chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんびりママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/02

arrow_drop_down
  • 4歳なのにご飯を食べさせてもらっていた娘

    4歳なのにご飯をを食べさせてもらっていた娘。6歳になりました〜😳大きくなったなぁ、、あの頃と比べたら赤ちゃんぽさも無くなり、立派なお姉さん。5歳のころのブログを振り返っていたら、「ご飯が自分で食べられるようになった!」という記事があって、そうかそうか、、そんな事を悩んでいたのかぁとしみじみしてしまいました。今は娘は本当にしっかりと育ってくれて(だらしないところはちょいちょいありますが)お遊戯会や発表会では物おじせずに素敵な笑顔で練習の成果を見せてくれました。もちろん、ご飯もしっかり自分で食べてくれてます。一方、2歳になる息子はというと、、、自分で食べます(笑)基本的に、食への関心が息子の方が断…

  • おばちゃんいるかな?

    ある日の夜、実家で夕食を済ませて帰宅する際に、星空が非常に綺麗でした。私「ほら、お星さまきれいだね。」娘「ほんとだー!おばちゃんいるかなぁ?」私「....?おばちゃん?」娘「ほら、となりのおばちゃん、お星様になったでしょ」娘の中では、亡くなった人がお星様になったこと、すんなりと、すごく素直に受け止められていたようでした。それは全くさみしそうでもなく、純粋にお空のお星さまの美しさに、また命絶えた後に素敵な未来があるような、そんな言い方で、私がおばちゃんお星様になったよって言っておきながら、「何言ってんだろ」って心の中で思った自分に心底嫌気がさしました。純粋さのかけらもないなって。ここからは関係な…

  • フリマサイトで起きた怖いこと

    最初、規約を読んで利用を開始したフリマサイト。初めは本当、色々気をつけていたし、そこまで利用しないだろーと思っていたので大きなトラブルもなく現在にいたります。それでもおやおや?となった事がありましたのでここに記録したいと思います。フリマアプリでは値段の交渉などよくあることですが、商品の状態を確認するためにコメント、質問が来たりします。PayPayフリマはコメントは公開でなくて、個人間のやりとりなんですね。一方メルカリは誰でもコメント欄を見ることができます。良し悪しそれぞれあるなぁとまだまだ初心者の私でも思うところあって、非公開の方が気楽かな、、、と思ったりしていました。本当、なんでもそうかなと…

  • フリマサイト2ヶ月でいくら!?

    フリマサイトを始めてもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。ちなみにPayPayフリマです。2ヶ月で不用品を販売し、一体いくら稼いだのか。。。人の財布事情が気になるのが世の常。。さて、フリマアプリ初心者が2ヶ月手に入れた額とは、、、どぅるるるるるるるるどん!計6977円!上手な人はきっともっと稼ぐんでしょうね、と思います。実は途中、メルカリも始めてみまして、そちらでも1つだけ売れました。メルカリはキャンペーンが手厚くて、それにつられて娘のワンピース買っちゃった😅今も1000円クーポンがあって、何を買おうかなぁと思案中。もうフリマサイトの虜w

  • フリマサイト始めた日記

    最近、断捨離のためにフリマサイトを始めました。売れないものも多いのですが、ちょこちょこ売れて、娘のワンピースを買ったり(断捨離のハズがw)娘のワンピースを買ったり娘の本を買ったり、、、しています。今まで中古品て興味なくて、フリマアプリって使うことすら頭をよぎらなかったけど、もう着ない服を手放すには丁度いいなーと思いました。なにより、娘のサイズアウト品が売れると嬉しいですね。また着てもらえるのかなと思うと。そして、安く子供服を譲ってもらえて、これまた嬉しい。先日出品したブラウスがあっという間に売れまして、よく値段を調べなかったのできっと安すぎたのかな。私としては中古品だし、そんなに安いーとは思わ…

  • アイロンシールを剥がしたい!

    子供は本当にあっという間に大きくなってしまい、お洋服もあっという間にサイズアウト。名前をアイロンシールでつけてしまったから、誰かに譲る前に剥がしたいけど、なかなか難しいですよね。爪でガリガリとやってみても、削れるのは端っこのほんの一部、、、剥がしきるのはいつになる、、、?私は今、専業主婦で時間にも余裕があるため、服も溜まってきたところで断捨離のため、フリマサイトを活用してみることにしました。そんな中、フリマサイトにも足踏みしてしまう。。。それは服についたアイロンシールが剥がせなかったから。しかし。色々と試行錯誤しているうち、割とペロンと剥がせる方法にきづきました。 まずはアイロンシールの上にア…

  • 5歳の命の受け止め方とは

    となりの家のおばちゃんが亡くなってもう2ヶ月。娘はショックを受けるだろうか。死を受け止められるだろうか。色々考えて、「となりのおばちゃんがね、亡くなって、もう会えないの」「今度お参りに行こうね」と話して、特別ショックな様子もなく、寂しいとも、遊びたかったとも、娘は言いませんでした。私の普段と違う様子を感じたのか、「さみしくないよ、5歳だから」と話しておりました。しかし、数日たって分かったことは、死をなんとなく分かっていても、しっかり理解できていなかったということ。となりのおばちゃんの旦那さん(おじさんとします)が庭仕事をしており、娘と私の母と3人で話をしていた時のことだったようです。おじさんが…

  • はかない命

    大好きな、大好きなとなりの家のおばちゃんが亡くなりました。私が赤ちゃんのころから、たくさん一緒に遊んでもらった。今も、娘や息子を連れて遊んでもらって、すごく助かっていてとなりにいるのが当たり前だった。いつも明るくていつも優しくてユーモアがあっておばちゃんには、子供がいるけど、一緒には住んでいなくて、勝手に、本当に、勝手に、おばちゃんが倒れたら、私がお世話をしてあげるって思ってた。週に一度は顔を合わせていてなのにどうして、私は写真を撮らなかっただろう命は限りあることを、私は何度も目の前にしてきてどうして、私の周りの人達の命を同じように考えなかったんだろうもっと長生きしてくれると思っていた根拠はな…

  • 「あかちゃん、うまれなきゃいいとおもってた」

    昨日娘がテレビでYouTubeを見ていたところ、リモコン大好きな息子がリモコンをなめなめして、チャンネルを変えてしまったようで、 「あおかあさん・・・○○ちゃんが!!」 「見てたのに・・・。。。」 と、目に涙をためて訴えてきました。 丁度夕食もできたし、割と長時間YouTubeを見ていたので、いったん終わりにしようか、と促すと、、、、 いつもは「え~」と駄々をこねるのに、すんなりと「うん。」と。 テレビを消して、娘を抱きしめ、座って話を聞くことに。 私「おもしろいところだったの?」 娘「うん。テレビをおかしくしたんだよ」 私「○○ちゃんはまだわからないんだよね。リモコンが好きだからさわりたくな…

  • 赤ちゃんにおすすめのラグマットレビュー

    息子が5か月を過ぎて、頻繁に寝返りをするようになりました。 それと同時に床に頭をぶつけて泣き出すことが多くなりました。 これまでは、床暖房が設置されていることや、娘が飲み物や食べ物をこぼしてもすぐに拭いて終わりにできるように、何も敷いていなかったのですが、さすがにごんごん頭をぶつけるのは心配なので、土日は単身赴任中で退屈している夫に 「撥水加工で、低反発のようにやわらかくて、掃除しやすくて、赤ちゃん向きの大きなラグマットを探して」 と指令を出し、探してもらいました。 すると、いくつか候補を挙げてくれました。 一つ目がこれ store.shopping.yahoo.co.jp 二つ目 store…

  • 最近のむすこと今日

    我が家には子供が二人おります。 5歳の娘と、もうすぐ生後6か月の息子。 娘の時は、本当に欲しがるだけ母乳をあげても成長曲線のど真ん中で、寝る前にミルクをあげていました。 今回も、ミルクを足すつもりで、購入してあったのにもかかわらず、、、 母乳だけで、成長曲線をオーバーしております。 気にしても仕方ないかな、と思いつつ、気になるのが親心。。。 5か月すぎても一日10回くらいの授乳になってしまう日もあって、離乳食前には回数を減らしましょうと、健診で指導を受けました。 確かに、10回も飲んでると、そのうちの数回はちょこっと飲んでもういいや状態で、ちゃんと飲んでいるとはいえないような授乳も多かったと思…

  • 5歳はご飯を自分で食べられます!

    あっというまに、4歳だった娘も5歳となりました。 4歳時代の悩みをブログを振り返って見てみると、 「自分でご飯を食べない」 が大部分を占めていて、 今思うと、私の対応は酷かったなぁと、自分自身反省する部分も大きくあり、、、 そんなに思い悩まなくともよかったなぁと思っています。 というのも、 最近は自分で食べてくれるようになったのです、、、 はっきりとは分からないのですが、なんとなく、5歳に近づいてからちゃんと食べられるようになってきました。 4歳時代は麺類以外は本当に自分で食べてくれなくて、おしゃべりしたり、リビングのおもちゃを持ち出して(ちゃんと片付けていてもひっぱりだす)遊ぼうとしたり、気…

  • のんびり冬やすみ

    冬やすみに突入〜娘は大喜び。毎日何しようかな?なんて考えたりもしましたが、夏休みよりも期間が短いし、夫も年末年始はお休みなのでのんびりしたらあっという間に終わりそう。例年年越しなんて縁があまりなく、仕事して過ごしていました。おせちなんて作れるわけもなく、(作ってきてくれる職場のお姉さまは神の領域)ただ、ただ、実家の正月料理をつまんで終わる悲しい年末年始。しかし、今年は違います。時間!あまりある時間!と、言うわけで今年はおせちを作ろうかな〜クリスマスパーティー(ケーキを食べる日)はもう終了したので、あとはお正月に向かってまっしぐらー!ハムで覚えたリボンがクリスマスも活躍しました。ブロッコリーでク…

  • 朝はパン♪

    朝はパン♪昨日パンを焼きました。簡単で結構美味しくできました。コネはHBにお任せして、形成からだったのでらくちん(^^)うちのHBの食パンは周りが硬めになるので、ロールパンとか、丸パンにしたほうが美味しくできます。今回はバターを少し包んで、塩を振って塩パンに♡あー体重。

  • 生協って何買ってる?私のおすすめ商品。

    子育てのイベントなどで目にする機会もあると思います、生協。 チラシを見てみると、スーパーより高いし、味も分からないしな・・・と思ったりするかたもいるかと思います。 まあ、少し割高な部分もあるとは思うんですが、 生協でしか買えないおいしいい商品もあるので、 お試しで入ったけど、どれがおししいのかな~と迷っている方なんかに参考になればな~と、 私のおすすめ商品を紹介したいと思います。 まず今回の1つ目おすすめ商品はこちら [八つの旨みの極みだし] これはですね、 確かに値段が張りますが、これで結構味が決まるので、この味噌汁はおいしく作りたい!や、子供がちょっと風邪気味だから、野菜を柔らかく煮たスー…

  • 4歳娘が完食してくれた夜メニュー

    昨日の夜はシチューにしました。パンを買ってきてなかったので、残ってた十五穀米でシチューライス。あと、かぼちゃの煮物と春雨サラダとカリフラワーのアンチョビ炒めインスタグラムで、ハムの飾り切りみたいなのを見つけ、さっそくハムのリボンをかざりました。うん、かわいくできたな。最近十五穀米を始めたのですが、😗おっなんかカフェみたいじゃない?😆とか勝手に思ってて、小さい家でもオシャレ感が出てうれしいwキヌアとかも入ってるので美容や健康にもいいだろうと思って買ったんですけど、そこらへんの知識はまだ無いっていう(笑)もち麦よりクセがなくて、違和感なく食べられています。もちろん娘も。シチューの中には娘の好きなコ…

  • 共働きから専業主婦になり8ヶ月。経過報告。

    まあ、、あまり見ている人がいないブログですが勝手に報告していきます。子育て世代で、ワークライフバランスに迷うかたへ、、、私は仕事をやめたらこんな感じでした。我が家は今年の春まで共働きで、私は夜勤のある仕事をしていました。あまり周りのせいにはしたくないのですが、環境が合わないことや、二人目がなかなか授からないこと、子供がもしできなかった時に、今の生活ではきっと後悔するだろう、、など、色々考えて退職することにしました。結果、夏ごろに妊娠がわかり、今現在順調にマタニティライフを過ごしています。妊娠できたことで、より仕事をやめてよかったと思いました。多分続けていたら私は妊娠しなかったな、、、私の友達は…

  • 自分でご飯を食べない4歳が少し自分で食べるようになってきた話

    今年の4月から仕事をやめて専業主婦になった私。 それまで、3歳だった娘は自分でご飯を食べる(好物の時のみ)ことはあるものの、なかなか成功率は少なかったと思います。 しかし、私も私で仕事に追われて「さみしい思いもしてるだろうし」とあまり気にもとめておりませんでした。 夏くらいから 「やっぱり自分で食べられないのかな」ともやもやするようになり、 周りのお友達に聞いてみると「自分で食べてるよ」という意見も結構多く。 母親と過ごす時間がすごく増えたはずなのに、この子はいつまでこんなに甘えん坊なの?と思うようになってきました。 なんか、自分勝手だな、って自分でも思うんですが、なるべく自分で食べられるよう…

  • 秋の行事目白押し

    秋ってなにかとこども園の行事も月1ペースではあって、 保育園時代と比べると、行事の数も多いので、お仕事しながら子育てしている人は大変だろうなあなんて勝手に想像しています。 私は相変わらず専業主婦でのんびりやっているので、大変だな~なんて言う権利もないかなという感じなんですが。 先月は確か祖父母の集いみたいなものがあって、 今月は展覧会と保育参観?みたいなのがありました。 来月も発表会があります。 展覧会は本当にすごい!子供の成長を十分に感じられたし、先生とこどもの努力の結晶と思われる作品の連続でした。 遊べる要素もすごく詰め込んであって、子供は帰りたがらず。お昼前に行って3時間くらいは遊んだか…

  • 生協って何買ってる?4歳の女の子千切りキャベツを食べる。

    イベントなどに行くと、よく目にしませんか?コープのかたがた。 ゼリーやシューアイスなどの試食や、風船がもらえてちょうどイベントのおやつタイムになったりして、、、 配達料無料のサービスや、商品プレゼントなどがあったりして、話のうまい担当さんにのせられて生協に加入してみる、、、とか。ありませんか? いざ入ってみたものの、買うものないんだけど。という人も多いと思います。値段もスーパーに比べるとやや高め。 これを買うならスーパーのチラシに載ってるこっちのほうが安い。なんていうこともあります。 ただ、生協の魅力は安全、安心な食材や商品が多いこと、生協にしかない商品もあるので、その部分で続けている人が多い…

  • コストコに行ってきた🐮4歳女の子が喜んだものは・・・

    コストコに行ってきました〜 自宅からはちょっと遠いし、、 交通費を考えると安くはないのですが(ノ_<) 写真にはとりそびれたのですが、 今回は牛タン💛を買いたくて行ってきました。 行くといろいろとおいしそうなものに囲まれて幸せな気分になり、つい色々と買い過ぎてしまいます。 牛タンは、スライスと塊と購入したんですが、塊のほうが少々処理が面倒であったものの、いろんな部位を楽しむことができたり、固そうなところはシチューにしてみたりと料理を楽しむことはできたかなと思ってます。 でも、牛タンを焼いて食べる分にはスライスのほうが便利ですね~ 塩をふって1日くらい置いたら、何も処理しないで焼いた牛タンの数倍…

  • 4歳初めてのお休み

    手足口病がまだまだ流行っているようです。最近朝晩に冷え込むようになったせいか、娘が微熱で咳き込んでいます。昨日の晩は痰がからんだような咳でとても苦しそうで、今日病院に行ってきました。手も足も発疹は無く、食欲も割とあってただの風邪ですねーとのことでした。気になるのは微熱なのに、やや活気が少なすぎるかな?というところ。娘も疲れているせいか、久しぶりに二人でお昼寝をしました〜実は先日は運動会だったので、ちょっと緊張や疲れが溜まっていたのもあるのかな?様子が落ちつくまで園はお休みかなぁ。。

  • 夫の東京土産その2

    「東京」「みやげ」「おいしい」で検索する機会が増えた今日この頃。前回の続きですが、夫の東京土産シリーズです。今回は「いもきん」歴史深く、土産の定番感を見た目からはなつそのきんつばさながら四角く品のある一品に、これは一度食べてみたいと夫にお願いしました。理由としては、お土産探しは結構大変なので、大丸の分かりやすい場所で購入できる点もいいかなと思ったからです。結果分かりやすい場所だったよーとのこと。いもきんですが、たまたま例のあんぱんの後にいただきまして、その際用意したものがコーヒーだったこともあり、なんか思ってたんとちがう感があったものの、しっかりとした皮に包まれた、中身の甘いお芋でみっしりした…

  • 専業主婦のご褒美〜夫の東京土産〜

    先日、夫が東京へ日帰りで出張に行ってきました。 最近は家族で東京に行く機会も少ない中、今年は夫の東京出張が多くなることもあり、色々とお土産を検索しています。 前回は とらやカフェの「あんペースト」を買ってきてもらいました。これはなかなかのチョイス。毎朝のパンの楽しみが増えた上、ちょっと贅沢な気分を味わえるモーニング💕 おススメですよ^_^ そして、今回ですが ご存知の方も多いかと思います。 豆いちずさんの「レンガパン」 見た目は四角いまさにレンガに似たようなパン。 夫と半分こして食べました。 断面はこんな感じ。 生クリームとあんこの相性は抜群ですよね。 見た目から美味しい(^ ^) そして一口…

  • のんびりママののんびり土曜日

    今日は土曜日(^^)最近休日出勤続きだった夫も今日はお休みでした。朝からみんなでのんびり〜だらり〜んとしてまして。近くでお祭りをやっていたので、娘とヨーヨー釣りをしてきました。その後パン屋さんでパンを買ってお留守番していたパパとランチ👨クロワッサンがおいしくて、ミニクロワッサンを娘は沢山食べていました(^^)おいしいものを食べると幸せだよね〜(^^)大人になると、「おいしい!」って感動とかが少なくて、娘が喜んで食べている姿が一番幸せを貰えます。あ、おいしい感動ありました、、、これは普遍的なものを感じます。それは、、、ビール!!特に夏の野外で飲むビール!感動しますね🥺でもやっぱり食べものでの感動…

  • ぶどう狩りに行ってきました

    今日は両親とぶどう狩りに行ってきました🍇大きく沢山実っていました!写真はブラックビートという種類だったかな?ちょっと頭が弱いので名前をしっかり覚えられませんでした笑娘もぶどうが大好き!ただ、種があるとグズグズ言うので面倒なのですが、今日買ってきたぶどうはどれも種無し!大きい粒で、あまーくて沢山食べてもらおう(^^)お金は無いけど季節のものを楽しめて幸せ〜

  • 4歳になるのに、自分でご飯を食べてくれない問題

    最近またこの悩みが再燃しています。 ただ食べないだけならまだいいんですが、 「スパゲッティたべたいな~」と言った娘に いつもとちょっと違うお皿でスパゲッティを出したところ 「ふつうのがよかった」 ・・・ カチーン (-"-) 私「じゃあ食べなくていい!」 娘 むすっ 結局食べるんですけどね。 (食べさせて) 多分私の体調が万全でないからか、毎日心に余裕もなくてちょっとしたことでイラっとしてしまうのが悪いんですが、 (多分娘の語彙力があがってイラっとすることをたくさん言えるようにもなってきていると思います) それにしても自分で食べないんですよね。 朝も 夜も・・・・ もう疲れたよ・・・・母さん・…

  • ホットサンドが美味しい(ビックサンドメーカーのレビュー)

    store.shopping.yahoo.co.jp 夏休みが終了して数日。 ぐったりとしていた私の体も徐々に回復し、普段の生活リズムがとりもどせるようになりつつあります。 娘もイヤイヤせずに園の準備をしてくれているので、なんだか夏休み前よりも成長しているんじゃ?なんて思ったりしています。 ただ、もう4歳なのに、食事の時間になっても自分で食器をもつことの少なさよ・・・ ( ;∀;) 最近夫の朝食の簡略化かつおいしいモノの提供のためにホットサンドメーカーを購入しました。 使い心地はまあまあですね。 機能面を紹介したいと思います。 ・2面ついており、同時に2つホットサンドを作ることができる ・タイ…

  • 4歳のお誕生日とプレゼント

    先日、娘の誕生日を迎えました。 パパはお仕事だったので、帰宅も遅くプレゼントを渡したところしか見てませんが、渡したプレゼントはとても喜んでいます。 何をあげたかというと、 「WHO are You?」です。 「うまれて!ウーモ」と迷ったのですが、お値段的にこちらのほうが、、、 安価で、、、、( ;∀;) こっちにしてしまいました。 対象年齢も「うまれて!ウーモ」は6歳だったので、実はちょっと早いかなとも思いまして。 しかし、一緒に「うまれて!ウーモ」を調べたりしたせいか、「たまごから生まれるやつ」という記憶がどうも強いみたいで、 「ちょっとちがう」感は何となく感じてはいるようです。 ただ、「W…

  • 4歳女児の欲しがる誕生日プレゼントは?

    我が家の娘は、「ちいさなプリンセスソフィア」が大好きで、多分毎日見ています。 BSのDlifeチャンネルで放送されているのですが、子供向けの番組の時にはもちろんこど向けのCMがばっちり流れているわけです。 娘はCMを見るのも大好きで、 ジョアのCMでは商品の種類を紹介する場面を覚えていて、 「プレーン、ストロベリー、ブルーベリー、マスカット」をCMのお姉さんとともに紹介してくれます。 もちろん、ジョアのCM以外も見ているわけで、出てくるおもちゃほとんどに対して 「これほしいの。これがいい」 と言っています。 もうすぐ娘の誕生日なので、こういったCMも非常に参考になるし、ありがたい。 娘の(多分…

  • 甥っ子のアレルギーの薬の話で思い出したこと

    姉と甥っ子が実家に帰省してくれていました。 近所なので、私たちはほぼ毎日遊びに行っていたのですが、甥っ子さん、アレルギーの薬を飲んでいるそうで、 姉「飲まなくなったら急に咳の鼻水がひどくなってさ~」 私「アレルギーの薬飲んでるの?」 姉「そうそう、飲んでるっていっても少ないし大丈夫かなと思って病院に行かなかったらすごくひどくなってね。やっぱり薬は飲まなきゃだめだね」 甥っ子は薬を嫌がらず、自分でお薬を飲んでいました。 えらい! そこで、前まえから「乳酸菌信者」である私(笑) アレルギーはヨーグルトとかいいんじゃない? とこれまた適当な提案。 もともとは 保育園で毎日ラクトフェリンヨーグルトを食…

  • あっという間の夏休み

    子供とべったりな日が続き、夜には疲労でパソコンにも向かえず。の日々でした。 先週末に娘が熱を出し、2日ほど自宅でゆっくりと過ごしました。 まだ咳が時々出るので、外出も買い物と実家に顔を出す程度。 そんなことをしているうちに、来週には始業式です。 夏休みあっという間でした~ 残りの日数もまだ咳の出る娘の風邪がこじれないように、ゆっくり過ごす感じになると思います。私の体調も思わしくなく、娘は基本DVDを見たり、歌を歌ったり、活気ない私とおままごとをしたりして過ごしましたが、それでも(多分テレビのせいかな?)疲れるのか、昨日も今日も夕方になって眠気のピークが来たようで、今もぐっすり眠っています。 「…

  • いつの間にか夏休みも折り返し!やり残しは!?

    あっという間に8月も半ばになりました。長いと思っていた夏休みも、折り返しに。今、甥っ子と姉が遊びに来ているので、子供もそれはそれは毎日はしゃいでいます。夏休みが始まる前には、雨の日はどうしようか、暑すぎたらどうしようか?なんて考えていましたが、ぜんっぜん考えなくてよかったじゃない!毎日晴れ!晴れ!晴れ!ですよ。暑すぎ!のことだけ考えておけばよかったですよ、、、今は台風10号の影響が心配ですが、普通に雨の日はなかったような気がします。。で、夏休み前には、どこに行こう?何しよう?など毎日毎日頭を悩ませていた私ですが、夏休み中盤となった現在でも、まだまだ行けていない市の施設がいくつか残っています。温…

  • 夏休みの過ごし方〜普段できないこと〜

    こんにちは。こんなブログにも、少しは覗きに来てくださるかたがいることに感動しています。ありがとうございます😊私は今年から専業主婦をしているのですが、夏休みが、、、それはそれは不安で、、、子供と2人で楽しめるだろうか、、、と。でも、子供と2人で過ごす夏休みは大変なところもあるけれど、とても楽しんでいます。最近は山へブルーベリー摘みに行ったり、川で遊んだり、海で砂のお城を作ったり、砂浜に絵を描いたりと大自然を楽しむメニューを過ごしていました。普段は川遊びなんてしないので、私にとっては新たなチャレンジでありましたが、子供はまだまだ遊びたい!とせがむほど楽しんでおりました。流れも緩やかでとても遊びやす…

  • 日焼けしたお肌への対応。

    今日は午前中に図書館のお話会を聞きにいきました。 紙芝居を一緒に見るのは初めて! 初めてのことを娘と一緒に体験できる喜びを感じることができました。 幸せ。 お弁当を公園で食べ、その後水遊びへ。 車の運転中なのか、水遊び中なのか、夕方に気づいたときには遅かった両腕の日焼け。 真っ赤になってきて、現在化粧水パック中です。 いつもはユニクロのUVカットパーカーを活用しているのですが、お弁当を食べた公園が暑かったり、車の中がすぐ冷えなかったりして着なかったんですよね。完全に油断しました。 化粧水パックはひんやりして気持ちいい。 若いころはシーブリーズを夏に1~2本使っていましたが、年をとってからは日焼…

  • 家計簿が苦手で、Tポイントを貯めている人におすすめのアプリ

    まだまだポイ活初心者のおやすみママです。 ポイントインカムはなかなか手をつけておらず、リサーチパネルでアンケートに答えたり、クラウドソーシングなり、マクロミルなりしております。 最近慣れてきたのは「レシーカ」と「Shufoo!」のアプリ。 「レシーカ」は本当にレシートを登録するだけでポイントがもらえますし、「shufoo!」は広告を見るだけでポイントがたまるので最近気づくとポチポチするようにしています。 Tポイントくじも相変わらず毎日しています。大当たりはないものの、1ポイント稼ぎにいっている感じです。 「レシーカ」ですが、レシートを登録するとポイントがもらえるところが気に入って使い始めてみま…

  • 幼稚園組ママとの出会い。~ママ友いない~

    今日はこどもと子育て支援センターへ。 着いた時にはもうお昼どきだったため、お弁当にしようよ、と言ったのに目の前の遊具にくぎづけで結局食べられたのは13時前でした。 私は去年まで仕事仕事で、休日にママ友と遊ぶ余裕もなかったので友達を作ることもせず気ままに過ごしていました。今となってはもっとお友達を作ってもよかったのかな~なんて思いつつも、ママ友って大変そうなイメージで。今でもなかなか踏み出せないでいます。 子供には一緒に遊ぶ決まったお友達がいたほうがいいのかなと思いながらも、センターに行けば子供はいつの間にかその場でお友達を作っていて、なんかこのほうが気らくかも。なんて思ったりもします。 今日は…

  • 平日の私たち

    昨日と今日はまた平日の動きにもどりました。 昨日は実家の近くで午前中に手遊び教室があったため、娘と一緒に参加。 そのあと実家でお昼ご飯を食べて 午後はまあ、 ごろごろしてました(笑) 今日は子育て支援センターへ。 お弁当を持って行きましたが、さすがに娘も飽きてきたのか「残していい?」なんて聞いてきたり、落ち着きなくそわそわしていたり。 親が思うように都合のよくいくものじゃありませんね。 昨日の手遊び教室はすごく楽しかったです。 支援センターへ行ったら、昨日の教室の先生がセンターでもお仕事をされていました。 絵本を紹介していただいたりして。 「ペンギンさんが氷のお山をのぼります~」といって子供の…

  • 土日はあっという間にすぎて

    土曜日は、こどもと町のお祭りに行ってきました。毎年スイカ割が開催され、当たるとスイカがもらえます。大きくて甘い(多分)スイカ!スイカ割を前日から練習して、いざ本番!と思ったら「スイカ割りやだ。かえる」と言い出しました😱パパがいい!と言ったので、順番待ちをパパに交代したら落ち着いて待っていられました。よかった〜いざ、娘の順番です。目隠しをされ、くるくると回っていざ前へ!こっちだよー、とおじさんが押してくれます(笑)あるおじさんは「もっと近くからでいいんじゃないか!」と言ってくれます😄途中から声だけの応援でスイカの前についた娘。今度は正面のおじさんが、棒をスイカの方へ誘導(笑)おじさんたちの優しさ…

  • 夏休み満喫

    夏休みが始まり、早くも8月になってしまいました。あっという間ですね。こどもはあれから熱を出すこともなく、元気に過ごしています。毎日こども園に通っていたこどもと、毎日一緒に過ごす、、、なかなか過酷だろうなぁと思っていました。実際は、たしかに過酷。お昼寝してよー!って思ってもしてくれなかったり。ママ嫌だと言いながら、くっついてくる娘。乗りかかってくるの辛くないですか?気持ちに余裕があれば、なんのこと無いんですが、ちょっと疲れが溜まったりすると「はぁー」という気持ちになりかねません。しかし、そんな風になるのも、大抵家にいる時なので、何かしら行き先を探してお弁当を持ってでかけていました。ある時は子育て…

  • アフィリエイト初心者、ママはLinkswitch機能を手に入れた

    store.shopping.yahoo.co.jp ↑これな ブログを開始して、アフィリエイトって広告はるのめんどくさいのに、みなさん上手にやるなあって思ってました。 アフィリエイトはずっと気になっていて、ただ仕事を理由に手をなかなかつけられず今日まで来たわけなんですが、退職を機にまた挑戦してみよう!ということで、 とりあえず、ASPっていうやつに登録しないといけないんだな、という情報まで手にいれた私は、「バリューコマース」さんに登録してみました。 広告も貼ってはみるものの、なんだかうまくいかないな、、、なんてずっと思っていたのです。商品を載せたいときはどうすればいいねん。なんて思って早1週…

  • 育児と仕事のこと

    仕事つらいなあ、ってあたり前なんですが、 私は夜勤のある仕事をしていたので、夜に出かけたり、夜に帰ってくることが月に何度もありました。それが当たり前の生活なんですが、 早く二人目が欲しいのにできない。 こどもとゆっくり過ごしたいのにできない。 もっと片づけておきたいのにできない。 たまる洗濯。 ないないだらけの生活でした。 あるのはごみと洗濯くらいです(笑) もちろん、お給料をもらってゆとりのある生活はできていましたがだからと言って贅沢できるほどじゃないし、もともとそういう性分でもないし。 なんのために仕事してるのかなって思っていました。 医療職だったのでやりがいはある仕事だったと思いますが、…

  • 夏休み始動

    夏休み、始まりました。 体調もすっかり回復して、娘は先月~今月では一番元気いっぱいなんじゃないかと思うほどです。 朝一番からアナ雪を見たいとねだり、片付けできたらね~なんて言ったものの、片付けできるはずもなく、半分くらい私が片付けました。 結局アナ雪を見て私は昨日の日焼けがかゆくなり、アイスノンで冷却・・・・ なんてしているうちにウトウトしてしましました。 丁度アナ雪の終盤に目が覚めて、洗濯を干しているうちにDVD終了。 当初は体調も心配だったので、出かける予定もなかったのですが、急遽水族館に行ってきました。 たくさん歩いて、「これはなんていうの?これは?」なんて話ながら回りました。 水族館は…

  • ママブロガーって

    偉くないですか?人気のブロガーのかたとか、子育てしながらブログ書いて(しかも素晴らしい内容)私にはなかなかできぬ、、、ブログなどの扱い方に慣れていないせいかもしれません。修行が必要じゃ、、、。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 回復!発熱のときの過ごし方

    我が家の娘、元気になってきました。 朝は食欲もなく、熱も38度台。 まだまだかかりそうだなあなんて思っていましたが、午後から37度、36度と回復の兆しです。 夕飯は大好きなそうめんなら食べられそうな様子だったので、そうめんと、トマトを食べました。 他にも用意したけれど、口に合わなかったようですw。 食後はりんごをぱくぱく食べていました。 他にも合間を見ていつも食べたがるパンを用意してみたり、ゼリーを用意してみたり。 食欲が出てくると安心ですね。脱水も怖いですが、いつもはお茶を飲みたがらないのに、さすがに汗をかいて喉が渇いたのか、ごくごく飲んでいました。 今のところ変な発疹などもみられていないの…

  • フィーバー!

    イェー夏休みだぜ!ってわけではなく、娘が熱を出してます。フィーバーです。子供園から帰ってきて、いつもははしゃいで遊び回るのに、今日はごろごろしていたので、おでこを触ったらあら、、、あちち(╹◡╹)食欲なく、ジュースとゼリーでしのいでいます。先月アデノウイルスにかかって少し痩せてしまい、やっと体重回復したな!と思っていたのに、こりゃあ振り出しに戻るです。くぅーーっ

  • ポイント活動

    いろんなブログを見ていると、ポイントサイトでポイントをためている方が多いようで、私も登録してみました。 好きなブロガーさんのページから入り、登録してみたものの、どうやってためるねん。 なかなか使い方を理解できていません(笑) 新しい道のりは遠いものの、もともとアンケートサイトで少しずつポイント活動しており、そっちの方が私向きかも。 1番は、、Yahoo!のクラウドソーシングかな? 時々ポイントを使っているのでためてる感覚はあまり乏しいものの、累計2000pを超えました。多分去年の11月くらいから開始したので、半年分ですかね。 Yahoo!リサーチのアンケートに答えてもポイントがもらえるので、時…

  • え、まじで当たりますか?

    Yahoo!のね、 ズバトクのね、 毎日くじとかね、 けんさくとエンジンくじとかね、 毎日引いてるのにね、 はずれかポイント1Pとかしか当たらないんですけど? みんな本当に当たってます? 1Pでもありがたいですがね。 今日も引きに行きます、、、 いつか当たると信じて、、、

  • 娘、がんばってます!

    昨日はなぜか朝から咳が止まらず、調子の悪そうな娘。私が仕事をやめてから、触れ合う時間が増えて、寂しくなくなったかな?と思いきや、抱っこ抱っことせがんできます。朝はお弁当や朝食の準備で抱っこだけしているわけにもいかず、ゴロゴロして待っていてくれますが、なんだか咳も寝起きから急に出たような感じで、熱も無いし、具合のすごく悪い感じもしません。なんか変な咳だなあと思って、食欲もなさそうなので、少し食べたところでやめました。「昨日、園で何か嫌なことあったの?」と聞くと「うん。」とうなづく娘。何故か聞いてみるものの、イマイチよく分かりませんが、お友達と遊んでいる時に先生に怒られたようでした。そうかそうか。…

  • 庭には、、

    カエルがいました🐸 あっという間に芝が伸び、スギナも伸び、今日の晴れ間に芝刈りをしました。 すると、、、 庭に、、、 フンが、、、、! それも3ヶ所! そこそこ田舎なのでね。 猫かな?(´⊙ω⊙`) 回収しました、、、 朝からフンを回収する私。 なんだかなぁ。。 カエルもぴょーんと 芝刈りの音を聞いて逃げていきました。 ちなみに芝刈りは電動を使ってます。 伸びて伸びて伸びた芝も サーっです(^^) お庭やさんに、「手動は安いけどみんな手動を買って、押すのが大変で結局電動を買っているから、電動がいいですよ」と教えてもらって電動を買ったので手動がどんな感じか分かりませんが、、 早いし芝を捨てるのも…

  • ちょっと待て、、、

    Yahoo!ショッピングをよく利用する私。8月1日開催分以降のキャンペーンで発生するこれまで期間固定ポイントでついていたポイントが、PayPay支払いになるそうです。その名もPayPayボーナスライトという期限つきのものだそうで。えぇぇまだPayPay登録してないし、必要に迫られなければ登録するつもりもまだ無かった、、、みんなご存知だったのでしょうか。。それともPayPayなんてとっくに使ってるわよ!って感じでしょうか。うーん。今月末までに登録すればアプリで購入した場合にポイントの倍率が上がるそうなので、5の付く日の25日目前くらいに登録しよっかな。私はソフトバンクユーザーなので、いつお買い物…

  • 連休中の過ごし方

    なんもつまらぬ日記です。3連休、ゆっくり過ごすことができました。とは言っても、私は普段からゆっくりしていますので、家族みんなで揃って、というのがやや久しぶりでした。なぜが夫が忙しくて、6月は土日も出勤していましたので、なんだか寂しい週末が続いていましたが、朝からのんびり子供と夫と過ごす休日はいいですね😊今まで土日も関係なく仕事をしていたので、土日のイベントというのはなかなか参加できていなかったのですが、この週末は近くのお祭りに行ってきました。大きなものではなく、小さなものではありますが、スタンプラリーをして、夫がゲームで温泉のチケットを当ててくれました❣️わーい!娘はヨーヨー釣りをしたり、輪投…

  • はじめまして

    のんびり専業主婦をしております。おやすみママです。昨年までお仕事をしていましたが、子供と夫と土日も過ごせないことが多く、このままじゃいかんなぁと思って仕事を辞めることにしました。結果、今は「幸せだなぁ」と思う瞬間を噛み締めて日々を送ることができています。そんな私の日常と、アフィリエイトをやってみたいという気持ちが数年前からあったので、ここでやっと始めることになりました。どうぞよろしくお願いします😊

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のんびりママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんびりママさん
ブログタイトル
のんびりママの専業日記
フォロー
のんびりママの専業日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用