chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hirohiro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/09

arrow_drop_down
  • なにが親孝行なのか。

    こんにちは。 そろそろ親孝行をしたいなぁと思いつつも何をしたら良いのか分からなかったので、自分なりに親孝行について調べてみました。今回はそのことを記事にしようと思います。 まず「親孝行」を辞書で引くと「親を大切にし、真心を持ってよく尽くすこと」と記されています。つまり特別に何かしてあげたり、何か買ってあげることが親孝行ではないということです。 最も大切なのは親に対する気持ちになります。親という存在そのものを大切にし、純粋な心で敬うこと、親に対して誠実でいることが親孝行の本質だというのです。 確かに言われてみるとそうですよね。親は自分に一番近い存在でいるからこそ何でもしてくれると思いがちになって…

  • 話題沸騰中SNSアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」とは。

    こんにちは。 最近巷で流行っているSNSアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」について記事にしようと思います。 クラブハウスとはアメリカ初のSNSで日本では2021年の1月に上陸しました。音声版ツイッターとも言われており芸能人やインフルエンサー、若者世代などで爆発的に流行しています。 今までのSNSと圧倒的に違う部分は音声です。好きなテーマを設定した「ルーム」で色々な人がスピーチや雑談ををしたり、それを聞いたり、発言権をもらって会話に加わることができます。また一対一で会話することも可能です。使い方によっては電話にもラジオにもなり得ます。コンセプトは「世界中の人が気軽に話し合える場所を提供…

  • 彼女と過ごしたクリスマスが大成功だったお話。

    こんにちは。 先日、やっと彼女とクリスマスを過ごすことができました。以前記事にもさせていただきましたが、あれからお互い色々あり、実行できたのが先日になりました。 まだ見ていない方はこちらから見ていただいた方が内容が理解できると思うので先にこちらをどうぞ。 www.hirohiros.com 計画通りに過ごせて彼女もとても喜んでくれました。大成功でしたね! 特によかったことがレストランを出てからタクシーを呼んでたことだそうです。そういったさりげない気遣いがとても嬉しかったらしいです。皆さんも配車アプリをダウンロードしておくことおすすめします。(笑) またその後、バーに行ってバーのスタッフからプレ…

  • 日本人はなぜいじめるのか。

    こんにちは。 あまり掘り返したくなかったのですが、この問題が日本から無くなってほしいと強く思うので今回は僕の苦い過去について記事にしようと思います。一人でも多くの人に読んでもらえると嬉しいです。 僕は中国と日本のハーフです。そのおかげで小学生、中学生のころはよくいじめられていました。目に見える暴力などを直接的に受けたわけではありませんが、「中国に帰れや」や「爆買いすんなよ中国人」などの言葉を浴びました。僕自身が何かしたわけでもなく、どうしてこんなことされるのか分からずとても苦しみました。生まれも育ちも日本なのに、同じ人間なのに、なんで。という気持ちでいっぱいでした。両親を心配させたくなかったの…

  • 【ニート】10万円チャレンジに挑戦す。

    こんにちは。 皆さん、「10万円チャレンジ」というのはご存知でしょうか。 10万円の資金を元に期間内にどれだけ増やせるかというチャレンジなのですが、僕は先日これに挑戦しました。 FXに挑戦している理由はこちらの記事から。 www.hirohiros.com 僕はトレーダー初心者です。10万円をリアル口座に振込のはそれはとても怖いことなので、もちろんデモ口座で。。(笑) 期間を決めてるわけではないのですが目標は30万円です。できれば、1ヶ月以内に達成したいですね。というか、まずは資金を減らさないことからのスタートですが。(笑) これで結果がついてくると次はリアル口座で挑戦していきたいと思っていま…

  • ニートの今年の抱負。

    こんにちは。 新年が明けてもうすぐで三週間が経とうとしています。今回は、今更ながら20歳の親のスネかじりニートの2021年の抱負を記事にしていきたいと思います。 僕の今年の一番の抱負はズバリ「FXを成功させること」です!! もうこのブログでしつこいくらい言ってますよね。(笑)実際、成功の基準がなんなのかはわかりませんが、少なくともFXだけで月に50万は稼ぎたいと考えています。それが最初の目標ですね。一年目はまだしも、二年目からは目に見える結果を残していきたいです。さもないと、こんなに時間もかけて勉強もしているのに自分には向いてないのでは。。と負い目を感じてしまうからです。とは言いつつ、FXの世…

  • ニートのくせにオープンカーが欲しい。

    こんにちは。 今回はニートのくせに車が欲しいという内容で記事を書かせてもらいます。 僕は京都府在住で、普段は公共交通機関を使ったり自転車を使って移動しています。ぶっちゃけ車がないと不便なのかと言われたらそういうわけでもなく割と充実していると思います。周りとかにもよく京都だったらいらなくない?とか言われますが、僕はとてつもなく欲しいんです。 さて、どうしてそこまでして欲しくなったかというとそれはフランスでの出来事でしたね。 ビーチ沿いを観光しに行ったときに、音楽ガンガンでシャツのボタン全開のサングラスをかけた超イケてるダンディーなおっちゃんが女性を乗せてオープンカーを運転しているところを間の当た…

  • 西野亮廣著者の自己啓発本「新世界」を読んで。

    こんにちは。 以前記事にもさせていただきましたが「WinWinWiiin」というYouTube番組でゲスト出演されていた西野亮廣さんに大変興味を持ち、そこから西野さんの個人チャンネルや過去の芸人ネタ、脚本が西野さんの映画「えんとつ町のプぺル」まで見に行くようになりました。 www.hirohiros.com www.hirohiros.com それぞれリンクを貼っておきます。 そしてそのタイミングで本屋に行くと、西野亮廣著者の「新世界」が目に止まり立ち読みすると序章から興味をそそられ、即購入しました。(笑) 新世界 (単行本) 作者:西野 亮廣 発売日: 2018/11/16 メディア: Ki…

  • ニートの僕が太らないワケ。

    こんにちは。 今回はニートの僕がずっと家にいるのに太らないワケを説明していきたいと思います。 それはある飲み物のおかげなんですが、その飲み物の正体は、、、ズバリ「炭酸水」です! もしかしたらご存じの方もいらっしゃると思いますが僕は炭酸水ダイエットというのをしています。なんか名前だけ聞いたらすごいことをしているのかなと思われるかもしれませんが、ただ炭酸水を飲むだけです。(笑) そんなんで痩せられるわけないだろとお思いの皆さん。そうです。僕も皆さん同様信じていませんでしたが、調べてみると実は炭酸水には物凄い効果があることを知りました。いまから、それらを説明していきます! 食欲抑制 炭酸水を食事前に…

  • 映画好きニートによる映画「鬼滅の刃」と「えんとつ町のプぺル」のレビュー!

    こんにちは。あけましておめでとうございます。 2021年一発目の記事は去年の出来事の振り返りや抱負ではなく映画の感想でいきたいと思います。(笑) これらはまた次回の記事で書いていこうと思います(たぶん。。) さて映画の感想ですが、まずは「鬼滅の刃」。 「ハウルの動く城」を追い抜き興行収入トップに立ったら時代の節目として見に行こうと決めてました。それまでは漫画で全部見たのですが、ありきたりな展開(?)で特に面白いなあと感じることもなく、ただなんでこんな人気なんだろうと思いながら映画にも興味はありませんでした。(鬼滅ファンに鬼にされそうですが。。) ただ、舐めていましたね。。映画を見終わった後は自…

  • ニートがFXを始めたワケ。

    こんにちは。 今回はニートの僕が20歳にしてFXを始めたワケを記事にしていきたいと思います。 まずFXって何ぞや?怪しいもの?と知らない方もいると思うので、簡単にですが説明していきたいと思います。 FX(Foreign Exchange)=外国為替証拠金取引。 難しそうに聞こえますが、要するに各通貨の取引です。イメージでは短期投資に近いです。また、投機ともいわれています。 例えば、1ドル100円の時と1ドル110円の時に両替してもらうのでは10円の差額が出ていますよね。その差額で稼いでいくのがFXです。 ここからは僕がFXに対して感じた魅力を説明していこうと思います。 まず一番の魅力ともいえる…

  • ニートおすすめのイチオシのYouTuberとは!?

    こんにちは。 今回は、ニートの僕がいまめっっっちゃハマってるイチオシのYouTuberを紹介したいと思います。 そのYouTuberはなんと「中田敦彦のYouTube大学」というチャンネルで活動している中田敦彦さんです‼もう大人気チャンネルですよね。。登録者数は2020年の12月現在で332万人!わずか2,3年でこの伸びはなかなかすごいです。 芸能人がYouTubeの世界に入っても成功するとは限らないと言われているなか、彼の場合は誰がみても成功をしていると言えるでしょう。 【7つの習慣①】 さて、中田さんのチャンネルスタイルですが、中田さんが気になっている本や、今話題の本などを自身が読みそれを…

  • おしゃれの反対はダサいではなく、シンプルという話。

    こんにちは。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。最近一気に寒くなってきました。。 冬になってくると夏と違ってファッションにバリエーションがでてきますよね。 僕は冬のほうが周りと差をつけられるので冬のほうが好きです。 さて、ここで僕の持論ですがファッションの「おしゃれの反対はダサいではなくシンプル」という話をしていきたいと思います。 ええ??それはちがうだろ、おしゃれの反対はダサいだってとツッコみたくなる皆さん。一旦落ち着いて話を聞いてください。(笑) 僕が思うにファッションのシンプルというのは=統一感がある、端的、普通なコーデなどのイメージが強いんですよね。 そして、おしゃれの定義ですがこれは…

  • ニートのクリスマスの過ごし方。(彼女と。)

    こんにちは。 今回のテーマは「ニートのクリスマスの過ごし方」です。 さて、皆さんの想像通り僕はニート、引きこもり、浮浪者の三つを揃えた三銃士(?)ですがなんと彼女がいます。 ニートだから彼女がいないと思っていた皆さん。 えー。期待に応えられなくてすいません。(笑)彼女できちゃいました。 去年のクリスマスはフランスで一人で過ごしていたので、来年こそはと思っていたのですがなんとか叶って良かったです。来年もその先も一緒に過ごせたらなあと思っています。 去年のクリスマスの記事もまとめてあるのでもし興味があればこちらからご覧ください。日本とは一味違ったクリスマスでした。 www.hirohiros.co…

  • 20歳ニートが買って良かったもの2020!

    お題「#買って良かった2020」 こんにちは。 今回のお題は買って良かったもの2020です。 初めてこういったはてなさん主催のキャンペーンに参加してみました。図々しいかもしれませんが商品を何としてでもゲットしたいので結構ミッチリと書かせてもらおうと思います。(笑) 皆さん準備はいいでしょうか!?付いてきてくださいね~ さて、この2020年は圧倒的に生活様式が変わりましたよね。良くも悪くも自宅で作業することが増えたのではないでしょうか。 僕もそのうちの一人です。そんななかいつも家にいるとやる気スイッチがなかなか入りません。。 気持ちの切り替えができないんですよねえ。 皆さんの中にもそう感じた方は…

  • ローランドに憧れたニートの結果。

    こんにちは。 前回の記事で僕の憧れている芸能人を紹介しました。 その際にローランドさんのYouTube動画を全部見ている、彼が書いた本も買って読んだとまで記載しましたが、まだまだそれだけで僕の憧れは収まりません。 なんと、ローランドさんに憧れすぎた結果、自作で彼と同じポージングの写真まで作ってしまいました。 つまり、どういうことかというと ローランドさんのこの写真に憧れて、同じポーズの写真を撮りました。 それがこちらです。 ちなみに全て一人でやりました。(笑) 朝から家で三脚を立て一眼レフを用意し、フラッシュまで焚き自撮りしていましたね。 両親には「何してるん。」と痛い目で見られたことを覚えて…

  • 20歳ニートが憧れる芸能人とは!?

    こんにちは。 お久しぶりです。 というか本当にお久しぶりです!!! 前の記事から約半年も経ってしまいました。。。 もし、投稿をお待ちしていた方がいれば本当にすいませんでした。。(いないと思っている) さて、今回のテーマは20歳ニートが憧れる芸能人です。 みなさんからするとどうでもいいと思うかもしれませんが、ネタがないのでぜひ聞いてやってください。 その方とは、、、 ホスト界の帝王 ローランドさんです。 ほとんどの方がご存じだと思います。いまや知らない人はいないのしょう。 女性から絶大な人気を誇るローランドさんですが、男の僕でも憧れてしまうほど彼は魅力的な方です。 さて、今回はそんなローランドさ…

  • 僕のアナザースカイフランスへ。

    こんにちは。 お久しぶりです。 フランスから帰国して約2ヶ月経ち、落ち着いてきたので久しぶりにブログを更新していこうと思います。 今週のはてなブログさんのお題は#遠くへ行きたくなってきた なのでこれに沿って書いていこうと思います。 僕の今一番遠くへ行きたいとこはフランスです。 「ってフランスかい」「この前行ったじゃねーか」と思うそこのあなた。 正解です。確かに僕は以前フランスに1年住んでおり、帰国してからも長い年月は経っておりません。 ですがなぜかめちゃめちゃ行きたいのです。なぜか。。 その理由は僕にもわかりません。(笑)😥_ はっきり言ってフランスに住んでいた時は日本に早く帰りたいと思ってい…

  • 伝統と近代がミックスされた街へ! ~ in London(ロンドン)🇬🇧~

    こんにちは。 今回はロンドンへやってきました!🇬🇧 前回はノルウェーに行ってきましたが、そこから飛行機で約3時間かけてロンドンへ行ってきました。 前回の記事はこちらから。 www.hirohiros.com 皆さんはロンドンにどんなイメージがありますか? 僕は英国紳士のイメージが強いです。フランスとは、また似てるようで違ったファッションスタイルで僕はどちらかといえばこちらの方が好きです。 ジェントルマンってかっこいいですよね。僕もそんな男になりたいです。 さて、イギリスですが滞在期間があまり多くなかったので主な観光名所しか行けませんでした。 こちらがウェストミンスター寺院。入場には23ポンドす…

  • 死ぬまでには見たいオーロラを求め北欧ノルウェーへ!~in Tromsø(トロムソ)~

    こんにちは。 さて、前回の記事を読んでいただいた方はご存知だと思いますが約1年間のフランスでのレストラン修行が終えた僕は、まだ帰国せずヨーロッパ観光をしました。 前回の記事はこちらから。 www.hirohiros.com というのもせっかくヨーロッパにいたので、ビザの有効期間の1ヶ月前にレストランを辞め残りの1ヶ月はヨーロッパを観光するつもりでいました。 まだこのときは今ほど新型コロナウイルスがひどい状態ではなかったので、行きたい国の航空券やホテルなどを早い段階で予約をしていたのですがそのおかげで後に痛い目に合いました。😓 そのことはさておき、1カ国目は北欧ノルウェーに行ってきましたぁぁ! …

  • フレンスでの1年間のレストラン修行が終えて。

    こんにちは。 さて、タイトルにも書いてある通りこの度僕は3月1日をもってフランスでのフレンチレストラン修行が終わりました。 色々思うことがありますが、今はやりきったという気持ちでいっぱいです。 渡仏前は本当に僕なんかができるのかな、一年も経たずに帰ってしまうんじゃないかと思っていました。実際は、正直何度も帰りたいという気持ちに襲われ、夜レストランから抜け出そうなんて考えたこともありました。(笑) もともと僕は料理をすることは好きでしたが仕事となってしまうとどうしても作業的になってしまいました。 多分誰でも経験したことはあるんじゃないでしょうか。 自分の趣味から始まったことが好きで続けていたけど…

  • フランスに来て初めて食べた食材達🍖🍰

    こんにちは。 さて前回は、フランスに来て最も口にした食べ物を紹介しましたが、今回は初めて口にした食べ物を紹介してこうと思います。 フランスに来てから日本で普通に暮らしていたら目にすることのないであろう食材達ばかりと出会ってきました。 それらの食材を紹介していこうと思います。()には日本で言われている名前です No. 1 artichaud(アーティチョーク) 初めて見たときはどこを食べるのかなぁと思っていました。葉のような皮は食べられないのでかなり剥いていきます。茹でで食べるとホクホクしておりカリフラワーに近い食感を味わえます。 味ははっきり言って苦いです。(笑)特に生だとより一層強く感じます…

  • フランスに住んで1年。圧倒的に口にすることが増えた食べ物とは⁉︎

    こんにちは。 僕がフランスに来てからもうすぐで1年が経とうとしています。 そこで日本にいる時よりも口にすることが多くなった食べ物トップ3を紹介していきたいと思います。皆さんも一緒に考えてみてください! No. 1 「pomme de terre(じゃがいも)」 これはもうダントツでしたね。日本でもお馴染みのじゃがいもです。日本にいた時でもよく食べていた食べ物ですが、フランスに来てからはさらに増えました。 というのもじゃがいもを使った料理で食べるのももちろんですが、フライドポテトを食べることが圧倒的に増えました。 フライドポテトというとアメリカンフードのイメージがありますが、なんと発祥国はベルギ…

  • 伝統料理ブイヤベースを求めて南仏マルセイユ(Marseille)へ!

    こんにちは! 今回は南仏のマルセイユ(Marseille)に行ってきました! 以前ニースに行った時に乗り継ぎの駅で1時間ぐらいいたことありますが今回は1泊2日で観光してきました。 旅の1番の目的はマルセイユの伝統料理「bouillabaisse(ブイヤベース)」を食べることです。 簡単にこの料理を説明すると、魚介類を香味野菜で煮込む鍋料理みたいなもの。 今では安く売られているレストランもありますが本当のブイヤベースには「ブイヤベース憲章」というブイヤベースを名乗るための条件がありこれを満たさないと名乗ってはいけません。 そしてその条件の1つに世界でもっとも高いスパイスと言われているサフランを使…

  • 【時間を追う、時間に追われる】~1年間時間に追われて感じること~

    こんにちは。今回は僕がフランスに来てから約一年経ちますが感じたことを書こうと思います。 【時間に追う追われる。】 僕は今まで時間を追っていた。 つまりどういう意味か。学校の授業中でもバイト中でも常に時間を気にして「早く終わらないかなあ」「まだこんな時間だ」「時間が経つのは遅いな」と。 いつも時間が早く経たないかなあと思っていた。休日でも特にすることなくだらだらとyoutubeを観たり、意味もなくスマホをいじったり。時間を無駄に過ごしていた。 僕がフランスに行くまでの毎日はこんな感じだった。 ただ、今の僕は時間に追われている。 これはどういう意味か。フランスに来てから1日中が仕事の日々で毎日が仕…

  • 革靴のトップブランド!本場【J.M .Weston】でローファーを買う✨

    こんにちは。 今回は僕がパリ、シャンゼリゼ通りにある革靴のトップブランド「J.M.Weston(ジェイ.エム.ウェストン」に行ってきたのでその時の内容を記事にしようと思います。 実は僕、大の革靴好きで現在の若者にしてはかなり珍しい方だと思っています。(笑) 革靴に目覚めたのは高校2年生の頃、洋画がきっかけで革靴を買いました。一番最初に購入した革靴はイングランドの名店「Tricker's」というブランドの革靴です。 ここからどんどんイケ渋系の紳士服にハマっていきました。(笑) なのでフランスに行くことが決まった時には絶対、本場本店の「J.M.Weston」に行って購入しようと決めていました! さ…

  • 赤ワインの名産地 ~ボルドー(Bordeaux)🍷~

    こんにちは。 今回はフランスの有名都市でもあり、世界の赤ワインの中心的な存在とも言える街ボルドーに観光へ行きました!! ボルドーワインの特徴は、複数品種のブドウをブレンドして造っています。 このブランドの中心となっている品種は、カベルネ・ソーヴィニヨン種。ここからさらに酸味やコクの違う品種を混ぜてあのどっしりしたフルボディのワインが造られています。 そして、ボルドーに行った際はぜひ行って欲しい名所が2016年にオープンしたワイン博物館(cité du vin)。 この近未来のような形をした建物。ワインのデキャンタをイメージして、建てられたそうです。 入場料は20ユーロでオーディオガイド(日本語…

  • パリのメトロをあまりお勧めしない理由。😔

    こんにちは。 今回の記事はタイトル通りです。😕 ん?なんで?って思うかもしれませんが今から説明します。ちなみに全て僕自身が実際に体験した話です。 1つ目。 この話は一度記事にしていますが、もう一度。 これは初めてパリのメトロに乗った時の出来事です。 当時チケットの買い方がいまいち分からなかった僕は券売機の前で、オロオロしていると後ろから男性が手伝ってあげると言い僕の代わりにチケットを買ってくれました。最初は優しい方だなぁと思っていたのですが、後からチップを払ってと言われ20ユーロ求められました。 断るともっと大きな被害がでそうだったので渋々渡すことにしましたが、パリのメトロではこういった旅行者…

  • パリの年越しカウントダウンに行ってみた!🙌

    こんにちは。 明けましておめでとうございます!🌅 令和2年もよろしくお願いします😊 日本を出発する際は平成だったのに帰国する時には令和2年です。なんだか少し変な感じです。。(笑) さて、新年を迎えましたが実は僕、年越しの瞬間はパリのカウントダウンに参加してきました! カウントダウンといえばNY、タイムズスクエアなどが世界的に有名だと思いますが、パリは一体どうだったのでしょうか。 気になる方もいると思うので情報を共有できればなあと思います! パリのカウントダウンで1番の人気スポットはエトワール凱旋門の前に広がるシャンゼリゼ通りです!僕もこれに参加してきました🙌 ここはカウントダウン当日、歩行者天…

  • フランスのクリスマスの過ごし方。🎄

    こんにちは。 メリークリスマス🎄 皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか。 ちなみにフランス語でメリークリスマスは「Joyeux Noël🎄」 発音を日本語で表すのは難しですが、(ジョワァユーノエル)といったところでしょうか。 僕はせっかくフランスで過ごすクリスマスなので久しぶりにパリに行きました!もちろん1人で!…(笑) 日本のクリスマスと言えば、女性と過ごしたり、友人と過ごしたりするイメージが強いですがフランスは家族と過ごすそうです。家族と過ごすクリスマスもなかなかいいですよね。僕もクリスマスは家族と、バレンタインに女性と。の方がいいと思えるようになってきました。家族が恋しいんですか…

  • フランスで起きているストライキについて。

    こんにちは。 日本でニュースになっているかわかりませんが、今フランスではストライキが起こっています。 ストライキの原因が政府と各労働組合(教員や病院職員などの公務員)での年金制度改革案をめぐっての対立です。 12月5日から始まり、フランス全土で約60万人以上がデモに参加しています。かなりの大規模ストライキ。約2週間経った今でも政府との間でこう着状態が続いており、それに伴い公共交通機関が止まっています。 僕も今週ストラスブールのクリスマスマーケットを見たくて、電車もホテルも予約したのですが、予約した電車がキャンセルされ行くことができませんでした。非常に悲しいです。。 それにこの間、交通機関の労働…

  • フランス観光🇫🇷 黒ずんだ街 ~Clermont -Ferrand (クレルモンフェラン)~

    こんにちは。 今回の休日はフランス中部オーべルニュ地方の中心都市「Clermont-Ferrand(クレルモン=フェラン)」という街に行ってきました。 オーベルニュ地方の火山地帯にある街で、教会や家を近くの火山から採ってきた石で建てているので街全体が黒ずんで、落ち着いた雰囲気が漂っています。 また哲学者パスカルが生まれた街、グルメガイドで有名なタイヤメーカー、ミシュランの本店がある街としても有名です。 この街の見所の1つ、「トータルダム・ラソンプシオン大聖堂」 フランスに来てから数々の大聖堂を観てきましたが、黒ずんだ大聖堂は初めて見ました。 うまく写真におさめることができなかったのですが、漆黒…

  • ジブリ映画「ハウルの動く城」のモデルとなった街~Comar(コルマール) ~

    こんにちは。 前回の記事の続きになります。 まだ見ていない方はそちらからどうぞ! アルザス地方にあるColmar(コルマール)。 この街もアルザス地方特有のドイツらしさが残っている街です。 そしてなんと言っても、ジブリ映画「ハウルの動く城」さらに、ディズニー映画「美女と野獣」のモデルとなった街です! そんな映画の舞台にもなる街、どんな街なのかわくわくしながら観光させていただきました! GoPro を片手に街中を歩きまわりました。 季節もクリスマスシーズンが近づき街はクリスマス仕様に。素敵ですよね✨ 今までで見たことない光景で、 クリスマスにもう一度行きたいと思っています!🎄 そしてこの建物は実…

  • ジブリ映画「ハウルの動く城」の舞台となった街 ~Colmar(コルマール)~

    こんにちは。 前回の記事の続きになります。 まだ見ていない方はそちらからどうぞ! アルザス地方にあるColmar(コルマール)。 この街もアルザス地方特有のドイツらしさが残っている街です。 そしてなんと言っても、ジブリ映画「ハウルの動く城」さらに、ディズニー映画「美女と野獣」のモデルとなった街です! そんな映画の舞台にもなる街、どんな街なのかわくわくしながら観光させていただきました! GoPro を片手に街中を歩きまわりました。 季節もクリスマスシーズンが近づき街はクリスマス仕様に。素敵ですよね✨ 今までで見たことない光景で、 クリスマスにもう一度行きたいと思っています!🎄 そしてこの建物は実…

  • まるで絵本の世界✨美しい村に認定された村の正体とは。 ~Riquewihr(リクヴィル)~

    こんにちは。 今回、僕が訪れた街はフランスはアルザス地方にあるCormar(コルマール)という街です。 場所は東部に位置し、ドイツとの国境の近くです。なので、フランスでありながらドイツらしさがあるのがアルザス地方の特有です。 そのコルマールという街を拠点にその近くのRiquewihr(リクヴィル)という村に訪れたので今回はリクヴィルについて書こうと思います。 コルマールはまた次回! コルマールから106番のバスが出ており、バスで向かうこと30分。 ※本数が少ないので調べてから行くことをお勧めします。往復で約8ユーロかかります。 「アルザスの真珠」と表現され、フランスの最も美しい村にも認定されて…

  • フランスの家庭料理 ~ラクレット~

    こんにちは。 今回はフランスの家庭料理でよく登場するラクレットという料理を紹介したいと思います。 意味はフランス語で「racle(ラクレ)」削り取るという意味になっています。 チーズの表面を溶かし、ジャガイモや生ハムと一緒に食べます。 ※写真はイメージです。 日本でいう鍋みたいなもので家族でテーブルを囲って食べます。 ラクレット専用のオーブンも一家に一台は当たり前という感じであります。 今回はシェフの家に招待してもらいこのラクレットを食べてきました! こちらが専用のオーブン。 この中にチーズを入れてしばらく待ちます。 15分くらいでしょうか。 見てみると、こんな感じ。 ちょーーうまそうです! …

  • ブログを始めたきっかけ。

    こんにちは。 今回は僕がブログを始めたきっかけを書こうと思います。 まず僕がブログを書き始めたのが2019年5月12日です。今から約半年前ですね。 きっかけは2つあります。 実は日本にいる時に日記を1年間書いていました。思い出を残したかったのと、もしも人生で何か落ち込んだ時にこれ見て元気出そうと思ったからです。(笑) だから高校3年生の1年間分の青春を毎日欠かさず記録していました。(笑) 実際その日記帳はフランスにも持ってきており、たまに読んだりしています!とても助かってますね😊 こうしてフランスという異国の地に来てからも毎日は大変で無理だったのですが、休日などに思い出を残したくて日記を書いて…

  • 京都の名店!中国料理「伯楽家常菜」🍽

    こんにちは。 季節は秋、食欲の秋になってきましたね! 今回はとあるレストランを紹介したいと思います。 そのレストランは、中国料理「伯楽家常菜」。 2010年10月10日にオープン。現在は北野白梅町に位置している中国料理レストラン。 金閣寺などの世界遺産も近くにあり、中国出身のシェフが家族で経営する心温まる名店。 レストランの由来は、 「伯楽」=中国では才能を見抜き引き出せる人。いわゆる名人。 「家常菜」=家庭料理 つまり、名人が創る家庭料理です。 これはもう美味しくないわけがありませんよね!(笑) 2015年から京都の中華料理店としては初のミシュランのビブグルマン部門に掲載されました。もちろん…

  • 京都の名店!中国料理「伯楽家常菜」🍽

    こんにちは。 季節は秋、食欲の秋になってきましたね! 今回はとあるレストランを紹介したいと思います。 そのレストランは、中国料理「伯楽家常菜」。 2010年10月10日にオープン。現在は北野白梅町に位置している中国料理レストラン。 金閣寺などの世界遺産も近くにあり、中国出身のシェフが家族で経営する心温まる名店。 レストランの由来は、 「伯楽」=中国では才能を見抜き引き出せる人。いわゆる名人。 「家常菜」=家庭料理 つまり、名人が創る家庭料理です。 これはもう美味しくないわけがありませんよね!(笑) 2015年から京都の中華料理店としては初のミシュランのビブグルマン部門に掲載されました。もちろん…

  • 京都の名店!中国料理「伯楽家常菜」🍽

    こんにちは。 季節は秋、食欲の秋になってきましたね! 今回はとあるレストランを紹介したいと思います。 そのレストランは、中国料理「伯楽家常菜」。 2010年10月10日にオープン。現在は北野白梅町に位置している中国料理レストラン。 金閣寺などの世界遺産も近くにあり、中国出身のシェフが家族で経営する心温まる名店。 レストランの由来は、 「伯楽」=中国では才能を見抜き引き出せる人。いわゆる名人。 「家常菜」=家庭料理 つまり、名人が創る家庭料理です。 これはもう美味しくないわけがありませんよね!(笑) 2015年から京都の中華料理店としては初のミシュランのビブグルマン部門に掲載されました。もちろん…

  • フランスの映画館に行ってまた。🇫🇷

    こんにちは。 今回はレストランの休日にフランスの映画館に行ってきました! ちなみにフランスの映画館は初めてになります。 外観はこんなかんじ。 中は日本の映画館に似てます。 値段は日本より安かったです。 僕は学生の値段で行ったのですが6ユーロ(約700円)。一般料金でも約1000円くらいでした。 僕は映画大好きで日本にいた時もよく観に行っていました。そして僕の映画を観るときのモットーは必ずポップコーンを食べながら観ること!🍿 フランスの映画館にもポップコーンは置いていました。 映画にポップコーンは全世界共通なんですかね。🧐 そして観に行った映画は「IT2」。 フランス語で言うと「ÇA」。 日本で…

  • 毎日腕立てと腹筋をした結果。

    こんにちは。 たまにはフランスの記事とは違うことも書こうかなーって思います。(笑) 内容はタイトル通りです。 まず筋トレを始めようと思ったきっかけは特になかったです。強いていうなら映画の影響でしょうか。好きな海外俳優に憧れて僕もこんな風になりたいと思ったのがきっかけでした。 始めた時期は高校3年生の時期から。新学期と同時に何かしたいなーと思って始めたのが筋トレです。 でもそれもジムに行ったりするのではなくお金をかけずに自重だけで筋トレしようと思って始めました。 内容はシンプルな腕立て25回を4セット、腹筋50回を3セット。 こちらが始める前の体つきです。 筋肉のきの文字もない体つきです。(笑)…

  • フランス観光🇫🇷 ~Èze(エズ)~ 絶景過ぎる!✨

    こんにちは。 前回の記事の続きになります。もし前回の記事を見ていない方がいらしたらまずはそちらから。 www.hirohiros.com 2泊3日でニースに観光した際、2日目にÈze(エズ)という街に向かいました。 エズはコート・ダジュールに面している街で、ニースとモナコのちょうど真ん中あたりにあり、多くの観光客で賑わっています。 さて、ニースから電車ですぐです。 着きました!!が、、まだ目的地ではありません。きっとほとんどの人がエズに着いたらエズ村に向かうと思います。というか多分そこしか観光するとこが無いでしょう。 駅を降りて目の前にエズ村行きのバスがあるのでそこから乗ります。 ただ本数が多…

  • ついに南仏に初上陸✨~in Nice🇫🇷~

    こんにちは。 今回のバカンスでリヨンの次に行った街が、南仏にあるNice(ニース)という街です。 僕はフランスに行ったら夏の間に南仏に行ってビーチに行ってみたいとずっと思っており、今回行くことができて本当に良かったです。😊 南仏といえばニース、Canne(カンヌ)、Marseille(マルセイユ)、Provence(プロヴァンス)などと人気の都市がたくさんありますが今回はニースへ。 ニースはコート・ダジュール(紺碧海岸)沿いにある街で一年を通して温暖な気候なので過ごしやすいです。また世界中のセレブが集まる街として知られています。 今回のバカンスでリヨン、ニース、パリを観光したのですが確かに宿泊…

  • 3つ星フレンチレストラン「ポールボキューズ」のレストランに行ってきました。

    こんにちは。 前回の記事で伝えた通り 、今回は3つ星フレンチレストラン「ポールボキューズ」でランチを食べに行った時のことを記事にしようと思います。 まず、知らない方にも説明しておくとポールボキューズ氏とはフランスの最も有名なシェフの1人でフレンチの巨匠と言われています。 彼はヌーヴェル・キュイジーヌという(簡単にいうと現在の皆さんが想像するフレンチだと思います)伝統的なフレンチではなく、素材を生かしたシンプルな料理を世界に広めました。 その彼のレストラン「ポールボキューズ」は1965年から今現在(2019年)も3つ星を維持しているレストランです。料理人では誰もが一度は行ってみたいレストランの1…

  • フランス観光🇫🇷 ~美食の街Lyon~

    こんにちは。お久しぶりです。 しばらく投稿ができなくてすいません。レストランがバカンスに入り、一週間フランスを満喫していました。😄 さて、今回の記事のテーマは美食の街Lyon(リヨン)です。 フランスの第2の都市とも言われている、リヨン。皆さんの中でも聞いたことある方が多いのではないのでしょうか。 そしてリヨンと言えば美食の街、世界遺産の街です。豊かな自然に恵まれ、川の幸や山の幸を素材にした料理は世界の食通に知られています。 さらにもう一つ、リヨンと言えば料理人なら誰もが知っているであろう「ポールボキューズ」のレストランがあります。僕も一度は行ってみたかったレストランであり今回なんとその夢が叶…

  • YouTubeに動画をアップしてみた。

    こんにちは。 今回の記事はタイトル通り「YouTubeに動画をアップしてみた」です。 え?ってなる方もいるかもしれませんがそのままです。 以前の記事でも記載しましたが最近のマイブームが動画編集でして、 短い動画を繋げて繋げて一本の動画になった時の達成感たまらなく好きです。 動画スタイルとしては僕が喋ることはなく、約1分くらいの短めの動画をシネマティックに編集しアップしています。(と言ってもまだ1個しかアップしていませんが(笑)) あくまでも趣味の範囲でして、下手なのは十分承知しています。。🙇‍♂️ 今回の記事は以上です。ただの報告ですね。(笑) よかったら見に来てください。高評価とチャンネル登…

  • フランスのレストランで働く一日のルーティーン🇫🇷

    こんにちは。 日本は今台風が多い時期なので少し心配ですね。 フランスはだいたい気温が20度から後半くらいで非常に過ごしやすいです!少し前までは40度を超えるなど問題になっていましたが。。温度差が激しいですねぇ。😓 そういえばこの時期になってからまだ一度もセミの鳴き声を聞いていません。確か日本では今頃鳴いていた時期だったと思うのですが。フランスにセミいないのでしょうか(?) さて、本題ですが最近YouTubeで流行っている1日のルーティーン系の動画。 流行りに乗って、文字にはなりますが気になる方も多いと思うので僕の1日のルーティーンを紹介しようと思います。 「フランスのレストランで働く19歳の1…

  • 久しぶりのパリ観光!🇫🇷

    こんにちは。 最近投稿頻度が少なくなってしまい、申し訳ありません。。 さて、今回はレストランの休日を利用して久しぶりにパリに行きました! 僕の住んでいるところからパリは少し遠いのでなかなか行く機会が作れなかったのですが、日本からの知り合いもパリを観光しているということで一泊二日で行くことにしました。 今回、主に行った場所は「ヴェルサイユ宮殿」「サクレクール寺院」「凱旋門」です。 それらの感想を記事にしていきたいと思います。 まず、ヴェルサイユ宮殿。 1682年にルイ14世に建設されたヴェルサイユの宮殿と庭園は世界遺産に登録されています。 場所はパリから少し離れていますがバスや電車でアクセスする…

  • ついに本場フレンチのミシュラン一つ星を食す!🍽

    ミシュランガイド 様々なグルメガイドがある中、その中でも別格、最も人気があるグルメガイドが ミシュランガイドと言っても過言ではないでしょうか。 ミシュランとはフランスのタイヤメーカーであって、1900年にミシュラン兄弟が「もっと車での移動を楽しんでほしい」という思いでミシュランガイド初版が発行されました。 ミシュランガイドの審査の基準は「素材の質」「調理技術の高さ、味付けの完成度」「料理の独創性」「常に安定した料理全体の一貫性」「コストパフォーマンス」という世界共通の5つの点で匿名調査員が審査し合議制で決まります。 今回はそのミシュランの一つ星を所得している美食の街Dijonにあるレストラン。…

  • フランチレストランで、伝統料理を!~Dijon ~

    こんにちは。 前回の記事の続きになります。 美食の街Dijonにて、ついにミシュランの一つ星を獲得しているフレンチレストランに食べに行きました! そのことについて記事にしようと思います。 ですが、、その前に。 美食の街ということでその街の郷土料理も食べすにはいられません。 Dijonはブルゴーニュ地方の中心都市で赤ワインを使った郷土料理が有名です。 今回は「Le Bouche du Palais」というレストランに行きました。トリップアドバイザーで調べて、非常に評価が良かったのと中心街からも近い位置にあるのでそこにしました! 予約はしてなかったのですがなんとか入れました。後から予約してなかった…

  • フランス観光🇫🇷 ~美食の街Dijon ~

    こんにちは。 お久しぶりです!最近少しバタバタしていて記事を書くことができなくてすいません。。 今回はレストランの休日を利用して Dijon(ディジョン) という街へ。 美食の街Lyon(リヨン)なら有名で知ってる方もおられると思いますが、そのリヨンに引けをとらないと言われている美食の街ディジョンに行ってきました! ディジョンはブルゴーニュ地方にありその中でも一番大きい街とされており、有名なワインの生産地です。また、ディジョンの隣にある街ボーヌもさらに主要なワインの生産地とされています。また、いつか行くつもりなのでそのとき記事にします! さて、SNCFで地元のヌベール駅から約2時間半でディジョ…

  • フランス🇫🇷 世界遺産 ~モンサンミッシェルへ!~

    こんにちは。 ついに、今回のバカンスの最大の目的、Mont-Saint-Michel(モンサンミッシェル)へ行ってきました! 今回はその事について記事にしようと思います。 「モンサンミッシェル」 、皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。 世界遺産に登録されており、フランス西海岸にそびえ立つ小島です。小島と言いつつ、潮の満ち引きによって変わってきます。満潮時は小島に見えますが、干潮時は陸続きになっています。僕が行った時は干潮時でした。もし、行きたい!と思う方がいたら時期を気にしてみるのもいいかもしれません。 さて、前回の記事でも書いたのですが、モンサンミッシェルに行くための起点となる街レン…

  • フランス🇫🇷 〜バカンス5日目〜in Renne

    こんにちは。 最近のフランスはとても暑い!☀️ とてもビックリしたのが、数日前フランスの南部にあるとある都市が45度だったという。 聞いた時は、まだ6月やで!?と思いながら僕もバテていました。(笑)💦 大変なのがフランスの家にはほとんどエアコンというものがありません。それにたくさん水分補給をするべきなのだと思いますが、フランスにあまり公衆トイレがなく、あったとしても有料だったりします。 なので、日本みたいに容易に水分をたくさん摂ることが出来ないのです。 この何日間で僕もとても焼けました。(笑) さて、話が少しズレたのですが、あれからNantes(ナント)に住んでいる友達に何日か現地を案内しても…

  • フランス🇫🇷〜レッツゴー パーティ🎉〜

    こんにちは。 みなさん、よく海外映画などで見るパーティに憧れたことはありませんか? 僕は洋画が大好きでよく見るのですが、パーティにずっと憧れていました。 そんな僕がついこの間フランス人の友達に招待されて初パーティに参加させていただきました! 念願のパーティにウキウキです😊 今回はその時の出来事について記事にしようと思います。 海外のパーティは1人の友人の家に招待されたみんながお酒やおかしを持って集まります。 海外規模の家が少ない日本ではあまりパーティの文化がないですよね。 さて、夜の9時くらいにみんなが集まりパーティーの始まりです。 約30人くらいの人数が集まりました。 正直、招待されたのは嬉…

  • フランス🇫🇷~バカンス1日目~in Nantes

    こんにちは! 実は昨日からレストランがバカンスにはいり1週間休みになりました! なのですごくテンションが上がっています😊 バカンスは日本にはない習慣です。 バカンスがあると働く人達のモチベーションが変わりますよね。休暇があればみんな頑張れます💪なので意外とバカンスがある方が効率的なのかもしれません。 日本にも是非取り入れたい習慣ですね! さて、バカンスに入った僕はフランスのナント(Nantes )に来ています。 ナントはフランスの西部に位置し、フランス人の住みたい都市1位にも選ばれたことがあるそうです。 出発の日。僕のところから約6時間もかかるので朝の6時に家を出ました。 乗り換えがあったので…

  • フランス🇫🇷 〜都会から田舎へ〜

    こんにちは。 今回はタイトル通り都会から田舎へ移動してその違いなどを記事にしようと思います。 まず、なぜ移動することになったのかということなのですが以前記事にしたのでそちらを読んでもらえればと思います。 簡単に説明すると僕が働いていたレストランを移動することになり、それが都会から田舎にということです。 1個目のレストランで働いていた時は、フォンテーヌブローという都市に住んでいました。ここはパリからも近く、観光名所があったので都会でした。 ただ、都会と言ってもレストランやスーパーが多いだけで日本みたいにコンビニがあるわけではないので夜になれば少し不便でした。 しかし、フランスは夜でも明るいので2…

  • フランスで初めてカフェに入ったお話🇫🇷☕️

    こんにちは。 みなさんはカフェ好きでしょうか。ちなみに僕は大好きです。 フランス人にとってカフェは切っても切れない関係です。街の至る所にあるカフェ屋さん。カフェ(café)とはコーヒーのことを差しますが、今ではお店自体のことを指す場合もあります。 ヨーロッパのコーヒーとなると日本でみなさんが一般的に飲まれているようなドリップコーヒーではなく、エスプレッソ(Espresso)が主流となっております。 そもそもエスプレッソとは、専用のマシンで豆に圧力をかけ一気に抽出したコーヒーのことです。つまりは一般的なコーヒーに比べ、濃厚な味わいで深い香りが特徴的です。 その分、量は少ないのですが。。ちなみに本…

  • フランスで働く方法とは?

    こんにちは。 今回は僕がどうやってフランスで働けたのか、その経緯について記事にしようと思います。 フランスに来て約2ヶ月が経ちますが、今働いているレストランは実は2店舗目です。 色々とあり、1店舗目のレストランを辞めて今のレストランに至ります。。 元々1店舗目は日本にいる間に、とある斡旋会社(僕とフランス現地のレストランを取りつないでくれる会社)に依頼しました。 ※ただしそれには条件があり星付きのフレンチレストランで働かせてくれる代わりに夏まで隣の日本食レストランで働くというものでした。(フレンチレストランと日本食レストランの経営者は同じです。) その時から「せっかくフランスにいるのに日本食レ…

  • フランス観光🇫🇷~フォンテーヌブロー宮殿編~

    こんにちは。 6月中旬に入り日本は梅雨入りしてきましたね。☔️ フランスも最近雨が多くなってきた気がします。気のせいかもしれませんが。。(笑) さて、今回は僕がフランスで観光したスポットを紹介しようと思います。 今回僕が紹介するのは「フォンテーヌブロー宮殿」です。 全体。 正面の階段。 みなさんも一度は聞いたことがあるのではないのでしょうか? 場所はパリから南東、フォンテーヌブローに位置し、ゾーン5内にあります。ゾーンが何かわからない方は以前の投稿をご覧になってください。パリから1時間以内でアクセスができるので日帰り観光も可能です。😊 また日本語音声ガイドもプラス料金でつけることができるので、…

  • フランス人って本当におしゃれなの?🇫🇷

    こんにちは。 さて、フランスといえばみなさんは何を思い浮かべますか? ファッション、食べ物、ワイン、美術館、建築物、サッカーなどなどたくさんあると思いますが、 今回はファッションについてピックアップをしたいと思います。 フランスは言わずと知れたファッション大国です。パリ・コレクション(パリコレ)などのファッションショーで世界にトレンドを発信していますよね👗 またブランドも『LOUIS VUITTON』『CHANEL』『Yves Saint-Laurent』『Dior』『HERMES』などと言い出したらキリがないくらい有名ブランドもフランスが発祥だったりします。 そんなファッション大国のフランス…

  • フランス人の移動手段について🇫🇷

    こんにちは。今回はフランスに来て感じたフランス人の移動手段について記事にしようと思います。 フランスの交通機関 フランスでの移動手段は主にメトロ(地下鉄)が一般的だと思われます。有名な観光地には大体メトロで行くことができます。 フランスの交通機関にはパリ中心部からの距離で、ゾーン(zone)というものに区分されています。メトロはゾーン1から3の範囲内に属しているのでその区間であれば一律1.80ユーロ(日本円で約200円)でチケットが買えます。 しかし一旦出てしまうと再度チケット買わないといけません。 そこでおすすめなのが1日券です。7ユーロ(約850円)してしまうのですがこれがあれば何回でもゾ…

  • フランス留学🇫🇷 ~言葉の壁~

    こんにちは。今回の記事はタイトル通りです。 もうすぐで、フランスに来てから約2ヶ月が経とうとしています。そこで感じた言葉の壁について書こうと思います。 まず初めに僕がフランス語を勉強し始めたのは渡仏の半年前。フランス語の会話教室に週に一回通っていました。フランス人に教えてもらいながらの授業。 それはもうほんっとうに何もわからなかったです。(笑) 中学1年の時に英語を習っていた時と同じ気分になりました。未知の言語に触れるっていうことはこういうことなんだろうなぁって思いながら受けていました。(笑) 最初はアルファベット(フランス語ではアルファベ)の発音から。これは英語のアルファベットとは全く異なり…

  • 単身渡仏したきっかけ ~今しかできないこと~

    こんにちは。今回は僕がフランスに行く前のお話をしようと思います。 僕がフランスに来たのは本場でフレンチを学ぶ為です。 では、なぜ高校卒業後料理の専門学校や日本のレストランで働かなかったのか。なぜ、フレンチなのか。 もともと高校2年生の頃までは料理の専門学校行くつもりでした。オープンキャンパスも3回以上行き自分でも確実に行くと思っていました。 ですがある日、知り合いの一言が僕のこれからの人生を大きく左右しました。 「海外で働いてみれば?」 この一言が僕の心に刺さりました。 高卒後、海外に行くなんていう発想はなかったのですがそれからというもの毎日自分の進路に悩まされました。 「海外に行ってみたい、…

  • フランスでおきた悲劇🇫🇷

    今回は僕が実際に体験した悲劇を記事にしようと思います。 これは初日に泊まるホテルに向かう途中おきたことなのですが、フランスの地下鉄(メトロ)の切符の買い方がわからなかった僕は券売機の前で購入に手こずっていました。すると、後ろから来た男性が「どこに行きたいの?」と聞いてきて、僕はGoogleマップで目的地の駅(3つくらい先の駅)を見せました。 男性は「d’accord !(了解!)」と言い僕の代わりに切符を買ってくれました!なんて優しい人なんだろうと思いながら何円したか聞くと、 「10ユーロ」 「え?そんな高いはずない。たったの3駅なのに?」と思いながらそんなフランス語は話せなかったので渋々渡し…

  • フランスに来て感じたこと

    こんにちは。 フランスに来てから約2ヶ月が経とうとしています。ここで感じたことを書いていきたいと思います。 まず、やはり街並みはとても綺麗です。どこを撮っても絵になります!が、下を写せばタバコや犬のフンなどゴミだらけなのはナイショです。これを言うとみんなイメージが崩れると言います。(笑) 次に、フランス人は挨拶をする人がとにかく多いです。これは本当にびっくりさせられました。 店に入れば「Bonjour!」出る時も「Au revoir !(さようなら!)」、関係の深い人たちになると毎日会った時に握手や、ビズと言ってほっぺとほっぺを合わせて口で「ちゅっ」と音を出す挨拶などなど。 実際にあったことで…

  • 18歳男性が行くフランス修行🇫🇷

    さてこの前の記事の続きになります。 なんとか約12時間のフライトを終え、無事にフランスのシャルルドゴール空港に着くことができました。 フランス語もろくに話せない+1人ということもあり不安だらけでした。でもこれも自分で選んだ道です。とにかく自分を励ましました。 いざ空港を出た途端見渡す限りいろんな人種の人間。これも日本とは違う光景で「あぁついに来たんだな」と実感させられました。 空港を出てバスでパリのホテルまで行く予定でした。空港からバス停まで向かう途中5人以上の集団に声を掛けられ近づいてきてタクシーを指さしながら「hey,taxi taxi」と無理やりタクシーに乗ってけと言われました。事前に調…

  • 初一人暮らしを海外で過ごす18歳inフランス🇫🇷

    初投稿。 こんにちは。18歳男性です。僕は今フランスに住んでいます。 理由はフレンチ料理を勉強したいからです!高校を卒業後思い切って来ちゃいました。(笑) 両親にはすごく反対されたのですが。。それでも無理を押し切って来ました。 人と違うことをしたい性格で、同級生が専門学校や大学に行く中、僕は海外に行くことを決めました。 さて出発から約1ヶ月がたった今どんなことがあったのか、これから起きたことをブログに残していきたいと思っています。 出発の日とても不安でした。。仲間たちに見送られ両親とは空港でバイバイしました。 空港で荷物検査なども無事にでき、「ここから新たなスタートだ、頑張ろう、俺」そんなこと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hirohiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hirohiroさん
ブログタイトル
20歳無職というパワワードを手に入れた男の雑多ブログ
フォロー
20歳無職というパワワードを手に入れた男の雑多ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用