chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • *あれから変わったこと①②*

    このはてなブログを投稿当初から変わったわ私の中の心境の変化を紹介させていただきます。 ①SNSを全部辞めた はい、ここ8ヶ月くらい前から、TwitterとInstagramのアプリ自体を削除して、もう使わなくなりました。 なんでしょう。TwitterとInstagramを眺めていても、今現在の自分には何もプラスにならなくて、時間だけがただただ過ぎていっているように感じて、アプリを開いて眺めているだけの時間が勿体無く感じました。 それに、アメリカの精神科医アンデュ・ハンセン先生が書いた『スマホ脳』を読んで、その内容に影響されて、SNSを辞めた方が、心に余裕ができて楽だと気付いたのです。 それもあ…

  • *仕事が楽しい*世界は違って見える

    こんにちは。 私、きぃの思考回路も早くも初投稿からもうすぐで3年を迎えようとしています。 1年前、2年前の投稿記事を読んだら、すごい病みしかないって…自分でも自分の痛々しさが分かるくらいに、あの時から状態が良くなったと思う。 訪問介護の仕事と配達のバイト、2足のわらじ生活は順調に進んでおります。 通院と整骨院通い、服薬、スキンケアがかなり効果を生み出しているのでは…と感じてる。 それだけじゃないけどね。 日々、他の人達のいろんな聴こえる範囲内の声や人と人とのコミュニケーションや、知ってる人しか知らない裏の声など、自分の中にはない他人の考えを聞いて、知って、それについて考えるって本当に楽しいんで…

  • *初心に帰る*

    皆さん、お久しぶりです。こんばんは。 先週買った精神科医のエッセイ本を笑いながら読み入っていた きぃ です。 その本を読んで私がやりたいこと、私だから一緒に共感しながらできるかもしれないことがあったんだ。 何かしらの周りとは違うと言われて、生きづらさを感じている精神科通院患者さんや、何かしらの精神障害、精神病の診断名をもらった当事者さんや、診断や病院では症状を理解されずに苦しんでる当事者さん方が少しでも前向きに生きていけるケアサポートをする一員になりたいって、 松本英彦さんの本を読み出して、思い出しました。 そうだよ。精神疾患によって周りに理解されずに苦しんでる人を一人でも多く、自分のペースで…

  • *このままでいて…自分*

    えー、来週から再来週の火曜日まで、ぶっ通しで働くことになりました。 こんな私でも確実に毎日、高時給で優しい皆さんに囲まれて働ける、働かせていただける環境にいれるって、本当にありがたいことだと感じております。 人と人を比べるのは間違っていると思うけど、働きたい気持ち、やる気はあるのに、心身の病気や障害特性により働けない方々や、 何か後遺症が残るような病気や、事故などによる大きな怪我をされて、働けなくなってしまった方々からしたら、働けるってすごく感謝することですからね…! しかも、私の場合、家庭に入ってて、稼いだお金を家族に収めるとか、自分では休む日にちを選べない社員さんとは違って、希望通りに休み…

  • *オタクな私、復活?!*

    私、決めた! 好きなことは続けながら、仕事を頑張るって。 そうだ。私、アニメとかアイドルゲームとか、ストーリー性のあるゲームが好きなただのオタクだった。 最近、仕事の時以外、人生の最期までをどう過ごすかってことばかりを考えてて、すっかり忘れてた。 私は私で家の片付けしながら、学費と引っ越しのために確実にお金を貯めながら、少しでも前向きで明るい毎日にしたい!って思ってたんだった。 自分が本当に仕事も、家事もできないダメダメでいない方がいいんじゃないかって、勝手に思い詰めてた。 でも違う。そりゃ、仕事以外の自由な時間は少ないかもしれない。 それでも、今だからできること、30歳までに、大震災が起こる…

  • *サンマご飯!*

    今日は、初めて自分でサンマを買いました。 ご飯の上にサンマとすだちを乗せた''サンマご飯''が私の今日の晩御飯です。 ちなみに、時刻は深夜2時。寝る直前に食べるのは消化に良くないけど…何も食べないのは働き盛りの身体にはよくないからね! 久々にしっかりした夜ご飯を食べる。 実家で母が毎日考えて作ってくれていた夜ご飯に対して、 私は一人で「お母さん、今日もこれ〜?とか、ワガママなことばかり、文句ばっかり言っていて、本当にごめんなさい。どれも家族5人分のメニューを考えて、食材を買って、何品も全て手作りでご飯を作り続けてくれたことがどれだけありがたかったことかを今になって分かりました。 本当にありがと…

  • スマホ依存*

    最近、アメリカの精神科医のアンデュ・ハンセン先生の''スマホ脳''という新書を読みました( ̄▽ ̄) その本には''スマホが現代人の認知能力低下や心身に不調をもたらすことが研究によって明らかになった''と書いてあったことに私は、すごく衝撃を受けました…! うん、最近?iPod touchやiPad miniを常時使用端末として持つようになって約10年近くになるからか、カラー画面のスマホやタブレットなどの画面を指でタッチすることによって、何でも調べられたり知らなくてもいい情報まで頭に直接入ってくる端末を見たり、長時間触ることが嫌になってきておりました。 LINE以外の通知は全てオフにして、スマホを…

  • *再び…*

    皆さん、おはこんにちは〜☀︎ 私がブログを書くこと=自分見てみて病 で自己顕示欲以外の何者でもないから、それってなんだか自分の中の世界でしか生きていない気がして来たので、一旦投稿をやめたんです。 でも、気付いた。 自分の思考を頭の中でぐるぐる駆け巡らせてるだけで、自分の考えがまとまらないで毎日がただただ過ぎていくだけなんじゃないかって。 だから、一日中頭に巡らせた思考を整理するために、文章にしてまとめた方が自分を客観視するためのきっかけになるんじゃないかと思ったんです! それと、ブログを再開した理由はもう一つ。 私もいつか、ピア活動(自助活動)を立ち上げて、一人からやってみたいと思い出したんで…

  • *ラスト*

    今まで、このブログを観て、読んでくださった皆々様、長い間、ありがとうございました。 いつまでも承認欲求の塊でいることをやめたいので、投稿を終了します。 健康体で、働き続けさせてもらえる職場で一生懸命に働いて元気な毎日を送ります。 皆さんも、このご時世、お身体には十分気をつけて、少しでも皆さんにとって少しでも幸せな人生を歩んでください〜! 本当の本当にありがとうございました!

  • *仕事が楽しいかも?!*

    こんばんは!最近は、やっと自分の情緒をコントロールできるようになってきて、かなり前向きになれてる きぃ です。 訪問介護のアルバイトが1年4ヶ月と、配達のアルバイトを始めて2年半が経ちました。 あんなけ人間関係や、気分の浮き沈みによって休みがちになってた私が問題なく続けれてるのは、職場の皆さんが本当に優しすぎて、温かい方達ばかりだから、すぐ逃げてしまう私でも働けているのかもしれません。 いやぁ、こんなけ落ち着いて、仕事に慣れて来たらさ、もう他の新しい所に働きに行くのが怖くなって、いつか辞める時が必ず訪れることを考えたくなくなりますよねw 目標は○50万〜○00万を貯めて、京都医療福祉専門学校の…

  • *大地震が来るまでを*

    2030年〜2040年の間に、東日本大震災の10倍のめちゃくちゃ大きな地震が日本列島を襲うと言われております。 そこで死者は32万人に登るんだとか…考えるだけでも恐ろしすぎる… 他人事じゃないし、最近他地域で地震が多いから近い将来2030年までにドカーンと襲われて、自分たちが命を落とす可能性だって十分あると思います。 だから…だからね、いつ地震が来ても人生を後悔しないように、この当たり前に1日が平和で終わる毎日を過ごせている間に、やりたいことを片っ端からやっていこうと思ったんです。 震災が起こった時に、被害をできるだけ少なくして、皆で一緒に生き延びたいよ。そりゃ。 でも、そんな大震災に生き延び…

  • *私が私になる*

    やったぁ!やっと毎日、落ち込むことなく、仕事に没頭して、お金を散財することもなくなって来て、今が一番落ち着けてる。 これもぜーんぶ、ずっと付き合い続けてくれてる大切さんや、職場の皆さんが優しく接してくれるおかげです。 本当に毎日、毎日、口数少なくて、冴えない私を受け入れてくれる大切さんと職場の皆さんに感謝しかありません。 やっぁあと、ここまで変われた?落ち着くようになったんだ。こんな嬉しいことないじゃないか。 今なら、多少のことなら気にしないで前を向いて、働きつづけれるような気がする。 今なら、普段な面倒くさがってやらないことも全部できちゃうんじゃないかって、そんな調子のいいことを思える私はい…

  • *独学で自己流の勉強*

    もう、あまりブログ書かないとか言って、もう戻ってきましたw 先日と今日、某大型書店で購入しました。 今だったら、めっちゃ数学が好きになれる自信すらありそうなくらい、数学の問題を解きたい。 y=axとか微分・積分とか、難しいけど、あの解けた時の爽快感がたまらないですよね。 大人になってから勉強するって、本当に難しいと思う。祖母の言う通りだ。 理数系行ってて良かったかもしれない。 成績がいいわけでもないけど、数学や化学とか楽しかったな。 よし、漢字と数学の勉強しよ。

  • *お金を使わない*

    こんばんは。 これから私は、3年間で貯めれるだけお金を貯めて学校に行って、国家資格を一発で合格し、本当にやりたい''精神保健福祉士''になるために、お金を使わず、スマホも長い時間見たりして物欲を抑えて、お金を確実に貯めるために… スマホを触る回数を減らします。 私のブログを見てくださってる方が僅かにいらっしゃるのは、すごく嬉しいです。 私も自分の考えを発信したり、まとめたりしたいと思ってた。 でも、それより本を読んだり、思考力を養うために、独学にはなりますが、漢字と数学をもう一度勉強しなおそうと思います。 なので、文章の投稿は減りますが、写真のみの投稿が増えるかもしれないので、ご興味を持ってい…

  • *アイドル良き〜*

    皆さん、おはこんばんは! 私は最近、二つのグループのアイドルにハマりました。 一つはHO6LAで、もう一つがこの写真に載せている26時のマスカレイドってアイドルです。 26時のマスカレイドの森みはるちゃんに、どハマりして、中古でグッズをちょこっと買いました。 あぁ、はるちゃん、可愛いすぎる!!! ポスターは部屋に飾る予定です。 アイドルって、元気をもらえるし、可愛いからね〜! よし!明日も片付けして、はるちゃんグッズを眺めるのだ〜w←

  • *一度きりの人生を*

    皆さん、こんばんは! 今日は、久々の火曜日のお休みだったので、整骨院に行ってきました^ - ^ 担当してくれた方がまさかの同い年で、大学出て国家資格を取って正社員として働いてるって聞いて、立派に自分が就きたい職業で働けてるってすごい!って思いました。 今週から骨盤矯正と電気を流してもらうために、週一回通うことになりました。 ただ…やっぱり首回りを揉みほぐすと、偏頭痛になるんだったこと忘れてたわ。 今になって、後頭部がズキズキし始めて、偏頭痛薬を飲んで対処しております。 話がそれましたね。 私、実は配達の職場で、一人めっちゃ浮いてますw でも、目の前で悪口を言われてるとか、そんなんじゃなくて、挨…

  • *お気に入りコーデ*

    先週の木曜日に、ラスト出勤だった仲良しの店長さんとお揃いコーデをした時の写真です。 こんなことができるのは最初で最後だと思います。 店長さん、本当に可愛いかった! ESTのシークレットハニーさんに通い出してから早二年が経ちました。楽しかったな〜! 多分、これからは4ヶ月に一回行くか行かないかで、かなり頻度は落ちるけど、30歳までは22歳くらいの気持ちで持っている服と組み合わせコーデして、たーくさんのオシャレを楽しみたい…! 私も服に似合うように女子力を高めてキラキラしよっ!

  • *将来の目標*

    はい、始まりました。きぃの自分語りブログ〜。 今日は生理2日目だというのに、心身絶好調なので、一気に書いちゃいますw これから先どう世の中が変わっていって、生活も少しずつ変わっていくのか、まだまだ分かりませんが、現時点とこれからもこの目標を胸にバイトを頑張っていきたいと思ったので、意識表明として書かせてもらいます! 将来の目標その①部屋の物を半分以上減らして、大切さんの家から近い場所に引っ越す(今より築年数が新しいところで) その②32歳か33歳には京都福祉医専に入学して、一発で社会福祉士と精神保健福祉士の資格に合格する→正社員で精神病院に就職 & 大切さんと一緒に生きる(既に家族になっている…

  • *私もできること?*

    どうもっ!こんばんは! 最近、少人数で可愛い私と同じ世代くらいのアイドルにどハマりしている きぃ です! あれ?テンション高くね?って、気付いた方はおられますかな…? はい、実は、今日デビューしたアイドルのHO6LAさん達のデビューライブ配信を観て、めっちゃくちゃ元気をもらったので、絶賛テンション上がり中ですw やっぱりアイドルは熱いな〜。良き良き! あ、それとね。配達の仕事で、私が必ず配達してほしいというお客様がいるんです。 っで、そのお客さんが…多分だけど、解離っぽい症状があるみたいな感じで、その時その時で、全くと言っていいほど話し方やトーンが違って人がガラッと変わるような、お客様がいるん…

  • *人との関わり*

    どうも、おはこんにち、こんばんは! やっぱり人を必要以上に怖がってる きぃ です。 あー、やっぱり、お互いの性格を分かったもん同士以外の人と関わること自体が苦手すぎる… だって、相手が自分を嫌ってるとか、苦手意識があったら、自分は関わらない方が相手に迷惑をかけなくていいかな…なんて、そんなことばかりを考えてる。 ましてや職場の人間は最低限の距離感が保たれてれば、嫌うとかめっちゃ嫌がるとかないと思うのに、勝手に私は誰とも関わらない方がいいんじゃないかと決めつけて、自分から誰とも関わろうとしないようにしてる。 とくに、介護の職場の人とLINE上で関わる時に、これができてないよみたいなことを連絡して…

  • *今になっての親への感謝*

    おいおい、私、まだやることらやらずに、ブログ書いてるじゃないかw 自分語りも大概にしとけって、私も思うよ。 いやぁね、最近になって改めて知った事実で親に感謝して、健康なまま育ったのも親達のおかげなんだなって気付かされたことがあるから、話したくなった。 私がまだ6歳の時まで、先天性の子供100人に一人の割合で見つかるありふれた病気の''鼠径ヘルニア''、いわゆる脱腸だったんだって。 もしあの時、私が手術を怖がって逃げてたりでもしたら、腸閉塞とかもっと大きい病気になっていたらしい。 今、こうやって健康な身体のままで無事に成長して、一人暮らしをして、一人で働けるくらいには健康を維持できているのは、小…

  • *自分もやってみる*

    こんにちは。きぃです。 最近、精神の手帳2級を持ってて、生活保護を受給しながらB型の作業所に働きに通いながら、一人暮らしを始めた21歳の友達に、元気をもらっているんです。 その友達は解離症持ちの双極性障害と診断されていることもあり、「私、家族の支えなしで一人暮らしていくなんて絶対に無理」って半年前までそれが口癖のようにいつも言ってたのに、この2.3ヶ月の間で一人暮らしと、生活保護を受けながら自立して生活をしていくことを実現させているのを聞いて、 ''私もこの子みたいに一つ一つ乗り越えながら頑張りたい''と思うようになったんです! その子は、私と同じように発達特性があるので、毎日、自分には無理の…

  • *全てに感謝*

    どうも、こんばんは。 生理不順でいつ生理が来るか分からない きぃ です。 昨日、生理が来たから、2ヶ月ぶあり。あぁ、だからか。先週くらいからちょっとしたことでも不安になったり、嫌になったりして「自分なんかいない方がいいんじゃないか」とか、またバカなことを考え出してたのは。 女性ホルモンのバランスが崩れることによっていつも以上に急にしんどくなりやすいって、主治医と話したとこだし、やっぱり産婦人科に生理周期を整えるために低用量ピルをもらいに行ってこよ。 話がそれましたね(・ω・`) 最近ね、いろんなことに感謝しながら生きるようにしようって思ったの。 まず、高校の時からだったり、パワハラがあったバイ…

  • *スマホ依存…?*

    何をするにもスマホが必要になったこの世の中。スマホなしでは仕事もできません。 って、何も知らないのに偉そうですねw私。 最近、肩や首、全身に常に無意識の内に力が入っていて、身体が落ち着かないのは、仕事で失敗して他の人に迷惑をかけてしまうんじゃないかって心配しているからってこともありますが、最近は何をしていてもスマホを触っている状態が続いているからではないか…?って、そんなことを思った。 アメリカの有名な精神科医が書いた、大ブレイクした著書で「スマホ脳」って本が出ていて、前から気になってはいたが、手に取ろうとは思わなかった。 っが、その本の中に書いてある内容の一部を載せている記事を見て、私はッハ…

  • *お腹を壊す*

    こんにちは。どうも、きぃ です。 今日は久々にちょっと風があって過ごしやすいかも。 職場としていつもお邪魔しているご利用者様の自宅で、風があって涼しいからということで、エアコン付けずに窓を開けて風通し良くしていたのですが、気付いたら湿度温度計は30℃になっていた。 どうりで暑いわけだ。 「なんか暑くない?」と言われる20分前くらいから、低温の岩盤浴室に入ったような気分になっていた。 いや、ヤバイ。ヘルパーと部屋の中で過ごしてて、エアコンがあるにも関わらず、付けていなかったがためにご利用者さんが屋内での熱中症にかかるとか…...そんなことがあってはいけないから(・_・; うん、ピッと付けてくれた…

  • *改めての自己紹介*

    改めての自己紹介をさせていただきます。 (写真は、好きな服を着た時の自分です) きぃ アラサーの2*歳、軽度の広汎性発達障害と診断されております。 薬はアトモキセチン、セルトラリンと睡眠薬で ハルシオン、デエビゴを服薬中。 片付けや家事が苦手で、何かを同時にやり進めたり、相手と波長を合わせながら会話すること、苦手だと分かった人とコミュニケーションを取ることが大の苦手です。 最近はだいぶマシになりましたが、気付いたら、指の皮を剥いていたのですが、指を気にしないようになり、皮膚むしり症をちょっと克服しました。 私のような変わり者でも、大事にしてくれる大切さんと一緒に人生を共にしながら、自分のやりた…

  • *これからのブログ*

    突然ですが、ブログの書き方?言葉遣いを今までは読んでくださる、読者さんに向けてですます口調で、ちょっとカタイ文章でしたが、 これからはどこかで宣伝したりすることはしないで、自分の日記として、書きたいままに、ありのままの自分の言葉で書いていこうと思います。 まあ、今までも自分らしく自由に書いてたけどねw よし、2日に一回はその日の出来事や、前向きな考えてることを文章にして、頭の中を整理してみよう。 頭の中を整理するために、一回一回文章としてまとめるって、大事な気がする。 いや、むしろ自由に、飾らないで書いた方が興味を持って読んでくれる方が増えるかもしれない…とか考えてみるw とか言って、またやる…

  • *スマホ、必要最低限で*

    ヤバイ。私、すごい最近、今まで以上にバカになってると思うんです。 スマホばっか見てるからか…映像ばっかりしか見てないからか…なんでだろ。 漢字や計算が出来なくなってて、職場の連絡ノートを書いたり、何かを考えることが難しくなってる気がする。 だからね、連絡が来た時や、こちらから連絡をする際だけスマホを見ることにしよう!とか、考えてみたけど…そんなくらいじゃ、思考能力は上がらないかw よし、漢字と数学の勉強でも始めるか。 元々、偏差値が高くないのに、更に思考能力が劣っては仕事で使い物にならないわ。自分。 ブログでも、文章が全くまとまってないからね… よし、とりあえず、明日の朝、100マス計算から始…

  • *着れる内に着ていたい?!*

    はい。皆さん、どうも。 こんにちこんばんは〜🌙 何かボランティアというものに参加してみたいと意欲が湧いてきた きぃ です_φ( ̄ー ̄ ) いのちの相談電話とか、今の私ならできないでしょうか…?って、まだそれは無理だな。 今日は大好きな私が買い集めている服のブランドのショップ店員さんがラストだったので、こんな可愛いすぎるフリフリな服を最初で最後になるかも!と思いながら、思いっきりハネを伸ばしてきました。 うん、28になるから、着れてもあと2年…でしょうか💦 コーデアイテムは、シークレットハニーさんのエプロンジャンスカと、いちご刺繍セーラーブラウスです♪ いやぁ、マスクしてるから、こんなフリフリな…

  • *今日から何かできないかな*

    皆さん、こんにちは🍀 最近、気持ちがかなり落ち着いてきている きぃ です! 遅すぎますが、今頃になって異常気象が地球温暖化が進んでいるせいだと、ネットのいろんな記事を読んで知りました💦 っえ…2040年には気温が+1.5℃高い日々が続いたり、水害が増えるかもしれないと予想されておりますね… それって、涼しくできるものを持っていない状態で外に居たら確実に熱中症になるんじゃないでしょうか🔥 ヤバイ、これは深刻な環境問題ですね。どうにか食い止めないと、私が50歳になる前には日本人口が8800万人になると言われているその、亡くなっていく人の一人になりますな… 何か私にも出来ることないだろうか?と思うの…

  • *セーラーワンピ*

    先日、大好きなファッションブランド''シークレットハニー''で久々に新しいワンピースを買いました👕 40%OFFだったので、かなりお得な値段でゲットできました! スカーフっぽいネクタイと、白襟にフリルのついた襟が可愛くて、買うか買わないかすっごく悩みましたw こんなの着れるのって、今の若いうちだけだから!だから、着れるうちに着たい服を着ようと思ったんです✨ まあ、27歳の今でもこんな可愛い服を着てるのはちょっとイタイかもだけどねw 30歳すぎくらいまで可愛い服を着て、少しでも毎日を楽しく過ごそうって!! 大切さんや親には、いつまでそんな服着てるのって言われちゃうかもだけど…好きなことを我慢する…

  • *片付けたい…難しい*

    皆さん、こんにちは〜(^-^)/ つい最近、またアルバイトのシフトがほんのちょっと増えた きぃ です。 ここ最近、雨続きで憂鬱な日が続きますよね〜… 気圧のせいでこんな災害になるくらいまでの大雨や嵐が来るような天気になっているのは分かっていますが、本当、どうにかなりませんかね…?! 地球温暖化のせい?そうじゃなかったとしても、悪天候すぎやしませんか? 部屋の窓際に何個てるてる坊主を作ったら、雨は降らずにすむのだろうか…とありもしないスピチュアルなものに頼ったところでどうしようもないんですけどね(笑) 先日、今通ってるメンタルクリニックで初めて診断書を書いてもらいました。 手帳更新の審査が変わら…

  • *感謝してもらえるとは*

    皆さん、おはこんにちは〜! なんだかんだで、このブログを更新する頻度もまばらになってきました。 っが、暑さにやられて、ちょっとしんどくなる時や大切さん以外の人とは仕事以外では誰とも会いたくないくらい気分がブルーになっても、 私は自由に動けて生きれることのありがたさに改めて気がついたので、毎日元気に過ごしています。 聞いてください! 仕事と片付け、家事ができなくて、人と上手くコミュニケーションを取ることが難しい私が… ものすごい感謝していただけました!(´;ω;`) 週4日で訪問介護でサービスに入らせてもらっているご利用者さんであるおばあちゃんから 「きぃさん、ありがとぉ!」って、初めて名前まで…

  • *偏頭痛?*

    皆さん、こんにちは☀︎ 初めて一日で3つの病院に診察、処方箋を出してもらいに行った きぃ です。 休みの日以外に病院に行けないからって、同じ日に3つも病院に行くことって、そうないですよね? 診てもらえるとはいえ、誰が考えたって一日にあちこちの病院を渡り歩くとかしんどいでしょw 木曜日は 精神科で→抗うつ薬、ADHD治療薬、睡眠薬2種、吐き気どめ 皮膚科で→一番弱いステロイド、目の周り用塗り薬、抗生物質 内科で→偏頭痛治療薬 を処方してもらいました! あと漢方も毎食前飲むから…飲み忘れないように気をつけなきゃね! こんなけいろんな服用薬を出してもらったら、もう休むことはないな!大丈夫。 昼間がフ…

  • *仕事が楽しくなってきた*

    こんばんは!最近、毎日元気いっぱいな きぃ です。 いやぁ、本当、最近調子良い気がしてます。 やっぱり、無理に野菜や食料品を買い溜めしてまで、自炊しなきゃ!ってならない方が、断然、楽!ですね! あとは…バイトと部屋の片付けと、読書と小説やブログを書いたり、好きなことを趣味の範囲内で勉強することに専念したいので、月一必ず会って遊ぼう!と言われてる誘いは無理に行くことをやめようと思います。 バイトに専念して、いろんなジャンルの本を読んで、知識つけたいってやりたいことが見つかってるんです。 それなら、私、グッズとかもう着るか分からない綺麗な服とか、いらなくない?!って気付きました(*゚∀゚*) よし…

  • *私も頑張ってみよ*

    皆さん、こっんにちは〜! ブログのアクセス数を伸ばすにはどうしたらいいか…と頭の片隅で考えながら職場に向かっている きぃ です。 ここ最近で、もしかしたら私が32歳から学校に通い出しても遅くないのかな…?って、思えるようなことがあったんです🤭 配達の職場で働いている一人の社員さんが、おそらく現時点で33歳くらいだと思われる方が、前からやりたかった''自分で料理を提供するお店''を実現させるために、今年中に前向きに辞めるかも…って話を噂で耳にしたのです💡 マジで!!そうか!30歳過ぎてからでも自分が本当にやりたかったことを諦めずに、夢を叶えようとしている人もいるんだ!! 30歳すぎてから、夢を叶…

  • *絶対やめないって決めた?!*

    皆さん、こんばんは〜! 昨日も暑い中、元気いっぱいな きぃ です。 こちらの写真は、シュクレが暴れた後に餌入れにすっぽり入り込んで、お尻だけが餌入れに入っていない状態の写真です📷 珍しい光景だったので、載せてみましたw 本題です! 昨日ね、配達の職場で、私とは普段、挨拶もしないくらい全く関わりがないアルバイトの方々が、昨日は休みでその場にいなかった社員のことをあだ名を付けて呼んでるのを聞いて、 「あー、私も変な人で会話も続かないくらい、関わりづらくて事務所内で明らかに浮いてるから、私も休みの時や、私がいない場所であだ名を付けてたまに話にあがってるんだろうな…」なんて、また考えても仕方がない被害…

  • *仕事を楽しむ*

    皆さん、おはこんにちは〜🍀 最近、立ちくらみを防ぐための漢方を飲みだして、薬の味に慣れてきた きぃ です。 聞いてください(´ω`)💡ここ2.3年の内で久しぶりに仕事にかなり前向きに、やる気がみなぎったままの状態で、毎日、バイトに励んでいるんです!! っえ?!今まで、ちょっとしたことでも、無駄に気にして、全てをマイナスに捉えていた私がありえない!っと、自分でも驚いているくらいですw なんだろ…たぶん、配達のバイトも訪問ヘルパーのバイトも、こうしたら今までよりも少し手際良く作業を進めていけることが、徐々に分かってきたんじゃないかと思うんです(°▽°) しかも、自分から少しでも仕事を楽しんで、嫌な…

  • *眠れない夜*

    ヤバイ…眠剤を飲まずにバタンと2時間半寝て、深夜2時半に目が覚めてから、ハルシオンを飲んだのに眠れないこと1時間半… まあ、スマホ触ってしまうのが良くないのは承知なんだけど… 12時の時点ですぐにデエビゴとハルシオンを飲んでから寝るべきでした! あまりの眠気に負けて、薬を用意してそのまま飲まずに寝落ちして、起きて、今に至るというわけです。 そうだった…いくら眠気があっても眠剤を飲んない状態で寝ると、入眠はすぐできても、睡眠の持続はできないんだった…w えっ!?ハルシオン、効き目くるの遅くないか…? 4:14分。そろそろ眠気が出てきたから寝れそう。 自然に眠れるって、本当にすごいと思うし、ありが…

  • *今を精一杯感謝して生きる*

    皆さん、おはこんにちは! 外が湿気により、蒸し暑くて、部屋の中もムワッとするのにエアコンの温度設定を28℃にしている きぃ です。 26℃とかにしたら電気代が高くなるし、省エネじゃないので…28℃に設定してファンを回して風を送ってます。 はい!本題です🍀 最近ね、珍しく毎日、情緒の乱れもなく、元気にバイトに行って帰ってきてからもマイナスなことを考えずに過ごせるようになっている気がするんです^ - ^/ そうだな…例えば、介護のバイトでご利用者さんにキツイ言われ方や、理不尽なことを言われたとしても「私とご利用者さんは、生活歴や身体の状態、生きてきた今も続いてる価値観自体が違うんだから、その人はそ…

  • *無理しなくてもいい*

    こんにちはっ^ - ^昨日も元気いっぱいの〜、 きぃ です🍀 私、今月から新たに始めようと考えたことがあります。 それは…''生鮮食品の買い溜めはしない''ことを意識して、食料品にかけるお金や、食品を捨てて無駄にすることを完全になくそうと思ったのです_φ(・_・ 少しずつ、夢に向けての貯金できるようにはなってきたものの、毎回大量に買い込んで、結局は調理しきれず、腐らせ、捨ててしまう食料品を減らしたら、もっと貯金額を増やせるのではないかと気がついたのです💡 だからね、スーパーで買い物してる時は、「よし、こんなけ分は自炊して、作り置きするぞ」と意気込んでいたものの、家に帰ってきた途端に面倒くさくな…

  • *一包化してもらった*

    皆さん、おはこんばんは〜🌙 最近、バイトにすごく前向きになり始めてる きぃ です。 今日は、朝から病院に薬をもらいに行ってきました。 眠剤をシートから剥がすのが面倒だからという理由で、一つの袋に小分けしてもらうことにしました。 朝に飲む薬は一包化してって言ってないのに一包化されてる…まあいっか。 これで、なくしたり、袋が破けて薬が空気に当たってることもなくなって良き良き。 服薬する薬の種類が多い方は、一包化して、袋に分けてあると、プチプチ薬を剥がす手間がはぶけるので、おすすめです。

  • *脱!OD!*

    皆さん、おはようございます☀ 先週くらいから、中途覚醒や早朝覚醒で、睡眠薬が効かなくなりつつある きぃ です( ・∇・) https://rec.audio/@kiino_sikokairo ←声ブログも更新しました!よろしくお願いします✨ っな、なぜだっ!ここ数ヶ月は、超短時間型の睡眠導入剤である''ハルシオン''を1.5錠にまで減らして、しっかり6時間寝れていたのに…! 先週から、3時間で目が覚めるようになったのはなぜなんだ…? まあ、単純に身体がハルシオンに慣れすぎて、効き目が薄れつつあるんだと思います_φ(・_・ えーっと、私は最近、27歳の間には卒業したいことが一つあります。 それは…

  • *必要なもの以外は買わない*

    皆さん、おはこんにちは〜☀︎ 部屋の中をスッキリ綺麗に片付けることが難しい きぃ です。 今だったら、店頭で見つけて「あ、これいいな!欲しいから買っちゃお!」なんてならないのですが… 高校生の頃から26歳まで、常に物欲が存在し続けたまま生活しておりました。 でもね。最近、気がついたんです。 本や文章を読むことや、何か興味のあることを調べるのが好きなだけなら… 本でしか知ることができない本や、ただその時の一瞬の衝動を抑えるだけなら… ''わざわざ実際に手元に残る本を買う必要はないのではないか?'' っと。 服や化粧品、アクセサリーや、鞄、日用雑貨だってそう。 最低限の限られた数だけ持つのはいいけ…

  • *声ブログ再開!*

    皆さん、おはようございます☀ 今日は雨降らないといいな...と思いながら、早くに目が覚めた きぃ です🍀 聞いてください! 前に声ブログとして投稿していた''.REC''ってアプリ内で、声で色んな私の考えていることや、日常日記として記録投稿しよう!と考えたのです。 そうだね…お題は…ミニマリストに近づくよう、必要なものだけを残して、それ以外は捨てるか、寄付するか、売る!ことについて話そうかと思います! あ、ちなみにこちらが再開した、私の声ブログです。お時間とご興味を持っていただけたら、視聴していただけるとありがたいです💡 https://rec.audio/recs/c3bjbaa23akg0…

  • *今日も感謝して生きる*

    皆さん、おはこんばんは〜! 今日も元気に一日を終えた きぃ です😊 最近、またブログを再開したからか、ブログのアクセス数を伸ばすにはどうしたらいいのかって、素朴な疑問が頭の中をぐるぐる駆け巡っております。 うーむ、もっと誰にでもアクセスしてもらいやすい記事の内容や、書き方、ハッシュタグをつけた方がいいのだろうか...✏️ 日記の延長線と考えてるから、どれくらいの人に読みにきてもらえたとか気にすることないんだけど、内容にまとまりがあるかは定かな私でも、ちょっと色んな人の目に止まったらいいな…なんて、ちょっと図々しいことを考えていますw あ、そうか、話が脱線するからいかんのかもしれん(^^;; あ…

  • *やりたいこと*

    皆さん、おはこんにちは〜♪ 昨日の夜から久々にハマる面白い作品を見つけた きぃ です。 歳の差がある2人の、不器用で甘すぎない恋愛ものなんですけどね、原作漫画を実写化したドラマを一気に流し見したら 「純愛ものってやっぱり面白い!」ってなって、私も何か話を書いてみたいと、久しぶりに創作意欲がメラメラと湧いてきたところであります。 とは言っても…とりあえず部屋の中の物が多すぎて、長時間何か一つに集中しずらい環境になっているので、断捨離から始めますか🧹 ←って、これいつも言ってますねw ただ、表現力と語彙力がないからな〜。 まずは持ってる小説を片っ端から読破していこうと思います。 私も、バイトしなが…

  • *前を向いて歩く*

    皆さん、こんにちは〜☀︎ 6月に入ってずっと、灼熱の太陽に晒されておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私はというものの、先週末から一日中、激しい気分の波はなく、毎日元気に、しっかり野菜と果物を食べて生活しております(^^)/🥝 ブログを書いていない日が続いた時は、大体、落ち込みが続いていたりして、考えなくてもいいことマイナスに考えたり、自分しか見えてないのに、いらない考えが湧き出ては消えて…っていうのを繰り返していました💦 でも、もう大丈夫! ''病的に自分が好きな人''って本を読みはじめて気付いたのですが、自己愛が過剰すぎるから、自分主体でしかものを考えられなくなっていた、自分が…

  • *今を生きる*

    皆さん、おはこんにちは。 私は、訪問介護.看護サービスといわれる事業に所属しているということもあり、こんな若い健康な私も優先的にコロナワクチンを接種させていただけることになりました。 昨日、医療センターで打ってもらい、今日は休みです。 久しぶりに外にも出ないで、誰とも会わない、行かなくてはいけない場所もない日を過ごすことになります。 体調がどうなるかはわかりませんが、前回の1回目の時みたいに怠さとかがなかったら、今日は読みやすくて、流し読みしても内容が頭に残るような本(新書)を片っ端から読んでいきたいな…なんて、現時点では思っています。 最近ね、思うんです。 言われたことや、目の前で見たこと全…

  • *気にしない練習*

    皆さん、こんにちは! 最近、すっごいちょっとしたことで、めっちゃくちゃ気にして落ち込んでしまうのです💦 たとえば、バイト先の職場グループLINEで退勤報告や何か新しく変わることがあったら連絡して!と言われているトークLINE上で… 既読だけ付けて、反応がないんです。 私を含めたたった4人の職場LINEで、何の反応もないと、「皆さん、忙しいと思うから、余裕がないかもしれないし…連絡しない方が良かったかな?」って、気にしたって仕方がないようなことをすっごい気にしてしまうんです💦 とくに何か嫌われてるとかじゃないけど… 職場LINEってそんなもんなのかな? 他にも、ご利用者さんに言われた一言一言にす…

  • *変わるんだ!*

    皆さん、こんにちは☀︎ 聞いてください‼︎っな、っな、何が起こったのかは分かりませんが…急にアクセス数がすっごい数に伸びておりました👀 どなたかが、すごい数の記事を一気に読みに来てくださってるのでしょうか…! 何がともあれ、なかなか検索まで辿りつかないであろう、よくある一般的な個人ブログをたくさん読んでいただけて、嬉しい限りです! ありがとうございます♪♪ 不定期ではありますが、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 本題です! っと、その前に!こちらは我が家のアイドル、シュクレが珍しい水の飲み方をしていて、あまりにも面白くて、癒されたので撮影しました📸 私は、前向きに、できるだ…

  • *病的な自分が好きな人?*

    こんばんは😊 私は、最近''病的に自分が好きな人''っていう新書を読み始めて、気付いたことがあります。 「自分はすぐ傷付いて、負のループに陥っているけど、以上な自分好きだからだったのか」と。 私は、自分のことが好きではないけれど、どうやら自分が思っている以上に自分が好きでしょうがない''イタイ人間''だったようです。 人は自分が思っている以上に他人に興味がないのだから、いちいち細かい気にしても仕方がないことをいつまでも考え続けたって、何の意味もありません。 じゃあ、私、何を一人でグルグル考える必要があるんだ?考えても仕方がないことを考え続けたって、時間と気持ちをそんなことに使うのが無駄じゃない…

  • *将来に向けての計画*

    大切さんにね、今1番欲しいものは何?って聞いたら、きっと返ってくる回答は 「家で一人でゆっくり休んで、周りも気にしないで寝続けられる時間と空間」って言うと思います。たぶんね。 空間は、お金で買えるものではないので、私が大切さんを思ってそっとしておき、くつろげる空間を提供する為に、私の部屋の中を生活感あふれる空間に変えるしかありません…! 時間は、本当にゆっくり休んでもらう為に、あまり私から連絡を飛ばしすぎない。 連絡が必要な時は、向こうから何かしらのアクションがあると思うので、その時まで、休んでてくれたらいいなと思いながら、私は私で生活の質改善でもして、のんびり待ちましょう。 この子達が、私の…

  • *私にできること*

    私は大切さんのために一体何ができるんだろ… そう考えたときに、思いつくのは、 ①部屋の物を少なくして、部屋をスッキリとした落ち着ける空間にすること ②仕事以外は大切さんが1番欲しいであろう「一人で休む時間」を邪魔をしない ③大切さんに負担になる言動、行動をなくす それくらいかな…あとは、そうだな… まだ一年後の話にはなりますが、大切さんが危険な状況、私の家に来たり帰ったりする距離がしんどくならないように、引越し資金を貯めて、大切さんの家の近くに引っ越す! ことが、歳下である私が大切さんにできる大切さんを思いやってできることなんじゃないかなって_φ(・_・ よし、早速、明日から有言実行しよう。 …

  • *私がしっかりしなきゃ*

    皆さん、おはこんにちは! 誰にも言えないけど、ふわふわで可愛い小動物のぬいぐるみが大好きな きぃ です🧸 だって、ぬいぐるみってめちゃくちゃ可愛くて癒されませんか?(o^^o) 私は27歳になり、今年で28歳になるにもかかわらず、大好きなぬいぐるみ達(18個ほど)を手放せたいでいます(笑) 今日、私の大事な大切さんが、毎日休みなしの連勤により、おそらく自律神経の乱れによる激しい吐き気と下痢に襲われたことにより、職場に出勤はしましたが、体調が悪化して、早退しました。 それを見て、私が彼の一番の負担、重荷になってるから、こうやって心身症として、身体が悲鳴を上げているんだと改めて思いました。 もとも…

  • *いっそ気楽かも?*

    皆さん、おはこんにちは☀︎ 相変わらず人と関わるのが苦手な きぃ です。 今日ですっごい分かったことがあります。 ''仲良くなくて、苦手で絡む必要性がない職場の人間には挨拶すら返さない'' ''存在が消え去っている'' 私、こんなにも挨拶もされなくて、職場ですれ違っても一言も会話を交わさなければ、目も合わさない人が沢山いる職場は今までいろんな職場を転々としてきた中では初めてな気がします。 まあ、今まで私が働いてきた職場が飲食店だったり、少人数で皆で仲良く、協力して職場の雰囲気を良くしようとしてるところでしか働いたことないからでしょうね。 運送業は、一人で黙々と仕事をしたい人が大多数だそうで、皆…

  • *頑張って生きよう*

    皆さん、こんにちは。 ここ2.3日ほど前からよく分からない希死念慮?自傷念慮が湧き上がっており、出来るだけ誰とも会いたくない…とまた、一人で負のループに陥っていました。 自分でも本当、わけわかんない。 だって、側から見たら、仕事してるって言っても責任がそこまで重たくもないバイト、パートだし、バイトなのに社会保険まで入れてもらえてる上に給料もあるし、健康体で食べたらすぐ消化される身体らしいから太らない.便秘なしだし、五体不満足だし、偏食だけど食べ物の好き嫌いはないから何でも美味しく食べるし… っね。これだけ聴いたら、めっちゃ恵まれてる人じゃん、何を自傷したくなるようなことあんの?ただかまってほし…

  • *再開した不眠*

    皆さん、こんにちは! おはようございます☀︎ 私は最近、また自分に合う眠剤探しをしております。 帰って、ご飯食べてたら眠たくなるし、お風呂から上がった後も十分、目がしょぼしょぼして眠気Maxなんです。 その眠気のまま、布団にダイブして寝ても、眠剤を飲んでなかったら、1時間後には目が覚めて、そこからはなかなか寝れないので、 それなら始めっから眠剤を飲んだ上で眠るようにした方が、少しでも長く、気持ちよく眠れるんじゃないかと思うんです。 だから最近は、どんなに眠くなって目がしょぼしょぼしてこのまま寝れそうって状態になっても、ハルシオン0.25mgを1錠半〜2錠飲んで、それでも眠れない時は新薬のデエビ…

  • *できるようになりたいこと*

    皆さん、おはこんにちは☀︎ 最近、ちょっとずつ自炊するようになった きぃ です^ - ^ 自炊しないで、何食べてたのって感じですよねwだいたいは、果物を丸かじりするか、黒豆煮、豆腐、野菜、ヨーグルトとかなので、料理は本当にテンションが上がってる時にやってますね〜。 本題です。 私は、子供の頃から片付けが大の苦手で、片付いている方が珍しいくらい…人から見たらいらないような物でも、大事に集めていつまでも取っておいたり、物が捨てられずに部屋中が物だらけになっておりますw だからね、私も断捨離して、部屋に置いておく物をできるだけ減らして、片付けやいつでも掃除ができる人になりたいです。 というか、将来、…

  • *シャンティ〜*

    皆さん、どうも。こんばんは🌙 ハムスターと本とシンプルで可愛い服が大好きな きぃ です(°▽°) 紹介が遅れました。 この子は2月に家にお迎えした、我が家の家族のハムちゃんの''シャンティー''です。 ゴールデンハムスターのキンクマで、女の子です。 やんちゃですばしっこくて、ちょっぴりビビりなハムちゃんです。 あ、シュクレもかなり大きくなって、まだまだ元気にしています。 シャンティーはまだ分からないのですが、シュクレがね、すっごい珍な動きを見せてくれて、ほっこりしているので、また後日紹介させていただきます。

  • *やっぱり好きな著者*

    えー、こちらの記事はかなりマニアックな内容になっておりますので、ご注意ください⚠︎ 私が気に入って、何度も同じ本を読み返してしまうくらい好きな著者がおります。 それは…この記事では何度も出てき精神科医で医学博士でありながら、ご自分で執筆もなさっている''春日武彦先生''です。 自分が生きている間に一回でいいから、春日先生の講演会を生で聴いてみたい!!って思うくらい、私にとってのお気に入りの著者さんです✨ お気に入りな著者だって言う割に、まだ出版されてる本の2割も読んでないんだけどねw 全体的に読みやすくて、何より文章の書き方?言葉の選び方、何かを例えるときの例え方がどストレートで、ありのままを…

  • *最近の夕食...?!*

    どうやったら、ブログのアクセス数が伸びるんだろ… どんな文章の内容、書き方をしたら、一人でも多くの方に見てもらえるんだろう… 日々、カワウソさんのことを考えながら仕事や薬のことや、ブログのことを考えながら生活しております。 (←どんだけブログを書くのが好きなんだってね😁) よくブログを閲覧されるような方々みたいな、自分にしかない、珍しい生活を送っているわこでも、これといってすごいことをしているわけでもないですしね… もうちょっと考えよっ! 本題です!最近、ハマっているスナック菓子があるんです♪ 『キャラメルコーン』が美味しくて美味しくて…3日に1回くらいのペースで夜ご飯の代わりみたいにして食べ…

  • *頑張ってみようかな*

    まだ分かんない、本当にまだどうなるか分からないけど、 やっぱりとりあえず8月か今年いっぱいか、1年後の5月まで配達のバイトを頑張って続けてみようかなって、ものすごーーくわずかに前向きな気持ちが湧いてきました。 あ、うん。多分、皆さんがあまりにもバタバタと忙しくしてる中をただ、自分がしんどいから辞めたいってだけの一時の気持ちで辞めるわけにはいかない!って思ったからです。 私みたいに、皆さんのように誰とでも当たり障りなくコミュニケーションを取ることが難しい人間が、助けありの中とはいえ、2年間続けられたのは大きな進歩なのではないかと感じているんです。 それに、カワウソさんに「自分が居なくなるからって…

  • *制御できなかった感情*

    えっー、私は昨日、実家で弟や父と大声で舌をまくし上げながら人にキレるってことは絶対、というか、人にイライラすることすらないのですが、 おそらく実家で過ごしていた時ぶり…7年ぶりに怒鳴って感情を剥き出しにした挙句、最終的には大声で泣いてしまいました… っで、職場での仕事のやり方などを3日前からの一気に変わったばかりで事務所や配達員もバタバタと余裕なく忙しくしてるのに…皆さんにめちゃくちゃ多大なる迷惑をかけてしまいました💦 まあ、その私が対応しようとしてた電話の向こうのお客さんはこの地域ではかなり名の知れたモンスターなお客さんなんですけどね… 皆もどうあがいても、話を聞いてもくれないお客さんにまと…

  • *気にし過ぎ…?*

    えー、初めに一つ。 大切さんとは20歳離れていて、人生経験の何から何まで大先輩の大切さんのことを、これからこのブログ内では、"カワウソさん''と呼ばせていただきます。 何でカワウソさんかっていうのは、大切さんが小顔で可愛すぎて、まるで、カワウソみたいな優しくてあどけない顔をされているように見えるからです。 本人が聞いたら、「似てへんわ(笑)」って言いそうですが、私はから見たら可愛いと思うので、カワウソさんで👀 本題です。 カワウソさんや、精神科医にや、福祉の職員さんにも言われましたが、私は相手がどう思うかとか、その行動、言動一つ一つにどう思うかどう思わせてしまうかと、余計なことまで考えてしまい…

  • *経験も兼ねて*

    上手く話が進むかは分からないし、本当にその夜勤日給がもらえるかは分かりませんが、6〜8時間の仮眠付きの見守り介護のバイトを見つけました。 仮眠付きで、料理しなくていいなら、それ以外の身体介助、食事.家事.排泄介助、何でもやります。 まだ、ストーマ(人工肛門)、バルーンの介助まではできないけど、リフト介助も経験させていただいてるので、料理さえ頼まれなかったら、ちょっと時間はかかりますが、それ以外は大体できるので! それに、仮眠付きなら夜勤介護もやってみたいって思ってたんで。 夜勤でしか学べない経験って、きっとたくさんあると思うので。 まだ本当に辞めるかは分かりませんが、そうと決まれば、動き出さな…

  • *見つからない*

    辞めることを決めたとは言え、なかなか夕方からのバイトで、社会保険付き、週4日から勤務可能なバイトは見つかりません。 そりゃ、簡単には見つからないよね。 家事代行スタッフ、いわゆる家政婦みたいなバイトをやってみたいのですが、まあ、要領の悪い私には…難しいに決まってますw どうしたら見つかるんだろ…ハローワークにでも行ってみる? 配達のバイト、嫌いじゃないし、誰も私を怒ったりしないから、続けたいって思ってたけど…難しいな…

  • *辞める*

    来月末にバイトを辞めることにしました。 レジ打ちのバイトでもしようかと思います。 これは決定事項です。 だって…ODしたくなったり、カッターナイフを求めたくなるから、ムリだ… 私は、人より働けてないのはわかってる。 でも、自分がなくなってまで働く必要はないと思うから。 あー、もう、やめやめ。

  • *どうする…*

    信じてもらえるかわからないのですが、さっきね、布団に潜って頭がグワァングワァンって鳴って、しんどい?気持ち悪くなってたら、右耳から私の頭の中に囁くように 「消えたい」って私の声じゃない誰かの声が聞こえたんです。 その後も、グワァ〜ン、ワァアアアって頭に響いていたので、寝ることにしました。 (今日はバイトがお休みです) 本当はまたスーパーに食料品と日用雑貨を買いに行こうと思っていたのですが、ずっと配達の仕事のことで辞めるか辞めないかって悩んでいたら、動きたくなくなって、横になることにしました。 辞めたければ辞めてもいいって大切さんは言ってくれたし、給料や福利厚生?待遇がめちゃくちゃいいとは言え、…

  • *閲覧注意.綺麗にしたい*

    昨日、帰ってからいつも、私の定位置の洗面台下に体操座りで座ったまま、ぼっーとしながら配達のバイトを続けるべきなのか、辞めたほうがいいのか考えていました。 その際、やっぱり指から手のひらにかけての指のささくれが気になり、剥いていたらちょっとボロボロになりかけていました。 ま、リスカに比べたら、断然マシだし、言うてただ手が荒れてるだけみたいにしか見えないから、大したことないだろうとそんなバカなことを思っておりました。 私の仕事量は、他の皆さんに比べたら全然少ないのに、泣きながら仕事してるってなんなん?って自分で自分に呆れてしまいます。 だってね、昨日なんか、バイトしながら、希死念慮が強かったから、…

  • *緑が好き*

    今日は昼前に住吉区の方まで、福祉の職場の職員さんとの面談に行ってきました。 今日のコーデは赤チェックカジュアルシャツと、GUのスキニーサロペットです👖私らしさを表すなら、このチェックシャツ×サロペット の組み合わせが一番お気に入りのコーデかもしれません( ´ ▽ ` ) その会社が、緑の木々が溢れる植物園と呼ばれる大きな公園から近い場所にあるので、駅から歩いて自然の香りを堪能しながら、向かっておりました。 あー、ホッと落ち着きますね。 コロナが落ち着いたら、一人で河内長野にピクニックに行きたいくらい、小鳥のさえずりが響いて、日光が木々の隙間から地面に向かって降り注いでいるような… 都会のオシャ…

  • *大掃除?片付け*

    日々、私の頭の中は眠剤をどうするかと、部屋の中をどう片付けるか、いつまでに片付けるかを考えている毎日です。 部屋はね…今まで片付けられなくて、見えてる床の面積が狭すぎた私からしたら、だいぶ片付いていった方だと自分では思いますが、大切さん曰く、まだまだ汚いんだそうです。 私はミニマリストじゃないですからね… 今まで、散財癖?衝動買い癖が本当に酷かったので、使わないのに物は増えていって、お金は減る一方だから、なかなか貯金できないし… そのせいで、部屋はみるみる内に散らかり放題。気付いたら、テレビなどでたまに見る''汚部屋''と化していったのでした。 うーん、20歳から大阪に出てきて、1人暮らしを始…

  • *眠剤どうする?*

    コロナによる影響で働けなくなったり、仕事が減って収入が額減して、死活問題になったり、コロナ自体にかかって働けなくなったり… そんな方々の悩みに比べたら、私の不眠はめっーちゃくちゃ小さな悩みです。 なんかね、ここ2週間くらい前から、今処方されてる睡眠薬の''デエビゴ''×2錠と''ハルシオン''×1.5錠に戻したのですが、入眠はできてもその後何度か目が覚めるようになったんです。 あ、これ、またハルシオンじゃ、短時間型だから弱すぎて効かなくなってるんじゃないか?と思うのです。 まあ、今よりも眠れなかった時に飲み続けていたサイレースが大量に残ってるから、最悪サイレースに変えてもいいんだけどね_φ(・…

  • *今日の出来事*4.26

    はい、皆さん、おはこんにちは! 最近、ホラーミステリィにハマりつつある きぃ です👻 ホラーミステリィとかサイコパスホラー?系の小説やドラマはあまり観てこなかったのですが、次の展開がどうなるか分からない、あのスリルがたまらなくてね…w もうちょっといろんなミステリィ小説を読み漁ってから、私もネット小説で書いてみようかな!なんて、創作意欲が湧きつつある今日この頃です。 えっーと…配達のバイトを2年間続けてきた中で2回目の、初めて目にする配達先の一瞬だけ顔を合わせるおじさん?なお客さんに 「こんな可愛い女の子も配達してるんだね。重たいのに悪いねぇ」と話しかけられました。 まぁ、これがよく目にするお…

  • *心も大人になるには?*

    生理前なのか、昨日から、度々ちょっとしたことで悲しくなって、気付いたら泣きだしてる きぃ です。 わぁああ!嬉しすぎます! ブログ投稿を再開してから、また少しずつ閲覧してくださる方々がおられることに、ものすごく嬉しいのと、元気をもらっています! 読みに来てくださってる皆さん、本当にありがとうございます😊 このブログは慣れた人とは、おしゃべり大好きな私が日々自分の中で繰り広げている思考、心の中の会話を、その時その時で覗いていただいて、こんな女の子も実際にいるんだって知ってもらえたらというコンセプトも含んだブログになっております。 このブログを観たら、ちょっと変わった不器用だけど、大切さんの力と私…

  • *気付いたこと.分かったこと*

    私、たった今、ちょっとだけ分かった気がします。 大切な人のことを思って愛することとはどういうことか。 私の自分の全てを捧げてでもずっとそばで守って、人生を一緒に歩みたい人がこの歳になって見つかりました。 歳はひとまわり以上離れていて、向こうからしたらまだまだ小さな子供に見えて仕方がないんじゃないかということは自覚があります。 でもね。子供でも、いい部分はそのまま残して、子供すぎて相手を振り回してしまうような困ったちゃんな部分は自分を客観視して改善していったら、少しずつだけど きぃ っていう大人な私が生まれるんじゃないかなって思ったんです。 子供な部分があることが決して悪いことではない。ただ、自…

  • *子供と勘違いされた?w*

    先月、配達の仕事中にちょっと面白くて、優しい綺麗なお姉さんに声をかけられた きぃ です。 あのね、面白いんだよ〜。 〜マンションのエレベーターにて〜 お姉さん「こんなちっさい身体の女の子が配達してんの?!重たいでしょ〜、大丈夫?変な人に声かけられたりしてない?」 私「荷物は重たい物が多いですが、なんとか頑張ってます!制服を着てるので、声をかけらることはないですよ〜(笑)」 お姉さん「こんな夜に外出てたら危ないよ。防犯ブザーは持ってる?」 私「あ、はい(笑)ご心配いただき、ありがとうございます!」 〜〜〜〜〜 っというやりとりをしたんですw いやいやいやいや、制服着てるし、私、大人だから、大丈夫…

  • *私の居場所*

    最近、コロナ禍で何の変わりもなく、いつも通りの時間でシフトに入れていただき、働く環境があることにすっ〜〜ごくありがたく感じております。 元々、夜職を掛け持ちしながら昼間、福祉の仕事で働いていたのですが、私みたいな軽度のADHD.ASDの発達障害、精神疾患を持っていても、1人の人として雇用してもらえてるって、感謝する以外の何物でもないですよね✨ 最近、自分から考えを言ったり、発信しなくなったせいか、自分が相手に対してどう思わせてるのかとか、相手が私と接したらどう影響するのか…とか、あまり考えなくなっていた気がします… やっぱり、私にはTwitterのようにただ、漠然と呟くだけじゃなくて、頭の中を…

  • *頑張って続ける意味*

    ただいまです! なんてwただ、ブログを更新してなかっただけなんですけどねw 私、やっぱり本当に精神保健福祉士として、施設や精神病院で働きたい! 私以上に、生きづらさを抱えながら、毎日死にたい消えたいと思いながら生きてる人はいっぱいいるから。 そんな彼女たちを一人でも多く救いたいので、私自身がつまらないことで、クヨクヨしては泣いて、落ち込んで鬱々してる場合じゃないですね。 しっかりと地に足をつけて前を向いて歩かないと! それにね。 大好きな歳の離れた大切さんを隣で一生支えながら、結婚して…夢を叶えて、自分のやりたいことで一生を終えたい!!って明確な目標ができたんです。 それなら、皆と同じ要領で仕…

  • *愛&愛着…*

    最近ね、とくに感じていることがあります。 それは… 大切さんから、どんな時でも常に愛されてる、大事にされてるなって。 いや、かれこれ1年前?くらいから、自分が時間と心に余裕がない中でも、私のことを一番に気にかけてくださっているのですが、 最近は、過労によるしんどさに限界を感じているのにも関わらず、一年前よりも更に「どんなときでも自分のことよりも、私を気にかけて心配してくださって…他の誰にもこんなに大事にされたことない!」って、常々感じております。 連絡や、私の家を本気で綺麗にして、私自身の気持ちを前向きに変えていい方向に生活できるように使わない未使用品を朝から晩まで売ってくださったり、職場で最…

  • *最近の私*

    皆さん、おはこんにちは。 そろそろ、本気で"軽度ASDの生活実態''みたいなタイトルでyoutube投稿をしたいと考えている きぃ です。 仕事から家に帰ると、決まって浴室の前の洗面台下でお菓子か、果物か、野菜を食べながらぼーっとしているか、その場所でドラマの''グッドドクター''か''リカ''を観ています。 最近ね、大切さんとメルカリのことで連絡を取り合う以外に、夢中になれること、楽しみになるようなことはないかって探していたんです。 んー、やりたいことはたくさんあるんですよ。 小説を書きたいとか、踊ってみたを投稿したいとか、料理や雑談の放送をしたい!とか、服のコーデをしてSNSに載せて楽しみ…

  • *ただいま*

    皆さん、ただいま〜です! 最近は、夜によく女の子の友達の相談にのったり、部屋の中のいらない物を片付けて売りに行く準備をしたり…そんな毎日を送っておりました! 週に何度か話す、同じ精神疾患を持った友達が彼氏から連絡が来たり来なかったりする度に、「もうダメだ〜、入院したい〜」って言うのを聞いて気分を落ち着かせているんです。 共感した方が彼女のためなんだろうけど…うーん、難しい… 使わなくなった物を売るのには、大切さんがフリマアプリや中古売買取扱店で売りに行ってくださるんです! 忙しい中、そんなことまでしてもらえて本当にありがたい…!! そのおかげで、部屋から半分?3分の2くらい物がなくなりました!…

  • *お知らせ*

    来月か再来月中に、YouTube動画投稿デビュー&アメブロデビューします。 やっぱり、私以上に生きづらさを抱えた女の子はまだまだたくさんいると思うんです、 そういう同じような悩みを抱えた方々の些細な力になったり、希望の光になるような前向きな精神疾患通院患者として、いろんなことを発信していきたいと本気で考えたのです! 今は週一回、必ず一日やすみがあるのでその日に撮影、編集して2週間に一回のペースで動画投稿できたらいいなと計画しております。 今回は本気です。 本当にデビューできましたら、またはてなブログでもお知らせします。 応援のほど、よろしくお願い致します。

  • 生きてる間に一回でいいから幸せになりたい。 って、こんなにも働かせてもらえる状況で、五体不満足で、手帳3級まで持たせてもらえてるから福祉サービスも受けれてて、健康体そのものでしかないのに、何言ってるんだろ、こんなに恵まれた状況で幸せそのものなのに… 指はボロボロになって、所々から出血してるから、バイト先で使う大体の物に血がついて、お客さんには使えなくなったりして 「ゴム手袋してれば良かった」って思う。 最近、Twitterを開くのも億劫で仕事が関係してなかったら、LINEの通知も全部オフにしてるんじゃないかってくらい、私、スマホを持っていない方がいいんじゃないかって思う。 誰かから何か言われる…

  • *心の中*

    職場でモラハラされてるわけでもないし、いじめられてるわけでもないし、ハブられてるわけでもない。 だから、辞めたいなんて思うのはおかしいし、贅沢な悩みで、わがままなのは分かってます。 でも、どうやってコミュニケーションをとったらいいか分からないから、ただでさえ仕事が遅くて迷惑をかけてるのに、仕事が遅くて自分が困ってても何も言えずに黙ってることしかできないから、余計に迷惑をかけてしまう。 働きたくても働けないって言ってる私の友達たちよりも症状が軽いから、本当にモラハラされたりして居づらくならない限り頑張って、働かせてもらうのが正しいのは分かってます。 でも、迷惑をかけてまで福利厚生や高時給をいただ…

  • *友達の過去*

    今日の夜は、寂しがってる女の子の友達から電話がかかってきて、かれこれ3時間半くらいお互いの考えに共感しながらワイワイ話しておりました。 あーぁ、気持ちが分かり合える女の子の友達って本当に話してて楽しいし、お互いに気持ちが分かり合えるからどんどん話が膨らむんですw 例えば、友達が恋人に対して恋する気持ちから愛に変わった瞬間の話だったり、自分の気持ちをどうコントロールするかとか、とにかく共感できる話ばっかりで本当に楽しかったです。 友達っていいなって、改めて思った今日でした。 それと、友達がどうして手帳2級を持つくらい症状が重たいのか、家庭環境の全てを話してくれました。 まず、彼女が 6歳の時に離…

  • *長い?短い?4年間に…*

    私は将来就きたい職業のためにお金をできるだけ多く稼いで貯金しようとしています。 ただね、その学費や生活費を込みで考えても3〜4年間は働いて貯めないと学費は払えないし、学生の間に必要な生活費を貯めておかないと、20〜22歳まで通っていた製菓の専門学生時代と同じ失敗をしてしまいます。 だから、次は学業にしっかり専念するためにバイトは週3日までの7万円分くらい働くようにして、それ以外は勉強と大切な人のための料理に励もうと考えているんです! そうだよ、精神病院に何年間もの間入院している友達や、親の事情から愛情を得られずに寂しくて生きづらさを抱えながら生きている純粋な彼女たちの力になりたい!救いたいから…

  • *頑張る*

    せっかく私を助けて支えてまでして、諦めないで頑張ってほしいって言ってくれてる大切な方がいるのに、ここで自分の居場所がないことが分かってるからって逃げ出して辞めてはいけませんよね! 夢のために高時給の仕事を見つけて、雇ってもらって、障害者登録までしてもらって所得税は引かれないで、社会保険まで付けてもらえて、 大切さんにいつも気にかけてもらえて、繁忙期だけでも私の配達を手伝ってくれるおじさんドライバーが存在してて… ほら!こんなにもこのバイトを続けることによって良いことがあるんです! しかも、定期代はヘルパーのバイトででない分一ヵ月そこそこ高額の定期代を出してもらえているから、ヘルパー先のおばあち…

  • *居づらい*

    皆さん、お久しぶりです。 居場所…私は最近、そんなことを考える。 居場所は自分で作らないとダメなのは分かっているんです。 でも、こんなにも誰とも話せない会社で働くのは初めてだからか… 「仕事ができるか、ノリが良くて自分から話しかけなかったら輪には入れない」 自分からアクションを起こさなかったら、いつまでもこのまま、誰かにあからさまに嫌われたりモラハラを受けていなくても、職場に居づらいままだ。 自由に体が動かせて、こんな高時給、高待遇の会社はなかなかないから、いづらくてもお金が貯まるまで頑張んなきゃって、自分に言い聞かせています。 パティシエ見習いの時より待遇やお給料もいいし、上の人に笑われたり…

  • *行きたい場所*

    去年からずっーと行きたくて行きたくて仕方がない場所があるんです。 それは…美術館とプラネタリウムと、中之島子供の本の森と、オルゴールミュージアム! あ、北野天満宮と鳳凰堂も! コロナの感染状況がすっごい落ち着いてから、ひとつづつ行ってきましょうかね。 美術館くらいなら、1年以内に行けるかな… あと、青木ヶ原樹海と、屋久島と、熊野古道にも行ってみたいな〜。 生きてる間に一回でもいいから、青木ヶ原樹海の中にある青の洞窟、屋久杉、熊野古道に流れてる天然水を汲んでその場で飲んでみたい! っていう、ちょっとした願望があるんですw 自然が大好きなので、人里離れたど田舎の風情あふれる場所に行くのが私にとって…

  • *ケチャップライス*

    今日は、朝から自分の昼ご飯にポークケチャップライスを作りました🍳 ケチャップライスの上に乗せてる炒り卵?、本当はオムレツにする予定だったのですが、出来なかったんですw 卵料理って、やっぱり難しいから苦手だw 今日はご利用者さん宅で昼から夕方まで介護サービスの仕事で、その後は半休です。 だもんで、帰りに今日こそは玄関に軽く山積みになった同人CDや漫画をまんだらけに行くことにしました。 いつまでもいらないものを家に置いていては片付くものも片付きませんからね… 数はそこそこあるけど、大した値段で買い取ってはもらえない…と予想してます。 来週には加湿器とテレビが届くので早く片付けないとね💡

  • *タイミング...?*

    今日は、朝一で病院に行って、スーパーとホームセンターに買い物と合鍵を作りに行ってきました。 本当はね、合鍵を作るのは来月か再来月にしようって思っていたのですが、ちょこちょこお金を使うよりも、先に必要な金額は使っておいて、来月から完全貯金をすることにしたんです。 ただね、合鍵と回数券を一緒にして相方(大切さんがさ)に渡そうと思うのですが、渡されても困りますよね。正直なところ。 自分の時間がない中で時間見つけて来てくれてるんだから、まだ時間と気持ちに余裕がないであろう内は、私の独断だけで渡すのはどうかと思うんです。 プレッシャーに感じさせてもいけないし… って、まだ部屋の模様替えが終わってないし、…

  • *初めて作った七草粥*

    皆さん、おはこんにちはっ!こんばんは🌙 聴いてくださいっ!! この今の家に来て初めて迎えた冬…やっぁああっとエアコンで暖房機能が使えるようになりましたっ・:*+.\*1/.:+ 嬉しすぎます!20,000円でしっかりとカビと埃を取って、おそらく買った時くらいには綺麗にしてもらって、カビ臭くない風が部屋一面に広がっております! エアコンの暖房機能が使えるって素晴らしい。 昨日、初めて自分で七草粥を作りました。 秋の七草粥セット○98円を細かく切り、それと炊けている雑穀米と浄水、白だし、しょうゆ、梅干しを切り刻んで入れて、鍋で一煮立ちさせる。 私は昨日の昼ごはんでたーくさん食べました! 美味しかっ…

  • *節約*

    どうにか、パネルヒーターだけでは寒すぎる私の家の中、部屋中の空間を変えたくて、エアコンクリーニングをお願いしたら… 20,000円近くもかかるくらい、ひどい汚れだとは知らなかったので、ただただ驚くばっかりです。自分、よくそんな汚い状態で夏場、冷房を使っていたな…今考えると恐ろしいです。 年末年始、ご利用者さんの家で一緒にテレビを観ていて気付いたのですが、 「やっぱりテレビがあった方が、生活が明るくなるのではないか?!」と。 そこで、メルカリにて12,000のBlu-rayプレイヤー搭載の32インチのテレビを買うことにしました。 食費や生活雑貨用で取っておいた30,000円が今日で一気に使ってし…

  • *あけまして!*

    皆さん、あけましておめでとうございます! 今日は12/27から1週間ぶりの一日休みです。 私の最近のメンタルはというと…抗うつ薬と大切さんのおかげで、元気に働いております! お正月は、ヘルパー先のご利用者さんの家で、私の実家では食べることがないような、豪華なお刺身や伊勢海老、ナマコ、アワビ、高いお値段のする冷凍重箱おせち、蟹しゃぶを食べました! 年末年始合わせて1週間丸々サービスに入らせていただいたのですが、こんなに美味しいものをお裾分けしてくださるとは思ってもみなかったので、バイトの1週間でも楽しく、ゆったりと働かせていただきました。 あ、本当は介護職員はご利用者さんの飲食物や私物をいただい…

  • *あなたどちら様?!*

    昨日、配達の職場で不思議なことがありました。 いつも怒り口調で、私からしたらかなりキツイ言い方で話をまくし立ててくる40代女性の常連のお客さんがいるんです。 その方が、まるで別人のような話し方と声のトーンで 「いつもお世話になっております、〇〇ですけども、きぃさんですか? ちょっと、明日の夜に荷物をお願いしたいんだけど、いいですか? (外野の笑い声)まわりがうるさくてごめんね」 っえ?!あなた、どちら様ですか? 私や皆が知ってる、あの甲高い声で怒り口調で、始めにクレームを

  • *久々のサイレース*

    最近、いつも飲んでるデエビゴ2錠と、サイレースを飲んで寝ることしました。 やっぱりハルシオンじゃ、すぐ目が覚めちゃうから12時間ほど持続作用がある中間型睡眠薬''サイレース''を飲むことにしました。 とは言っても、やっぱり5時間もしない内に目が覚めたんだけどね。 6時間半は中途覚醒なしで寝たかったですね。 まあ、いいや。 今日もサイレースかハルシオン2錠飲んで寝て、しっかり休むことにします。 一昨日、昼間のヘルパーの仕事を休んでしまってご利用者さんにすごい心配させたし、社員のヘルパーさんにかなり迷惑をかけたので、休める時はしっかり身体を休めることにします。

  • *何度読んでも面白い*

    私は先日、一昨日の夜があまり眠れなかったこともあり、朝からぼーっとしており、気付いたらスマホを忘れてバイトに行っていました。 前の日に寝れなかったり、朝から鬱々していたら、最近はよくスマホを家に忘れたり、スマホの充電がされてないことにも気付かずに、床に放置していることがごく稀にあります。 月.水.金.土曜日はバイト先のグループLINEに出退勤の連絡を必ず入れないといけないので、スマホを忘れたらものすごい焦るのですが、それ以外の曜日は特に何かがわるわけでもないので、「あ、また忘れたわ」くらいで上記の曜日の時ほど焦ったりしない、マイペースな私です。 皆さんはスマホを一日中、家に置いてあり、手元に連…

  • *本気で帰りたいのに*

    私は、人に頼まれたら断れないし、悪いことでなかったら断れません。 実は、ここ最近の悩みがありましてね… 訪問ヘルパーの訪問先で必ず30分〜45分の残業をして帰るので、帰る時間が遅くなってしまうんです。 最近なんかじゃ、ご利用者さん自身が私が定時にて上がれてなくても、一切気にしなくなってきてるし…あぁ、本当どうしたらいいのでしょうか。 そりゃ、ご利用者さんからしたら長くいてほしいに決まってます。ヘルパーがいたら、自分のできないことをなんでも頼めるから。 でも、私にだって都合があるし、予定があります。 たかが30分、1時間くらいで文句を言うなんて、みっともないかもしれません。 でも、これが毎日だと…

  • *痩せた…らしい*

    皆さん、おはこんにちはっ! ついこの間から、試しで通いはじめたメンタルクリニックの精神科医に、「痩せられましたね」と私が最近、きちんと食べれていないからか、一目見ただけで気付かれました。 今度の先生は、30分と長い時間は話しませんが、15分ちょっとの短い時間の中でも、私の話にしっかり耳を向けて聞いてくださっているように思います。 精神科で再診が15分もあったら、十分話したいことは話せるし、質問だってできます。 「きちんと食事は摂れていますか?」と聞かれたので、昼と夜にくだものと野菜を少しずつ食べていること言ったら、腸で栄養として吸収されるものを食べてくださいと、指導されました。 最近、あまり食…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きぃさん
ブログタイトル
きぃの思考回路〜希死念慮.ODとの闘い〜
フォロー
きぃの思考回路〜希死念慮.ODとの闘い〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用