chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️ https://www.omsincarandhouse.work/

Seesaaブログがら引っ越しました 家だけでなく、愛車のことも書いていこうと思います ガレージハウスでの気ままな生活ブログです

住所
未設定
出身
未設定
omsin
フォロー
ブログ村参加

2019/07/04

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • ダイワハウス7年目で太陽光発電システムの無料点検。屋根裏配線を吊り下げ施工に直してもらった話

    先日、ダイワハウスから太陽光発電システムの無料点検の案内が届きました。 我が家はダイワハウスで建てて、もうすぐ7年。 これまで1年点検、2年点検については記事にしてきました。 www.omsincarandhouse.work 1年点検の際には入居後にいくつか気になる部分がありそれを可能な限り修繕してもらいました。 www.omsincarandhouse.work 2年点検の際にはトイレのつまり以外おおきな問題はなく、特に対応はありませんでした。 その後は大きな定期点検はなく、次は10年点検かなと思っていたのですが、今回は太陽光発電システムに関する個別の無料点検案内でした。 内容としては、太…

  • 天然芝の庭を維持できなかった話 ~理想の庭が雑草管理になった~

    家を建てた当時、裏庭には天然芝を貼りました。 広い芝生の上で子供を遊ばせたり、家族でBBQしたり…。いわゆる「庭のある暮らし」にかなり憧れていたんですよね。 ただ、実際に数年住んでみると、理想と現実はかなり違いました。 今回は、我が家の天然芝の庭がどう変化していったのか、そして最終的にどうなったのかを書いてみます。

  • プランター菜園のきゅうりが支柱に巻かない。ありあわせの網で応急対応してみた

    前回、久しぶりにプランターで家庭菜園を始めました。 www.omsincarandhouse.work きゅうり、トマト、ナス、ピーマン系の野菜を植えて、しばらく様子を見ていたのですが、少しずつ成長してきました。 まだ収穫というほどではありませんが、よく見ると小さな実もでき始めています。 やっぱり、野菜が育っていく様子を見るのは楽しいです。 特に子どもと一緒に見ていると、 「実ができてる!」 「花が咲いてる!」 というだけでも、ちょっとしたイベントになります。 ただ、順調に育っている一方で、少し気になることも出てきました。 それが、きゅうりの支柱問題です。

  • BRZのセーフティーパックを受けてきました。2年半経っても快調です

    BRZのセーフティーパックを受けてきました。 今回はその忘備録です。 我が家のBRZはZD8型の6MTです。 新車で購入してから、気づけば約2年半が経ちました。 購入直後にはオイル漏れがあったりもしましたが、その後は大きなトラブルもなく快調に走っています。 今回は定期点検として、スバルのセーフティーパックを受けてきました。

  • 「家族旅行用ミニバン」だったはずが… ~ランバイク遠征でエルグランドからキャラバンへ乗り換えた話~

    現在、我が家では日産キャラバンに乗っています。 ただ、その前は、 エルグランド に乗っていました。 今思うと、 「当時は間違いなくエルグランドが正解」 だったと思います。 でも、生活スタイルが変わるにつれて、 求める車も変わっていった 今回は、 エルグランドからキャラバンへ乗り換えた理由 について書いてみようと思います。

  • 庭に鉄棒をDIYしたけど実働は数日。室内用鉄棒を買うことにした理由

    以前、庭に子ども用の鉄棒をDIYしたことがあります。 www.omsincarandhouse.work 材料集めから加工、設置まで、全部で4記事に分けて書いていました。 当時は、庭に子ども用の鉄棒を作るということ自体が面白かったです。 家の庭に鉄棒がある。 公園に行かなくても鉄棒ができる。 子どもが庭で遊べる。 そんな環境を自分で作れたら面白いだろうなと思っていました。 ただ、それから2年。 その鉄棒は、最終的に撤去しました。 庭にあった期間は、だいたい1年半くらいだったと思います。 ただ、実際に使ったのは、作った直後の数日くらいでした。 そして今回、上の子がまた鉄棒を頑張るようになったため…

  • 3COINSの電子メモパッドは何年使える?約4年半で壊れたけど十分元は取れた話

    以前、3COINSで購入した電子メモパッドについて記事を書きました。 www.omsincarandhouse.work この記事、意外と今でもアクセスがあります。 電子メモパッド自体は珍しいものではありませんが、 子どものお絵かき用ちょっとしたメモ用紙を減らすための道具冷蔵庫まわりのメモ など、気になっている人はそれなりにいるのかもしれません。 特に、100均や3COINSなどで見かける電子メモパッドは、価格も安いので、 「実際どのくらい使えるの?」 「すぐ壊れないの?」 「ダイソーや3COINSのもので十分なの?」 というところは気になると思います。 我が家でも、3COINSで購入してから…

  • 2026年5月太陽光発電収支

    2026年5月の太陽光収支です 5月は毎年、1年の中でも太陽光発電の成績が良くなりやすい月ですが、今年もかなり安定した結果になりました。 2026年5月の発電量は677kWh、消費量は776kWhで、自給率は87%でした。 先月の記事でも、5月は1年で最も収支の良い傾向にあると書いていましたが、実際にかなり安心して見られる数値になってくれました。 発電量だけを見ると十分良い結果でしたが、消費量もそれなりにありました。 とはいえ、冬場のように暖房や融雪関係で大きく電気を使う時期と比べると、かなり落ち着いています。 日ごとのグラフを見ても、発電量が消費量を上回っている日が多く、太陽光発電システムの…

  • 家計と食育を支えたい 〜プランター菜園はじめました〜

    最近、野菜が高いです。 スーパーでトマトやきゅうり、ナスなんかを見ても、 「あれ、こんなに高かったっけ?」 と思うことが増えました。 そんな中、先月かみさんからこんなことを言われました。 「野菜高いし、前みたいに作ったりできないの?」 実は我が家では、以前庭の一角で家庭菜園をしていました。 www.omsincarandhouse.work ナス、きゅうり、ミニトマト、ししとうを植えて、子どもと一緒に水やりをしたり、収穫したりしました。 www.omsincarandhouse.work ただ、その後に井戸を掘ることになり、家庭菜園をしていた場所はコンクリートになりました。 それ以来、家庭菜園…

  • 「広いベランダのある家」に憧れていた。でも我が家ではほとんど使わなかった話 ~ベランダ靴箱・収納・2階リビング生活の現実~

    家を建てる当時、かなり憧れていたものがあります。 それが、「2階リビングからつながる広いベランダ」です。 ダイワハウスの提案でも、 大きな軒 リビングとつながる外空間 開放感 外とつながる暮らし のようなイメージが前面に出ていました。 当時は、 ベランダでくつろぐ 子供と星を見る 椅子を置いて夜風を楽しむ ちょっとしたアウトドア空間にする そんな生活をかなり本気で想像していました。

  • 保育園で七田式を続けた我が家が、小1の自宅学習教材に選んだもの

    小学校に上がるタイミングで、結構悩んだことがあります。 それが、 「家でやる教材をどうするか問題」 です。 保育園の頃は、我が家では七田式のプリントを楽天で買って、毎日3枚ずつ続けていました。 その流れもあって、 「小学校でも何かしら家庭学習は続けたいな」 とは思っていました。 ただ、実際に小学生向けの教材を探し始めると、これが意外と難しい。 保育園や幼児向けの教材って、本屋やネットで買えるものが結構あります。 市販のドリルも多いし、七田式のように楽天で買える教材もあります。 でも、小学生になると急に、 通信教育 が中心になる印象でした。 もちろん、本屋で買えるドリルもあります。 ただ、毎月の…

  • 引き込み戸って壊れたら終わり? ソフトクローザー不調で初めて分解してみたら、思ったより普通の構造だった話

    家づくり中って、採用する扉の種類にかなり悩むと思います。 引き戸、開き戸、引き込み戸。。。 数ある扉の中から一つずつ選んでいくわけですが、正直設計中に違いはそこまでわかりません。 そこで、設計士のいうがままに選んでいくのが現実ではないでしょうか? Instagramなどでは、キラキラした扉がたくさん紹介されていますが、その中で、引き込み戸というものに我が家は惹かれました。 開けた時に壁の中に消えてスッキリ見えるし、空間も広く見える。 我が家も設計時、設計士さんからかなりおすすめされて、 リビング サニタリー周り パントリー周り など、数多く採用しています。

  • 絶対におすすめしない収納ケース1選

    家づくり中って、「とりあえず収納ケースそろえよう」ってなると思います。 我が家もそうでした。 当時選んだのが、よくある編み込みタイプの収納ケース。 安かったし、フタ付き。見た目も悪くなく、 「これで十分でしょ」 と思って購入しました。 ただ、7年後。結論から言うと、これは失敗でした。

  • 7年前はこれが普通だった。でも今なら選ばないかもしれない住宅設備 ~Panasonic純正防犯カメラとTapoを比較して感じたこと~

    最近、我が家へTapo C310を追加設置しました。 DIY設置の記事はこちら。 www.omsincarandhouse.work また、ソーラー型(C410)とAC電源型(C310)の比較記事はこちら。 www.omsincarandhouse.work 今回はその続き。 「今なら家づくりの時どうするか」 についての話です。

  • Tapo C310をDIYで屋外設置してみた ~サイディング外壁でも穴をあけずに取り付けた話~

    前回、Tapoのソーラー型(C410)とAC電源型(C310)の比較記事を書きました。 www.omsincarandhouse.work 今回はその続きとして、 AC電源型「Tapo C310」 を実際にDIY設置した内容についてまとめます。 特に今回こだわったのは、 「なるべく家へ穴あけない」 ことでした。

  • Tapo屋外WiFiカメラ ソーラー型とAC電源型を両方使って分かったこと

    最近、我が家で屋外用WiFiカメラを増設しました。 導入したのはTP-LinkのTapoシリーズ。 今回は、 ソーラーバッテリー型 → Tapo C410 KIT/A Tapo 防犯カメラ 屋外 ソーラー 見守りカメラ WiFi 防犯カメラ ソーラー 太陽光パワー ペットカメラ Wi-Fi フルワイヤレス 2K 300万画素 IP65 防水防塵 フルカラーナイトビジョン スマートAI検知 マイク スピーカー 搭載 Alexa/Google Assistant 対応 Tapo C410 KIT/A 価格:12523円(2026/5/10 15:16時点)感想(0件) AC電源型 → Tapo C…

  • フェアレディZからBRZへ ~排気量信仰だった自分が、今BRZを面白いと思う理由~

    マーチ、ステージア、フェアレディZと乗り継いできた自分にとって、正直排気量を落とすなんてありえないと思っていた。 特にフェアレディZに乗ってからは、大排気量NAの余裕感に完全に慣れてしまっていた。 高いギアのまま低回転でも余裕で巡航できる。アクセルを少し踏み込めばしっかりトルクが出る。踏み込んだ瞬間にシートへ押し付けられる加速感。 あの感覚は、どんなに頑張ってもBRZでは味わえない。 それでも今、自分はBRZをかなり気に入っている。

  • ランバイクを卒業しました マイナースポーツで感じたメリット、デメリット

    ここ最近は家や車ネタから離れていますが、今回も離れたネタです 先日、娘がランバイクを卒業しました 競技自体は8歳まで年齢別クラスがあり、その先はオープンクラスとして小学校卒業まで続けることはできますが、小学校入学を機に卒業を選択しました 3歳の誕生日にストライダーをプレゼントし、そこから半年後の富山県の草レースに出たことをきっかけに、一気に本格的なレースへと参加していったので、競技人生としては約2年半です その間に、所属していたチームの仲間をはじめ、多くの仲間と出会い、たくさんの経験をすることができました ランバイク自体は、まだまだマイナースポーツですので、競技人口も少なく、ストライダーは知っ…

  • 今年もこいつがやってきた

    今年もこいつがやってきました 無くなる無くなる詐欺の自動車税です 我が家はBRZ ガソリン 2.4L、エクストレイル ガソリン 2.0L、キャラバン ディーゼル 2.4Lの3台体制です 税金はそれぞれ 43500円、36000円、16000円で、合計 95500円でした キャラバンが商用車扱いのため、自動車税が安いのでとても助かります 最近の社会情勢のせいでせっかく暫定税率がなくなったはずのガソリンは、元の価格まで戻っていますし、あれやこれやの増税や物価高で気づけば負担が増えるばかり 選挙の時に意気揚々と叫んでいた家計の負担軽減政策は気づけばなかったことになっているかのように息をひそめています…

  • 先日ノロウイルスに感染し、人間の尊厳について考えさせられた

    今回は家とも車とも関係ないお話です 先日出張で北海道に行くことがありました 仕事を無事に終え夕食を食べに出ました さすがは北海道だけあって、回線が充実していました ホテル近くの居酒屋でしたが、いくら同をはじめとした丼物や一品物などとても充実していました その中で、生岩ガキが時価で置いてありました 昔からカキは大好きで、生ガキなども機会があれば積極的に食べていました もちろん、今回も迷うことなく生ガキを注文しました 届いたカキは写真の通り少々小ぶりではありましたが、ちゃんとカキしてました からの中に溜まっているはずのカキ汁は少なめで、身もややもさっとした感じでしたが、生ガキを食べたという満足感は…

  • 2026年4月太陽光発電収支

    さて、今月の太陽光収支です 毎年恒例ですが、4月に入ると一気に使用量が減り、太陽光収支としても安心して見れる数値になってきます 全体としては昨年より使用量は減ったものの、発電量も減っており、充足率はほぼ同等でした 転機としては晴れに恵まれていた印象があり、日照時間的にはそれなりに確保されていたと思ったのですが、数値を見ているとそこまででもなかったようです 使用量が減ったのはエアコンの影響が大きいと思います 一日当たりの発電量が使用量を上回っている日もあり、こういった日が増えてくると全体として太陽光発電システムを導入した恩恵を受けられているなと実感します 来月は1年で最も収支の良い傾向にある5月…

  • 子供の進学に合わせ、リビングにプリンター設置

    今回は家ネタです 我が家は2回リビングで、生活時間のほとんどは2階になります 一方、1階に自分の書斎があるため、プリンターは1階に設置してあります これまでは保育園で、連絡のほとんどがアプリだったのでプリントを持ってくることがほぼなかったのですが、小学生になるとプリントの枚数が一気に増えます プリントをすべて取っておくのは場所などの観点から現実的ではないのですが、すべてを捨ててしまうと、後から必要になったときに悲しい思いをすることになってしまいます そこで、いったんデータに変換し、必要があれば印刷する方針で管理することにしました

  • 今更ながらAndroid autoが使い勝手いいので配線を取りまわしてみる

    今回はBRZネタです BRZは純正ディーラーオプションの7インチナビを搭載しています このナビはAndoroid auto対応で、USBコネクターがグローブボックス内に配線されています これまでは何となく怪しげだったのと、スマホは純正のセンターコンソール内のUSBポートから充電してBluetooth接続にしていたのでそこまで不便はありませんでした しかし、先日、物は試しでつないでみたところ、LINEの表示など、かなり便利だったのでAndoroid autoをメインで使えるように配線しなおすことにしました

  • 雪囲いした家の前の花壇を整備する

    今回は庭ネタです 昨年末に毎年恒例の雪囲いを行いました www.omsincarandhouse.work 今シーズンはかなり気合を入れて雪囲いを行いました 冬の雪もこれまでに比べてやや少なめの印象でした

  • キャラバン納車から1年 車中泊仕様DIYを評価してみる つかわなかった、やった意味のなかったもの編

    前回に引き続きキャラバンネタです キャラバンは納車時から車中泊を前提としたDIYを行いました そして、子供の遠征をメインに1年で3万キロを駆け抜けたキャラバンの使い勝手をもとに、各DIYの評価をしていきたいと思います 今回は付けたけど使わなかったもの、やった意味のなかったものをまとめてみます つまり、後悔しているもの編です

  • キャラバン納車から1年 車中泊仕様DIYを評価してみる つけてよかった、やってよかったもの編

    今回はキャラバンネタです キャラバンは納車時から車中泊を前提としたDIYを行いました そして、子供の遠征をメインに1年で3万キロを駆け抜けたキャラバンの使い勝手をもとに、各DIYの評価をしていきたいと思います

  • エクストレイルのルーフネットとりつけ

    今回はクルマネタです エクストレイルはかみさんの足として日々活躍しているわけですが、子供を乗せるとどうしても収納が足りなくなってきます キャラバンのようにどこにでも荷物を置けるならいいのですが、エクストレイルは車内空間があまり広くなく、荷物を置けるスペースがあまりありません 上着やブランケットなど少しでもおける空間を作れればと思いルーフラックを取り付けることにしました

  • 2026年3月太陽光発電収支

    2026年3月の太陽光収支です 今月は消費量が4桁ではある物の、発電量がそれなりにあったおかげで自給率は高くなりました 過去のデータを見てみると、だいたい消費量が1400kWh、発電量が300kWhくらいで、買電量が1000kWhくらいだったので、今年の3月はかなり効率が良かったようです 燃料費の高騰により、電気単価はどんどん上がりそうなので、これはありがたい変化です 気温がやや高めで推移したこと、雪がなかったこと、晴れの日が多めだったことが寄与していると思います 来月は新年度んあります おそらく電気単価の改定もあると思っています 少しでも天候に恵まれ、太陽光発電が家計の助けになってくれること…

  • キャラバン夏仕様へ さらなる乗り心地up目指して追加DIY

    今回はクルマネタです 富山県を暖かくなってきたので、ようやく夏タイヤへの交換を行いました 例年に比べ2週間ほど遅めですが、子供のランバイクの遠征もあるので、ちょっと弱気で冬タイヤで粘っていました さすがにもう安全であろうと判断し、交換します

  • タイヤをしっかり使うという選択

    今回は車ネタです 暖かくなり、BRZに乗る機会が増えてきました 久しぶりに乗ってみると、やはりカタカタコトコトと車内のビビり音が気になってしまいます www.omsincarandhouse.work これまでに何度もビビリ音対策をDIYでやってきたのですが、それでも消しきれないビビリ音がありました 我が家ではエクストレイルが一番静かで、しばらく通勤に使っていたこともありBRZになってより気になってしまいました そこで、何とかしてビビリ音を消してみようとCtat GPTに相談してみたところ、意外なところを指摘されました Chat GPTには現在装着している補強パーツ、足回り、タイヤホイールの銘…

  • BRZステアリングセンター調整 ギブアップ

    今回はBRZネタです 外も暖かくなり、そろそろBRZの出番が増えてきそうな天候です BRZは納車直後にステアリングを社外品に交換しました 社外ステアリングをつけるためのハブの影響で、ステアリングセンターが出なくなるのはあるあるです 気にならない人には問題ないのでしょうが、僕はセンターが狂っていると運転していて気持ち悪く、何とかしてセンター出しをしたいとDIYで頑張ってきました www.omsincarandhouse.work この記事から何度も微調整を繰り返してきたのですが、最終的にどれだけ動かしたか訳が分からなくなり、やればやるほど狂っていくという負のスパイラルに陥っていました その結果、…

  • 初めてディーラー以外で車検を受けてみた

    今回は車ネタです 我が家の3台のうち、キャラバンは商用車扱いの4ナンバーなので、毎年車検があります そもそも、DIYでオイル交換等をしているので、車検なんてほぼ集金制度でしかないと思っているのですが、決まりなので仕方ありません これまではすべてディーラーで車検を受けてきましたが、日産の担当者が変わりあまり相性が良くないことと、納車1年目で不具合箇所がないこと、ディーラーから案内が来ていないことから、初めてガソスタで車検を受けてみました

  • 2026年2月太陽光発電収支

    2026年2月の太陽光収支です 2月は大雪の日があった割には消費量がそれなりに抑えられていたように思っていたのですが、昨年に比べると600kWhくらい抑えられていたものの、それ以前と比較すると100kWhほど多い結果でした 雪の積もっていた時期は発電量が全くなく、消費量も多い感じでした その後、徐々に日照時間が長くなり、気温も上がってきたことから徐々に発電量が増えてきました 月末に向けては気温の上昇に伴うエアコンに使用終了の影響で、消費量の低下が大きく関与していそうです 最近はエアコンなしでもすごせっるひが増えてきているので、このまま発電量が増えてくれば徐々にプラスに回ってくれたらと思います

  • キャラバン リアモノコックバー取り付け

    今回は久しぶりに車いじりネタです これまでの自分の車いじりとして、とりあえず補強を入れたいというものがあります いいのか悪いのかははっきりしませんが、補強を入れることで走っているときの曲がりであったり振動であったり画良い感じになる感じがして毎回行っています キャラバンにおいては、車体はでかいもののラダーフレームに上物が乗っているだけのようなので、意外にボディー剛性は弱いようなのです しかし、補強の定番であるタワーバーは取り付けができないため、車体の下側で補強していくことになります

  • 誕生日クーポンをはじめてちゃんと使ってみる

    今回はキャラバンネタです 今月が自分の誕生日月なのですが、誕生日になると会員登録をしているサイトなどから誕生日クーポンが配布されるのですが、これまでは気づいたときには期限ぎりぎりで結局使えないことが多くありました 今年はたまたまアプリを見ていたら誕生日クーポンを見つけたので早速使ってみました

  • フォグはイエローしか勝たん

    今回はキャラバンネタです ここ最近、非常につよい寒気により吹雪に見舞われることが何度かありました そんな日に限って子供のランバイクの遠征が重なり、夜間にキャラバンで高速を走ることがありました 我が家のキャラバンはPremium GXグレードで、もともとはハロゲンのヘッドライトのみでしたが、DIYでLEDバルブに変更し、さらにLEDのフォグランプも増設してありました www.omsincarandhouse.work この記事にも書いてありますが、2色切り替え式のバルブを購入したはずですが、どんなにスイッチを高速で連打しても白色にしか発行しない状態でした 中華製なので切り替えができないのはあきら…

  • 2026年1月太陽光発電収支

    2026年1月の太陽光収支です 年が明け、いきなり最強寒波がいくつも襲来したため、先月はほぼ雪の中といった感じでした その影響もあり、発電はほぼなしという厳しい結果になりました それでも使用料が昨年よりやや少なくなり、全体の収支としては少しマシな結果になりました それでも、やはり冬場の富山はかなり厳しい結果になります まだまだ雪の降る日はありそうですが、早く暖かい日が増えてくれることを願うばかりです

  • 太陽光発電 2025年1年間の収支

    2025年1年間の太陽光収支をまとめてみます 昨年は夏の猛暑が長引き、気温も異常に高かったため、夏場のエアコン使用量が多い一年でした 年末の寒さについてはかなり穏やかで、12月はエアコンがほぼいらない感じで過ごせました ではまずは電力ベース(kwh)からです 2025年は1年間を通して発電量が使用量を上回ることはなく、太陽光発電としては厳しい結果でした 充足率(発電分を自宅で使用した量/使用量)で行くと、夏場は気温が高かったものの日照時間が長く、好天にも恵まれたので、それなりの数値をたたき出してくれました 2024 年と比較してみると発電量自体は5%程度増えていますが、使用量も増えたため、売電…

  • WiFiカメラを導入して、2階リビングの最大の弱点を克服していく

    今回は家ネタです 我が家は1階のほとんどがインナーガレージとなっており、リビングをはじめとした生活空間は2階にまとめてあります ぼく個人的なことでいうと、車をいじったり、子供のランバイクをメンテしたりと趣味の時間はガレージで過ごしていることが多かったりします そうなると、ご飯の時間や用事があった際にいちいち連絡をしに1回まで下りたり2階まで上がるのが億劫であったり、そもそも、今1階がどんな状況なのかわからないというのが、2階リビングの最大の弱点でした 昨年、2人目の誕生に合わせ、お昼寝監視用に寝室にWiFiカメラを導入し、さらに子供がインフルエンザに罹患して宅内隔離を行っていた際に、状態を確認…

  • 2025年 我が家の愛車の燃費まとめ

    毎年恒例の昨年の我が家の愛車の燃費のまとめです 昨年は途中でエルグランドをキャラバンに買い替えているので、4台分になります SUBARU BRZ ZD8 NISSAN ELGRAND 2.5Highwey star urban chrome NISSAN X-TRAIL 20Xi Vセレクション NISSAN CARABAN プレミアムGX PROSTYLE 昨年のまとめ

  • 2025年12月太陽光発電収支

    2025年12月、最後の太陽光収支です 2025年の12月は例年に比べ暖かい日が多く、雪の積もった日も1日だけでかなり日照時間に恵まれました それでも収支としては散々な結果になってしまうのですが、ここ数年と比較すると買電量が200-300kWhほど少なくなっているので、少しは省エネできたのかなと思います どうしても12月から3月頃までは発電量がほぼなく、消費電力のほぼすべてを買電で賄うことになるので、少しでも消費電力を抑える工夫が必要になると思っています とはいえ、気温が下がればエアコンも使うし、エコキュートの効率も一気に落ちるしで、なかなか対策のしようがないのも事実です 願わくば、電気単価だ…

  • 年末最後に庭の排水口整備

    2025年最後の記事です 最後なのに、庭ネタです 昨年融雪用に井戸を掘りました www.omsincarandhouse.work その際に家の脇の部分も井戸の水を回す都合上整備されるので、コンクリに打ち換えてもらいました その時に、排水溝を作ってもらったのですが、1年過ごしているうちに、落ち葉でふさがれてしまうことが多々あったため、対策することにしました

  • 昨年実績のあった雪囲いを今年も行っていく

    今回は庭ネタです www.omsincarandhouse.work 家の前の小さな植栽部分ですが、スミレや柊などの植物を植えているのですが、雪が積もってしまうと翌年にはすべて枯れてしまっていることが何度かありました 昨年、初めてDIYで雪囲いをしてみたのですが、その甲斐あってかすべての植栽が冬を越せたので、今年も作業していきます

  • エクストレイル タイヤ交換&フロントブレーキ交換

    今回はエクストレイルネタです 富山も雪予報が出てきているため、キャラバンに続いてエクストレイルも冬仕様に変更していきます www.omsincarandhouse.work

  • 2025年11月太陽光発電収支

    2025年11月の太陽光収支です 11月は秋を飛び越して夏かrあ一気に冷え込みました 月の頭はまだ暑く、日照時間も長かったためエアコンがフル稼働していました それが、週を経るにつれてエアコンは不要になり、4週目には暖房をつけるようになっていました 電気代としてはやはり消費量が増えてくる一方、発電量はどんどん減ってくるという悪い循環に入ってしまうので、この先数か月はつらう収支バランスで我慢するしかありません 今年は昨年生まれたチビもいるので、室内温度を気にする必要が大きく、どうしてもエアコン使用量が増えそうです 少しでも雪が遅く、日照時間が保たれ、気温も高い日が続くことを願うばかりです

  • キャラバン 冬仕様へ

    久しぶりの記事で、車ネタです 最近は仕事が忙しく、あまり自由な時間が取れなかったため、いろいろとやりたいことはあるものの何もできずにいました 気づけは冬もすぐそこまで来ているので、まずはキャラバンを冬仕様に変えていきます

  • エクストレイル 車検後整備

    今回もエクストレイルネタです 全開、高額の車検を終え、車検時に指摘されたリアのブレーキパッドを交換しました www.omsincarandhouse.work その際にローターにミミがたっていることに気が付きました パッドの残量はそれなりに残っていたので、もしかしたらローターのざんりょのことを指摘されたのかと思い、せっかくなのでローターも交換することにしました

  • 2025年11月太陽光発電収支

    2025年11月の太陽光収支です 10月は暑い日が続き、月の中盤までエアコンが必要な気候でした それが影響したため、使用量がこれまでの傾向から100kWhほど増えてしまっています 発電量についてはこれまでとほぼ同じ数値ですので、日照時間的にはあまり差はなかったようです 同じ日照時間で気温ばかり上がるのは太陽光発電にとっては厳しいものがあります 電気代単価は月を追うごとに上がっている中で、少しでも自給できているのはありがたいことですが、それを上回る消費の拡大があるのがここ最近の問題です 月々の電気代も15000円を超えても驚かなくなってきてしまっている自分が怖いです ここから冬になり、一気に消費…

  • エクストレイル 車検後整備

    今回は車ネタです エクストレイルも我が家に来てやく4年が経とうとしています 今回、2回目の車検を受けてきました いつもの日産も、なんだか雰囲気が大きく変わり、担当も突然変更になったので、今までとは違い何となく嫌な印象がありました まあ、そんなことは言っても仕方ないので、今後のお付き合いをどうしていくかは考えながら過ごさないといけないかなと思います

  • DIY 排水管高圧洗浄 その②

    入居6年目にして排水の渋りを感じてきたため、前回DIYで排水管掃除を行いました www.omsincarandhouse.work 前回は2階の洗面台と1回のお風呂の排水を洗浄しました 今回は、前回やれなかった部分の洗浄を行っていきます

  • DIY 排水管高圧洗浄

    久しぶりに家ネタです 我が家は入居から約6年が経過しています 途中、2回のトイレのつまりがありましたが、それ以外は水回りの大きなトラブルはなく過ごせています www.omsincarandhouse.work しかし、最近2階の洗面台の流れがやや悪いのと、浴槽の排水に時間がかかるようになってきたので、DIYで高圧洗浄をかけてみることにしました

  • 2025年9月太陽光発電収支

    ちょっと遅くなりましたが、9月の太陽光収支です まだまだ暑い日が続いたとはいえ、8月に比べると日照時間も短くなり、日中の最高気温も落ち着いてきたこともあり、使用量が3桁に戻りました 過去4年間のデータを見ても、ほぼ同じような推移です 発電量、買電量、売電量のいずれについても、毎年9月はほぼこのくらいの数値で落ち着いています データを取ってくると、他の月に比べ毎年の変動が小さいことも9月の特徴かと思います 数値としてはあまり良い感じはありませんが、日照時間の短い北陸でこの程度であれば満足なのかもしれません 最近は電気単価が高くなっている割に、買電単価は低いままなので、何とか自宅で消費したいところ…

  • インターホンのカメラレンズ交換

    今回はDIYネタです 2年ほど前からインターホンのカメラが曇ってしまい全くと言っていいほど何も見えない状態でした しかし、インターホンのカメラ自体ほぼ確認しないためそのままにしていましたが、さすがに不便になってきたため交換することにしました いろいろ調べたところ、本体交換ではなくカメラの実の交換もでき、何となくDIYで行けそうな感じがしたのでカメラユニットを購入しトライしてみました

  • 電動工具用の収納ラックを作成し、充電器を固定するDIY

    今回はDIYネタです 先日ハイコーキの電動工具を2つ購入し、DIYの利便性がかなり向上しました www.omsincarandhouse.work バッテリー式の電動工具はその携帯性の良さから、使用頻度が高くなります そうなると、収納法を考える必要が出てきます 箱にしまったり、棚の奥に置いてしまうと結局は使わなくなってしまうので、極力アクセスしやすい場所に、すぐ使える形で置いておくことが必要です

  • キャラバン納車! DIY開始 最後まで手つかずだったスライドドアデッドニング

    今回はキャラバンネタです 納車からやく1か月かけて集中DIYを行いある程度予定していた作業を完了させました その際に車全体のデッドニング、断熱を行いました www.omsincarandhouse.work その際に1か所だけ作業していなかった場所があります それはスライドドアです エルグランドのスライドドアのデッドニングの経験から、スライドドアの内張り剥がしがかなり大変なことは知っていたので面倒くささが先に立ち手つかずでした

  • 見守りカメラを導入したら子育てが楽になった

    今回はガジェットネタです 我が家には9か月になるチビがいます 2人目で、上の子との年齢差もあるので、一緒の部屋でいることはあまりありません 上の子はリビングではしゃいでいることが多く、下の子を寝室でお昼寝させようとすると、どうしても目が離せず、お昼寝中は家事がストップしてしまいます そこで一人目の時に気になっていた見守りカメラを導入してみました

  • 2025年8月太陽光発電収支

    2025年8月の太陽光収支です 8月は異常な暑さが続きました その結果、毎日エアコン3台稼働体制での生活となり消費電力が多くなってしまいました データを取り始めて先月が初めて夏場で1000kWhを越えてしまったのですが、今月も相変わらず1000kWhを越えてしまいました 発電量は気温の影響か、日照時間は十分だったにもかかわらずものさみしい結果になりました 過去のデータを見てみると発電量は先月が最高で、今月が3番目になっています 我が家が搭載している太陽光パネルは5kWhなので、このくらいが限界なのかもしれませんが、消費量が多い分もう一息発電量が欲しいところです 9月に入ると一気に雨の日が増え、…

  • 最近購入した電動工具 バッテリー容量とメーカーに悩んだ末の選択

    今回は工具ネタです これまで、学生時代からコツコツと集めてきた工具を使ってDIYをしてきました そうなるとどうしても購入時の価格面が問題となり、有線工具が多くなります 有線工具は出力が安定する代わりに取り回しや準備が面倒くさいという弱点があります 今回ついに充電工具の購入をしたので、そのレビューというか使用感をまとめてみます

  • ランバイク用トレーニングマシンをDIYでパワーアップ!

    今回はDIYネタです うちの娘はランバイクという競技をしています ペダルのない自転車でレースをするというものです もちろん大会もあり、それに向けて練習を積んでいます そんなランバイクには、自宅でのトレーニング用にランニングマシンがあります それがこちらです こんな感じで前輪を固定して、ベルトコンベアの上で走るというものです www.omsincarandhouse.work そうです 一昨年末に詐欺に引っかかりつつ何とか購入したものです これをDIYでパワーアップしていきます

  • 庭の地下水散水システム構築

    今回は庭ネタです 先日干からびた花壇の整備をして、追加でスミレなどを植えました www.omsincarandhouse.work しかし、いまだに猛暑日は続き、雨は少ないので何とか井戸水をうまく撒くシステムを作りたいと思っていました しかし、花壇スペースが狭く融雪ホースを使うとうまくいかないので、散水ホースを探していました そこで、こんなものを見つけました 散水チューブ 散水ホース ガーデンホース 価格:1000円~(2025/8/19 19:57時点)感想(0件) 融雪ホースの簡易版みたいなものです 近くのカーマにも同じようなものが売っていたのですが、価格が高く、長さも長いものしかなかった…

  • 練習会でストライダーの異音発生 ベアリング交換

    今回はストライダーネタです 最近は雨の日が増えてきたので、貴重な晴れの日はランバイクの練習に行っています そこで走行中、リアから異音がしたといわれたので確認したところ、りあのホイールベアリングから異音が発生していたので交換しました

  • 救いきれなかったスミレの花壇に新たな賑わいを

    今回は庭ネタです 今年の酷暑&雨不足のせいで家の前の花壇が悲しいことになってしまいました www.omsincarandhouse.work 砂利を敷いた後、毎晩のように井戸水を掛けていたのですが、文字通り焼け石に水状態でした 1週間程度水やりをしたのですが、すでにカリカリになってしまったスミレの株は復活することもなく枯れてしまいました 気づくのと対応するのが遅すぎました まだ活きているものもあるのですが、それらも一部の葉が枯れてしまっています 土の乾燥度合いに差があったのか、生き残っている株の分布にも偏りが生じてしまっています そのため、空いてしまった部分を埋めてにぎやかにすべく、近くにある…

  • 人生初のキャンプ!思い通りにはいかないけど楽しかった

    今回はキャンプネタです 我が家は2年前に所属しているランバイクチームのキャンプ合宿用にテントなどのキャンプ用品を一通りそろえました その時は悪天候で中止になり、以降日の目を見ないままガレージの肥やしとなっていました 昨年他チームのキャンプ合宿にかみさんと子供で参加しましたが、その際はカーサイドタープとポップアップテントで対応したいました www.omsincarandhouse.work 今年はなんとか自分の仕事も都合を付けられたので、ちびも含め4人で参加しました

  • 酷暑で干からびるスミレを救いたい!

    今回は庭ネタです 家の前の花壇部分に昨年秋に植栽を行いました www.omsincarandhouse.work 今回は雪囲いをしたおかげで、スミレの苗は無事に冬を越しきれいな花を咲かせました しかし、この夏の酷暑でえらいことになっていたので何とか救っていこうと思います

  • 2025年7月太陽光発電収支

    2025年7月の太陽光収支です 今月はほぼ雨も降らず酷暑が続きました そのため、我が家でもエアコンは常時稼働で稼働台数も寝室、リビング、サニタリーと3台体制でした それに加え、子供のランバイクなどで保冷剤を多量に使用するため、ついに3代目の冷凍庫を導入した影響もあり電気使用量が増えました 使用量が増えた分、晴天が続いたおかげで発電量も増え、充足率は50%を越えました 日中の使用量が多く、うまく売電に回っていないのが残念なところです とはいえ、入居から6年目になりますが、発電能力自体はあまり落ちていないようなのでこのまましっかりと機能し続けてくれることを祈ります いつまでこんな天気が続くのかはわ…

  • キャラバンに増槽取り付け

    今回はキャラバンネタです 今年の夏は子供のランバイクのキャンプ合宿に参加する予定です 普通のキャラバンであればランバイクの荷物とキャンプ1泊分の荷物であれば余裕で積めるのでしょうが、キャビンにベッドキットを組んでしまっている都合上、荷室のキャパシティーは1/3程度になってしまっています そこで、不足するであろう収納力を補うため、増槽を取り付けることにしました

  • キャラバン整備

    今回はクルマネタです 今年4月に納車となり、まだ4か月弱しか乗っていませんが、走行距離が8000kmを越えたので油脂類を交換していきます 現状 燃料添加剤 洗車 アドブルー継ぎ足し オイル、エレメント交換

  • 毎年恒例 手つかずの裏庭の雑草整備 2025 夏

    今年も恒例の裏庭草刈りです 昨年は6月に行いましたが、今年は子供の大会などで6月は全く時間が取れなかったので、ようやく手を付けることにしました www.omsincarandhouse.work やることは毎年恒例で狩り払い機を用いて草刈りをしていきます 今年の状況です 梅雨が短く日照時間が長かったため、昨年より元気に育っています www.omsincarandhouse.work ただし、今年は昨年末に井戸を掘り、その際に一部コンクリ敷きに変更したため、かなり作業範囲が小さくなりました DIIYで建てた鉄棒や芝などをすべて撤去してコンクリートにしました この部分がコンクリになり全く草が生えな…

  • 2025年6月太陽光発電収支

    2025年6月の太陽光収支です 6月は全体に暑い日が多く、エアコンをつけっぱなしにしての生活でした そのため使用量は多めで推移しましたが、日照時間の延長による発電量の増加もあり多少はペイできた感じです これまでの経過と比べると、毎年の7月のような感じの結果となっているので、気温の上昇により1か月分先に進んでしまっているのかもしれません 7月に入ってからも暑い日が続いていますので、今月も使用量が減ることはなさそうです 電気単価も上がり、買取単価は下がっている中で、ないよりはまし程度になりつつあるのが残念なところです

  • キャラバン納車! DIY開始 その⑩

    今回もキャラバンDIYを進めていきます 今回は車内の快適化を進めていきます ① ラゲッジスライドフロア作成 ② セカンドシートステップライト作成

  • 2025年5月太陽光発電収支

    2025年5月の太陽光収支です 5月は毎年太陽光収支としてはかなり成績の良い月で、今年もこれまでに比べるといい結果となりました とはいえ、昨年は自給率が100%を超えていたことを考えるとやや寂しい結果となりました 昨年と比較すると、発電量はあまり変わりませんが、使用量が200kWhくらい増えていました 子供が増えたり、第一子の成長により生活時間帯が夜に伸びたため、電気使用量が増えてしまっているのでしょうか? 今年の傾向を見ると、毎月これまでより使用量が多めになってきているので、そのあたりの原因を突き止められれば良いのですが、なかなかそうはいかないようです 外気温としては今月は寒暖差が大きく、エ…

  • キャラバン納車! DIY開始 その⑨

    久々の投稿になります キャラバンDIYを進めていきます 今回は大きな作業になりますが、まとまった時間が取れずに作業できないまま過ぎていきました BRZのオイル漏れ、緊急入院により2週間ほどガレージが空いたので狙っていた作業を行います

  • キャラバン納車! DIY開始 その⑧

    今回もキャラバンのDIYを進めていきます キャラバンは車中泊ができるようにとエルグランドから乗り換えたのですが、車中泊の最終形態として、RVパークなどの利用も念頭に入れていきます そうなると外部電源が取れる可能性が高く、外部電源が取れれば車内で使える電化製品の枠が大きく広がります そこで、キャラバンに外部電源端子を付けていきます

  • ZD8 オイル漏れの現実

    今回は残念なBRZネタです 先日オイル交換の際にアンダーパネルにたまったオイルを見つけました www.omsincarandhouse.work その際は以前のオイル交換の際のお漏らしが溜まっているのではないかという希望的観測である意味見なかったことにしたのですが、今回悲しい現実を突きつけられました

  • 先日あったちょっと面白い話

    今回は先日貴重な体験をしたので記事にしたいと思います 先日、祖父の葬儀のため千葉までBRZを走らせました GWの中日ということもあり、途中の高速でも覆面パトカーが次々と狩りを成功させているところに遭遇しました そんな中、白黒パンダのぱちかーにつかまっているレンタカーもあり、そんな不注意にもほどがあるだろうと思いつつ走っていました 夜間出発の1泊二日の千葉とんぼ返りの予定で無事葬儀も終え、昼下がりに富山に向け走っていました GWとはいえ、時間帯を外したこともあり、大きな渋滞もなく快調に走っていました 新座料金所を通過したとき、脇にR34型GT-Rのパトカーが停まっていました おそらく、携帯かベル…

  • キャラバン納車! DIY開始 その⑦

    引き続きキャラバンDIYを進めていきます 徐々に完成に向けて進んできています 前回は外装関連を仕上げました www.omsincarandhouse.work 今回は車中泊に向けて便利グッズを取り付けていきます アイズブロッカー取り付け リアゲート網戸取り付け リアゲートダンパー交換 カージョイントフック取り付け SHINOBI プラス空間取り付け

  • 2025年4月太陽光発電収支

    2025年4月の太陽光収支です 4月はようやく例年と同じような収支に戻ってきました 使用量、発電量ともに例年並みになり、ようやく発電比率が使用量の半分くらいになりました 生活スタイルが大きく変わったことはないので、やはり気温とそれに伴うエアコンの使用が大きく影響していたようです 今年は今のところ電気代が2万~4万で推移してきたので、ようやく落ち着いた金額になるのではないかと思います 今度は急に気温が上がる可能性があるので、クーラーと扇風機の使用タイミングなどは注意深くやっていこうと思います 5月はさらに気候は落ち着くはずで、これまでの推移では唯一収支がプラスになる可能性のある月なので、ちょっと…

  • エクストレイル、BRZオイル交換

    最近はキャラバンばかりかまっているので、久しぶりにBRZとエクストレイルのメンテナンスをしていきます エクストレイル BRZ

  • キャラバン納車! DIY開始 その⑥

    引き続きキャラバンネタです 前回の作業で内装の大方は完了しました www.omsincarandhouse.work 今回は外装関連を作業していきます

  • キャラバン納車! DIY開始 その⑤

    前回、デッドニング、断熱関係を仕上げました www.omsincarandhouse.work 今回は内装関連をできる限り仕上げていきたいと思います

  • キャラバン納車! DIY開始 その④

    引き続きキャラバンのDIYを進めていきます 前回はフロント回りの電装品を仕上げました www.omsincarandhouse.work 今回はフロア周りの断熱を中心に進めていきます

  • キャラバン納車! DIY開始 その③

    引き続きキャラバンをDIYしていきます 前回は何とかシートを外してフロント回りのデッドニング、断熱処理を行いました www.omsincarandhouse.work 今回は続けてフロント回りの作業を進めていきます 基本的には電装メインです

  • キャラバン納車! DIY開始 その②

    引き続きキャラバンをDIYしていきます 前回は何とかシートを外してフロント回りをすっきりさせました www.omsincarandhouse.work 今回は断熱処理を中心に進めていきます

  • キャラバン納車! DIY開始 その①

    今回は車ネタです ついにキャラバンが納車されました 長距離移動予定がすでに決まっているので、そこに間に合うようにDIYを進めていきます

  • エコキュート配管修理DIY

    今回は家ネタです 我が家の光熱費情報は毎月記事にしていますが、先月の電気使用量はこれまでの同月と比較してかなり増えていました www.omsincarandhouse.work その原因とはならないかもしれませんが、家の外を歩いていてエコキュートの配管の破損を見つけたのでDIYで補修していきます

  • 2025年3月太陽光発電収支

    2025年3月の太陽光収支です 今月も電気使用量はかなり多く、燦燦たる結果でした これまでの経過を見ていると、年々使用料が増え続けています 3月だけの使用量で行くと、2020年から 486kWh→896kWh→966kWh→655kWh→1296kWh→1596kWh となっています 何か漏電しているのではないかと疑いたくなるような使用量の増加です 室内干しによるエアコン、除湿器の使用や第2子の誕生や仕事環境の変化による入浴時間の変化などが原因ではないかと思っています オール電化であるため、お風呂の保温を非常に苦手としているところで、家族と入浴時間が離れてしまうと、お湯を沸かし続けることになり…

  • キャラバン パーツ下準備

    今回もクルマネタです BRZの時と同じく、キャラバンもパーツをそろえて下準備を進めています キャラバンは納車されてからすぐに使う予定があり、ゆっくりDIYしている暇もないので、しっかりと下準備してすぐに作業に取り掛かれるようにしておきます

  • 待ちに待ったBRZのDIY!

    今回は久々にBRZネタです 冬場はガレージに引きこもっているBRZdエスが、昨年末にある限定パーツを見つけ、運よく購入することができました そのパーツがすべてそろったので、ようやく待ちに待ったDIYを敢行しました

  • キャラバンの現状確認

    今回もキャラバンネタです 書類を預けに行くついでに、納車前整備中のキャラバンの現車確認をしてきました 納車後のDIYに向けて写真も撮ってきたのでまとめてみます

  • 新たな車に向けた部品収集と今できるDIY

    今回はクルマネタです 前回の記事に書いた通り車を入れ替えることにしました 入れ替えるのはエルグランドです 購入したときにはエルグランドさえあれば人の移動も荷物の移動もキャパシティーに問題ないと思っていましたが、実際に使ってみると、子供のスポーツでの移動を考えると全然荷室がありません さらに、エルグランドは残念なことに荷室含めフラットな面が作れないので、何をするにも不便でした これまでの複数回の遠征で走行距離もわずか5年弱で70000kmを越え、次の車検で大型整備も見えてきました そこで、思いきって入れ替えることにしました

  • 突然ですが、車を変えることにしました

    お久しぶりです 先月の太陽光発電収支を書いてからほぼ1か月サボっていました 仕事が忙しくなったこともありますが、ネタがなかったのも事実です そんな中、一つの大きな決断をしました それは車の入れ替えです 2人目が生まれたこともあり、エルグランドでもやや手狭になりました というのも、ランバイクなど荷物の多いスポーツをしていると、その遠征の際にランバイク用品に加え泊りの荷物も入ってくると荷物はかなり増えます エルグランドは人が7人乗るには十分な広さなのですが、荷物を積むにはかなり力不足です 3列目を倒してもフラットにならず、広さもそこまで広くないラゲッジスペース 実際にデュアリスのラゲッジの方がキャ…

  • 2025年2月太陽光発電収支

    2025年2月の太陽光収支です 今月は大寒波2連発によりほぼ雪に埋もれた生活でした 日照時間もほぼなく、第2波の時には氷点下が当たり前の日が数日続き、エコキュートにはかなり酷な条件となりました その影響もあり、先月とほぼ同じ消費量、発電量でした エアコンは基本的につけっぱなしにしておいた方が電気代が安いと聞いているので、リビングとサニタリーはつけっぱなしで、寝室のパネルヒーターもつけっぱなしの状態で生活しているのも消費量がガンガン上がっている原因かもしれません 昨年の2月は消費電力が1400kWh未満だったので、井戸センサーなども影響しているのでしょうか? そんなに電機は食わないと聞いていたの…

  • 最大級寒波第2波でまさかの事態 井戸も使い方を間違えると万能ではなかった

    今回は井戸ネタです つい先日井戸最高!という記事を書いたばかりです www.omsincarandhouse.work その2週間後に寒波第2波が襲ってきたわけですが、今回の寒波は初回と異なりそこでまさかの事態になりました

  • 井戸が大活躍! 北陸で家を建てるなら絶対欲しいQOL爆上げ設備

    今回は井戸ネタです 今から4年前、2021年の大雪は記憶に新しいものです その時は道路含め市内の交通網がパニックとなり、我が家も雪に埋まり、大変な思いをしました www.omsincarandhouse.work それから雪対策に何かしなくてはと思いつつ、どこに頼めばいいのかも分からず、予算もなかなか工面できず、さらにここ数年は奇跡的に雪の少ない年が続いたので、自力での雪かきで何とかしのいできました しかし、昨年かみさんの妊娠がわかり、出産予定が年末だったため雪かきは難しく、雪が降っていては自宅で破水したときに病院に行けないであろうと思ったため、ようやく重い腰を上げて井戸掘り工事を発注しました…

  • エクストレイルで意外と効果があったので、BRZにもシェブロンを付けてみる

    今回はBRZネタです 以前にエクストレイルにシェブロンという空力パーツを付けてみました www.omsincarandhouse.work もともとは車多底面の傷防止のためのクッションだったのですが、その形状がシェブロンという三角形になっていたため、空力パーツとしてルーフエンドに取り付けました 三角形のパーツをルーフエンドに付けることで、車体後面にできる空気の渦の形を変化させることで空気抵抗を減らして燃費向上をさせる目的でつけました その状態で長距離運転をする機会があったのですが、燃費の向上よりも直進安定性の向上を実感しました 梗塞を走っていると、直線路で全くハンドルのブレを感じませんでした …

  • 2025年1月太陽光発電収支

    2025年1月の太陽光収支です 今月はなんと使用量が大台の2000kWhに乗ってしまいました 晴れの日がほぼなく、曇りか雨か雪かだったため室内干しを毎日続けていたのと、気温が低くエコキュートの効率が悪くなったのが原因かと思われます また、2人目が生まれ、生活の時間帯が変わったこともあり、お風呂を新生児は昼に、そのほかは夜に入ることになるので、保温の苦手なオール電化の家にとっては大きなハンデとなってしまいました 発電、買電は無いに等しい量で、最終的に先月の電気代は6万を超えてしまいました さすがに生活に直結する大きな出費となってしまうので、能無しな政府ではありますがもう少し国民のことも見てほしい…

  • 冬休みの宿題 BRZ フロントブレーキ強化作戦

    今回はBRZネタです 昨年納車後のDIYでフロントブレーキはブレードパッドの交換を行いました www.omsincarandhouse.work この時はZからの乗り換えでフロント4Pod, リア2Podのブレンボブレーキからフロント2Pod、リア1Podの片持ちブレーキに変わるため、パッドもそこまで高性能にせず純正+αくらいで済むと思っていました 車重も軽くなるのでそういった相乗効果を期待していました しかし、実際に乗っていくとブレーキの貧弱性が気になるようになり、再整備の方針としました 再整備の経緯 今回使用するパーツ 交換作業

  • エクストレイル 快適仕様へDIY

    今回もクルマネタです エクストレイルを徐々に快適仕様に変えていきます 今回は小物関係ですが、効果は大きいと思います ワイパーゴム交換 ラゲッジマット導入 シェブロン装着

  • エクストレイル フォグランプLED化

    今回はクルマネタです 子供の関係でかみさんとくるまを 入れ替えたため、自分がメインで乗る車がエクストレイルに変わりました エクストレイルはこれまで最低限しか手を加えずに乗ってきたのですが、自分で乗るならと徐々に快適使用にDIしていきます その第一弾としてスピーカー交換とデッドニングを行いました www.omsincarandhouse.work 今回は第二弾としてフォグランプのLED化です

  • 太陽光発電 2024年1年間の収支

    今日は2024年1年間の太陽光収支をまとめてみます 昨年は夏の猛暑がかなり長く続き、10月くらいまで暑さのためエアコンが必須となりました そのため、夏場の使用量がそれなりに増えてしまっています 冬場については毎年恒例ですが、かなりの使用量になっています ではまずは電力ベース(kwh)からです 昨年は5月、6月とかなり条件が良かったためかはじめて2か月連続で発電量が使用量を超えました 発電量が多い時期も、売電量がそれなりに多くなっているため買電量はそこまで減りませんでした 20203年と比較してみると発電量は-300kWhくらいでちょと減ったくらいでしたが、使用量が+1000kWhとかなり増えま…

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用