chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Blog.sige-lab https://sige-lab.blog.ss-blog.jp/

本業は数学の教員ですが、情報教育に関連する作業情報やつらつらと考えたことをメモしているページです。最近はRaspberryPi や Microbit , LEGO Mindstorm に関する作業メモが増えています。

うえさま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/16

arrow_drop_down
  • ロードバイクは難しい

    と、初めて思った。 一つ目は、安定性が悪い。いや、そんなことはない。安定して走行させるのに必要な筋力、バランス力がなくなっているだけだ。 トボトボ歩くだけの生活を数年すごし、足の筋力が落ちていた。偶然フィットネスバイクを入手したので乗っていた。一度始めると30分以上乗るので、これが毎日続けば脚の筋力は戻ると思われた。確かに、150W 程度でのトレーニングはこなせていた。しかし・・・ 別稿でも書いたかもしれないが、自転車に乗ってバランスをとるのに体幹の筋肉の動きが重要であることを体験したことは今回が初めてだ。「とりあえず乗ることが重要」は納得した。四の五の言わないで、チョイ乗りでも乗ったほうが良い。 二つ目は自転車を乗る「技術」がなくなっているということだ。ギアチェンジも思った通りにできない。チェンジをミスってバランスを崩したときに立て直せない。思った通りにクリートが..

  • 「先生」を辞めた2-「非常勤講師」は難しい

    前稿で「辞めた」学校は、開校時に力を尽くした学校である。最初の入試の前から準備に入り、進路指導部で入学してきた生徒を一生懸命指導し、難関大学を含め、一定数の進学に寄与し、ともに未来を切り開いてきた学校だ。 しかし、ここはすでに「後輩」の手に預けてしまった。当時の自分の気持ちを思い出すほど「手が出せない」状況に苦しんだ。本質はここにある。 「考えたってできないものはできない」のだ。 うまくいっていないわけではない。後輩の先生方も精いっぱい仕事している。すでに「預けた」僕が口を出すべきではない。 そう、転勤した段階で「終わった人」で「戻るべきではなかった」のである。ここには理解が及ばなかった。 今回の「敗因」はここにある。 頭を冷やしてみると、当時の「良い仕事をしよう」という気持ちは「講師」を受けた段階ですでに消え失せており、1時間○○円かの計算ばかりし..

  • 「先生」を辞めた。

    3月の誕生日を迎えると66歳となるので、ここまで務めただけ頑張ったとは思う。それはさておき、 今年は非常勤講師をしていた。勤務は3日間、時間数としてはわずかだし給与としては微々たるものだ。 きっかけは、「寝ている生徒をおこしたこと」だ。いつものように机間巡視中にゲンコツでガンとやった。寝ている生徒を寝かしておくことは、生徒が授業を受ける権利を失わせることになる。これはわざわざ授業を受けに来た生徒の意志に反することになる。 また、授業を止めて「寝てはいけない」と説教することは授業を受けたい大勢の生徒の権利を奪うこととなる。迷惑なことだ。 こんな時の正解は「具合が悪いなら保健室へ行きな」と優しく諭すことである。くれぐれも「受ける気がないなら出ていけ」と言ってはいけない。この言葉は「いじめの定義」を満たす。優しく教室から退去させる。くれぐれも腕をつかんで廊下まで送ってやっ..

  • 「政治に金がかかる」上等だ。

    「政治」関連の話題を「教育一般」にまとめている。違和感はあるが、この話題は自分にとっての専門性の高い分野ではなく、今現在話題になっているから、このテーマで意見を述べているだけだ。世間の盛り上がりが収まれば、すぐにでも引き上げる。 ところで、「政治に金がかかる」ことが認められているのか、政治と金の問題も「ルール違反」の方に目が向いているようだ。当然、「自分たちで作ったルール」の「抜け道をつく」ことが道徳的に良くないことは小学生でも知っている。「常識的な」評価であろう。 それよりも、「仕事でかかった経費は『必要経費』として公金から支払う」のは社会人なら誰しもこのように考えているだろう。その際に「使途」と「支払い証拠書類」を揃えることは「あたりまえ」だ。この「あたりまえ」に処理できないお金は基本的に『自腹』である。社会人なら「普通」だ。 ただの「高校教師」だった僕も「公金」を扱..

  • 久しぶりに Raspberry Pi に火を入れた。

    Raspberry Pi 5 が発売された。状況をウォッチしている。 ① 性能はずいぶん上がったようだ。これは Raspberry Pi4 上の Buster というバージョンのOSで書いている。これの数倍の速度が出ているようだ。 ② 価格もずいぶん上がってしまった。性能4倍、価格も4倍と言ったところだ。 OSはどうなるのか、ちゃんと調べてみないといけない。以前の Raspberry Pi OS だと Imager を用いたダウンロードが海外のDLサイトからデータを持ってくるために速い回線がないと時間がかかりすぎる。今の自宅の回線は早くないので「数時間」となるとうんざりする。 じつは、Pi4も僕にとっては十分に速い。少なくとも遊ぶには十分だ。 近いうちに Pi5 も買うつもりなのだが、なるべく Pi4 を使い込むべきだと思っている。

  • 出来ないはずはないと思っていたけど。

    「おもいつき」を手元にあるツール間で共有する方法がないかを考えていた。持っているのは PCが2台とAndroidタブレット・スマホが各1台。思いついたときにメモできるツールがPCとは限らない。 エディタは日常的に使うので、タブレットにもスマホにも QuickEdit はインストールされてある。Web上の共通の場所にテキストファイルで保存できれば、いつでも、どこででも、思いついたことをメモすることができる。 そこで、保存先を GoogleDrive にしようとした。ここなら、いつでも、どこででも、保存することができるし呼び出すこともできる。 もちろん、雑多なファイルの一時保存場所として使っていたので整理する必要はある。これは追ってすることにする。 Android上でのQuickEditを調べてみると(当然ではあるが)GoogleDrive 上のファイルに接続できる。こ..

  • 僕の聞いた政治とカネ

    もう40年近く前の話である。仙台市内のサイクリングクラブの飲み会で建設関係の会社に勤めていた女性に聞いた話である。 政治家のパーティというのはこの時代もあったらしい。「誰も(会社から)行く人がいないから、よく行っていたとのこと。「食べ物も少ないし」とは40年前も同じだった。 興味深いのは「パーティ券を買わないと『仕事が来ない』」と語っていたことで、パーティ券の購入を発注の条件にしていたらしい。当時は「金権政治」と言われた末期だったので、妙に納得していたのだが、政治はあのころから変わっていないらしい。 政治とカネの問題、マスコミはしつこく、徹底的にやってほしい。 大体にして、声をそろえて『政治にはカネがかかる』なんて言っているのはやめてほしい。

  • 乗り方を忘れた

    フィットネスバイクを偶然入手したことからフィットネスバイクには乗っていた。一度またがると30分以上を目標に乗り、不思議なことに継続できている。パワーも出るようになったし、体調も良い。足に筋肉もついてきた。 だから、ロードバイクにまたがれば「自転車通勤」に使っていた10数年前と同じように乗れると思っていた。 ロードバイクに乗るには専用のジャージに着替えて、タイヤの空気圧をチェック、専用シューズに履き替えてヘルメットを準備する。これをすべて行って初めてロードバイクにまたがることができる。実際にやってみると、長距離を乗るつもりならいいけど「ちょい乗り」なら結構めんどうくさい。 でも、それを上回る時間ができたのでまたがってみた。 ひと踏み目、ふら付く。怖い。 初めてロードバイクが怖いと思った。昔、高尾山の山道を走っていたオレがだ。 昨日は、ついにバランスを崩して..

  • 教員よ、政治を語ろう2

    「教育の政治的中立性」という言葉がある。正確には教育基本法第14条第2項 である。 『法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない』という切り取り方が2013年7月29日の中央教育審議会における森委員(当時の長岡市長 らしい)の資料にある。 法律の条文を読んでみると、 第14条 良識ある公民としての必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない。 2 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。 (e-gov) とある。資料作成上2のみを取り出したのだろうが1で「良識ある公民としての必要な政治的教養」とある。これが「前提」だろう。この「良識」「政治的教養」を身に付けるのは「教育」の仕事だろう。 最低でも、 ① 国は政治によって動か..

  • 教員よ、政治を語ろう

    投票率が低い。これは由々しき事態である。 民主主義の根本は「民意に従うこと」と学校で習った。これを示すのは「選挙」しかない。(「デモ」という選択肢もあるのだが、「大勢で悪口を言う」域から出ない)投票率が50%を切るような選挙は「選挙自体を無効」としてさえも良いように思う。供託金をすべて没収して、これを原資として投票をやり直すことも考えて良い。 選挙カーの上から「有権者の皆さん、とりあえず投票に行ってください」と叫ぶ図は痛快でないか。 と、書き始めてから「今話題になっている衆議院」の選挙の投票率を調べてみた。 https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sonota/nendaibetu/ 令和3年、前回の選挙では全体の投票率は 55.93% だそうで、前言の「選挙無効」には該当しない。それでも、衆議院議員 465名..

  • 立ち位置

    突然、教員を辞めることとした。「非常勤講師」だから「終わった人」であることは間違いないのだが、「働かない?」と声をかけてくれる後輩に甘えて「非常勤講師」として勤めていた。 理由はあえて書かないが、それを突然辞めることとした。 これで完全に「終わった人」になった。十分とはいえないまでも「年金」の仕組みを作って、運用している人に感謝しながら細々と暮らしてゆくことにする。 さて、僕の立ち位置を書いておくと、元高校の数学教員である。大学院でも学んだので、数学への素養はそれなりにあると自負している。仙台の進学校での指導経験も長く東大・京大や国立大学医学部を目指す生徒も指導していたし、それなりに得意でもある。また、情報教育も「ほぼ専門」である。大学で教科教育法の授業も20年近くにわたって教えていた。 そこで、高校数学や大学受験、情報教育に関しては「専門領域」と自称しているので、..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うえさまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うえさまさん
ブログタイトル
Blog.sige-lab
フォロー
Blog.sige-lab

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用