chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くじら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/22

くじらさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,285サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 2 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,848サイト
国内旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,036サイト
温泉・温泉街 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 798サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 74,253位 74,997位 74,913位 74,395位 70,027位 70,418位 70,524位 1,034,285サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 2 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 3,415位 3,454位 3,420位 3,373位 3,264位 3,263位 3,266位 46,848サイト
国内旅行 373位 372位 369位 358位 339位 338位 341位 4,036サイト
温泉・温泉街 99位 100位 103位 102位 94位 97位 93位 798サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,285サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 2 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,848サイト
国内旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,036サイト
温泉・温泉街 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 798サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 「鉄道開業 150 年記念ファイナル JR東日本パス」で東北ひとり旅(2023年3月)

    「鉄道開業 150 年記念ファイナル JR東日本パス」で東北ひとり旅(2023年3月)

    大変ご無沙汰してしまいました。 約1年前、2023年早春の旅になりますが、よろしければどうぞ~。 --------- 2023年の3月、JR東日本が発売した「鉄道開業150周年記念ファイナル」で東北をひとり旅してきました。フリーエリア内の普通列車と特急等(新幹線を含む)の普通車自由席が. 3日間乗り降り自由という切符です。今回は2回目「ファイナル」の発売時の旅程を記録してみたいと思います。 初回の発売の際にも、宮城から青森へひとり旅しており、記事にしています。 tabijinote.hatenablog.com コース概要 1日め 作並温泉 ゆづくしsalon一の坊 泊 2日め 盛岡駅 柳家 …

  • 【実録】鉄道開業150年記念 JR東日本パス モデルコース(東北ひとり旅)

    【実録】鉄道開業150年記念 JR東日本パス モデルコース(東北ひとり旅)

    「鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス」令和5年3月に再登場ですね。 フリーエリア内の普通列車と特急・新幹線が連続する3日間乗り降り自由・・とてもおお得な切符です。 令和4年の秋に発売されたときに、こちらの切符を使い、宮城から青森へお得に旅行できたので、かなりざっくりではありますが、コースを紹介しますね。 ※現行の時刻表や運行状況は事前にお確かめくださいませ(^^♪ コース概要 1日め 松島一の坊泊 2日め 津軽ラーメンとお鮨を満喫 3日め 弘前観光・グルメ、盛岡じゃじゃ麺を楽しむ 振り返り コース概要 1日め 宮城県 松島散策⇒ 松島温泉 湯元 松島一の坊泊 2日め 青森市内へ ご…

  • 【個性的な薬湯と里山の食文化】松之山温泉 ひなの宿ちとせ 宿泊記(2022年)

    【個性的な薬湯と里山の食文化】松之山温泉 ひなの宿ちとせ 宿泊記(2022年)

    2022年9月下旬、夫と新潟県十日町市の松之山温泉 ひなの宿 ちとせさんに宿泊してきました。 2022年の春にNHKスペシャルの「新・映像詩 里山(1)新潟の棚田 豪雪と生きる」を見まして、なんとなく、中越地域の里山風情のあるエリアに泊まりたいなぁと思っていたのですが、機会を得て出かけて来ました。 今回宿泊した松之山温泉のひなの宿ちとせさんは、十日町市(2005年の合併前の旧松之山町エリア)にある温泉宿です。数々の温泉雑誌に掲載されていたり、JR東日本のパッケージ旅行ブランド「地・温泉(ジおんせん」にも選出されています。 草津・有馬とならぶ日本三大薬湯、と「里山ごっつぉ」、なるほどとても個性的…

  • 【大人のオールインクルーシブ宿】ゆと森倶楽部に3回目のひとり泊(2022年)

    【大人のオールインクルーシブ宿】ゆと森倶楽部に3回目のひとり泊(2022年)

    11月のはじめに遠刈田温泉の「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部に泊まってきました。 蔵王の森に佇む、料理が美味しいオールインクルーシブ宿です。ゆったりと静かに・自由に過ごすことができる点が気にいっています。 今回で宿泊は3回目。前回訪れたのは2021年の3月で1年半ぐらい前だったのですが、その際工事中であったお庭もすっかり素敵に整備されていました。 前回、前々回の宿泊記はこちらです。 tabijinote.hatenablog.com tabijinote.hatenablog.com ゆと森倶楽部へチェックイン 夕食 朝食 感想・その他 すてーきはうす伊勢屋エスパル店でランチ…

  • 【お気に入りの宿に再訪】鹿教湯温泉 黒岩旅館 宿泊記(2022年)

    【お気に入りの宿に再訪】鹿教湯温泉 黒岩旅館 宿泊記(2022年)

    9月初旬に、長野県上田市は鹿教湯温泉にある黒岩旅館さんへ夫と再訪してきました! 半年前の3月に訪れて、美味しいお料理と温泉のすばらしさ、お宿の皆さんに癒され、また行こう~と計画していたのです。 そのときの記事はこちらです。 tabijinote.hatenablog.com 2回目もとてもいい滞在ができたので、お食事を中心に記録したいと思います♪ 夕食 朝食 おまけ 今回も自家用車での訪問。 前回とおなじく、小諸駅前の草笛本店でくるみそばをいただきました。ほんと、くるみの溶きぐいあいでコクや味わいが変えられ美味しい・楽しいのです。 そのあとは海野宿を散策し、丸子のスーパー「ツルヤ」に寄って、1…

  • 赤倉温泉 ほてる千家に一人泊(2022年)

    赤倉温泉 ほてる千家に一人泊(2022年)

    2022年のゴールデンウィークが過ぎたころ、ひとりで新潟県の妙高高原は赤倉温泉にあるほてる千家さんに宿泊してきました。 お湯よし、料理よし、コスパよしで、数々の温泉ブログで紹介されており、以前から気になっていたお宿です。 今回、直前予約だったのにも関わらず、品数たくさんの美味しいご飯が登場し感動ものでした!前後の行程プラスご飯の写真多めで記録します。 純水煮干し中華そば 幻庵で昼食 チェックイン・お部屋 温泉 夕食 朝食 感想・その他 いもり池で水芭蕉を見る 長野駅構内 そば処みよ田で昼食 純水煮干し中華そば 幻庵で昼食 行きは、長野駅で途中下車。昼食をとりたいと思います。 今日のお供は「週末…

  • 中山平温泉 旅館 三之亟湯にひとり泊(2022年)

    中山平温泉 旅館 三之亟湯にひとり泊(2022年)

    2022年5月下旬、陸羽東線温泉ひとり旅企画の2日目に、鳴子・中山平温泉 旅館 三之亟湯(さんのじょうゆ)さんに宿泊してきました。全9室の家庭的なお宿で、リーズナブルな価格帯、源泉かけ流しの温泉、地元の食材やお米を使ったお料理がお部屋でいただける、休前日もひとり泊可能といううれしい要素満載のお宿です。今回はそのときの宿泊と前後に立ち寄ったところの記録になります。 ちなみにその前日は、山形県最上町の瀬見温泉の「旅館ほてい屋」さんに宿泊しました。そのときの記事もあります。 tabijinote.hatenablog.com ほてい屋さんをチェックアウト後、瀬見温泉駅から陸羽東線に乗車し、鳴子温泉駅…

  • 瀬見温泉 旅館ほてい屋にひとり泊(2022年)

    瀬見温泉 旅館ほてい屋にひとり泊(2022年)

    5月の下旬に瀬見温泉(山形県)・中山平温泉(宮城県)と2泊する「陸羽東線 温泉ひとり旅」を企画し、出かけてきました。 1泊目の宿は、瀬見温泉の「ほてい屋」さんです。全8室・板前さんの作るお料理やホスピタリティが良いという高評価で、以前から気になっていたお宿です。念願叶い、ついに泊まることができました。 実際泊まってみて、本当に料理が美味しい!温泉が気持ちよい!何よりもご主人・女将さん・スタッフの皆さんがめちゃくちゃ優しい! 期待の上を行く素敵すぎるお宿でした。 また、瀬見温泉は、義経一行が平泉を目指す道中で発見したという伝説が残っているのです。そんな歴史ロマンも感じられる温泉街にも心惹かれた次…

  • 塩原温泉 やまの宿下藤屋 宿泊記(2022年)

    塩原温泉 やまの宿下藤屋 宿泊記(2022年)

    2022年の1月、夫と塩原温泉 やまの宿 下藤屋に宿泊してきました。 塩原温泉の温泉街から、車で10分~15分ほど山の上へと上がっていくと奥塩原新湯温泉。硫黄山がもうもうと噴煙をあげる、まさにその直下にいくつかの温泉宿があります。今回お邪魔したやまの宿下藤屋さんもそのなかの一軒。 硫黄泉のにごり湯が源泉100%掛け流し、とちぎ食材の美味しい料理、秘湯感たっぷりなのにハード面も充実と、以前から気になっていた宿でした。 一人泊の受付は宿泊日の7日前からということで、これまでなかなか泊まる機会を得られずにいたのですが、夫と行ける日程が出たので、今回ふたりで出かけてきました。 佐野サービスエリアで昼食…

  • 西谷温泉 中盛館にひとり泊(2022年)

    西谷温泉 中盛館にひとり泊(2022年)

    春の繁忙期をのりきったところで、新潟県の長岡市にある温泉にひとりで一泊してきました。 今回お世話になった西谷温泉 中盛館は長岡市の越路地域にあるお宿で、リーズナブルな価格なのにお料理がとても美味しく、温泉は肌がつるつるになると評判のお宿です。土日祝も一人泊ができ、口コミも良いので気になっていたのですが、ついに機会を得ることができました。 実際泊まってわかったのは、魚介を中心としたお料理が本当に美味しい! そしてのどかな自然のなかに佇む立地の良さ。鶯のさえずり、蛙の合唱、つくしんぼにおたまじゃくし・・里山風情に心が癒されました。お部屋もWIFIがサクサク利用でき、清潔、快適です。 そんなわけで、…

  • 鹿教湯温泉 黒岩旅館 宿泊記(2022年)

    鹿教湯温泉 黒岩旅館 宿泊記(2022年)

    3月初旬、夫と長野県上田市にある、鹿教湯温泉 くつろぎの宿 黒岩旅館に宿泊してきました。 鹿教湯温泉は上田市と松本市のちょうど間にある、里山の懐かしい風情のあふれる温泉地です。公共交通では上田駅や松本駅からバスで来ることができます。 今回お世話になったのは、くつろぎの宿 黒岩旅館さんです。 源泉かけ流しの温泉と、家庭的な雰囲気、そして地産地消の食材にこだわった美味しいお料理が自慢の全12室のお宿です。 土曜日もひとり泊ができるため、ひとり旅の宿の候補として以前から機会をうかがっていたところ、夫とも予定があったので、このたび夫婦で出かけました。 実際に宿泊してみると、本当にヘルシー美食の宿という…

  • 堂ヶ島温泉 堂ヶ島ニュー銀水宿泊記(2022年)

    堂ヶ島温泉 堂ヶ島ニュー銀水宿泊記(2022年)

    2022年の1月初め、西伊豆町の堂ヶ島温泉 堂ヶ島ニュー銀水へ夫と宿泊してきました。 コロナ禍前は、ほぼ毎夏のように堂ヶ島や松崎温泉などに泊まっていたのですが、今回は久しぶりの西伊豆。楽天トラベルでクーポン、西伊豆町の宿泊割も適用になるお得なプランが出ていたので、予約した次第です。感染症も不穏な動きを見せていた時期ではありましたが、対策しつつ出かけてきました。 堂ヶ島ニュー銀水といえば、自分のなかのイメージとして、まぁまぁお値段のはる宿で、(楽天トラベルでも「高級宿」のアイコンが出てきますね)いままで泊まる機会がなく、初めての訪問です。 大規模な旅館の接客といえば、「そつなく・均一な対応」なの…

  •  作並温泉「ゆづくしsalon一の坊」に3回目のひとり泊(2021年秋)

    作並温泉「ゆづくしsalon一の坊」に3回目のひとり泊(2021年秋)

    2021年の秋、一人で仙台市の作並温泉 ゆづくしSalon一の坊に泊まってきました。今回が3回目の宿泊です。 まだまだ訪ねたことのない温泉地が全国にたくさんあるので、旅の行先を決めるときはなるべく初めての場所を選ぼうという思いはあるのです。 でもですね・・わたしこちらの宿が大大好きなんですよね。毎日インスタで最新情報もチェックしてるし・笑。今回もいろいろな宿を検討しましたが、迷ったときはワクワクするほうを選ぶというマイルールに乗っ取り、おじゃましてきました。 もはや3回目ということもあり、記録より滞在充実を重視しました(^^ゞですのであっさり紹介になっています。過去記事には部屋のことや温泉のこ…

  • 土湯温泉 はるみや旅館にひとり泊(2021年)

    土湯温泉 はるみや旅館にひとり泊(2021年)

    2021年12月に福島県の土湯温泉に1泊してきました。えきねっとのお先にトクだ値の半額が12月中旬で終わってしまうので、新幹線でさくっと行けるエリアに行こうかな、なんて考えての企画。結局忙殺されてトクだ値にはならなかったのですけどね。 お宿は福島市の土湯温泉 はるみや旅館さんです。10室中9部屋が露天風呂つき、食事は部屋食というおこもりできるお宿です。地元食材をふんだんにつかっているお料理と、温泉を楽しみに行ってきました。 今回予約しているプランは【平日限定】お1人様のご旅行応援♪1泊2食付き朝夕部屋食~お寛ぎプラン~ という一人旅用のプランです。 初日は福島市内でラーメン食べて、宿でのんびり…

  • 磐梯熱海温泉 をりふしの宿 昭月 宿泊記(2021年)

    磐梯熱海温泉 をりふしの宿 昭月 宿泊記(2021年)

    2021年の10月の下旬、郡山の奥座敷ともいわれる磐梯熱海温泉の「をりふしの宿 昭月」さんに夫と宿泊してきました。お部屋出しのお料理と静かな環境、源泉掛け流しの温泉に惹かれ、以前からチェックしていたお宿です。「萩姫の休日」という女性一人旅用のプランも出ており、機会があれば一人でも行けたらと思っていたところ、夫と予定があう日に予約がとれたため、夫婦ででかけました。 全12室の宿で、とても静か、お料理が美味しく、ピュアな温泉が貸切でも楽しめる大人の宿でした。 前後の立ち寄りと合わせて書いてみたいと思います。 塔のへつり~大内宿~会津若松でカフェ チェックイン お風呂 館内の様子 夕食 朝食 感想・…

  • 野沢温泉 河一屋旅館宿泊記(2021年)

    野沢温泉 河一屋旅館宿泊記(2021年)

    2021年9月の下旬、野沢温泉 河一屋旅館さんに夫と宿泊してきました。 河一屋旅館さんは、全20室の中規模旅館で、野沢温泉に湧き出る2種の温泉と、美味しい食事、近年リニューアルしたお部屋、温かいおもてなしが魅力の素敵なお宿でした。 前後の行程も含めて、紹介します。 十日町市 小嶋屋総本店でへぎそばの昼食 お部屋 温泉街を散歩 2種の源泉を楽しめる温泉 館内の様子 夕食~和牛の膳~ 朝食 感想・その他 横手山頂ヒュッテでパンランチ 十日町市 小嶋屋総本店でへぎそばの昼食 行きは関越道から十日町方面へ入り、へぎそばの有名店「小嶋屋総本店」で昼食にしました。へぎそばは私は今年の4月に初めて食べてすっ…

  • 日光湯元温泉 休暇村日光湯元にひとり泊(2021年)

    日光湯元温泉 休暇村日光湯元にひとり泊(2021年)

    7月初旬にひとりで栃木の温泉に2泊3日で出かけてきました。 1泊目は塩原温泉の「おやど小梅や」さんに宿泊し、野菜たっぷりの創作コースと源泉かけ流しの温泉を楽しんできました。 tabijinote.hatenablog.com 今日は奥日光へ移動し、休暇村日光湯元に泊まります。 行程としては、観光なしでさくっと昼食をとり、直接宿へ向かう計画です。 東武日光駅徒歩10分 魚要でお蕎麦 人気の宿 休暇村日光湯元 休暇村日光湯元へのアクセス お部屋 国内第4位の高濃度硫黄泉のお風呂 館内の様子 夕食 朝食 その他・感想 宇都宮 鶏そばひばりでランチ さて、今日は上三依塩原温泉口駅から11時8分発の上り…

  • 塩原温泉 おやど小梅や にひとり泊(2021年)

    塩原温泉 おやど小梅や にひとり泊(2021年)

    7月初め、ひとりで塩原温泉に泊まってきました。首都圏から近い栃木県の塩原温泉ですが、宿泊するのは初めて。塩原温泉には以前、友人と参加した「大内宿&塔のへつり」に行くバスツアーで立ち寄り、足湯に入った記憶がある程度。改めて調べてみると11もの温泉が集まるビッグで老舗な温泉郷なのですね。。失礼ながら、なぜだかノーマークでした。 お世話になった宿は塩原温泉 おやど 小梅やさん。全6室、野菜中心の創作料理と源泉掛け流しの温泉が自慢のお宿です。一人旅は女性のみ可能という、なんとなく女性寄りの雰囲気。クチコミをみてもお食事もホスピタリティについても評判は上々のよう。このところすっかり野菜不足なのもあり、体…

  • いわき湯本温泉 古滝屋 にひとり泊(2021年)

    いわき湯本温泉 古滝屋 にひとり泊(2021年)

    いわき湯本温泉に1泊してきました。いわき湯本の温泉街は特急停車駅から徒歩圏内。午前中に用事を済ませてから向かっても、15時頃にはチェックインできそうです。そして、豊富な湯量ゆえ源泉掛け流しの宿が多く、全体的に比較的リーズナブルな価格帯。そして混雑感の少ない静かな環境が良いんですよね。 今回も感染対策しつつ、出かけてきました。 ちなみに、令和3年9月末までの期間限定ですが、JRのえきねっとのお先にトクだ値スペシャル利用で特急ひたちが半額で利用できます。適用される列車は限定的ではありますが、予定を早めに立てられる方は要確認です! 私も行きの切符は上野~原ノ町で設定されていたトク50(半額)切符を利…

  • 渋温泉 春蘭の宿さかえや 宿泊記(2021年)

    渋温泉 春蘭の宿さかえや 宿泊記(2021年)

    2021年の冬、渋温泉 春蘭の宿 さかえやに宿泊してきました。夫が予約サイト上で良さそうだとピックアップしたお宿だったのですが、おや、こちらは昨年(2020年)秋にNHK「ネタドリ」で「働く従業員が輝く」と紹介されていたお宿ではないですか。放送を見て、その温かな人材育成の志に胸が熱くなったものです。よく調べれば、源泉掛け流しの露天風呂や工夫された会席料理もとても良さそう。渋温泉には夫婦ともに未訪だったこともあり、訪れてみることになったのでした。 小布施町 「手打そば処 鼎」 で昼食 渋温泉「春蘭の宿さかえや」さんまでのアクセス お部屋 館内の様子 外湯めぐり お風呂 夕食 朝食 感想・その他 …

ブログリーダー」を活用して、くじらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くじらさん
ブログタイトル
旅路ノート
フォロー
旅路ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用