chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きたてぃっくのいつでも休憩中。その3 https://kitatik888.hatenablog.com/

オリジナル幾何学アートと自家栽培のひょうたんランプの紹介をメッセージを添えて投稿していくブログ。あと、日々思ったこと、日常の中で出会った出来事、闘病記録なども含め記事に残します。 見た人に癒しを与えられるようなブログにしたいと考えています。

kitatik
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/17

arrow_drop_down
  • CBDの抗炎症作用が弱くなってきた

    こんにちは! とても良い天気で気分がいいです。早朝からひょうたんランプを作って、さきほど完成して、今休憩しています。皆様週末をいかがお過ごしでしょうか? 今日のタイトルにもあるように、CBDオイルの抗炎症作用の効果が落ちてきました。飲み始めてから7カ月くらいになるけれど、半年を超えたあたりから体の炎症がまた出てきました。一時期全く痛みが消えて、CBDさえあれば痛みや炎症は一生無問題でいけると喜んでいたのだけど甘かった。このまま飲み続けても無意味なので、今日から一旦やめてみることにします。もっと高濃度のを飲むという選択肢も無いではないが、金銭的にきつい。それにCBDを飲むようになってから睡眠時間…

  • 暗号資産の積み立てはやっぱりやめた

    こんにちは! 昨日隣町のダイソーに行きました。ひょうたんランプで使う部品が少なくなってきたので前もって予備に調達しに。いつも使っているビー玉なのですが、家でストックしている何カ月も前に買ったものと比べて量が3割くらい減っていてびっくりしました。普段食品など買い物していても徐々に物価が上がっていて気付かなかったけれど、今回は結構衝撃を受けました。 というのがあったことに加えて、ビットコインなどの変動の大きさを目の当たりにして、将来に対する不安が一段上がってしまいました。一番いい方法は、ビットコインに積み立てをするのではなくて、新NISAの積み立てを利用すべきという考えに代わってきました。新NIS…

  • 4月から暗号資産積み立てをしていく

    こんにちは! 久しぶりに気持ちのいい天気です。気温も高めで過ごしやすく最高の気分です。皆様いかがお過ごしですか? 先日、暗号資産を始めることにした記事を書きました。その時はコインチェックで買える全ての銘柄を買うつもりでいたけれど、調べてみると中には先行きが明るくない銘柄もあって少し考えを変えました。考えた結果、基本的にはビットコインとイーサリアムを毎日積み立てしていく事にしました。この二銘柄は暗号資産の中では別格で、ほかの銘柄に比べると確実性があって資産として機能するように感じました。 米国株とオルカンと少しの日本株の投資信託に積み立てているのだけど、ここに暗号資産が加わってポートフォリオとし…

  • 清流でしか生きられない魚のように

    こんばんは! 先日久しぶりに即席のカップ焼きそばを食べました。 そして思いっきり腹を下しました。明確に原因の分かる腹下しは久しぶりです。 別にそのカップ焼きそばの期限とか衛生面が悪いとかではなくて、確実に僕の体の問題です。 ここしばらくは自分か母親が作った手作りの食事しかしていなかったから、体が健康的なメニューに慣れてしまっていて、添加物がたくさん入った異質なものが急に体に入ってきて胃や腸が拒否した感じだと思う。 この一件により、毎日健康な食事をとるという事に対して、今まで思わなかった僅かな疑問が生まれてきました。 もし震災とかになって、即席のめっちゃ体に悪い食べ物を毎日食べて生き延びなければ…

  • 暗号資産の運用を始めた

    こんにちは! 先月位からかメルカリでいらなくなったものを売った売り上げでメルカリアプリ内でビットコインを買って楽しむようになりました。昨日から少し下がったとはいえ、その前の好調を食いつぶすほどでもないです。楽天ポイントでもビットコインで運用しているので、それと合わせると3~4万くらいです。 もともとビットコインを現金で購入して資産運用することにかなりの抵抗がありましたが、メルカリと楽天ポイントで慣れてきたので、月一万くらいの小額から始めてみることにしました。 昨日コインチェックの本人確認が完了して、ビットコインを含む10銘柄の暗号資産を1000円ずつ購入。そしてその数時間後に暴落を始めました💦…

  • 絵描きは太っていられない

    こんにちは! やりたいことがあるのだけど、材料が届かず始められなくて今日は昼寝などしてゆっくりしています。今日は昼寝が10分くらいできたのでかなり楽です。なぜかいつも以上に腹も減ってストックしておいた1.5倍のカップラーメンをおやつに食べました。たまに食べるカップラーメンはうまい。体に良くないのでほんのたまに食べるように一つだけ買い置きしています。ジャンクフードも月一くらいだと体への悪影響はそれほど感じなくて済んでいます。多分立て続けに食べたら具合が悪くなると思うから絶対しない。一日三食ラーメンでも大丈夫だった頃が懐かしい。中年になると気持ち的に受け付けなくなった。でもまぁ、そのおかげもあって…

  • 自分だけの新しい絵画スタイルの発見

    おはようございます! 少し期間があいてしまいました。結局2月は一度も投稿できなかった💦 この期間は一気にレベルアップする時期だったので、ブログに注力せずに、時間配分を制作に全振りしていました。その甲斐あって、新しい表現を見出す事ができたと思います。こんな感じ。 目があると奇妙かもしれません。 でもこの手の作品は自分に合っているのが分かった。手ごたえがあった。 普通の人は奇をてらったり計算したりして変な絵を描こうとするらしいけど、僕はナチュラルに変なので、素を出すだけでそれなりに変で独特な絵ができてしまうお得感がある(気がする)。 シンメトリーからはかなり離れつつある。正確な分割やコンパスの下描…

  • 調和へと導く話

    おはようございます。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらずの制作三昧の生活を送っています。作品をご縁いただく機会はかなり減っていますが、制作に没頭できる最高の日々を送らせてもらっていてありがたいです。災害などがあると日々の些細な幸せは当たり前ではなくて、なんとありがたいものかと痛感します。自分の健康に気を使い、周りの幸せを願い、もう少し大きな枠で生きとし生けるものの幸せを願いながら生活してます。 最近思うのは自分の健康の管理は食べるものとか運動とかして気を遣えば何とかなるけど、周りの人、特に一緒には生活していない人たちの健康維持に関しては手を出せなくてもどかしい感じがあります。当たり…

  • 鈴を買った

    こんにちは! 昨日から降り続いた雪はだいぶ落ち着いて、大雪に対する不安感も薄れてきました。 この冬唯一と言えるくらいの車が出せない積雪の日に限って、珍しく作品の発送手配が重なり、神様はちょっと意地悪なんじゃないかと思いながら、雪の降る中、歩いて郵便局に行きました。 歩道は長靴でギリギリ歩けるくらいの雪深さで、転ばないように慎重に作品を持って歩きました。 でも雪の中歩くのは楽しい。 インスタとかで雪が降っている街の景色とかを見るのがとても好きで、そんな映像をつい何度も見入ってしまうこの頃でした。 今日は映像ではなく、ふわふわと舞っている実際の世界を歩いていると、仮想空間か降雪アートの中に入って体…

  • 「商品」か「作品」か。

    おはようございます。 何故か分かりませんが最近作品が売れなくなりました。売り上げがなくて余裕がないので、財布のひもを固く…と考えてはいますが、そんな時に限ってメガネが壊れたり、どうしても欲しいものができたり、あと姪っ子や甥っ子たちにお年玉とか出ていく分は以前より多くなってしまっています。はぁ。 そんな状況を打開する方法も思いつかずに、ただ作品作りに没頭しています。 ある意味現実逃避ともいえるかもしれません。 僕が売っているのは「作品」か「商品」かどっちなんだろう。 インスタで流れてきた投稿で、「作品」を売るならスポンサーを探せという。 「商品」を売るなら品質を上げていくよりも相手が欲しいものを…

  • 腰痛の改善方法

    おはようございます! 少し早く目覚めたのでブログを書いています。 今日は腰痛の改善についての事。 僕は最近なって腰痛がかなり良くなってきたので、その解決方法を書いておきます。 まずはチャットGPTに腰痛改善方法を5つ聞いてみた。 ①適切な姿勢の保持: 良い姿勢を保つことは腰痛の改善に重要です。長時間同じ姿勢を続けないようにし、座る際には背もたれのある椅子を使用し、デスクワークをする場合にはデスクと椅子の高さを調整してください。 ②軽いストレッチと運動: 腰の筋肉を柔軟に保つために、軽いストレッチや運動を取り入れましょう。特にヨガやピラティスの動きは腰回りの筋肉を強化し、痛みの軽減に寄与します。…

  • 音の鳴る靴

    おはようございます。 いきなりですが、僕は音が鳴る靴が好きです。硬めのソールの草履など。なぜかというと音により存在していることを伝えられるから。 音が鳴る靴が威力を発揮するよくある場面としては、前に人が歩いていてスピード的に自分が追い越さないといけない時。何も言わずに追い越すとめっちゃびっくりされるから、あらかじめ音によってここにいるよってことを伝えることができます。 なぜそんなどうでもよい事を気にするかと思われるかもしれませんが、僕は気配や存在感みたいなものが多分人よりかなり少なくて、何かしら存在を常にアピールし続けなければびっくりされて相手を不快にしてしまう事が経験上多かったからです。 音…

  • ひきこもり、作品を手売りに挑戦計画。

    今週のお題「2024年にやりたいこと」 こんばんは! 元旦からの調子の悪さも一段落しました。 相変わらずのハイペースで作品が完成しています。どんどんと増えていく作品の置く場所が無くて、完成度の低い昔のものを潰したりしてスペースの確保に苦労しています。出来が悪いとはいえ、さすがに潰すのは避けたいところです。 その為、断捨離と並行して何とかして販路を増やしたいと考えています。 ハンドメイドの小物類を置かせていただいているcafe cozy様で年に数回手作り市というイベントが開催されています。今までは少しだけ置かせていただくだけで、僕自身が店で手売りすることは避けてきました。というのもお客様との対応…

  • 2024年元旦。年始はいつも不調。

    新年あけましておめでとうございます。 今年も全力で楽しく1年を送りたいと思っております。 皆さまの2024年が素晴らしい1年になりますように! 新年早々、めでたい日にもかかわらず調子が悪くて辛いです。元旦からこんな記事を書くことをためらいつつ書いています。でも、自分の調子悪いときの気持ちを書き残しておくのもブログの活用法の一つだと思うから、備忘録、考えの整理として記事にしています。 今日は1年ぶりに昼間からお屠蘇を飲みました。その酔いもあってか生きていく自信が時間を追うごとに無くなってきています。 僕は対人関係に問題を抱えていて、年始の挨拶やお寺のお参りなどに出ていく自信がありません。今は親が…

  • 2024年への抱負

    こんにちは!なかなか更新ができなくて1か月ぶりのブログ記事になります。皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕は元気に生活できています。12月に入って制作のペースはあがっていて、作品のクオリティも洗練されてきており、満足のいくものが沢山制作できています。明日大晦日は早朝から最後の作品を制作します。朝5時頃から開始予定。 早朝は寒くてきついです。12月初めごろは、将来の経済面を考えて灯油は使わずに過ごそうと試みていましたが、とてもじゃないけど寒すぎて無理でした。来客用と作業部屋用だけはファンヒーターはいることが分かりました。それ以外はこたつと少しのオイルヒーターで快適に過ごせます。0度近い室温でも手袋…

  • 将来の経済的&精神的不安の解消。

    こんにちは! ただいまAmazonでブラックフライデーセールがやっていて、色々と買ってしまいそうです。買わないつもりだったのに…。自分の作品は今月はついに一個も売れなくて意気消沈しています。実家で親と同居しているから何とか生活できている身分で、将来的に結構やばい気はしています。今のうちに積立NISAやiDeCoで資産形成しておきたいと思いやっています。でも投資に回せるのは親がいるうちだけです。 そんなこともあって買い物は控えめにしていて、服も数年間同じで、散髪は常に丸刈りで、暖房も最低限しか使っていません。 それなのにAmazonで年末セールなんかやるもんだから困っています。いや、ありがたいん…

  • 変人は悲しいけど、場合によっては生きやすい。

    こんばんは! 今日は変人の悲しさについて思ったこと。 僕はまあまあの変人です(笑)。というか、普通であろうと努力した結果、失敗した成れの果てです。僕の知り合いの変人も(ごめん^^尊敬を込めてです)普通であろうと努力したと言っていたので、そういうパターンは結構多いのかも。子供の頃は自分を変人とは通常は分からないから、なんかおかしいという事が多くて、なんとなく周りと違うなぁという解釈があって、なんとか普通でいよう、周りに合わせようという努力、それと同時に、素の自分の自己否定も沢山してきた気がする。 歳を重ねるにつれて(といっても長年引きこもっているだけですが💦)だんだんと自分が普通の感覚ではないこ…

  • 空を見上げる習慣

    こんにちは! 今日は昼過ぎから曇ってきました。 散歩に出かけたのですが、少し雨に当りました。帽子に雨粒が当たるブチプチという音が気持ちよく感じてとても楽しいひとときでした。 折り返し地点までは青空が少し見えていて、雲の隙間から日差しも見えました。そんな空模様をいつものように楽しみながら一時間ほど歩きました。 僕は散歩に行くたびに毎回10回くらいは空を見上げています。それを週に5回ほど、もう10年以上は続けていると思う。 先ほどYOUTUBEを見ていて、空を見上げることについてのペンキ画家ショーゲンさんの動画をたまたま見ました。それで思いついてブログに書いておこうと思った次第です。 その動画がこ…

  • 許す・認める・受け入れる

    こんにちは! めっきり秋らしくなり、暖房がないと起きれない季節になってきました。 秋が深まりつつある11月半ば、皆さまいかがお過ごしですか? 僕は相変わらず作品制作に没頭しています。おかげさまでそれなりに楽しく日々を送れています。ありがたいです。 今日も朝から散歩に出かけて写真を撮ってきました。爽やかな秋晴れでした。 さて、今日はこれからの生活においての指針、思ったこと。 僕は年老いた両親と生活しているのですが、父も母も記憶力などが衰えてきていて色々と心配することが多くなってきました。特に父の方はたまに遊びに来る孫たちとも会話が成立せず寂しそうに見えます。子供たちの会話のスピードについていけな…

  • 自家製ローストビーフを作ってみた

    こんばんは! 今日の夕食はローストビーフを作りました。 結論から言って、めちゃくちゃ美味しかった。 そういえばローストビーフって今までそんな食べた事なかった。たまに売っているのを見かけるけど値段が高すぎて手が出せなかったのです。だから毎年の盆に出前をするオードブルに数枚入っているくらいで、なぜか味もそれほど印象がなかった。 今日は絵画の方の作品もうまく仕上がって気分が良く、少し手の込んだものを作ろうと思って朝から計画しました。今までにもローストビーフ手作りしようかなと思った事はあったけど、生焼けかどうかの見分け方が分からなそうに思えてずっと諦めていました。今日はネットで情報を仕入れて予習した上…

  • 清らかに生きるのコツ

    こんばんは!お久しぶりです。 かなり期間を空けてのブログ更新のペースになってきました。僕の場合、ブログの書き方というのは日常のことを書くよりも、なんか思いついたときに書く方がいい気がしています。というわけで、今日は思うことがあって記事に残しておきます。 皆さんは嫌な事を言われたりされたりって事が多いですか?僕はわりと多いです。腹が立ってイライラする日があれば、気分よく過ごせる日というのもあります。 そんな生活の中、多少の嫌な気分をリセットして、清らかに生きるためにいろいろ工夫しています。今日インスタでフォローしている人が投稿されていた 「自らの善行は忘れましょう。 されて嫌だったことは水に流し…

  • 『PLUTO』明日からNetflixで配信スタート

    ついに明日、浦沢直樹の『PLUTO』がNetflixで配信スタートします。ずっと前から読んでみたいと思っていたけど漫画全巻購入に踏み切れなかったのです。今回のアニメで見ることができそうでとても嬉しい。朝からリカバリーサロンへ行って作品を仕上げて撮影、出品してから見始めようと思っている。浦沢直樹の作品は、『マスターキートン』も『モンスター』もかなり好きな方向なので楽しみすぎる。一話60分、8話で完結らしい。いい感じのボリューム。1時間なら夕飯の準備までに余裕で見れる。8話一挙配信なのか毎週1話ずつ配信なのかは分からない。ともあれ、予告編を見ただけの情報で見始められるのが最高の贅沢です。あとの予備…

  • CBDオイル飲み始めてから1か月

    こんにちは! 前回のブログ更新から10日程が経ちました。特に書くことが思いつかなかっただけで元気にしています。相変わらずの作品制作の日々です。少し制作ペースは落ちたかもしれませんが、売れない絵の数は着実に増えています💦でも、それとともに僕の心の財産も日々増えている毎日で、差し引いてもおつりがくる程で嬉しい限りです。売れる売れないにかかわらず、気を抜かずに全力で毎日特技を磨いていく所存です! ひょうたんも今日で全て乾きそうで、今年のひょうたん栽培もついに終わりを迎えます。もうしばらく天気なので、キズ物や経年変色したひょうたんを柿渋染め天日干しをして蘇らせます。これもまた楽しい。秋晴れを利用、堪能…

  • ひょうたん素材、完成間近。

    こんにちは! 今日はいい風が吹いていたのでひょうたんの乾燥を開始しました。 今年は豊作。 形に偏りがあるものの、美形ひょうたんが多くありがたい。 最近、ひょうたんランプ制作が止まっている。今出来ることは全部やった気がしていて、実は次のアイデアがないのです。売れたらその作品を追加で作るという形をとっていて、新たに全く新しいデザインで制作しようという気持ちになれない。絵の方が自由度が高いからかな。ランプ作品制作には最高の季節だというのに、このやる気のなさはもったいないです。まぁ素材を選べるほど昨年のひょうたんが残っていないというのもあるが。 今回乾燥中のこの量で3分の1くらい。三回に分けて乾燥予定…

  • 詩「大空と大地のはざまで」(詩&絵画の作品)

    大空は雄大で果てしなく 流れる雲や吹く風は 今日も自由であることを表明している 大地もまた広大で果てしなく 花々は咲き誇り 木々は大地をつかみ 小鳥たちは楽し気にさえずる 今日もいつものように 自然であることを表明している 大空と大地のはざまで ひととき間借りしている僕たち人間は まるで主人のように振る舞い 今日も何かを蹴り飛ばし まさに自然でないことを表明している 自ら作り上げた四角い箱の中で 今日も自由でないことを表明している 今や小鳥たちのさえずりも 心なしか少し憐れみを含み 狂い始めた季節の大きな雨粒は そんな僕らの誤解を解くために流した 大空の涙なのかもしれない kitatik888…

  • 悩め!作れ!

    こんにちは! 昨日作品を完成させて気持ち的に一区切りをつけました。過去作のアイデアを使いまわす感じになりそうなので、いったん休息を入れます。インスタもしばらく開かないで生活してみようと考えました。惰性で同じようなことを続けるのは、自分もフォロワーさんもあまり楽しくないから、メリハリをつけて空白の期間を楽しむことにします。 そんなことを考えていたら、ふと得体のしれない不安感が襲ってきました。 作品つくりやSNSを続けようが続けまいが何も得るものって何も無いんじゃないか。SNS経由のつながりは、作品を介すわけで、実際の僕ではない架空の人物像でフォロワーさん達と付き合う感じがする。実際の僕はというと…

  • CBDオイルの効果

    おはようございます。 暑さも少し和らいで過ごしやすい日が増えてきました。季節は秋口。もう少し涼しくなったら山へドライブ&温泉に行きたいと考えています。もう長らく行っていません。ガソリン代が高い為、車での遠出は控えめにしているからです。引き続きひきこもり度合いが高めな秋になりそうです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日は先日のヘンプフェアで購入したCBDオイルの感想です。 CBDオイルは今まで2回買った覚えがあり、その時はそんなに効果を感じなかったので続きませんでした。今回購入したENDOCAのCBDオイルはカプセルタイプなのが良かったのか、メーカーの品質が良いのかは分からないけど、かなり劇的…

  • KCJヘンプフェアvol.4に行ってきた

    今日は芦屋市で開催されているKCJヘンプフェアvol.4に行ってきた。9月16日から18日まで開催しています。 インスタで関わりのあるMaiyaというアーティストさんが紹介されていて興味を持ちました。 入口こんな感じ。二階にも出店されていました。 (KCジョーンズさんの看板や中の様子も撮ってきたらよかった) 元々ヘンプには並々ならない関心があって、実際に自分でも国産ヘンプ布を買って、それに絵を描いて売っていたり、ヘンプストラップとかも販売しているほどなので、切っても切れない縁を感じています。 ちなみに僕が売っている商品はこちら。 www.creema.jp www.creema.jp www.…

  • 頭の悪さ。創造の源泉。

    おはようございます! いきなりですが、僕は頭の回転が遅いです💦 人と会うと緊張に加えて話の筋道が追えなくて会話とかにならないです。そのくせに対人において相手の苛立ちだけは関知(それも誤解かも)してしまうから辛いです。 昔から自分の取り柄というのも特になくて、友人からは「天然ボケ」と言われて、親からも「あんたから真面目さをとったら何も残らん」とよく言われました。両方悪口ではなく事実だったから腹立ったり嫌な気はしなかった。自分でもある程度そう思っていて、でも実は真面目ですらないから余計最悪で根本からなんもなかった。 今にして思うとそういうコンプレックスというような部分は、宝物だったなと思う。もし自…

  • 夕飯のお助けメニュー

    こんばんは! 今日の夕飯は僕の担当でした。予定していた一か月の食費予算が残り少なくなってきました。こういう時に重宝しているメニューが2つあります。 一つが麻婆豆腐。今夜はこれにしました。必要な材料は木綿豆腐一丁40円位、あと豚ひき肉100gで150円ほど、調味料は家にストックがあるのでこれだけでできます。副菜として家でとれたピーマンと残っていたもやしとニラで炒め物をして、あとはバターとピーマン入りの洋風味噌汁にしました。 家にある野菜を使いまくってビタミン補給を考えるのが日課です。今年の夏は散々食べたきゅうり、ピーマンとか。さすがにもういいです(泣)でもそういいながら捨てるのはもったいないから…

  • 実質的最強の依存先からの脱却

    こんばんは! 今日は暑かった。暑すぎて体調が変です。昨日行ったひょうたん処理作業による筋肉痛という内部破壊加えて、高温高湿で外側からも破壊され気味です。 ぶり返した猛暑日、皆様いかがお過ごしでしたか? 昨日缶コーヒー依存について書きましたが、今日はそれを上回る依存性のあるものについての記事になります。 それは「足を組むこと」です。 缶コーヒーもタバコもたかだか20歳前後からの依存ですが、この足を組むという行為はもしかすると小学生くらいからやり続けている行為で根が深いです。その弊害は中年になるまでは誰しも分からないもので、とにかく体の軸がズレます。そして腰が痛くなります。僕は絵描きなので、基本的…

  • 缶コーヒー依存からの脱却

    こんばんは! 甘い缶コーヒーを止めてから1年が経ちました。それまでは朝夕の2本がルーティーンで箱買いして長い間飲み続けていました。何度もやめようと決心しては再び飲んでしまうのを10回くらい繰り返していました。タバコは5度目くらい?の禁煙でスパッと止めれたから(スパッとではないか^^)、缶コーヒーくらいはいいかなという考えが根底にあった。厄介なのが、缶コーヒーを飲むことの罪悪感というのはタバコを吸う罪悪感に比べると小さくて問題意識が低い傾向にありました。だからズルズルと飲み続けることになった。でも体の調子が悪くなる度に原因を探すと消去法で缶コーヒーだという事が確定。でもそれが分かってからも何度も…

  • 散歩は腹痛との戦い

    こんにちは! 今日は薄い雲がかかっていて過ごしやすいです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕は今日は久しぶりに昼間の時間に散歩に行ってきました。そこそこ気温は高いけれど日差しが弱く気持ち良く散歩出来ました。 最近心配事があります。散歩途中で腹が痛くなることです。それが怖くて遠くまで足を延ばすことができません。以前であれば10キロ位離れたところまで余裕で行けたのだけど、今では考えられない。それに加えて、途中の休憩所にあった公共トイレも閉鎖されていて、もう湖岸まで歩いて行く事はできなくなりました。 折り返し地点付近で腹痛が来たら悲惨です。必死になって我慢しながら冷や汗だらだらでの帰り道。何度も経験…

  • 今日の一人遊び、今日の夕飯。

    こんにちは! 今日も暑いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日は昼から一人で琵琶湖に行きました。今年3回目になります。今日は朝からダラダラと過ごしたから、どうせなら琵琶湖に浮かびながらだらけようと考えました。 この浜は広めの駐車スペースがあるけど、トイレなどの設備が無くて一般的な家族連れなどは楽しみにくい場所であって、僕みたいな地元の人は重宝している浜です。人は疎らでフローターに寝転んで一時間ほどぷかぷか。最高でした。 今日は結構波があって、しばらく空の雲などを眺めてつい時間を忘れると、かなり流されていることに気付きます。浮かびながら寝てしまったら遠いところまで行ってしまいそうです。その…

  • ブログの運営方針変更します。

    昨日、フォントの著作権に関しての不安をブログに書きましたが、一晩考えてみてやはりブログを消してしまうのは違う気がしています。読者さんからコメントにて教えていただいたこともあり考え直しました。今までアプリ内にある色々なフォントを使ってきましたが、よく使っているいくつかを検索かけてみたら商用利用可能な無料フォントだったりして少しだけ気持ちが落ち着きました。これからは商品を紹介するときは、可能な限り文字入れはせずにシンプルに作品を撮影した画像だけにします。フォントを悪用はしていないからおそらく問題ないだろうという事ですが、僕は本当にそういうの分からないので。それに分からないからといって許されるもので…

  • フォントの著作権に関して&【新たなる幾何学の探究㉑】

    こんにちは! 今日あることに気付いて焦りまくっています。フォントの著作権に関して。今まで適当にアプリ内にあるフォントを選んで作品の題名とか自分の思いなどを画像に文字入れして、ブログや商品説明などに使ってきたけど、これってアウトなんだじゃないかと焦りまくっています。なぜか急に気が付いた。逆になんで今まで気が付かなかったのかと💦AIさんに聞いたら商用利用にあたるらしい。もしかしたらブログにあげる事さえもアウトなんだろうか?とりあえず自分の作品を出品しているサイトからはアプリのフォントを使った画像はすべて削除しました。3時間ぐらいかかった上に、ギャラリーの統一感は木っ端みじんに無くなった(泣)。もし…

  • 琵琶湖でぷかぷか浮かぶ

    こんばんは! 今日も暑かったですね。昼過ぎに一人で琵琶湖に行きました。去年買ったフローターが今年も大活躍。浜辺から50メートルくらいの沖で空と景色を見ながらぷかぷかと浮かんでいました。1時間くらい。最高だった。今も目を閉じると瞼の裏に美しい景色が広がります。今夜は夢見心地で眠りにつけそうだ。 午前中に作品を一つ制作しました。昨日宣言したとおり【新たなる挑戦】という作品。 5時間くらいで完成。もう少し時間をかけて描きたかったけど無理でした。手ごたえとしてはかなり低め。このシリーズをこの先続けていっても伸びしろはそれほどないように感じる。というわけで今後この方向性には進みません。 悪くはない。もし…

  • ひょうたん棚、ぺしゃんこに潰れる。

    こんばんは! この前の台風によりひょうたん棚がぶっ潰れました。 大体のひょうたんは台風前日に収穫しておいたからよかった。とはいえ、奮発して買った竹の棒やイボ竹などはかなり折れていると思う。あまり損害を見たくないからそのまんま放置しています。明日はやろうと思いながら暫く経ってしまった💦この嫌な感じを忘れないようにして来年はもう少し頑丈に作ろうと思う。 来年用に備忘録として書いとくけど、6m×6mは少し大きすぎるかもしれん。でもそのサイズにする場合の改善策は2点。 ①16本の杭に竹の棒を過剰なくらい太めの紐でしっかりと縛り付ける事。 ②長めの棒を手に入れて、筋交いとして対角線に固定しておく事。こち…

  • 【神秘のおまもりNo.7】

    おはようございます。 本日は台風の為、雨戸を閉めて家にこもっています。外の光が全く入らないというのは精神衛生上よくないです。夜になると僕は部屋ではひょうたんランプを幾つも点灯させて光度低めで過ごしています。その時間はとても最高な時間で毎日楽しく音楽なんかを聴いていますが、一日中気分が「オフ」だとそれはそれで調子を崩しかねないなと感じているところです。でもまぁたまにはいいか。統合失調症が寛解する前、陰性症状で毎日ずっと横になって悶々としていた頃を思い出しました。そのつらい記憶もまた今となっては人生の糧となる大切な記憶です。統合失調症や鬱などの精神疾患の皆さんに言いたいのは、いつか抜けるから何とか…

  • 2023年のひょうたん収穫した

    こんばんは! 今日は朝の日の出と同じくらいの時間からひょうたんを収穫しました。今年は何本か枯らしてしまったけど、棚を大き目だったからカバーできて収穫量は多めです。完全無農薬でもこんなにきれいなひょうたんが収穫できました。 理由は分からないが毎年運がいい。水やりも殆どしてなくて、基本的に手を加えず放置で栽培してます。ひょうたん育てるの上手な方はなんであんなに葉っぱ少ないのにでかいひょうたんができるのか謎です。まぁ僕のやり方でも困っていないからこれからも自己流で蝶や蜂に手伝ってもらって作っていきます。更にありがたいことに今年は綺麗な形のものが多い印象。今シーズンも真剣に沢山の作品を作って、制作する…

  • ひょうたんランプ《麻の実~緑、赤》

    こんにちは! 今日は朝から冷房使わないで生活できたのだけど、15時になって西日の当たる自分の部屋の気温上昇に耐えられず今は涼しい部屋でブログを書いています。実はいまだに冷房は贅沢品みたいな感覚が少しあって、ギリギリまで我慢する傾向にあります。今では危険な考えかもしれない。この先電気代とかいろいろ値上げされていったらどうなるだろうという心配はある。とにかく今できることを毎日精いっぱいするだけ。しっかりと作品制作して、ひとつひとつ丁寧に販売していきます。 ブログをご覧の皆様にも作品販売を通してご縁がいただけたら嬉しいです♬ 今日は久しぶりにひょうたんランプの紹介です。先日3か月ぶりに制作しました。…

  • 失敗した時の考え方&新作【極楽メディテーションNo.2】

    こんにちは! 今日は久しぶりに曇っています。先ほど一時だけ雨が降って湿度が高め。でも直射日光が無い分、気温は少し低めで過ごしやすいです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日は新作絵画の紹介を。 昨日完成した『極楽メディテーションNo.2』という作品です。 とてもカッコいいデザインになったなと思っています。途中で絵の上にポトリとインクを落としてしまい、それを修復するために黒色で塗りつぶしたことにより生まれた作品です。 新しい感じの作品は、小さな失敗から始まることが多い気がします。一瞬だけ頭抱える瞬間はあるけど、すぐに思い直し「このミスはどのような作品に仕上げるために起こったのか」と”天の意思”み…

  • 健康維持の為にしている事

    おはようございます。 今日は僕が健康維持の為にしていることを自分の備忘録を兼ねて書いておきます。 ①朝のスムージー 朝食はこれだけ。にんじん、ヨーグルト、青汁、バナナ、リンゴ、豆乳などをミキサーにかけて飲みます。 ②軽い断食 夕飯後から翌日の昼ごはん迄の16時間は基本的に食べない。朝のスムージーと牛乳などの栄養補給は除外。これにより体重が激減。20代の頃の体重に戻りました。これからもずっと続けていきます。 ③食後のビオフェルミン これは毎食後3粒飲んでいます。キリン堂のオリジナルブランドの整腸剤が成分が同じで安いからそちらにすることもあります。 ④筋トレ 初めて1年になります。ワクチン接種した…

  • 統合失調症とスピリチュアル

    こんばんは! 僕は統合失調症になって入院したのが2003年なのですが、ちょうどその頃にスピリチュアルにはまり始めていました。陽性症状×スピリチュアルという最悪の組み合わせによって最終段階まで突っ走ってしまい、ぶっ壊れて気が付いたら病院のベッドで体に管を刺され点滴と尿をぶら下げて目を覚ましました。何があったのかあまりにもひどいので細かく書けないのですが、絶望というのはこういう事かと思い知らされる出来事でした。まだ頭が変だったから閉鎖病棟は不思議な世界でした。異星人やら救世主やら宗教家やら天使や叫び続けている人やらいろんな人と出会いました。同じような音楽が好きな人とアーティストのCDを交換したり、…

  • 【練習723】&【太極728】

    こんにちは! 最近、集中力が少し低い感じがしていて、作品制作の手ごたえが薄いです。散漫になって集中が途切れたり、没頭しきれない浅い所を浮遊している感じ。なので、気持ちを切り替えて練習作品を制作しようと考えました。今まではどの作品も本番の気持ちで毎日やってきましたが、そうするとどうしても失敗ができないから、無難なペン捌きになってしまい、自由度が低くなってしまう傾向にありました。といっても、急に別次元に行けるわけではないけど、試行錯誤する中で何かを掴めたらいいなという思いです。完成した練習作品はしばらく商品化はしない(予定)で、失敗大歓迎の自由度高めの作品を制作していきたい。 まずは【練習723】…

  • 統合失調症をナチュラルに治す自分なりの方法

    こんにちは! ついに体温越えの気温になってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?僕は今日は精神科への通院日でした。僕は統合失調症ですが、お医者様や薬はメインの治療とは考えていません。食事、運動、睡眠が薬と考えています。それらを必要以上に気を使って生活することで抗精神薬に頼り切らず、可能な限りナチュラルに生きていこうと考えています。統合失調症の人は寿命が短いといわれていて、その理由はきつい薬を数十年飲み続けたことによるものと、自殺なのではないかと想像します。僕も希死念慮は少しあります。でもこの問題こそ薬で抑えられるものではなく、食事、運動、睡眠が有効な気がします。はじめは気持ちが晴れるというよ…

  • 怒らないで幸せに生きる方法

    こんにちは! 今日は図書館へ行って調べ物をしてきました。父親に対して腹が立つことが多くなってきて、自分でもどうすればいいか分からなくなってきていたので、書物の力をお借りしました。何冊かの本を図書館の机でペラペラと斜め読みしながら、自分に活用できそうな考え方を学ぶことができて貴重な時間でした。 悩み事は一人で考えていると堂々巡りしてしまいます。悩みすぎて調子を崩してしまう前に外部から考え方を入れることはとても重要だと思いました。今回、図書館で固定観念に風穴を開けることができた感じ。問題解決に向けて正しく進んでいる感じがして、ただ2時間本を読んでいるだけで落ち着いてきました。考え事するのに図書館は…

  • アンガーマネジメント考察&今日の作品【ストーンオブライフ・朧&玉響】

    こんにちは! 今日の高島は連日の猛暑から比べると低めの気温で過ごしやすいです。いつ雨が降り始めるか分からないので今日は散歩はお休みです。皆様いかがお過ごしですか? 最近腹が立つことが多くて少し調子が悪いです。ブログで「腹を立てずに相手の立場になることで自分の学びに、作品制作のエネルギーに変えていこう」というメッセージばかり発信しているにもかかわらず、いざ腹立たしいことが起こるとあっという間にその思いを忘れてヤキモキしている自分がいます。自分にとっても相手にとっても、どっちが悪いかといえば、常に相手の方が悪いから、なかなか分かり合えることは少ないのです。明らかに一方が悪い場合もあるけど、その場合…

  • 人間の夢を見ている蝶々&新たなる幾何学の探究No.20

    こんにちは! 展示会が終わって一区切りがついたので、新しいことに取り組みたいと思っています。でも相変わらず同じような作品を作っている自分がいます。新しく開店したminne店も全く動きはなく、ある意味「失敗」という事になるのかな。開店するにあたってプリンターとか額とかは買ったけど、それほど散在しているわけではない(そもそも出店は投資だから)。売り上げた額以上の買い物もしていないから、最終的に少しのお金と少しの経験と楽しみと充実感をもらった。そう考えたら全然売れなくても、まぁある意味「成功」ともいえるのかもしれません。 また、作品制作以外においても自分自身の存在がどこに行っても場違いな感覚を手放す…

  • kitatik流「解釈ゲーム」&新作③【言霊の曼荼羅~集中No.1】

    こんにちは! 気温湿度が高く、もはや冷房無しでは昼寝もままならなくなってきました。夏深まり始めた季節、皆様楽しんでおられますか? 僕は相変わらず作品制作に勤しむとともに、その中で小さな気付きを受け取りながら自分の世界を深めています。ここのところ考えているのが、他人の挙動や目線、雰囲気などで、その人がどういう考え方の人なのか考えるゲーム。これは手前勝手な解釈だから、一つの見方でありただの「解釈ゲーム」にすぎないけれど。前にも書いたけど僕は結構人から舐められるタイプなので、そのような不愉快な感覚を受け取りつつ、一つ一つ事例を積み上げてきました。まぁ嬉しくはないけどね。その不愉快さを何とか生かしたい…

  • 千成ひょうたんのコンセントランプ 4つ完成

    こんにちは! 今日は昨日の予定通り千成ひょうたんランプを制作しました。ただ昨夜一晩中扇風機の風に当りっぱなしで寝た為、早朝は頭痛があって開始時間が遅れました。みなさんはどうなんだろう。僕は冷房つけて寝たり、扇風機の風に当りすぎると体調を崩してしまうタイプです。主に頭痛と体のだるさ。慣れてくると少しはマシなので、これからやってくる猛暑日を見据えて今のうちから徐々に冷房に体を慣らしていきたいです。 さて、今日の成果。 色々な色を入れずに、それぞれカラーを統一して、青、緑、紫、ピンクを作りました。 見た目は今までとの違いはないように見えるけど、制作工程を変えたこと、色を統一したこと、ビーズを多めに使…

  • A3サイズ幾何学アート『言霊の曼荼羅』始まる

    こんばんは。暑い日が続きますね。今日は昼間はいい天気でしたが、現在は今にも雨が降り出しそうな空模様。明日からしばらく雨の日が続きます。僕は雨の日も好きで、気持ちが落ち着きホッとします。外に出かけにくいから、する事の選択肢が少なくなって時間が増える気がします。明日は早朝から千成ひょうたんのコンセントランプを作ろうと思っています。何か少し新しい感じを盛り込んで。同じように見える事でも、常に前回を超えるというのをモットーに制作しています。毎回基準を少しだけ上げ続けていく。まぁそうは言っても、もうやりつくした感があったりするのですが。でもその基準を上げ続けていく感覚というのはとても大事な気がしていて、…

  • 『天照ラシ地モ照ラス光ノオブジェ』

    おはようございます。 窓を開けてお香を焚き、優しいそよ風にあたりながらブログを書いています。僕はお香が好きでよく焚いています。今日はチベット香にしました。自然の材料から作られているこのお香は、化学薬品由来のきつい香料の香りが無く、優しく温かみがある香りです。ちょうどいい温度のそよ風と優しい香りで、ブログ書き始めたばかりなのに眠気が来ました。今朝も4時起きで寝不足なので。というわけで、なるべく短めに書いてもう一度眠ります。 今日の作品は『天照ラシ地モ照ラス光ノオブジェ』といいます。 これは寄せ集めで制作したもの。特大サイズの光のオブジェ。 売れ残った作品などをショップから引き揚げて自分用として部…

  • 本日は展示会最終日&新たなる幾何学の探究⑱、⑲

    こんにちは! ついに本日、展示会最終日になりました。2年分をかなりの濃度で所狭しと詰め込んだ今回の展示会。自分としてはこれ以上できないくらいの展示になったという自負があります。親戚、近所の方を含め、インスタで関わりのある方、また最近行っているリカバリーサロンからお越しくださった方たち、沢山の方々に見ていただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました!まだ本日14時までやっていますので、ぜひ見に来ていただけるとありがたいです。 明日からまた新たなフェーズに入っていくと思います。7月からどんな作品ができるか全く計画がありません。全くです。全部出し切ったので。 というわけで2023年7月1日を…

  • 今日の作品『新たなる幾何学の探究No.17』

    こんにちは! 今日の高島の空はどんよりしていてすっきりしない天候です。じめっとした湿度高めの空気の中、扇風機を弱で回しながら過ごしています。こんな日は人間達はあまりやる気が出ませんが、ひょうたんなど植物達はめちゃくちゃ喜んでいるようで、一気に伸びます。朝からひょうたん棚の様子を動画撮影しました。インスタに投稿したので良かったらご覧ください。 www.instagram.com いくつかひょうたんが着果し始めています。毎日朝5時頃と夜8時ごろに受粉をしに畑へ行くのが習慣です。この動画は今朝の様子。日の出前に目覚めて、レモン水を飲みながらゆったりと過ごして、明るくなってくると畑へ行きます。毎朝楽し…

  • 【kitatik888】minne店をオープンしました。

    こんにちは! 今日の高島は最高の天候です。どこかに出かけたいけど、発注している額縁が今日届くので配達待ちです。両親は法事で居ないから、荷物が届いたら遊びに来ている姪と琵琶湖の浜に行く約束をしています。僕は基本的に家にいるから、配達本当にありがたいのだけど、たまに出かけたいときに足止め食らうのがいつも悩ましいです。わざわざ運んでくださっているのに、無視して外出する気持ちにはならなくて難儀ですね。 こういった待ち時間に何をするかが大きな分かれ道なきがします。まだかまだかとイライラしながらただ待つか、有意義で楽しい時間の使い方をして過ごすか。その差はとてつもなく大きい。 時間は有限、楽しみ方は無限。…

  • 6/15~『kitatik作品展2023』始まりました。

    おはようございます。 今日もあまり眠れなくて何度も目が覚めつつ3時起きです。寝不足のはずだけど体調は悪くないから、まぁ大丈夫かな。そのうち眠れるだろう。 昨日展示会の準備を無事終えました。 なかなかいい感じに仕上がっていると思うので、十分に自信をもっておすすめできます。ただ、目一杯作品を詰め込んだために通路が狭くなってしまったかも。毎年そんなに人こないからまあ大丈夫かな。でも今年は何となく注目される気もしている。賑わっても不思議じゃないクオリティなので。狭くなってしまった点だけは心配です。 簡単に動画を撮りました。ざっくりと雰囲気だけでも伝わればいいいかな。 www.youtube.com 最…

  • 永遠色の光(トワイライト)4

    こんにちは! 前回の更新からしばらく経ってしまいました。楽しい日があれば辛い日もあり、眠れない夜があったり、足腰が痛くてシップを貼り、痛み止めを飲みながらなんとか過ごしていました。まぁ要するに通常営業です。これくらいの調子悪さであれば、ありがたいとさえ思える。ある程度の深みに嵌った経験はこうして一生の間、生かされるわけです。絶望万歳。 先日の精神科の診察で主治医がまた変わりました。 統合失調症になって20年になります。主治医も何回も変わっていてトータル的に状況を把握してくれている人は今やいませんが、いろんな精神科の先生、福祉の方のおかげもあり、薬を飲み続ける限りは最悪な状況にはおそらく陥らない…

  • 【新たなる幾何学の探究⑧】&天の采配

    こんばんは! 今日の作品はこちら。 www.creema.jp 原画を2枚と、自分で書いた梵字をスキャンして、クリスタで読み込んで色を置きました。大した構想は無く、毎度ちょっとした思い付きなのだけれど、想定以上のものが完成します。 最近は”僕が描きました”と単に言いづらくなりつつある。というのも「僕が」という意味合いは「僕の能力と努力だけで」という意味が含まれてしまうからです。変な言い方になるけど、「描かせていただいているのだな」と最近つくづく思います。まぁずっと一つのことに取り組んでると上達するのは当たり前かもしれないけど、実感としては僕の能力だけではない何かの采配、力を感じます。 はい、ご…

  • ひょうたんランプ《三つの花の光7》

    おはようございます。 今日の高島はいい天気で、日の出前に散歩に出かけました。ゆっくりと空が焼けていく過程が美しく、とても気持ちの良い時間を過ごせました。終わり良ければすべて良しという言葉があるけど、始まり良ければ全て良しというのもまた真ではないかなと思った今日でした。 どうぞ皆様の今日も素晴らしい1日でありますように。 さて、新作のひょうたんランプができました。タイトルは『三つの花の光7』。シリーズ7作品目になります。いつもとは少しだけ細工の違うフラワーオブライフ。模様の一部にドリル穴を使うことで構成しました。周囲の円形の穴もメリハリが効いていい感じ! 3方向に広がる神聖幾何学模様が、シンプル…

  • 展示会『kitatik作品展2023』を開催します

    こんにちは! 今日の高島は最高の天気で、窓からは少し季節を先取りしたような入道雲が見えます。 また暑い季節が少しづつ近づいてきますね💦 夏、楽しみですね! 皆様いかがお過ごしですか? さて、ついに当方の展示会を2年ぶりに開催します。 題して『kitatik作品展2023』。 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ 『kitatik作品展2023』 会期:2023年6月15日〜30日(最終日14時まで) 場所:ギャラリーcafe cozy cafe cozy: 滋賀県高島市今津町舟橋2-8-10 営業時間10時〜22時 定休日火曜 0740-22-1414 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼…

  • ひょうたんランプ《ま☆どNo.2》

    おはようございます! 今日もあまり眠れなかった。1時間おきに起きて4時になった地点でもう諦めて起きることにしました。疎遠になった昔の友人が登場する夢をいくつも見ていた気がする。しょうもないことで大笑いしていました。そういえば現実の世界であんなに大笑いすることってなくなったなと思い、起きて暫く少し寂しい気持ちになりました。 ですが気持ちを切り替えます。 仲間と笑いあって和気あいあいと生きるのは他の人に任せよう。僕はこういう人生を選んだので、当然取り組むべき課題もだいぶ違う。自分の役割に向き合って日々ちょっとずつでも進んでいこう。明確な目的はない。ハンドルは手放しているが、全く根無し草のようにただ…

  • 幸福論

    おはようございます。 今日もいい天気で朝からワクワクしています。連日あまり眠れなくて朝3時起きで寝不足であることを除けばそれなりに気分の良いGWを過ごしています。皆様いかがお過ごしですか? 夕飯を作るのを母と交互にするようになって2か月半ほどが過ぎました。一通りの好きなメニューは作った感じですね。唐揚げ、ハンバーグ、カレー、えびピラフ、赤飯、麻婆豆腐など。一番お気に入りの料理は鶏むね肉を使った料理かな。トマトソース味やポン酢味、照り焼きなどいろいろ作ったけどどれも良かった。メイン一品と副菜一品とお吸い物。その3つで栄養素をバランスよく取れるようにいつも考えています。さすがに40回くらい夕飯を任…

  • 2023ひょうたん栽培準備、着々と進行中🌱

    こんばんは! 今日は早朝から畑作業をしました。ブログにも書いたように先日までは無肥料栽培に挑戦しようかと考えていました。しかし、定植10日前のギリギリのタイミングになって気が変わり、本日肥料を入れることにしました。もしかしたら無農薬では収穫できないかもしれないと心配になったからです。今日マルチを破って土の上から鶏糞、油かす、固形肥料をスコップで混ぜ込みました。スコップの作業で分かったのですが、土がかなりカチカチだったからやって良かった。土の状態はちょっとは良くなったと思います。その後その穴をマルチでふさいで完了。全部で11か所。 そもそも無肥料栽培をしようと考えたのは意識が高い系じゃなくて、ぶ…

  • ひょうたんランプ《麻の葉トリケトラNo.5&No.6》

    こんにちは! 昨日と今日で新作のひょうたんランプを制作しました。『麻の葉トリケトラ』というシリーズの5作目(ピンク)と6作目(ブルー)です。小さめ台座と小さめひょうたんを使ったミニランプ。 ピンクとブルーの瑪瑙ビーズで彩りました。トリケトラというのは「3つの結び目」と訳される古代ケルト人が好んで使用していた文様で、3つの要素が中和されてバランスを保っている様子を表しているといわれています。その形を少しアレンジして細工しました。 また、自作ガラスカボションもいい感じ。手描きしてスキャンして作りました。それぞれ3つずつ埋め込んでいます。 最近は全体の下描きを3つに分割してそれぞれシンメトリーに細工…

  • 商人とアーティスト&今日の作品

    こんばんは! 本来のアーティストは、アーティストであって商人ではないから、相手の需要や購入いただくメリットなどをいちいち考えて差し上げる必要はない。他人の思惑を一切介在させることなく制作するのが本来の作品制作であり、であるからこそカタルシス(精神を浄化する効果)があるわけです。 そんなことを考えていたからかどうかは定かではないけど、今回の作品では真ん中に自分のサインを配置することになった。自然と成り行きで。 実際のアーティストはいつもアーティストというわけではなく、たまに商人にならなくてはいけない。適性のない頭で市場での需要を少し考えると、こういった自分の名前を真ん中に書いた作品を販売すること…

  • ちょっと思うこと&A4幾何学アート【新たなる幾何学の探究⑤】

    こんにちは! 今日も相変わらず一人黙々と作品制作に向き合っております。ただ遊んでるだけだと言われたら返す言葉もありません。何とかお金に変えようと奮闘しておりますが、小銭にすらならない日の方が多いです。それでも一つの事に向き合い続けていると自分だけの制作スタイル、作品の独特な傾向が自然と生まれてきます。世間では目的を持つほうが良いといわれることも多いです。でも経験上、一心不乱に制作しているうちに、振り返ると少しだけ道になっているという事の方が多い気がします。一つのゴールから次のゴールへの繰り返しは成功するためのセオリーなのかもしれないとは思うけど、想像するに楽しそうではない。来た道を振り返ったり…

  • A4幾何学アート【新たなる幾何学の探究④】

    おはようございます。 窓から見える今日の空は雲一つ見当たらず、爽やかに淡いブルーが広がっています。今朝は少し早く目覚めて、時々空を見上げながらブログを更新しています。 先日蒔いたひょうたんの種、9つ発芽してくれました。これにホームセンターで千成の苗を買って、うまく育てば合計10株を来月定植予定。ブログに書いたかどうか忘れたけど、今年は無農薬栽培に加えて無肥料栽培に挑戦します。親父が管理しているふかふかの良い土なので多分肥料なくても育ってくれると思う。そして棚は昨年の倍の大きさ。今年はどんなひょうたんに出会えるか毎日苗を見ながらワクワクしています。本当にありがたいです。 さて、今日は新作のA4幾…

  • ひょうたんランプ《天まで届けNo.2》

    こんにちは。 今日の高島は適温で過ごしやすい。薄雲が広がっていて(黄砂かも)日差しは弱め。散歩したり写真を撮ったり作品制作をしていました。 今日は新作のひょうたんランプを紹介します。先日作ったシリーズの二作目です。 前作よりも更にクオリティを上げたの作品になるように制作しました。選べるほどはひょうたんが無い中で使えそうな素材を使用。上に乗せるのは固めで大き目の千成ひょうたん。厚みがあり丈夫なひょうたんの方が細かい細工ができるから重宝します。今までこのサイズは使いにくかったけどこのシリーズに使えることが分かり嬉しい。 今回新しい試みは題名プレート。少しづつ手を加えているうちにこんな感じに💦 ちょ…

  • A4幾何学アート【新たなる幾何学の探究①】

    こんにちは。 毎日クリスタで遊んでいます。今回は原画を3枚使ってレイヤーで重ねて色を塗った作品。 A4にプリントアウトすることを想定して制作しました。細かすぎず丁度いい模様の大きさになったと思います。 いろいろ遊んでいるうちに、どうしてもやってみたい工程が出てきます。まだ自由に描き上げる段階にはなくて、毎日たった一個の工程だけを覚えていく感じ。どうしてもしたいという目的があるから、苦手、面倒だったりしても調べつつ試行錯誤しています。今回は原画三枚を使った三枚重ね。レイヤーの工程が前作よりも掴めました。 Creemaに出品することにしました。良かったら是非見に行ってみてください。 www.cre…

  • クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)を買った&初めて使ってみた

    こんにちは。 昨日クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)というペイントソフトを購入しました。サブスクじゃなくてダウンロード版の方。5000円なり。今まで無料のペイントソフトばかり使ってきていたので、初めての有料のソフト。内心使いこなす自信はなかったけど、動画やサイトを見て、自分も何としても使えるようになりたいと思い、体験版を使わず即購入しました。しばらくは黒のボールペンで紙に描いたのをスキャンして色を塗るだけの使い方になると思う。独特な使い方なのかな?僕にとってはそれだけでも5000円の価値はあります。 早速数年前に描いた作品をスキャンして色を塗ってみました。試行錯誤しながら。 背景の…

  • 今日の悩み&絵【宇宙は廻る】

    こんばんは! 今日は人の少ない木曜日にリカバリーサロンに行ってきました。生きづらさを抱えた人たちが集うカフェみたいなところです。持参の飲み物を飲みながら一人で本を読んできました。話し声が聞こえる中では本の世界に入り込めず、自分はここにきて一体何がしたいのか考えていました。人と関わりたいかと自分に問うてみると、どうやら実は違うらしい。人と関わって生きていかなく”てはならない”と思っているだけで、本心は人と関係を築いていきたいとは思っていない様です。福祉士さんに言われたことが、別に無理してコミュニケーションを取らなくてはならないものでもないと。居るだけだっていいと。 そうだ。「ねばならない」が先に…

  • 4月1日はひょうたんの種蒔き

    こんにちは! 今年もひょうたん栽培が始まりました。毎年4月1日に種蒔きをすることにしています。不思議にこの日はとてもいい天気になってくれます。昨年はなかなか芽が出てくれなくて苦労したので、今年はいつもの倍の数の育苗ポットを準備しました。全部で24個。 全部違う種類の種を準備。基本的に1ポットに対し2つの種を蒔きます。発芽率が悪そうなものは4つ蒔くことにしています。 自分の備忘録として苗の名前を24種書いておきます。 ☆★☆青ポット☆★☆ ブッシェルS まほう大19 カバラ小19 小ダルマ17 バルーン21 小玉19 ブッシェル22 ダルマ17 ミニダルマ19 まほう大19 メキシカンbig 小…

  • リカバリーさろんへ行ってきた&高島市の桜満開

    こんにちは! 今日はいつも行く散歩道の桜が満開でした。 明日明後日の国道161号は恐ろしい込み具合だと思うので、遠くから滋賀県高島市にお越しの方は運転十分ご注意ください。 さて、昨日はじめてリカバリーサロンへ行ってきました。たまに外で人と会う必要がある気がしていて、その足掛かりとして知り合いの精神保健福祉士さんに教えていただき行ってきました。 隣町のカフェでの集いで自由に出入りできとても居心地の良い場所でした。木曜日は人が少ないらしくほぼ僕だけしかいなくて本を持って行って読んでいました。あと日々の心配事なんかをその福祉士さんと話しできて良かったです。 働いている頃やB型作業所に行っている時は人…

  • 絵【天上の華】

    こんにちは! 先日スマホ用のマクロレンズを買いました。被写体を大きく映すことができる接写レンズです。広々とした風景写真も素敵だけど、緻密な葉脈や苔の森や花びらの形状などの小さな世界に興味が出てきました。前から好きではあったけどスマホで捉えようとするとピントが合わず今まではうまく撮影できませんでした。今回購入したマクロレンズを取り付けることで、虫メガネを通したような拡大した世界をとらえることができます。1時間の撮影散歩のつもりが2時間、3時間になってしまい夢中になって楽しい時間を過ごしています。と同時にスマホのバッテリー残量との戦いでもあります^^ 今日撮影したのは「タネツケバナ」という花です。…

  • 【宇宙のことば】

    こんにちは! ちょっと調子を崩しかけましたが、無事復活しております。大勢の人に会わなくてはならない行事の度に不安で仕方なくなる自分ですが、そういった部分と共存して、問題事が過ぎ去り2日ほどすればまた幸せいっぱい夢いっぱい?な状態に戻れる自分の性質はありがたいです。その為、喉元過ぎればじゃないけど、そんな不安なんてあったっけ?と忘れてしまいます。不安感というのは記憶と切り離されている感じで、あの絶望感はリアルタイムだけが持つ深淵のように思えます。ただあほなだけという可能性もあるが救いではある^^ でも今後の為に何かしら対処しておきたい。まずは人とコミュニケーションをする機会を少しだけ生活に取り入…

  • 川掃除行けなかった

    今日は地区の川掃除だったのですが行けなかった。前日の夜に不安感が大きくなってきてギブアップ。行かない事に決めて睡眠薬を飲んだら眠ることが出来ました。二度寝を決行して今しがた起きてブログを書いています。 ネガティブな考えに入ると深淵に吸い込まれそうになるけど少しだけ思う事を。対人において不安感が大きいとか怖いというのは外で誰とも会わずに引きこもっているから。精神疾患じゃなくてもある期間引きこもっていると社会や人に対して恐怖感を感じるのかも。自分は統合失調症になるくらい精神構造がかなり繊細にできているから、自分の想像力によって小さな問題を拡大解釈して自分の首を絞めている感じ。これが高じると妄想に発…

  • 絵【極楽メディテーション】

    こんにちは! 今週の日曜日は地域の川掃除があります。今年初めて僕も行ってくることにしています。基本的に一人出ればいいのですが、父に何か行けない理由が出来た場合、僕が対人恐怖がある状態で急に自治会の活動などに出ていかなくてはならない状況が前々から怖いと思っていて、今回親父と2人で参加することにしました。将来の不安を小さくするため今の段階で出来ることを一つやっておく。僕にとってはかなり重い一歩で恐怖感はありますが、この日のために不安薬を処方していただいてあるので、気休めに飲んでから行く予定です。参加者に入っていない部外者なので怪我をするわけにはいかないから、草集めなり、端でボーと眺めるなり、リハビ…

  • 絵【琵琶湖】

    こんにちは! 最近ヴィンランド・サガというアニメにハマっています。今シーズン2を放送中です。面白い作品は他にも沢山ありますが、このアニメは面白い上に非常に深みを感じています。物語を通して主人公と共に成長していく感じ。二期になって雰囲気がだいぶ変わっていて主人公の心の苦しみや絶望なんかをめっちゃ感じます。というのも、程度は違えど自分も似たような苦しみや絶望があるから。あの時なんであんなことしてしまったんだろう。申し訳ない気持ち。謝りたい気持ち。許されたい気持ち。そういった思いは誰しも多かれ少なかれ抱えているんじゃないだろうか。僕は一度自殺未遂しているから(ある意味自分を殺めかけた)、自分に対して…

  • 【Moon02】

    こんにちは。 日曜日の夕刻。日差しは優しくとても心地のいい時間を過ごしています。特に書くことがないから今夜の夕飯のメニューでも書いときます。鶏むね肉のぽん酢照り焼き&激辛ニラともやしの和え物&マカロニスープ(茄子とブロッコリー入り)で考えています。最近毎日グラス一杯だけ赤ワインを飲むようになりました。やっぱりディナーにワインを添えるとご飯が一段と美味しく感じます。酒は体に悪いと思いますが、体調を観察していると飲むようになってから調子が良いです。グラス一杯程であれば自分には具合が良い気がする。血行が良くなってポリフェノールも摂取できるから。ただ、すきっ腹に飲むと悪い酔い方をするからその辺は考えな…

  • ひょうたんランプ《ま☆ど》

    ランキング参加中ハンドメイド ↑↑↑クリックしてもらえると喜びます↑↑↑ こんにちは! 今日は荒れた天候なので一日家に籠ってひょうたんランプ作りをしていました。ありがたいことにゆっくりと少しづつ作りたいアイデアが湧いてきます。そのペースが絶妙で、一つ作っては数日空いてまたゆっくりと思いついての繰り返し。一遍に沢山思いつかないからこそ一つずつの作品にすべてを注力できます。一歩一歩進んでいく中で今日は前回よりもちょっとだけ新しいアイデアを取り入れたいなと思いつつ。単調な中にも小さくていいから新鮮さを常に求めていく姿勢。それが作品制作を継続して楽しむコツかも知れない。今回の作品もお馴染みの麻の葉模様…

  • 絵【Moon01】

    こんばんは! 最近料理つくりに目覚めかけていて色々(簡単な)料理を作って楽しんでいます。夕飯は僕と母親が交互に作ることにしています。今日は僕の担当日だったので韓国風焼肉、大根と人参のコチュジャン和え、豆腐とお揚げの味噌汁を作りました。COOKPADのレシピを参考にしながら少しアレンジを加えて調理しています。いつもなかなか好評です。自分でチョイスした音楽を流しながら調理する時間は作品制作同様とても楽しい時間です。写真撮影、絵画制作、ひょうたん細工に加え、料理もライフワークの一部になりつつあります。基本的には食費を抑える事を第一に考えつつ、今まで食べた事がない料理にも挑戦したいと思っています。明後…

  • 《麻の葉あんどん~ラベンダー翡翠No.4》&《ま(麻)ほうのらんぷ~ブルーNo.10》

    こんにちは! 毎日座って作品制作をしていますが、その影響でお尻が痛くなったりします。医者に診てもらうと痔だと言われるのだけど、自分は何かちょっと違う気もしています。症状とかブログに書いたりするのは控えたいので書かないですが、メンタルの調子が良くても順繰りに体の違う所が悪くなったりしてなかなか万全っていうのはないですね。そこでお馴染みの考え方を発動させます。ポジティブの面から見るというやつ。体の不具合が少しあることで、当たり前に感じてしまっている「それなりに健康で生活できる事」が非常に貴重な事である事を発見します。そっちの方向から見ようとしなければあまり見えてこない真実。だから少しくらい悪いとこ…

  • 【月のことば】

    こんばんは! 今夜は安定して雨が降っています。気温は高めで過ごしやすく僕は非常に元気です。でも母が発熱で寝込んでいます。明日医者に行ってコロナかどうかが分かりますが、どうかただの風邪であってくれたらありがたいのですが…。僕は買い物と精神科の通院以外外出することはあまりないから持ち帰る可能性は低いけど、両親がかかったらもうどうしようもないです。というわけで、例えうつったとしても大したことにならないように免疫を高めていつも体を絶好調にしておく様に心がけます。 皆さまはいかがお過ごしですか? さて、今日は新作絵の紹介です。いままでとは少し違う感じで、尚且ついい感じに仕上がったので見ていただきたいです…

  • ひょうたんランプ《梵字と七宝No.4》

    こんにちは! 今日の夕飯はカレーです。昨夜はおでんだったのですが、最後に残った汁を捨てるのがもったいなくて、その汁を活用してビーフカレーを作りました。カレーなどの得意な料理の時は基本的に僕が作っています。料理というのは作品制作にも通ずるところがあり、冷蔵庫にある材料を使っていかに美味しく仕上げていくかは、手持ちのコピックやボールペンを使って色を入れていくのと同じ要領です。今日のカレーはジャガイモ人参は入れなくて、玉ねぎにんにく生姜、あと牛肉で作りました。味の決め手はガラムマサラ大さじ大盛一杯。隠し味に蜂蜜、ヨーグルト、コーヒーを入れます。あと最後に砂糖とバターで仕上げ。今日も満足のいくカレーが…

  • 絵【See-through Bubbles】

    こんばんは! 急に不安感が出てきたり、かと思えば反転して爽快な感じがやってきたり。最近は基本的には調子がよいけど、なんかのスイッチで急に不安になることがある。 ハイスタのドラマーの恒岡章さんが亡くなられた。ハイスタは大学生の頃毎日のように聴いていて当時活動していたバンドでコピーしたりもした。学生時代の思い出深い多くの曲を演奏されていたドラマーだったので…。もうハイスタは同じメンバーで復活を見ることはできないのか。寂しい気持ちと共に青春時代を彩ってくれた感謝の気持ちが溢れます。何度もライブで見たカッコいいドラマーでした。どうかご冥福をお祈りします。 それがスイッチかどうかは分からないけど、時折や…

  • 【大日如来曼荼羅】&水晶玉に写る琵琶湖

    おはようございます! 最近は作品制作の間に本を読むことにしています。kindle unlimited良いなと思っていたけど、無料で読めるタイトルも限られている事が3ヵ月やってみて分かってきました。探し方によってはもっと価値を見出せるようにも思えるが、基本的に読みたい本に巡り合う事がなかなか難しいです。でも月1,000円ほどであれだけのタイトルが読み放題というのはかなり魅力的。とはいえ自分にとって月1,000円というのは大きくて解約する方向で考え中です。というのも、最近は図書館を利用する方向に考えが変わってきたから。あれだけの蔵書を中身を確認しながらいくらでも借りることが出来て、しかも家の近くに…

  • 【千手観音曼荼羅】

    こんにちは! 先日歯医者に行ってきました。奥歯の根元に深いポケットができていて心配になったため。レントゲンを撮ってもらい検査した結果、親知らずが真横に生えていて、それが奥歯と接していて溝が出来ているようでした。問題なのはその奥歯を抜くスペースがなく、入院、手術して顎の骨を削らなくてはならないそう。その上、その親知らずを抜いたら奥歯の根っこの足場がごっそりと無くなってしまう為に、奥歯自体も不安定になるため抜かなくてはならないみたいです。 それを聞いたときは長らく不可解だった奥歯のポケットの理由が分かって安心しましたって言った気がするけど、よく考えたらもっと大きな問題なんじゃないかと帰ってきてから…

  • 【文殊菩薩曼荼羅】

    こんばんは! 今日もちらちらと綺麗に雪が降っていました。ぼたん雪の落ちる姿をゆっくりと眺めていると、過ぎていく一瞬一瞬が愛おしく思えました。窓から目を離すのがもったいなくも感じるほどで、休み休み絵を描きながら楽しい時間を過ごしました。明日から天候も回復傾向の様子。青空の元、雪景色を見ながら散歩に行けるのが楽しみです。 制作していた曼荼羅も完成して一段落です。今日の作品は『文殊菩薩曼荼羅』という作品。簡単に紹介します。かなり緻密な作品。自信作です。 中央に”文殊菩薩”を表す梵字を配置。智慧をつかさどる菩薩。人々に智慧を与え、悟りへ導いてくださる仏さまです。悟りへの導かれる智慧はこれからの世界で一…

  • 【なんとかなるさ曼荼羅】

    こんにちは! 今日は結構雪が積もりました。先ほど高島市の警報が解除されて一安心。雪の積もり方も少し穏やかになってきました。雪かきをして汗を搔いてから、部屋でふわふわと舞う雪を見ながら好きな音楽を聴いています。雪景色に似合う音楽をいくつか保存しておきました。オイルヒーターで結露もなく最高です。やっぱり雪は良いなぁ。(この程度であれば^^) さて今日はちょっと変わった絵の紹介。 文字を使った曼荼羅アート【なんとかなるさ曼荼羅】です。 中心に「なんとかなるさ」の文字。 周囲には、「絶対大丈夫100%うまくいく‼」の文字を使って曼荼羅にしました。 インスタのコメントでも感想をいただきましたが、これを毎…

  • ひょうたんランプ《麻の葉ぼんぼり》&曼荼羅アート【Sui】

    こんにちは! 相変わらず作品つくりに没頭しております。 今日は2作品を紹介させてください。 まずはひょうたんランプ《麻の葉ぼんぼり》。 一つランプベースが余っていたので、ぼんぼりのようなランプにしてみました。 大き目の穴を開けて採光し、電球が直接見えないように内側から和紙を張りました。 非常に優しい光のひょうたんランプになっています。 いつものように題名プレートもセット。かわいい! www.creema.jp kitatik888.thebase.in ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 続いて絵の紹介。 久しぶりにシンプルな円形の曼荼羅を描きました。 色々描いてきたけど一周して元の場所に…

  • 【ヴェシカパイシス72】&夢の話

    こんにちは! 時が過ぎるのはとても早く、1月もあっという間に中盤を超えました。半月かけてゆっくりと新たな年に着地した感じで、そろそろ2023年に本腰を入れ色々取り組んでいきたいと思っています。 まだ誰もしていない事で、自分が得意なことで、尚且つ楽しめること。 そんなものを発見して全力投下していきたいなと考えています。 そんなに簡単に見つからないよというアドバイスがどこからともなく聞こえてきそうですが、自分は割と楽観的にとらえています。というのもスケールは小さいけど「導かれている」様に感じるからです。 昨日外出時に大きな虹が現れました。 大きな虹を掛けてくれるのも導かれているような気がして一層や…

  • 【シャボンの舞】

    こんにちは! 最近は気温が高めで過ごしやすい日々を送っています。雨が降ったり止んだりで、空の様子を伺いつつ短い時間で散歩にも出かけています。体調はまあまあ調子が良く楽しく作品制作の日々を送っているところです。作品制作の合間に本を読んだりYouTubeの動画を見たりしています。主に自分の考え方をブラッシュアップさせるようなものをメインに休憩の時間に学びを深めています。 昨日、今日とで見た動画は素晴らしかった。 www.youtube.com 田坂広志さんの本は4冊ほど読ませていただいて本当に大きな学びを頂いています。 この動画で話されている内容、どの言葉も素晴らしく心に響きまくって、目頭が何度も…

  • 紙ランプ『太極ピラミッド』

    こんにちは! 今日はあっさりと。 今回も見ていただいてありがとうございました。 それではまた!

  • 自作の大盛チャーシュー麺&絵【Stone Wave】

    こんばんは! 数か月前からたまに見る夢があります。基本的に毎日16時間断食しているから、夢の中でも腹が減って、夜の街の中(風景は京都当たりな感じ)ラーメン屋を探します。するといつもいい場所に立ち食いの天下一品があって、チャーシュー麺こってり大盛を注文します。そこまでは覚えているのですが、いつも食べることなくその夢から離脱してしまう。 この夢を4回ぐらいは見ていて、いい加減天下一品食べに行って来いって言われている気がしてました。でも、人の多いラーメン屋に入るのはメンタル的にしんどい時期で勇気がなく、もう自分で作ることにしました。COOKPADにあるいくつかのレシピを参考にこってりスープを目論みま…

  • いのちの電話&【反転あそびNo.2】

    こんばんは! 体を動かしてリフレッシュしたいのに一日雨が降っているから部屋に籠りっきりで、新年早々メンタルが落ち気味な日を過ごしています。僕は定期的に消えたくなるのですが、またしてもやってきました。人に会うとこうなるみたいです。厚生労働省のいのちの電話などの相談窓口をしらべたりして紛らわしています。でも実際に電話をかけるにはハードルが高くて今のところは見ているだけです。 例えば、辛かったら仕事辞めればいいやとか、いやな人間関係とかぶち切ればいいやとか考えるけど、もうすでに全てやった上でこんな感じなので笑えます^^ このままいくとヤバいと思いつつも、実のところ気落ちが深ければ深い程いい作品が出来…

  • 正月嬉しかったこと

    こんにちは。 昨日は姉の一家が家に来て一緒に出前の寿司を食べました。毎年恒例の行事です。僕は久しぶりに両親以外と話することができて、それで気が付いたこと。 自分としては”対人恐怖症”とまではいかにかも知れないけれど、人との関りに恐怖心を感じる性質があって、その影響で将来一人で生きていける自信がなくなることがあります。でも昨日姉の家族と寿司を食べながら話して、自分がそういった恐怖心を持っていることを忘れる位楽しく過ごすことが出来ました。なんかこんな感じでリラックスして人と話したりできたら、社会とも自然に関わる事が出来るのではないかなと。お酒が入った事もあり錯覚かも知れない。でも、未来はそんなに怖…

  • ついに2023年が始まる&【反転あそび】

    あけましておめでとうございます! ついに2023年が始まりました。 今年もまずは健康第一で日々を送って行きたいと思っています。 歳を重ねる毎に健康というの大切さに気付くようになりました。 雑煮やおせち料理を食べ過ぎて少々体重が増えてしまいました。 今日の姉の家族との夕飯を楽しんでから、また軽い断食に入ります。 先日の投稿でも書きましたが、6月に当方の作品展示会を開催します。 気合いを入れ直して取り組んで参ります。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 <m(__)m> 元旦は早朝から散歩に行って初日の出を見てきました。 雲の隙間からかろうじて見ることが出来ました。 非常に寒くシャッターチャンス…

  • ミソカモウデ&【アラカルト48】

    こんにちは! 時が過ぎていくのはあっという間で、もう12月30日になりました。あと2つ寝ると今年も終わりまた新年を迎えます。この年末もやはり不安感は根底にあるけど、ここ数日は未来の心配事は天や魂などの目に見えない存在に全部渡すイメージで生活しています。考えても不安が増すだけで答えが出ない事柄はそういう存在に丸投げするのが良さそうです。来年はこの感覚をもっとしっかり会得して丸投げし、めちゃくちゃ楽しんで僕が今できるパフォーマンスを最大にしていこうと思っています。 先ほど近所の氏神様にお参り(ミソカモウデ)に行ってきました。一年間健康に過ごすことができたことなど感謝しながら手を合わせてきました。 …

  • 寿司屋には行けない

    こんにちは! 今日は僕の両親は孫たちと近所にできた回転ずしを食べに行くみたいです。僕も誘われましたが、こんな年末の人が多い中、混んでいる飲食店へ行く事は僕にはキャパオーバーです。そんな事位でしんどくなって調子を崩すとか、あり得ないと思われるけど苦しむ可能性があることはできる限り参加しない事にしている。残念だけど今日は寿司は食べられない。ごめんよ自分。 長年この体を扱っていると、見えてくるものがあります。そういった対人関係の不具合は単に社会不安のカテゴリに入れられるのかもしれないけど、原因は複雑で、育て方や遺伝や元からの脆弱性、トラウマなどいろいろな要素が複雑に絡み合って「人が怖い」という感覚を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kitatikさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kitatikさん
ブログタイトル
きたてぃっくのいつでも休憩中。その3
フォロー
きたてぃっくのいつでも休憩中。その3

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用