chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
”必至”が掛かった人生 https://gracehermit.hatenablog.com/

不惑の底辺です。友達も彼女も居ない引き籠りのアル中。むろん将来なんて微塵もなく毎日無為に無駄に過ごしています。

Gracehermit
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/13

Gracehermitさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,367サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 10 70 60 50 70 0 260/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,210サイト
貧乏・生活苦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,082サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 10,377位 10,377位 8,399位 8,847位 8,693位 8,165位 8,417位 1,034,367サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 10 70 60 50 70 0 260/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 428位 428位 352位 374位 366位 344位 346位 39,210サイト
貧乏・生活苦 53位 53位 46位 50位 49位 49位 49位 1,082サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,367サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 10 70 60 50 70 0 260/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,210サイト
貧乏・生活苦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,082サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 人生の終わり方

    今朝、人身事故で電車が止まったと言うニュースが流れたよ。 驚いたのはその沿線を高校の通学に利用していたこと。 更に驚いたのは止められていた区間の駅が乗車駅と降車駅だったこと。 嫌な偶然やね。 ・・・・・ 人身事故は視覚障害者や酔っ払いが誤って転落することもあるけど、 大抵飛び込みなんよね。 ・・・・・ なんか・・・、 生きていたくない事でもあったのかね。 著名な霊能者によると、 自殺は神様との一方的な契約破棄と見做され、 罰として時が止まるらしい。 その為自殺した時の苦しみが延々と続く。 なんて恐ろしい。 ・・・・・ 新聞を読んでいると、 ガザでは救援物資を取りに行って海で溺れたり、 落下傘が…

  • 人生の終わり方

    人生の終わり方

    今朝、人身事故で電車が止まったと言うニュースが流れたよ。 驚いたのはその沿線を高校の通学に利用していたこと。 更に驚いたのは止められていた区間の駅が乗車駅と降車駅だったこと。 嫌な偶然やね。 ・・・・・ 人身事故は視覚障害者や酔っ払いが誤って転落することもあるけど、 大抵飛び込みなんよね。 ・・・・・ なんか・・・、 生きていたくない事でもあったのかね。 著名な霊能者によると、 自殺は神様との一方的な契約破棄と見做され、 罰として時が止まるらしい。 その為自殺した時の苦しみが延々と続く。 なんて恐ろしい。 ・・・・・ 新聞を読んでいると、 ガザでは救援物資を取りに行って海で溺れたり、 落下傘が…

  • 記憶喪失

    記憶喪失

    ・・・・・???? 全く記憶に無い。 完全に欠落している。 見たときは目を疑った。 別の部屋かと思ったほど。 ・・・・・ バルコニーにぶちまけられた多量の吐瀉物。 そして恐らくは、 姉によるものであろう差し入れ。 ・・・・ いつ吐いたのか、 いつ貰ったのか。 まるで覚えていないよ。 なんで・・・??? ・・・・ 飲み始めてもう30年近いけどね、 こんなことは初めての経験だよ。 完全なる記憶喪失。 人生の一部を不意に切り取られた気分。 記憶が連続してないって恐ろしいよ・・・・。 ・・・・・ 余りの目眩と倦怠感の酷さに、 欠勤を求める電話をしたことは辛うじてね・・・・。 ただ返答は曖昧やね。 15…

  • 母を特養へ

    母を特養へ

    母は今施設にいるんよね。 今日でちょうど2週間目。 それなりに馴染んできたと思うよ。 2年前に出来たばかりで綺麗で清潔な館内。 食事も胃癌という事で配慮してくれている。 ただ住宅型やから職員は原則生活支援のみのサービス。 介護や医療はオプションになるから別途、費用が掛かるのよね。 ・・・・・ このことは将来に亘って大きな経済的負担を意味するよ。 人間は死の直近5年で生涯の医療費の80%を消費するというデータも。 ・・・・・ 不安やね・・・、 だからね、 内なる悪魔が囁いたんよ。 自身の将来も不安で堪らなかったんよ。 今後のことを考えると恐怖で一杯なんよ。 冷静じゃいられないんよ。 ・・・・ ”…

  • 絶望的な損失

    絶望的な損失

    保有株がおかしいよ。 ムチャクチャだよ。 エムスリー:3,264円→1,909円 アステリア:749円→596円 ライフル:263円→162円 ダブルス・コープ:1,239円→490円 メタリアル:1,700円→1,039円 397,000円もの含み損。 ・・・・・ 吐きそうな金額。 こんなん、 絶対おかしいよ。 日経の堅調からすれば異常とも言える損失。 母のことも心配で、 今後のことも不安なのに。 投資でもムチャクチャだよ。 ダブル・スコープの買値の6割下落とか、 メタリアるの1日で20%の暴落とか、 絶対おかしいよ。 ・・・・ 雨の日に配達して時給900円以下だよ。 必死に倹約して貯めたお…

  • 3ヶ月後

    3ヶ月後

    母が1月半ばに入院して以来3ヶ月が経ったよ。 母にとってもそうやし、 自分自身にとっても怒濤の日々でした。 2日にいきなり胃癌と告知されたんよね。 信じられなくて視界が歪んだよ。 ・・・・・・ 最初に入院した病院で手術を行い無事成功。 これには心底安堵した。 半月後に転院して2ヶ月に亘って療養とリハビリ。 残念ながらリハビリは思ったよりも奏功せず、 自宅に帰ること無く老人ホームに入居することになった。 これが10日前。 ・・・・・ この間40回近くお見舞いに行ったけどね、 母の衰える姿を見るのはほんと辛い。 受け答えも少しおかしくなっていたしね。 そして今後のことが不安で堪らなかった。 30年…

  • ダメ、絶対!

    ダメ、絶対!

    アルコールを飲んでいる状態で薬を服用するな! ・・・・ そう姉に叱責されたよ。 アルコールは薬の副作用を著しく増大させると。 ましてや度数に高いウイスキーなど・・・、 同時摂取は絶対の禁忌。 後遺症、 場合によっては命にも関わるほど危険とも。 ・・・・・ ・・・・・ いや、 それは知っていたけどね、 アルコールもドラッグの一種やし。 しかし、 あれほど強烈なモノとはね・・・・。 今思い出しても身震いする。 薬って恐ろしい。 ・・・・ 晩酌というか、 お酒飲みながら食べるのが30年来の習慣。 薬は食後に服用することになるから・・・。 お酒けか薬かの二択か。 「教誨」 著者:柚月 裕子 悲しい話や…

  • 狂いそうなほどの孤独

    狂いそうなほどの孤独

    昨日夕暮れ時、 それはいきなりやって来たよ。 未だ経験したことが無い感情に正気を失う。 途轍も無い孤独感に突如襲われたよ。 ほんとに、 襲われたとしか言い様がないほど突然。 胸がぎりぎりと締め付けられる様な苦しみで一瞬でパニックになった。 自分はこの先、 誰からも話掛けられない、 誰からも相手にされない、 何の愛情も貰えないという恐怖。 ・・・・・ もし母に万が一のことがあれば全て現実となる。 この世界にたった独りとなる。 ・・・・・ 心が千切れたようになり、 叫びそうになったけど声が出ない。 母に電話しようとしたけど腰が上がらない。 うずくまるだけ。 ・・・・・・ 何だろうこれは? 自分の身…

  • 今日から服用

    今日から服用

    ようやく抗うつ剤を入手できた。 フルボキサミンマレイン酸塩錠25㎎ 2週間分。 本来は診察こそが肝心なんやろうけど、 聴いて貰ったところで問題解決には結びつかないしね。 それに説明するのも億劫なんよね・・・。 例によって姉も同席していたし。 ・・・・ ただ、 先に帰るように促され診察代と薬代を払って貰ったよ。 その後、公団のエントランスで立ち話したけど、 まるで覚えていない。 きっと覚えていたくないような事を言われたんやろうね・・・・。 さらにイチゴとヨーグルトを貰っていたよ。 冷蔵庫に入っていたわ。 姉の厚意は有り難いけど、 何も返せないのでいたたまれない気分になるよ。 「共謀家族」 監督:…

  • 母、施設へ

    母、施設へ

    母の施設行きが決まりそう。 老健とかサ高住といった候補があったけど、 姉と共に見て回って決めたらしい。 花の名前を冠した住宅型有料老人ホーム。 ・・・・・・ 不安だよ、 母がどんどん遠くなっている気がする。 結局リハビリは奏功せず、 独り暮らしは断念。 ・・・・ 母と同居して介護をする選択肢は、 少なくとも姉にとっては論外なのだろう。 ・・・・・ 確かに自分に出来る気はしないね。 母も望まんし。 では、これからどうしよう。 置いて行かれている様な不安感が消えない。 孤独感にも苛まれる。 この公団から出ていって、 何処に行けば良いのだろう。 何が出来るだろう。 姉には”生活保護で生きて行け”と切…

  • 保健所へ 2

    保健所へ 2

    話しやすい人でした。 精神保健指定医というからもっと理知的な人を想像していたけど、 柔らかい包容力のありそうな中年の女性。 ・・・・・ 心の問題を扱うわけやから、 相性や雰囲気が大事よね。 軽蔑や見下されるのではとビクビクしていたので安堵したわ。 良い医療者に出会えたか。 相談には姉も同行してくれたよ。 些か気詰まりやったけどね、 心強かったのも事実。 ただ、 正式な診察では無いので処方箋は出せないとか・・・。 残念。 お酒が止められないので是非欲しいよ。 ・・・・・・ 次は来月の3日を予約。 保険適用やけどね、 薬と共に幾ら掛かるのかが不安。 なんか、 不安ばかりだよ・・・・。 「孤独死大国…

  • 4万以上の損失を出す

    4万以上の損失を出す

    不安で堪らなかった。 母の今後や自身の生活はどうなるのか。 この住み慣れた公団を退去せざるを得ないのか。 強度近視や未治療の奥歯のことも懸念材料だったよ。 ・・・・ 不安だし、 焦ってもいたんよね。 すぐにお金を増やしたかったんよ。 中長期の視点では無く、 デイに近いほど短期。 頭がぐちゃぐちゃで冷静ではなかった。 何度も手痛い目に遭ったというのにね・・・・。 ・・・・・ やはり完全に裏目、 またしても失敗。 サンバイオが10%近い大暴落。 よりによって買った翌日に10%も下落する事態に、 我ながら信じがたい悲運よ。 そして因縁の楽天インバース。 1週間で2,100円も騰がったから反動があるだ…

  • ある逃亡犯の肖像

    ある逃亡犯の肖像

    免許証や保険証、 自身の身分を証明する事が出来ないだけなく偽名まで使って生きてきた。 仕事は建築業で住み込み。 ・・・ それでも詮議の眼を潜り抜けて身を潜めるといった感じで無くて、 趣味の音楽を楽しんで、 ジャズバー等に足繁く通い、 周囲に溶け込んで地元の人達と交流している。 そんで日々の生活をそれなりに謳歌している。 70歳まで亡くなるまで、 そんな生活を何十年も。 ・・・・・ いや、 およそ逃亡犯とは思えんね。 生来社交的なんやろうね。 愛嬌もあったみたいやし。 秘密を抱えていたにしても決して孤独では無い。 案外悪くない人生だったのではないか。 羨ましく思うよ。 ・・・・・・・ 自分にも出…

  • 30年ぶりの姉 2

    30年ぶりの姉 2

    お節介というか、 生来の長女気質。 公団から出るように示唆したり、 こちらの希望や適性を無視して求人票を送ってきたり、 そのくせ生活保護の受給を勧めてきたりとかね・・。 独断専行がすぎるんよね。 そして人の人生を勝手に決めるなよ。 判りきっていることをあえて質問して答えを誘導するやり方も気に入らん。 自分では無くあくまで相手が決定したという体裁を取り繕うやり方、 見え透いていて小賢しいわ。 母の財産や年金を一方的に管理して、 同意はおろか報告もしないんよね。 母の家に置いてきたお金や優待も何も言わずに持ち去ったよ。 贈呈したのは母へであって姉では無いよ。 ・・・・ 心配してくれるのは分っている…

  • 30年ぶりの姉

    30年ぶりの姉

    姉にはまったく頭が上がらないよ。 母の入院の準備、 癌手術の付き添い、説明及び同意。 次の転院先を手配してリハビリ計画策定の交渉。 更に退院後を見据え介護施設の見学とね。 ・・・・・・ 母が病に伏してからは煩雑な手続きの全てを姉がしてくれている。 医療職として長年働いてきたお陰で経験のみならず人脈も豊富。 もう凄いとしか。 ・・・・・・・ こっちは今後の生活の不安に震えるしか出来ないというのに。 30年もの間に想像を絶する差が出来たのね。 母も姉を頼り切っているしね。 自身は心配のみかけているよ。 傘寿の病人に励まされているようではね。 ”かーちゃんは大丈夫だから、ちゃんと守ってあげるから・・…

  • 保健所へ

    保健所へ

    飲んでも飲んでも不安が昂じてね、 ついにお役所に助けを求めました。 不惑も終盤、 人生初めての経験です。 職員からは回りくどい喋り方で、 保健所で開催されている「心の相談室」へ行くよう勧められました。 ・・・・ 逡巡しているような余裕はありません。 お酒が止められないし、 恥も外聞も無い。 守秘と軽蔑しないことを確認して行きましたよ。 ・・・・・・ どんな相手か、 どう言う目で見られるのか、 ビリビリに怖かったけど、 温和な中年女性で話しやすかった。 自身の不甲斐なさに泣きそうになった時には、 テッシュを差し出してくれるようなひとでした。 こういう気遣いは沁みます。 ・・・・・ 27日に医師と…

  • 薬が欲しい

    薬が欲しい

    不安が去らない、 そして身体がふわふわして力が入らない。 座ることも大義でずっとベッドで仰臥している。 酒ばかり飲んでいる所為か体重も落ちた。 ・・・・ まずい状態だというのは理解している。 ただ気力が湧かず日常生活すら困難な状態。 セルフネグレクトというのかな。 とてもしんどい。 抗うつ剤や精神安定剤など、 入手できないかな? 薬局で直に売ってくれるモノかな、 やはり医師の処方箋が必要か。 心療内科なんて行ったこと無いけど、 幾ら掛かるのか。 保険適用になるのか。 これからどうなるのか。 全てが不安で、 怖くて堪らない。 「夜のお店解剖図鑑」 著者:高橋哲史 著者の軽妙な解説が読ませる。 平…

  • 引き籠りとは無縁なり

    引き籠りとは無縁なり

    金曜日の市場に唖然とした。 ここまで下落一本だったダブルスコープがダメ押しのストップ安。 ついに半値以下に沈む。 ・・・・ 言葉も無いよ。 これほどの選択眼の悪さは何なんだろう・・・・。 ちょっと類が無いのではないか。 日経は34年ぶりなどと言っているのに未だに損しているし。 ・・・・・ 母の入院先の看護師から邪険にされたよ。 これだけでも泣きそうになった。 帰路クラクションを鳴らされた。 これだけでも怖くて身が竦んだよ。 絶えず何かに怯えて不安が去らない。 居場所が無い、 世界中から疎外されているような気がする。 そして誰にも胸中を明かす相手が居ない。 これが孤独か・・・。 「無縁老人」 著…

  • 半減へ・・・

    半減へ・・・

    うっかりしたよ。 降りるべき場所で降りなかったために、 その後終点まで1時間半もバスに揺られるハメに。 市内半周したわ。 ・・・・・・ 雨模様やったからね、 自治体が運営している循環バスを利用したらこの失態。 降りたときには面会時間をとっくに過ぎてしまったよ。 ・・・・・ 今住んでいる公団は母の名義でね、 優遇措置があって家賃が安くなっているんよね。 もし母に万が一のことがあれば一気に倍近く跳ね上がる。 支払える額では無い。 ・・・・・・・・ 少し前にネットカフェ難民と言う社会現象があって、 自身もいずれそうなるのかと不安に思っていたんよね。 ほしたら、 ネットカフェがピーク時の半分になってい…

  • 猫の夢

    猫の夢

    母から弾んだ声で電話があったよ。 素晴らしい夢を見たらしい。 曰く、 多くの猫に囲まれてかしずかれていたと。 まるで猫のお殿様みたいな雰囲気だった。 満面の笑顔で機嫌も大層良かった、らしい。 素晴らしい夢だったと・・・・。 ・・・・・ ・・・・・ いや、 なんやろね、 母のこの性格。 全身麻酔の手術を受けて今なお入院中、 傘寿近い老体に鞭打ってリハビリを行う毎日。 ・・・・・ なんでこんなに無邪気で明るくいられるのか。 過去は一切振り返らず、 絶えず未来を見据える考え方。 不思議で仕様が無いよ。 その息子は徹頭徹尾ネガティブ思考で、 過去に囚われ、 後悔と劣等感の塊だというのにね・・・。 ほん…

  • 年金額に唖然

    年金額に唖然

    確定申告に行きました。 自身のでは無い、 入院中の母の代理。 ・・・・ そこで母の年金額を初めて知ったんよね。 愛媛の高校を卒業後上阪。 定年まで電話交換手なる仕事をしていたよ。 大手やったし勤続年数から300万円、 少なくとも250万円は有ると思っていたけどね。 ・・・・・ ・・・・・ まるで足りない額で衝撃だよ。 こんなに少ないのかと・・・・。 計算が間違っているのではと思った。 医療費を考慮すれば生活保護の方が優位ではとさえ思った。 ・・・・ 罪悪感が半端ないよ。 そんな母から生き血を吸うようにして生きてきたのか・・・・、 心底自己嫌悪だよ。 どうしようか、 どうすれば良いのか、 不惑も…

ブログリーダー」を活用して、Gracehermitさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Gracehermitさん
ブログタイトル
”必至”が掛かった人生
フォロー
”必至”が掛かった人生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用