chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 墨界さんのペン(その2)

    水性ペン書道・墨界老師のクオリティの高さは安定してる。 硬笔书法,圆珠笔书写效果 さて、もう随分前の話だけれど、以前の記事で言及してたペンのレビューを備忘録として残す事に。AliExpressで注文確定は12月11日。China Postで配達迄3週間って事だけど、年末進行でちょっと早まるだろ!年賀状の宛先・宛名書きには間に合うわい。 と思ってたけど25日を過ぎても到着はせず・・・既に処理しきれなくなっているというのに、新たなペンを近場で何本か見繕って購入する羽目に。購入したペンは失敗。結局、僕の贔屓にしてる<uni/style fit>0.5で賀状を書き上げたのだった。 注文したペンが届いた…

  • AirMoreでファイル転送

    移動の際には音声データを聴く事が日常になっている僕にとって、Mac→iPhoneへのファイル転送も又、日常。手前味噌ながら物持ちが良い僕は未だにiMac(2007late)をメイン母艦に、音声通話に至ってはiPhone4(2010購入)を利用していたりする。 流石にiPhone4でのブラウズは難有りの為、net全般用にiPhone5sを導入。 けれど困った事に母艦のiTunesは5sに非対応で、MacBookAir(2011)とのAirDropも何か上手く行かない。いちいちケーブル接続してiPhone同期は面倒な事この上ない。そんな訳で、iPhoneの動画DLアプリで動画保存しつつ運用してたん…

  • 墨界さんのペン

    ここの所、僕は文字を書く事に執心している。 少しの時間であっても、丁寧に文字を書く事に取り憑かれているのだ。 それは、とある衝撃的な動画を観た事が切っ掛けだったのだが。 いつもの通りYouTubeのホーム画面を表示させると、如何にも僕の興味をくすぐるサムネイルが目に留まった。 赤文字で文字を書いている、何の変哲も無い動画、の筈だった。 www.youtube.com 「いや、ペンでこれはやばいだろ!」と、ちょっと引く位に上手いなってのが初見での感想。 墨界さんの他の動画も漁りまくり、彼女(恐らく)の根本が書道に或るのを知る。 と言うか、人間って極めればここ迄出来るのね。 って事で、こうなるとや…

  • VideoCropはとても便利

    僕は動画を観るから聴くへシフトさせている。 朗読や人生相談等を好んでいるという事も有るけれど、技術的な物で無い限り音声だけで十分事足りてる(体感で7割、音声のみで問題無い)。 ラジオを聴く感覚に近いだろうか。 ワイヤレスイヤホンを装着し、画面に向かわない時間を作業や家事に廻せるのは非常に価値的だ。 ただ短い動画だと、終了する度に一々Mac前に移動しなきゃいけないのがとっても面倒だった。このVideoCropというアプリ(Win版も有り)を導入する迄は。 恐らく同様な機能を持ったアプリは多く有るのだろうけれど、操作方法が視覚的に分かり易い事と、シンプルな外観に惹かれて愛用している。 このアプリ無…

  • 動画、観るから聴くへ

    YouTubeに代表される動画サイトの動画は玉石混淆である。日常での限られた時間を、無価値のつまらぬ動画で潰されるのは実に馬鹿馬鹿しい事だ。僕は日々の生活では極力、動画を観る事をしなくなった。目からの情報を必要としない動画を好む僕には、もう随分前から朗読など聴く情報(言葉)、で想像出来る事が重要になってる。勿論、自分の製造の仕事に関係してたり、目からの情報が必要な動画を観る場合は例外だけれど。 聴く、という行為は受動的な行為なのだけれど実に頭を使う。対象者が何故その言葉を選んで発したのか?とか、僕ならもっと違う言い回しをしたのではなかろうか?等々。又、逆に、そんな単語が有ったんだ!とか、美しい…

  • 僕の主食はキャベツである

    【メール便送料無料】ののじ キャベツピーラー スーパーライト グリーン CBP-03G ふわふわキャベツの千切りが簡単にできるピーラー!軽く引くだけでラクラク!指かけリングで力いらず!ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 調理器具 > 調理小道具・下ごしらえ用品 > 皮むき器ショップ: Shimadaya HOME&LIFE 楽天市場店価格: 1,080円 僕の主食はキャベツである副食として麺類や米を摂る事は有るには有るが。 通常主食という場合、日本人なら米と答える方が多いと思うけれど、僕は本来の言葉の意味通り主食=キャベツだと答える様にした(元々、肉類も苦手だし)。 それだけで、主食を…

  • 一日一食

    一日一食生活を始めて2年程経過した。このキーワードで検索すると「ダイエット」「健康の為」といった記事が散見されるけれど、僕は違った観点から食の事を考え、一日一食にアプローチした。 読む価値無しの記事に時間を奪われない為、先ず検索で引っ掛かって来た記事から取上げてみよう。※但し自分の経験上での話なので参考程度に ・本当に痩せるのか?→一食しか摂らないのだから痩せるに決まってる。・健康に良いの?→実践する人による。概ね快調になるが、罹患中で有れば医師に相談する事。・いつ食事すれば良いの?→実践する人のライフスタイルに左右されるので、自分の好きな時に一食摂れば良い。・どの位続ければ良いの?→自分の事…

  • 顎髭だけ伸ばす人間は高確立で糞

    僕のこれ迄の経験上、一般人で顎髭だけ伸ばす人間は9割9分クソである。 言い換えると顎髭だけ伸ばしている人間とは関わらなくて済む為、その人物を見極める時間を使わなくて良いだけお得とも考えられるけれど。 勿論「顎髭を伸ばしてなくちゃお腹が痛くなる」とか「顎髭を剃ると不幸に苛まれる様になった」てのは例外だ。 顎髭だけ伸ばす風習が今程当たり前になったのはいつ頃からだろう。 僕の記憶では<チョイ悪>とかの言葉が一般化した、タレントのジローラモ氏がメディアに取上げられだした頃だと思ってる。で、調べるとLEONって雑誌が2001年に創刊されてるので大体予想通り。 では何で顎髭で人を判断するに至ったのかって話…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tohruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tohruさん
ブログタイトル
凡人記
フォロー
凡人記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用