chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
k_ho_it
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/17

arrow_drop_down
  • 【iOS13.2.3】 アップデート情報 不具合まとめ!

    日本時間11月19日にiOS13.2.3がリリースされました。 今回はそんなiOS13.2.3についてまとめていきます。 不具合報告が既に何件も挙がっていることからアップデート前にはバックアップを取ってから行うようにしましょう。 iOS13.2.3リリースノート ・システムの検索と“メール”、“ファイル”、および“メモ”内の検索が動作しない場合がある問題を修正 ・写真、リンク、およびその他の添付ファイルが“メッセージ”の詳細表示に表示されない場合がある問題に対処 ・Appがバックグラウンドでコンテンツをダウンロードできない場合がある問題を修正 ・“メール”のExchangeアカウントで、新規メ…

  • 【iPadOS13.2.2】 アップデート・不具合まとめ!

    新たに更新されたiPadOS13.2.2の修正点や不具合についてまとめていきます。 iPadOS13.2.2リリースノート ・Appがバックグラウンドで実行中に予期せずに終了する場合がある問題を修正 ・Exchangeアカウント間でS/MIME暗号化メールメッセージへの返信内容が読めなくなる問題を修正 ・SafariでKerberosシングルサインオンサービスを使用すると認証要求が表示される場合がある問題に対処 ・YubiKeyのLightning給電アクセサリで充電が中断される場合がある問題を解決 iOSとは違い重大な通信障害が発生していないため大きな修正点はなさそうです。 アップデート所要…

  • 【iOS13.2.2】 変更点・不具合報告まとめ!

    今回はiOS13.2.2の変更点・アップデートにかかった時間・不具合報告などをまとめていきます。 iOS13.2.2変更点・修正点 ・Appがバックグラウンドで実行中に予期せずに終了する場合がある問題を修正 ・iPhoneで通話後にモバイル通信サービスを一時的に利用できなくなる場合がある問題を解決 ・モバイルデータ通信を一時的に利用できなくなる場合がある問題に対処 ・Exchangeアカウント間でS/MIME暗号化メールメッセージへの返信内容が読めなくなる問題を修正 ・SafariでKerberosシングルサインオンサービスを使用すると認証要求が表示される場合がある問題に対処 ・YubiKey…

  • 【iPadOS13.2】変更点や不具合報告!

    iOS13.2と同時にリリースされたiPadOS13.2 今回はiPadOS13.2の変更点や不具合報告、アップデート所要時間についてまとめていきます。 iOS13.2リリースノート iPadOS 13.2では、絵文字のアップデートと追加、AirPodsでの着信メッセージ読み上げ機能の導入に加え、AirPods Pro、HomeKitセキュアビデオ、HomeKit対応ルーター、および新しい“Siriのプライバシー”設定に対応しました。このアップデートにはバグ修正と改善も含まれます。 絵文字 ・動物、食べ物、アクティビティ、新しいアクセシビリティの絵文字、性別のない絵文字、カップルの絵文字で肌色…

  • iOS13.2リリース開始!修正点や不具合報告など

    10月29日に大型のアップデートが施されました。 今回はiOS13.2の主な修正点や不具合についてご紹介します。 iOS13.2の修正点 リリースノート ・iOS13.2では、iPhone 11、iPhone 11 Pro、およびiPhone 11 Pro MaxでA13 Bionic搭載のNeural Engineを使用して、低照度の場所で取り込んだ画像の質感と細部の表現を大幅に向上させ、低ノイズに仕上げる高度な画像処理システムDeep Fusionが加わります。また、絵文字のアップデートと追加、AirPodsでの着信メッセージ読み上げ機能の導入に加え、AirPods Pro、HomeKit…

  • 【AirPods Pro】 ノイズキャンセル機能搭載で10月末に発売か?

    今回は10月末のイベントにて発売が噂されているAirPods Proの詳しいリーク情報についてご紹介していきます。 主な変更点 ノイズキャンセル機能 iOS13.2のベータ版の中に、ノイズキャンセル機能を搭載したAirPodsアイコンが発見されたという報告がありました。 参照サイト:https://9to5mac.com/2019/10/02/new-in-ear-airpods-with-noise-cancelling-found-in-ios-13-2-beta/ この報告により新作AirPodsの発売が近いのではないかと噂されています。 デザイン面の大幅な変更 リーク画像の通りデザイン…

  • 【iPadOS13.1.3】修正点や不具合報告!

    iOS13.1.3と同時にリリースされたiPadOS13.1.3の変更点や評判についてご紹介します。 iPadOS13.1.3の修正点 iPadOS13.1.3の修正点は以下の通りです。 ・「メール」アプリで会議の参加依頼を開けない場合がある問題の修正 ・iCloudバックアップから復元したボイスメモがダウンロードできない問題の解決 ・iCloudバックアップから復元した後、アプリが正しくダウンロードできない不具合の修正 ・Bluetoothの補聴器ちヘッドセットの接続信頼性の改善 ・Game Centerを使用するアプリの立ち上げ時のパフォーマンスの解決 アップデートの所要時間 私の場合アッ…

  • 【iOS13.1.3】変更点や不具合報告まとめ!

    アメリカ時間10月15日に、iOS13.1.3が正式リリースされました。 今回はiOS13.1.3の主な変更点についてご紹介します。 iOS13.1.3の変更点 iOS13.1.3の変更点は以下の通りです ・着信時にデバイスが鳴ったり、振動するのが妨げられてしまう問題の解 ・「メール」アプリでミーティングの招待が送れないという不具合の修正 ・サマータイムを設定したあと、「ヘルスケア」アプリが正しく表示されない不具合の解決 ・iCloudバックアップから復元した場合、ボイスメモが正しく復元されない問題の解決 ・iCloudバックアップから復元したのち、アプリが正しくダウンロードできない問題の解決…

  • 【最新!】iPhoneSE2 リーク情報まとめ! 性能や価格は?

    2018年に盛り上がりを見せたiPhoneSE2の噂 今年に入って全く聞かなくなりましたが、ここにきて来年の春に発売されるのではという話がでてきました。 今回はiPhoneSE2についてご紹介していきます。 iPhoneSE2の発売は本当にあるのか 結論から申しますと、可能性は7割ほどの確率で発売するといえるでしょう。 その理由としてすでに、 ・日本経済新聞 www.nikkei.com ・Bloomberg https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-09-05/apple-working-on-in-display-fingerprint-id…

  • iPad 新型のおすすめの使い方をご紹介!

    iPadには機種によって向いている使い方や向いていない使い方があります 今回はiPad(7世代)のおすすめの使い方についてご紹介します。 iPad(7世代)のおすすめの使い方 1.動画視聴 YouTubeやAmazonプライムビデオなどはほぼタイムラグなく動作します。 YouTubeに関しては、split viewにて2画面で動作させていても問題無く動作します。 2.SafariやChromなどのインターネットブラウザの使用 ブラウザを使用したネットサーフィンなどもほぼタイムラグなく使用できます。 iPhoneとはちがいウインドウ形式で表示されるため目当のサイトを簡単に見つけることができます。…

  • iPad(第7世代) 開封レビュー! 使用感・スペックなどをご紹介!

    9月30日に発売されたiPad(7世代)今回はその使用感やスペックなどをご紹介します! 開封 箱はこんな感じです! いつも通りの高級感のある箱に入っています。 開けると液晶面を上にして入っています。 今回はスペースグレイにしました。 画面サイズは10.2インチで現行モデルのiPad Airと同サイズとなっています。 iPadの下にはLightningケーブル、USBポートなどが付属しています。 内容物は普段通りとなっています。 使用感・スペック 新たに使用できるようになったデバイス 使用感で大きく変化した点はsmart keyboardに対応したという点です。 今までのiPadでは使用できなか…

  • 何が変わった? iOS13の変更点まとめ

    // 今回は大幅な変更点が施されたiOS13についてご紹介します 対応機種 対応機種は以下になります ・iPhone iPhoneXS、iPhoneXSMax、iPhoneXR、iPhoneX、iPhone8、iPhone8Plus、iPhone7、iPhone7Plus、iPhone6s、iPhone6sPlus、iPhoneSE ・iPod touch ipod touch(7世代) iOS13最大の変更点ダークモード このダークモード、もともとはMac向けに提供されていた機能でした。 黒を基調とした配色で目の負担を軽減させることができるという特徴があります。 純正アプリはアップデートと同…

  • 遂に発売!Switch Lite 価格や注意点は?

    // Nintendo Switch Lite とは? 9月20日に発売が開始されるNintendo Switch Lite 現行機の持ち運びのできる据え置きゲーム機というコンセプトとは異なり、携帯専用機という位置づけで発売されます 大きさは現行のSwitchよりも一回り小さくなりコントローラーと本体が一体となった形となっています。 現行機と違い、TV接続やテーブルなどに置いての使用はできません。 価格・カラーバリエーション 価格 価格は19980円(税抜き)です。 現行機であるSwitchは29980円(税抜き)ですので現行機よりも10000円安い設定となっています。 カラーバリエーション …

  • A.I.S タイ プリペイドSIM7日間 レビュー!

    // 今回はタイのキャリア会社A.I.S社が発売している7日間有効なSIMカードについてご紹介します。 海外旅行でインターネットを使う場合ポケットWi-fiなどを利用する方が多いと思われますが、タイ旅行に関してはこちらのSIMカードが低価格で荷物も減り便利です。通信容量4GBまでは4G回線で使用できますので普通に日本にいるときと同じように使用してもらっても十分な容量となっています。 商品の詳しい内容物は下記記事にて紹介していますので。ご覧ください。 k-ho-it.hatenablog.com SIMカードの開通方法 ここからはSIMカードの詳しい使い方です。 使い方と言っても簡単で機内モード…

  • タイ旅行 快適にインターネットを使いたいならこのSIMカードがおすすめ!

    // 今回はタイ旅行でオススメのSIMカードについてご紹介します! 【A.I.S】タイ プリペイドSIM7日間 今回ご紹介するのはA.I.S社が販売しているタイプリペイドSIMをご紹介します! amazonにて500円ほどで販売されていますので手軽に購入することができるかと思います。 【AIS】タイ プリペイド SIM7日間 データ通信無制限 100分無料通話つき 出版社/メーカー: AIS メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る 1.内容物 では早速中身を見てみましょう! 内容物は左から ①Android、iOSそれぞれの簡単な設定手順 ②SIMカード、説明書(…

  • デメリットなし!iPhoneをSIMフリーにする方法

    iPhoneを使っていると稀に発生するリンゴループ 今回はそんなリンゴループの対処方法いついてご紹介します! リンゴループって? 海外旅行や格安SIMへの移行などでなにかと必要になってくるSIMフリー化 今回はそんなSIMフリーの方法をご紹介します! SIMフリーとは 2015年から法律が改定され各キャリアでスマホのSIMロックを解除できるようにすることが義務化されました。それによってユーザーが端末によってキャリアを固定されることがなくなりました。 そしてその、スマホにかかっているSIMロックを解除することをSIMフリー化と呼びます。 しかし、キャリアによって解除の方法が違っていたり機種によっ…

  • 【裏技!】iPhone6/6PlusをSIMフリーにする方法!

    海外旅行や格安SIMへの乗り換えなど何かと便利なSIMフリースマホ しかし、残念ながらiPhone6/6Plusは販売日により制限を受けSIMフリーにできないのが現状です。 今回は、そんなiPhone6/6PlusをSIMフリーにする裏ワザをご紹介します! キャリアではSIMフリーにできない! まず大前提としてこのことを覚えておいてください。 そのため、自分自身もしくは専門の業者によって行うこととなります。 iPhone6s以降の機種であればキャリアにもっていくことで有料ですがSIMフリーにすることができます。 なので、今回ご紹介する方法は非公式なものであり高額になる可能性があることをご理解く…

  • リンゴマークから立ち上がらない! リンゴループに陥った時の対処方法

    iPhoneを使っていると稀に発生するリンゴループ 今回はそんなリンゴループの対処方法いついてご紹介します! リンゴループって? そもそもリンゴループとは、大きく分けて 電源を落とした状態から再起動をしようとすると ・数分間に渡ってリンゴマークが表示されたあとに歯車マークにかわりまたしばらくしたら電源が切れて再起動を延々に繰り返すパターン ・リンゴマークが数分間に渡って表示された後に一瞬画面が消えてまたリンゴマークが表示されるを延々と繰り返すパターン とに分けられます。 どちらも電源をつけようとするとリンゴマークが出てそこから進まないという共通点があります。このことをリンゴループと呼びます。 …

  • iPhoneⅪ 最新情報! 発売はいつ!?

    // 毎年9月に新作発表が行われるiPhone (アメリカでは9月が新年度の開始だからでしょうか?日本人の我々からすると少し違和感がある時期ですよね) 今回は最新のリーク記事等を元に新型iPhoneの最新情報をご紹介します! 名前・モデル数は? 今年(2019年)のiPhoneは昨年同様3モデル体制である見込みです。 上位モデルのiPhoneⅪ Pro/Pro Max、兼価版のiPhoneⅪとなるようです。 それぞれ iPhoneXSの後継機→iPhoneⅪ Pro iPhoneXS Maxの後継機→iPhoneⅪ Pro Max iPhoneXRの後継機→iPhoneⅪ となるという予想が最…

  • 知ってた??格安SIM会社のiPhoneが安いわけ

    // 近年使用者が急増している格安SiM会社 かくいう私もY!mobileユーザーです。 今回はそんな格安SIM会社のiPhoneがなぜ安いのか、その秘密を大公開しちゃいます! 格安SIM会社のiPhoneが安い理由 まず結論からお話します 格安SIM会社のiPhoneが安い理由はすばり… 完全な新品ではなく工場内での不良品を整備して販売しているから!なんです えっ!不良品を売りつけられてたの…と感じるかもしれませんがきちんとその後の整備・修理で動作の保証はされていますので品質上は問題なくお使いいただくことが出来ます。 そういった販売経路があるから格安SIM会社はあの低価格でもしっかりと利益が…

  • LINEのトークが消せない!? トーク消去機能の意外な落とし穴

    // トークの消去機能って?? 2018年12月に実装されたトークの消去機能。 今か今かと待ち望んでいた方も多かったことと思います。 そもそも、トーク消去機能とは自分が送ったメッセージを消せる機能です。 最大の特徴は従来は自分の端末でのみトークの”削除”が可能でしたが、このバージョンになってからは相手側の端末でも送ったメッセージが”取り消し”できるようになりました。 これによって間違えて送ってしまったメッセージを相手に読まれる前に消すなどのことが可能となりました。 LINEメッセージの消去方法 LINEのメッセージ取り消し方法についてご紹介します。とても便利な機能ですので覚えておいて損はないで…

  • iPhoneでできる災害対策 おすすめ防災アプリ3選!

    // いつ自分の身に降りかかるかわからない自然災害 最近豪雨や台風などで日本各地に甚大な被害が出ています。 今回はそういった自然災害を事前に知らせる緊急速報の設定方法とおすすめの防災アプリについてご紹介します。 iPhone緊急速報の設定方法 iPhoneにおける緊急速報の設定方法です。以下の手順を実行してください。 1.「設定アプリ」>「通知」をタップします 2.画面の一番下までスクロールします 3.緊急速報の項目があるのでタップして、オンオフを切り替えます ※緊急速報は、対応した通信事業者(SoftBank,KDDI,NTT DOCOMOなど)のSIMカードを使っている場合にのみ利用できま…

  • 【最新】iOS12.4.1更新情報!何が変わった…?

    // iOS12.4.1 iOS12.4.1が日本時間8月27日にリリースされました。 脱獄対策等のセキュリティ面での修正がメインのようで、仕様等に大きな変更点はなさそうです。 セキュリティ面・安全面でのアップデートのため、すべてのユーザーに推奨されます。 Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のウェブサイトをご覧ください support.apple.com iOS12.4.1の変更点 ・iPhoneの設定アプリでは”重要なセキュリティおよび安定性のアップデート”と記載されていますが、詳しい内容としてはiOS12.3で解消されたセキュリティの脆弱性がiOS…

  • iPhone最後の切り札!強制再起動の方法をご紹介!!

    // 強制再起動が必要な場合はどんな時? iPhoneを使っていると時々思ったように動いてくれない時がありますよね そんな時みなさんはどの様に対処されていますか…? 主な対応としては ・電源のオンオフ/通常の再起動 →iPhoneの動きが鈍いときに有効 ・マルチタスク画面〈ホームボタンを2回押す(iPhone8以前の機種)・画面を下から上へゆっくりスライド(iPhoneX以降の機種)〉にてアプリをを終了させる →アプリが動かなくなった時などに有効 ・SIMカードを抜き差しする →通信やネットワークが不具合を起こしているときに有効 などが挙げられます。 しかし、これらの対処を行ったとしてもホーム…

  • 初めてのiPhone分解にはこの機種がおすすめ!(iPhone6/iPhone6Plus)

    今回はiPhone修理業界で最も簡単と言われているiPhone6/6Plusの分解・修理方法についてご紹介します。 ※今回は修理の中で最も一般的な画面修理の手順についてご紹介します。 iPhone6Plusの画面修理方法 1.まずは外観です ・全面はこちら ・背面はこんな感じです 2.写真赤丸のネジを外します(ネジ穴が星形の特殊な形となっています) 3.フロントパネルを開く ①画像の通り画面左下からコテを差し込みます ・コテを差し込みすぎるとホームボタンなどを壊してします恐れがあるため注意が必要です。 ②内面はこのようになっています 4.バッテリーコネクタ取り外す ①まずは画像赤丸のネジを外し…

  • 【関係者しか知らない!!】iPhoneの見分け方を大公開!

    近年多様な種類が世に出回っているiPhone、今回は手に取っただけでわかるiPhoneの簡単な機種の見分け方についてご紹介いたします。 これさえ読めばみなさんもiPhoneマスターの仲間入りです! iPhone各機種の見分け方 iPhone5系 画面は4インチで本体上部に電源ボタンが存在します。 iPhone5 iPhone5の外見の特徴はホームボタンに白色の四角が入っているところです。この四角マークは指紋認証が使用できないということを示しています。 iPhone5c iPhone5CはiPhone5と同様に指紋認証が使えませんが、カラーが青、緑、黄色などと多様な種類が存在するという特徴があり…

  • 【完全版】Air Drop 痴漢 の手口と対策方法!

    今回は摘発されたと話題となっているAir Drop痴漢の手口と対策方法についてご紹介します。 Air Drop痴漢って? Air Drop痴漢とは、iOSに2013年から実装されたAir Drop サービスを悪用して、他人にひわいな画像などを送り付ける行為のことを指します。 2019年8月20日に福岡県にて摘発者が出たとのことで再度話題となっています。 【悪用】「エアドロップ痴漢」初摘発、電車内でわいせつ画像送信 福岡https://t.co/SbSyTfx2p9受け取った男性がスマホを手に周囲を伺う不審な男を発見。男は「受信した女性の反応が見たかった」と話しているという。 pic.twitt…

  • 水に浸かっていなくても水没!?iPhoneに潜む夏特有の意外な落とし穴

    iPhone修理会社勤務のミライノワダイです! 今回は、夏特有の水に浸けていないのに起こる水没についてご紹介します。 iPhoneの意外な水没理由 八月中盤、お盆休みが過ぎたからといってもまだまだ暑い日が続きますよね。 これからプールや海に行かれる方も多いのではないでしょうか? プールや海といえば、iPhoneの水没が気になりますよね。 いやいや水の中に落とすなんてことしないし・・・と思っているそこのあなた! 実は、水に落としていなくても水没してしまうことがあるんです!! その主な原因がiPhone内部で発生した結露による水滴です。 真夏の日中にiPhoneがいきなり熱を持ち始めた経験があるか…

  • 【iPhone豆知識】専用アプリはもう古い!?純正アプリだけで見られたくない写真を隠す方法

    iPhoneで撮った写真を周囲の人と見せ合う機会って意外とあったりしますよね。 そんな時に、うっかり見られたくない写真も紛れ込んでいて…なんてことがあったら大変です。 今回はそんなトラブルを未然に防ぐ、カメラロールアプリのみでみられたくない写真をアルバムから非表示にする方法をご紹介します! 隠したい写真を非表示にする方法 今回ご紹介する非表示設定ですが、これを行うことで”カメラロール”・”マイフォトストリーム”から消すことができます。 ※ただし、今回の方法はカメラロール・マイフォトストリームそれぞれで行わないと非表示にしたほうのみしか適応されないので注意が必要です。 非表示方法の手順 1.カメ…

  • 【iPhone豆知識】 知らなきゃ損!?便利な3Dタッチ機能3選

    iPhone6Sから実装された3Dタッチ機能ですが、意外にもたくさんの機能を有しています。 今回は、便利な3Dタッチ機能の中でも知っていると得する使い方を3つご紹介します 3Dタッチ機おすすめの使い方3選 1.LINEを既読を付けずに覗き見れる! 相手がいつ読んだのかが分かる既読機能。便利である反面今はまだ既読を付けたくない!という場時もあるかと思います。そんなときは3Dタッチ機能を使いましょう。 使い方はいたって簡単、ラインアプリを開きトーク画面を開きます。 あとは、開きたいトークの部分を普段よりも強く押し込むと…写真2のような画面が出てきます このままでは返信することはできませんが、3Dタ…

  • 【iPhone豆知識】簡単操作で懐中電灯の明るさを調節する方法!

    今回はiPhoneの機能の一つである、懐中電灯の明るさの調節機能についてご紹介します。 1.まずは通常通りに懐中電灯を点けます ①矢印の向きに下から上へスライドさせます(写真1) ②すると写真2のような画面が表示されます。ここで懐中電灯以外にも様々な機能を使うことができるのですが今回は青色で囲まれているところを選択してください。 ↑写真1 ↑写真2 ③普通に軽くタップして選択しただけでは、写真3のようになりただ単にライトがついているだけの状態となります ↑写真3 ↑写真4 2.光量の調節方法 ところがある機能を使うことでこの明るさを簡単に調整ことができるのです! その機能というのが3Dタッチ機…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、k_ho_itさんをフォローしませんか?

ハンドル名
k_ho_itさん
ブログタイトル
ミライノワダイ
フォロー
ミライノワダイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用