chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
移住のススメ https://www.iju-no-susume.com

インドネシアで日系企業駐在員をしながら独立を目論んでいる日本人のブログ。 インドネシアの情報や趣味のフィットネス関連、日頃の雑記などを投稿しています。

ススメ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/23

arrow_drop_down
  • やめます。

    ブログやめます。 ちょっと前にもブログでそのようなことを言っていましたが コロナ禍以降、急激に更新頻度も落ちてしまい 挙句の果てには試行錯誤してやっと付くようになった広告も剥がされちゃいましたので。 正直、広告付いても付かなくても同じって感じでしたが あるのとないのとではやっぱりやる気に差が出ますからね。 そして、やってみて気付いたけど 自分は長い文章書くのが超絶下手だった。 しんどい。 140文字くらいが性に合ってる🤣 そういうわけで今まで当ブログを読んで下さってありがとうございました。 今後はまた別のことでもやってみんなの目に留まる機会があるかもしれませんので その時はまた温い目で見守って…

  • ドッグカフェ in Indonesia。

    インドネシアにいると、よく野良猫を見かけますね。 日本でも見るには見ますが、インドネシアの方がより多く見かける気がします。 まして、インドネシア在住の日本人も猫好きな人が多いようで SNSなどでも猫の写真を多く目にします。 二元論で語るのもちょっとおかしな話ですが 私はどちらかというと犬の方が好きです。 自分で飼ったりしたことはないけど。 インドネシアは多くの人がムスリムで イスラム教で犬はハラム(イスラム教で禁じられているもの)として扱われているので 犬が好きっていう人の母数自体が少ない。 日本では犬の散歩している方とかよく見かけますね。 でもこちらでは犬の散歩しているインドネシア人は なか…

  • モチベ低下。

    最近、ブログを書くモチベーションが エグいほど減少しています。 ブログ開設当初は毎日更新するぞ!とか息巻いていたものの そんな頻度で更新できていたのはほんの少しの期間だけで 気が付けば週に1回の更新すらしなくなってきている。 不運なことに今は中国ウイルスが原因で 色々なところへ足を伸ばすのが 少なからず億劫になっているというのもあります。 ただ最近はそれに輪を掛けてやる気を削がれる一因があり…。 それはGoogleアドセンスの広告を剥がされたことです。 これ、なんで? なにか知らないうちに規約違反かなんかしたのかな? まあ、広告があろうがなかろうが 収益なんて雀の涙、蚤の小便レベルのものなので…

  • 雨期の風物詩、今年も到来。

    ジャカルタ及び西ジャワの洪水、 各所が大変なことになっていましたね。 インドネシア在住の皆さんも直接被害にあったり SNSで動画などが回ってきたりで その被害を目にしていると思います。 私の住む地域も木曜か金曜くらいから連日雨が降り続いて 住居近くの川が溢れるギリギリくらいにまで達していました。 その川、大雨が降るといつもギリギリくらいまで来るんですが 溢れたところは今まで一度も見たことがありません。 これからもその粘りを披露して続けてほしいものです。 私の住むリッポーチカランは 洪水で大変だみたいな話はあまり聞きません。 もしかしたら比較的新しい工業団地だから そのあたりも計画して開発された…

  • 銃・病原菌・鉄。

    先日の金曜日は旧正月ということで 金土日の3連休でしたね。 木曜の夜なんかは久しぶりにジャカルタ市内の道路が 混みまくっていたようです。 これよ、これじゃなきゃジャカルタじゃないよね。 とはいえ、行楽に行く人や遊びに行く人は少数派かな? 私も連休中ずっと家にいたので 読み切っていなかった本を再開し ようやく読み終えることができました。 読み終えた本のタイトルは“銃・病原菌・鉄”です。 これ上下巻とは言え我ながら読むの遅すぎた。 いろんなところで良い本という評価を受けているのを目にしたので 期待して読み始めたんですが、 なるほど、そういう評価をする人の気持ちが良くわかる内容でした。 かなりざっく…

  • トロピカルフルーツ part 3。

    トレーニングをオフにしたので 仕事上がりでゆっくりと買い物をしました。 いつものFarmers Marketで 今日はなんとなくフルーツを食べたい感じがしたので青果エリアに行くと マンゴスチン発見👀 マンゴスチンも東南アジアならではというフルーツの一つですね。 このフルーツの存在自体は 小学生の頃にジャポニカ学習帳で見たことがありましたが 食べたことはありませんでしたので インドネシアに来てから初めて食べました。 今日は3個のマンゴスチン購入。 3つでRp. 16,000(約120円)。 安い。 早速持ち帰って冷蔵庫で冷やし 食後に頂きました。 切り方は真ん中に包丁で切れ目を入れて パカっと。…

  • コロナ騒動アニバーサリー。

    最近、かなり身近にコロナ感染者が出て来ているせいか 周囲で感染者が出たという話を聞いても あまり驚かなくなってきました。 まさに“インフルエンザと同じ”に感じるレベル。 チカラン圏内だと某有名企業の運営する サービスアパートメントとか 居住者での感染者発覚とかっていう情報が出ている。 そういう情報を目にすると、 公にしていないだけで感染している人なんて 全然いるだろう。 ちなみに上記の某サービスアパートメントは 感染者の直近の行動履歴なんかも公開しているので 一般のアパートメントとは対応が違いますね。 サービスアパートメントでこれなら 大量の日本人単身者の多く住む 某○○ビウムは大変なことにな…

  • 舐めるな危険。

    この国に住まわせてもらってる外国人として この国の政治に口を出すのは微妙かも知れませんが 今の政権、日本を完全に舐めてるでしょ。 日本人にとってジョコウィ政権への不信感を生んだ、 ジャカルタ-バンドゥン間の高速鉄道事業はまだ記憶に新しいですが その熱も冷める間もなくまた不信感が増すようなニュースを目にしました。 まずはこの記事を読んでほしい。 money.kompas.com 上の記事の内容をざっくり言うと、 日本が請け負うことになっている既存鉄道高速化事業に 中国を参加させる予定 との事。 はぁ? なんで中国が参加するのよ? ふざけんなでしょ。 しかも記事の中では担当大臣が次のようなことを言…

  • トロピカルフルーツ part 2。

    先日の投稿に引き続き、フルーツの話。 インドネシアは言わずと知れた赤道直下、常夏の国。 日本ではなかなかお目にかかれないトロピカルフルーツの産地です。 その多種多様なフルーツの中でも一際異彩を放つフルーツと言えば そう、ドリアンですね。 “果物の王様”なんて呼ばれていますが 実際に食べてみたことがある人は少ないのではと思います。 それはやはり言わずもがな、ドリアンの持つ独特の匂いからでしょう。 ドリアンの採れる季節になると道端だったりスーパーだったりで あの独特な匂いが漂い始めます。 実は私も十数年前にタイでドリアンを食べてみたことがありました。 結果は口に含むまではいけたんですが、 どうして…

  • トロピカルフルーツ。

    インドネシア在住の皆さん、 フルーツは好きですか? 東南アジアに住んでいる利点の一つに マンゴーなどの美味しいトロピカルフルーツが 安く手に入るというのがありますね。 日本にいてはなかなか目にすることすらないようなフルーツが その辺の道端にも売っています。 私も当地に来たばかりの1-2年前後の頃、 割と頻繁にマンゴスチンやパッションフルーツなんかを スーパーで買って食べていました。 最近はめっきり食べることがなくなってきていたのですが スーパーでの買い物中にふと目に入ったフルーツを買ってみました。 そのフルーツは“シルサック(Sirsak)”という 緑色の皮に包まれた大ぶりなフルーツです。 英…

  • このタコ。

    日曜日、チカラン住みの友人と一緒にジャカルタへ行ってきました。 目的は最近ジャカルタにオープンしたメキシカンファストフードの王道、 “TACO BELL(タコベル)”のインドネシア1号店をチョバる為です。 結論から言います。 タコ野郎ですよ TACO BELL。 TACO BELLは、カリフォルニア州アーバイン市に本社を置く アメリカ合衆国の大手ファーストフードチェーンです。(wikipediaより) 日本でも2015年に渋谷にオープンしていましたね。 ※調べたところ1980年代にも日本進出していたそうですが一度撤退したようです。 このTACO BELL、アメリカ在住の日本人Youtuberと…

  • やってみせ。

    漢ジョコウィ、 泡吹く姿を全世界にさらす覚悟。 voi.id 前に投稿したブログでも話題に挙げましたが、 www.iju-no-susume.com 中国シノバック製ワクチンの 国内接種第1号に名乗りを上げていた “Mr. President”ことジョコウィ大統領。 私はブログの中で「TV中継してほしい」とか書いてましたが 上に添付した記事によると、どうやらガチでTV中継するつもりだそうです。 冗談で書いたことがまさか現実のものとなるとは…。 これもう、ワクチン関連だけで ジョコウィ大統領にどれだけのチャイナマネーが流れ込んでいるのやら。 中国の提示したオプションのスペシャルプラン選んじゃって…

  • 8WEEKS DIET!

    Twitterで私をフォローして下さっている方は既にご存じかも知れませんが 8週間に亘って続けたプチダイエットが ようやく昨日で終了しました。 結論から言うと、今回はまあまあ成功と言ったところでしょうか。 今回のプチダイエットでは目標として 年末までに-5kgに設定して食事と運動を管理していました。 11月2日から始めましたが 開始当初は74.1kgあった体重が 昨日時点では68.6kgまで落とすことができました。 目標の-5kgを上回る減量幅にも拘らず なぜ“まあまあ成功”という表現なのかというと 今回落ちた体重が純粋な脂肪からだけではない為です。 脂肪が落ちながらも筋肉も落ちてしまい 最終…

  • 代打、有能市長。

    今回もまた若干旬を外してしまった話題ですが ご容赦ください😅 インドネシア内閣大改造! http:// https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM229PE0S0A221C2000000 一気に6人も代えるとは。 というか代えるにしても汚職で捕まったから代えるといういうのは だいぶ微妙ですね。 その代わりに選ばれた人の中で 現・スラバヤ市長が社会相に任命されるというのは まさに前任者の尻ぬぐいという感じですね。 このTri Rismaharini(通称Risma)スラバヤ市長、 その功績は非常に評価されているようです。 ゴミの削減2012年アジア太平洋きれい…

  • チャイナプロジェクト。

    漢ジョコウィ、中国シノバック製ワクチンの 接種第一号に名乗りをあげる! www.jakartashimbun.com これ是非テレビ中継とかしてほしい。 接種の瞬間をカメラに収めてインドネシア全土にお届けしてほしい。 下手したら一国の大統領が泡吹くところが 世界中に流されるかもしれない。 ずいぶん前から出ていたシノバック製ワクチン導入に関するニュースで コメント欄に投稿していたインドネシア人からも 「Presiden dulu deh(大統領からだよー)」とか言われていたので こうでもしないと民衆は納得しないよね。 ただこんなことされても「じゃあ私も受けます」って人は なかなか出てこないと思う…

  • マンプス!

    昨日の投稿では失礼しました。 何を寝ぼけていたのか、前回と同じ記事を投稿してました。 というわけで、改めて。 最近もコロナ関連でニュースは埋め尽くされていますが この前のジャカルタ知事、副知事揃ってコロナ陽性には驚きましたね。 news.detik.com おまけについ最近まで中東に逃亡してたイスラム指導者も ウイルス検査結果公表しないとか。 www.jakartashimbun.com この人、今は警察に捕まったらしいですね。 なんでも、コロナ対策プロトコル違反?だかなんだかで。 たしかアニス知事、この指導者が帰国した後 面会してましたよね。 www.jakartashimbun.com こ…

  • 今更ながら最賃の話題。

    ちょっと油断したら全くブログ更新しなくなってた。 別に仕事じゃないし義務でも強制でもないので 書いても書かなくても問題はないけど 流石にこれだけ時間が空くとちょっとなんか書くことないかなと思ったりします。 いや、ないんだけどね。 話題なんて。 強いて言えば時事ネタ位? 最近の話題だと最低賃金上昇の件とかかな。 最近の話題というにはちょっと旬が過ぎたかなという感がありますが。 今回のコロナ禍によって 経済的に悪影響の出ていない業界の方が少ないような有様で インドネシア政府もそのあたりを考慮したのか 10月時点では多くの州で2021年度分の最低賃金は 据え置きとするなどの報道がされていました。 私…

  • 一石四鳥以上。

    インドネシアの来年度賃上げのパーセンテージが決まったようですね。 今回はコロナ禍で多くの企業が業績に影響が出ています。 国家間移動がほぼ不可能となったことで 航空業界は大変な状況であることは周知の事実ですし 観光で外貨を稼ぐような地域では ホテルやその他娯楽施設などが閉鎖されるなど そういった業界で働かれている方たちにおいては 直接的な影響が出ています。 今回のコロナ禍によって 悪影響の出ていない業界の方が少ないような有様で インドネシア政府もそのあたりを考慮したのか 10月時点では多くの州で2021年度分の最低賃金は 据え置きとするなどの報道がされていました。 私の住む西ジャワ州も最低賃金据…

  • チケットの手配はお早めに。

    年末、私はバリに行く。 ビーチが私を呼んでいる。 ということで、本日はスナヤンシティ内にある ガルーダインドネシアのカスタマーサービスカウンターで 飛行機チケットの予約をしに行きました。 仕事すらリモートになる今のご時世で なぜわざわざカスタマーサービスへ行くのかって? そりゃ私も行かなくてできるなら 家のソファに寝転がりながら予約したいですよ。 でもできないんです。 なぜなら今回はガルーダインドネシアの チケットクーポンを利用して予約をしたかったんですが なんとクーポンはカウンターに直接来ないと利用できないんです。 なんなのこの不便さ。 これ、ガルーダに河野大臣みたいな人いたら 速攻で改善へ…

  • パクリと軽く断ずるなかれ。

    どうも久しぶりのブログ更新です。 Twitterを始めてからというもの わざわざブログで投稿する程でもないことを ちょこちょこ吐き出すことができるせいか 最近のブログ更新頻度が激減しているような気がする。 とは言え個人的には新鮮な話題も特にないので 先月から今月にかけて副業のマンガ喫茶に補充した 話題のマンガについてコメントします。 只今、話題沸騰のマンガ“鬼滅の刃”ですが ようやく当店でも最新刊まで揃いました。 次の23巻が最終巻となるので次が待ち遠しいです。 十分話題になっているので今更ですが まだ知らないという人の為に↓↓ ja.wikipedia.org この鬼滅の刃ですが、 集英社ジ…

  • 土曜は肉の日。

    土曜は肉の日。 いや、何曜日でも肉の日でいい。 先週土曜日、ジャカルタのウルフギャングに行ってきました。 ウルフギャングと言えば日本にも数店舗を構える アメリカ発のステーキ店です。 そしてここインドネシアのジャカルタにも店があります。 ロケーションはビジネス街として知られるSCBDエリアの ÉLYSÉE6階ルーフトップ。 本当はPSBB2開始直前位に行こうとしたのだけど ちょうどいい日に全く予約が取れず。 それが伸びに伸びてようやく先週。 店の入り口はこんな感じです↓↓ 入店前には当然体温チェックなどもやります。 今回私は屋外のテーブルを予約したので 食事中の先客の間を抜けてそのまま外へ。 客…

  • インドネシア、金しだいコネしだい。

    先日、会社の従業員から金に関する相談がありました。 「会社からお金を借りることはできませんか?」とのこと。 うちの会社(本業の方)は今、受注が減っているわけではなく 有難いことに前年度よりも売上も利益も上がっています。 ですので社員の給与も変わらず(むしろ昇給してる)ですが、 そんな状況で金の相談とはいったい何があったのか。 話を聞くとどうやらその社員の娘さんが来年から中学生になるようで その中学校(私立)の入学資金に充てたいとの事。 元々その社員は今年の11月に定年退職の予定であったけれど 数年前に改正された労働法に則って 会社規則の定年年齢を58歳に引き上げました。 それによって定年退職で…

  • 河野大臣のツイートについて。

    本日、河野行政改革大臣のTwitterにて インドネシアがフィーチャーされていましたね。 その話題のツイートがこちらです。 冗談のようなクレームがあったから試してみたら本当だった。なんでだろう。歴代の外務大臣は何してたんだ。あっ、すみません。 pic.twitter.com/8jJ9GMRDR1— 河野太郎 (@konotarogomame) 2020年10月13日 そんで今日のうちにこれ。 外務省から是正措置が指示されました。 https://t.co/5HM2hUq7k6— 河野太郎 (@konotarogomame) 2020年10月14日 河野大臣、行動力すご過ぎない? というか河野大…

  • 二重苦インドネシア。

    今週は一週間ほとんど丸ごとデモで大荒れですね。 インドネシア各地で行われていた今回のデモは 先週のオムニバス法を不服とする労働者のデモのようです。 特に今日はひどかったですね。 SNSの投稿を見るだけでしたが、 ジャカルタ、燃えまくってました。 ところでこの新法、たくさんの国民が騒いでいますが 実際の中身を理解した上で騒いでいる人というのはどれくらいいるのでしょうか。 ほぼ100%の人があまり理解していないけど とりあえず騒いどけみたいな感じなのではと思います。 もちろん、私もよく理解していないです。 だってこの新法、合計1,000ページ以上もあるそうですので インドネシア国内で内容理解してい…

  • お家にいながらコミックレンタル。

    古本・漫画喫茶Baca-Bacaから インドネシアに住んでいる邦人の皆様へ告知です。 副業で行なっている漫画喫茶で コミックのリモートレンタルサービスを 開始します🙌🙌🙌 同時に最大10冊までレンタルできて、 レンタル料金はRp. 25,000/冊ですが、 1度に10冊レンタルする場合は Rp. 20,000/冊になります。 レンタル期間は一律2泊3日です。 1日過ぎるごとに延滞料金として Rp. 10,000がを加算されます。 レンタルにはお店のインスタグラムのDMか WAでご連絡下さい🙇‍♂️ インスタグラムやホームページから 蔵書タイトルを確認できます👀 返却にはお近くの配送業者にご連絡…

  • インドネシアよ、三密で粗悪なアルコールを撲滅だ。

    先週末頃報道された、密造酒による邦人死亡との情報。 本当に気の毒としか言いようがない。 きっと自ら望んで飲んだわけではないはず。 そしてこのニュース、 早速日本でも報道されているようです。 ちゃんとした報道機関の情報であれば 100%全てが真実とは言わないまでも ある程度信頼できる情報が得られるとは思いますが 某巨大ネット掲示板などでは どえらい勘違いを垂れ流している人が多いようです。 代表的なのがやっぱり 「インドネシアはイスラム国だから禁酒」 という類の書き込み。 うーん、さすが便所の落書き。 その情報ソース、いったいどこから? いや、売ってるってばよ。 ただ売ってるところが限られてて 日…

  • シュレディンガーのコロナ。

    9月もそろそろ終わろうとしているけれど 未だにインドネシアはコロナ収束の兆しなし。 まぁそりゃそうか。 インドネシアはコロナウイルスに関しては後手後手だからね。 www.straitstimes.com この記事も 「ホント、インドネシア大丈夫?」 って思わされる。 コロナウイルスを信じず、 仮に感染していたとしてもそれを認識しなければ コロナウイルスは存在しない…。 それなんてシュレディンガー? これだけ世界中がパニックになっているというのに 未だに「コロナウイルスは嘘」って言っている多くの人がいるという…。 ただこれは、いったい誰に問題があるのか。 正直に言って、一般的インドネシア人の学力…

  • 異文化理解のススメ。

    最近読んでいる本がものすごい為になる内容が書かれていたのでシェアします。 その本も例の如く、副業の古本屋でお客さんから買取したものなんだけど 日本にある古本屋と違ってお客さんの属性が “外国(インドネシア)で働いている日本人”という共通属性を持っているからか 「おぉっ!めっちゃ自分に当てはまる!」と思えるような本が多く感じる。 ※ステマではなくダイマ(ダイレクトマーケティング)です 今回の本は タイトル:異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養 著者: エリン・メイヤー まだ全部読み終えていないんですが、 この本、外国で働く人は是非読んでみて頂きたい。 外国人と働く…

  • 今一度思い出す、ここはインドネシア。

    先日、Twitterでつぶやいたこの情報ですが 思いのほか知らない人も多いみたいだったので こちらでもシェアします。 なんだと思う?これねジャカルタ公立病院の残りベット数。https://t.co/FVYrSoeJyr— 移住のススメ@東南アジアでボディメイク (@ijunosusume) 2020年9月10日 こちらのウェブサイトは ジャカルタ市内公立病院の残りベッドの数を リアルタイムで更新しているようです。 もちろん、RSUD(公立病院)の情報なので 私立病院はこの限りではないようですので慌てないでね。 とはいえ、これを見ると連日報道されている 病院のキャパシティがヤバいって話も納得でき…

  • コフィンドネシア。

    なんとなく久しぶりにコロナウイルスの話題。 未だにこれといった対策を取れていないインドネシアは ここにきて療養中患者の数が増えてきていますね。 そんなインドネシア政府ですがこれまた “正気か?” と思うようなことして話題になっています。 jbpress.ismedia.jp 棺桶に入れて、コロナで死亡した時のことを考えさせる。 いや、アホ?? これに一体何の効果があるのか。 写真撮られてる人もニッコニコじゃん。 マスクでも隠せてないよ。 ましてやこれって当然いろんな人に対して使い回しなわけで この棺桶そのものがクラスターになりえるって思わないのかな? 他にも違反者に対する罰則として 腕立て伏せ…

  • 安倍総理からジョコウィ大統領への返事がインドネシアで話題に?

    先日のニュースですが安倍総理辞任には驚きました。 なんて言ったって歴代最長の総理大臣でしたからね。 本当に今までお疲れ様でしたの一言に尽きる。 このニュースを受けて、 国内外の多くの人から労いの言葉を受けています。 安倍総理のTwitterでは世界中の首脳からコメントが届いていたようで それに対してその国の言葉を使用してお返事をしていました。 もちろん本人が文章打っているわけないですが こういうところも外交に力を入れていた安倍総理らしいと思えます。 ただ、やはり慣れない言語のせいか 言葉のニュアンスが現地では間違って受け取られているような節もあるようです。 インドネシア大統領であるジョコウィ大…

  • ジャカルタポスト、リストラするってよ。

    当地の新聞、ジャカルタポストがコロナ禍による経営難を理由に 大規模なリストラを行うようです。 www.nna.jp 記事では経費の75%を占める人件費が経営を圧迫しているとありますが そもそも記事が書かれた紙やデータ自体に大きなコストは掛かっていないんだし それを書く記者達の人件費に比重が大きくなるのは当然のことではないのかな? 新聞は日本でもどんどん人が離れていっていますからね。 ニュースはネットの記事だけで読むという人も増えてきていると思います。 こと、インドネシアにおいてはそもそも新聞とってる人も少ないし コンビニとかでも売っていないので あんまり売る努力もしてなかったのかな?とも思いま…

  • インドネシアへの500億円支援について。

    Twitterってホントに使いようで いろんな情報が手に入るので便利だと実感しています。 今更何言ってんのと言われてしまいそうだけど 今更始めたばっかりなのでそこは許して。 そこで流れていた記事で news.yahoo.co.jp というのがありました。 これまた、コメント欄が荒れそうなニュースだなと思いましたが 案の定、このニュースにコメントしている人たちの多くは 例の高速鉄道失注(失注という表現が正しいかわかりませんが)を引き合いに出して、 この支援に対して非難轟々でした。 “最大で”とは言え500億円ってすごい金額ですよね。 このニュースについて先に私の個人的なスタンスを言うと 「これっ…

  • バリ島の賄賂動画について。

    先日、TwitterのTLで 日本人男性がバリ島の警察に 賄賂を取られたって動画が回っていました。 これを見て私の思うところを今回書いてみようと思います。 事の経緯ですが、 動画から読み取れる内容としては下記の通り。 日本人男性、バイクを運転してバリ島を観光。 警察に止められバイクのライト無灯火を指摘される。 違反に関して正規の手続きを取らない代わりに 賄賂Rp. 1,000,000(約7,500円)を要求される。 日本人男性支払う。 簡単にまとめるとこんな感じでした。 インドネシア在住者はこれ見て え?てなるところあると思います。 動画の中で日本人男性は 「日本から来ました」と言っていました…

  • PSBB延長。だからなに?

    PSBBがまたもや延長されるようです。 一体何度目なのかというこの延長宣言。 とは言え、延長されていなかった(=フェイズ2に移行になる)ところで 何がどうなっていたのかは ちょっとみんなの反応に疑問に思うところがあります。 以前、このブログでも このPSBBのフェイズ毎の規制内容を書きました。 www.iju-no-susume.com 内容は当地のインドネシア語ニュースサイトから読み取ったものでしたし 日本語媒体の情報も見た上で書いたので 間違いはなかったと思います。 (間違ってたらごめんなさいね) そちらを見返してみると、 フェイズ2に移った場合に どのような規制が緩和されるのかというと …

  • 紹介したいインドネシアのタンパク源。

    最近みんな在宅なので 体型が変わってきている人が多いと思います。 私も最近痩せてきてしまっていたので 只今絶賛増量中です。 ただ多くの人はあえて増量するなんて人は少ないでしょう。 インドネシアでは基本、油を大量に使う料理が多いので インドネシア料理を普段から食べている人は うっかり脂質過多になりがち。 インドネシアって健康的な食べ物ないの?ってなると 毎回と言っていいほど話に挙がるのが テンペですね。 テンペは大豆を原料として製造されている発酵食品で 世界的にも注目されている食品の一つです。 ただ少し待ってほしい。 「テンペ食べておけば健康」というのは ちょっと安直すぎるかも。 kawashi…

  • 行きたい、南の島。

    なにやらすっかり久しぶりになってしまった。 書くことも少ないので仕方ないよね。 8月に入ってまたちらほらと インドネシアに戻ったという人が出てきました。 まだまだコロナ収まったという兆しもありませんが 過度に警戒しててもしょうがないですからね。 もう少しずつ緩めていくほかないでしょう。 先週の金曜なんかは国内のバリ島旅行解禁されて 早速4,000人がバリ島に行ったらしいです。 いいね、その図太さ😄 石田純一も沖縄じゃなくてバリ島来ればいいのに。 シャンパン🍾は日本より高いけど芸能人なら屁でもないでしょう。 (国外からの旅行客は9月から受け入れ予定だそうです) 今月は8月15日~17日が連休にな…

  • 明日から連休!

    明日から3連休! あんまりうれしくないが! 許されるものならこの3連休でバリ島にでも行きたいもんだけど バリ島に入島するにはガイドラインがあるそうです。 travel.detik.com 行けないわけではない。 記事によると“Lokalの観光客受け入れ”と書いているので “国内からの”観光客、つまり外国人も含んだ国内移動での観光客は 入島可能のようです。 それから、事前に用意するものは14日間以内に行われた ラピッドテストかPCRテストの陰性証明書だけのようです。 入島してからはスマホアプリの“LOVEBALI”をインストールして 常にGPSもONにしといてとの呼びかけもあるようです。 バリ島…

  • アクティブケース減少中 in Indonesia。

    インドネシアでのコロナアクティブケースが 鈍化してきてる! これはもしや良い兆候なのか? グラフを見ると7月14日前後から アクティブケースの伸びが鈍化してきていますね。 "引用 https://www.worldometers.info/coronavirus/" これはつまり、回復している人が増えてきているという事! …或いは死者が増えているという事。 実際のところはどうなのか、 数字はどうなっているのか。 今月1日付でコロナウイルスから回復した人数は 31,471人でした。 合計感染者数は57,770人でしたので 合計感染者に対して回復した人の割合は 54%です。 一方で21日付の数字で…

  • なんで感染者減らないのか。

    とうとう中国を超えましたね、 コロナ感染者数。 中国の出す統計というのは信用できないとは言いますが もはや中国と比べてどうとかではなく 単純にインドネシア単体で見て ヤバいなって感じですね。 特にここ最近のペースは凄まじいものがあります。 あと10日で8月になりますが、 最近は1,500人/dayがBiasa(ID語で普通という意味) になってきているので このままいくと8月なる前に 100,000人超えも夢じゃなさそうです。 なんでここまで蔓延しちゃうんですかね? すごい不思議でしょうがない。 政府の対応としては 確かにお粗末の一言だと思いますが 個々のインドネシア人は 結構徹底しているよう…

  • 蔓延の 片棒担いで スクワット。(五七五)

    日本は”GO TOキャンペーン”なるもので荒れているみたいですね。 なんでもコロナウイルス収束後に1.7兆円かけて 人の流れを創り出し、 地域経済の活性化を図るものだそうですが そんなことしたらせっかく落ち着いて来た感染者数が また爆増しちゃうんじゃないのか。 同じ金掛けるんだったら ダイレクトに配っちゃったほうがいいんじゃないの? 金が無いから仕事しなきゃいけない訳で 金があるならわざわざ危険を冒してまで 仕事しないでしょう。 それにしてもこのGO TOキャンペーン、 なんか既視感のある政策だなと思ったら そうだった。 ちょっと前にインドネシアやってましたね。 www.iju-no-susu…

  • リアルとバーチャルの狭間。

    Twitterを始めてみてからもう既に2ヵ月。 ようやく使い方が分かって来た。 ブログに書くほどのことではないし 友達に話したところで オチもないような話ってのを みんなこういうところで呟いているんだなと 今更ながらよくできたツールだなーと実感してます。 友達に対しても 他人に対しても 著名人に対しても ダイレクトで絡みにいけるというのは 本当にすごい時代…🤨 ただ、よくわからないルールがあるのは ちょっとめんどくさい。 ルールがあるというか 勝手に謎なルールを作っている人がいるのがめんどくさい。 TwitterってFacebookなんかと違って 実名を出していない人もバンバンいるから(自分含…

  • コロナのマーチ。

    インドネシア政府、ネタなのかマジなのか。 コロナウイルスが人間の認知機能にまで悪影響を及ぼすなんて記事は まだ見たことがなかったんですが もしかしたらそろそろそういう記事が 出て来てしまうのではないかと感じるようなニュースがありました。 www.jakartashimbun.com もうね、アホかと。 しかもなんでユーカリ? コアラ? 頭コロナ? 冗談キツイぜ。 まだこれを一市民が勝手に行っているのであれば 新興宗教の類と受け取ることはできるのですが 政府を挙げて言っているんだから これはもう打つ手なし。 インドネシアに来たことがない友人なんかは 「ジャングルどんな感じ?」とか 冗談なのかマジ…

  • インドネシア、コロナ感染者数70,000人突破!

    おいおいインドネシア。 ちょっと目を離した隙に 感染者数70,000件超えてるじゃないか! 驚くべき数字ですが、そりゃそうだろと。 確か6月上旬くらいからPSBB緩和が始まって 今ようやく1カ月経ったところでしょうか。 この1カ月でがっつり数字を稼ぎましたね。 さらには昨日7月9日に国内過去最大の 1日当たり感染者数を叩き出しました。 その数なんと2,657件! nasional.kompas.com これはとんでもない数字ですね。 (来月には「あの頃はまだよかったなぁ」なんて言ってそうですが…) その内訳で最大なのが西ジャワ州です。 ジャカルタが284件だったのに対して 西ジャワ州は962件…

  • ジム再開初日。

    今日から地元(チカラン)のジムが再開。 待ちに待ったこの日。 再開とは言え、しばらくは 平日8:00-20:00 祝日休日8:00-16:00までの 短縮営業で回すらしい。 平日は20時で閉まるというのは なかなかタイトなスケジュールになりますね。 仕事終了後すぐに向かう感じ。 しかも普段は平日の17:00-20:00がピークタイムなので これはなかなか混雑しそうな予感。 感染者爆増の昨今で ジム再開初日から行くのは ちょっとアホですね。 自分を含めて。 ジムでは入館前に誓約書的な物にもサインしました。 内容は、 私今健康ですよー とか 中国ウイルス感染しても 責任とれとか言いませんよー とか…

  • は?引っ越し許可証?

    只今、鋭意引っ越し作業中。 30日から本格的に始めて今日が4日目。 まだ完了したわけではないのですが 既に色々とつまづいてしまった。 まず段ボールが全く足りなかった。 この2年間の買取で思いのほか在庫が増えていたようで、 用意していた段ボールでは足りず、 急遽ローカル業者さんから段ボールを調達しました。 大体300x400x500くらいの段ボール箱が 1ピースRp. 4,000(約30円)。 これは安い!…はず。 まぁないよりはマシ。 本の梱包作業後に出来た、山のような段ボール箱。 棚に並べると大したことないように感じるけど 段ボールに詰めたとたんに、ものすごい物量に見えるのが不思議。 初日-…

  • ジャカルタは既にジム再開、らしい。

    インスタグラムで知り合ったインドネシア人が 普通にジムで運動している写真をアップしていました。 どうやら彼はジャカルタ在住らしく、 ジャカルタでは多くのジムが明日から、 気が早いところは既に今日からジムを再開しているそうです。 羨ましすぎる。 日本なんかはだいぶ前から再開していたので 日本の友人から 「久しぶりにベンチプレスやった」 とか聞くこともしばしばでした。 以前、当地のニュースで聞いていた情報では 7月6日から“ジムなどの再開に関して検討評価開始”となっていたので 少し前倒しで進められているのかな? www.iju-no-susume.com 一方でチカランの私が通っているジムは 7月…

  • 引越し準備中。

    昨日の28日(日)で副業のお店を一旦閉めました。 来月11日の移転後再開までに 引っ越し作業を終わらせなきゃいけないので大忙しです。 と言っても私自身が一から作業するわけではないので スタッフへ引っ越し準備の指示をするだけして この一週間の日中は彼らに任せてパッキングを進めてもらうことに。 古本・マンガ喫茶を名乗っているので やはり主要なものは本になるわけですが これがまた大変なんですよ。 本の梱包ってめちゃめちゃ時間掛かるんですよね。 引っ越し業者さんに頼めばパパっとやってくれちゃうんでしょうけど 他所に頼めるほどの余剰金を持っているわけではないので 全部自分たちでやらなければいけない。 旧…

  • スマホはより大容量バッテリー化へ。

    またちょっと久しぶりなブログになりました。 やっぱり今のような状況だと なかなか外にも出ないので わざわざブログで書くようなこともなくなりますね。 ですのでたまに外に出ると、 なにかしら書いておこうかなーとか思います。 土曜日はヤボ用でジャカルタへ行っていました。 かなり早い時間から行っていましたし 朝食もそこまでしっかり食べていなかったので ブランチとしてSetiabudiで食事に行きました。 ST ALi - Jakarta そんなにたくさん写真は撮っていませんでしたが ちょっと気になったものだけ書かせてもらいます。 今のコロナウイルスが治っていないような状況でも 既に多くのレストランは再…

  • 観光再開続々 in Indonesia。

    バリ島、8月から国内観光客受け入れ予定! www.jakartashimbun.com しかし気になる文章が…。 新型コロナウイルスの感染拡大が一定の収束を見せていることを条件とする。 あと1カ月半くらいで収まってくれるんでしょうかね? というか毎日1,000人近く新規感染者出ている状況が1カ月半先まで続いてたら 単純計算で感染者+45,000人になるので 合計約100,000人の感染者数になりますね。 ちょうど現在の南アフリカやカナダとほぼ似たような数字。 このくらいの数字、さらっと追い抜いてしまういそうな気もしますが 収束しようがしなかろうが きっとなし崩し的に受け入れ始めちゃうんだろうな…

  • マクドナルドインドネシアCMにて日本人出演。

    先日、友人のFacebookで面白いものが流れてきた。 なんとインドネシア在住の日本人が マクドナルドインドネシアの公式CMに起用されていた! Sensasi Rasa Jepang yang Oishi dari McDonald's #McDTasteOfJapan CMでは2人の日本人が 今年の期間限定ハンバーガー日本味をコメントしているのだけど まさかの前編日本語w もちろん字幕はついているので 日本人にもインドネシア人にもCMの内容は 理解できるものとなっていた。 そしてバックグラウンドで流れている曲は インドネシア在住の日本人が歌っている! この挿入歌を担当している日本人は ジャカ…

  • 引っ越します。

    私事ですが、経営している古本・マンガ喫茶を チカラン内で移転することにしました。 場所はMeikarta近くにあるスターバックス前のルコに移ります。 理由は家賃の値上げと建物の雨漏り。 ありがちな理由ですね。 まずは家賃について。 今のこの状況で家賃の値上げはしんどい! 今の物件の大家さんは 今までも毎年家賃上げてきていました。 今の状況でもきついのに これでさらに値上げなんてされた日には 古本屋なんてとても続けていけない。 多分来年も上げてくるだろうし。 それから建物について。 建物は部分的に雨漏りがひどくて 何度も修理していたんですが、 業者さん曰く建物の当該部分の作りが甘く、 根本的な改…

  • デモの予感。

    tribunkaltimwiki.tribunnews.com 近々、労働者のデモが起きそうな制度が始まるみたいですね。 Tabungan Perumahan Rakyat(国民住宅基金)を 省略してTaPeRa。 Taperaという低所得者が住宅を購入する為の ローン原資基金を開始するそうですが このTapera基金、 加入は“義務”となるようです。 最低賃金以上の収入を得ている 全ての労働者が対象のようで インドネシア就労期間が 6カ月以上の外国人も 加入義務の対象 となるようです。 その出費の内容ですが 会社員の場合は個人が月給の中から2.5%、 会社側がその社員の月給の中から0.5%を…

  • まもなくモール再開。

    明日からジャカルタで多くのモールが再開するそうですね。 megapolitan.kompas.com まだまだ、全てが100%再開するわけではないようですが とりあえず段階的に再開しないと 経済的に大変なことになってしまうので仕方ないようです。 それにしてもここ最近の感染者増加は 目を見張るものがありますね。 800人以上がここ数日続いています。 気がつけば明日にもシンガポールを超えるような数字になっていました。 モールを開けるのこそ明日からではありますが PSBB緩和が始まったのは数日前からでしたので もしかしたらそれも一つの要因になっているかも...。 これはすごい勢いですね。 それでも近…

  • ベビーブーム in Indonesia。

    先月のニュースなのでタイムリーではないですが 個人的にはタイムリーなネタだったので コメントさせてもらいます。 www.afpbb.com 先日、本業で仕事中に インドネシア人総務部長から話があると言われました。 わざわざ別室に呼び出されたので何かと思うと、 どうやら従業員の女の子が数人妊娠しているとの事でした。 うちの会社は全従業員20名以下の中小企業なのですが 8割ほどが女の子です。 (東南アジアあるあるですが 男は怠けたり備品盗んだりするので) そんな状態なので 数名が同時に妊娠して産休に入ったりすると 結構慌てちゃうんですよね。 こういうのを考えると8割女の子という状況も 考えものなの…

  • 給付金もらうのもタダじゃない。

    在外邦人への給付金について、 いろいろ情報が錯綜しているようですが おそらく給付はされないか 給付されない人が大半でしょうね。 理由は簡単、 「だってみんな選挙行かないじゃん」 って話。 pattayaja.com こちらの記事を参考にしていますが こんな事が書かれています。 約100万人の有権者が海外にいるにもかかわらず、 在外選挙人名簿の登録率が低く、 その登録をしているのがわずか10万人程度。 そして2017年の選挙で投票した人は、 わずか約2万人しかいない。 これは海外在住の有権者数をベースに見ると、 投票率はわずか2%程度しかなくなってしまっている。 在外邦人の投票率、驚きの2%! …

  • プライドは命より尊し、だそう。

    Twitterで見かけたツイートでこんなのがありました。 インドネシアで、部下を皆の前で罵った上司(インドネシア人)が、殺し屋に依頼されて、マジで消されてました…。現地系の取引先です。イスラムだと、特にダメみたいです、怖っ! https://t.co/PA2piMrJDl — キンタロー🇺🇸米国LAエンジニア🌐 (@Tapsloveen) 2020年6月7日 これは以前、当地でのパワハラについて 記事を書いたことがあります。 www.iju-no-susume.com 上のtweetでは 金ではなく命で償わせようとする輩がいたということです。 もちろんパワハラとかはない方がいいですよね。 実際…

  • 久しぶりに外出る人、油断しちゃいけない。

    PSBB(大規模社会的制限)がいよいよ明日4日には解除されるようです。 これは大感染祭りの予感...。 ※PSBBというのはロックダウンほどではありませんが いろんな行動が制限される中国ウイルス感染拡大防止政策です。 このPSBBというのは4月10日から始まっていて 約2ヵ月弱続けられました。 この期間中は厳しいところですと会社の稼働停止など ほとんど家の外に出られないような状態が続いていたせいで きっとストレスが溜まっている人が多くいるはずですので ここぞとばかりに思い思いのストレス発散をするのではと思っています。 感染状況は一向によくなっている兆しはないにもかかわらず。 私の住むチカランエ…

  • インドネシア高速鉄道、結局どうすんの?

    なにやら日本のニュースで インドネシアの話題が出ていたようです。 www.newsweekjapan.jp リンク先でも書かれていますが 例の"いわくつき"高速鉄道の件ですね。 (先に言っておくと、このニュース自体は あまり鮮度の良いものではないです。 このYoutubeの投稿日を見ても3月とかの話なので Newsweekがなぜ今更この話題を持って来たのかは謎ですが) これ、2015年に中国に落札が決まった時は ネットやらリアルやらで 「絶対完成しない」 とか 「事故起こる」 とか色々言われていました。 取引先に訪問した時なんかは 必ずと言っていいいほど出て来た話題の一つでした。 どうやらこの…

  • ハードルは1つ目が一番高い。

    レバラン休暇が開始しすでに3日目。 極力外出は控えていますし、 外出したところで どこも開いていない(相手いない)ので ずっと家に引き籠っているわけですが 想像していた以上にやる事がなさすぎる。 休みに入る前は 店にあるまだ読んでいない本や漫画を 読んでやろうと意気込んでいたけど 実際に休みが始まると 今度は外に出るのが メンドくさく感じるようになってしまった。 というわけで家でゴロゴロし倒しているんですが せっかくなので"何か新しい事"をやろうと思い Twitterのアカウントなんぞを作ってみようと思いました。 今更なんですが 私、Twitterってやった事ありませんでした。 近しい友人もあ…

  • 給付金 in Indonesia。

    インドネシア政府は特定の条件に当てはまる国民に対して 現金での給付を決定したようです。 money.kompas.com インドネシア国民待望のプログラム その名も“BLT(Bantuan Langsung Tunai)”。 (日本語なら“直接現金補助”ってところでしょうか) Bacon Lettuce Tomatoじゃないよ。 こちらのプログラムは武漢ウイルスによって 生活の困窮したインドネシア人向けのプログラムだそうで 給付金額はRp. 600,000/月を4月~6月にかけて支給するそうです。 ただし受給条件を満たす者のみとなっているようです。 村のRTに登記されている人武漢ウイルスの影響…

  • 暮れの元気なご挨拶 in Indonesia。

    本日、各客先へパルセルを送りました。 パルセルって何?って方はこちらを読んでみて下さい。 blog.goo.ne.jp日本でいうお中元とかお歳暮って解説をよく見ますが ホントそんな感じです。 会社に対して贈ったり、個人に対して贈ったりと様々ですが お菓子とかの詰め合わせであるのがほとんどですね。 しかし、中には厚かましい会社もあります。 事前にその会社の総務から 「こういうものが欲しいからね。よろしく」 的な文書をメールで送りつけてくる会社とか。 もちろん無視ですよ、こんなのは。 誰が冷蔵庫なんか贈るかっての。 インドネシアって官も民も 賄賂文化なんだなと思わされます。 一方で日本企業は逆に厳…

  • インドネシアのコロナ罹患者数が日本を超えました。

    インドネシア、とうとう日本のコロナウイルス感染者数を上回りました。 ここ数日、怒涛の新規感染者数だったんで 来るなとは思っていましたが、 思ったよりも早かったです。 それもそのはず、 以前も添付した世界のコロナウイルス罹患に関して データをまとめたウェブサイトを見ると、 インドネシアは全く改善の兆しすらないことが分かります。 www.worldometers.info まずはインドネシアのコロナ罹患者数のグラフがこちらです。 "引用 https://www.worldometers.info/coronavirus/" 上り調子ですね。 これが株価だったら安心してホールドできる優良企業…。 そ…

  • 今年は12連休。

    来週はレバラン休暇に入りますね。 ムスリムの方は約1ヵ月断食をした ご褒美としての休暇?という感じでしょうか。 我々日本人にとっては日本でいうところの GWと盆休みの中間くらいの時期ですね。 しかし今年は言わずもがなですが コロナウイルス絶賛蔓延中につき 休みといえどもどこにも行けません! ただ遠出できないだけだったらまだマシでしたが ジャカルタでさえ(というかジャカルタだからこそ) モールやらなんやら開いていないでしょうから これまたずっと室内で自主隔離生活が強いられるわけですね。 そもそも高速道路通れるのかすら怪しい状況だし。 私の本業では5月21日~6月1日までが休みとなっていて 今回は…

  • PSBB、一体いつまで?

    インドネシア経済産業調整省による 経済活動再開のスケジュールが発表されました。 ざっと下記の通り。 フェイズ1 6月1日〜 中国ウイルス対策(Protokol Kesehatan COVID-19)を取ってB to B産業の再開 モールはマスク販売とドラッグストアのみ営業再開 ※Protokol Kesehatan COVID-19とは インドネシア健康保健省の提唱する 中国ウイルスの感染防止手順のことです。 www.kemkes.go.id フェイズ2 6月8日〜 中国ウイルス対策を取ってモールの営業再開 身体的接触のあるビジネス(サロンやスパなど)は不可 フェイズ3 6月15日〜 モールは…

  • インドネシア人Youtuber、Prank映像配信で捕まる。

    今やYoutubeはテレビに代わるインフラの一つとなりつつありますね。 ましてやスマートフォンがこれほど普及した世の中であれば 映像での情報発信だって誰でも手軽にできてしまいます。 さらには昨今のコロナウイルスの蔓延によって 家にいる時間が増えた結果、 今まで以上にYoutubeを閲覧する人は 増えているのではないでしょうか。 ところが便利で手軽な一方で、 事の分別ができない子供が不用意に発信をすることで それが大きな問題に発展することもあります。 どうやらインドネシアもその弊害があるようで 最近、若者のYoutuberが問題を起こして捕まったようです。 www.kompas.com 事の内容…

  • ゴールドジム破綻。こじるりのマッチョ批難。全ては等価交換。

    ここ数日、筋トレ界隈での話のネタが尽きない。 まず1つが“ゴールドジムの経営破綻”ですね。 ほんとビックリしました。 筋トレに興味のない人でも 一度は聞いたことのある名前ではないでしょうか。 バーベルを持ったマッチョマンが中央に立っている 黄色のマークで有名なあれです。 ”出典 GOLD'S GYM” ゴールドジムはアメリカが本拠地で 世界中に約700店舗を構えているのですが それのほぼ全てがフランチャイズだそうです。 (直営店はわずか30店舗とのこと) 従って、今回の経営破綻で影響を受けるのは 直営店である30店舗だと思われます。 フランチャイズ店は各オーナーさんが別にいますので オーナーさ…

  • 日本を捨てた男たち。

    読書が捗る。 またまた今回も店にある本を読んで過ごしていました。 今回読んだ本は “日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」” ショッキングなタイトルですね。 思わず手に取ってしまいました。 フィリピンと言えば、 ドゥテルテ大統領の強権によって 絶賛イメージ大改善中の東南アジアの国ですね。 私個人は訪問したことのない国ですが どちらかというとネガティブなイメージが先行しています。 インドネシアと同様に経済成長の真っ最中ですが、 世界の中でも殺人事件による邦人被害者が多い国だそうです。 他にも、日本にいられなくなった犯罪者が潜伏するとか (犯罪人引渡し条約が結ばれていない為) ガードマ…

  • 典型的インドネシア。(床屋の場合)

    外出自粛中でしたが どうにも髪の毛が伸びてきたので 近所の床屋に行って来ました。 場所 悪いとこ 道具の手入れが悪い 技術低い? シャンプーは冷水のみ いいところ 価格 結論 場所 最近できたばかりの床屋で PSBB中の今も営業していました。 場所はMeikartaと言う新興住宅街(となる予定)の場所で 今後は賑やかになる(予定)みたいです。 前に記事にしたスムージーのお店の近くですね。 www.iju-no-susume.com 先に言うとこの床屋、 私は多分今後は行かないかな😅 理由はいくつかあります。 悪いとこ 道具の手入れが悪い 私はいつも短くカットしてもらっていて ほとんどバリカンで…

  • インドネシアの医療レベルとは。

    コロナウイルスの不安が原因だと思いますが 帰国する日本人の数がヤバいですね。 やっぱりみんなインドネシアの医療サービスに不安があるんでしょうか。 けっこうみんな常識のように 「インドネシアの医療はヤバい」 って言いますけど実際のところどうなんでしょうかね。 自分自身では今のところ 「ヤバいな」って感じるほどの体験はしていませんが 実際にそのヤバさを体感したという方もいます。 私の知り合いの駐在員でもそのような事例がありました。 その駐在員は直近で一時帰国を控えていたのですが 若干の体調不良を感じていました。 たまたまその時に全社員が受ける健康診断があったので ついでにという感じで受けたそうです…

  • インドネシア政府、正直な庶民への大盤振る舞い。

    www.jiji.com 日本ではもう10万円給付の件、もう決定したんですか? あれって一律みんなに10万円あげますよって感じなんですか? 在外日本人でももらえるのかな? 住民票をこちらに移していないので 住民税も継続して払っていることですし なんとかよろしくお願いしたいところ…。 インドネシアではいまだ補償の話は出て来ていないようですが 補償ではなく個人所得税の還付だか徴収延期だかをするみたいなことは 言われているようです。 www.nikkei.com 仕事の分野によって適用するかしないか分けられるようですが どうやらこれ、ほとんどの在イ外国人には適用されないっぽいですね。 情報元忘れてし…

  • 喜捨チャンス。

    日に日にいろんな会社が営業を 一時停止していっているようですね。 あるいはリモートワークに切り替えていらっしゃるのか、 昼休憩にパパイヤ(日系スーパー)へ買い物に行くと ラフな格好をした日本人で賑わっていました。 自分のところは人によってはリモート化してますが やはり工場である以上、自分が出社しないわけにはいかないです。 なんかあったら困るし。 とはいっても営業訪問もできないんで 細かな業務効率化程度しかできない。 それでも会社回していいよって許可が出ているのは 非常にありがたい。 ※現在、操業を続けたい会社は 工業省の許可を取らなければいけなくなっています。 今日もニュースで見たのですが M…

  • インドネシア産ウイスキーはススメない。

    既にラマダン期間に入っているのに 未だ普通にスーパーとかで酒が売っています。 なにやら去年くらいから その辺りが有耶無耶になっているのか 規制をゆるくしたのかわかりませんが 普通に買えてしまいます。 数年前ですとラマダン期間中は どこも酒の販売を自粛していたので ラマダンに入る前にケース買いして 家にストックしておくって人も多かったのではと思いますが 今はその必要もないようです。 しかも今は絶賛PSBB期間中です。 Di rumah aja(家にいよう)という事で 休日はやることがなさ過ぎて 久しぶりに家飲み用の酒を買いました。 その買った酒というのが こちらのDRUMっていうウイスキーなんで…

  • インドネシア残留組、まだ慌てるような時間じゃない。

    今日から6月1日までインドネシア国内線・国際線の 旅客機の運航がなくなるそうです。 www.nikkei.com 6月1日までっていうのは 当地の一般的なレバラン休暇(断食明け休暇)が終わる頃と重なっていますね。 とは言え記事を読むと 在インドネシア日本大使館は24日未明、在留邦人向けのメールで、 同国政府への要請の結果、インドネシアと日本を結ぶ便は当面、継続すると明らかにした。 「インドネシア政府から国際定期旅客便は規制の対象外との説明を受けている」と強調した。 とありますので、我々のようなインドネシア在住の外国人は 対象外となるのだと思います。 ですので基本的にはインドネシア国民に対する規…

  • まもなくラマダン開始。

    今週末から今年もラマダン(断食月)に入ります。 一年早いなー。 ラマダンって何?って方、説明はこちら↓ ja.wikipedia.org 自分がやるか周囲でやったことがある人がいない場合、断食って 「えぇ飯食わないの?死ぬじゃん…」 って思いますよね。 でも実際は日の出から日の入りまでの時間に 食事をしない、というようなものとなっています。 ずっと食べないわけじゃないです。 インドネシアだから緩いとかというわけではなく ラマダンというのはそういうものだそうです。 我々のようなノンムスリムにとっては しんどそうってイメージが先行するのですが 当の本人たちはむしろ楽しそうです。 側から見てると、 …

  • インドネシア、コロナのラピッドテスト導入。

    コロナウイルス罹患者数が 全世界で250万人を突破してしまいますね。 死者は21日時点で17万人のようです。 www.worldometers.info こちらのウェブサイトでは各国でのコロナウイルス罹患者や死者、 回復者の推移が見られるようになっています。 アメリカに関しては各州毎で情報が見られるようです。 私は日本人ですので、当然日本の数字も気になるところですが 現住所はインドネシアなのでインドネシアの数字が一番重要です。 はっきり言ってこの数字はちょっと怖いですよね。 罹患者の数は他の先進国に比べても 突出して多いとかではないのですが 東南アジア圏内だとシンガポールに次いで第2位の罹患者…

  • 流行語大賞候補「テレワーク」

    日本の本社では先週からテレワークを本格的に開始したようで 全社員が隔日で出勤するようになっています。 そういった事情もあって、連絡を取りたい人が事務所にいなかったりすると 個別に携帯電話へ連絡しないといけなくなっています。 それは別に問題ないし、全然いいんですが やるなら事前に各社員の連絡先を教えておいてほしかった。 こういうところが中小零細企業たる所以でしょうか。 事前準備もなくとりあえずやっちゃう。 インドネシア政府の事、笑っていられませんね。 しかも、用事のある社員の携帯電話に電話してみたところ ものすごい眠そうな声(だけど必死に平静を装っている)で 「はい、おつかれさまです」とか言われ…

  • 家で鍛えよう。

    インドネシアでは日本よりも厳しいルールの下で コロナウイルスの収束に向け自粛生活を強いられています。 私ももちろん極力外に出ることを控えていて 今までとは違うスタイルで生活しています。 仕事(本業)はコロナウイルス騒動が始まる前と ほとんど変わらないくらいの仕事を受けることができているので 不幸中の幸いというところですが 副業の方はなかなかまずい状況です。 レストランなんかもかなり大変なようです。 その証拠として、今まではどの日系レストランも Gofoodに登録しているところは皆無でしたが このコロナウイルス騒動により 大急ぎでGofoodの登録を済ませたり 自前のデリバリーを強化したりなど …

  • ルピアはジェットコースター。

    在住者の皆さんは既にご承知のことと思いますが 現在、インドネシアルピア大暴落しております。 先々週あたりが山だったようで 今では少し一段落でRp. 15,700/$ってところまで来ています。 約2カ月前はRp. 13,800/$だったことを考えると とんでもない動き方です。 これ、インドネシアでFXがもっと普及してたら 何人も死人出てたんじゃない? (ルピア対外貨のFXあるのか知らんけど) そんな背景もあり、本業の方では 価格を値上げせざるを得ない状況になっています。 私の本業は製造業なんですが、 やはり原材料は海外からの輸入に頼ってしまっていることもあり これだけルピアの価値が落ちてしまうと…

  • 悪いのはウイルスだよ!(お花畑感)

    news.so-net.ne.jp 体温計の中が空洞! 偽物だらけの中国製に世界が困惑 「悪いのは中国人じゃなくてウイルスだよ!」 なぁんて甘いことはもう言ってられないですね。 こんなこと、仮に思い浮かんだとしても 良心の呵責でできないだろ…。 物を作るのだって時間掛かるはずだし、 それを他国へ輸出するなんてもっと時間が掛かるのに その間、誰一人として 「これはやっちゃいけないことだよ」 って言わなかったのか? 全く自浄作用が働かないって あり得ないだろ。 まさに悪魔の所業。 ご丁寧にわざわざこんなものを用意して 「魔が差してついやってしまった」 なんて口が裂けても言えないよね。 どれだけ…

  • コロナ禍の読み方。

    コロナコロナで他に書くことないんかとみんな思うでしょうけど そりゃスマホもテレビもどこもかしこもコロナばかりなら インプットする情報もアウトプットする情報も コロナばっかりになりますよ。 そんな中で、邦字ニュースでよく目にする “コロナ禍”って単語があったのですが これ読み方なんなん? 今日付けの邦字新聞じゃかるた新聞なんかでは “コロナ渦”って書いてあったりして 「いや、“うず”じゃないが!」と思いましたが でもほんとの読み方はよく知らないままです。 (じゃかるた新聞ディスじゃないですよ) www.jakartashimbun.com そんな時こそGoogle検索ですね。 いい時代。 やっぱ…

  • 帰国者急増中?

    先週は私の周辺でも、より一層の日本人在住者が帰国しました。 本業では個々のお客さんと直接やり取りしていますので いつ帰る、帰らないの情報はダイレクトに聞けるのですが 副業の方ではお客さんの入り具合で判断しています。 大手車関係や商社なんかは 動きがだいぶ早かったようです。 そこまで早いとけっこうビビっちゃいますよね。 なんか起こるの?みたいな。 先々週くらいまではまだまだ日本人は残っていた印象ですが 先週から潮目が変わったように思います。 まず、駐妻さん及びそのお子さんは明らかに減ってしまった印象です。 最近、子供向け絵本や児童書も入ってきたので 早速店頭に並べたんですが いかんせん時期が悪か…

  • 魔裟斗 青春。

    先日、今の自粛ムードの中、 K-1の興行を強行したという日本のニュースを目にしました。 開催地は私の出身地、埼玉にある さいたまスーパーアリーナ。 これは感染者増えるでしょう! この前、タイでもムエタイ会場で 集団感染起こしたってニュースありましたし。 日本よ、ちょっと危機意識低過ぎんよー。 今、私の周囲でも 緊急一時帰国が決まったって人が増えて来ていたんで 「やっぱり日本の方が安心なのかなー」と思ったら 感染確率という意味では 今では日本の方が全然高いんじゃないのかなと思わされています。 まぁこのあたりは日本在住の皆様に もっと自衛意識を高めて頂くとして 今回のニュースを見て思い出したのが、…

  • マック食おう。

    皆さん外出自粛してますか? 当地インドネシアでも とうとうレストランなどで 営業自粛するところが出て来ました。 しかしこのような政府からの命令があるかないかに関わらず 自発的に外出を自粛している人は多いのではと思います。 そうなると食事はみんなどうしているんでしょうか。 早くも日系スーパーでは主要顧客の日本人による買い占めで 空っぽの棚が目につくようになりました。 極力外出を控えて、なれない自炊をする人が出ているのでしょうか。 一方でインドネシアではもう随分前から ”Gofood”という デリバリーサービスが普及しているので こちらを利用する人も多いのではと思います。 ただ、ずっとデリバリー(…

  • 宗教>肺炎。

    ムスリムの宗教に対する熱意って 我々のような日本人には到底理解できません。 そう感じた理由は昨今のコロナウイルス蔓延の防止策として 金曜集団礼拝の自粛について 社内で話をしたことにあります。 ムスリムの男性は毎週金曜日に モスクで集団礼拝をします。 イスラム教では1日5回の礼拝があることは よく知られていますが その内、金曜の昼礼拝というのは 特に重要だそうです。 それは理解しますが 今のような“人と人との接触”が ウイルスの感染確率を高める ということが分かっている状況であれば 極力そのような環境は避けた方が良いのではと思い 私は男性ムスリム社員の金曜礼拝について しばらくの間は控えてみては…

  • インドネシアで日本人差別とか。

    昨今のコロナウイルス関係で、 インドネシア人から差別的な言動を受けた人がいるそうです。 headlines.yahoo.co.jp 実感としてはあまりピンとこないです、 このニュース。 自分自身がそんな扱いを受けていませんし 周りの友人や取引先も同様ですので。 マレーシア在住日本人からコロナウイルスに感染したインドネシア人が見つかった という国内症例の報道についても ものすごく考え過ぎかもしれませんが “政府があえてそのようにしたのでは” と考える人もいます。 どういう事かというと、 "インドネシア在住華人へ ヘイトが向かわないようにするため"の 華人保護政策の一つではないかということです。 …

  • 急げ、インドネシア国内旅行!

    先日、インドネシアの邦字新聞“じゃかるた新聞”にて こんな記事がありました。 www.jakartashimbun.com 航空券最大50%値下げってヤバない? これはインドネシア国内旅行の絶好の機会ですね。 インドネシアはコロナ安全地帯ですし。 (インドネシア政府の希望?願望?) さすがガルーダインドネシア、伊達に国営企業じゃないですね。 困った時には国が助けてくれる。 J〇Lみたいなもんですね。 ただ、今回の特別プロモは特定の地域向けの便のみのようです。 リアウ諸島州バタム バリ州デンパサール ジョクジャカルタ特別州 東ヌサトゥンガラ州ラブアンバジョ 西ヌサトゥンガラ州ロンボク 東ジャワ州…

  • 晴耕雨読のススメ。

    皆さん、外出自粛してますか? リアルもネットもどこもかしこも コロナウイルスで煩わしいので こんな時こそ家に引き籠って読書するってのはどうでしょうか。 ネットで調べてみたところ、 日頃忙しくしている現代人は どんどん読書量が減っているようです。 www.sankei.com 今更ながらちょっとこれはまずい傾向ですよね。 なにがまずいのかというと、 読書の習慣が少なくなることで 集中力を育てる機会が減少してしまうからです。 dokusho-merit.com 一方、コロナウイルスで世界中を騒がせ 経済成長が減速しているという報道もありながらも 着実にプラスの成長を遂げている中国ですが 毎年読書人…

  • 筋トレ>祈り。

    当地インドネシアでは先日のこのニュース以降、 どこもかしこもこの話題で持ちきりです。 www.jakartashimbun.com いや、まぁそりゃ今頃と言うかなんというか。 政府として確認していなかっただけで だいぶ前から居たでしょ、コロナ感染者。 こんなニュースが出てからは 営業先に行っても、 友人とのLINEグループでも この話題は出てきます。 営業先の日系企業では 入口の守衛さんがいるところで コロナ対策のアルコールジェルが配備されて居ますし 守衛さんもバッチリマスクしてました。 そんな中、ノーマスク状態でいるのは私だけ。 みんなちょっと過剰反応過ぎない? デマだか何か知りませんが な…

  • 祈りを制するものはウイルスを制す!

    インドネシアは未だにインドネシア人でコロナ発症者がゼロらしいですね。 んなわけあるかい。 とは思うけど、日本のメディアも 「ちょっとインドネシア舐め過ぎてない?」 と思う記事がありました。 www.asahi.com 「祈りのおかげ」でコロナウイルスはインドネシアに来ていないようです。 その祈りはインドネシア人(というかヒト)にとってはいいかもしれないけど 感染者が広がらないということはウイルスにとっては望ましくないことなんだから 神様もヒトにだけ優しくしたりしないでしょう。 ウイルスは生き物ではないから神様の管轄外? いやいや、神様は万物に対して平等だよ、きっと。 (近年、ウイルスも生物であ…

  • バリ島には防水バッグを持っていく。

    22日と23日の2日間でバリ島遊び行ってきました。 日本にいたら1泊2日のリゾート旅行なんてなかなかできないし 前回11月のバリ島旅行からたったの約3カ月半でまた行くなんて これこそインドネシアに赴任している特権でもありますね。 そして幸運なことにこの2日間はほとんど雨降らず、 短い休みを最大限満喫できました。 この季節ではかなり珍しい方かと。 宿はSeminyakエリアのど真ん中とも言えるレベルの好立地ヴィラ! 今回も例によりAirbnb様を利用して なかなかの宿を格安で使えます。 すぐそばにはコンビニもあったので コンビニでビール買ってのんびりしてきました。 バリ島のコンビニはレジ袋全面禁…

  • 定期預金のススメ in Indonesia。

    財テクと呼べるほどの代物ではありませが インドネシアで定期預金始めてみました。 日本では安定した資産運用の一つの方法として 利用されている人も多いと思います。 しかし、わざわざインドネシアで… しかも大多数の人は一定の期間内で 日本に帰国することが分かっているんだから そんなめんどくさいことしないよ って感じではないでしょうか。 実際に手続きしてみて 色々と初めて知ったことがあったので 今回はそこんとこシェアしようと思います。 まず、私が今回利用したのは Bank Central Asia(略してBCA)銀行です。 これは偶々私が普段利用していた銀行なだけなので ここじゃなきゃダメって訳じゃあ…

  • スマランのオススメレストラン。

    ブログ更新、ちょっとお休みしてました。 理由は前にも同じ事がありましたが 日本からの出張者が来ていたからです。 今回も同様に この日本からの出張者を連れて いくつかのローカル企業を回っていました。 そして今回は訪問先に スマランという地方も含んでいました。 スマランはジャワ島のちょうど真ん中くらいに位置していて 日本で例えれば名古屋的なところでしょうか。 (スラバヤは大阪かな?) 出張者が来ると こういうなかなか行かない地域の会社にも 訪問しますが 頻繁に行かないこともあって お客さんからもいろいろな話が聞けるので けっこう面白いです。 しかし、本来の目的以外にも 出張中の業務時間外では 街歩…

  • iPhone 11 proをインドネシアで転売してみて。

    先日、日本で購入したiPhone 11 proの転売が完了しました。 転売方法はShopee(当地のEコマースサービス)を利用し 結果的にRp. 15,000,000(約115,000円)で売れました。 利益は約10,000円ちょっと。 最初に書いた通り、 結果として転売はできたわけですが 今回はいろんな面で悪手を選んでしまっていたようで 今の今まで買い手が付きませんでした。 今回の記事ではそのあたりの経験をシェアしたいと思います。 経緯 機種 この機種をチョイスした理由 悪手について 日本購入品 色のチョイス 価格設定 まとめ 経緯 去年の10月末に日本へ一時帰国していたんですが、 その時に…

  • 中国渡来の文化 in Indonesia。

    昨日は節分でしたね。 私の住んでいる地域のあるレストランでは 恵方巻を出していました。 このレストランは レギュラーメニューでも 肉料理を全面に推しだしていて それは恵方巻でもガッツリ推していました。 普段は海苔を巻くところを 肉! 直前の筋トレでしっかりと痛めつけた体に 肉が染みる! ただ今、絶賛プチ減量中なので 昨日1日は他の食事を抑えめにしておいた甲斐があった😂 今年は西南西が恵方だそうで 恵方を巻きながら頂きました。 食べながらふと思いましたが インドネシアにも こういった風習あるのかな?と。 まずは日本の節分についてGoogleで調べてみると 予想通りというかなんというか 節分のルー…

  • ホリエモンに学ぶ多動力。

    先日、副業の古本屋のお客さんから買取をした本の中に ホリエモンの「多動力」がありました。 2017年出版なので、 本の存在は知っていましたが 読んだことはなかったので 店に並べる前にささっと読んでみました。 これはまぁ "ホリエモンみたいに金があるから〜" とか "社長だから〜" みたいなレビューが多くみられるのも 無理はないなと思いましたが 批判を受けるような内容には思えませんでした🤔 Amazonやらで批判めいたレビューをしている人たちも その批判の内容は ホリエモンの提唱する働き方や 生き方についての批判ではなく "それはあなただから出来るんだ" という、半ば内容については 賛同している…

  • SNSによる情報拡散のメリット・デメリット。

    最近、私が住んでいる地域で タイヤの窃盗が増えているようです。 駐車場に止めていたようですが やられるみたいです。 上の写真は今住んでいる家を紹介してくれた 不動産エージェントさんから頂きました。 地域のこういう物騒な情報は このエージェントさんが色々と連絡をくれます。 細かいことですが 外国人にとってこういう注意喚起してもらえるのは 非常に心強いものがあります。 家一つ選ぶのも 普通の不動産屋さんに仲介をお願いするより こういうプラスαな部分があると また次回もお願いしたくなりますね。 それにしてもSNSが発展して以降、 こういった情報共有は ものすごいスピードで広がるようになりましたね。 …

  • インドネシアお土産にいかが?

    ちょっと前にYoutubeで頻繁に広告が出てた インドネシアのサンバルソースです。 (こっちでYoutube見るとこちらの広告が流れます) これ、めっちゃ旨くないですか? JAWARAっていうんですが こちらの写真みたいなボトルで売っているものと 手のひらサイズのパウチで売っているものがあります。 値段は確かこのボトルタイプので Rp. 21,000(約170円)程度だったと思います。 味も2種類あって HOT と EXTRA HOT。 我々日本人にとっては HOTでも十分EXTRA HOT並なので 最初はHOTのパウチサイズを買うのがベターですね。 辛味の中に微かに甘味あり。 インドネシアっ…

  • 空撮!ジャカルタ-チカンペック高架高速、驚きのクオリティ!

    皆さん、ジャカルタ-チカンペック高架高速道路はもう使いましたか? 昨年末頃に完成した新しい高速道路です。 ※既存の高速道路の上に作られた片道二車線の高架高速道路です。 www.jakartashimbun.com 既に1月も終わろうとしているとは言え 客先訪問など行くと 未だホットな話題として話に挙がります。 しかし、実際に使った人は意外と少なくて お互いが自分の周りから聞いた話を 交換し合うという程度です。 上に添付したニュースにも書いてありますが 今はまだ料金が確定していないので 一時的に無料期間として開放しているそうですので 物は試し、と使った人の話を聞くと 「あれは…ダメだね」 ってい…

  • スルヤチプタとは違うのだよ。

    今日は朝からめちゃめちゃ雨が降っていて もう少しゆっくり寝ていたいのに 雨音で起こされてしまいました。 住んでいる家が平屋なので 屋根からの雨音がめっちゃうるさい。 でもせっかく早起きしたので 最近新しくできたスムージー屋さんで朝食にしました。 SMOOTHEORY 場所はこちら↓ 注文したのはココアとバナナのスムージーボウル(Rp. 38,000(約300円)) +アイスコーヒーアメリカーノ(Rp. 28,000(約220円))。 食事の写真撮るときは なんか斜めにするといいんでしょ? インスタ蝿📸 店内は清潔でおしゃれ。 店内中央のフラワーアレンジメントがなんともおしゃれ感を演出しています…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ススメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ススメさん
ブログタイトル
移住のススメ
フォロー
移住のススメ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用