chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヤドカリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/02

arrow_drop_down
  • 食費の袋分けと買い物しないグセで約3000円の食費改善 夫婦二人 2020年9-10月の食費結果

    ようやく改善!少しずつ減少してきた食費と太る献立選び 転勤族で野菜嫌いな夫を持つ夫婦二人の食費 我が家は夫婦二人。 北海道内をぐるると巡るであろう転勤族で、妻である私は幸運にも引越先であまり途切れることなく、パート仕事を見つけることができていました。ですが、今回の引越先が小さな町であることと、仕事探し疲れ等ということもあり、夫1馬力でやりくりをして、貯金をしたく食費を改善することにしました。 食費には米・調味料・バターはもちろん手抜きしたくなったときのコンビニ弁当も含まれています。(旅行のときの外食やそれぞれおこづかいで買った、どうしても食べたかったものについては除いています。) 夫は野菜全般…

  • アイスとスイーツは食費の敵 8月21日~9月17日 夫婦二人 食費節約への道

    夫婦二人だけど食費が減らない!2020下半期『食費を予算内に収める』作戦 食費節約対策 袋分けを試す 「食費が貯蓄を食っている」事実をなんとか改善したく、2020年下半期、目標に掲げた『食費を予算内に収める』。 2020年上半期と過去1年間を反省した食費に関する記事は☟こちらです。 yadokarilife870.hatenablog.com 前回の惨敗食費結果は☟こちらです。 yadokarilife870.hatenablog.com 今回は対策のうちのひとつ、「食費の予算袋分け」を試してみました。 「袋分け」なんですが、現在使用している雑誌付録のパスポートケースを利用する前は実践していま…

  • 無印良品 ハイバックリクライニングソファのメリットデメリット

    元祖人をダメにするソファ 無印良品の『ハイバックリクライニングソファ』ですが、一度廃盤になったかと思いきや、2018年頃リニューアルして販売されるようになりました。 相方さんのわがままバディにより2度ソファをダメにされたため、「えぇ~い、もういやじゃ!一人ずつのイスにする!」とリニューアル前に購入したため、現在販売されているものと違うようで、参考になるかどうか迷いましたが、約5年近く使用してみてのメリットデメリットが見えてきたので、これから購入予定の方、購入を検討している方の参考になれば、と思いまとめてみました。 『ハイバックリクライニングソファ』のメリット 大人でもゆったり座れる大きさ 一人…

  • 換気や暑さによる窓の開け閉め 強風の翌日は網戸に注意 私が居間の照明を見つめる理由

    今週のお題「暑すぎる」 換気や暑さによる窓の開け閉めで注意してほしいこと~レアケース編 今週になり、ようやく夏らしいカラッとした暑さが数日続いている北国の小さな町に住むやどかりです。ここ3週間ほどは気温が25~30度で気温が夏日以下なら快適かと思いきや湿度が82%以上と高め、日によっては湿度が高すぎて計測不能な日も多くありました。この状態で窓を閉め、ハイブリッド型の除湿機を稼働させると湿度は下がりますが、室温は1~2度上がってしまいます。社宅住まいの転勤族で暑さをしのぐのは『扇風機のみ』となっているため、私が自宅にいるときはほぼすべての窓を全開にしています。数年前、「網戸」と「窓」によって起き…

  • 赤字体質は治らないのか 8月1日~20日 食費結果

    夫婦二人の食費 赤字体質改善計画 8月1~20日食費結果 2020年下半期の目標を『食費は予算内に収める』を目標にしているやどかりですが、目標を掲げ、スタートした7月後半の食費は予算内ではないものの、いいスタートができていました。 その報告が☟こちらの記事です。 yadokarilife870.hatenablog.com yadokarilife870.hatenablog.com 8月は1週ごとに食費の結果をブログにするつもりがまとめてになってしまいましたが、結果はいかに。 まずは8月1~20日食費から報告します。 8/1~ 7 食費 9256円 飲料1273円 8/8~11 食費 808…

  • マイナンバーカード オンライン申請から約3週間で受け取ることができました。

    マイナンバーカード マイナポイントで9月からポイント還元 小さな町に住んでいるため、特別定額給付金である10万円を申請する際、書類が早めに届き、さっくり入金してもらうことができました。 そのためマイナンバーカードの必要性は一切感じることなく、今後も必要性は正直感じていません。ですが、夫が諸事情によりマイナンバーカードを作成することに。 転勤族で引っ越しのたびに紙のぺらっぺらの通知カードを役場や市役所で住所を変更する必要があり、いつ紛失するかひやひやしていたのと、夫が作ってしまうなら、あまり気は進まないけど、えぇーい、お得なことなら、なんでも利用してしまえと、私もマイナンバーカードを作成すること…

  • 性別があってもなくても着たい服を選ぶ 『無印良品 ムラ糸天竺編みVネック半袖Tシャツ』と『嵐ライブTシャツ』

    今週のお題「お気に入りのTシャツ」 無印良品『ムラ糸天竺編みVネック半袖Tシャツ』と『嵐 Anniversary Tour 5×20Tシャツ』 無印良品でTシャツ選び 『性別や年齢、体型に関係なく着用できるサイズ感』というコンセプトで『着る人を限定しない服』を販売している無印良品。 以前、その服のデザインで、ある意味世間を賑わせました。 現在も『MUJI Labo』という名称で販売されていますが、「わざわざ別ラインでそんなもの出さなくても、メンズ・レディス意識せずみんな買ってるんじゃないか?」と疑問に思ったことを思い出します。はるか以前にハイブランドがそれこそ性別のない服をデザインしたように、…

  • 夫婦二人で食費予算オーバー 食費節約 7月後半の結果

    夫婦二人の食費削減計画 7月後半家計簿 やどかり家の食環境 夫婦二人で食費が絶賛オーバー中だった、わが家。 前回過去1年を振り返り、「食費がわが家の貯蓄を食ってる。」状況が明らかになりましたので、2020年後半は『食費を予算内に収める。』を目標にしました。 過去1年間の食費をグラフ化したものをまとめた記事が☟こちらになります。 yadokarilife870.hatenablog.com 【2020月8日20日】8月1日~20日までの食費と1カ月の食費をまとめました。 yadokarilife870.hatenablog.com 食費といっても、主に3種類に分けています。 1つ目が飲料水、夫が…

  • リングフィットアドベンチャー ダイソーヨガマットで快適度アップ

    リングフィットアドベンチャーでダイエット再び 『リングフィットアドベンチャー』ダイエット 2ヶ月の結果 すっかりまたもやさぼっていた『リングフィットアドベンチャー』。コロナ禍で外出自粛をしている間、1週間に一度は食べていたおいしいたい焼きのおかげもあり、こしあんではなく太りにくいつぶあんを選んでいたものの、体重が新記録を更新。夏物カーゴパンツのお腹周りもパッツンパッツンとなり、いよいよやばい、と再び6月初旬からリングフィットアドベンチャーダイエットをはじめていました。コロナ禍で室内の整理整頓もしていた私は、かなり長い間、宅配ピザ並の梱包されたリングコンの箱を置いたままにしていたのですが、つい先…

  • 夫婦二人 食費が予算オーバー更新中 2020年下半期の目標

    今週のお題「2020年上半期」 家計調査から見る食費と夫婦二人の食費2019年後半~2020年前半結果 家計調査から食費予算額を考える 2019年1~12月、二人以上の世帯(平均世帯人数2.97人 平均年齢59.4歳)による家計調査から消費支出から食費は80461円となっています。*1単純に計算すると食費÷平均世帯人数=1人当たり27091円です。ですが、この『二人以上の世帯』は年金受給者の方やお子さんがいらっしゃる方、自営業の方に、会社員勤めの方とさまざまなため、参考程度の金額とします。 2020年上半期のさんざんな食費結果 我が家は夫婦二人。 私は現在、転勤族による転職疲れの専業主婦でお昼…

  • 無印良品 『PPキャリーボックス ロック付』と『収納ボックス・中』で漫画収納【新たな比較編】

    無印良品 PPキャリーボックス ロック付と収納ボックスを漫画収納力で比較 転勤族のため、引越ししやすくするために、漫画の収納を無印良品の『ポリプロピレンケース 引出式・深型』から『ポリプロピレン キャリーボックス ロック付・小』へ変更したお話を引越の荷物を詰め込む転勤族目線で引越する際のダンボールへの収納を中心に前回まとめてみました。 そのときの記事は☟こちらです。 yadokarilife870.hatenablog.com 漫画を一部、本棚から収納ボックスへ移動することにしたので、今回は、気になっていたもうひとつの収納ボックス『ポリプロピレン収納ボックス 中』を購入し、現在使っているロック…

  • リクルートカードからVISA LINE Payカードへ変える理由

    【悲報】リクルートカード dポイントとの相互交換9月30日終了へ最近、auがPontaポイントへ統一され、リクルートカードの利用が定着してきたドコモユーザーの私としては『Pontaポイントをdポイントへ交換できるけど、リクルートは何がしたいん?』と思っていましたが、リクルートカードとのお別れのときがとうとうきたようです。 日頃より、「Ponta」をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございます。このたび、2020年9月30日(水)23時30分をもちまして、「dポイント」との相互交換サービスを終了することとなりましたのでお知らせいたします。 *1リクルートカードはカードショッピング、ドコモ料金支…

  • 自宅でできる在宅ワーク探し 採点バイト 選考方法3社比較

    自宅でできる在宅ワーク 採点バイトの選考方法 転勤族で大きな都市を巡るわけではないため、引っ越し先でその都度仕事を探してきたわけですが、昨年から引越してきた場所は『小さな町』で希望の時間での仕事が少ないことと、正直『パート転職疲れ』となり、専業主婦となっていました。ここ3~4ヶ月ほど在宅ワーク探しのため、模試や通信教育等の添削、いわゆる「採点バイト」を3社受けていました。各社選考方法に個性があふれていたので、記憶はややあいまいですが、まとめてみました。 合理的選考方法 河合塾 K塾 模試 採点者(採点方式A)5月初旬に募集があり、タウンワークかマイナビから応募。応募フォームに志望動機等入力し、…

  • いつか旅するときのために 旅行を楽しむための旅ノート作り

    今週のお題「遠くへ行きたい」 旅行をより楽しくするための旅ノートづくり 「トラベラーズノート」で旅の準備 2019年冬頃から5月のゴールデンウィークに行く、桜咲く函館旅行を楽しみにしていました。(北海道内を旅行する北海道民は多い)しかし、自粛をして宿泊をキャンセル。 桜満開な五稜郭を映像で楽しんでいました。函館は桜満開の春もよいのですが、紅葉の秋もとても綺麗とのことなので、気持ちをとっとと切り替え、秋の函館を楽しむため、情報を集めて整理すべく、「旅ノート」を作ることにしました。そうはいっても、紅葉は桜以上に時期が読みにくいように思えます。昨年函館よりも少し北、大沼国定公園へ行った際も少し紅葉を…

  • エコバッグ シュパットを半年利用してみた 持ち歩きにもコンビニでの買い物にも便利

    2020年7月 レジ袋有料化に向けてエコバッグ選び シュパット ポケッタブルバッグはコンパクトなのに収納力大 緊急事態宣言も解除となり、買い物する機会が緊急事態宣言前よりは多少増えると予想されるこれからの季節。2020年7月1日から全国でプラスチック製買物袋の有料化が開始されます。スーパーは以前からレジ袋が有料化されているところは多かったのですが、今回はスーパーのお弁当や寿司折などを入れる袋やコンビニのレジ袋なども有料化されます。 これに先立って以前は無料だったものの、今回開始前にレジ袋を有料化しているアパレルメーカーさんや菓子店舗等も多くあります。自宅に戻れば、ゴミ袋として有効活用できる袋や…

  • 「特別定額給付金」申請から口座振込日確定まで【小さな町の場合】

    「特別定額給付金」郵送での申請に必要なもの 「特別定額給付金」の書類が簡易書留で届いた! 新型コロナウィルス感染症緊急経済対策として、給付対象者一人につき10万円給付されることとなりました。 マイナンバーカードを作成してオンライン申請したほうが早いだろうか、と悩んでいる暇もなく、なんと簡易書留で連休明けの5月8日書類が到着しました。 自治体が申請書を発送する予定か、もしくはオンライン申請をすでに始めているのか確認できるサイトはこちら☟。 「市区町村の対応状況」というところから確認することができます。 kyufukin.soumu.go.jp 届いたのは、 ・「特別定額給付金」の申請案内 ・特…

  • 夫がアメリカを繋いでいる頃、妻は無人島でローン地獄になっていた。

    今週のお題「ゲーム」 テレビは1台だけど夫婦ともにゲームしたい問題 夫と私は趣味がインドア派・アウトドア派と分かれていたため、夫はゲームに海外ドラマ、私は山登りや散策と週末はお互いそれぞれ好きなことをしていました ですが、転勤族のため、引越ししてからは近くに私でも山登りできる、ゆるやかな山がなく、Nintendo Switchの『リングフィットアドベンチャー』で遊ぶようになり、私自身、家にいる時間が長くなってきていました。 当初は気づかなかったのですが、テレビ1台でゲーム占拠している時間、夫もゲームをしたかったようで、やたらと「テレビ2台にしない?」と言うようになっていました。 転勤族としては…

  • マスクとアルコール配合ウェットティッシュ 実店舗かネットショップか

    マスク、ウェットティッシュは実店舗よりネットショップ マスク、ウェットティッシュは実店舗よりネットショップ 新型コロナウィルス 北海道での感染者1人目判明から約2ヶ月半 地域によって変わる「買い物」状況 ネットストアでマスクとアルコール配合ウェットティッシュ購入 新型コロナウィルス 北海道での感染者1人目判明から約2ヶ月半 実家が『札幌』という場所のためなのか、危機意識によるものなのか、新型コロナウィルスについては、さっぽろ雪まつりが開催された2月4日あたりから「うわ~、やばいな。」と警戒して、この期間中は札幌への帰省はしていませんでした。冬の乾燥対策のため、12月に購入していたマスクやいつも…

  • 無印良品週間 ネットストアでの購入がお得

    無印良品週間で購入したおすすめのもの 無印良品週間とは 無印良品メンバーとして登録した方に10%オフ価格で提供するもの。 期間は2020年3月20日~4月7日までです。 (ネットストアは、2020年3月20日~4月8日午前10時まで) https://www.muji.com/jp/ja/store 荷物が大きくなるなら、ネットがお得 引越しや新生活が始まる方の多いこの季節。 無印良品で購入する方もいらっしゃるかと思います。 私自身も無印良品で購入したポリプロピレンキャリーボックスを購入し、漫画を収納。 他メーカーとの比較、段ボールに収まるかまで検討した上で購入したので、満足感も大きかったです…

  • アメリカで英語が聞き取れずファーストフードの店員さんに笑われた

    英語をやり直したいと思った瞬間 数年前、アメリカ ラスベガスへ旅行に行ったときのこと。旅行直前の2年間、春から秋まで毎週イギリス人による英会話教室が市民講座として行われており、テキスト代のみで参加できていたので、通っていました。通ってみると、中1で挫折した英文法の勉強不足を痛感しつつ、『聞くこと』『話すこと』を中心に授業が進んでいきました。『日本人同士で会話の練習をして大丈夫なのかな?』と圧倒的にない語彙力を駆使して、日本人同士で会話の実践練習をしたり、英語の発音について学んだり、聞き取るコツ、練習などをしていました。そんな中、アメリカ ラスベガスへ旅行が決まり、アメリカ ラスベガスへ到着。後…

  • nanaco・waon point カード改悪で電子マネー(カード系)が減らない

    今から準備、nanacoへチャージで車税支払い 5月といえば車税支払い。2020年は5月31日が日曜日のため翌月6月1日納付期限となります。私が住んでいる地域は、LINE Payやペイペイの請求書払い対応地域ではありません。 nanacoへチャージをして納付予定ですが、nanaco払いをするには、リクルートカードの場合今から計画的に入金しておくことが必要です。リクルートカードは、対象となる電子マネーへのすべてのチャージ合算額を月間3万円までにポイント付与、というルールへ2018年4月に変わりました。月間集計期間が16~翌月15日。我が家はコンパクトカー34500円+軽自動車税7200円=417…

  • 医療費控除の明細作りと医療費控除について

    医療費控除とふるさと納税の寄付控除のため確定申告へ行ってきました ここ数年、毎年のように申告している『確定申告』おいしいハンバーグをいただいたふるさと納税。yadokarilife870.hatenablog.com 今年も還付申告のみなので、自宅で作成、印刷し、スーパーへの買い物がてら、確定申告の受付会場が出来上がる前に書類を提出してきました。今回地味に驚いたのが「源泉徴収票の添付不要」税務署へ行って会場で作成する際は必要となりますが、自身で確定申告書を作るときに手元に用意して作成すればよいだけ。 毎年源泉徴収票の原本は確定申告書へ添付となるため、念のためコピーをとっていたのですが、この作業…

  • キャッシュレス決済の失敗と使いすぎ対策

    キャッシュレス決済の家計簿つけ方とお金の管理方法 2019年10~12月までキャッシュレス還元に伴い、電子決済やクレジットカード等多用してきました。結果、2019年11月下旬の段階で計算合わず。支払・引落用の口座<使った金額、となりました。差額なんと6万円!!やってもうた、やっぱりやってもうた!使った金額を家計簿へ記載 ↓ クレジットカードやペイ決済を記載する家計簿欄へさらに記載 ↓ 使った金額を封筒へ記載し、入れて保管という流れにしていましたが、記載漏れがあり、結果、金額が合わなくなってしまいました。ボーナスを機会に口座への入金を修正しましたが、ネットショッピングと1万円以上の買い物以外一切…

  • リングフィットアドベンチャー 発売から2カ月、続いているのか?

    『リングフィットアドベンチャー』を購入してからその後 Nintendo Switchから発売されたフィットネスゲーム『リングフィットアドベンチャー』筋トレとゲームを融合させたソフトです。発売日と翌日について以前ブログを書きました。 そのときの記事は☟こちらです。 yadokarilife870.hatenablog.com発売日から約2ヶ月身銭を切って入手したものの、続くかどうか不安だった中、このゲームの効果について2カ月間感じたことをまとめてみました。 『筋トレ=キツイ』より達成感が上回る 「ウォーキングをやろう!」と思っても、雨が降ったら続かず。 「そうだ、アプリで筋トレだ」と思っても、つ…

  • ふるさと納税で楽においしく夕食作り 上士幌町の牛肉100%ハンバーグ

    今週のお題「いい肉」 ふるさと納税を食費目線で楽しむ 以前、ふるさと納税を検索する際、北海道在住で北海道をこよなく愛するためか『北海道』縛りという条件でふるさと納税を申請していました。ただ、この条件も「シャインマスカット」の衝撃的登場によりあっけなく消滅。今では食費を浮かすべく、夕食を豪華にすべく、全国から検索してその土地の産地を知って「へ~、こんなおいしいものが採れるんだ!」と感動しています。(最近だと愛媛県宇和島市のブラッドオレンジ) 上士幌町のハンバーグでおいしく楽ちん夕食作り そんなふるさと納税でほぼ毎年お願いする、北海道上士幌町のハンバーグ。ふるさと納税界ではすっかりおなじみの市町村…

  • 大人になっても自分でできる 自己評価をコツコツ上げる方法

    かなり以前にはなりますが、専門医から『あなたは自己評価が低い』との話があり、そこから自己評価を上げる作業が始まるわけですが、正直かなり抵抗がありました。 なぜなら、私自身『自己評価』が低い、という感覚がなかったためです。専門医の説明を聞くと、納得はするもの、 そもそも自己評価ってなによ?という、説明を聞いているにも関わらず、常に頭の中は最初に戻るほど頑固だったため、この作業が思うように進みませんでした。ここ数年、SNS上で自己評価の低さや自己肯定感が低いことを悩んでいる方を多く目にするようになりました 。 私自身もまだ『自己評価上がった~!』という実感はありませんが、以前より自身に対してかなり…

  • 12月は新たな電子決済を使ってみるチャンス

    前回、ハンドメイドと北海道の食イベントへ行ってきましたが、その際、キャッシュレス還元対象店舗があり、たまたまそこでクレジットカード払いをした友人との会話でのこと。「えっ?クレジットカードでもいいの?」この一言で「全然知られてないのね…。」とこのキャンペーン担当大臣でもないのに肩を落としました。この後、キャッシュレス還元対象事業についてざっくりパンをほおばりながら説明しましたが、『なんちゃらペイ』が広告やCMに出すぎていて、クレジットカードの存在が忘れられているようです。消費税増税、キャッシュレス化還元事業が始まり、2ヶ月がそろそろ経過しようとしていますが、今回は紐づけ・追加したクレジットカード…

  • 『ハンドメイド』イベントで想像以上のお買い物

    札幌ドームで開催されたハンドメイド作品と食のイベント『北海道メイカーズ』へ行ってきました。ハンドメイド作品を作ることは無縁(一部作業を除く)ですが、「Creema」や「minne」で麻のカーディガンやスマホ用手袋を購入した経験があり、北海道の食やクラフトビール、『ハンドメイド』出店イベントとはどんな感じなのか、興味があり、いってきたところ、探していたものが見つかる『宝物さがし』となりました。 ハンドメイドと食が札幌ドームに集う『北海道メイカーズ』 今回のイベントは>> 「食」と「ハンドメイド」商品・作品のブースが札幌ドームに集まり、展示・販売するイベント*1で、ハンドメイドのイベントはいくつか…

  • SNS離れをしはじめたら嵐がSNSをやりはじめた

    以前、Twitterから『乗っ取られた』ぽいよメールが届いて数日。 Twitterのパスワードを変更した上で中身を削除、そして退会。 Twitterのアカウントを作り直しました。その後あらゆるサイトのIDやパスワードを見直したり、不要なものは削除。そのときの記事は☟こちらです。 yadokarilife870.hatenablog.com Instagramから謎のメール 携帯へ見覚えのない電話番号から連絡が来たときにはネットで検索するのが習慣になっているため、今回も早速この電話番号をネットで検索。あるわあるわ、こんなメール届いたよ情報。どうやら中華圏からのようなのですが、Instagramは…

  • 洋服枚数100着以上から整理 洋服の収納ケースの目隠しに100均グッズが大活躍

    収納ケースに窓目隠しシートが便利 転勤族の方、そうではないけれど衣類の収納に収納ケースを利用している方は多いかと思います。収納ケースのほとんどは引き出し正面部分が透明です。目隠しシート自体販売されていますし、リメイクシートを張ってる方もいらっしゃいます。中身が少し見える程度にして、べったんべったんに粘着力のつかないシートはないかと探したところ、今回利用したのが、ダイソーで販売されている『窓目隠しシート』です。大きさは縦が45cm×横90cm 柄は4~5種類ありましたが、今回は2種類を試しました。まず収納ケースのシートを貼りたい箇所のサイズ計測。 ↓ シートの剥がして使用しない方を確認してから、…

  • 北海道 道南にある大沼国定公園へ秋を探しに行ったら冬の気配に襲われた

    北海道 道南『大沼国定公園』紅葉を散策 秋を求めて10/20大沼公園へ紅葉散策へ行って来ました。札幌駅からJRで約3時間『大沼公園』駅で下車し、5分ほど歩くと大沼公園へ到着します。駅前付近にはレンタサイクルをしているお店が数店舗あり、大沼公園の外をぐるっと自転車でまわることができるようです。この日は暖かく快晴だったため、お散歩日和、紅葉日和ということもあって沢山の方がいらしてました。この日は五分ほど紅葉が進んでおり、これからさらに鮮やかな色合いになる樹木がありました。中には暖かさからうっかり咲いてしまったお花も。帰りは大沼公園駅横の大沼国際交流プラザで情報集め。ここ七飯町はヨーロッパからりんご…

  • 季節の変わり目 のどはなの乾燥対策と体調管理に必要なグッズ

    風邪とインフルエンザ対策が必要な季節 季節の変わり目、室内の加湿は58~70%とわりと充分なのですが、どうしても眠るときに鼻呼吸にならず、口呼吸となり、のどが乾燥し、風邪をひいてしまったり、風邪を悪化させてしまいます。のどと鼻が貧弱な上にコールセンター勤務でさらに弱体化させてしまった私としては、少しでものどを守るための対策をしたい。ということで気づけば揃えていたグッズを整理しました。 個包装風邪マスク 起きたときにあごにきてようとも、どこかに吹っ飛んでいようとも、よっぽど面倒になったときや鼻づまりのとき以外は極力マスクをするようにします。そうすることでだいぶ乾燥からのどを守ることができるように…

  • 筋肉と家族は一生の相棒~リングフィットアドベンチャーでダイエットスタート

    リングフィットアドベンチャーが届きました ゲームだとあなどるなかれ、脈拍もはかりながらトレーニングできる、筋トレゲームです。筋トレのみならず、幅広い層が楽しめるように作られた運動不足解消ソフトです。 リングフィットアドベンチャー到着! 『Switch版Wiifit』と呼ばれているNintendo Switchのソフトリングフィットアドベンチャーが昨日発売され、予約した商品が無事到着しました!わくわくしながら、予約したときの記事が☟こちらです。 yadokarilife870.hatenablog.com 箱の大きさは宅配ピザMサイズくらい。ソフトとともに、コントローラーを太ももに巻く「レッグバ…

  • 食べられるのは今だけ!年に1度の最高級ポテチ『今金男しゃくポテトチップス』を食べ比べ

    年に1度のみ、9月下旬~10月限定、ネット通販のみ販売の今金男しゃくポテトチップスについて『相棒』ロケ地を交えながら説明、スーパーで販売されているポテトチップスとの食べ比べもしてみました。

  • ラグビー観戦初心者の私が少し知ったらさらに楽しくなったラグビールールと動画紹介

    ラグビールールを知ると観戦もより楽しくなる 台風19号により各地甚大な被害となっており、北海道も一部強い風、雨となっています。そんな中ラグビーワールドカップは、決勝進出に向けて熱戦が繰り広げられています。停電の中、または浸水等で大変な方、さまざまな方がいらっしゃるかとは思いますが、ラグビーの応援が少しでもつらい中での気分転換ややすらぎになることを願いつつ、ドラマ『ノーサイドゲーム』でムネアツになったラグビー視聴初心者の私が『ラグビー観戦がより面白くなった』ラグビールールを分かりやすかった記事、動画とともにルール把握に間違いのないよう紹介したいと思います。 トライの位置 『トライ~っ!』いえーい…

  • 台風の備え 今だからこそ忘れがちなもの

    台風で万が一停電、断水になったときの備え 今週末、史上最強クラスの台風19号が東海や関東に上陸する可能性が高まっています。『備えあれば憂いなし』ということで、昨年地震によるブラックアウトを経験したあの日を生かすべく、台風による停電や断水等になったときの備えを確認しました。揃えたい、揃えた防災グッズの紹介は☟こちらに以前まとめました。 yadokarilife870.hatenablog.com 現金 食料品や停電になったときのあかりのこと等、用意することに集中すると忘れがちなのが現金です。台風の被害状況にもよりますが、コンビニエンスストアやスーパーにお弁当等が届いていてお店が無事だった場合、仮…

  • 衣装ケースの収納 不織布仕切りケースは無印良品、セリア、キャンドゥどれが使いやすい?

    衣装ケース(収納ケース)は仕切りケースですっきり整理 無印良品週間が10/7までということで、先週行ってきました。衣類収納ケースの整理にいろいろと便利な無印良品の『不織布仕切りケース2枚組』今回はSサイズを購入。2枚組とはいえ、690円の10%引きでも値段高いなと思いつつ、無印良品での買い物を終え、100円ショップ『セリア』へ。無印良品での買い物5分後にまさかのセリアで遭遇。『整理収納仕切りケース』しかも幅の異なるサイズで3種類展開しています。まじかい~と思いつつ、せっかくなので私の最も理想と思われる靴下サイズを購入し、比較です。しかも後から調べてみると100円ショップ『キャンドゥ』にもあると…

  • クレジットカードや電子決済 煩悩の数だけカードが増える

    「d払い」「クイックペイ」「楽天ペイ」を渡り歩く 2019年10月からキャッシュレスポイント還元事業により中小店舗で2%もしくは5%のポイントやキャッシュバック等の還元が2020年6月まで行われます。9月30日、10月1日と買い物をしたのですが、『キャッシュレスポイント還元事業』対象店舗の少なさとなんちゃらペイといった電子マネーが導入店舗バラバラで何を出したらメリットになるか悩んだ挙句、330円の買い物でクレジットカード決済する自分の慌てぶり。海外では、少額だろうとクレジットカード決済しては「小銭できなくて楽だわ~。」と思うのに、地元で少額でクレジットカードを使うときのドギマギ感といったら。少…

  • 登録していたIDやパスワードを整理整頓、宝物を発見

    登録サイトの整理整頓で情報漏洩にも素早く対応 つい先日、あまり使っていなかったTwitterがあっさりと乗っ取られました。乗っ取り情報(Twitterから届くメール)によるとTwitterの接続は『大阪府阿倍野区』となってます。ほ、ほほぅ。相手のイメージは勝手に20代前半、サングラスに帽子のいでたち。昼間なのに、やりやがったなっ。なんて思っている場合ではありません。パスワードを変更という手段でよかったのですが、つぶやきからなにから削除し、すっきり退会しました。また新たに作ればよいと判断したためです。この前後、クレジットカード会社から『クレジットカードが今後悪用される可能性がある』という、どこの…

  • ラビスタ函館で朝から夢の海鮮丼づくり~朝食会場より~

    観光にも便利だった函館ベイエリア 函館の宿泊先に選んだのが、朝食の美味しいホテルランキングでおなじみ『ラビスタ函館』今まで金額的に高くて「無理じゃ~っ」避けていたのですが、チェックイン18時から、チェックイン9時までの最大23時間滞在プラン+ヤフートラベル1000円引の組み合わせで1泊朝食付21000円で宿泊してきました。楽天スーパーセールで楽天トラベルクーポン1500円を逃したため、じゃらん、トラベルコと検索。今回初めて知りましたが、ヤフートラベルは毎月11日と22日にゾロ目クーポンというのがあり、こちらを使って予約しました。(一休コムへ飛び、予約となります。)ホテル・旅館予約 [Yahoo…

  • シエスタハコダテ 無印良品でお買い物とカレーの刺繍

    木材がふんだんに使われた函館の無印良品に初買い物 函館のシエスタハコダテへ行ってきました。相方から今回『無印大魔王』というニックネームをつけられた私にとっては、1階から3階まで無印良品というこのフロア構成はテンションが上がります。無印大魔王の無印良品を使った整理・収納は☟こちらです。yadokarilife870.hatenablog.comyadokarilife870.hatenablog.com 『MUJI BOOKS』という座って本を読むことのできるスペースがあり、時間があればゆったり本を読みたいところですが、時間がないのでささっと見ては通りすぎます。 インテリアレイアウトが多く、見て…

  • 転勤族の食器収納と食器の数 食器棚代わりにしたものは?

    かなり以前のことですが、記憶はおどろくほど鮮明です。引越がちょうど夏だったあの頃、暑い真夏にイオンで買った組み立て式木製食器棚。不器用な私は汗だくになりながら、真夏に作ったものの、食器扉が微妙なずれを見せつつ、その組み立てた食器棚を10年近く使っていました。あれ以来、組み立て式はやめようと心に誓いましたが。しかし次の転勤先は、湿気が高くなりやすい環境。除湿器を電気代を気にしつつ稼働させていたものの、木製の食器棚に青カビが生えてくる異常事態。そこで洋服収納を収納チェスト5段式から1段タイプの収納ケースへ変える際に、収納チェスト5段式を実家にある収納チェスト4段式とチェンジ。洋服収納については、「…

  • 運動不足な私がNintendo Switchの新作ゲームソフトにワクワクした

    なかなかダイエットや筋トレが続かない私にとって、ゲーム感覚でフィットネスやヨガ、ランができる任天堂スイッチ(Nintendo Switch)の新作ソフト、リングフィット アドベンチャーを予約したお話

  • 口座は3つ+αにするとキャッシュレス化してもわかりやすい

    銀行口座はいくつが管理しやすい? 引越しをすると当然住所変更が伴ってきます。意外に面倒なのが銀行口座。私が持っている銀行口座は窓口での書類記入が必要となります。引越先の住所がたいがい長いので、1枚書くのも一苦労。パソコン・スマホ生活に慣れきった手が震えます。さらに今回、引越先にメインバンクの支店もATMがない事態に。それならばと今回をきっかけに口座を4つ+α→3つ+αに減らしました。 キャッシュレス化は管理がカギ 2019年10月から消費税値上げに伴い、『キャッシュレス・消費者還元事業』というものが始まります。↓このポスターやマークが対象店舗のしるしです。思いきりくだけた言い方をすると、キャッ…

  • 転勤族の収納 強制的洋服の減らし方と収納ケース選び

    引越の際、いかに梱包せず、どのように「楽」をして引越作業を進めるか。収納用品や収納ケース、ハンガーラックへの引越業者の梱包の違いや洋服の収納用品について収納ケース、収納用品について、洋服の減らし方についてやってみたことをまとめました。

  • アドセンス設置 はてなブログ 無料版 自動広告と手動広告どちらにする?

    前回記事で予告していたタイトルからすっかり変わってしまいましたが、 めでたくGoogleAdSenseの審査が通り、このブログにも広告を設置することができるようになりました。・はてなブログ 無料版 ・独自ドメインなしGoogleアドセンス 1勝3敗の歴史はこちら👇です。yadokarilife870.hatenablog.com ですが、ここから約2日半、苦悩しすぎて危うく夕食を作り損ねそうになる時間を迎えることになります。 広告の違いがわからない この広告の種類なっ、、、なんすか?アンカー広告とモバイル全画面広告は見たことがあるとして、上の違いなんすか?と思っていたのですが、 その後手動広告…

  • うほーいっ!はてなブログ 無料版でGoogleアドセンス合格しました(申請通過)!

    3連敗中のGoogleアドセンスでしたが、ついに、ついに!審査が通りました!はてなブログ無料版 (続いたらPro版へ) 独自ドメインなしです。Googleサーチコンソールを改めて勉強しようとして挫折した昨日。これもはてなブログで先に無料版でGoogleアドセンスに合格されていた先人のみなさまのおかげです! 昨日の腐っていた自分にカツを入れてやりたいです(なぜ腐る?)ありがとうございます!この笑顔に出会いたかった!お礼を言い出したら、アカデミー賞のスピーチばりに長くなってしまうので、割愛します。 そもそもGoogleアドセンスってなに? 自分のブログにGoogleが審査した広告を掲載することで収…

  • 気づけば連ドラ8作品視聴と彼方のアストラ

    連ドラも終盤にさしかかってきました。 1回目から見ているもの、途中から見始めたもの等いろいろですが、気づけば8作品も見ていました。NHKドラマ『これは経費で落ちません!』もたまに見ていました。月曜日 朝顔 火曜日 Heaven?~ご苦楽レストラン~ 水曜日 偽装不倫 木曜日 サイン 金曜日 凪のお暇 土曜日 ボイス 日曜日 ノーサイド・ゲーム あなたの番です って結果毎日見てるやんか!! 今回は監察医、漫画原作、元の作品が韓国ドラマ、と重なっているものもあるので、赤文字は最初から見ていましたが、初回のみ見ていったん離れてどちらかに絞ろうかと思いきや、後半面白くなってきてついついほぼ毎日ドラマを…

  • 防災の日 防災グッズ 揃えたもの、揃えたいもの

    胆振東部地震での停電、ブラックアウトを経験後揃えたものや揃えたいものを経験を交えて紹介。

  • 金スマSP『和田アキ子』さん~子宮筋腫は経過観察が大切です

    金スマSP 和田アキ子さんを見ました。子宮筋腫のみを切除して子宮がんが判明(かなり省略してあいまいでしたが)、子宮全摘したお話でした。女性として、想像だにしない苦悩が数多くあったかと思います。まず大事なのは子宮がん、子宮頸がんの検査を受けることですが、、、 抵抗あるんですよね、婦人科検診って。 そんなときは友人や職場の同僚等に『いい病院どこか知らないかな?』と聞いてみるといいかと思います。私も友人情報から婦人科へ行きました。 子宮筋腫と判明した場合、『良性だから大丈夫ですよ。』と説明を受けることがあります。で、そのまま病院へ行かなくなることがよくあるのですが、『良性だからほっといていい』ってこ…

  • 【無料はてなブログ】1回でAmazonアソシエイト審査に通ってしまった

    現在Googleアドセンス、申請3連敗中です。ダメもとでAmazonアソシエイトへも申請したら、1回で通ってしまいました!歓喜!嬉しい!の前に パニック!! 申請しておいてなんですが、なんでや?! 審査が通らないと思っていた理由 Amazonプライムを審査の数日前に解約 パソコンを安く買いたいがためにAmazonプライムデーにAmazonプライムを無料体験。1ヶ月楽しみまくったあげく、節約のため泣く泣く解約。その数日後、Amazonアソシエイトへ申請しました。このタイミングで申請している私もどうかと思いますが、Amazonアソシエイト申請にAmazonプライム有無は今回無関係だったようです。 …

  • 無印良品とダイソーの使い分け~メイクボックス、収納~

    無印良品に『ポリプロピレンメイクボックス』という商品があります。透明の収納ボックスですが、家の中にいくつあるか数えてみたら、5つもありました。しかも、商品名のようにメイク道具を入れているものはひとつもなく、使いやすいように・洗濯洗剤 ・風邪予防のマスクや腰痛対策の湿布 ・サランラップや三角コーナー袋 ・トイレ用品 ・ドライバーやレンチ、ガムテープ等場所問わず、いろいろなものを収納しています。しかも透明なのでなにが収納されているかわかりやすくなっています。 この五個あるうち、ダイソーで買った積み重ねボックスがあるんですが。見た目では正直よくわかりませんでした。 裏をひっくり返すとポリプロピレンが…

  • 船酔いはしなかったのに全身麻酔後クラクラした話

    今週のお題「わたしと乗り物」 今年のゴールデンウィーク。 香港マカオ旅行へ行ってきました。香港へ泊まり、マカオへは船やバス等で移動。この日は船を選択。雨が降りだした夕方頃、マカオから香港へ帰ろうとターボジェットという高速船へ乗船しました。この『天候が悪い』状況から波は高くなり、船は揺れやすい状態になっていました。しかしこの高速船、スピードを下げる気配はなく、もしろ波の高さに負けず、香港へとぐんぐん進んでいく。結果 縦揺れしまくり。波に揺られる縦揺れ、横揺れがまぁひどい。 添乗員さんは紙袋やビニール袋を配りはじめ、乗っている人の小さな悲鳴やトイレへ向かう人、紙袋やビニール袋を使う人の声が響き渡る…

  • 外貨預金の初心者がアメリカドルで預けてみた

    何を思ったのか 『1ドル106円切ったら外貨預金だ!』 とはりきってソニー銀行の外貨預金へ預けました。 お盆でも24時間動き続ける為替相場。 昨日まで106円から105円へドル安が進んでいました。 今日になって、ぐいーんと持ち直してきましたが・・・。 泣きそうです。 為替落ち着かないっす。 私が落ち着かないのか!? 2000円ずつ毎月ヘソクリ積立していた口座をやめたので、手元に約5万円の資金ができました。 素直に定期預金へとすればよかったのですが、何の自信があったのか、 普通預金から外貨預金へ預けました。 ソニー銀行だと普通預金から外貨預金へネット上から即時可能なため手軽にできます。ただし、…

  • 人生の危機は身近で起こる~地上で溺れかける

    今週のお題「人生最大の危機」 今回引っ越しの際、洗濯機の設置を引っ越し業者さんへお願いしました。 引っ越し業者さんの委託で担当の方が訪問されて無事設置完了。水漏れがないかどうかチェックもぬかりなく、これで洗濯もできると安心していました。 引っ越ししてから数日後、洗濯しようと洗濯機の操作をしながら、ふと思います。 「ほんとに大丈夫なのか、これ?」 洗濯機設置の際、引っ越し業者さんから「これで洗濯パンが掃除しやすくなりますよ。」と勧められた洗濯機を上げる台。これにより洗濯機の高さが上がり、蛇口をさかさまにして洗濯機をつながなくてはいけなくなったのです。 設置の際、水漏れチェックもしたし、大丈夫だと…

  • 人生の危機は身近で起こる~地上で溺れかける

    今週のお題「人生最大の危機」 今回引っ越しの際、洗濯機の設置を引っ越し業者さんへお願いしました。 引っ越し業者さんの委託で担当の方が訪問されて無事設置完了。水漏れがないかどうかチェックもぬかりなく、これで洗濯もできると安心していました。 引っ越ししてから数日後、洗濯しようと洗濯機の操作をしながら、ふと思います。 「ほんとに大丈夫なのか、これ?」 洗濯機設置の際、引っ越し業者さんから「これで洗濯パンが掃除しやすくなりますよ。」と勧められた洗濯機を上げる台。これにより洗濯機の高さが上がり、蛇口をさかさまにして洗濯機をつながなくてはいけなくなったのです。 設置の際、水漏れチェックもしたし、大丈夫だと…

  • ガタがきた下着は旅行に持っていく

    旅行の際、できれば持っていく物を少なくして、その分のスペースは現地で買ったものやお土産を入れたい。 かつてミニマリストでもないのに、5泊7日の旅行に1~2泊用のスーツケースで旅行へ行ったことがあります。帰国日前日、スーツケースにものが入りきらず、スーツケースにのっかっても閉じることができず、逆ギレ。相方がドン引きし、婚期を遅らせるという悲しい出来事を起こした私だからこそ思う。 スーツケースは大きめに。 といっても、持っていくものが多かったのではせっかくスペースが広くなっても空きスペースは少なくなってしまいます。 最初は『えー?せっかくの旅行なんだから素敵な下着着たいし❤️』 なんて思っていた私…

  • IPv6接続 IPoE方式でさりげなく快適になった!

    大事なことを先にお伝えするとルーターが増えるのでコンセントがあるか、足りなければ増設コンセントを事前に準備したほうがよいです。100円ショップに売っていました。さて節約のため、最初はドコモ光のプロバイダを税抜4200円のOCNから税抜4000円のグループAに変更しようと調べていました。ドコモ光は、プロバイダがグループAとグループBに分かれており、金額が税抜4,000円、4,200円となっています。プロバイダの違いは、追加メアドが無料になるか、セキュリティが等々ありますが、OCNにした理由ももはや忘れるくらいこだわっていなかったので、いろいろ見比べると、なんだか新しいインターネット接続が始まって…

  • 【節約】ちりも積もれば1250円になる。

    増税前、なんとか少しでも毎月の出費を減らそうとネット関連を重点的に見直してみました。 ocnモバイル 110M/日割 700円(ocn光モバイル割) →iPadドコモ契約終了後simフリーになったため契約しましたが、外出先で使うことがほぼなく、解約。 ocnファミリーメール 250円 →パソコンの追加メール、ほぼ使っておらず、見ない広告メールがどっさりきていたため解約 ドコモ光、オプション無線LAN契約 300円 →OCNにてIPoE対応ルータ無料レンタル。 ルータに無線LAN機能ありのため解約。ただし、解約手数料2000円かかってしまった手痛い出費。見直したところ、1250円も削減できました…

  • マキタの掃除機がやってきた! CL280FDFCW/CL281FDRFW

    今回引越しを機に(引越直前)1年越しで欲しかったマキタ(Makita)のコードレス掃除機を購入しました。コードレス掃除機をいろいろ比較しましたが、 紙パック式 隙間ノズルがある 停電したときに別途アダプターを購入するとバッテリーでスマホが充電できる ↑大事。以前1日~1日半ほど停電を経験したことがあります。車で充電もできましたが、ガソリンスタンドで長蛇の列や給油制限がかかるような状態。 ガソリンも易々と使える状態ではなかったため、今後災害が起きたときでも応用が利くものを選びました。サイクロン式にするか迷いましたが、結果サイクロンおすすめです!紙パックにこだわっていた私、なんだったんだ、と思うく…

  • スキャレンさんでスキャナレンタル 100冊近い漫画を自炊できた!

    4月に無職になったのを機会に自炊代行では頼めなかった漫画を自炊(自身で書籍を電子化)してみました。 まずは裁断ですが、きれいにできる自信がなかったため、採算度外視、自炊代行できない漫画をとにかく減らしたかったので、裁断は業者さんへお願いしました。 お願いしたのはSAIDAN BOOKMARTさんです。 100冊以上だと1冊45円になるので、101冊を依頼、冊数を間違いないよう、数えてメモしておきました。 まずはネットで裁断を依頼。1箱に詰め込み、返送を待ちます。 一方裁断した漫画をスキャン、電子化するための準備。 我が家のパソコンはOSを更新し損ねたWindowsVista。 これでできるの…

  • マンガ収納は無印良品 これで引越もラクラク

    引越はできればらくらくしたい!という願いもむなしく、引っ越しが多いというのに相方の漫画が多いため、引越作業は必ず漫画から始まってました。 引越作業をする度に『漫画を段ボールへ!!』というイライラを解消したい。ということで、導入してみたのがこちら。無印良品の 『ポリプロピレンケース・引出式・深型』 無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・深型 1個 76749011 良品計画 ジャンプコミックスだと約26冊。 やや大きめ青年コミックだと約22冊収納できます。 この引き出しで徐々に漫画を収納しようと思ってました。 ただ、気になる点がいくつか。6段まで積み重ね可能となっていますが、漫画を入れると重く…

  • 外貨両替マネーバンクで香港ドル→円もお得だった!

    今年のゴールデンウィーク、旅行金額がハイなシーズンに香港へ行ってきました。 旅行代理店に相談しても高い、安いけどなかなかの強行スケジュールな旅行パックと決め手に欠けるため、今回初めて旅行代理店を使わず、ホテル、飛行機をネット予約。 そして為替までもネットで注文、入金し、無事到着しました。 しかも新札で。これは感動です。 帰国後、香港ドル→円に両替しようかとあれこれ検索したところ、やはりお得そうなのが 円→香港ドルのとき利用した 外貨両替マネーバンクさんです。 登録が必要になるので、パスワードを考えておくとよいかもしれません。 それと香港ドルの場合ですが、発行している銀行ごとに絵柄が異なり、中…

  • 7月はd払いで20%還元キャンペーン乗っかる月間

    なんちゃらペイブームに乗っかることができず、お得を味わってないやどかりです。 今月ドコモがd払い20%還元キャンペーンをはじめるということで。 得をしたいっっ! ですが、d払いのアプリ、前回キャンペーンがあったとき不具合で決済できず『めんどくさっ!』とアンインストールした記憶があります。 今回は大丈夫かな?と不安を覚えつつアプリを再ダウンロード。 アプリ操作の指示に従い、登録完了。 あとは支払いのときにアプリを立ち上げてd払いをするのみ。 と思ったらエントリーが必要! ということでエントリー。 <エントリー期間>2019年6月24日(月)10:00~2019年7月31日(水)23:59<ポイン…

  • 海外旅行だけじゃない~モバイルWi-Fiレンタル

    こんにちは。 先月入院中『七つの大罪』ゲームアプリをやりはじめて楽しかったために、スマホ料金が高くなってしまったやどかりです。いや~油断しました。うっかりでした。先月入院のため実家へ戻り、入院。 その後は実家で自宅療養をしていました。 実家は光回線やモバイルWi-Fi等なく、入院中もなかなか病院内のWi-Fiがつかめませんでした。けれども入院中は回復してくると暇でしょうがない。ということで久しぶりにゲームをやりはじめてしまったら、楽しくて気づけば15ギガオーバー。私はドコモでベーシックシェアパック利用しています。使った分で段階的に料金が上がる仕組みです。~ 5G 6500円 ~10G 9000…

  • 乾燥だと思ったら真逆だったお話~脂漏性皮膚炎

    こんばんはかつては「湯上り卵肌」と言われて上機嫌になっていたやどかりです。 昨年7月ですが、突然お鼻のまんなかにどーんと「めんちょう」ができました。お鼻の真ん中にできものができたのです。 このとき、職場の人手不足で負担がずっしりのしかかっていた頃、ストレスが原因なのは間違いありませんでした。 皮膚科に行こうかと思いつつ、さらにちょっとした肌荒れに皮膚科からもらっていた塗り薬両頬にぬっていました。するとどうでしょう。 職場でストレスを感じると両頬がカァーっと熱くなって熱が引く様子がない。真っ赤なほっぺたで『こんにちは~』なんて対応しなきゃいけない事態に。これはまずいと皮膚科へgo。両頬は『酒さ様…

  • 引越見積もりの値切りはハッタリが大事だと悟る

    初めまして。約3年で引越しが決定した『やどかり』です。転勤スパンは約2~10年になります。早速ですが、先月引越に向けて複数の業者さんに引越の見積もりをお願いする「相見積もり」をしました。相見積もりをしてみてよかったこと。○見積りを依頼する引越業者は複数、できれば3社以上、どれくらいか相場かだいたいつかめました。○頼みたい本命の業者さんはできれば最後にしたいけど、なんだかんだと順番はぐだぐたに。ぐだぐたでも値引きはできて、業者さんが決まったのであまり順番は気にしないでおく。○値下げ交渉の際、『安すぎるかも?』と思っても思い切って希望金額を伝えてみる。 最初の見積もり額は21万2千円。希望金額を聞…

  • プライバシーポリシー

    プライバシーポリシー やどかり生活(https://yadokarilife870.hatenablog.com)(以下「当ブログ」と表記)の各種サービス(当ブログによる情報提供、各種問い合わせの受付等)において当ブログの訪問者(以下「訪問者」と表記)の個人情報もしくはそれに準ずる情報を取り扱う際に当ブログが遵守する方針を示したものです。 個人情報の第三者への開示 当ブログでは、個人情報に関しましては適切に管理し、以下に該当する場合を除き第三者へ開示することはありません。 ・本人の了解がある場合 ・法令等への協力のため、開示が必要となる場合 当ブログへのコメントについて 当ブログでは以下に抵触…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤドカリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤドカリさん
ブログタイトル
やどかり生活
フォロー
やどかり生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用