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2019/08/26

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  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第18回)

    昨日脚部完成時に、そういえば脛上部の左右パーツの可動って、何か意味があるのかなと見直してみましたが、基本的には意味は無かったですね腰周りと装甲パーツですが、腰周りの外装パーツの位置と装甲パーツの位置が、微妙に気になったので塗装前に再調整しました6枚ある装甲パーツの後方の2枚は接着する設定ですが、残りのパーツとの干渉具合を見てから判断しようと思います。フロントとサイドの装甲の基部ですが、見た目以上に脆そうなので、可動時にある程度注意が必要です。実剣の鞘部分はサイドアーマーに接着するのですが、これも他のパーツとの干渉具合を見た限り、可動するようにしておいた方が良いと思います意外と実剣が抜けやすいので、下側に向けただけで飛び出してしまいます。この部分は、下手に調整すると抜き差し時に塗装が剥げそうなので、このまま...GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第18回)

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第17回)

    本日より各部位ごとに仕上げて行こうと思います基本のゴールドの定着具合を見ながら、先ずは脚部を組んでみましたMGサイズの大きさで、内部フレームの無い構造のキットが久しぶりなので、少しパーツの軽さを再認識しながら造っています。各パーツ間の隙間も、調整しながら組んだので、綺麗に収まる様になっています。実際に完成した後では、画像の様な可動をさせるのは、構造的に無理があるような気がします膝はパーツが干渉しますので、90度までが限界になります。足首は前方にはあまり可動出来ませんが、後方へはかなり倒せますし、左右への開き具合も足首装甲に干渉される範囲までは、かなり余裕がありますので、十分な可動を確保出来ました。GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第17回)

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第16回)

    肩の紋章ですが、左右で微妙に違うのは分かるのですが、元画像からどの部分が省略されているのかを見分かるのかが難しかったです実際に塗ってみると分かりますが、細かいモールドの境界線が非常に曖昧なデザインになっているので、この辺かなという感じで塗ってみては、角度によって変な感じに見えたら塗り直すを繰り返しましたデザイン的には同じですが、レッド一色で塗装する場合と比べると、結構白っぽい見た目になりますベースの色や天使の羽根の色等を考えると、この位の色合いにしないとオレンジやグリーンの部分が目立たなくなります。この部分は拘っているとキリが無いので、この程度で止めておいて、残りを全て塗り終わった時点で見た時に、違和感が無ければOKとする事にします。GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第16回)

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第15回)

    中々思った色にならなくて、何度か試行錯誤した後で、ある程度の基準を設けてから、第三者に見てもらいつつ決めました今回は少し多めに造っておこうと思い、基本のシルバーをまず一本分、ビーカーに叩き込んでから始めましたクリーイエローとクリアーオレンジも丸々一本、クリアーレッドを1/3本程度(これはかなり調整しました)、ゴールドとパールホワイトを少量加えて三本分造りました。色の基準ですが、HGオージのヘビーコーディングVer.の成型色と、Mr.カラーのゴールドの中間の様な色を目指しました。本体色が出来たので、残りのカラーを選別して来ました約8割は肩の紋章用ですが、よく見るとモールドはかなり簡略化されているので、ここまで色がいらないかも知れません。本日からは、塗装しながら組み上げていきますので、少し楽しくなりそうです。GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第15回)

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第14回) & 衣替え

    12年程前にフルアクションオージェを造った際に、ゴールド部分の塗装を白金の様なプラチナゴールドみたいにしたかったので、実験的に色を混ぜ合わせた事があります基本的にそれまでは、エアブラシで下地から積み重ねる方法で塗装していましたが、あの時のコンセプトとしては、フルアクションオージェ発売当初に組んだ場合だったらというのを加えたので、筆塗りで仕上げる方法を模索していました可動モデルなので、厚塗りすると塗装が剥げる部分も出る事を踏まえて、単色で表現できる色として造っていましたその時使ったカラーはこんな感じですかなり試行錯誤してこの組み合わせになったのですが、この色に決まってからも割合の調整で数回やり直しています。どんな色になったかは、12年前のプログ記事で確認して下さい。今回の実験候補は、前回より増やしています前...GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第14回)&衣替え

  • 2024年6月のプレミアムバンダイ

    標題とは違う内容ですが、最近ガンプラの予約は適度に上手く行っているのですが、初期の発売日に確保出来ずに次月以降になる連絡が来るようになりましたまあコレクターでも転売ヤーでも無いので、原形の型崩れが出ない程度の初期生産で入手出来れば、何時か制作する予定なので、それ程問題になる事も無いと思っていますさて今月分ですが、エルガイムの旧キットセットはホワイトカラーのディザードがどうしても欲しかったので、今後の為にと複数個購入してしまいましたねサンライズのHGシリーズは、購入個数に制限が掛かっているので、数を揃えるのに苦労していますが、今月はザブングルが予定数に到達します重戦機エルガイムセット1、ディザードが2種とアローン・ワークスのセットになっています内容的には、ホワイトカラーのディザードも、レッドカラーの色替えと...2024年6月のプレミアムバンダイ

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第13回)

    塗装に入る前の、パーツチェックと仮組での確認作業まで終了しましたフレームに入りきらなかったので、斜め上から撮影していますが、姿勢が前屈になっている訳ではありません頭部とバスターランチャーは、細かいパーツを外した状態ですが、バランサーが良い感じに配置されていて、重心バランスが崩れる事はありませんでした。バスターラックのリアアーマーへの装着方法も良い感じで、バスターランチャーを真っ直ぐに立てても寄れたり外れたりしません。白兵戦使用時のバランサーも付属していますので、バスターランチャーをラックごと外して、交換で取り付けられる様にしてありますそう言えばネットの製作記事の中で、肩のジョイントが千切れる様な記載があったので、胴体部のパーツのズレを直した時に、肩パーツへの取り付けジョイントの軸も補強してあります。スタビ...GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第13回)

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第12回)

    鞘の修復に思いの外時間がかかり、結局三回程やり直しをして、やっと落ち着きましたこれが二回目の追加補正中です淵の厚みが0.2~0.3mm程度なので、力加減で成形中に剥がれたり割れたりして、一度形を整えてからパーツ合わせをやってみて、再度補正をやり直しています。上手く調整しないと実剣が入らなくなるので、これはかなり面倒な調整になっています。二回目の補正後に一度合わせてみましたが、微妙にズレが補正できなかったので、結局再度やり直して画像の状態まで持ってきました何とかスムーズに剣の抜き差しも出来て、妙な引っ掛かりも無いので、これで完成とします。ここまでやっているので、この作業中に実剣をどう握らせるかの検証もやって、抜刀時のポーズも考えていました。鞘の乾燥待ちの間に、バスターランチャーのパーツの準備が出来たので、補...GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第12回)

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第11回) & 気分転換

    嬉しい点と悲しい点があり、意外と難攻不落状態が続いています何でこうスムーズに進んでくれないのか疑問になりますが、まあこれもこの時期のこの手のプラキットの宿命と割り切るしか無いのでしょうね画像が頭部パーツの全てですが、感動した点と謎の点が一か所ずつありました感動したのは頭部の接着面ですが、これまで造って来たナイトオブゴールドの頭部は、何かしら数か所は隙間が空きましたが、これはピッタリと隙間なく合いました。謎だったのは、首部分のパーツを頭部に合わせると、フェイス部分を取り付けるスペースが足りなくなる点です。同時進行で、実剣も造ろうかとパーツ確認をしましたが、これはもう笑うしか無いですね見て分かる様に、鞘の部分に訳の分からない空間が発生します。同じライナーが二枚入っていますから、同じ様になっていますので、これを...GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第11回)&気分転換

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第10回)

    何とか腕部まで仮組出来ました残りの頭部とバスターランチャー・実剣は、パーツの塗装を先に行わないと組めない部分がありますので、塗装作業と並行して進めて行きます気になっていた前腕部後方のブリーフバインダーは、この段階で肩パーツと干渉しています角度を変えれば何とかなりそうですが、これはデザイン上の問題なので、このままで良しと考える事にしています。ちなみにこの腕部部分も、ネット上では結構問題ありとされていましたが、それ程の事はありませんでしたね。全体像での確認はしばらく保留になりますので、これで数日は見納めになりますが、予想していたよりはバランスが良いので、後は各関節の強度と完成時のポーズ変更にどれだけ対応出来るかがネックですね現状でこのキットはプラキットなので、背面にバスターランチャーを取り付けた時に、バランス...GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第10回)

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第9回)

    なかなかスムーズに進んでくれず、各工程ごとに何かしらの問題が発生しています腕部は何とか良い感じに仕上がりました前腕部後方のブリーフバインダーが、上腕部等に干渉しないか気になっていましたが、現時点では大丈夫みたいです。WAVEのキットの時は、バスターランチャーを構えた際に、このパーツがかなり邪魔になったので、最終的にどうなるかが気になっています。続けて肩部を始めましたが、各パーツは問題無く準備出来て、さて組み上げようかという段階でちょっと問題が出ています胴体に接続する為の中央パーツですが、肩のパーツとの接続時に全く安定しません。軸自体も先端に斜めに沿っている形状で、受け側との口径も全く合っていません。実際それ程可動する訳では無いのですが、多少は上下可動出来る仕様になっていますもう一点、この中央パーツは関節色...GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第9回)

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第8回)

    前腕部のパーツ断面を見た時に、少し嫌な予感がしたのですが、やはり駄目な部分がありました何とかなるのではと思いながら、パーツの接着面を綺麗にしてみると、より一層段差が激しくなったので、早々に諦めて隙間を埋める準備に入りました画像のプラ板を挟んでいる部分は、どうやっても多少の隙間が空きますパテで埋めても良かったのですが、肘関節と前腕部の二重関節用のポリパーツが入ってるので、可動部的な強度を考えるとプラ材で埋めた方が無難です。この部分はパーツ割りを考えないと、この程度の隙間が出てしまうには予想の範囲内なので、諦めて修復するしか無いですね。上腕部は問題無く組めましたが、接着してしまうと肘関節の塗装に支障が出ます間接軸の強度と可動部の構造が、ガンプラの様な後ハメに向いていないのと、バスターランチャーを構える事を考え...GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第8回)

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第7回)

    部分的に削って接着面を合わせてみましたが、どうやっても隙間が出来ましたとりあえず隙間が出来る部分に、プラ板でカサ増しを行い、この部分を斜めに削って調整していきます結局、最初の段階でズレが起きた周辺は、その後も微調整しないと残りのパーツが付けられなくなっていました。胸部はこのパーツで最後なので、もうひと踏ん張りです。最終的にカサ増しだけでは完全に隙間が無くならなかったので、更にプラ板を埋め込んでラインを調整しました胴体バーツは接着してみた時点で、少しパーツが斜めになっていて、対角線上に隙間が出来たので、プラ板で隙間調整を行いました。背面装甲とスタビライザーは、塗装時に邪魔になるので、仮付けで状態確認だけやる予定です。胸部でこれ程苦労するとは思いませんでしたが、全体的な形状と程良いモールドが意外と気に入ってい...GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第7回)

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第6回)

    製作記事の中で、最も問題があると記載の多かった胸部は、かなりやばい代物になっています前後パーツの合わせの際に多少のズレがあったのは、まあ何とかなるだろうと考えながら、側面のパーツを付けようかと合わせてみると、何処が基準になっているのか分からない位に滅茶苦茶なものになっていましたどう考えても全面的に修復しないといけないので、安定性を考えて一番接着面の多い、下側部分に合わせて一旦接着しました先ずは前面ですが、最高で0.6mm程度の段差がありますラインに沿って斜めにズレていっていますので、何階層かに分けて補強しています。この部分はスタビライザー基部を取り付ける部分になりますので、最終的には見えなくなりますが、気になるので綺麗に成形し直しておきます。一番影響が出た中央部は、最大で0.8mm程度の段差があります肩部...GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第6回)

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第5回)

    WAVEの1/144キットの時は、腰部分が一番のネックになっていましたパーツ構成が似ているので、若干不安を感じながら造ってみましたが、意外と問題無く組めたので一安心しています流石にこの時代のキットですので、腰装甲の裏まではモールドはありませんでしたねかなりバリが多かったですが、全体的な形状は良い感じなので、綺麗に削った後は取り付けるだけです。腰部分側面の装甲の位置取りが少し分かり難かったですが、他のパーツと位置を合わせながら何とか取り付けられました。予想では、この段階辺りから苦労しそうな感じでしたが、意外とすんなり進めたのが嬉しい誤算ですMH自体は、それ程脚部を可動させてポーズを取ったりしないので、腰の装甲はそれ程可動域にも拘らず、通常状態で隙間等が綺麗に見えるように配置されていれば、基本的には良しとして...GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第5回)

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第4回)

    脚部まで完成しましたが、ネットで言われている程、造り難いキットでは無いように思えます確かにMG何かと比べれば、各パーツの厚みや抜きの精度等は、文句を言いたくなる方が出て来そうなレベルですが、価格(定価税抜き¥3,500)と発売時期を考量すれば、プラキットアイテムとしては及第点だと感じます足首装甲カバーが綺麗に仕上がったので、脛に取り付けてみましたが、かなり擦れる部分があります画像で黒く塗った部分を削っておかないと、塗装後に擦れて剥げる事が確実です。脛側はモールド等もある為、調整するには足首装甲カバー側で何とかするしか無いですね。足首装甲カバーの微調整が終了したので、脚全体を繋げてみました足首側の脛の接続ポリパーツは、設計図とは違った寸法でカットしていますので、若干高さが変更されています。この部分を変更して...GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第4回)

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第3回)

    取り付けるポリパーツは、付属のものをカットしながら使用するのですが、意外と上下関係が分かり難いので、一度取り付けてから可動させてみて確認する必要があります足首装甲カバーと脛の取り付け部ですが、軸と取り付け部の口径が全く合っていません取り付けてみると分かりますが、かなり幅的にきつめなので、そのままでもズレたりする事は無さそうではあります。多少でも可動出来ますので、付属のポリパーツを脛側の取り付け部に埋め込んでおく事にしました。膝部分の装甲は、脛側のバリが凄まじく、取り付け部が埋まっている状態になっていました丁寧に成形し直して、説明書通りに外側へ可動するように取り付けました。この脛部分はヒケも少なく、パーツの合いも良好でしたので、それ以外は綺麗に仕上がりました。足首装甲カバーは、どうやっても中央部の隙間が埋め...GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第3回)

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第2回)

    太腿で苦労した後なので、かなり入念にパーツ合わせをやっていますポリパーツにもかなり問題があり、パーツ同士はある程度合う場合でも、ポリパーツを挟むと隙間が開き、再調整が必要になる場合があります爪先側のパーツ構成に対するパーツ間の隙間は、デザイン的には埋めなくても良いと思います足首の基部は、爪先側にどうしても隙間が出来るので、これはプラ板を挟んで埋めました。爪先用のポリパーツ部は、可動自体は殆ど出来ない構造ですが、接続軸側が緩くなりそうなので、部分的に補強しています。後方のアイゼン部分と左右の踵パーツは、可動部の軸をポリナイナーで補強しています多少脚部を浮かす動作をした際も、自重を支えられる程度には、強度を保てると思います。バスターランチャー発射時には、アイゼンを後方に倒しますので、この部分の可動軸も寄れない...GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第2回)

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作中(第1回)

    造り初めでの感想から言いますと、現行のガンプラ時代からプラキットに入った方は、絶対に手を出さない方がいいキットだと思いますあの時代のレジンキットを主体に生産していたメーカーさんの、最初のプラキットなので、アオシマ辺りのプラキットにクレームを付けていた方等は、絶対に手を出してはいけないキットになります昭和に時代のWAVEの1/144サイズのMHシリーズか、スカイネットの勇者王シリーズ辺りを経験した方で、あのレベルを楽しく造れた方はチャレンジしても良いかも知れません成形のレベルは、マブチモーターで可動したタミヤの戦車キットクラスで、バリやヒケのレベルは、ウォーターラインクラスと考えてくださると良いと思いますこの時代になって考えてみると、ハセガワのザブングル等は、この時点の製造技術レベルでキット化されて良かった...GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作中(第1回)

  • GGI & MM ナイト・オブ・ゴールド・ラキシス ジョーカー3100 製作準備

    何を思い立ったか、在庫品を片付けながら、数年振りに倉庫の一番奥まで辿り着き、十数年前に購入したキットを手に取りました正式名称は、グレート・ガレージ・インジェクション&メカニカル・ムービングというものですが、今回取り出したキットの数年前にも、パッケージ違いのキットシリーズが存在していて、骨董品の様にそのキット達もありましたオプション用のバスターランチャーキットまで購入してあったので、そちらから順番に造る事も考えましたが、こちらのキットの方が在庫数が多かったので、先ずはこちらを消化する事にしました次回の製作時に使えそうなので、今回確認した在庫を記載しておく事にしました旧パッケージ版で、No.1パトラクシュ・ミラージュ、No.2KOG・オーバー・ザ・7777、No.3KOG・ジョーカー3100、オプション装備バ...GGI&MMナイト・オブ・ゴールド・ラキシスジョーカー3100製作準備

  • HG ブラックナイトスコードシヴァ 続き

    微調整が終了しましたので、昨日の続きを記載していきます胸部の近接短針投射システムは、画像の様に左右に開くことが出来ます映像を見ていないので分からないのですが、アルトアイゼンのクレイモアみたいな装備なのですかね。爪先にはビームソードのエフェクトパーツ(余剰パーツ扱いになっていますが、長めのものも付属しています)を取り付けられます。ビームサーベルは、3本装備しています流石は接近戦特化型といった感じで、近接戦闘を想定しての装備は充実していますね。SEED系のビームサーベルは、取り付け時に外れ易かったのですが、このキットはしっかりと固定出来る仕様なのが、個人的には気にっています。ビームサーベルの柄は、ガッチリと連結出来るので、ツインランサー状態に出来ますエフェクトパーツが長いので、結構場所を取りますが、安定性が良...HGブラックナイトスコードシヴァ続き

  • HG ブラックナイトスコードシヴァ

    実際に完成してみると、やはり立体物としてはかなり良い感じの機体でした設定画を見た時は、妙なバランスの機体に見えましたHGキットになった時点で、各部位のバランスをかなりアレンジされている感じで、非常に良くまとまっています。遠距離武器が全く無いというのは、かなり潔い設定だと思いますね。背面はかなり悩んで塗装しているので、見た目も良くなっていると思いますビームマント用のアーム部と、左右のバーニア部が干渉して、かなり動きに制限が出ています。肩パーツですが、先端部以外が固定なので、少し壊れそうな感じなのが不安です。主装備の近接対装甲刀ディス・パテールは、長めのカタールみたいな装備ですシールドはロック・シールド・スヴァローグという名称で、かなり多彩な機能を持っています。頭部のレンズ部ですが、描き込むのが厳しかったので...HGブラックナイトスコードシヴァ

  • HG ブラックナイトスコードシヴァ 塗装終了 & 育ての親の命日

    何処を部分塗装すれば良いのか、かなりあちこちで調べないと細かい部分が分かりませんでした一番分かり難いのは、ビームマントを装着していない状態での、背面の設定資料が少ないのが厳しかったです前腕部の先端と爪先がゴールドになる点と、バックパックに数か所バーニアがある点以外は、背面のスラスター関係の塗装を追加しただけで、残りは付属のデカールで確認が出来ます機体色がブラックなので、光の当たり方で見え難い部分が多く、よく見ないと確認が取れませんでした。ちなみに脚部のデカールは、貼る部分がかなり歪な形状なので、塗装した方が良いと思います。昨日は幼少期に育てて頂いた叔母の命日だったので、歯医者の帰りに少し奮発して生花を買い込んで来ましたトルコキキョウが綺麗だったので、色合わせにバラとカーネーションを添えて、カスミソウが欲し...HGブラックナイトスコードシヴァ塗装終了&育ての親の命日

  • HG ブラックナイトスコードシヴァ 製作準備

    色々と造りたいものが多いので、手当たり次第に造る訳にも行かず、なるべく古いキットから造っていくのがセオリーのような気もするのですが、新しい技術も見てみたいという欲望も捨てられませんそんな訳で、もう1体SEEDFREEDOMから選別して造りたいと思いますやはり追加で購入した、ブラックナイトスコードシヴァになるでしょうね当初、デストロイガンダムも造りたかったのですが、あれは流石に飾る場所の確保が先に来るので、今回は止めておきました。完成画像を見る限り、この機体はプラキットになってから、全体的な印象がかなり格好よく仕上がったように感じます。HGブラックナイトスコードシヴァ製作準備

  • B-CLUB 1/72 ダンバインシリーズ

    完成する度に、少しずつ位置を調整して並べていますこのシリーズは主翼が固定になっているので、コンバーターとオーラソードの位置調整を行って、お互いに干渉しない様にするのが毎回大変です流石に11体になると、色合いも増えて来るので、華やかな感じになってきます製作開始時は、専用機のカラーバリエーションも考えていたのですが、実際に造ってみると個々に特徴のある問題点があったので、もう一度造るとなると厳しい機体が多いですね。造り易かった機体はレプラカーン、苦労したのはビアレスで、もう一回造っても良いのはビルバインといったところです。B-CLUB1/72ダンバインシリーズ

  • B-CLUB 1/72 ドラムロ

    可動チェックに際に、何度も主翼が外れるので、一度全て外してやり直しました安定性は、これまでのシリーズ中最高に良いです肘と膝の可動範囲はそれなりに広いのですが、肘は前腕部の爪の位置取りがあるので、変な方向に可動させると見た目が悪くなります。膝の方は、あまり大きく可動させると、差し込んであるリード線の位置を調整しないと外れる事があります。主翼の固定位置は、コンバーターを画像の様に閉じた状態にした際に、干渉しない位置に合わせました少しオーラソードの鞘が大きいように感じますが、オーラソード自体の大きさには合っています。これまでの様に、膝の固定用のパーツも準備していますが、ドラムロの場合はいらないかも知れません。コンバーターは、画像の位置まで可動出来ますかなり硬めに基部を調整したので、この状態でもびくともしない安定...B-CLUB1/72ドラムロ

  • B-CLUB 1/72 ドラムロ (第4回)

    主翼以外の接着も終了して、関節の調整とポリパーツの耐久力の確認をやっています主翼と基部の接着状態に少し不安があるので、本体への取り付け時に、角度の最終確認をしますので、その際に強度のチェックをしようと思いますこのシリーズの他の機体に比べると、ドラムロはデザイン的な関係からか、あまりアレンジされていない感じがします。肩アーマーを、パイプスプリングで可動するようにしたのですが、固定方式でも腕部とはそれ程干渉しない様なので、これはどちらでも問題無かったですね。B-CLUB1/72ドラムロ(第4回)

  • 2024年5月のお買い物(でじたみん)

    一応購入はしましたが、このキット固定モデルで一色成型なので、価格帯から考えても、わざわざプラキットにする意味ってあったんですかね昭和の時代に渋谷の道玄坂途中にあった、海洋堂の地下展示スペースで、鉄巨神と邪神兵の完成品展示を見た時の感動までは行かない気がしています折しも個人的にレジンキットを造りまくっていた時代なので、飛甲兵や人馬兵が発売され出した時期に、かなり無理をして鉄巨神や邪神兵、飛甲兵と機甲猟兵までは探し出しています今度、スケールダウンした当時の邪神兵がプラキットになって発売されるようですが、それを考えるなら今回のキットは、土台の邪神兵は付属せずに、あの当時の鉄巨神をスケールダウンして出しておいた方が良かったのではと思います海洋堂さんは、毎度の事ながら統一シリーズでの発売があっても、造形師が違うとス...2024年5月のお買い物(でじたみん)

  • B-CLUB 1/72 ドラムロ (第3回)

    本体色で少し悩みましたパッケージを見ると赤茶系で、TV版設定だと赤だったので、最初はシャインレッドで試し塗りしましたが、明る過ぎたのでやり直しあずき色で再度試し塗りしましたが、今度は少し暗すぎる感じがしました最終的に、レッド60%にシャインレッド40%のベース色を造り、ブラック+イエロー+ニュートラルグレーで調整した色を造りました明る過ぎず暗すぎず、少し重そうな感じのレッドになったと思います。ちなみにオーラソードで使っているカッパーは、旧ミスターカラーのものなので、現在のカッパーよりも銅色に近い色合いになっています。B-CLUB1/72ドラムロ(第3回)

  • 2024年5月のお買い物(あみあみ)

    実に久しぶりに、今月は完成品フィギュアも購入してみましたまずはこのところ数が増えてきた、MODEROIDゴライオンSMPでも同じ機体があったのですが、脚部の変形をオミットして、パーツ交換で合体させていたのに対して、こちらはちゃんと脚部を変形させて合体させるようなので、一応購入しておきました。MODEROIDは、本当に多種多様にキャラクターを選択して来ますね。こちらはあみあみ分の、HGバーグラリードッグスコープドッグ系統は、一般機のバリエーションという事もあり、何体あっても色々と仕様変更出来るので、ある程度の数は確保しておきます。この間の拡張キットの際に、マーシィ系とラインドムーバー系が無かったのが気になっています。こちらもあみあみ分の、HGマイティーストライクフリーダムガンダムいい加減、昔の様に自由にガン...2024年5月のお買い物(あみあみ)

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