Art Granola
住所
出身
ハンドル名
ayame yomiyaさん
ブログタイトル
Art Granola
ブログURL
https://ayameya.hatenablog.com/
ブログ紹介文
芸術祭 美術館 思ったこと
自由文
-
更新頻度(1年)

20回 / 38日(平均3.7回/週)

ブログ村参加:2019/08/15

ayame yomiyaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 09/21 09/20 09/19 09/18 09/17 09/16 全参加数
総合ランキング(IN) 48,048位 48,048位 48,121位 48,230位 40,213位 35,576位 35,541位 972,693サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 10 0 0 0 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
美術ブログ 439位 439位 448位 439位 356位 308位 304位 8,207サイト
建築・建築物 3位 3位 3位 3位 2位 2位 2位 95サイト
現代美術 13位 13位 13位 13位 11位 10位 10位 384サイト
美術鑑賞・評論 23位 23位 22位 23位 19位 17位 17位 433サイト
今日 09/21 09/20 09/19 09/18 09/17 09/16 全参加数
総合ランキング(OUT) 86,556位 79,533位 79,445位 圏外 圏外 79,859位 79,851位 972,693サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 10 0 0 0 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
美術ブログ 668位 635位 651位 圏外 圏外 636位 645位 8,207サイト
建築・建築物 8位 7位 7位 圏外 圏外 6位 3位 95サイト
現代美術 21位 20位 19位 圏外 圏外 17位 19位 384サイト
美術鑑賞・評論 31位 30位 30位 圏外 圏外 32位 34位 433サイト
今日 09/21 09/20 09/19 09/18 09/17 09/16 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 972,693サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 10 0 0 0 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
美術ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,207サイト
建築・建築物 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 95サイト
現代美術 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 384サイト
美術鑑賞・評論 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 433サイト

ayame yomiyaさんのブログ記事

1件〜30件

  • 堂島リバービエンナーレ2019

    堂島リバービエンナーレ2019シネマの芸術学 東方に導かれてゴダール、リヒター、トーマス・ルフなど、密度高い内容。明日まで!感想はまた。 pic.twitter.com/WFHWSQbfn1— 夜宮 (@northnailsym) 2019年8月17日

  • #足立美術館

    足立美術館 足立美術館 枯山山水手入れも完璧、綺麗なお庭お天気にも恵まれました。企画展は「名画でふりかえる 明治・大正・昭和の日本画」 pic.twitter.com/lOkP5OCYC7— 夜宮 (@northnailsym) 2019年9月5日

  • #CONTACT 展 (京都清水寺)   #ICOM 関連企画

    CONTACT 展 感想2荒木悠《戯訳「日光霊山」》他、映像西洋の文脈外での日本という視点で、ミニチュア世界遺産のテーマパークや土産品と仏像の線引きについての考察が面白い。ルーシー・リーの台鉢、ジャコメッティの胸像が和の空間に控えながらも特別な存在感を醸し出していた。— 夜宮 (@northnailsym) 2019年9月7日 CONTACT 展 感想3一瞬マティスのダンス!?と錯覚した猪熊玄一朗が《ばら色のドレスを着た婦人》マティスと呼応するように配置、成る程。ボイスの黒板から竹宮惠子、振り幅広い。(萩尾望都と被っている方も多かったみたい)— 夜宮 (@northnailsym) 2019…

  •  #ICOM京都 #art KYOTO 二条城 アートフェアに行ってみた

    #art KYOTO 二条城 D20宝満堂の 超絶技巧の蒔絵や印籠、D09祥雲 李朝白磁の美しい壺、見応えありました。(画像)D18宇野商店 斑唐津茶碗 鶴(桃山時代)ほかの茶碗も!Y01柳にあった黒織部、モダンと渋さ!あぁいいなぁ。 pic.twitter.com/PfEMinkIA1— 夜宮 (@northnailsym) 2019年9月8日

  • #天授院 京都南禅寺隣 (ぶらり京都 myアーカイブ)  

    pic.twitter.com/Q1Jxu9Xzwr— 夜宮 (@northnailsym) 2019年9月11日

  • #ワリード・ベシュティ《FedEx》他 #あいちトリエンナーレ2019

    #ワリード・ベシュティ《FedEx》他 #あいちトリエンナーレ2019 今やネットで物が手軽に届く。作品では、発送したガラス箱の破損して戻ったものが展示されている。そして壁には感光したフィルム映像がスマホ対比に拡大されている。アナログ的世界の物と事、デジタルとの交差が示唆されて面白い。 pic.twitter.com/L758WbwezB— 夜宮 (@northnailsym) 2019年8月21日

  • #ミリアム・カーン《美しいブルー》他  #あいちトリエンナーレ2019

    #ミリアム・カーン《美しいブルー》 他#あいちトリエンナーレ2019 瞼を閉じた時に映る残像のよう。陰鬱な印象は出自のユダヤ人にまつわるテーマを持つからなのかも。けれどそれらを忘れてただ美しい色の重なり深みに捕らわれる。魅力的な作品でした。 pic.twitter.com/NLlqiIeJDq— 夜宮 (@northnailsym) 2019年8月20日

  • クリスチャン・ボルタンスキー展 国立新美術館

    咳き込む男の映像音が漏れる中、アウシュヴィッツのイメージに囲まれた会場を進む。 顔や輪廓のぼかし影絵での表現は、ユダヤ民族や個人の尊厳を守るためのように感じた。 霊廟とから祈りの鈴の音、「来世」というネオンが悲しい。

  • #田中功起『抽象・家族』 #あいちトリエンナーレ2019

    あいちトリエンナーレ田中功起『抽象・家族』映像は3ヶ所で計二時間近い。全て見終わり一つの感想は、このアーティスト達のように距離を保ちながら話せる人が私には居るのか?そしてこのように話せることの切望感。思ったこと、田中功起は特にこの字数では書ききれない。だからその1、です。 pic.twitter.com/CSWqHlhn9e— 夜宮 (@northnailsym) 2019年8月8日 #あいちトリエンナーレ2019 田中功起『抽象・家族』その2それぞれのトラウマの言葉が残る。「知識がないのは罪だと」「あなたは違うから」「3.11以降変わった」「避けて傷つけてしまった」知る、描く、言葉にする、行…

  • #今津景『生き残る』 #あいちトリエンナーレ2019 今津景

    #あいちトリエンナーレ2019 今津景『生き残る』モンキーもダンスし一見すると楽園、でも危うさが見え隠れしているのがわかる。粗末な兵士は何を狙う?爬虫類が祖先といわれても~。地球ヤバい?でも実感わかないし。 悲観それとも楽観? とりあえずこの仮想の世界 生き残れ!ALIVE pic.twitter.com/2ueKkGGJHg— 夜宮 (@northnailsym) 2019年8月10日

  • #伊藤ガビン『~ 没入感とアート ~プロジェクションマッピングへの異常な愛情』#あいちトリエンナーレ2019

    あいちトリエンナーレ 伊藤ガビン『~ 没入感とアート ~プロジェクションマッピングへの異常な愛情』DランドEパレードの音楽もじり、稚拙なふりの制作過程。会場ではクスクスと笑いがもれる。没入とかイリュージョンもひもとき美術史も抑えて憎いわ!おすすめです。#あいちトリエンナーレ pic.twitter.com/Llczp1RiJy— 夜宮 (@northnailsym) 2019年8月7日

  • #パンクロック・スゥラップ『進化の衰退』 #あいちトリエンナーレ2019

    #あいちトリエンナーレパンクロック・スゥラップ『進化の衰退』人間が衰退した後は蟻かと、ナンセンス感もあるけど、蟻や白蟻は不思議な行動をすると聞いた。トイレの場所がある、とか、死んだらある場所に移し女王蟻が弔うようなふりもあるらしい。衰退は人間目線の言葉かな。 pic.twitter.com/4WNW0xh6e6— 夜宮 (@northnailsym) 2019年8月12日

  • #碓井ゆい『ガラスの中で』あいちトリエンナーレ2019

    碓井ゆい『ガラスの中で』あいちトリエンナーレ2019柔らかい光を纏う円形の軽やかな浮遊物は緊張もほぐす素敵な作品だった。シャーレは細胞の培養・命の育み、オーガンジーに施された薄い藤色の刺繍の繊細な感覚、女性の美術界への参入としての工芸、など様々なテーマが感じられた。好きだわ✨ pic.twitter.com/Fowba8DVQj— 夜宮 (@northnailsym) 2019年8月6日

  • #モニカ・メイヤー《El Tendedero (The Clothesline)》#あいちトリエンナーレ2019

    #モニカ・メイヤー《El Tendedero (The Clothesline)》#あいちトリエンナーレ2019 カードには差別や抑圧などの個人的経験が記されている。どうにもならない重い澱が絡み付いているように感じた。展示も社会も肝心なのはこの先。まさに今「ダブルスタンダードに気づきをもたらす」か。 pic.twitter.com/c7mhbCajap— 夜宮 (@northnailsym) 2019年8月18日

  • #クラウディア・マルティネス《・・でも、あなたは私のものと一緒にいられる・・》#あいちトリエンナーレ2019

    #クラウディア・マルティネス《・・でも、あなたは私のものと一緒にいられる・・》#あいちトリエンナーレ2019侵略された過去を持つペルー断片的なモチーフは破壊されたイメージを静かに伝える自身のルーツを愛おしむような静かな展示風景遠い過去の独白美しく誌的な映像が印象深い pic.twitter.com/gnqR8ueSNk— 夜宮 (@northnailsym) 2019年8月18日

  • #タニア・ブルゲラ 《43126》 #あいちトリエンナーレ2019

    #タニア・ブルゲラ 《43126》 #あいちトリエンナーレ2019難民問題に疎い私。五桁の数字は2019年に国外脱出した難民数と果たせず亡くなった方々の合計数。このメンソールの部屋で涙が出てくる。仕掛けがなければその悲惨な数字を見ても涙一粒でない想像力も問われている気がした。 pic.twitter.com/w7N9cFZ7zX— 夜宮 (@northnailsym) 2019年8月18日

  • 文谷有佳里《なにもない風景を眺める 》 あいちトリエンナーレ2019

    #文谷有佳里《なにもない風景を眺める 》 #あいちトリエンナーレ2019繊細な筆致が伸縮を繰り返しながら、折れる、停まる、頭のなかで奏でる音楽のよう。展示ガラス描かれた線が重奏のように広がる。「情」というより「知」のイメージがする。 pic.twitter.com/hP4vKqAvaw— 夜宮 (@northnailsym) 2019年8月17日

  • ヘザー・デューイ=ハグボーグ《Stranger Visions》《Invisible》 あいちトリエンナーレ2019

    #あいちトリエンナーレヘザー・デューイ=ハグボーグ《Stranger Visions》NY のカフェ、グラスや吸殻から採取したDNA から顔再現。《Invisible》それを阻止する薬品。これがそんなにSF チックに見えないのは、事態がもう間近に迫っているからかと。監視、防犯、悪用…倫理は追い付くのか? pic.twitter.com/3BepYo1J72— 夜宮 (@northnailsym) 2019年8月12日

  • ウーゴ・ロンディノーネ 『孤独のボキャブラリー』:あいちトリエンナーレ2019

    #あいちトリアンナーレ2019#ウーゴ・ロンディノーネ 『孤独のボキャブラリー』近づくと肉感や重量感もあって、動き出しそうなリアル感。明るい衣装とは裏腹にけだるく座り込んだり寝そべったり。そんな孤独な人、寄り添うとなぜか落ち着く。台座がなくて新鮮な彫刻。 人気でした! pic.twitter.com/jPpOhdSW9D— 夜宮 (@northnailsym) 2019年8月14日

  • あいちトリエンナーレ2019(名古屋市美術館)

    あいちトリエンナーレ(名古屋市美術館)に来た。気になったのはあとで。 pic.twitter.com/olQVst5olu— 夜宮 (@northnailsym) 2019年8月6日