chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい! https://www.smallbird.work/

米国株投資で多額の住宅ローンと付き合っていきます。 投資方針はインデックス投資と高配当個別株投資のミックスです。

こトリさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/20

arrow_drop_down
  • ダウ急落!どうすりゃいいのさコロナショック!?

    米国株が暴落しましたよ いやー、めっちゃ下げましたねえ たった1週間で3500$、12%程度下げたそうだ 当然、米国株投資家としては気にならないわけがないのう。KABUさん、こういう時はどうすればよいですかねえ(*´ω`*) そうだな、以下の3つの方針が考えられるのではなかろうか。 安値だと判断して買い増しを行い、将来的なリターンを狙う 更なる暴落を考えて、持ち株を売却する ただただ傍観し、持ち株の行く末を見守る うーん…どれも方針がバラバラ!どうすりゃいいのさ! それは結局のところ自己判断。しかし、絶対にやってはいけないことは一つある。 ほほう、それは? 他人の意見を鵜呑みにすること コロナ…

  • 投資をする人にコレ聞きたい!目的に合った投資をしましょ!

    高配当株を持つ最も大きな理由は、日々のキャッシュフローを向上させることである 最近また、インデックス投資と高配当株投資の対立が高まってない? うむ、そのようだ。はっきり言って不毛な議論に過ぎない話だな。 そうよね。そもそも論として投資の目的が違うのに同じ土俵で投資方針を戦わせてもしょうがないのにね。 その通りだ。そこで今回は一つの質問を投げかけたい。 ほい、なんでしょう? あなたは一体、「いつ」お金が必要なのですか? デッデーデデデデー ホイ! ナイトハルト殿下は関係ないだろ! www.youtube.com 配当金は今のキャッシュフローを高めるためにある 高配当株投資は日々のキャ…

  • 【米国高配当株】外国税額控除が還付されない!?住宅ローン控除が大誤算だった話

    確定申告しても外国税額控除の還付金がもらえないことになりました! どうしてこうなった。 それは住宅ローン控除が大きな原因だ。 ちょっとちょっと、住宅ローン控除が外国税額控除と併用できないなんて聞いてないぞい! 併用できないとは言っていない。というか、併用できるからこそ問題だったのだ。 なんでじゃよー!これじゃ米国株の配当金の恩恵をフルに受けれないぞい! 本来ちょっと考えればわかることなのだが、完全に理解が不足していたな。 皆はこんな失敗しないように気を付けようぞい…。 外国税額控除の還付金が0円であることが発覚しました! 米国株の配当金を受け取る際、米国と日本で二重に課税されていることは周知の…

  • 副業所得は20万円以下なら申告不要という嘘。ちなみに私の収益は赤字だけどね!

    副業の収益が20万円を超えなければ確定申告をしなくてはいけないというのは真っ赤な嘘である。 副業してるけど、今年の利益は20万円もいかなかった!なので確定申告はしなくていいよね~♪ 確かにそう言われているな。しかし、それは大きな間違いだ。 ええ…だってみんなそう言ってるのに…。 だってもヘチマもありません。収入があれば税金を納めるのが当然。収益20万円以下なら確定申告しなくていいというのは「例外である」ことをしっかり覚えておこう。 ほほう、例外なんじゃの…? その通り。基本的には収入があった場合には税金を納めなければいけないと考えておこう。 はーい! 副業の収益は1円からでも確定申告をしなけれ…

  • サラリーマン必見の住宅ローン控除申告!ついでにふるさと納税もこれで心配なし!【シリーズ確定申告その①】

    さて確定申告の季節ですね そうじゃの!みんなは確定申告しているかな? 世間一般だと確定申告率は20%程度だそうだが、Twitter界隈だとなんと60%もいるそうだ。 2018年度の確定申告者人数は2000万人少々と5人に1人の割合だったそうじゃ(*´-`)ちなみに皆様は、確定申告を… — こトリさん🐦米国株投資と幸せマネーライフ (@smallbird_work) 2019年11月5日 みんなめっちゃ確定申告してるね。なんでだろう? 国は税金はきっちり取るが、確定申告で申告しないと返金しないシステムだ。確定申告をして余剰に取られた税金をしっかり取り戻すため行っているのだろう。 お金にしっかりし…

  • 【子育てママの地獄】都のベビーシッター支援制度を利用しただけなのに…税金が○○万円も!?

    保育園落ちた…でも働かなきゃいけない! →都「ベビーシッター支援事業を行ってますので利用してください!」 ベビーシッター支援事業を利用したら1時間150円でベビーシッターさんが来てくれるんだって!子育てママも安心じゃの! ちょっと待とうか。それは安易に受けてはいけない話だぞ。 ん?なんで(。´・ω・)? 簡単に言うと、支援してもらった翌年に下手すると100万単位の税金を納める羽目になるからです。 なにそれ、めっちゃ怖いんだけど。 東京都福祉保健局が行ってるベビーシッター利用支援事業は欠陥システム! 雑所得が300万もあると大変な税金を納めることになる… 所得税ヤバい 住民税もヤバい 保育料も上…

  • あなたは何故その投資を選んだの?自分にとっての「正しさ」なんてただの勘違いかも!

    自分の選んだ投資法は、実は自分の意思で選んだものではなく、影響力の高い人が言っていったことを、正しいと思い込んで選んでいませんか? 要するに誰かが言ったから自分の投資法決めてない?ってことでしょ?これ大丈夫? 多分大丈夫だ。多分。今日は「勘違いさせる力」と投資法について話していこう。 「勘違いさせる力」ってなんじゃね? 「思考の錯覚」を利用して、本質以上の評価を下してしまうことだ。 よくわかんない。 そうだな。では下の線はどちらが長いと思う? よくみるやつ。上が長く見えるけど、実は同じ長さってやつじゃの? その通り。これは「目の錯覚」を利用している。「思考の錯覚」も同じで、物が本質以上に大きく…

  • 2020年1月米国株投資結果&ブログ一周年!

    2020年1月の資産状況はボチボチでした! 2020年1月に買い増した株式 2020年1月米国経済イベント 米、イランを空爆 米中貿易が第一段階合意 新型コロナウィルス問題 2020年1月の米国市場の動向はまちまち!以降はどうなるか…? 2020年1月の資産状況はボチボチでした! 2020年も一月が過ぎましたね。 そうですのう。んでは今月も一か月の投資結果のまとめをやっていくぞい! よろしくお願いします。 とりあえず1月が終わった時点の資産状況を見ていくぞい! 個別株10種…+10.08%(配当込み…+11.83%) SP500インデックス…+13.49% 配当金…$50.16 (内訳) MO…

  • 配当金は再投資だけじゃない!高配当株で幸せいちご狩りライフ

    配当金の使い道は…いちご狩り! 資産を最大化するなら配当金再投資! 配当金をいちご狩りに使います! いましか味わえない幸福もある! 配当金の使い道は…いちご狩り! 2019年は米国株から配当金を373$もらったぞい! 素晴らしいな。よし、配当金を再投資してさらに資産を増やすのだ! やらない。 え?やらないの?(困惑) 配当金でいちご狩り旅行に行こうと思うぞい! いちご狩り…うむ、いいな! でしょう? 配当金は再投資すると資産を最大化できるけど、自身の生活にちょっと幸福感をプラスしてあげるのもいい使い方じゃの! その通りだな。資産運用で忘れてはいけないことは、資産を増やすことが目標ではなく、幸福…

  • 【米国株】外国税額控除をするなら、例え1円でも副業収入を申告しなければならない件

    確定申告するなら、1円でも副収入を記載しないといけないの!? 確定申告の時期が近づいてますねえ(*´ω`*) そうですね。ところで副業の確定申告の準備は済んでいますか? え?収益20万円以下ですよ?するつもりないですけど…。 でも、外国税額控除の確定申告するつもりですよね? あっ、はい。米国株ホルダーだし当然…。 じゃあ1円でも副収入があればちゃんと確定申告してくださいね。 え、えええええええ(;゚Д゚) 確定申告するのであれば、金額に関わらず副業の収入も申告しなければいけません。 副業で20万円超えてなければ確定申告しなくていいんじゃないの? そんなことはないんですよ。 副収入が20万円以下…

  • 損を受け入れてお金持ちになる!投資をするために乗り越えるべき壁とは?

    運用益5%でも投資はしない!とにかく損はしたくないんです! 何が何でも損はしたくない!多くの人が抱える損失回避傾向 株式投資は5%の運用益を得る世界 SP500のリターンでさえ、例外ではない 損失回避傾向を乗り越えて投資をするには 投資をしないことは間違いなのか? 損失回避傾向を乗り越える勇気が必要である 運用益5%でも投資はしない!とにかく損はしたくないんです! まずこちらの質問をご覧ください。あなたならどう答えるでしょうか。 10 万円を投資すると、半々の確率で2 万円の値上がり益か、1 万円の値下がり損のいずれかが発生するとします。あなたなら、どうしますか。 この質問は2019年に行われ…

  • 【ポケモン?いいえ米国株です】目指せ!米カブモンマスター!

    米カブモンの世界へようこそ! 米カブモン図鑑を紹介しよう! ベライゾン(VZ) ジョンソンエンドジョンソン(JNJ) コカ・コーラ(KO) マクドナルド(MCD) アルトリア(MO) いったんCMはさみまーす マイクロソフト(MSFT) ペプシコ(PEP) プロクター&ギャンブル(PG) ウォルマート(WMT) エクソンモービル(XOM) 米カブモンの世界へようこそ! わしはこトリ博士!世の中には米国株モンスター、略して米カブモンと言われるモンスターが沢山おる!わしはそんな米カブモンの研究をしておるよ! 例えばこれは、生活必需品米カブモンのペプシコじゃ! プシャアアアアアア! うむ、元気な鳴き…

  • 【受信料ヤクザ】NHKの衛星放送契約を解約したよ!怖くないNHK解約マニュアル

    テレビを処分してNHKを解約しました! もう怖くない!さっさとやろうNHK解約! NHKの解約に必要なものはたったこれだけ! テレビを破棄し、リサイクル券を用意する NHK営業センターに電話しよう! 一回目の電話では…撃沈! 2回目の電話…はスムーズに! 放送受信解約届の書き方はどうすれば? お金が返ってきたよ! NHKの解約は怖くないぞ! テレビを処分してNHKを解約しました! NHKを解約しました! 甘美な響きですねー。 どうにかNHKと解約したい方は世に多くいるかと思います。 受信料が高いから。 心臓の強い人なら、振込用紙に変更してもらってから振込用紙を無視し続ければいいんですよ。別にN…

  • テレビ処分にかかるリサイクル料金の相場はいくら?株主優待券も使えるよ!

    テレビ処分にかかるリサイクル料金はいくらかかるの? テレビは粗大ごみには出せません。家電リサイクル法に基づき、専門の業者によるリサイクルが義務付けられています。 処分方法は各自治体のホームページに書かれており、「リサイクル料金は2970円」であり、「指定された家電量販店に問い合わせてください」となっています。 しかし、家電量販店を経由してテレビを処分するときにかかる料金はリサイクル料金の2970円だけではありません。 運搬料や各種手数料がかかるため、安いところでも1000円、高いところで3000円以上の追加料金が取られることになります。 今回はビックカメラ、ヤマダ電機、そして家電量販店を経由し…

  • 節約上手は浪費も上手!本当のお金持ちのステキなお金の使い方!

    お金持ちは「お金の使い方」が上手な人! 投資はハードルが高いけど、節約ならハードルが低いでしょ? 節約の前に…家計簿つけてますか? 多くの人が陥る間違った節約を回避する 人生の幸福は上手な浪費にあるが、時に諦めることも大事 貧乏人ほど無駄な浪費をする 節約は固定費から始めるのが鉄則! 節約上手な人は、浪費も上手! お金持ちは「お金の使い方」が上手な人! お金は稼げば増えるし、使えば減るんです。 言われなくてもわかってるよ! こうツッコんだ方も多いでしょう。 しかし、この単純なことが出来ないから、貧乏の輪から抜け出せない人が多いのです。 実際、このことを理解していなかった現在借金4000万円を抱…

  • 年金生活の母にはどんな投資を勧めるか?インデックス?高配当個別株?

    年金生活の母にどんな投資を勧める?その答えは…。 年金生活の母の厳しい現状を知る 加齢による能力の低下 株式投資のリスクに対する耐性の低下 高齢になってからの「投資なんておやめなさい」 年金生活の母に投資は一切勧めない!代わりにリスクを背負うのは子である自分 年金生活の母にどんな投資を勧める?その答えは…。 私には年金生活をする母(66歳)がいます。 正職員として20年弱働いてきましたが、受け取る年金はさほど多くなく、生活としてはそこまで楽なものではありません。 日々の生活費と照らし合わせると良くてトントン、と言ったところでしょう。 母にはよい生活をしてもらいたい。しかし年金生活の母の日々の生…

  • こトリの屍を超えてゆけ【2019年米国株決算】

    株式相場は多くの屍の上に築かれている 2019年12月米国株投資結果 絶好調だった12月の米国市場、特にハイテクセクターに顕著 2019年の米国株投資は花マルでしょう! こトリの屍を超えてゆけ 2019年の米国株投資は超優秀だったと言えるの!多くの米国株投資家は利益があったと言えるじゃろう。しかし、その成功の裏には多くの投資家の屍が潜んでおるのじゃ…。 株式相場は多くの屍の上に築かれている 2019年の米国株は非常に好調であったので、「この好調相場でまさか損した人はおらんやろ」と考えていました。 しかし現実は甘くなかった…。 2019年 — かぶとーきょー🗼 (@kabukautokyo) 2…

  • 最大の幸福はズバリ浪費!幸福度の高い浪費ベストテン!

    2019年、浪費をして良かったぜ!ベストテン! 10位 日常生活で大活躍 9位 最高の娯楽…それは? 8位 もう一つの最高の娯楽 7位 口福は幸福である 6位 コスパなんて気にするな!生活の質は幸福に直結する! 5位 人間としての幸福度を上げる…アレ! 4位 これのお陰でウチには「アレ」がない…! 3位 機会は少ない!だからこそ大事にしたい! 2位 お金を使う最大の目的がここにある! 1位 当然アレに決まってるじゃないですか! 2019年に最もお金を使ってよかったことベストテン!まとめ 2019年、浪費をして良かったぜ!ベストテン! 2019年も最後の日となりました。 今年は恐らく最も多くのこ…

  • オリジナル年賀状をとにかく安く!10枚1230円で済ませるお手軽方法!!【プリンター無しでも大丈夫】

    家族の写真入りの年賀状、注文しなきゃいけない?いやいや、自作すれば安いんだぜ! オリジナル年賀状は素敵だけど…値段が高いし追加注文が不便! 年賀状を断捨離したい!…でも完全には無理! プリンターを持っていなくても大丈夫!オリジナル年賀状をとにかく手軽に、安く作成する! Canvaでオリジナル年賀状画像を作成する セブンイレブンでオリジナル年賀状を印刷する 最大の欠点は住所印刷が出来ない!出す枚数が多いならおススメしないのです。 年賀状をとにかく安く済ませたい人へ! 家族の写真入りの年賀状、注文しなきゃいけない?いやいや、自作すれば安いんだぜ! 今年もあと残すところ僅かとなり、年賀状を駆け込みで…

  • 【テレ朝】年末の無慈悲な大事件!派遣社員は切られ、セクハラ幹部は生き残る鬱バッドエンド!

    報道ステーションのベテランスタッフ10名、年末に派遣切り通達!その裏には何とも後味の悪いバッドエンド展開が…。 派遣切りの原因となったセクハラ幹部は先が約束されている! ベテラン派遣社員は切られ、セクハラ幹部は残される。はっきり明暗が分かれた後味の悪い鬱バッドエンド展開! 報道ステーションのベテランスタッフ10名、年末に派遣切り通達!その裏には何とも後味の悪いバッドエンド展開が…。 テレ朝の「報道ステーション」でニュース部門を担当している派遣社員が来年4月を持って突如契約を打ち切られる、という報道が日刊ゲンダイにより報じられました。 www.nikkan-gendai.com 来年4月から報道…

  • あなたの家計簿はどうして続かないの?3つのポイントでシンプルな家計簿をはじめよう!

    続けることが大変!家計簿の続かないワケ 家計簿は自分の決算報告書!支出の見える化をしよう! 家計簿はどうやってつける?自分の好みの方法を探そう! ノートを利用する ExcelやGoogleスプレッドシートを利用する 家計簿アプリを利用する 自動的に入力されるため、自分で入力する事がない 共同管理が出来る 家計簿はまず一か月、そして続けることが大事! 1.端数を切ってシンプルにつける! 2.効果の高い固定費から見直す! 3.無理な節約は続かない! 家計簿を続けることができたら、さぁ節約! 続けることが大変!家計簿の続かないワケ FM鳥取 こトリさんのお金のラジオ ~♪ ~♪ ~♪ こんばんは、今…

  • 「普通の生活」を送るためには月に48万円も必要?あなたにとっての幸せに必要な金額を考えよう!

    「普通の生活」に必要なお金は月48万円!?そんなお金ないよ! 普通の生活に必要なお金は月に48万円、年収目安は584万円! 月に40万円の支出でも多い?平均年収と照らし合わせると意外に普通! 「月に48万円」は必要なの?→必要だったよ… 収入にかかわらず幸せになるための2つのポイント まず自分の収入で幸せになれるかを考える 「普通の生活」に必要なお金は月48万円!?そんなお金ないよ! 京都総評の調査による2018年京都生活調査子育て世代まとめについて話題になっています。各紙誌面の紹介する内容は以下の通りです。 タイトルは【30代の4人家族、「普通の生活」に月48万円必要】となっています。 he…

  • 【MO】アルトリアとわたしゎ…ズッ友だよ!黄金の鶏を育てる高配当株投資の利点とは?

    今回はベストバイストック2019投稿記事です! 私が紹介する銘柄、それは…アルトリアグループ【MO】! 投資方針、ポートフォリオについて アルトリアとの出会い、そして、即グレる アルトリアさん、2回目の半グレ アルトリアさん、とうとうマジでグレる アルトリアは金の卵を産み続ける黄金の鶏 今回はベストバイストック2019投稿記事です! ベストバイストック2019とは、2019年に一番買ってよかった銘柄だと思うものを紹介し、リレー形式で回していく企画です。 企画されたのは「氷河期ブログ」管理人のななしさんです。私のようなひよっこ投資ブロガーを、このような素晴らしい企画に参加させていただき大変感謝し…

  • コツコツ投資にNISAなんていらない!?ワンルームマンション投資詐欺に潜む深い闇

    Point☆ワンルームマンション投資詐欺の深い闇☆株式投資以上に恐ろしい不動産投資☆不動産投資自体は有用、地獄を見ないよう知識を身につけよう NISAよりワンルームマンション投資の方が向いている!?記事をよーく見てみると…? 表面利回りと実質利回り 実際の赤字は350万円なんて数字ではない! 不動産価格の下落 エンドユーザーに来る物件に、いいものは無い NISAによる投資もリスクがないものではない、しかしワンルームマンション投資詐欺と一緒にされたくはない! リスクを背負った投資は必要、しかし詐欺にあってはいけない! NISAよりワンルームマンション投資の方が向いている!?記事をよーく見てみると…

  • 新NISA案が2階建に変更で複雑化!ますますわかりづらくなる!?しかし必要であると考える、その理由とは?

    Point☆新NISA案が検討中!☆わざわざ難解になってしまうの!?☆でも保険をかける意味でも必要かも! 新NISA検討案、2階建で複雑化になる!? www.nikkei.com 現行NISAは年間120万円まで、5年間で600万円投資が可能であり、運用益が非課税となる制度です。指定された投資信託を買う必要がある、年間40万円までの投資額であるつみたてNISAと違い、投資額や投資商品の自由さが差別化され、NISAを利用している方も多いのではないでしょうか。 しかし2024年よりNISA制度が見直され、通称2階建て、という制度となるようです。まだ案の段階で情報が少なく、決定事項ではないですが、報…

  • 一記事入魂型に変更した結果はどうなった?…とロマサガ3【2019年11月運営報告】

    2019年11月ブログ運営報告 これ以降はロマサガ3の話しかしていません! 1週目:カタリナでRTA編 2週目:エレンでヨーヨー祭り編 3週目:モニカ様が拳で最強を目指す編 ミカエル:施政を完全にしてベストエンドクリア モニカ様(2週目):強くてニューゲームでRTA 2019年11月ブログ運営報告 2019年2月から始まった当ブログも、早くも10か月が経過しました。10月に毎日更新を止めて、11月に一記事入魂型投稿に変更し、本格始動した当ブログですが、結果はどうなったでしょうか? ロマサガ… 先月の結果はこちらになります。 www.smallbird.work またしてもはてなのアクセス解析の…

  • お金に困らない人生を送りたい!守るべき投資の3つの鉄則とは?【2019年11月米国株投資結果】

    米国株投資2019年11月決済 今回は2019年11月の投資成績となります。早速ですが、現在所有の金融資産は以下をご覧ください。 2019年11月投資結果 個別株…+8.73% インデックス…+8.12% 配当金込み年初来リターン…10.12% 配当金は税引き後でPGから10.72$、VZより15.46$の合計26.18$となりました。丸太を一本買っておつりが少々くるくらいです。配当金は少々物足りない額となりましたが、先月のパフォーマンスより2%弱上昇して、年初来のパフォーマンスは大台の10%を超えることになりました。 ちょっと出来すぎぃ! 株価が後退すればパフォーマンスも下がる。一喜一憂して…

  • ふるさと納税と住宅ローン控除の併用はできるよ!…けど確定申告するときはちょっと注意!

    Point☆ふるさと納税と住宅ローンは併用できるが少し注意!☆ワンストップ特例を利用する場合は全く問題なし!☆確定申告をする場合はわずかに住宅ローン控除が下がることに注意! ふるさと納税と住宅ローン減税の併用はできる!…けど確定申告をする場合は少しだけ注意! ワンストップ特例を利用した場合 1.所得税から住宅ローン控除が差し引かれる 2.住民税から住宅ローン控除の残りが差し引かれる 3.残った住民税からふるさと納税が控除される 確定申告を利用する場合 1.ふるさと納税寄付分が所得控除される 2.所得税から住宅ローン控除が差し引かれる 3.住民税から住宅ローン控除、ふるさと納税寄付金が引かれる …

  • 子供たちにお金の苦労をさせないために!【投資の到達目標はどこだろう?】

    Point☆投資の特に大事な目標は子供にお金の苦労をさせないこと!☆学費にはインデックス投資を利用するが、現金も大事!☆欲張りすぎず、長い目で見た投資を行う 投資をする目的は3つ、その内のひとつは子供にお金の苦労をさせないため! 進学資金が無い!現実を知ってしまったわたし。 投資目標の一つ目、子供の教育資金 大学進学にはインデックス投資を利用する 欲張りすぎない投資の目標の確認 他の人の投資状況を見ると、かなりの運用益が出て自分の運営方針に自信が無くなるときがあるかもしれないの。そんな時は、自分が何故投資をしているか、振り返ってみるといいかもしれんぞい٩(ˊᗜˋ*)و 周りと比べると自分が劣っ…

  • 【図解】年収?手取り?税金?ざっくりわかる源泉徴収票のシンプルな見方

    Point☆収入を知るためには源泉徴収票を見るのが一番!☆わかりにくい源泉徴収票をできるだけシンプルに!☆住宅ローンやふるさと納税の目安にも! 源泉徴収票はわかりづらい!どうやって見れば…? 源泉徴収票をざっくりと説明する! 支払金額 給与所得控除後の金額 所得控除の額の合計額 源泉徴収額 社会保険料控除 生命保険料の控除 地震保険料の控除 住宅借入金特別控除 保険料の金額 おまけ…ふるさと納税について 源泉徴収票は限りなくわかりづらい! 源泉徴収票はわかりづらい!どうやって見れば…? 投資を始めるにはお金の管理は必須になります。そしてお金の管理には収入がいくらあるかわからないと話になりません…

  • つみたてNISAの期間延長は国の陰謀!?「行動する人」になって、資産運用はじめましょ!

    Point☆つみたてNISAの非課税期間の延長が検討されている!☆投資をやらない人にとってはまさかの政府の陰謀!?☆ちょっとずつでも行動する人になって、つみたてNISA、始めましょ(はぁと) つみたてNISAの非課税期間が延長に!やったぜ。 投資家にとっては歓喜な一方、投資をやらない人のカオスなコメントをご覧ください。 目指すべきはたった年利5%の資産増だけ!つみたてNISAをはじめましょ! 投資に限らず、自分で考えて恐れずに行動する力を身につける つみたてNISAの非課税期間が延長に!やったぜ。 つみたてNISAの制度が変更になるよう政府与党が進めているようです。これによりさらに貯金→投資の…

  • 中所得者サラリーマンいじめの給与所得控除の減少をわかりやすく説明していくよ!

    消費税増税はよく話題にはなりますが、その他にも多くの税金が生活を苦しみ続けます。今回はそのうちの一つ、2020年より施行される給与所得控除の引き下げについて紹介します。 Point☆2020年より給与所得控除と基礎控除が改定☆年収850万円以上の人は実質増税になる☆お金の知識を身につけ、賢く生きよう 給与所得控除の改定!年収850万円以上の中所得者は実質増税になるよ! そもそも給与所得控除って何?源泉徴収票を見てみようというお話。 進行するサラリーマンいじめ計画、今は中所得者だけだがいずれは自分にも… いじめに対抗するためにどうするか?お金の知識を身につけまくりましょう、という話 給与所得控除…

  • 年収500万円なんて目じゃないぜ!年収1200万円あってもお金で地獄を見た老夫婦の話

    Point年収1200万円で地獄を見た夫婦の話ありえないほどの浪費をしている根本原因はただのお金の知識の無さである 年収500万円がトレンド入り?原因は武井壮氏のツイートにあるそうで… 年収1200万円あっても貯蓄が尽きて地獄をみた夫婦の話 年収1200万円という超高収入、手取りはいくら? 年収1200万円のざっくりとした手取りを算出 40歳のときに住宅ローンを組むAさん 退職後、年収が300万円に大幅ダウン 定年後も住宅ローンが2000万円以上残り、年180万円の返済と年50万円の管理費を支払っている 退職金ももらったが、3年でお金が尽きる 浪費癖の染み付いてしまった老夫婦が招いた悲劇 年収…

  • 【えぐい】2018年度のサラリーマンの給与は6年連続上昇!しかし実情は格差の広がる残酷な社会だった…

    Point☆2018年の収入は上がり、6年連続となった!☆年収の高い人は低い人以上に収入があがっている!☆平均年収より低いグループの半分の人は減収傾向にある サラリーマンの給与が6年連続増加に! サラリーマンの平均年収は増加の一途を辿っているようです。FNNニュースが発表したところによると、国税庁の調査において、6年連続で平均年収が増加しているようです。 ただ世間ではこれについて納得いかない!どこが上がっているんだ!という意見もちらほらと聞こえます。 www.excite.co.jp 給与の増加はまぁいいことです。たとえ上位ウン%が給与の平均値を占めていたとしても、社会保険料の増加で給与増加分…

  • 【Twitterフォロワー2000人企画】ロマンシングサガ3リマスター版投資家縛りRTA!②

    今回は走行予定チャート編になります。備忘録を兼ねているので、ざっくりと書かれている部分もありますのでご了承ください。 オープニングイベント 世界を巡る ミュルス ピドナ ヤ―マス ランス スタンレー ファルス バンガード グレートアーチ アケ ジャングル モウゼス北 モウゼス南 バンガード 東方進出 乾いた大河 水晶の廃墟 ムング族の村 ゼルナム族の巣 ムング族の村 玄城 草原の北 トレードをする ゴンさん探し トレード開始 アラケスを倒す お買い物① 魔王殿 マスカレイド奪還 銀の手イベント 神王教団の集会 聖王の試練 神王の塔 ビューネイを倒す 小さな村~ルーブ山地 VSビューネイ戦 VS…

  • 母を狂わせたのはファミコン!?親になった今ならわかる当時の母の心境【沙羅曼蛇】

    Point☆母がファミコンに「ハマった」理由☆忙しい毎日にも娯楽を入れて、楽しい人生を過ごしましょう☆沙羅曼蛇は名曲揃いのシューティングゲーム 母を狂わせたゲーム!?それは名作シューティングゲーム、沙羅曼蛇 わたしが当時5歳くらい、今の自分の息子と同じ年くらいだった時でしょうか。母にとって非常に苦い思い出があるゲーム存在します。 それは【沙羅曼蛇】。 母は元々ゲームをやらない人でしたが、何がきっかけかこのゲームにドハマりし、家事や育児を忘れて没頭した期間があるそうです。 家事や育児を忘れてファミコンなんて!なんてひどい母親だ!なんて思うかもしれません。というか、思う方の方が多いかもしれません。…

  • iFreeレバレッジETFには夢がある?答えはNO!ツミレバ投資に若者の夢が奪われます!

    Point☆NASDAQ100、SP500にレバレッジをかけて投資するETFの特集が組まれる☆夢があるどころか夢を失う可能性のある投資商品☆投資は重要、しかし投資商品を見極めることはもっと重要 新R25で月3万円で億万長者になれる!というツミレバ投資が記事に。若者の夢を潰しかねない危険な商品です。 田端信太朗氏の意見は非常に真っ当なもの。(ただしだいぶマイルド) 過去の実績は理想論であり、未来は予測できない レバレッジ型のETFは市場と連動しない 販売手数料が高い レバレッジETFが若者向き!?食いつぶす気満々でしょうよ! ①NASDAQ100とドットコムバブル ②販売手数料が高すぎて、パフォ…

  • 2019年10月ブログ運営結果!休止を挟んでどうなった?更新が辛い人へ私から一言!

    Point☆2019年10月に毎日更新を辞めました☆ブログカスタマイズに注力した20日☆自分のペースで更新を続けよう! 2019年10月も終わりまして、今年も残すところあと2か月となりました。2月から始めた当ブログも丸9か月が経過し、1年も見えてきたところです。 とにかく結果を早く見せろよ!この唐揚げチキン野郎!というせっかちさんのためにPVだけパパっと見せていきましょう。 見てろよ見てろよー…! はい、10月31日時点でのスクリーンショットを忘れました! 10月6日に最後の投稿を終え、10月26日に記事を投稿し始めるまで20日間は記事の更新はしておりませんでした。やっぱり更新を止めると右肩下…

  • 【2019年10月米国株決算】今はプラスになるのが当たり前!自分の力を過信せずに進みたい

    Point☆インデックス投資が個別株に肉薄!☆個別株はMCDとXOMがブレーキに…☆MOがプラ転!配当も高いしありがたや 2019年10月の米国経済は堅調!とはいえそう楽観してはいられない!? では現実を見つめていこう 決算無し 決算〇 決算× 決算が悪かった4社はそれぞれどうだった? JNJ MCD MO XOM 総評 2019年10月の米国経済は堅調!とはいえそう楽観してはいられない!? 2019年10月は好調な経済状況が続きました。ダウ平均は27000$を回復し、SP500は9月半ば以降久しぶりの3000を回復したと思ったら月末は過去最高額の更新を続けています。 要するに経済的には絶好調…

  • モスバーガーで持ち帰りをしたのに軽減税率対象外になった?答えは「一体資産」の考え方!

    Point☆「飲食物」の持ち帰りは基本的に8%の軽減税率が適用される☆持ち帰りには標準税率が適用となる例外が存在する☆モスバーガーのワイワイセットは「一体資産」のため軽減税率対象外である モスバーガーで持ち帰りなのに軽減税率対象外?理由は「一体資産」だから!…ってどういうことだろう? この前、モスに行って持ち帰りしたんだけど、10%で取られている項目があったんだよね。持ち帰りは8%じゃないのか????? — ジン@配当金再投資 (@jin_walletplus1) October 20, 2019 モスバーガーはほんとおいしいんじゃよな…( º﹃º` )…じゃなくて、テイクアウトには基本的に軽…

  • マネーリテラシーって何だろう?それは幸せに生きるための大事な考え方!

    Point☆マネーリテラシーは幸せに生きるための考え方!☆資産がいくらあってもマネーリテラシーがあるとは限らない☆資産運用を始める前に知ず知っておこう! マネーリテラシーはお金で幸せになるための考え方! 突然ですが、質問です。あなたは、お金について悩んでいますか? お金について悩んでいる、という人の背景には次のものが挙げられると予想します。 収入が少なくて不安 貯蓄が少なくて不安 将来の年金で生活できるか不安 では逆に、収入や貯蓄が十分にあれば悩みはないのか、というと決してそんなことはありません。客観的に見れば十分な収入や貯蓄があるのに悩みを抱えている人は多くいるのです。 しかし、何故不安なの…

  • 【Twitter2000フォロワー企画】ロマンシングサガ3リマスター版投資家縛りRTA①

    Point☆RTA(というか制限時間)で7時間半以内にクリア☆幸せになることを目的にする☆投資家らしく、トレードイベント完遂する ロマンシングサガ3リマスター版発売! 2018年に発売が発表されたロマンシングサガ3リマスター版ですが、発売延期が重なりようやく2019年11月11日に発売が発表されました。 公式ホームページ↓ www.jp.square-enix.com 素晴らしいことじゃな!! 楽しみに待っていたぞ んで、ロマサガ愛好家として大変楽しみに待っているのですが、Twitter上で調子にのってこんな発言をしてしまいました。 【マニフェスト】11月11日までにフォロワー2000人達成で…

  • クレジットカード払いにすると現金払いより5%高くします→それ、規約違反ですよ!

    2019年10月リライト記事 Point☆クレジットカード払いと現金払いで請求額を変えるのは、加盟店規約違反!☆もし請求されたら加盟店に連絡して対処してもらう☆背景には加盟店がクレジットカード会社に手数料を払う必要があるから せんぱーい、居酒屋でクレジットカード払いにしようとしたら5%料金上乗せにするって言われたんですよ~。相談に乗ってくださーい☆って言われたぞい(*´ω`*)もちろん嘘じゃけどな。 「先輩、クレジットカードの相談があるんですけど〜☆」サッと答えた私に後輩ちゃんは目を輝かせながら、「先輩カッコいい!ステキ!」って言ってたな。まぁ目を輝かせてたのは嘘で、カッコいいって言われたのも…

  • わたしの米国株投資法は、個別株投資&インデックス投資のいいとこどり手法!

    (2019.10月リライト記事です) Point☆インデックス投資は大きな支出に備えるため☆高配当個別株投資はキャッシュフローを増やすため☆人のライフスタイルによって投資手法は異なるため最適解は無い わたしはインデックス投資と高配当個別株を合わせて持っておるの。あくまで個人的な考え方であるが、その目的をそれぞれ説明していくの。 インデックス投資と高配当個別株を併せ持つ意味 インデックス投資の強みとは? インデックス投資の欠点とは? 個別株投資の強みとは? 個別株投資の欠点とは? インデックス投資と個別株投資のいいとこどりをする 自分のライフスタイルに沿った投資手法を! インデックス投資と高配当…

  • ダメ人間になったのは、ゲームじゃなくて自分のせい!【ドラゴンクエスト3編】

    普段は金融知識を語っているが、中の人は基本的にダメ人間じゃぞ。このシリーズではゲームと共に育っていったダメ人間についてお話しするぞい。 Point☆ゲームにハマったきっかけはドラクエ3☆ダメ人間になったのは他でもない、自分自身のせい☆人のせいにはしない、ただ前に進むのみ ドラゴンクエスト3との出会い、そしてダメ人間に…。 現在は空き時間はほとんどこうしてブログに費やしている私ですが、少し前までは空き時間はほとんどゲームをして過ごしていました。 まさにゲームと共に過ごしてきた人生と言っても過言ではないほど、人生をゲームと共に歩んできました。それこそ、ゲームやってる時間を自己研鑽に使っていればとっ…

  • あなたには資産運用が必要なの?自分のライフプランと相談しよう

    Point☆資産運用を始めたい!のはよくわかるけど…。☆あなたにとって資産運用は必要ですか?☆必要なら、ちょっとずつ始めていきましょう。 質問:あなたに資産運用は必要ですか? 資産運用はどんな形にせよリスクがあるものだと認識しましょう 60代からの資産運用におススメはつみたてNISA? 60歳からなら資産運用よりも節約を徹底したほうがよい まず自分に投資という選択肢が必要なのかを考える 「私のライフプラン」には資産運用が必要だった 将来にまだ時間があるから 安定した収入がいつまで望めるかわからないから 子供2人を育てて老後を迎えるのに貯金だけでは心もとないから 「あなたに資産運用は必要ですか?…

  • はてなブログでサイトをスマホ向けに大幅カスタマイズ!劇的ビフォーアフター18選!

    はじめに、今回サイトをカスタマイズするにあたり、様々なサイトを参考にさせて頂きました。先駆者様の努力があってこその今回のカスタマイズが完成いたしました。 ここに、全てのカスタマイズサイト運営者様に感謝の意を表します。 皆様、ありがとうございます! Point☆特にスマホユーザーに向けた大幅カスタマイズ!☆サイトは顔!見る人を引き付けるサイト作り☆はてなブログでもここまでできる! はてなブログを大幅カスタマイズしました! 1.タイトルの変更 2.ヘッダー画像の作成3.アイキャッチ画像の作成 4.おすすめ記事の作成5.おススメ記事をパネル型で作成 JPGでアップロードする場合 PNGでアップロード…

  • 【リニューアル】プロフィール 借金は4,000万円!?

    はじめまして!こトリさんと申します、よろしくですぞい! この度はご来訪ありがとうございます! この米国株投資バラエティーブログの紹介をさせていただきます! 当ブログの目的 登場人物紹介 こトリさん KABUさん パパ(管理人) ヨメちゃん(妻) ムスコ(長男) コムスコ(次男) ブログコンテンツ 米国株投資 大事なお金の考え方 知っておきたいお得な話 いらない保険、いる保険 リアル資産状況 お金のワイドショー 幸せ持ち家ライフ ブログ運営 当ブログの目的 全くの無計画で4000万円という多額の借金(住宅ローン)を抱えて将来どうするか頭を抱えることになったある4人家族。その家族を救うために、こト…

  • 【2019年9月運営報告】成功の裏には失敗あり、今月のワースト3記事を発表!※最後にお知らせを一つ…。

    2019年も9月が終わり、2019年2月からブログを開始して8か月が経過したぞい。ここまでやってこれたのも、見てくださる皆様のおかげ、ありがとうございますぞい(*´ω`*)! ブログ運営8か月運営報告! 失敗記事から学ぶ、成功への秘訣 ワースト3位…282PV ワースト2位…247PV ワースト1位…188PV 集客層について 収益について 読んでくださっている皆様へのお知らせ ブログ運営8か月運営報告! ブログを始めて8か月が経過しました。 米国株投資ブログといいつつも保険や時事ネタなどを書く当雑記ブログではありますが、それでもこうしてやってこれたのはひとえに皆様のおかげでございます。 9月…

  • 【2019年9月決算】堅調かと思いきや上値が重かった9月。さて資産はどうなった?

    8月に比較して9月は落ち着いた相場じゃったの。その分買い増しに悩んだところじゃったが…。 波乱の8月に対し、堅調な9月。しかし上値が重かった。 米国株決算 配当金 資産推移 波乱の8月に対し、堅調な9月。しかし上値が重かった。 大きな下落が3度も来た8月に対し、9月は始めに少し上げて以来、以降は大きな変動もなく終わった月となりました。 www.smallbird.work ダウ平均はこんな感じ。27000前後を終始うろうろして終わった印象です。 対中関税の引き上げも若干ながら延期となり、悲観的なムードからは一安心と言ったとことでしょうか。10月に入って早々に雇用統計の悪化で下げてくれましたが、…

  • 【投資家の家計簿】8月は大赤字でした!し、しょうがないじゃないっ!

    8月は赤字でした。これには深いわけが…あまりないんです(ノ∀`) 4人家族を支えるサラリーマン投資家の家計簿 住宅費…132,700円 食費・日用品…133,800円 趣味・娯楽…10,205円 交通費…56,360円 教育費…72,882円 水道・光熱費…15191円 通信費…6,600円 衣服・美容…22,400円 交際費…11,270円 その他…24,380円 特別な支出…70,000円 現在の資産総額 今後の家計の課題について 4人家族を支えるサラリーマン投資家の家計簿 2019年8月の家計簿を報告します。今月から妻がマネーフォワードMEで共同で家計簿をつけることに賛同してくれたため、…

  • 9月の配当はおよそ5000円!(丸太2.5本分)消費税増税に文句言うより不労所得を増やしましょう。

    2019年9月もありがたく配当金をもらいました。もらった5社の企業と額は以下のようになり、合計額は47.84$、1$108円として約5000円の配当金となりました。 ブログ収入もそうですが、こうしてお金に働いてもらって収入を少しでも増やせることは、資産を増やすことにおいて重要だとひしひしと感じております。 今年1月から受け取った配当金はおよそ2万5千円。年内は4万円に届くか届かないかといったところになるでしょうか。 もちろん運用益もあがっていますが、配当金を受け取るのはまた違った嬉しさがあります。農家が自身の育てた作物を収穫して手に取るような、そんな我が子を抱くような感じと言って伝わるでしょう…

  • 【MO、PEP】含み損でも買い足すアルトリア、最高値を記録したペプシコ、対照的な二銘柄を買い足したよ!

    10月になっちまったけど今更9月の買い増し株のお話じゃ。【MO】アルトリアと【PEP】を買いましたぞい(*´ω`*) 含み損、将来性に不安があるタバコ株、アルトリア 安定した伸び、稼ぎ頭のペプシコ アルトリアもペプシコも、両者ともに旨味のある投資先 超余談 毎月定額の株を購入することにしている私ですが、2019年9月は個別株はアルトリアとペプシコを買い足しました。2019年1月から米国株投資を行っており、ポートフォリオを調整しつつ買い足しを行っていましたが、これにて10種全部の買い足しを行い、一巡を終えたことになります。 さて、完走した感想ですが…(激ウマギャグ) ルールに従うって難しいですね…

  • すごいカード相談所に寄稿しました!米国株投資についても少しだけ紹介できました。

    「すごいカード相談所」様から寄稿のご依頼を受けて記事を寄稿いたしました。 今回は「お金とわたし」というテーマについて3000文字程度で考えるというお話をいただいた次第です。 寄稿した記事はこちらにありますので、ご覧いただければ大変うれしく思います。 sugoi-card.com お金について悩んだきっかけから、実際に改善した内容、そして米国株投資の重要性についてまとめてあります。 今回の寄稿について 前回寄稿依頼をいただいたのと同じく、「問い合わせ」からご依頼をいただきました。 こういった弱小サイトにも寄稿のご依頼をいただけるとは、窓口を作っておく重要性を改めて感じる次第です。 www.sma…

  • 業績好調のキリンが45歳のリストラ断行!運命を受け入れる準備はできているか?

    今年の流行語は大企業の45歳リストラなのかのう(´・ω・) 業績が好調なキリンでも45歳のリストラ決行⁉ スキルを身につけておく 資産を作っておく 運命を受け入れる 業績が好調なキリンでも45歳のリストラ決行⁉ 「本麒麟」等の好調で、2018年末の決算では過去最高の営業益を叩きだしたキリンHD、および傘下のキリンビールが45歳以上を対象に早期退職者の募集を開始しました。 headlines.yahoo.co.jp 45歳といえば大抵の家庭は子供が大学にさしかかろうとする、いわば最もお金のかかる時期です。 もしそんな時にリストラにあったらどうするか…考えるだけでも恐ろしい事です。 45歳の早期リ…

  • お前のようなのがいるから戦争が消えないんだ!世に対立する十選の問題

    世の中は対立と戦争で溢れている 「お前のようなのがいるから戦争が消えないんだ!」 これは機動戦士Zガンダムに登場する主人公、カミーユビダンが放ったセリフです。 カミーユはただの高校生でありながら、地球連邦軍の組織「ティターンズ」と反地球連邦軍「エゥーゴ」の対立戦争に否応なく巻き込まれていきました。 まぁ実際には名前を馬鹿にされて衝動的に軍人に殴りかかったのが原因ですけど。 エゥーゴのエースパイロットとして活躍しますが、エゥーゴとティターンズの対立に巻き込まれて死んでいった人々や、元々非常にナイーブな性格であることから精神的に限界を迎えて、最後にはパプティマス・シロッコの悪あがきによって精神の崩…

  • 夫婦の共同資産管理への第一歩 マネーフォワードMEで夫婦の財布を紐づけしたよ!

    めでたく夫婦で共同資産管理の第一歩を踏み出した話じゃよ(*´ω`*) 資産の共同管理をするきっかけを持てた マネーフォワードMEのグループ機能で共同管理を始めた 資産額、収入、支出がクリアになった マネーフォワードMEで夫婦共同の資産管理を開始したよ! 夫婦共同で資産管理をするきっかけになった出来事 家計簿アプリ、マネーフォワードMEの利用 マネーフォワードMEを利用した夫婦の共同資産管理方法 夫婦の共同資産管理についてのまとめ マネーフォワードMEで夫婦共同の資産管理を開始したよ! 私たち夫婦は共働きであり、支出に関しては住宅ローンや食費は私、保育料や子供用品は妻、などだいたいで分担をしてい…

  • 長期投資は強者の稼ぎ方 運用するための収入をまず見直そう

    長期投資は資産運用として重要であるが、まず一定の収入はないといけないよ、というお話じゃて。 米国株長期投資は安定した資産運用方法 投資金が多いほど効率よく運用できる 投資も大事だが、まず一定の収入を確保することも大事 老後は氷河期一直線。投資をすることは必須です 老後に安定した生活を送るには、2千万円必要だと試算した件の金融庁の報告書は撤回されることになったそうです。 www.sankeibiz.jp しかし撤回したとして、老後にお金が必要なことは変わりません。そしてそれは2千万円ではなく、個人や環境によって大きく変わってきます。 大事なことは自分の未来を見据えてそれに応じた資産運用をすること…

  • サラリーマン以外で稼ぐことは悪ですか?株式投資をギャンブルと言い切ったバイト先の上司の行方は…?

    今回のテーマじゃよ(´ω`*) 労働収入以外の収入は少数派で、時に悪として認定される サラリーマンだけやって生活するのはリスクが高い 投資家は少数派だが、特別なことではないし、もちろん悪ではない ZOZOを売り逃げたのは卑怯?本気で言ってるの? 株式投資はギャンブルだ!と言ったバイト先の上司の思い出 サラリーマンも、株式投資もギャンブルなのは同じ 投資家は少数派だが、特別なものではなく、当然悪ではない ZOZOを売り逃げたのは卑怯?本気で言ってるの? 少し前になりますが、ソフトバンク傘下のヤフーがゾゾタウンを経営するZOZOを買収すると話題になりました。ZOZOの前澤社長は自身の持ち株を譲渡し…

  • 自転車保険が義務化に!子供を持つ親は必ず知っておきたい自転車保険について

    自転車保険について話す内容はこちら٩(ˊᗜˋ*)و 2019年10月より一部地域において自転車保険の義務化が開始する 加入しなくても罰則があるわけではない 損害賠償額が大きいので全ての人に加入することをおススメする 自転車保険加入義務化の背景 自転車保険の加入割合は? 特に子供を持つ親は自転車保険に加入してほしい! 自転車保険にはどのようなものがあるの? 自転車保険 TSマーク付帯保険 クレジットカード付帯保険 自動車保険、火災保険、傷害保険 自転車保険は必ず加入しよう! 自転車保険加入義務化の背景 自転車保険が最初に義務化になったのは、2015年より義務化が開始された兵庫県です。2013年に…

  • 火災保険は必須の保険。我が家の選んだ火災保険のオプション内容も紹介です

    火災保険についてお話しすること 建物の火災の被害総額は大きいので火災保険は特に重要! 地域や住宅条件にもよるが、保障の割に払込額は安い! 新築マンションの火災保険の払込額は10年間で4万円! 火災保険は10月から値上げ!火災保険を取り巻く環境の変化 火災保険に加入している世帯は82% 火災保険の代表的なオプション一覧 建物補償 家財保障 水災補償 盗難・水濡れ、建物の破損に対するオプション 災害時諸費用 個人賠償特約 地震保険 我が家の選んだ火災保険 賃貸マンションで火災保険に加入するときの注意 火災保険は10月から値上げ!火災保険を取り巻く環境の変化 2019年10月から火災保険は値上げしま…

  • ネトゲ廃人で20代を終わらせた思い出【マビノギ】

    理想(´∀`*)社会人になり投資を覚え、給与を節約して投資にどんどん回し、30半ばで1億貯めてサラリーマン卒業する現実(´Д` )社会人になりネトゲを覚え、給与を浪費して課金にどんどん回し、30半ばで1000万円も貯まっていなくてサラリーマン留年が決定する若いうちに気づけるほど幸せだぞい🐦— こトリさん🐦米国株投資と子育て (@smallbird_work) 2019年9月20日 毎日働きづめ、忙しい毎日を送る社会人生活…? 時間もお金も余裕はあった20代 ネトゲと出会い、そして廃人へ… 加速する課金要素 「箱」 「ペット」 「細工」 「便利アイテム」 ネトゲで失ったお金 お金より大事な、時間…

  • 共働き夫婦のお財布は共同が主流!それにも関わらず私たち夫婦が別財布である理由。

    初めまして、こんにちは😊奥様も同じ職業で同じくらいの年収となるとかなりの入金力になると思いますが、家計簿を見るとご夫婦別のようですね。今後、家計や資産を共通化されたいとか希望はあるのですか?ちなみに我が家は両方共通化しています♪ — グミ (@FamilyAssetTree) September 17, 2019 はい、とてもあります(*´ω`*) 先日、妻に株式投資を勧めるにはというテーマの記事を投稿したところ、グミさん(@FamilyAssetTree)からこういった質問をいただきました。 この記事です↓ www.smallbird.work ちなみに質問をいただいたグミさんのブログはこち…

  • 【マスゴミ】日本医師会が保険料率の値上げを提言し、サラリーマンの負担増加?正しい情報を得ることが大事です。

    日本医師会が保険料率の負担増を提言!?クソだな!?…おや、実際は大企業、公務員が対象の保険料率の増大じゃと? サラリーマンの保険料率がまた増加する!? 増加対象は「優遇されているサラリーマン」 とはいえ社会保険料の増加は止まらない 給料を増やすより、資産運用する努力を! サラリーマンの保険料率がまた増加する!? 日本医師会が高齢者への医療費の財源確保のために現役世代の保険料を上乗せするよう提言をしました。www.nikkei.com 記事には、健保組合の保険料を現行の9.22%から10%に引き上げて1兆円の医療費財源を確保し、患者負担を増やさないようにと政府に提言したようです。 これに関しての…

  • 【MO】アルトリアの配当は8%超えも中国、インドと相次いで電子タバコの発売中止に!配当王は逆風を乗り越えるか

    【MO】アルトリアがとうとう40ドル台を切るところが見えてきたの。配当はなんと8%を超えてくる。タバコというリスクを抱えて買うか、否か…じゃの。 アルトリアグループ【MO】は2019年9月18日、2014年以来5年ぶりに41ドルを切ることになりました。このままいくと大台である40ドル台を切ることも現実味を帯びてきます。 9月18日、アルトリアが41ドルになることを期待して指値で41ドルで購入しました。翌日には結局40ドル台で推移しているので指値は結果的に全くの無駄になったわけですが…。 【MO】アルトリア、41ドルで15株指値成立。おやすみんさい( ˘ω˘ )スヤァ… pic.twitter.…

  • 【ふるさと納税】泉佐野市の返礼品の肉はマズい?美味しく食べる方法を紹介するぞっ

    泉佐野市のふるさと納税の返礼品はお世辞には上手いとは言えんかもしれんが、工夫次第でなんとかなるものかもしれんぞ。今回は返礼品の目玉である「肉」について調理の工夫について書いていくの٩(ˊᗜˋ*)و 昨今よく話題になるふるさと納税ですが、その中で特に注目されるのは泉佐野市の話題化と思います。過剰な返礼品を実施したことで総務省から警告を受けたにもかかわらず修正しなかったため、泉佐野市は2019年6月いっぱいでふるさと納税の対象外となりました。 最近となって総務省に見直し勧告が行われて改めて話題になった泉佐野市のふるさと農政ですが、復活するとしてもこれまでのような大奮発のふるさと納税の返礼品を準備す…

  • 幼児教育無償化で保育料が無料になるの?4人家族の我が家は17000円になるよ!

    2019年10月から保育料が無償化されるぞな。しかし無償化とは言えど、食費や延長料など完全に無料にないぞい。今回は、我が家の保育料がどうなるか具体的なシミュレーションを建てて説明をしていくぞな٩(ˊᗜˋ*)و お金がないから子供が作れない! 子育てには3000万円も必要になる!? 保育料以外の費用はかかる! 保育料無償化で我が家の保育料は17000円まで削減する お金がないから子供が作れない! 少子高齢化対策の一環として政府が主導になって導入される制度です。少子高齢化の最も大きな原因は「お金がないから」という意見を反映した形になります。 幼児教育の無償化に係る参考資料(内閣府) 上図を見ると全…

  • 妻に株式投資を勧めるために私が出来ること

    ヨメちゃんに株式投資を勧めるにはどうすればよいか。私の行きついた結論は、コレ(*´ω`*) あなたの配偶者は投資をやっていますか? 世間の投資家様はほとんどの方は資産を増やすには貯金じゃなくて投資!と考えている方が殆どではないでしょうか。 貯金は金利が殆どつかない 日本は例外だが、経済はインフレに向かうので貨幣価値は下がっていく 給料は下がっているので貯金以外にも収入の柱を増やすことが重要 などなど、投資への需要の高まりを感じられます。 【悲報】私の給料は下がります www.smallbird.work そんな投資家の皆様は妻(もしくは夫)にこう思ってはいませんでしょうか? 「夫婦で投資を始め…

  • 【ロマサガ2】老後にいくらあったら安心なの?装備よりも知識が大事なことはロマサガ2が教えてくれる。

    今週のお題「理想の老後」 しばしば老後はいくらあれば安心かと論議されるけど、もちろんそれは人によりけりじゃ。大事なことはいくら必要かではなくて、自分が生きるのにどれだけ必要かを知ることじゃの。今日はそれをロマサガ2に例えてお話しするぞい(*´ω`*) 老後に2000万円あろうが、3462万円あろうが、お金の知識を身につけないと絶対に安心はできぬよ(*´-`)RPGにおいてどんな装備よりも・ダンジョンの長さ・敵の強さ・ボスの有無などの知識があるかどうかが最も大きな差になるのと一緒じゃて(*´ω`*)https://t.co/ljlVoTg7pw— こトリさん🐦米国株投資と子育て (@smallb…

  • 私と国内株式の失敗談

    今も続く国内株式の痛い思い出。私が株式の扱いが未熟だったってだけの話なんじゃがの。 米国株式を手掛けたのは今年の1月からと、まだ米国投資家としては1年にも満たない私ですが、以前は国内株式も手掛けておりました。 国内株式を始めたのは確か2011年、あの東日本大震災が起こった少し前だったかと記憶しています。 始めたきっかけはほんとうになんてことないもので、ただ人に勧められたから、という話だけです。当時は米国株どころか、投資信託もETFも知らない、本当にただ株に興味を持って買ってみるだけの人でした(今もそんなに変わらないけど。) 勉強も何もない、やったことは本を一冊借りただけ。 マンガでわかる株式投…

  • 【投資としても、保険としても失格】変額保険って何?変額保険をオススメしない理由とは。

    今日は変額保険についてお話します。まず結論を言います。 必要ありません。 終 制作・著作━━━━━ⓃⒽⓀ 変額保険とは何か? 変額保険とは、投資と貯蓄型保険の性質を組み合わせたような商品です。 保険金で投資商品を運用するので満期保険金が増減する一方、満期までに万一のことがあった場合は一定額が払い込まれる保険です。 しかし、変額保険は投資と貯蓄型保険のいいところを潰し合う商品です。 投資の本質は余剰資金を働かせて資産を最大化し、必要時に必要なだけ取り崩していくもの。そして一方で保険は万が一の場合にお金がなくなってしまい、生活が立ち行かなくならないようにするために入るものです。 変額保険を投資とし…

  • 【「問い合わせ」は大事です】「Relib」に寄稿しました!

    アドセンス合格のために「問い合わせ」を作ったけどそのまま放置…。そんなことはないかの?関わりたくない案件もあるけれど、きちんといい仕事につなぐことが出来るようなお話もあるものじゃ٩(ˊᗜˋ*)و 「Relib」に寄稿しました! 今回は寄稿依頼がありました やりとりスタート! テーマ選定 そして寄稿へ… 寄稿後やること…請求書の送付!? まとめ 「Relib」に寄稿しました! 先日初めての寄稿をいたしましたが、今回は2回目の寄稿となりました。 ちなみに前回寄稿した内容はこちらになります↓ www.smallbird.work 今回寄稿をさせて頂いたのは「Relib」様です。お金のことにまつわる知…

  • 成年引き下げ18歳で変わるお金事情!大人もお金の知識が無いのに大丈夫なの…?

    2022年より成人年齢が引き下げられて18歳が大人と定義されるぞな。それに伴い出来ることが変わってくるので、お金事情についてまとめておくぞい(*´ω`*) 私…大人になります! 18歳以上が大人に!140年ぶりに変わる大人の定義 クレジットカードのトラブル 住宅ローンのトラブル 未成年者取消権の削除 大人でさえ巻き込まれるお金のトラブル。子供には金融教育をしてあげたい。 18歳以上が大人に!140年ぶりに変わる大人の定義 2022年4月より、成年を迎える年齢が18歳に引き下げられます。 www.gov-online.go.jp これにより18歳ができることについて様々な変更がありますが、今回は…

  • 【おとなのための薄い本】おとなドリルは未来の「大人」に向けたお金の教科書です

    別にえっちな話ではないぞ。 2022年から変わる「おとな」の定義、重くなる「お金」への責任 2022年4月より成年年齢が引き下げられます。これまで20歳を成人である、いわゆる「おとな」に規定していたものが、18歳に引き下げになります。 大人になるということは重大な責任が伴い、その最たるものがお金の問題です。 これまでの18歳はお金のトラブルに巻き込まれても、未成年者であるということから方に守られ、被害を被ることは悪質な例を除いてはありませんでした。 しかし、2022年からは大人に規定されるため、18歳と言えど責任が発生します。例えば高額商品を買ってしまった場合、これまでは「未成年だから判断力が…

  • Q.なぜお金の教育をする制度がないのか→A.お金の知識があると国が困るから

    この話は確証はなく、あくまで持論じゃて。色々な意見はあると思うが、お金の基礎教育は国が責任をもって行うべきだと思うんじゃ。 ※以前の記事をリライトしたものです 【なぜお金の教育をする制度がないのか】A.お金の知識があると国が困るから税金の仕組みを知れば税収が減るし、保険の仕組みを知れば殆どの保険は解約されるし、投資の仕組みを知れば殆どの証券会社は使われなくなる。お金の知識がない労働者がいっぱいいる方が、国には都合がいいんよ(*´-`)— こトリさん🐦米国株投資と子育て (@smallbird_work) April 27, 2019 お金は生きる上で誰もが必要としますが、その一方でお金に関する…

  • 60代の平均貯金額が驚愕の結果…。若いうちから危機感を持っておこう。

    突然ですがクイズです。 60歳の平均貯金額は3000万円ですが、全国の60代の「現在の貯金学」について、一番多かった回答は次のうちどれでしょうか?お答え下さい。 100万円以下 100万円~500万円以下 500万円~1000万円以下 1000万円~2000万円以下 2000万円~3000万円以下 3000万円以上 シンキングタイム、スタート! 答えは何番でしょうか? ・ ・ ・ タイムアップ! では、正解の表示です。 100万円以下…27.4% 100万円~500万円…21.3% 500万円~1000万円…15.1% 1000万円~2000万円…13.4% 2000万円~3000万円…7.5…

  • 本当はお金が欲しんじゃなくて、 お金に悩まない生活が欲しいんだ。

    誰しもが求めるお金に悩まない生活。しかし、ただお金を増やすだけではお金の悩みは決して消えないものじゃよ。大事なことは、お金の知識を増やすこと以外にありゃせんぞい。 これだ。 https://t.co/m1cAMkl3OA — すなまめ (@sunamame06) September 4, 2019 お金が欲しいんじゃない。お金に悩まない人生を送りたい。 お金に悩むようになったきっかけ お金に悩まない人生を送るために必要な力とは? 投資をはじめると、お金を増やす目的を見失いやすい お金が欲しいんじゃない。お金に悩まない人生を送りたい。 本当はお金が欲しんじゃなくて、 お金に悩まない生活が欲しいん…

  • 【8月運営発表】苦しい、難しい、でも楽しいブログ運営。これからも続けます。

    2019年8月の運営状況はどうなったかのう?一緒に見ていこうぞい٩(ˊᗜˋ*)و 8月も多くの方に見ていただけました!ありがとうございまーっす! 今月人気だった3記事 集客層の解析 収益について 9月の目標 8月も多くの方に見ていただけました!ありがとうございまーっす! 2019年2月に運営を始めた当ブログですが、とうとう7か月を過ぎることとなりました。今回は8月の閲覧数ベスト3の記事を振り返って今後の傾向と対策を練ってみることにしましょう。 早速ですが今月のPVを発表します。 8月のPVは35082でした。 先月がGoogle砲の恩恵が強かったので、正直なところ もうダメだあ、おしまいだぁ……

  • 【改悪】3分でわかるKyashポイント導入の改悪内容【2%還元終了】

    まぁ、いつかはなるよね(´∀`*) Kyashカード変更まとめ Kyashリアルカード、2019年10月に2%還元終了へ 2%還元廃止の代わりにKyashポイント開始! クレジットカードと紐づけて使えるのは変わらず大きい Kyashカードのセキュリティの脆弱性も考える まずまとめから。今回は以下の内容について話していきます。 Kyashカード変更まとめ Kyashリアルカードの2%還元は終了する 100円1ポイントのKyashポイントが導入する クレジットカードと結び付けられるのは今だ大きい デメリットと天秤にかけて使用を考える Kyashリアルカード、2019年10月に2%還元終了へ 高還元…

  • 【2019年8月決算】3回の大きな下落から振り返る、8月の米国市場

    8月はトータルで考えればほぼトントンじゃったが、大きな下げ相場が3回あったのう。そんな8月の出来事を決算と共に見ていこうぞい٩(ˊᗜˋ*)و 今回は2019年8月の決算発表です。 決算発表の前に、ことり米国株式投資方針についてはこちら。 www.smallbird.work 先月分( 2019年7月)の決算はこちらです。 www.smallbird.work 8月の大きな3回の下落を振り返る 中国への追加関税、第4弾発表。大幅下落へ。 リーマンショック以来の12年ぶり逆イールド発生 対中国関税さらに引き上げ 8月はWMTとPGを買い増しました。 所持株式 決算状況 今月の配当金 今月買い増した…

  • 【米国株投資】8月の配当金は2000円、されどこれ、不労所得の2000円なり。

    今月も配当金をありがたくいただいたの(*´ω`*)株式投資というリスクを背負ってたったの2000円と思う方かもしれぬが、不労所得として2000円は大きいと思うぞい。 2019年8月の配当金は2000円!…たったの2000円? 給料で考える 時間で考える 通信費で考える テレビで考える 丸太で考える 配当金は少額でも、不労所得である 2019年8月の配当金は2000円!…たったの2000円? 今月の配当金は20.51ドル、円換算で2174円(1ドル106円計算)でした。 これにより2019年度の配当金は195.21ドル、円換算で2069.2円になります。 先月42.75ドルだったので配当金として…

  • 強引な手法で泉佐野市をふるさと納税から除外した総務省、見直し勧告を受ける

    告白します。泉佐野市からめっちゃ返礼品もらってます。 総務省が泉佐野市のふるさと納税を除外した措置を見直しへ 問題となった泉佐野市の大問題なふるさと納税制度 総務省、泉佐野市どちらにも問題あり 総務省が泉佐野市のふるさと納税を除外した措置を見直しへ 2019年6月以降、新制度に移行したふるさと納税ですが、その際に泉佐野市他数か所の自治体をふるさと納税の対象から除外した総務省の対応を違法になりうるという判断が下されました。 www.sankei.com 泉佐野市はAmazonギフト券を総務省が勧告する返礼品の規定を大幅に超えてふるさと納税を募り、2018年の11月~2019年の5月だけで500億…

  • 勉強しない日本人。ゲームばかりやってないで勉強しなさい!

    日本人は勤勉なイメージを持っている人は多いかもしれぬが、実際は勉強時間は世界最低レベルじゃ。しかしそれは、何故勉強をしなければいけないのかわからないからだと思うんじゃよな。 勤勉なイメージの日本人は、実際は勉強を全くしない 娯楽に使う時間を少しでも勉強に当てる オススメするのはお金の勉強 勉強せずにゲームばかりして後悔した20代 日本人は勤勉ではない。 なぜ勉強しなければいけないのか お金の勉強で人生は軽くなる 勉強せずにゲームばかりして後悔した20代 ゲームばっかりしてないで勉強しなさい! 子供の頃に言われませんでしたか? 皆さんはゲームはお好きですか? わたしは今でもゲームが大好きです。 …

  • 【助けてドラえもん】こトリさんの家計相談室

    今月も赤字だわ…そう悩むご家庭の家計相談に乗るコーナーです。今回はそんな都内に住む主婦からのご相談じゃよ。 我が家は赤字!悩むご家庭の家計相談のコーナー 食費 光熱費 通信費 教育費 こづかい 交際費 その他 T子さんの家計、アドバイスまとめ 我が家は赤字!悩むご家庭の家計相談のコーナー こんにちは!お金に悩む家庭の相談にのるコーナーです! 今回は東京都練馬区に住む主婦のTさんからのご相談。T子さんは小学校5年生の息子さんをもつ主婦ですが、毎月の赤字家計に悩んでいるそう。 T子さんご一家の家族構成は以下の通りです。 T子さん夫…41歳、課長補佐。 T子さん…38歳、専業主婦 T子さん息子…10…

  • 高級旅館に泊まっても予算は10万円を死守したい!4人家族の今年のレジャー費はおいくら?

    年に一回の家族旅行に行ってきたぞい(*´ω`*)旅行費用は10万円と決めているが、実際はどうだったか旅行の日程とともに見ていこうのう。 家族旅行のテーマは「宿泊にこだわりたい」 いざ出発~特急列車で目的地まで 目的地点到着、レンタカーでデスドライブへ 大笹牧場でランチと憩いの時間 星野リゾート「界」鬼怒川に到着! 「界」鬼怒川での朝、いざ大浴場へ! 日光江戸村へ、ニンジャとゲイシャに会いに行く 家族旅行の結果は赤字、そして反省点 家族旅行のテーマは「宿泊にこだわりたい」 夏休みなので家族旅行に出かけてきました。我が家のレジャー費にかける予算は20万円であり、年に一回の家族旅行はその半額の10万…

  • 【2019年7月の家計簿】平凡な4人家族のサラリーマン投資家の家計簿。

    7月の家計簿を今更話すのには深いわけが…とくには無い(*´ω`*)7月の電気代が今まで請求されてなかったのがあるくらいかの。 4人家族を支えるサラリーマン投資家の家計簿 現在の資産総額 我が家はダブルインカム家計です 支出の問題点について 4人家族を支えるサラリーマン投資家の家計簿 7月の電気代がやっと請求されたので、ようやく家計簿を作ることが出来ました。2019年7月のわたしの家計簿はこんな感じです。 ※合計が100%じゃないのはその他出費(ブログ費用等)を削って見やすくしているためです。 7月の収入は28万円なので、収支約+5万円となりました。ちなみにKyashのキャッシュバックは1646…

  • MOとPMが再合併へ?今後のたばこ産業の事業展開がどうなるか考える。

    アルトリア(MO)とフィリップモリス(PM)が合併を発表したの。これが実現すれば巨大たばこ産業が完成するわけじゃが、さてMOホルダーのわたしはどう考えるか?という話。 アルトリア(MO)とフィリップモリス(PM)合併はたばこ業界に大きな変化をもたらすのか? 合併ニュースによる投資家の反応は? MOへの投資は続けるか?またその根拠は? まとめ アルトリア(MO)とフィリップモリス(PM)合併はたばこ業界に大きな変化をもたらすのか? 2019年8月27日、たばこ業界大手のアルトリア(以下MO)とフィリップモリス(以下PM)が合併するという記事が出ました。 www.bloomberg.co.jp 時…

  • 人気の「副業」は投資?投資と副業は全く別物です!

    人気の副業の一つは投資?そんな間違い、修正してやる! 終身雇用が崩壊をした今、副業に注目が集まっています。そして、人気の副業の一つとして、投資が挙げられています。 しかし、副業とはあくまで「収入を増やすもの」であり、投資は「資産を増やすもの」なのでその根本意義は大きく違います。 いかに多くの人が投資の本質を勘違いしているかよくわかります。 今回は、副業で投資を選ぼうとしている人に、 副業と投資が違う理由 副業の選び方の基準 をお伝えしていきます。 投資で生活するのですか? 今回のその中でフォロワーさんからメッセージをいただきました。それは「いずれはブログや投資をメインとして生活するつもりなのか…

  • リスクとは、勇気をもって試みること。すべてのリスクを背負う投資家は勇者である。

    投資成績で人に劣っていると気にしてしまうかの?私はそうは思わんの。投資をするというリスクを背負うことを選んだ時点で、貴方は大きな成功の一歩を踏み出していると思うぞい(*´ω`*) 投資って人生を幸せにできる道具のはずじゃよな。いつのまにか人を食い物にしたり優劣をつけたりするのを見ると、虚しい気持ちになるぞい(*´-`)自分の目標に合った投資で、自分なりの幸せを掴めれば十分じゃないのかのう(´・ω・)— こトリさん🐦米国株投資と子育て (@smallbird_work) 2019年8月26日 投資には必ずリスクがあるもの 終身雇用が終わりを迎えるこの時代に、勇気を持って投資を実行に移す投資家達。…

  • 【初寄稿】やってよかった初めての寄稿!勉強になること満載です。

    寄稿はしてみたいけれど、自分で大丈夫かな…?とかトラブルはないかな…?とそう思うかもしれないぞい。もちろん私もそうじゃったけど、いざやってみると勉強になることばかりで大変実りのある寄稿だったぞい٩(ˊᗜˋ*)و 「節約男子!!」に寄稿しました やりとりスタート! ワードプレス初体験! そして寄稿へ… 寄稿後やること…請求書の送付!? まとめ 「節約男子!!」に寄稿しました Twitterで「節約術」に関する記事募集を見つけたのがきっかけです。これまで他サイト様に投稿するための記事を書いたことはなく、興味はあるけどどうしようかと1日ほど悩みました。 【寄稿者さん募集】節約術の記事を書いていただけ…

  • 資産運用クエスト~お金持ちになる3つの魔法~

    給料が上がっているとはいうものの、劇的な生活の改善は望めぬよな。大事なことは自分でお金に関するスキルを身につけることぞ。 給与所得だけでは生活は不安です。資産運用の方法を学びましょう。 稼ぐ:攻撃魔法 守る:回復魔法 補助魔法:増やす お金持ちになるための3つの魔法 給与所得だけでは生活は不安です。資産運用の方法を学びましょう。 今回は、お金に困らない生活を送るための資産運用に大事な3つの魔法をお伝えします。そのどれもが会社で働きながら実行できることなので、是非一つ一つ実行してお金に困らない生活を送っていただきたいと思います。 ☆資産運用に大事な3つの魔法☆ 攻撃魔法 回復魔法 補助魔法 まこ…

  • 投資家の生活はマイノリティー。でもそれでもいいじゃない?

    保険に入らない、格安SIMを使う、投資をする…どれも少数派がやってることじゃの。あまりに周りがやっていないからと不安になることもあるかもしれぬが、少数派だからって気に病むことはないぞな。自分の信じた道が一番いいのじゃからな(*´ω`*) マイノリティーにはなりたくない? 人は集団に属さなければ生きていけない マイノリティーにも属する集団がある マイノリティーにはなりたくない? 去年末からお金の勉強をして、今年に実践に入り行動を続けています。お金の勉強をして自分で納得したうえで変化したことは以下の通りです。 私が去年末〜今年に入ってやったこと (括弧内はやっている人のだいたいの割合) 社内積立預…

  • 給料はどこへ消えた?失われたものを追い求める必要はない。

    【悲報】給料が下がるようです。しかし、嘆くよりも給料は戻ってこないから、自分が行動してお金を得ようとすることが大事じゃな。そう、チーズはどこへ消えたと嘆くよりも、新しいチーズを探しに行くべきなのじゃよ(*´ω`*) 先日給与が6000円上昇しても手取りが4000円も上がらないよ!というお話をしました。給料が上がってもそんなに期待してはいけないよ、という内容です。 www.smallbird.work 最高で年間50万円も給与が減る私の職場 給料はどこへ消えた? 怒る先輩Aの場合 悩む先輩Bの場合 変わった後輩Cの場合 私の場合 消えたチーズは帰ってこない。新しいチーズを探しに行こう。 最高で年…

  • 2分でできる10個のマネーリテラシーチェック!あなたのお金の力はどれくらい?

    お金の勉強は何から始めるべきか悩んでいる人はおらんかの?今回はそんな悩む人のためにチェックリストを作ってみたぞい(*´ω`*) お金の勉強をするにはどうすればいいの?という質問をいただきました。お金の勉強は大事といえど、漠然としておりどこからやったらいいか、悩む気持ちはとてもわかります。 そのためまずお金の勉強をはじめるにあたり、「何がわからないか」を知ることからはじめてはどうかなと提案してみます。もし知らないことがあれば、それについて知ることからはじめてみてはどうでしょうか。 では… あなたのマネーリテラシーはどのくらい? とりサテクイズ! 聞いたことあるやつだなそれ! 今回の記事は、テレビ…

  • 平均給与は6000円も昇給中!手取り額は4000円も上昇してないのだけどね…。

    日本の平均給与は徐々に上がってはいるそうじゃ。しかし、実際生活が楽になったという話は聞かんぞな。なぜそうなのか、給与の額面から見ていこうの(*´ω`*) 日本がデフレ経済に入って久しいですが、徐々に昇給は行われているようです。2018年のデータにおいては、日本の平均昇給額は6000円程度とされています。 ten-navi.com この賃金が上昇していると言われているのは単に額面だけの「名目賃金」で、物価等を考慮した経済の実態を表す「実質賃金」は年々下がる一方です。以下は厚生労働省の毎月勤労統計調査より抜粋した名目賃金と実質賃金の表です。ここ数年の経過を見ていると、名目賃金はほぼ横ばい~やや微増…

  • 年収1000万円と500万円の差は?年収が高くなるほど税金が高くなることを覚えておこう。

    年収1000万円の大台は庶民にとっては夢のような話じゃな。しかし実際は年収が多いほど税金が多く取られるわけじゃが…。 年収が大きくなると手取りが少なくなることを理解しよう! 1.年収とは? 2.手取りとは? 3.年収から引かれるお金とは? 社会保険料 所得税、住民税 4.年収1000万円と年収500万円の手取りは? 5.まとめ 年収が大きくなると手取りが少なくなることを理解しよう! 社会人になると年収は?手取りは?と聞かれる場面が多々あるかと思います。賃貸物件を借りるとき、住宅ローンを組むとき、証券会社の口座を作るとき…様々です。 さて、今回はその「年収」と「手取り」の違いについて説明していく…

  • 4000万円の分譲マンションは、14万円の賃貸マンションに住むのと同じくらい!

    持ち家は負債と言われるが、実際にはどの程度の差が出るものかのう?今回はあくまで我が家のシミュレーションじゃから、万人には当てはまらんが参考にしてみてもらいたいものじゃて(*´ω`*) 4000万円のマンションが月々7万円台!?当然そんなわけないぞ! 分譲マンションの広告を見たことがあるでしょうか?恐らくチラシにはこんなことが書いてあると思います。 「支払いが月々〇万円の家賃で分譲マンションが手に入る!」 もちろん広告ですので、この〇万円は非常に甘く見積もった数字が書いてあります。例えば、変動金利で計算されていたり、ボーナス払いが端っこにちっちゃく書かれていたり、管理費のことは書かれていなかった…

  • 投資で500万円の損失を出し、証券会社社員を脅迫して逮捕。そんな人は投資なんておやめなさい。

    株式投資は自己責任。買うも売るも自分が決めたことで、絶対に人のせいにしてはいかんぞな(´ω`)https://t.co/z1fsQibggY— こトリさん@育児米国株投資家 (@smallbird_work) 2019年8月17日 今回のまとめ 為替変動型の証券で500万円の損失 証券会社社員から説明を受けても納得できず 夫が証券会社社員を脅迫して逮捕 投資なんておやめなさい 高齢者が株式投資で損失を出す事件はこれまでたびたびありましたが、ついに脅迫で逮捕者が出たようです。ここでいう「為替変動型の証券」が具体的に何を指すかはわかりませんが、500万円と言うと相当に大きな損失のようです。 201…

  • Hなポートフォリオ

    さあ皆さん、今日も先生と一緒に投資のお話を始めますよー。 先生のHなポートフォリオはこんな感じでーす。 先生の個別株はよく下げてますねーこれは、HはHでもぉ… カッ!! HELLのことだがなあぁぁぁぁー! 米国株の下落が続いています。米中貿易摩擦の再燃で7月末から軟調な状態が続く米国市場の中、トランプ大統領が中国の経済制裁を先延ばしにしてようやく市場が落ち着くかと思った矢先です。ここにきてさらに危機感を募らせるニュースが入ってきました。 中国の工業生産が2002年以来の低い伸び ドイツ経済がマイナス成長に突入 米英国債が逆イールド 特に3番目の米国国債の逆イールド発生が市場に動揺をもたらしてい…

  • 【WMT】ウォルマート、2Q決算は好調で株価上昇。しかし逆に経済の見通しが不安な理由。

    WMTは米中貿易摩擦で業績は厳しいと予想されていたけど、いい意味でそれを裏切ってくれたの。ありがたいこっちゃ(*´ω`*) 2019年8月15日、ウォルマートの2Q決算が発表されました。 EPSは予想1.22に対し1.27 売上高が予想130.18Bに対し130.4B 米既存店売上高は従来予想が前年比2.5%~3.0%に対し2.8%増 インターネット通販事業が37%増 5-7月の最終損益は36億ドル とよい決算であったと言えるでしょう。 Investing.com 決算を受けて株価は約4.5%上昇しました。米国株のこういう素直な上がり方大好きです。 前回の1Q決算では米中貿易摩擦を懸念していま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こトリさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こトリさんさん
ブログタイトル
こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!
フォロー
こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用