chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くじら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/22

arrow_drop_down
  • 「鉄道開業 150 年記念ファイナル JR東日本パス」で東北ひとり旅(2023年3月)

    大変ご無沙汰してしまいました。 約1年前、2023年早春の旅になりますが、よろしければどうぞ~。 --------- 2023年の3月、JR東日本が発売した「鉄道開業150周年記念ファイナル」で東北をひとり旅してきました。フリーエリア内の普通列車と特急等(新幹線を含む)の普通車自由席が. 3日間乗り降り自由という切符です。今回は2回目「ファイナル」の発売時の旅程を記録してみたいと思います。 初回の発売の際にも、宮城から青森へひとり旅しており、記事にしています。 tabijinote.hatenablog.com コース概要 1日め 作並温泉 ゆづくしsalon一の坊 泊 2日め 盛岡駅 柳家 …

  • 【実録】鉄道開業150年記念 JR東日本パス モデルコース(東北ひとり旅)

    「鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス」令和5年3月に再登場ですね。 フリーエリア内の普通列車と特急・新幹線が連続する3日間乗り降り自由・・とてもおお得な切符です。 令和4年の秋に発売されたときに、こちらの切符を使い、宮城から青森へお得に旅行できたので、かなりざっくりではありますが、コースを紹介しますね。 ※現行の時刻表や運行状況は事前にお確かめくださいませ(^^♪ コース概要 1日め 松島一の坊泊 2日め 津軽ラーメンとお鮨を満喫 3日め 弘前観光・グルメ、盛岡じゃじゃ麺を楽しむ 振り返り コース概要 1日め 宮城県 松島散策⇒ 松島温泉 湯元 松島一の坊泊 2日め 青森市内へ ご…

  • 【個性的な薬湯と里山の食文化】松之山温泉 ひなの宿ちとせ 宿泊記(2022年)

    2022年9月下旬、夫と新潟県十日町市の松之山温泉 ひなの宿 ちとせさんに宿泊してきました。 2022年の春にNHKスペシャルの「新・映像詩 里山(1)新潟の棚田 豪雪と生きる」を見まして、なんとなく、中越地域の里山風情のあるエリアに泊まりたいなぁと思っていたのですが、機会を得て出かけて来ました。 今回宿泊した松之山温泉のひなの宿ちとせさんは、十日町市(2005年の合併前の旧松之山町エリア)にある温泉宿です。数々の温泉雑誌に掲載されていたり、JR東日本のパッケージ旅行ブランド「地・温泉(ジおんせん」にも選出されています。 草津・有馬とならぶ日本三大薬湯、と「里山ごっつぉ」、なるほどとても個性的…

  • 【大人のオールインクルーシブ宿】ゆと森倶楽部に3回目のひとり泊(2022年)

    11月のはじめに遠刈田温泉の「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部に泊まってきました。 蔵王の森に佇む、料理が美味しいオールインクルーシブ宿です。ゆったりと静かに・自由に過ごすことができる点が気にいっています。 今回で宿泊は3回目。前回訪れたのは2021年の3月で1年半ぐらい前だったのですが、その際工事中であったお庭もすっかり素敵に整備されていました。 前回、前々回の宿泊記はこちらです。 tabijinote.hatenablog.com tabijinote.hatenablog.com ゆと森倶楽部へチェックイン 夕食 朝食 感想・その他 すてーきはうす伊勢屋エスパル店でランチ…

  • 【お気に入りの宿に再訪】鹿教湯温泉 黒岩旅館 宿泊記(2022年)

    9月初旬に、長野県上田市は鹿教湯温泉にある黒岩旅館さんへ夫と再訪してきました! 半年前の3月に訪れて、美味しいお料理と温泉のすばらしさ、お宿の皆さんに癒され、また行こう~と計画していたのです。 そのときの記事はこちらです。 tabijinote.hatenablog.com 2回目もとてもいい滞在ができたので、お食事を中心に記録したいと思います♪ 夕食 朝食 おまけ 今回も自家用車での訪問。 前回とおなじく、小諸駅前の草笛本店でくるみそばをいただきました。ほんと、くるみの溶きぐいあいでコクや味わいが変えられ美味しい・楽しいのです。 そのあとは海野宿を散策し、丸子のスーパー「ツルヤ」に寄って、1…

  • 赤倉温泉 ほてる千家に一人泊(2022年)

    2022年のゴールデンウィークが過ぎたころ、ひとりで新潟県の妙高高原は赤倉温泉にあるほてる千家さんに宿泊してきました。 お湯よし、料理よし、コスパよしで、数々の温泉ブログで紹介されており、以前から気になっていたお宿です。 今回、直前予約だったのにも関わらず、品数たくさんの美味しいご飯が登場し感動ものでした!前後の行程プラスご飯の写真多めで記録します。 純水煮干し中華そば 幻庵で昼食 チェックイン・お部屋 温泉 夕食 朝食 感想・その他 いもり池で水芭蕉を見る 長野駅構内 そば処みよ田で昼食 純水煮干し中華そば 幻庵で昼食 行きは、長野駅で途中下車。昼食をとりたいと思います。 今日のお供は「週末…

  • 中山平温泉 旅館 三之亟湯にひとり泊(2022年)

    2022年5月下旬、陸羽東線温泉ひとり旅企画の2日目に、鳴子・中山平温泉 旅館 三之亟湯(さんのじょうゆ)さんに宿泊してきました。全9室の家庭的なお宿で、リーズナブルな価格帯、源泉かけ流しの温泉、地元の食材やお米を使ったお料理がお部屋でいただける、休前日もひとり泊可能といううれしい要素満載のお宿です。今回はそのときの宿泊と前後に立ち寄ったところの記録になります。 ちなみにその前日は、山形県最上町の瀬見温泉の「旅館ほてい屋」さんに宿泊しました。そのときの記事もあります。 tabijinote.hatenablog.com ほてい屋さんをチェックアウト後、瀬見温泉駅から陸羽東線に乗車し、鳴子温泉駅…

  • 瀬見温泉 旅館ほてい屋にひとり泊(2022年)

    5月の下旬に瀬見温泉(山形県)・中山平温泉(宮城県)と2泊する「陸羽東線 温泉ひとり旅」を企画し、出かけてきました。 1泊目の宿は、瀬見温泉の「ほてい屋」さんです。全8室・板前さんの作るお料理やホスピタリティが良いという高評価で、以前から気になっていたお宿です。念願叶い、ついに泊まることができました。 実際泊まってみて、本当に料理が美味しい!温泉が気持ちよい!何よりもご主人・女将さん・スタッフの皆さんがめちゃくちゃ優しい! 期待の上を行く素敵すぎるお宿でした。 また、瀬見温泉は、義経一行が平泉を目指す道中で発見したという伝説が残っているのです。そんな歴史ロマンも感じられる温泉街にも心惹かれた次…

  • 塩原温泉 やまの宿下藤屋 宿泊記(2022年)

    2022年の1月、夫と塩原温泉 やまの宿 下藤屋に宿泊してきました。 塩原温泉の温泉街から、車で10分~15分ほど山の上へと上がっていくと奥塩原新湯温泉。硫黄山がもうもうと噴煙をあげる、まさにその直下にいくつかの温泉宿があります。今回お邪魔したやまの宿下藤屋さんもそのなかの一軒。 硫黄泉のにごり湯が源泉100%掛け流し、とちぎ食材の美味しい料理、秘湯感たっぷりなのにハード面も充実と、以前から気になっていた宿でした。 一人泊の受付は宿泊日の7日前からということで、これまでなかなか泊まる機会を得られずにいたのですが、夫と行ける日程が出たので、今回ふたりで出かけてきました。 佐野サービスエリアで昼食…

  • 西谷温泉 中盛館にひとり泊(2022年)

    春の繁忙期をのりきったところで、新潟県の長岡市にある温泉にひとりで一泊してきました。 今回お世話になった西谷温泉 中盛館は長岡市の越路地域にあるお宿で、リーズナブルな価格なのにお料理がとても美味しく、温泉は肌がつるつるになると評判のお宿です。土日祝も一人泊ができ、口コミも良いので気になっていたのですが、ついに機会を得ることができました。 実際泊まってわかったのは、魚介を中心としたお料理が本当に美味しい! そしてのどかな自然のなかに佇む立地の良さ。鶯のさえずり、蛙の合唱、つくしんぼにおたまじゃくし・・里山風情に心が癒されました。お部屋もWIFIがサクサク利用でき、清潔、快適です。 そんなわけで、…

  • 鹿教湯温泉 黒岩旅館 宿泊記(2022年)

    3月初旬、夫と長野県上田市にある、鹿教湯温泉 くつろぎの宿 黒岩旅館に宿泊してきました。 鹿教湯温泉は上田市と松本市のちょうど間にある、里山の懐かしい風情のあふれる温泉地です。公共交通では上田駅や松本駅からバスで来ることができます。 今回お世話になったのは、くつろぎの宿 黒岩旅館さんです。 源泉かけ流しの温泉と、家庭的な雰囲気、そして地産地消の食材にこだわった美味しいお料理が自慢の全12室のお宿です。 土曜日もひとり泊ができるため、ひとり旅の宿の候補として以前から機会をうかがっていたところ、夫とも予定があったので、このたび夫婦で出かけました。 実際に宿泊してみると、本当にヘルシー美食の宿という…

  • 堂ヶ島温泉 堂ヶ島ニュー銀水宿泊記(2022年)

    2022年の1月初め、西伊豆町の堂ヶ島温泉 堂ヶ島ニュー銀水へ夫と宿泊してきました。 コロナ禍前は、ほぼ毎夏のように堂ヶ島や松崎温泉などに泊まっていたのですが、今回は久しぶりの西伊豆。楽天トラベルでクーポン、西伊豆町の宿泊割も適用になるお得なプランが出ていたので、予約した次第です。感染症も不穏な動きを見せていた時期ではありましたが、対策しつつ出かけてきました。 堂ヶ島ニュー銀水といえば、自分のなかのイメージとして、まぁまぁお値段のはる宿で、(楽天トラベルでも「高級宿」のアイコンが出てきますね)いままで泊まる機会がなく、初めての訪問です。 大規模な旅館の接客といえば、「そつなく・均一な対応」なの…

  • 作並温泉「ゆづくしsalon一の坊」に3回目のひとり泊(2021年秋)

    2021年の秋、一人で仙台市の作並温泉 ゆづくしSalon一の坊に泊まってきました。今回が3回目の宿泊です。 まだまだ訪ねたことのない温泉地が全国にたくさんあるので、旅の行先を決めるときはなるべく初めての場所を選ぼうという思いはあるのです。 でもですね・・わたしこちらの宿が大大好きなんですよね。毎日インスタで最新情報もチェックしてるし・笑。今回もいろいろな宿を検討しましたが、迷ったときはワクワクするほうを選ぶというマイルールに乗っ取り、おじゃましてきました。 もはや3回目ということもあり、記録より滞在充実を重視しました(^^ゞですのであっさり紹介になっています。過去記事には部屋のことや温泉のこ…

  • 土湯温泉 はるみや旅館にひとり泊(2021年)

    2021年12月に福島県の土湯温泉に1泊してきました。えきねっとのお先にトクだ値の半額が12月中旬で終わってしまうので、新幹線でさくっと行けるエリアに行こうかな、なんて考えての企画。結局忙殺されてトクだ値にはならなかったのですけどね。 お宿は福島市の土湯温泉 はるみや旅館さんです。10室中9部屋が露天風呂つき、食事は部屋食というおこもりできるお宿です。地元食材をふんだんにつかっているお料理と、温泉を楽しみに行ってきました。 今回予約しているプランは【平日限定】お1人様のご旅行応援♪1泊2食付き朝夕部屋食~お寛ぎプラン~ という一人旅用のプランです。 初日は福島市内でラーメン食べて、宿でのんびり…

  • 磐梯熱海温泉 をりふしの宿 昭月 宿泊記(2021年)

    2021年の10月の下旬、郡山の奥座敷ともいわれる磐梯熱海温泉の「をりふしの宿 昭月」さんに夫と宿泊してきました。お部屋出しのお料理と静かな環境、源泉掛け流しの温泉に惹かれ、以前からチェックしていたお宿です。「萩姫の休日」という女性一人旅用のプランも出ており、機会があれば一人でも行けたらと思っていたところ、夫と予定があう日に予約がとれたため、夫婦ででかけました。 全12室の宿で、とても静か、お料理が美味しく、ピュアな温泉が貸切でも楽しめる大人の宿でした。 前後の立ち寄りと合わせて書いてみたいと思います。 塔のへつり~大内宿~会津若松でカフェ チェックイン お風呂 館内の様子 夕食 朝食 感想・…

  • 野沢温泉 河一屋旅館宿泊記(2021年)

    2021年9月の下旬、野沢温泉 河一屋旅館さんに夫と宿泊してきました。 河一屋旅館さんは、全20室の中規模旅館で、野沢温泉に湧き出る2種の温泉と、美味しい食事、近年リニューアルしたお部屋、温かいおもてなしが魅力の素敵なお宿でした。 前後の行程も含めて、紹介します。 十日町市 小嶋屋総本店でへぎそばの昼食 お部屋 温泉街を散歩 2種の源泉を楽しめる温泉 館内の様子 夕食~和牛の膳~ 朝食 感想・その他 横手山頂ヒュッテでパンランチ 十日町市 小嶋屋総本店でへぎそばの昼食 行きは関越道から十日町方面へ入り、へぎそばの有名店「小嶋屋総本店」で昼食にしました。へぎそばは私は今年の4月に初めて食べてすっ…

  • 日光湯元温泉 休暇村日光湯元にひとり泊(2021年)

    7月初旬にひとりで栃木の温泉に2泊3日で出かけてきました。 1泊目は塩原温泉の「おやど小梅や」さんに宿泊し、野菜たっぷりの創作コースと源泉かけ流しの温泉を楽しんできました。 tabijinote.hatenablog.com 今日は奥日光へ移動し、休暇村日光湯元に泊まります。 行程としては、観光なしでさくっと昼食をとり、直接宿へ向かう計画です。 東武日光駅徒歩10分 魚要でお蕎麦 人気の宿 休暇村日光湯元 休暇村日光湯元へのアクセス お部屋 国内第4位の高濃度硫黄泉のお風呂 館内の様子 夕食 朝食 その他・感想 宇都宮 鶏そばひばりでランチ さて、今日は上三依塩原温泉口駅から11時8分発の上り…

  • 塩原温泉 おやど小梅や にひとり泊(2021年)

    7月初め、ひとりで塩原温泉に泊まってきました。首都圏から近い栃木県の塩原温泉ですが、宿泊するのは初めて。塩原温泉には以前、友人と参加した「大内宿&塔のへつり」に行くバスツアーで立ち寄り、足湯に入った記憶がある程度。改めて調べてみると11もの温泉が集まるビッグで老舗な温泉郷なのですね。。失礼ながら、なぜだかノーマークでした。 お世話になった宿は塩原温泉 おやど 小梅やさん。全6室、野菜中心の創作料理と源泉掛け流しの温泉が自慢のお宿です。一人旅は女性のみ可能という、なんとなく女性寄りの雰囲気。クチコミをみてもお食事もホスピタリティについても評判は上々のよう。このところすっかり野菜不足なのもあり、体…

  • いわき湯本温泉 古滝屋 にひとり泊(2021年)

    いわき湯本温泉に1泊してきました。いわき湯本の温泉街は特急停車駅から徒歩圏内。午前中に用事を済ませてから向かっても、15時頃にはチェックインできそうです。そして、豊富な湯量ゆえ源泉掛け流しの宿が多く、全体的に比較的リーズナブルな価格帯。そして混雑感の少ない静かな環境が良いんですよね。 今回も感染対策しつつ、出かけてきました。 ちなみに、令和3年9月末までの期間限定ですが、JRのえきねっとのお先にトクだ値スペシャル利用で特急ひたちが半額で利用できます。適用される列車は限定的ではありますが、予定を早めに立てられる方は要確認です! 私も行きの切符は上野~原ノ町で設定されていたトク50(半額)切符を利…

  • 渋温泉 春蘭の宿さかえや 宿泊記(2021年)

    2021年の冬、渋温泉 春蘭の宿 さかえやに宿泊してきました。夫が予約サイト上で良さそうだとピックアップしたお宿だったのですが、おや、こちらは昨年(2020年)秋にNHK「ネタドリ」で「働く従業員が輝く」と紹介されていたお宿ではないですか。放送を見て、その温かな人材育成の志に胸が熱くなったものです。よく調べれば、源泉掛け流しの露天風呂や工夫された会席料理もとても良さそう。渋温泉には夫婦ともに未訪だったこともあり、訪れてみることになったのでした。 小布施町 「手打そば処 鼎」 で昼食 渋温泉「春蘭の宿さかえや」さんまでのアクセス お部屋 館内の様子 外湯めぐり お風呂 夕食 朝食 感想・その他 …

  • 遠刈田温泉 ゆと森倶楽部に2回目のひとり泊(2021年)

    2021年のまだ寒さの残る春、「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部に2回目のひとり泊をしてきました。前回は202年11月に訪問しています。何だか幻のようですらある昨年の政策「GOTOトラベル」を利用したんだっけ・・。 そのときの記事はこちらです。 tabijinote.hatenablog.com 目の前で仕上げてくれるプリフィクススタイルのお料理や、渓流露天風呂、オールインクルーシブで自由に過ごせる雰囲気が気に入って、季節を変えて再訪しようと思っていたのです。 春のお料理に変わったかな、というタイミングで、感染対策しつつ出かけてきました。気に入った宿にはわりと再訪をしていますが…

  • 作並温泉「ゆづくしsalon一の坊」に2回目のひとり泊(2021年)

    2021年の初春、お正月休みも終わり日常が動き始めたとある平日、有休を取ってひとりで仙台市にある作並温泉 ゆづくしSalon一の坊に宿泊してきました。もう4か月前のことですが・・。 こちらのホテルに泊まるのは2回目。2020年の2月に泊まったときの記録はこちらです。 tabijinote.hatenablog.com 居心地の良いくつろぎサロンと、オールインクルーシブスタイル、自然に溶け込むような広瀬川源流風呂がとても気にいって、再訪することにしたのです。万全に感染対策しつつ、気を付けて行ってきました。 注:ゆづくしsalon一の坊さんですが、2021年5月中はコロナの影響で臨時休業です。 ら…

  • 越後湯沢温泉 湯けむりの宿 雪の花 にひとり泊(2021年)

    2021年のGWは運動がてら近所の山を散歩する程度の外出にとどめ、家で過ごしていました。 私も含めカレンダー通りに勤務する労働者が多くて、平日は休めないから休日にあちこち混雑するわけで、分散型の休暇制度が広まれば、特定期間に人出が集中する現象も少しは改善されると思うのですが。できる業種や組織からでもいいと思うので・・。 さて4月、年度初めの激務がひと段落したところで、できうる感染対策をして、ひとりで越後湯沢温泉に一泊してきました 。 今回のお宿は共立メンテナンスのホテルチェーン、共立リゾートの越後湯沢温泉 湯けむりの宿 雪の花です。サービス充実の温泉リゾートを展開している共立リゾートのお宿です…

  • 強羅温泉 箱根ゆとわ にひとり泊(2021年)

    冬の終盤、熱海と箱根の温泉宿へ2泊3日の旅に行ってきました。 1泊目の熱海tensuiさんへの宿泊記は先日アップしたところです。 tabijinote.hatenablog.com 今回は2泊目のお宿、強羅温泉箱根 ゆとわさんの宿泊記になります。 強羅にある「箱根ゆとわ」は2019年8月にオープンした小田急リゾーツ系列の新ホテルです。駅からのアクセス至便、夕食時のフリーフローなどのオールインクルーシブスタイル、ライブラリーラウンジなどパブリックスペースが充実、と私の好きな要素が満載でずーっと泊まってみたかったお宿です。 箱根ゆとわへのアクセス お部屋 ライブラリーラウンジ お風呂 スパラウンジ…

  • 熱海温泉 和モダンオーベルジュ 熱海tensui にひとり泊(2021年)

    冬の終盤に一人で熱海と箱根の温泉旅に行ってきました。春になれば仕事は激務でそもそも出かけにくくなるし、感染対策大々前提で、宿メインの近場への旅です。 熱海tensuiへのアクセス チェックイン・ウェルカムサービス お部屋 大浴場 夕食 基本会席 ー翠ー 朝食 感想・その他 散策(熱海梅園・来宮神社) 五味八珍で浜松餃子ランチ 和モダンオーベルジュ 熱海TENSUIは熱海の繁華街からは少し離れた静かな住宅街にある19室の宿です。和モダンオーベルジュと冠するとおり、和洋とりいれたコース懐石が自慢でインテリアや空間づくりに拘った大人の宿になっています。だいぶ前に雑誌ozTRIPのひとり旅特集で紹介さ…

  • 湯河原温泉 オーベルジュ湯楽にひとり泊(2020年12月)

    2020年12月某日、神奈川県にある湯河原温泉 源泉かけ流しの宿 オーベルジュ湯楽さんにひとりで宿泊してきました。 オーベルジュ湯楽さんは、数々のお宿好きブロガーさんたちがお気に入りのお宿として紹介しており、かねてより気になっていたお宿!源泉掛け流しの温泉に、地元食材を生かしたシェフ渾身の和×イタリアンのコース料理が堪能できる人気のお宿です。 10月にGOTOトラベルが東京追加になったと同時に勇んで予約したのでした。 噂に違わぬお料理の美味しさ、ゆったり楽しめる源泉掛け流しの温泉、あたたかいスタッフさんたち・・すばらしいお宿で大大満足!! オーベルジュ湯楽さんへのアクセス お部屋 お風呂 湯楽…

  • 遠刈田温泉「ゆと森倶楽部」にひとり泊(2020年11月)

    2020年の11月の初旬に、宮城県は遠刈田温泉のオールインクルーシブ宿「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部にひとりで宿泊してきました。 今年の2月に宿泊した作並温泉 ゆづくしSalon一の坊と同じ「一の坊グループ」のお宿です。 初訪問で要領を得ない場面がありつつも、美味しく健康になれそうなお食事やゆったりした時間を楽しむことができました。 らーめん本竈で昼食 ゆと森倶楽部へのアクセス お部屋 温泉 暖炉ラウンジ けやき食堂 夕食 こんなドリンクがいただけます 朝食 感想・その他 らーめん本竈で昼食 仙台駅にお昼前に到着し、昼食は仙台エスパルの(駅の東口に降りる)「らーめん本竈」で…

  • 美ケ原温泉 旅館すぎもとに2回目のひとり泊(2020年12月)

    2020年の12月初旬に、長野県は松本市、美ケ原温泉の美ヶ原温泉 旅館すぎもとさんにひとりで宿泊してきました。今年3月に続き2回目の宿泊です。立て込んでいた仕事がひと段落つき、美味しいお料理とお酒と温泉で一人打ち上げだー!と直前予約。 8月にも美ケ原温泉に泊まったんですけどね。。好きなんです、美ケ原温泉。里山風情と街の暮らしと温泉が合いまってる雰囲気で。。 今回も出来うる感染対策を講じて出かけてきました。 昼食は「そば処 なご味」でラーメン 旅館すぎもとへ 夕食 朝食 感想・その他 上諏訪温泉「渋の湯」で立ち寄り入浴 甲府駅「信玄」で夕食 昼食は「そば処 なご味」でラーメン 松本に着いたのは午…

  • 遠刈田温泉 旬菜湯宿 大忠 宿泊記(2020年9月)

    9月下旬のとある週末に、夫と遠刈田温泉 旬菜湯宿 旅舘大忠さんに宿泊してきました。いろいろな旅のブログでお料理が美味しいと評判でしたので気になっていたお宿です。実際に宿泊してみると、お酒やお料理が楽しめるのももちろん、ラウンジスペースでドリンクがいただけたり、源泉掛け流しのお湯も良く、とても素敵なお宿でした! 白石城観光 お部屋 源泉掛け流しの温泉 パブリックスペース 夕食 朝食 感想・その他 白石城観光 午前中、新幹線の白石蔵王の駅で下車し、タクシーで白石城へ。運賃は860円ほどです。 白石城は、片倉小十郎という武将の居城です。 片倉小十郎という武将は、(実はあまりよく知らなかったのですが、…

  • 草津温泉 草津ナウリゾートホテルにひとり泊(2020年10月)

    10月の初旬、GOTOトラベルを使って初めての一人旅に行ってきました。旅先は15年ぶりに草津温泉へ行くことにしました。宿泊は草津温泉 草津ナウリゾートホテルです。 草津ナウリゾートホテルはベルツの森に囲まれた高原リゾートホテルです。万代鉱源泉掛け流しの温泉と種類豊富なビュッフェに惹かれて予約しました。キッチリ計画派の私にしては久々に勢いでえいやと直前予約! Cafe ASPENでランチ 草津温泉を散歩 草津ナウリゾートホテルへのアクセス チェックイン ショップ お部屋 草津ビック・バス 夕食のビュッフェ 朝食のビュッフェ チェックアウト・感想など 高崎駅ビルモントレーの「スパゲッティー専科はら…

  • 戸倉上山田温泉 湯の宿福寿草にひとり泊(2020年9月)

    東京都もGOTOトラベルの適用になり、もうすぐ1か月。目まぐるしく変化する情勢への対応に、旅行業に携わる皆様はさぞかし大変なご苦労をなさっていると思います。そのおかげで旅行者はお得に旅行できるわけなのですが、、 また医療従事者のなかには仕事柄、遠出を控えていらっしゃる方もおられると聞きます。 医療従事者の皆様、旅行・観光業に携われる皆様のお骨折りに感謝いたします。 上田駅近く「クレープリー・アン」でガレットランチ 湯の宿 福寿草へのアクセス チェックイン 源泉掛け流し100%のお風呂へ 気兼ねなく食べれて美味しい夕食 朝食 感想ほか 中軽井沢駅 「A-WOTO」でキッシュランチ さて、9月の連…

  • 松本 蕎麦日よりでお洒落な前菜とお蕎麦をいただく一人ランチ

    松本に行ったらやっぱり美味しいお蕎麦が食べたい!ですよね。 もちろん一人旅のときも。。 松本にあるお蕎麦やさん、蕎麦日よりさんは、美味しいお蕎麦と、さながらカフェのような優しい空間が素敵なお蕎麦やさんです。 蕎麦日よりさんには、これまで一人旅の際に2回ほどお伺いしているのですが、2020年の8月下旬に美ケ原温泉に泊まりに出かけたときも、利用させていただいてきたので、そのときのことをふまえつつ、書いてみたいと思います。 アクセス カフェのような店内 メニュー 彩りも美しい「日よりランチ」 前回・前々回の「日よりランチ」 居心地がよいお店 アクセス 蕎麦日よりさんは松本城から徒歩で10分ほど東へ。…

  • 美ケ原温泉 旬彩 月の静香にひとり泊(2020年8月)

    8月後半の週末に、長野県は松本にある美ケ原温泉の旅館「旬彩 月の静香」さんに一人で宿泊してきました。 一人温泉旅は3月に同じく美ケ原温泉の「旅館すぎもと」さんを訪れて以来半年ぶりです。 未訪問のエリアに行こうかなと探していたのですが、好きなんですよね松本が。。 旅行の前に 美ケ原温泉 旬彩月の静香さんへ アクセス お部屋 「マサムラ」さんのシュークリームでひといき 館内の様子 癒しのお風呂 繊細な心配りを感じる夕食 朝食 感想・その他 旅行の前に 長野県では「信州版 新たな旅のすゝめ」として旅行者・観光事業者双方のコロナウイルス感染防止対策を提示しています。 信州版 新たな旅のすゝめ/長野県 …

  • 和倉温泉 花ごよみ宿泊記(2020年7月)

    7月の中旬、夫と氷見から能登半島にかけて2泊3日で出かけてきました。1泊目は氷見のお宿「日本海氷見隠れ味宿 魚恵」に宿泊しました。 tabijinote.hatenablog.com 今回の記事では2泊目にお世話になった、和倉温泉「花ごよみ」さんを紹介します。和倉温泉では珍しいという源泉かけ流しの温泉と、ボリューム満点で美味しいお料理が自慢の全10室の小規模旅館です。 旅行の前に アクセス・外観 お部屋 源泉かけ流しの内湯 ボリューム満点の夕食 シンプルな朝ご飯 近くのスポット1「和倉温泉 総湯」 近くのスポット2 「能登ミルク」 チェックアウト 旅行の前に 前回の記事でも書いていますが、コロ…

  • 「日本海氷見 小さな隠れ味宿魚恵」宿泊記(2020年7月他)

    7月中旬、富山県氷見市にある「日本海氷見 小さな隠れ味宿 魚恵」さんに夫と宿泊してきました。こちらのお宿にお世話になるのは2018年の春に続いて2回目となります。お料理がとても美味しく、お部屋や設えも綺麗で、アットホームなお宿です。3月の美ケ原温泉への一人旅以来、久しぶりの遠出でした。 旅行の前に アクセス・外観 お部屋 館内 お風呂へ 富山のお酒がいろいろ試せて楽しい! 氷見の海の幸の夕食 朝食 夕食(2018年4月下旬) 朝食(2018年4月下旬) その他 旅行の前に 今回、旅行の予約は比較的感染状況が落ち着いていた6月中に行っており、旅行直前の感染急拡大は予想外のこととなってしまいました…

  • 美ケ原温泉「旅館すぎもと」にひとり泊(2020年3月)

    3月中旬、松本市にある美ケ原温泉の「旅館すぎもと」さんにひとりで宿泊してきました。 コロナウイルス騒ぎで、レジャーも自粛ムードの真っただ中でしたが、春の繁忙期を前に、大好きな松本で英気を養おう・・と出かけてきました。松本市内各所は閉館だらけ、さらに雪にも降られるというやや八方塞がり感は否めない旅でしたが、お宿はすごく素敵でした。今回もお宿メインの記録です。 蕎麦日よりで昼食 松本城へ 旅館すぎもとへ お部屋 館内の様子 周辺を散歩 お風呂 夕食 朝食 感想その他 松本しづかで昼食 蕎麦日よりで昼食 松本駅までは特急あずさ号利用です。「えきねっと得だ値」で新宿駅ー松本駅が片道4620円。新宿以西…

  • 作並温泉「ゆづくしsalon一の坊」にひとり泊(2020年2月)

    2月に定番にしている、東北の温泉ひとり旅。先日、肘折温泉の「旅館勇蔵」さんに宿泊したときのことを記事にしました。 tabijinote.hatenablog.com 今回は、2泊目のお宿、宮城県仙台市にある、作並温泉「ゆづくしsalon一の坊」に宿泊したときのことを書いてみたいと思います。 ゆづくしsalon一の坊の特徴は何といっても「オールインクルーシブ」。滞在中の飲食・イベント・アクティビティが無料で楽しめる(宿泊費に含まれている)スタイルですね。 今回の旅行は2泊ですので、1泊目は素朴系・湯治系宿でのんびり、2泊目は新たな宿泊スタイルのホテル、と趣向を真逆にしてみようかなと思って予約して…

  • 肘折温泉「旅館勇蔵」にひとり泊(2020年2月)

    わたしの恒例行事としている、「2月の東北ひとり旅」。昨年、おととしは米沢の小野川温泉に1泊したのですが、今年は山形県の肘折温泉から宮城県の作並温泉への2泊旅行にしました。 というわけで今回は1泊目、肘折温泉の「旅館勇蔵」さんに宿泊したときのことを中心に書いてみたいと思います。 「旅館勇蔵」さんは温泉ブログなどでよく目にし、源泉かけ流しのお湯や地産地消の手作りのお料理が評判のようで、泊まってみたいなぁと思っていたお宿です。 肘折温泉「旅館勇蔵」へ チェックイン 肘折温泉街と肘折いでゆ館へ 「旅館勇蔵」源泉かけ流しのお風呂 きのこ、山菜がたっぷり。四ヶ村の白米に感動する夕ご飯 朝食も山菜がたくさん…

  • 【ひとり旅】小浜温泉共同浴場「おたっしゃん湯」(2019年9月)

    昨年の秋口に、 長崎~雲仙~島原を旅行したときのことをちょこちょこと記事にしています。 雲仙温泉「民芸モダンの宿 福田屋」に宿泊しまして、 tabijinote.hatenablog.com チェックアウト後は路線バスで島原市から南島原市へ。 tabijinote.hatenablog.com ぐるっと島原半島南半分ををまわり小浜温泉に泊まりました。 tabijinote.hatenablog.com 今回は小浜温泉「浜観ホテル」に宿泊した次の日に、小浜温泉の共同浴場の脇浜温泉浴場通称「おたっしゃん湯」で朝風呂しまして、温泉街をお散歩したときのことを書いてみたいと思います。 路線バスでおたっし…

  • 【ひとり旅】日帰りで楽しむ松本(2019年3月)

    2018年11月に、上田ー別所温泉泊ー松本という1泊2日の旅をしました。 別所温泉の上松やに泊まりまして。 tabijinote.hatenablog.com 宿泊の前後の記録もあります。 tabijinote.hatenablog.com 松本を散策して、帰ってきてからというもの、民芸も温泉もゆったりしたカフェもある松本に後ろ髪を引かれる思いで年を越したのでした。2019年1月に今はなき 「あずさ回数券」を金券ショップで購入すると、ようやく3月に松本へ日帰りで行くことができました。今回はそのときのことを書いてみます。もう約1年前になってしまいましたね・・。 レンタサイクルで「蕎麦日より」へ …

  • 伊香保温泉「洋風旅館ぴのん」にひとり泊(2020年1月)

    2020年1月下旬、伊香保温泉の「洋風旅館ぴのん」さんに一人で宿泊してきました。11月中旬以降、仕事が立て込んでいましたが、1月下旬となり、ようやくほっと一息、ひとり温泉したかったんですよねぇ♪ 気持ちとしては、ガッツリ遠出じゃなくて、「ちょっとそこまで・・」な感覚で行ける温泉がいいな~と思っていまして。そんなわけで、自宅からローカル線だけで行ける温泉、伊香保温泉。その中でも多数のブログや口コミを読んで気になっていた「洋風旅館ぴのん」を予約したのでした。 高崎モントレー「スパゲッティー専門店 はらっぱ」でランチ 「洋風旅館 ぴのん」への交通 チェックイン お部屋の様子 内湯「こがね籠もり湯」 …

  • 【島原半島ひとり旅】島鉄バスでめぐる城下町と世界遺産原城跡(2019年9月)

    以前、2019年発秋の長崎旅行で、雲仙温泉「福田屋」に宿泊したときのことを記事にしました。 tabijinote.hatenablog.com 福田屋さんの多彩な浴槽と美味しい食事を楽しんだ次の日は、路線バスの「島鉄バス」で島原半島を一人で巡ってきました。島原の城下町、世界遺産となった南島原市の原城跡を観てきたのですが、今回はそのときのことを書いてみたいと思います。 「島原半島周遊パス1day」を入手 レンタサイクルで城下町島原をめぐる 島原城 女ひとり、揚げたて唐揚げを食べる 名物「かんざらし」をいただく 湧水庭園 四明荘へ 島原カトリック教会へ 南島原市へ向かう 有馬キリシタン遺産記念館へ…

  • 箱根強羅「桐谷箱根荘」宿泊記(2020年1月)

    1月の某日、箱根の強羅にある「桐谷箱根荘」に夫と宿泊してきました。 急きょ1泊できるお休みができたため、宿泊当日のお昼ごろに予約を入れ、午後2時ごろ出発。今回は車で夫に運転してもらい、少々道が混んでいるところもありましたが、午後4時30分には宿に到着しました。 この「いつでも行ける距離感」が、逆に箱根にあまり宿泊したことがない原因かもしれず、箱根に宿泊は4年ぶりでした。ともあれ、当日でも予約ができて良かったです! 桐谷箱根荘へのアクセス チェックイン にごり湯の源泉かけ流しが楽しめる温泉 もち豚の豆乳鍋がメインの夕食 朝ごはんの手作り豆腐が美味しかった 感想・その他 大涌谷へ ラ・テラッツァ芦…

  • 篠島「あつ美やマリンパークホテル」宿泊記(2016年~18年冬)

    新年あけましておめでとうございます! 令和元年の夏に始めたこのブログですが、まだ20記事もいってないですね。おそっ笑。 細く長く更新していきたいと思いますので、お付き合いいただけたら嬉しく思います。 今年も皆さんの旅が安全で、楽しいものとなりますように。 さて、こちらは昨年撮影した、愛知県 南知多町 篠島「あつ美やマリンパークホテル」にて朝日を臨んだ1枚です。 というわけで、新年1回目の更新は、冬の旅のお話です。 毎年冬に、愛知県知多半島の先端に浮かぶ、篠島のお気に入りの宿「あつ美やマリンパークホテル」に夫と宿泊しています。(今年は行けていませんが・・) そもそも愛知県に離島なんてあったの・・…

  • 【ひとり旅】秋の信州:上田でお蕎麦&松本でガレットを(2018年11月)

    以前、昨年2018年の11月に上田市にある別所温泉「上松や」に宿泊したときのことを記事にしました。 tabijinote.hatenablog.com 今回の記事は、この宿泊の前後の記録です。もう1年以上経ってしまいましたが。。 上田でお蕎麦、松本でガレットをいただいたり、ひとりバスに揺られて気ままにブラブラしたときのことを書いてみたいと思います。 レンタサイクルで上田城へ 「信州蕎麦の草笛」へ 柳町を散策 上田バスで真田地区へ 別所温泉から松本へ直行するバス「ぽっかぽか号」 松本「クレープリーモンカバ」でガレットのランチ 松本民藝館へ カフェ「salon as salon」へ レンタサイクル…

  • 【ひとり旅】冬の山形旅(2019年編)

    冬の山形ひとり旅、今回は2019年2月編です。2年連続で小野川温泉河鹿荘に宿泊したのですが、2019年も、宿泊の前後はラーメンに餃子にカフェ、歴史スポットに温泉など好きなことだけして過ごしましたので振り返ってみたいと思います。 龍上海赤湯本店で赤湯からみそラーメン 赤湯温泉 きなりcafeでのんびり 小野川温泉河鹿荘 別の記事にしてあります 上杉家御廟所へ 「おたまや」で味噌マドレーヌをお土産に 米沢駅へ戻りつつ 福島円盤餃子のランチ 飯坂温泉共同浴場 「鯖湖湯」へ oncafeの素敵な店内 福島駅前「珈琲グルメ」で夕ご飯 龍上海赤湯本店で赤湯からみそラーメン 大宮駅から新幹線でいざ山形へ。宿…

  • 【ひとり旅】冬の山形旅(2018年編)

    前回の記事で、2018年、2019年の冬に宿泊した小野川温泉「河鹿荘」について書きました。 tabijinote.hatenablog.com 小野川温泉宿泊の前後は、雪の米沢で歴史散策をしたり、米沢ラーメンを食べたりしていましたので、そのときのことを書いてみたいと思います。今回は2018年2月の宿泊のときのお話です。全スポット、ひとりで、公共交通のみでの訪問です。 上杉神社と米沢ラーメン 上杉神社へ 米沢ラーメン スーパーヤマザワ堀川町店へ行く 2日め。山形市内へ。文翔館とCafe&Dining990でのランチ 山形郷土館「文翔館」 Cafe&Dining990でランチ 上杉神社と米沢ラーメ…

  • 小野川温泉「河鹿荘」にひとり泊(2018年冬・2019年冬)

    2018年の冬に、山形県米沢市にある小野川温泉の「河鹿荘」さんにひとりで宿泊しました。実は、温泉宿がメインの一人旅はこのときが初めて。河鹿荘さんで過ごした温泉ひとりステイが楽しかったことがきっかけで、温泉宿一人旅にちょくちょく行くようになったんだと思います。思い入れがあるだけではなく、食事も温泉もホスピタリティも素敵なお宿なのです。2018年・2019年と2年連続で冬に一人で泊まったので、そのときの様子を紹介します。なお、写真や情報は年が混在しています。 小野川温泉はアクセスが良い温泉地 チェックイン、館内の様子 和モダンなお部屋 お風呂 夕ご飯 朝ごはん 宿泊のまとめ 小野川温泉はアクセスが…

  • 湯田中温泉「よろづやアネックス湯楽庵」にひとり泊

    11月の初旬の三連休に、湯田中温泉の「よろづやアネックス湯楽庵」に一人で宿泊してきました。台風19号で大きな被害が出た長野県ですが、湯田中温泉は通常どおり営業されていましたよ! いよいよ冷え込む11月の信州。熱めが気持ちよい湯田中温泉のお湯に浸かり、「一人でも自由気ままに泊まれるお宿」に泊まった1泊2日の旅の記録です。 行きの交通 長野駅徒歩圏内、Café VALEURでガレットのランチ 善光寺へお参り 長野電鉄で湯田中温泉へ チェックイン 圧巻の桃山風呂 夕ご飯 朝ごはん 食事その他 宿泊まとめ 行きの交通 湯田中温泉への基本の交通は、公共交通の場合、北陸新幹線長野駅で乗換、長野電鉄で終点湯…

  • 沢渡温泉「かねとく旅館」にひとり泊

    2019年7月某日、群馬県の沢渡温泉を訪れました。 6月に四万温泉の「湯の宿山ばと」に泊まったことをきっかけに、中之条町ってこんなに近いのか、と気が付き、ほかの温泉にも行ってみたくなってしまいまして。 tabijinote.hatenablog.com 3週間後に、沢渡温泉に行くことにしたのでした。沢渡温泉は四万温泉とは最寄りの駅が同じ中之条駅で、ご近所さんですね。 もはや季節も変わってしまいましたが、なんというか、自分の中ではとっておきの宿で、なかなか記事にできていなかったのです。ようやく紹介したいと思います。 天然酵母ぱん&カフェ エルムでお昼ごはん 沢渡温泉へ チェックイン 外を散歩 お…

  • 東京電力廃炉資料館と浜鶏ラーメン

    10月某日、台風直後にいわき湯本温泉「湯の宿美笹」さんにひとり泊してきました。 tabijinote.hatenablog.com チェックアウトした後は、原発事故からの復興の現状を知ろうと、富岡町を訪れることにしました。 富岡町「東京電力廃炉資料館」へ。 さて、富岡町へは電車で向かいます。湯本駅9時4分発のいわき行きに乗り、その後いわき駅で9時22分発の富岡行きに乗り換えて、40分ほど電車に揺られると、終点の富岡駅に到着しました。 常磐線は事実上、仙台方面への下り電車は富岡駅が終点となっていて、富岡駅~浪江駅は代行バスとなっています。(2019年10月現在)。ただJR東日本はこの不通区間につ…

  • いわき湯本温泉「湯の宿美笹」にひとり泊

    10月某日、福島県のいわき湯本温泉「湯の宿美笹」さんにひとりで宿泊してきました。いわき湯本温泉には10年ほど前に友だちとハワイアンズを訪れて以来。自宅からアクセスしやすい群馬方面や中央本線エリアと比べると、常磐線エリアの茨城や福島県の浜通り方面にはなかなか訪れる機会がなかったのです。 先月たまたま閲覧していたいわき湯本温泉旅館共同組合のホームページで「お一人でも宿泊可能な宿」に多くのお宿が名を連ねているのを発見。嬉しくなり、いわき湯本温泉に行こう!と決め、その中から家庭的そうでお料理の評判が良かった美笹さんを予約したのでした。 行きの交通 いわき駅前ラトブのLaPaPaで昼ごはん チェックイン…

  • 小浜温泉「浜観ホテル」にひとり泊

    9月某日、3泊4日の長崎旅行の最終日に小浜温泉の「浜観ホテル」に宿泊しました。前日は雲仙温泉の「福田屋」に宿泊し、島原市内・南島原を路線バスで周遊したのち、夕方、ここ小浜温泉に到着しました。 前日の「福田屋」の宿泊の記録はこちらです。tabijinote.hatenablog.com 小浜温泉 チェックイン 夕食「海鮮市場 蒸し釜や」 大浴場 朝食 感想ほか アクセス 小浜温泉 小浜(おばま)温泉は長崎県雲仙岳のふもと、橘湾に面する海辺の温泉地で夕日がきれいなことでも有名です。源泉温度は105℃と日本一の熱量を誇っています。大通りに面して温泉宿が立ち並び、人通りもあり、にぎやかな温泉街です。地…

  • 【一人旅】雲仙温泉福田屋に宿泊

    ここ数年、年に一度は長崎を訪れています。旅の目的はキリシタン史跡や教会建築、潜伏キリシタンの信仰などについて知る自称「大人の自由研究」なのですが、9月某日、雲仙温泉の「民芸モダンの宿 福田屋」さんに一人で宿泊しましたので、そのときのことを書いてみようと思います。 雲仙温泉までの交通 お部屋の様子 雲仙地獄を散策 館内 お風呂 夕食 朝食 感想ほか 雲仙温泉までの交通 今回は長崎駅前から長崎県営バスの運行している特急バス「雲仙号」を利用しました。片道1800円。所要時間は1時間45分くらいです。 途中、じゃがいもの一大産地、雲仙市愛野町の赤土が広がる段々畑、千々石(ちぢわ)町の美しい棚田、湯煙の…

  • 温泉帰りにみなかみ町「育風堂精肉店」で一人ランチ

    8月に湯宿温泉「大滝屋旅館」さんに一人で宿泊したのですが、翌日は、みなかみ町ので「湯テルメ・谷川」で入浴し、育風堂精肉店のレストランで肉好きとしてはたまらない美味しいランチをいただいてきましたので、記録してみたい思います。 宿泊の記録はこちらです。 tabijinote.hatenablog.com 水上観光周遊バス「わくわく号」で「湯テルメ・谷川」へ 育風堂精肉店で一人ランチ 水上観光周遊バス「わくわく号」で「湯テルメ・谷川」へ 旅行2日目のこの日は、大滝屋旅館をチェックアウトした後、バスでJR後閑駅に戻り、水上駅へ向かいました。 下車後、駅前にある観光案内所で、みなかみ観光周遊バス「わくわ…

  • 早太郎温泉「ホテルやまぶき」宿泊記

    8月某日、長野県の駒ヶ根市にある「早太郎温泉 囲炉裏とくつろぎの宿 ホテルやまぶき」に宿泊しました。千畳敷カールの清涼な空気ともども、お宿の滞在も楽しんできましたので、記録してみたいと思います。今回は夫と車で出かけて来ました。 勝沼でほうとうの昼食を 高遠城 ホテルやまぶきにチェックイン お風呂へ 夕ご飯 朝ご飯 ホテルやまぶき まとめ 一人で泊まるとしたら 千畳敷カールへ 昼食は明治亭でソースかつ丼 勝沼でほうとうの昼食を 道中、甲州市勝沼町にある「頑固おやじの手打ちほうとう」で昼食をとりました。野菜の出汁がしみでていて、やさしい味でした。2人前は3,000円。 ぶどう園とほうとう屋さんが一…

  • 湯宿温泉「大滝屋旅館」に泊まる一人旅

    8月某日、群馬県にある湯宿(ゆじゅく)温泉の大滝屋旅館さんに一人宿泊しました。 大滝屋旅館さんは、一人旅ブロガーさんたちの記事でたびたび目にしていて、泊まってみたいなぁと思っていた宿です。つげ義春氏の漫画「ゲンセンカン主人」のモデルとなっている旅館として知られているようです。当漫画はリアルタイムではないうえに、「りぼん」の情熱的読者であった私にとっては、ググった画像のテイストが怖かった・・ので予備知識程度で、2本の源泉とお料理ときれいなお部屋を楽しみに出かけてきました。 高崎「蕎麦・酒 たばちょ」でひとり蕎麦ランチ たくみの里の「マッチ絵の家」でひと休み 大滝屋旅館へ お風呂へ 夕ご飯 朝ご飯…

  • 別所温泉「一人旅歓迎 上松や」に泊まる一人旅

    2018年11月上旬、長野県は別所温泉旅宿上松やに一人で宿泊しました。 夏頃から「秋になったら信州でお蕎麦を食べて、真田幸村関係のスポット行きたいなぁ」と上田散策を計画し、宿泊は上田駅から電車で行ける「別所温泉」だ!とプランニングしていました。 「上松や」さんは以前旅行雑誌「OzTRIP」で「一人旅歓迎の宿」として載っていました。別所温泉に行くならこちらに泊まってみたいと前々からマークしていたので、には8月には公式ホームページから予約をしておきました。 JR上田駅から上田電鉄で別所温泉駅に向かう 無料シャトルバスの車内で 上松屋にチェックイン お風呂へ 牛肉づくしの夕食 真田幸村の隠し湯へ行っ…

  • 8月の山梨日帰り旅(景徳院、塩山のそば丸、石和の深雪温泉、桃パフェ)

    2019年8月の連休中日、夫と日帰りで山梨方面に出かけてきました。 連休中は時間もコストもパフォーマンス性が低いことはわかっているのですが、せっかくの3連休、一日くらいはどこかに出かけたいなぁ。というわけで、すぐお隣の山梨県へ温泉に入りに行こう!と計画したのでした。 【午前9時30分】 武田家終焉の地、景徳院へ。 【午前10時10分】JAフルーツ山梨 直売所八幡店をチエック 【午前11時】塩山の人気店「そば丸」で美味しいお蕎麦ランチ 【午後12時45分 石和温泉 旅館 深雪温泉で源泉ドバドバの湯に浸かる】 【午後2時30分】笛吹川フルーツ公園で葡萄屋kofuが手掛ける桃のパフェをいただく この…

  • 四万温泉「湯の宿山ばと」に泊まる一人旅

    2019年6月、梅雨のさなかに四万温泉に一人旅に行ってきました。 3月ごろからずーーっと仕事が立て込んでいたので、非日常にこもりたかったのです。 あらかじめそんな状態になるとはわかっていたので、3月くらいにお宿の公式ホームページから予約しておきました! 【1日目】高崎駅モントレー内「スパゲッティー専門店はらっぱ」でランチ 【1日目】四万温泉「湯の宿 山ばと」ですき焼きと貸切風呂を楽しむ 【2日目】柏屋カフェで休憩して、積善館「元禄の湯」で立ち寄り入浴 【2日目】高崎市「支那そばまるこう」でランチ 【2日目】高崎市「JAM COVER VILLAGE」で雑貨ハント まとめ 【1日目】高崎駅モント…

  • 初めまして。

    初めまして。歴史と温泉旅行が好きなアラフォー女性会社員のくじらです。 旅行のブログ「旅路ノート」を始めることにしました。よろしくお願いします。 ブログを作ろうと思った理由 旅行から帰り、その余韻も冷めやらぬまま、次の旅行計画を練って・・・。 先へ先へ意識がいくあまり、あれ、そういえば去年行ったあのお店ってなんて名前だっけ・・という場面があったんです。 旅程を振り返る場を作って、ひとつひとつの旅を自分に落とし込もうとブログにしてみることにしました。 なので、一人よがりブログになってしまうかもしれません・・笑 はてなブログは初心者です。前に他のブログを食にまつわるブログを書いてて、そちらにも旅行記…

  • 四万温泉「湯の宿山ばと」に泊まるひとり旅

    2019年6月、梅雨のさなかに四万温泉に一人旅に行ってきました。 3月ごろからずーーっと仕事が立て込んでいたので、非日常にこもりたかったのです。 あらかじめそんな状態になるとはわかっていたので、3月くらいにお宿の公式ホームページから予約しておきました! 【1日目】高崎駅モントレー内「スパゲッティー専門店はらっぱ」でランチ 【1日目】四万温泉「湯の宿 山ばと」ですき焼きと貸切風呂を楽しむ 【2日目】柏屋カフェで休憩して、積善館「元禄の湯」で立ち寄り入浴 【2日目】高崎市「支那そばまるこう」でランチ 【2日目】高崎市「JAM COVER VILLAGE」で雑貨ハント まとめ 【1日目】高崎駅モント…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くじらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くじらさん
ブログタイトル
旅路ノート
フォロー
旅路ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用