chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
耳のないパンを焼く41の方法。 https://pan-mimi.hatenablog.com/

40代の専業主婦が子育て・社会・ペット・趣味などについて書きます。料理やインテリア、ファッション、旅行、インスタ映えなどにはほぼ触れません。

山名美穂
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/27

arrow_drop_down
  • 貧乏人は焼き肉のたれを買わない(仮説)。

    *このブログではアフェリエイト広告を利用しています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。 今日のお弁当。安定の茶色さです。ちょっと作るのが早くなってきた、気がする。お弁当:・豚の生姜焼き・コロッケ(冷凍食品)・卵焼き・スナップえんどう・わかめごはんみんなきっと、こういう映えないヤツが好きでしょ?「…ハイ!ということで!」ひとしきり挨拶と自己紹介が終わると一寸の沈黙の後、「…ハイ!ということで!」と言う人々がいる。「ということ」とは「どういうこと」なのかいつも気になってしまう。くだらなくてごめんなさい。 前日、お弁当を作るのに慣れてきたかもと書いたが、早速時間配分を間違えてすごい時間かか…

  • 無題。

    倒れるように眠った昨夜。いつもの耳栓もせず、なぜか靴下も履いたまま寝てた。 ふらと立ち寄った本屋で本を買う。「成瀬は天下を取りにいく」、読了できますように。 ・鶏むね肉の唐揚げ・卵焼き・レンジ蒸しかぼちゃ🎃・きんぴらごぼう 茶色い。お弁当のおかずをパターン化したら楽だろうか。わたしが飽きそう。 着々と茶色いお弁当。前日と似たビジュアルだが、違う。 ・タンドリーチキン(前日は唐揚げ)・卵焼き・ミートボール・茹でブロッコリー(冷凍) 少し前にTwitterで「ライティングの仕事は減る。だから席の空いてる動画のシナリオや字幕作りに早めにシフトすべき」みたいなポストがあった。そういうものか?いささか懐…

  • 無題。

    眠い。 うっかりして昼寝するのを忘れてた。 比較的ライトに書けるだろうから午前中にできあがるだろうとあたりをつけていたものが、全然まとまらないまま終わってしまった。自由度の高い文が、実は書きにくかったりする。見切り発車で書き出したわたしが良くなかった。一旦手書きで目の前に広げたほうが、遠回りに見えて近道あるある(´・ω・`) 明日は書かない。絶対休む。 お弁当。・プルコギっぽいものと・ほうれん草のおひたし・さつまいもの甘煮 おひたしには、先月友人にもらった「食べるいわし削りぶし」を使用。これすごいおいしい。おいしいよって言ってたんだけどほんとにおいしい。家から出ない日3日目。 晴れている。非常…

  • 日記。

    息子が高校生になり、お弁当生活が始まりました。要領が悪すぎて時間もかかるし、何を入れようか、どれだけ必要か、入れても大丈夫なものか…どちらかというと神経を使いまくっている。豚こまとピーマンをエバラのタレで炒める。お肉は小麦粉をまぶす。卵焼きと、冷凍コロッケとブロッコリー。米はのり弁的な。 お弁当箱を買うときに、サイズ感も分からず、おっきいかなぁと思って選んだやつが、全然小さいという…。急遽米はタッパーでしのぐ。 高校からのお便りに、しばらくは新しい生活に慣れなくて、疲れて帰ったり、ストレスで体調崩す子もいるから、いい距離感でいい感じに接してねと書いてあった。そういうことを、理解して明示してくれ…

  • Pray for Taiwan 令和6年台湾花蓮地震へのお見舞い

    My thoughts and prayers are with those who have been affected by this earthquake. I also sincerely wish the affected people a speedy recovery from this disaster. Miho Yamana このたびの台湾花蓮地震により亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された方、そのご家族及び関係の皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地域の皆さまの安全と、一日も早い復興をお祈り申し上げます。 山名美穂

  • 【天然温泉善光寺の湯 ドーミーイン長野】40代主婦のホテル宿泊記@長野県長野

    *このブログではアフェリエイト広告を利用しています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。 365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度以上はホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際泊まったりデイユースプランを使ったりしたホテルをレビューしています。 今回は長野出張、長野県長野市にある【天然温泉善光寺の湯 ドーミーイン長野】にステイ☆してきました。 ドーミーインは全館内撮影・公開不可とHPに記載されています。 【公式】ドーミーイン|ビジネス・出張・長期滞在のホテル予約 写真(静止画)撮影についてはハッキリと言及されていませんが、今回は外観写真とテキスト、イメージ画像でお…

  • 中学を卒業した息子と長野に行ってきた話。

    中学を卒業した息子と、長野に1泊旅行に行った記録です。旅行ゆうても特に目的があるでもなく ・ドーミーインに泊まってみたい・東海道以外の新幹線に乗りたい・せっかくなので息子と出かけたい・ネコ様は配偶者とお留守番。しもべとしては、すぐ戻れるよう近場がよい・とりあえずどっか行きたい を満たしたのが、その時は長野だったというわけで。 駅前のドーミーインに泊まる事が主たる目的であり、有名なお寺「善光寺」が徒歩圏内ぽいからぶらっとすればいいかな的、ほぼノープランで行きました。旅行というか長野駅での暇つぶしの記録ですね。このブログを要約すると「長野駅でひたすら歩いてひたすら食べました」です。 北陸新幹線「か…

  • お金を払おうとしたら店員さんにキレられた話。

    湯島天神に行った、息子とふたりで。お礼参りってやつだ。その後、アメ横を歩いた。 適当な写真がなくcanvaのテンプレート使ったら紛れもないお母さん感漂うコラージュが完成。 道すがらフルーツ飴「タンフル」を喫食。口内に突き刺さる硬い飴と、常温の熟したいちごのぐにゃり感がにゃんとも。価格は、1串いちご4つで400円。ひと粒100円たっか!とも思うが、100円で人生ほ経験値が、また少し上がったと思おう。 息子曰く、アメ横といえば「ケバブ」だそうで、外国人男性の店員さんの呼び込みもあり、ケバブ屋さんでお昼を食べることにした。日本語が流暢な外国人の店員のお兄さんに呼び込まれ、アメ横の通り席際につく。テラ…

  • 【ホテルプリヴェ静岡】40代主婦のホテル宿泊記@静岡県静岡

    *このブログではアフェリエイト広告を利用しています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。 365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度以上はホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際泊まったりデイユースプランを使ったりしたホテルをレビューしています。 今回は静岡出張、静岡県静岡市にある【ホテルプリヴェ静岡】にステイ☆してきました。 *2024年3月執筆 www.hotel-prive.com 静岡駅徒歩1分の駅近・築浅・最上階スパつきホテル 15平米のスタンダードルームでシングルユースなら超ひろびろ 最上階スカイスパが広い!でもずっと混んでるかも…… 東京のホテルにはな…

  • 目の前で老害が警察に連行されていった話。

    目の前で老人男性が警官によって連行されていったのでそれについて書く。 寒い日の都内散策途中、コンビニコーヒーを飲むのに某大学の食堂をお借りすることにした(一般利用可の施設)。食堂入り口に向かうわたしを、3人の警官が早歩きで抜かしていった。なんとなくただならぬ雰囲気を感じつつ、なんか興味深いという理由で、警官の後に学食に入った。 以下、学食で起こったのはざっとこんなこと、ぽい。全部は知らんし安全優先で遠目に見ていたのでまるっきりの事実ではないかも知れない。それを踏まえた上で読んで欲しい。 1.学食を一般利用していた老人男性が若い女性の腕を掴み 2.それを潮に警察を呼ばれて 3.警官から話を聞きた…

  • 【相鉄フレッサイン御茶ノ水神保町】40代主婦のホテル宿泊記@東京神保町

    *このブログではアフェリエイト広告を利用しています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。 365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度以上はホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際泊まったりデイユースプランを使ったりしたホテルをレビューしています。 今回は東京都千代田区、神保町にある【相鉄フレッサイン御茶ノ水神保町】にステイ☆してきました。 sotetsu-hotels.com 2024年3月執筆 古本とカレーの街に泊まる【相鉄フレッサイン御茶ノ水神保町】 サータ社のベッドで寝心地◎ 案外食事に困るカレーの街 ホテル周辺のカフェも混んでる カレーなら「チャントーヤココ…

  • 【アルフィットホテル アンド バー 赤坂】40代主婦のホテル宿泊記@東京赤坂

    *このブログではアフェリエイト広告を利用しています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。 365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度はホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際泊まったりデイユースプランを使ったりしたホテルをレビューしています。 今回は東京都港区、赤坂にある【ALFIT HOTEL & BAR AKASAKA(アルフィットホテル アンド バー赤坂)】にステイ☆してきました。 alfithotel.com 2024年1月執筆 2023年10月オープン【アルフィットホテル アンド バー赤坂(ALFIT HOTEL & BAR AKASAKA)】 元々はカッ…

  • フィシュル!(Fishlle!)っておいしい?高い?魚のサブスクを実際に注文して解約までした感想。

    *このブログではアフェリエイト広告を利用しています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。 Instagramの広告で流れてきた、お魚料理の定期便「フィシュル!(Fishlle!)」。味は問題ないけど、傷や加工のしにくさで「規格外」とされたお魚を味つけし、冷凍状態で送ってくれるサブスクサービスです。 初回は30%オフで購入可能、自宅では作らないような味つけのお魚料理が食べられるとのことで、お試しで申し込んでみました。利用者の感想&口コミのひとつとして、読んでもらえたら嬉しいです。 「フィシュル!(Fishlle!)」公式サイト fishlle.com プランと価格 フィシュル!のプランと…

  • サービスメニュー

    ご提供中のサービス内容・料金と関連するお知らせです。 2024/1更新 記事執筆 主婦WEBライターのお悩み相談(オンライン) 必ずお読みください 記事執筆に関して 悩み相談セッションに関して お申込み・お支払い・お問合せ方法 お申込み・お問合せ お支払い方法 その他 記事執筆 ■WEB記事 3,300円~/1記事■ブログ1記事:1,100円/~1,000字■女性起業家 LP文章代筆:5,500円/~2,000字■女性起業家 プロフィール文章:11,000円/~1,000字 (オンラインでのヒアリングと1度の修正込)■インタビュー記事:33,000円/~4,000字 (依頼者向けヒアリングと…

  • 【創作料理FANCL令和本膳】和の苺アフタヌーンティー@東京銀座

    *このブログではアフェリエイト広告を利用しています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。 365日24時間営業・主婦の労働環境改善を目指している山名(@mihoyamana)です。家族のために食事を作り、気づけば残り物を担当する係になっていました。自分のためにおいしいものを食べようと思います。 流行り(?)のヌン活(アフタヌーンティー活動)を、ソロ活の一環として行ってきました。東京都中央区「銀座」にある【創作料理FANCL令和本膳】の「和の苺アフタヌーンティー」にすわ。 「和の苺アフタヌーンティー+お茶18種3時間カフェフリー」プランを利用。平日の14:00~限定で、3時間カフェフリー…

  • 【スーパーホテル東京・JR新小岩】40代主婦のホテルデイユース記@東京新小岩

    *このブログではアフェリエイト広告を利用しています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。 365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度はホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際泊まったりデイユースプランを使ったホテルをレビューしています。 今回は東京葛飾区、新小岩にある【スーパーホテル東京・JR新小岩】のデイユースを利用してきました。 2024年1月6日執筆 ミニマムの極み!一切のムダがない客室【スーパーホテル東京・JR新小岩】 「なにもない」だからこそ叶う「なにもしない」 超絶ディープな街「新小岩」ホテル1階はパチンコ屋さん 暗証番号で客室のロック解除。ルームキーが…

  • サイゼリヤでおしぼりを大量にもっていく女性に出くわした話。

    タイトルの通り。サイゼリヤで紙おしぼりを大量にカバンに入れていく女性に出くわした。女性で、60代くらいだろうか。もっと若いのかもしれないけど、なんとなく疲れて見える人だった。 席が近かったので見えてしまったというか、つい気になって見てしまったというか。席を立ってはおしぼりをカバンに忍ばせて(いや、はみ出てるから忍んではないんだけど)帰ってくる。多分ドリンクバー辺りから取ってきてたんだろう。 せやかて、普通に食事はオーダーしてる感じで、ワインも嗜んでいらした。 サイゼリヤで食事はできるが、紙おしぼりは買えない。彼女にはなにがしかの事情があるんだろけど、全く想像がつかない。想像はつかないが、こうい…

  • 令和6年能登半島地震へのお見舞い

    このたびの石川県の能登半島地震により亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された方、そのご家族及び関係の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、被災地における救命救護、復興支援のために尽力されている方々に深く敬意を表します。 被災地域の皆さまの安全と、一日も早い復興をお祈り申し上げます。 山名美穂

  • 「推し活」は国境と世代を超えられるのか?X(旧Twitter)でディスられた話

    *このブログではアフィリエイト広告を利用しています。詳細はプライバシーポリシーに記載しています。 「推し」グループが見つかった。お察しの通りK-pop界隈のボーイズグループである。 大人ですから、カネにものを言わせてメンバー数名分の「推しと会話できる風アプリ」に課金することにした。メンバーひとりにつき月額500~600円だから、推し活経費としてはかなり控えめであろう。 アプリでは「推し(課金した)メンバー」からのメッセージを「個人チャット風の画面」で受け取れる。LINEを想像してくれればいい。左の吹き出しが「推し」で、右があなただ。 「推し」からすれば一斉送信なのだが、ファンには「個別に送られ…

  • 【ホテル八重の翠東京】40代主婦のホテル宿泊記@東京八丁堀

    *このブログではアフィリエイト広告を利用しています。詳細はプライバシーポリシーに記載しています。 365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度は1泊ホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際に泊まったホテルをレビューしています。 今回は東京都中央区、八丁堀にある「ホテル八重の翠東京」にステイ☆してきました。所感多めです。フラットな情報収集には、他のレビューなどもあわせてご確認ください。 *2023年10月31日執筆 広々とした和テイストの客室【ホテル八重の翠東京】 【ホテル八重の翠東京(ホテル やえのみどり とうきょう)】は東京都中央区八丁堀にある三ツ星のホテルです。 最寄り駅…

  • 学生時代の友人をブロックした話

    学生時代の友人ひとりを全SNSでブロックした。いうて最近のことではない。今思えば上手に距離さえ取れればブロックは不要だったかもしれず、自分の至らなさを感じる。とても、感じる。同時に、当時のわたしには友人をブロックする「それなりの理由」があったんだと思う。知らんけど。 岡田斗司夫氏が「古い友人はコスパが悪い」ようなことを言っていた。「昔からの縁」で「なんとなく」連絡を取り合う仲。コミュニケーションに時間や労力がかかる割に、リターンがほとんどない、みたいな話だった。納得した。既に別々の道を歩んでる者同士が「昔から友だちだから」と集まったところで、あまり生産的な話が出てくる気もしない。昔話など断固断…

  • 「引き寄せの法則」は"RAS"であり「カラーバス効果」。方法論よりあなたがえらい

    昨日、「引き寄せの法則」は思い込みだという話を書いた。 pan-mimi.hatenablog.com 記事の最後に「引き寄せの法則はリフレーミング」だと意見も述べたが、いうて別の言い方もできるので、それについて書く。なんでわたしは引き寄せの法則のことばっかり書いているのだろう。ともかく。 「引き寄せの法則」は、"RAS"(ラス:Reticular Activating Systemの略。日本語で網様体賦活系⦅もうようたいふかつけい⦆)や「カラーバス効果」の積極的&意図的活用である。"RAS"も「カラーバス効果」もざっくり言うと「興味があること・意識したものに脳が反応して、無意識に情報を集めち…

  • 「引き寄せの法則」で幸せになる人、不幸になる人

    「引き寄せの法則」で幸せになる人と、反対に不幸になってしまう(可能性が結構ある)人の区分ができたような気がするので記す。 結論から言うと、引き寄せの法則で幸せになれるのは「適度な楽観性を持っている人」で、不幸になり得るのは「責任感が強くまじめで、自責の念が強い人」だ。 「引き寄せの法則」は、つまるところ「雨ごい」である。 「雨ごいをするから、雨が降る」のではない。雨ごいが有効なのは「雨が降るまでやるのが、雨ごいだから」なんすよ。雨ごいをして、たまたま雨が降れば「雨ごいによって、雨を引き寄せた」ことになり、雨が降らなければ「自分たちの信心とか祈りとか、雨ごいダンスが足りないのだ」と判断する。で、…

  • 視野を広げるのがいいと分かっているのに私たちの視野が一向に広がらないのはなぜか。

    *この記事にはアフェリエイト広告が含まれます。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。 視野を広げよう・モノゴトを客観的に見よう・多角的に視点を持とう。ありふれたメッセージだ。しかし、目に入るたび「そうだよな」「そうしよう」と思うわりには、私たちの視野はいうほど広がらない、ような気がする。もし「視野を広げよう」というメッセージが本当の意味で人々に理解されているのだとしたら「視野を広げようキャンペーン」はとっくに終わっているんじゃないだろうか。理解されていないからおんなじメッセージが延々と繰り返されているわけだ。 「視野を広げよう」「視点を変えよう」って、「ポジティブに生きよう」とか「自分ら…

  • ホテルのエレベーターに清掃スタッフ(老女)が無言で乗ってきた。

    ときどきホテルに宿泊したりデイユース利用したりしている。わたしが宿泊する価格帯のビジネスホテル・シティホテルの清掃スタッフはほぼ外国人である。清掃スタッフと宿泊客がすれ違うときは会釈したり挨拶したりするのが通例だ。彼らは宿泊客とエレベーターに同乗しない。エレベーター前で鉢合わせしたら、客を乗せて自分たちは乗らない。多分そういう決まりになってるんだと思う。でもさ、ほへぇ、別にいいのに、と思っていた。 別にいいのに、と思っていたのだが、いざエレベーターに乗り込んでくる清掃スタッフが現れたとき、微妙に動揺した。腰が90度以上曲がっていて顔が見えなかったのだけど、彼女は多分老年期の日本人女性。片手には…

  • 【アパホテル浅草蔵前】40代主婦のホテルデイユース記@東京浅草蔵前

    *このブログではアフィリエイト広告を利用しています。詳細はプライバシーポリシーに記載しています。 365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度は1泊ホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際に泊まったホテルをレビューしています。 今回は東京都台東区、蔵前にある「アパホテル浅草蔵前」にステイ☆してきました。 おしゃれな街になりつつある「蔵前」、でもなんにもない「蔵前」。 *2023年9月24日執筆 www.apahotel.com ホテルの予約には【APAホテル公式アプリ】を利用しました。 よく使うホテルの予約サイトは【アゴダ】 「浅草」も徒歩圏内!「蔵前」駅すぐ!大浴場がある【…

  • 40代主婦を休みたい【アパホテル綾瀬駅前】東京都のホテルレビュー@東京綾瀬

    *このブログではアフェリエイト広告を利用しています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。 365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度は1泊ホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際に泊まったホテルをレビューしています。今回は東京都足立区、綾瀬にある【アパホテル綾瀬駅前】にステイ☆してきました。 【アパホテル綾瀬駅前】、アリかナシかで言えば超アリ。 Q:なぜ、綾瀬にある「アパホテル」なの?A:中央区のおしゃれなホテルへステイ☆の予定が、家族の都合でなしになったからキャンセル&別日別ホテルになったんだよ。都内にあまたあるアパホテルから、最安値を探してみたんだ☆*2023年…

  • 【レム日比谷】40代主婦のホテル宿泊記@東京日比谷

    365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度は1泊ホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際に泊まったホテルをレビューしています。 夏の疲れを癒すべく東京都千代田区、日比谷にある【レム日比谷】にステイ☆してきました。 *2023年9月07日執筆 ホテルの予約には【OZmall】を利用しました。 よく使うホテルの予約サイトは【アゴダ】 「日比谷」駅徒歩1分!「よい眠り」がコンセプトの【レム日比谷】 「日比谷」駅から徒歩1分!ミッドタウン日比谷・有楽町・銀座も徒歩圏内 想定以上に狭い客室、低層階で光も入らず……間取りにも問題あり? 最高のベッドとマッサージチェアは裏切らない アメニ…

  • 主婦の東京観光【根津】真夏の朝に緑の根津神社へお散歩

    365日24時間営業・主婦の労働環境改善を目指している山名(@mihoyamana)です。東京都内を中心に、日帰りで散策できるスポットをご紹介しています。 実際に行った感想や体験談を写真つきでご覧ください。 東京都、文京区「根津」にある「根津神社」に行ってきました。 連日「災害級の熱さ」の2023年7月下旬、少しの涼と新鮮なO2を求め8時ごろ根津神社に到着。最高気温38度。災害級っていうか、もはや災害。 千代田線「根津」駅からは徒歩5分ほど。1番出口を出て左方向へ直進。「根津神社入口」の交差点を左折、まっすぐ行くと右手に根津神社があります。 8時でも思ったほど涼しくない悲しみ。 5月のつつじ祭…

  • 【おススメホテル一覧】40代主婦を休みたい。おひとり様ご褒美1泊旅行&プチ家出

    「たまには主婦を休みたい!」そう思ったこと、ありますよね。 家事や育児、さらには夫のリモートワーク……。主婦がこころ休まる場所や時間ってほとんどありません。近くのスタバやマックに逃げて急場をしのぐのも悪くありませんが、たまには腹をくくって(?)近場のホテルに1泊しちゃいましょう。 あらかじめ1泊ホテルステイを計画することで「なにもかもがイヤ!出て行ってやる!」といった衝動的プチ家出も避けられます。 何回かひとりホテルステイを繰り返すと、宿泊ホテルを探すコツもつかめます。コツと方法が分かれば、直前でも安くホテルを見つけられるようになります。 この記事では、40代主婦である筆者が実際に1泊した東京…

  • 【浅草ビューホテル】40代主婦のホテル宿泊記@東京浅草

    365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度は1泊ホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際に泊まったホテルをレビューしています。 今回はささやかな夏休みの思い出として、子どもと一緒に東京都台東区、浅草にある【浅草ビューホテル】にステイ☆してきました。 *2023年8月28日執筆 ホテルの予約には【アゴダ】を利用しました。 浅草のシンボル的4つ星ホテル【浅草ビューホテル】 各線「浅草」駅利用可。一番近いのは、つくばエクスプレス「TX浅草」駅 30分待ち⁈チェックインには時間がかかる スカイツリーの見える部屋「スタンダードツインスカイツリービュー」に宿泊 高層階リクエストをしたも…

  • 40代主婦ひとり旅【ネストホテル東京半蔵門】東京都のホテルレビュー@東京半蔵門

    365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度は1泊ホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際に泊まったホテルをレビューしています。現在夏休みということで、家出率多めでお送りしています。今回は東京都千代田区、半蔵門にある【ネストホテル東京半蔵門】にステイ☆してきました。 *2023年8月13日執筆 www.nesthotel.co.jp ホテルの予約には【アゴダ】を利用しました。 本やお酒を片手に「大人の隠れ家」【ネストホテル東京半蔵門】 「大人の隠れ家」がコンセプトの【ネストホテル東京半蔵門】は東京都千代田区半蔵門にあります。 地下鉄半蔵門駅から徒歩1分の駅近ホテル 【ネストホ…

  • 40代主婦ひとり旅【レム六本木】東京都のホテルレビュー@東京六本木

    365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度は1泊ホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際に泊まったホテルをレビューしています。今回は東京都港区、六本木にある【レム六本木】にステイ☆してきました。 *2023年8月9日執筆 www.hankyu-hotel.com ホテルの予約には【アゴダ】を利用しました。 コンセプトは「よい眠り」【レム六本木】大都会で眠る贅沢 「よい眠り」をコンセプトにしたホテル【レム六本木】があるのは、森ビルが幅を利かす六本木です。不夜城・六本木で「よい眠り」とはいかに? 駅近「六本木」駅から徒歩1分 【レム六本木】は「六本木」駅より徒歩1分の場所にあり…

  • 40代主婦ひとり旅【銀座キャピタルホテル茜】東京都のホテルレビュー@築地・新富町

    365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度は1泊ホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際に泊まったホテルをレビューしています。今回は東京都中央区、築地にある【銀座キャピタルホテル茜】にステイ☆してきました。 *2023年7月30日執筆 ◎1泊旅行に行けるなら【おススメホテル一覧】を見る◎ pan-mimi.hatenablog.com はとバス直営【銀座キャピタルホテル茜】築古だが掃除の行き届いた老舗ホテル 駅近!「築地」&「新富町」2駅利用可 16平米の広いダブルルーム、古いが掃除が行き届いておりキレイ ストリートビューだけど静か、館内の音は聞こえやすいかも? ユニットバ…

  • 40代主婦【東横INN松戸東口】千葉県ホテルレビュー@千葉・松戸

    365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度は1泊ホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際に泊まったホテルをレビューしています。今回は千葉県松戸市、松戸にある【東横INN松戸東口】にステイ☆してきました。 *2023年7月29日執筆 ◎1泊旅行に行けるなら【おススメホテル一覧】を見る◎ pan-mimi.hatenablog.com ビジホの王道【東横INN】 駅近!JR常磐線・京成線「松戸」駅東口すぐ 典型的なビジネスホテル。水色の壁紙がかわいいシングルルーム コンパクトなユニットバス。上からもシャワーが降ってくる(オーバーヘッドシャワー) 嬉しい朝食つき。お部屋で食べるこ…

  • 千葉県松戸の夜が怖い。

    先日、千葉県松戸市の「松戸」駅近くにあるビジネスホテルにステイ⭐︎してきた。駅前の鳥貴族を早めの夕食としホテルへ戻る道すがらスイーツなどの買い出しに行った。時刻は18時、まだ外は明るい。1軒目ファミマ、遭遇したのは顔を真っ赤にしたテンション高めの女の子(20歳くらい)とお連れ様ふたり。どう見ても飲酒による紅潮である。顔の赤み的にお酒が弱いんだろうけども18時にその酔い具合はどうだ。遭遇した瞬間おばちゃんびっくりしてファミマを飛び出る。2軒目セブン。おっちゃんが大声で店員を罵倒中である。女性店員さん(推定50代)がおっちゃんの後を追いながら反撃(「その発言はいけませんよ」的な)している。怖くてそ…

  • リフランス【liflance】着るだけで疲労軽減が期待できるパジャマを試してみた◎<PR>

    *PR記事です 毎日7時間は眠りたい、24時間戦う労働者(主婦)山名美穂(@mihoyamana)です。 リフランス【liflance】からリカバリーウェアである「コットンギンガム2重ガーゼ半袖パジャマ」をご提供いただきました。着るだけで疲労軽減が期待できるリフランス【liflance】のパジャマ紹介と使用感のレポートをします。 リフランス【liflance】 リカバリーウェアとは リフランス【liflance】「コットンギンガム2重ガーゼ半袖パジャマ」 体を冷えから守る6分袖 動きやすいズボンのデザイン 肌に優しい2重ガーゼ 環境にも配慮した商品 実際に着用した感想は?最高の着心地です デメ…

  • 40代主婦を休みたい【アーバイン東京・上野北千住】東京都のホテル<デイユース>レビュー@東京北千住

    365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度は1泊ホテルステイをしたい山名です(@mihoyamana)。 東京都内を中心に、実際に泊まったホテルをレビューしています。急遽【アーバイン東京・上野北千住】のデイユースをしてきました。【アーバイン東京・上野北千住】は東京都足立区、北千住にあります。4,000円で最大10時間利用可能。足立区、安いですね。 *2023年6月13日執筆 ◎1泊旅行に行けるなら【おススメホテル一覧】を見る◎ pan-mimi.hatenablog.com 駅からアクセス良好◎各線「北千住」西口から徒歩3分 ビジネスホテルらしい客室(狭い) インターネットカフェより安…

  • アロマブルーム【Aroma Bloom】「アロマバスソルト」ってどう?40代主婦が使ってみた。

    *PR記事です Aroma Bloom【アロマブルーム】の【アロマバスソルト「マリーゴールド&ジンジャー」】をご提供いただきました。実際に使ったレビュー、PR記事です。 結論から申し上げますとおススメです。 Aroma Bloom【アロマブルーム】アロマ・ナチュラルコスメのお店 ハーブソルト「マリーゴールド&ジンジャー」 天然精油の優しい香りが◎湯上りポカポカ デメリットは?若干お高め「毎日」は厳しいかも…… ラブリーなビジュアル&ちょっと特別感がギフトとして使える 商品情報 バスソルト商品ラインナップ 「香り」とお風呂の意義を痛感 Aroma Bloom【アロマブルーム】アロマ・ナチュラルコ…

  • 主婦の観光東京【上野桜木あたり】日帰り散歩でリフレッシュ@東京千駄木~日暮里

    365日24時間営業・主婦の労働環境改善を目指している山名( https://www.instagram.com/mihoyamana/ )です。東京都内を中心に、日帰りで散策できるスポットをご紹介しています。 実際に行った感想や体験談を写真つきでご覧ください。 東京都、台東区「千駄木」にある商店街「谷中ぎんざ」~「上野桜木あたり」を散策、荒川区「日暮里」駅を散策してきました。 「上野桜木あたり」編です。「谷中ぎんざ」編はひとつ前の記事をご覧ください。 pan-mimi.hatenablog.com *2023年5月25日執筆 ◎1泊旅行に行けるなら【おススメホテル一覧】を見る◎ pan-mi…

  • 主婦の観光東京【谷中ぎんざ】日帰り散歩でリフレッシュ@東京千駄木~日暮里

    365日24時間営業「働き方改革いつ始まるの?」な主婦の労働環境改善を目指している山名( https://www.instagram.com/mihoyamana/ )です。東京都内を中心に、日帰りで散策できるスポットをご紹介しています。 実際に行った感想や体験談を写真つきでご覧ください。 東京都台東区「千駄木」にある商店街【谷中ぎんざ】~【上野桜木あたり】〜荒川区「日暮里」駅を散策してきました。 今回は千駄木駅【谷中ぎんざ】編です。 *2023年5月20日執筆 ◎1泊旅行にも行けそう?【おススメホテル一覧】を見る◎ pan-mimi.hatenablog.com リフレッシュ以前に仕事がツラ…

  • 40代からをよりよく生きるため【主婦が哲学】を学ぶワケ。

    40代どまんなかになった山名です。この先の人生、できれば「ひゃっほう☆」と過ごしたいもの。特に50代が視野に入ってくると、自分自身の人生を今一度歩みたいと願う方も増えてくると思います。とはいえ、どのような自分であればそれが叶うのか?よくわからなかったりもしますよね。 自分とはなにか。本来あるべき姿とかなにか。理想ってなんだ。 ヒントをくれる書籍「史上最強の哲学入門」をご紹介しながら、主婦が哲学を知るメリットと所感を記します。 楽天ブックスで本を探す楽天ブックスは品揃え200万点以上! 忙しい主婦が哲学を知るには「史上最強の哲学入門」がおススメ 主婦が哲学を学ぶメリット「自己理解が進む」 なぜ多…

  • 40代・主婦を休みたい【ホテル相鉄フレッサイン千葉柏】千葉県のホテル@千葉柏

    365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度は1泊ホテルステイを目指している山名( https://www.instagram.com/mihoyamana/ )です。東京都内を中心に、実際に泊まったホテルをレビューしています。 今回は千葉県柏市、柏にある「ホテル相鉄フレッサイン千葉柏」にステイ☆してきました。 *2023年5月6日執筆 ◎ホテル・宿泊先を探す◎ 【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル 【ヤフートラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト 【Trip.com】旅行をもっとお得に! 駅近・利便◎・東京観光にも◎直前でも予約が取りやすい【ホテル相鉄フ…

  • 40代主婦を休みたい【トーセイホテルココネ浅草蔵前】東京都のホテルレビュー@東京蔵前

    365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度は1泊ホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際に泊まったホテルをレビューしています。 今回は東京都台東区、蔵前にある「トーセイホテルココネ浅草蔵前」にステイ☆してきました。 おしゃれな街になりつつある「蔵前」にあるホテルです。 *2023年5月6日加筆修正 ◎おススメホテル一覧を見る◎【おススメホテル一覧】40代主婦を休みたい。おひとり様ご褒美1泊旅行&プチ家出 - 耳のないパンを焼く41の方法。 ◎ホテル・宿泊先を探す◎【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル【ヤフートラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サ…

  • 40代、主婦を休みたい【OMO5東京大塚 by 星野リゾート】東京都のホテル@東京大塚

    365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度は1泊ホテルステイを目指している山名です。東京都内を中心に、実際に泊まったホテルをレビューしています。 今回は東京都豊島区、大塚にある「OMO5東京大塚 by 星野リゾート」の「やぐらルーム」にステイ☆してきました。 女性に激推しです。 *2023年4月23日加筆修正 JR山手線「大塚」駅から徒歩1分。大塚はそんなに大きな駅ではありません。迷うことはまずないでしょう。外観からおしゃれなホテル。 2階エレベーターホールとフロントの間の写真です。遊び心のある車内風ロビー。 フロントは2階です。同フロアの「OMOカフェ」は昼間はカフェ、夜はバーとして…

  • 量子力学と仏教 ・わたし達は仮想現実に住んでいるかも? そして引き寄せとはつながらない。

    量子っていうのは構造上「ほぼ空っぽ」だったりする。大福みたいに中にあんこがギッチリ詰まっているモノではない。例えば量子のひとつである原子は、原子核とその周りを飛ぶ電子があってあとは空洞だ。 ということは、量子の集合体であるわれわれも「ほぼ空っぽ」なんじゃないの?って話になる。 まぁ、もうちょっと読んでいきなよ。 わたし達がいる世界ではおよそ考えられないような振る舞いをするのも量子で。複数の場所に同時に存在する、という不思議な性質を持っている。量子をひとりの人間「山名」に例えていうなら、東京とアメリカとインドに、山名が同時に存在している、みたいなことが起こる。どこにいるか、その「確率」は出せるみ…

  • 【KIN HOTEL】女性におススメ◎東京都のホテル@東京稲荷町

    ホイどうも山名です。今回の現実逃避は稲荷町にあるKIN HOTELでございます。特になにもない稲荷町(あとから聞いたら仏具屋さんの街らしい)の駅から徒歩7分。おっと見逃しそうな建物でした。この辺り、浅草近くだからかホテルなど宿泊施設は点在している。同時に小学校とかマンションとかふつうの街でもあるんで飲食店とか特別に揃ってるわけではない。つまりこの駅だけではものごとは完結しません。お部屋はエコノミーダブル。まぁ狭い!これでいて正規料金だと宿泊はにまんえんくらい。東京のこわいところです。冷蔵庫の中汚れが残ってました。建物自体が狭いというか細いというか。ワンフロアに5室くらいしかないのです。で、パジ…

  • 【赤羽ホリックホテル】女性におススメ◎東京都のホテル・デイユース@東京赤羽

    ハイどうも山名です。今回の日帰り遠足は赤羽ホリックホテルのデイユース。このホテルの写真もあいぽんから消えたのでインスタスクショでお送りします。 そう、ひろゆきの実家があるはずの北区赤羽。 できたばかりという感じのきれいなホテルでした。コンパクトにまとまってる感じ。 なぜか部屋のWi-Fiが繋がらず。フロントに聞いたけど分かりませんでした。パブリックスペースのに繋いで対応。 マグカップかわいい。 壁掛けテレビどーん。 大きな浴場は別(確か地下?)にあるようでした。お部屋にバスタブはなくシャワーだけ。 駅から徒歩1〜2分。駅ビルがあるのでそこでいろいろ買って持ち込んだ感じです。駅周辺は飲み屋さんと…

  • 主婦がサウナデビューしました「スパメッツァおおたか 龍泉寺の湯」。

    どうも山名です。遅ればせながらサウナデビューしてきました。スパメッツァおおたか龍泉寺の湯でございます。 www.ryusenjinoyu.com最初にサウナ初心者に連絡事項。・館内着はノー下着で着るのが基本・サウナ初心者はサウナ下段入り口付近に座る(一番熱くない)・水分を、摂れ!「今行くべき全国サウナ『サウナシュラン2022』全国1位受賞だそうです。わたしが言ったのは平日の午前~だったのでわりに空いてました。15時くらいから人が増え始めていた感じです。土日はやっぱり混むみたい。サウナにもいろいろあると思うけど、巨大なスーパー銭湯って印象でした知らんけど。入浴料は平日1,100円。それだけだとサ…

  • 【グランパークホテル ザ・ルクソー南柏】女性におススメ?千葉県のホテル

    ハイどうも山名です。女性・一泊・おひとり様で泊まりやすい東京のホテルをご紹介するシリーズ。初・東京以外、千葉県の南柏にある「グランパーク ザ・ルクソー南柏」に泊まってきました。 グランパークホテル ザ ルクソー南柏 (Grand Park Hotel The Luxuex Minami-Kashiwa) アクセス チェックイン 客室「スタンダードシングル」 館内施設 朝食の内容 チェックアウトの時間 ホテル周辺の施設・店舗 宿泊費予算 グランパークホテル ザ・ルクソー南柏のおすすめポイント グランパークホテル ザ ルクソー南柏 (Grand Park Hotel The Luxuex Mina…

  • 「お金のブロック外し」は「価値と理性外し」。ご利用はほどほどに。

    「躁」は「価値を突破してしまった状態」だってA先生が言ってた。忘れないように記す。 例えばお金。お金に「価値」があるからこそ、使い道には頭を使う。なにに使うか、どう貯めるのか、あるいは、どうやって工面するのか……。思い通りにならないから人は悩むわけです。その「価値」を突破する=「お金に関する悩み」がなくなるということ。結果、「宵越しのカネは持たねぇ!」「カネは天下の回りものだぜ!」って感じで、湯水のごとく使ってしまう。そんなシステムらしい。 では先生、山名からのクエスチョンです。一部自己啓発やビジネス界隈では「金持ちになるぜ!」「おーーーーっ!」「You can do it!」「Yes, we…

  • 書籍「禁煙セラピー」で禁酒した話。その後約1年経過。

    お酒を飲まなくなって1年くらい経つ。思い返せば長きに渡り、日常的・習慣的に飲んできた(妊娠中授乳中は飲んでない)。 幸い?イベントでもない限り昼から飲むことはなかったし、酒で人生をぶち壊すことも(記憶の限り)なかったので、アルコール依存としてはまだライトな方だったんだろうなと思う。 よく「アルコール依存から抜け出すには、アルコールを断つしかない」と聞くけど、わたしに関してはそんな感じでもない。 今でもときどき思い立って家で飲んでみる。でも50㏄程度の梅酒が飲み切れなかったり、シャンパンをおいしいと感じなかったり。飲んでうすらぼんやりはしても特に楽しくもならないし、1杯飲むと次の日しんどくて後悔…

  • 子育ての悩みは思考の「毛玉」であること。毛玉を構成する糸の種類を見つけよう。

    「悩みの毛玉の解き方」 悩みというのは、多種多様な糸がこんがらがった毛玉みたいなものである。そしてなぜか、本人は悩みが毛玉であることにに気づきにくい。そういうときのために、コーチたるわたしはいるのだよなぁと思ったりしている。いつでもどうぞ。 悩みの毛玉。とりわけ子育てにおいて毛玉のこんがらがり具合はすごい。なぜか?母親たちにとって子育てが超絶大変だからに決まってるじゃないの。とはいえ事前にある程度、毛玉の構成要素のカテゴライズはできて、これを知っておくと多少なりとも楽になるかもと思うので書く。 ざっくり1 子どもの「今」のこと2 子ども「未来」のこと3 自分の「今」のこと4 自分の「幼少期」の…

  • 自分軸は要らない。

    「自分軸じぶんじく自分軸うるさい」、そう思っているのはわたしだけでしょうか。 単なる「ことばに対する印象」の話だと思って読み進めてもらっていい。 「軸」とはなにかの中心にぶっ刺さってる棒で、それが回転すれば周りにあるものもグルグル回る。軸といわれるとそんなイメージが浮かぶ。具体的には(怒られそうだけど)豚の丸焼きだったりする。 串刺しにされて(棒に縛られてるのか?)グルグル火あぶりにされている豚の丸焼き。そう、アレ。 「自分軸」、なぜそんなものを一生懸命探す風潮なんだろう。多様性だとか風の時代だとか言いながら、自分を縛り付ける先を見つけようとするのは滑稽に思える。 そもそも「自分軸」ということ…

  • 「自分に起こること全てが良い学び系」の人には想像力と配慮が欠けているんじゃないかなって話。

    自分の身の上に起こる出来事には全て意味がある。エブリシング・イズ・必然。エブリシング・イズ・学び。そういった思想をお持ちの方は絶えない。そしてわたしは、その方たちには致命的に欠けているものがあると感じている。そんなお話をします。 世の中には起こらない方がいいことだってあるに決まっている。 例えば中絶とか虐待とか、想像に易いではないか。体験から学習するのが人間だから、そういう意味では「起こったこと全てが学び」は正しいかもしれない。けれど「虐待から学ぶこと」など十中八九ネガティブなものに違いない。そしてそれは「トラウマ」とか「認知の歪み」とか呼ばれるものでしょうが。要る? 「全ては必然学び系」の人…

  • 最近の主婦界隈における「WEBライティング」は「作業」なんじゃないかってこと。

    実のところ、最近の猫も杓子もWEBライター ブームみたいなのが好きではない。「誰でも稼げる」「 誰でもできる」 みたいな表現がちらほら目につくからだと思う。 「文章くらい書ける」 ……でしょうね? 日本で教育受けてきた人は、相手に言いたいことが通じる 文章くらい書けるでしょうね? では、その精度はどのくらいなのかと問われると 人によって雲泥の差がある。 では、その精度を高めるためにどのくらい 継続的に熱意を注げるかというと 人によって雲泥の差がある。 大成は全くしなかったものの、15年くらいは 商業用文章を書いているわたしには、多少の プライドと自負がある。 ふんふん(鼻息)。 ことばを紡ぐこ…

  • ワークマン新作発表会2023SSに友だちのバーターで行ってきた話。

    先月2月のことだけどもインフルエンサーである友人のバーターでワークマンの新作発表会に行ってきた。役回りとしては「カメラマン」。インスタライブのお手伝いである。 Instagramのフォロワーが450人程度のわたしにとって、大手企業の新作発表会など夢のような話。確か前年もバーター参加したので人生2度目の夢である。この先も夢があるかもしれないから地道に生きようと思う。 他の参加者と同じく自由に行動したい放題・写真撮りたい放題だったんだけど、残っている写真は靴ばかり。写真を撮りたい気持ち<<<商品を間近で見たい気持ち。思う存分見てきた。 リュックの写真はある。息子用に欲しいなって思って。 こちら女性…

  • 自己満足と栗きんつば。

    「自己満足の世界ですよ」 メソメソしているわたしに、A先生は言い放つ。 まじめっぽい話をする前に考え込むクセ、みたいなのがある。オチのない話で相手の時間を奪ってはいけないとか、理路整然と話したいとか、効率よく伝えたいとか、弱い自分を見せたくないとか、いろいろあるんだと思う。 そしてそういう人は、意外とたくさん居るんじゃないかとも思う。 言語化できない的な? どうせことばにならないなら、わぁわぁ泣けたら、あたり構わず当たれたらとはときどき思うけど、気持ちを誰かにわかって欲しいわけではないんだよねー。 「誰かにわかって欲しいと思ってはダメです、山名さん」存じておりますとも、先生。「たまたま上手く、…

  • 【お知らせ】カウンセリング・コーチングセッション価格改定とその理由についてお気持ち表明。

    わたしのコーチングやカウンセリングは「NLP(神経言語プログラミング)」をベースにしています。 「NLP」よく分からない・すごそう・怪しそうなど、感じる方がいると思います。 最近その辺について、いろいろ考えてました。 それで、NLPコーチングの得体の知れなさの理由に・コーチング自体が身近でないことそして・NLPは科学的根拠に乏しいことが、あるのかなと感じました。 「コーチング自体が身近でない」に関しては、これからどんどん変わっていく、身近になっていくと思います。時代と共に価値観は変わっています。主婦にとっても「豊かさ」の定義は物質から、自分らしさ・自己実現みたいな方向になっていってる気もしてい…

  • 【主婦の起業・副業】Zoomで上手にコミュニケーションを取ろう。

    オンライン会議ツールZoomを使った主婦同士の交流も増えましたよね。離れた場所に住む友人や趣味仲間と手軽に話せるようになりました。 全国の仲間達と仲良くなるチャンスを、最大限に活かすためのポイントをお伝えします。 1.聴き手に回る 2.内蔵カメラを見て視線を合わせる 3.映ってなくても「スマホいじり」は分かる 気心が知れれば許容範囲は広くなる 1.聴き手に回る 人と仲良くなるにはコレにつきます。自分のことを上手く伝えようとするより、他の人の話に興味を持って耳を傾けましょう。オンラインは表情などが伝わりにくいです。少しオーバーにリアクションする感じでも大丈夫。話を聴きながら大きくうなずいたり、表…

  • 地球温暖化と食品ロスが関係あるって知ってましたか。

    ハイどうも山名です。お世話になっている友人に寄稿いただいたエコ&エシカル的なお話を掲載します。電気代が激高騰している今、節電は大きな関心ごとですよね。食品もアホウみたいに高いので、食品ロスもきになるところ。そんな主婦に身近なトピックが、どうも地球温暖化に大きく関わっているようなんです。 【地球温暖化と食品ロス】 Q:地球温暖化が気になるけど、節電には限界が。もっと簡単なことで対策できないの? A:地球の気候変動は、最近大きな問題になっていますよね。豪雨が増えるなど、身をもって実感することも増えてきています。 日本全体では、再生可能エネルギーの活用などが対策としてあげられていますね。でももっと身…

  • 書いても気持ちが整わないのはなぜ?手帳やノートを使うなら「痛くても感情を削り落とす」こと。

    手帳やノートにこころのモヤモヤを書き出す。やったことがある人(特に女性)は多いのではと思います。わたしも時々やります。そしてその一部はデスノートと化しています。 書くことは「書く瞑想」、ジャーナリングにもつながります。なので無心でペンを走らせることは、なにかしら脳やこころの整理に効果があるはず。ただし「限定的に」、わたしはそんなふうに考えます。 というのも、紙の上にお気持ちをぶちまけるだけでは「自分を主人公としたストーリー」の域を超えないからです。感傷的で主観的でポエティック。そこで書く手を止めてしまうと「悲しい物語の主人公わたし」から抜け出せません。書くことで一時的な癒しは手に入れられるかも…

  • 【WEBライター】知っておくべき写真の「著作権」の話。

    WEBライティングやブログ執筆において「写真・画像」の取り扱いにどれくらい気をつけていますか。あるいは写真や画像の「著作権」について、不安や疑問に思ったことがある方もいらっしゃいますよね。 今回はWEBライターが著作権を侵害しないために、知っておきたい「使用NG写真」の基本をお伝えします。 1)有名人・著名人の写真有名人・著名人の肖像権の侵害、写真を撮ったフォトグラファーなどクリエイターの著作権の侵害になります。 2)書籍の中身を撮った写真著作権侵害にあたります。記事内で他の人の文章に触れるなら「引用」を使います。その際も、必ずルールは守りましょう。 3)キャラクターの模倣品の写真キャラ弁やキ…

  • 幸せとは合理的に生きること。

    周期的にやってくるらしい停滞期。 落ち込みがちでありながら、なぜか好戦的にもなったりするので、われながらめんどうくさい人だなと思う。 最近では普段ひたすらグチを聴いてくれるA先生に、とうとう「山名さん、人生は戦いです。賢く生きてください」なんて言われて「えええ……」ってなりました。「判断基準は山名さん自身が楽しいかどうかです」って「ええええ……」。 前述した通りムダに攻撃モードになってることも気づいているし、ネガティブなエネルギーで進む行為にも多分に疲れていたりもする。 「もうムリゲーです」状態なわけだ。だからこそ先生のところに話を持ってきたんだよ。 それなのに「戦え」と言われても困る。さらに…

  • 洋品店のおばちゃん。

    息子の足がニョキニョキ大きくなる。学校指定の上靴を買い替えることになり、上靴を扱う洋品店に電話した。 わたし「○中□年生の上靴のXXcmありますか」おばちゃん「ハイハイありますよ。何年生?」 学校の上履きは学年によって色が違う。つかさっき学年言ったやん。 わたし「(だから)□年生です」おばちゃん「ってことは緑色ね」わたし「青ですね」おばちゃん「あらやだごめんなさいねハイハイありますよ」わたし「買いにうかがうので取り置…」おばちゃん「ハイハイ大丈夫失礼しまー…」わたし「山名です!」おばちゃん「ハイハイ山名さんいつもお世話になりまーす」 そのおばちゃんとは過去1度しか話したことがない。絶対わたしの…

  • 50歳でひとり暮らし、カエルまんじゅう(不定期)。

    ものばかりが増えていく。否。物と一緒にストレスも増えていく。そして精神力が削がれる。ものが増えること。何人かが集まって生活しているので、それ自体はいたしかたない。が、最近次から次へとものが運び込まれるのでいささか辟易している。疲れるのは「持ち込んだ人の感情」と「自分のそれ」との折り合いをつけるのに、やたらなエネルギーを使うからだ。年末からいろんなものが家に流れ込んでくる。パーセンテージでいうと、自分から所望したものが10%、誰かの善意厚意によるものが95%。100分率もとち狂う。正直そんな印象だ。善意でくれるものだから、拒むのは相手を傷つけるから。大丈夫、受け取ります、ありがとうふんガッ!納戸…

  • 「死」の存在を確認する作業(不定期)。

    病院で検査を受けているとき、あるいは結果を待っているとき、わりに最近頭をよぎるのが「早かれ遅かれ死ぬのだ」ということです。生物たるもの死は避けられないと頭では分かっていても、いざそれに直面したら生きることに執着するんだろうな。そしてそれは、みっともないこどだと思って、うんざりした気持ちにもなるです。ぼんやりとでも将来的にやりたいことがある、いずれこうなったらいいなという理想がある方は多いと思います。そしてそれが「いつ」かと問われたら「子どもが大きくなったら・〇〇が落ち着いたら」と思い浮かんだ方もいらっしゃるかもしれません。ところで、ざっくりとでいいんで、何歳でその理想の状態に、たどり着けていた…

  • 「不自由な人認定」やめてもらえますか。

    「ママだって自由でいい」「好きなことをあきらめなくていい」…そんなことばが好きではない。なぜなら、そこには「ママというのは不自由なヒト、好きなことをあきらめているヒト」という前提が隠れているからだ。なぜ「不自由前提」で生きなければいけないのか。自由でありたいと願いながら、自らを不自由と定義づける、人間とは滑稽な生き物よな。概ね「ママだって自由でいい」その条件に続くメッセージは「自分の好きなことをする」という前向きなものだったりする。ならば好きなことをするために、わざわざ今の自分を「不自由な人認定」しておく必要性はあるのか否。「好きなことをしたい」、その動機は「知りたい・やってみたい」だけで十分…

  • \大人の一泊遠足/@八丁堀 日和ホテル東京銀座EAST

    某○z mallで予約。あれ?写真のイメージからかなり狭い?というのが素直な感想でした。部屋にはフットマッサージがあり疲れた足を癒してくれます。山名はマッサージの類が苦手なんで「いだっ!いだぁぁっ!」と痛くてやめたけども。アジアンテイストの館内着があります。上階には浴場。わたし風呂嫌いなんで見てないけど割にせまいらしいです。隣にテラス的なものもあり「夜景をお楽しみください」的にホームページとかに書いてあるけど遠くにスカイツリーがのんのり見える程度であとはビルです。アイスキャンディーがもらえます。そういえばロビーにビールサーバーがありました。ウェルカムドリンクでしょうか。飲む人にはよかろう。初八…

  • 眉はこないが下まつ毛はきた。

    以前サロン仕様まつ毛美容液を眉に使って眉毛を生やすのを試みとると書いたわけだが未だ眉毛は生えてこない。その代わり用途通りに使っているまつ毛、とりわけ下まつ毛がわっさー生えてきた、気がする。サロンのお姉さんも「下まつ毛がめっちゃ生えたって友だちがいます」つっててほんとだーすごーいってなってます。だがしかし眉毛よ。毛根死んでんのかな。

  • 山名、派遣会社の登録を解除する。

    お疲れ様です。先日久方ぶりに「バイト」に行きました。2時間だけ、1回きりの単発バイトです。久しぶり過ぎる「出勤」にド緊張し吐くかと思いましたが行ったら楽しく過ごせました。外で働くなんていつぶり……。思いを巡らせると20年近くは経ってそうなので以下略。で、社会復帰へ一筋の光を見出したわたしは、調子に乗って単発系バイトに3社応募してみました。そのどれもが派遣会社で、1社は面接説かなくWEB登録だけということで案内のメールに従って登録したわけです。社名をFさんとしましょうか。結構入力項目も多いしうーんって感じだったんですがいかんせん世間知らずわたしなので、世の中そんなもんなのかもしれません。その後F…

  • 食品ロスの観点から耳のないパンを焼く。

    切り落とされたサンドイッチの耳は廃棄処分。その廃棄量、年間2.5トン。ひいぃ!それを無くすべく、帝国ホテルが耳まで白いぱんを作った。帝国ホテルクオリティのパン、食べたいではないか。 このブログのタイトルが食品ロスの問題提起になっていたとはびっくりだね。サンドイッチが2,268円。高い!けど食べたい…。冒険リストに入れておく!

  • 眉よ、来い。

    ないのだ、眉毛が、一部分。アイブロウサロンに通って1年くらい?左眉の一部の毛がほとんどないのは、初回から指摘されていたことで。あれから、「生えるかもしれない」わずかな望みにかけてきたわけだ。「まつ毛美容液塗るといいかも」と言われてもいたので、その辺で買ったやつを気が向いたときにちょいちょいしてきたけど一向に生えてこない。したらばサロンのお姉さんが「どんな美容液塗ってますか」と。「ないところに『長くなる』タイプの美容液使っても効果が薄い」んだそうですなーる。で、ないところに生えてくるわっさーっていうお姉さん愛用品を聞いたら10%オフで8,000円以上と高い。一度は考えますと持ち帰ったものの、不器…

  • エリザベス女王への献花は造園事業に。

    英・エリザベス女王へ手向けられた花束がSDGsの観点から「有機物または堆肥化可能なもののみ」のお願い。 エリザベス女王へ手向けられた花束。捨てられてしまうのかと思ったら… ハフポスト WORLD 去り際美しく。

  • プロフィール・ポートフォリオ・お仕事の依頼はこちら

    山名 美穂(やまな みほ)・1978年生まれ(44歳)・東京都在住・夫・息子・ネコと暮らし中実践的心理学NLPのスキルを使った文章を作成。読者のこころ・無意識に効果的にリーチすることばをライティングに活かします。傾聴をはじめとするコミュニケーションについても学んでいます。インタビューやヒアリングで、相手の気持ちを引き出すことも得意です(インタビュー・ヒアリングは現在オンラインのみ対応)。NLPライフコーチとしても活動中。<ライター経歴>・2005年 社内ベンチャーSNS事業で社内ライターとして活動・2007年 フリーランスとして携帯電話向けコンテンツの執筆(占いなど)・2019年~現在 サンキ…

  • \大人の日帰り遠足/@東京上野 ホテルニューウエノのデイユース

    8月、こころの涼を求めてホテルのデイユースをしてきました。東京上野にある「ホテルニューウエノ」。昔ながらのクラシカルなホテル! デイユースの利用可能時間は10:00~20:00の間、最大10時間!お値段なんと3,100円でした。禁煙のシングルルーム。テーブル広いし、ベッドはあるし。もちろんお風呂も入れる。10時間で3,100円てネカフェよりいいんじゃないだろうか。口コミは概ね良好。いくつか指摘している方もいました。その辺、所感を書いておきます。<利用前懸念口コミ>1:部屋の匂いが気になる ▷▷ならない。敢えて言うなら昔からあるホテルの匂いがする、気がする。2:フロントの対応が悪い ▷▷そんなこ…

  • \大人の1泊遠足/@東京大塚

    「OMO5 東京大塚 by 星野リゾート」に泊まってきました。お部屋は「やぐらルーム」。やぐらをイメージしたステキ部屋です。3人までは泊まれる、ところに山名は独り。建物は外観からおしゃん。客室フロアへのエレベーターはカードキーをかざさないときません。知らずにぼんやりしてたら、後ろから「絵に描いたような東京のステキママ」が教えてくれました。かき捨て用恥ゲットです。東京の人は優しいです。宿泊2週間ほど前の予約、宿泊日は平日で¥9,000-。安いです。お部屋は靴を脱いで上がるスタイル。畳です。くつろぎスペースでひたすらゴロゴロ楽しい。階段を登ると寝床です。低い天井で頭を打ったり、柱にぶつかったりする…

  • ロゴマークと屋号について

    <屋号”U’LL(ユール)"について> 「聴す」と書いて「ゆるす」と読むのだそうです。 わたしの仕事はライティングであれば、依頼者様の声をコーチングであれば、クライアント様のお話を「聴く」ことから始まります。 そしてその最初の「聴く」が、その後の信頼関係に大きく影響します。 また、コーチングで夢の実現を目指すために自己肯定感高く、自分を好きでいて欲しいと願います。それには現在の自分自身の声を「聴く」ことがマスト。不完全な自分や、今は好ましくないと感じるパートも受け入れて「聴す(ゆるす)」。それが、スタート地点です。 聴く・ゆるす「聴」が持つ意味を「ゆるす」という音に込め「U'LL(ユール)」と…

  • 消臭と芳香のプラスマイナスゼロ。

    保冷剤の中身が消臭剤として使えるという。ほほう。家にあった保冷剤を別容器に移し替えてお手洗いに置いてみる。消臭だけではなくいい匂いもさせたいななんて思いがむくむくしてきて、オーサムストアでプチプラ・ディフューザーを購入。こちらもお手洗いにセット。しかし待てど暮らせどアロマってくれない。やっぱりプチプラはだめなのか。それともお手洗いがディフューザーを超えたアロマと化しているのか。無念、と諦めようとして気づく。保冷剤で作った消臭剤とディフューザーが隣同士超近距離に置かれていることに。アロマの香りを消臭剤が一切合切吸収しているのではないでしょうか。大きく離しておいてみる。アロマ臭がキツい。やっぱり近…

  • 【お知らせ】お問い合わせ方法の変更について

    お疲れ様です。山名です。お問い合わせ方法が多少変わりました。2022/07/22~、InstagramのDMまたはブログの「お問い合わせ」からお受けします。 ・インスタグラム: 洗練された自分へ|女性起業家のマインド&文章コーチング|やまなみほ (@mihoyamana) • Instagram photos and videos・お問い合わせページ: お問い合わせ Twitterアカウント及びFacebookアカウントは終了しました。公式LINEは引き続きご利用いただけます。2022/07/22

  • 「自分を好きになる・好きでいる」Love Yourself活動(LYA)について。

    女性起業家・ママたちが「自分を好きになる・自分を好きでいる」ための活動"Love Yourself活動(YLA)”について現在、新規メンバーは募集していません。<月会費>月額:500円(税込)*活動には習慣化アプリ「みんチャレ」を使用します。アプリのダウンロードが必要です。みんチャレは無料版でご参加いただけます。有料版を選ばれる際は、ご自身で月額のお支払いをお願いします。 <活動内容>・習慣化アプリ「みんチャレ」を使って、ポジティブなマインドを習慣化・みんチャレチーム制オンライン・サロンによるメンバー間交流・オーナーとのオンライン・ミーティング・Zoomによる交流会 等 <あなたの「やりたい!…

  • レビュー・シャドウサイド#33叶理恵「うまくいく女性起業家だけが知っていること」

    書籍レビュー。叶理恵「うまくいく女性起業家だけが知っていること」 うまくいく⼥性起業家だけが知っていること 作者:叶理恵 鴨ブックス Amazon とてもよくまとまっているし、優しめのメッセージでゴリゴリしないのがいい。行間が空いてて文字サイズも大きい。ゆえに情報量としては少なめかと思うけども、これから起業しようという女性は子育てとかであんまり本を熟読するって感じじゃないだろうから、これくらいがいいんだろうなって思う。理論的な話を主に著者や生徒?の経験談を通して書いていて、具体的な話も多いのでイメージしやすく伝わりやすい。書き込み式のワーク有り。実に女性向きで、上手にできている本だと思う。著者…

  • 祖母の死について思うこと。

    祖母が他界した。これを書いている数週前のことだ。彼女について思うところは多々ある気がして、いずれいろんな気持ちが湧いてそしてまとまっていくんだろうなって予測していたけど、実際のところそうでもなかった。人は死ぬ。急速に老いていく彼女を間近で見ていたら、また別の感情があったのかもしれないけど。

  • 特定商取引法に基づく表示

    【提供事業者の名称】(名前)平松美穂【住所】東京都港区南青山2-2【問い合わせ先】mihoyamanamiho@gmail.com からお問い合わせください。連絡先電話番号についても、上記メールアドレス宛にお問い合わせいただければ、遅滞なく開示いたします。【お申し込み方法】下のURLから公式LINEにご登録の上、ご連絡ください。https://lin.ee/laFDukpInstagramのDMからも、お申込みいただけます。 https://www.instagram.com/mihoyamana 【利用料金】各サービスご案内のページに表示されます。消費税は内税として表示しております 【利用料…

  • レビュー・シャドウサイド#32ワタナベ薫「運のいいおんなの法則」

    どうも。とりわけ女性に諸々お伝えするヒントを求めて読んだ書籍です。 運のいい女(ひと)の法則 (単行本) 作者:薫, ワタナベ 三笠書房 Amazon NLPとかを分かりやすく表現するとこうなるよなぁという印象です。2016年の本ですが、著者のワタナベ氏は現在も精力的に活動されており女性界隈では強いイニシアチブを握って長くご活躍されている感。大体どこの本屋の女性向けエッセイコーナーにも著者の本は置いてあります。女性コーチの本って人気の方でも大型本屋でも見つけられないことが少なくないのですがこの方のはあるのです。そんな方なので説得力があります。ワタナベ薫さん自身がブランドとして確立されているので…

  • お茶地獄を脱した話。

    本日のあまやかしは「黒糖どらやき」。230円でした。 わたしを苦しめる家事の代表格「麦茶作り」。毎年夏に向けて消費量が増えます。加えて恒久的なテレワークで自宅にいる夫が飲む量も増えました。作っても作っても作る麦茶。ペットボトルのお茶や水も積極的に織り交ぜてあんまり自分に負荷がかからぬようにしましたが、なぜでしょう、ペットボトル飲料の管理も補充もわたしがやるんだよね……。さらに最近わたしはお茶ではなくて水のクチ。冷たく冷えた水を飲みたい。ということは常に冷蔵庫にペットボトルの水?冷蔵庫に水があったら家族も勝手に飲みます。そしたらまた切らさないように管理?そしてまた補充?ストックの確認?いやだめん…

  • \\大人の1泊遠足@東銀座//

    \\大人の1泊遠足@東銀座// ひとりの時間を求めてビジネスホテルに泊まってきました。宿泊はスーパーホテルpremier銀座。 天然温泉がある、レディースフロアがある、アロマのいい匂いがする、じぶんまくらが借りられる、朝食(オプション)で人気パン屋さんのパンが食べられる……とか特色はいろいろあり、概して言うと普通のビジネスホテルです。 ユニットバスの換気扇に埃ついてたり、空気清浄機がフィルター汚れ?で何度か止まったり。温泉入浴可能時間のはずが清掃中になってたりしました。空気清浄機に関しては、わたしが異様に汚かったせいかもしれない。 部屋の鍵はなく暗証番号システム。女性浴場も暗証番号で開けます。…

  • 原因究明<問題解決。そしてその向こう。そして果実園リーベルのズコット。

    本日の甘やかしは、果実園リーベルのいちごズコット。¥1,512-/1ピース。かなりボリューミーですが、食べると「ほぼいちご」。案外ペロッといけます。それからいちごマンゴレアチーズ。¥1,404-/1ピース。こちらのほうが、ずしんときます。 「原因究明」と「問題解決」ふたつの視点で乗り越える 上手くいかないことが起こった…落ち込みますよね。なにがいけなかったの?どうしてできないんだろう?なんでダメなんだろう?そんなふうにばかり考えていませんか。そういうときは原因究明と問題解決、ふたつの視点からご自身に質問してみてください。 原因究明「なぜ」は問題を発見したり、原因を究j明したりするための視点です…

  • 大浴場はデンジャラス。ビジホのバスタブに見る美学。

    山名は風呂がキライです。日々の入浴はただの義務。長風呂は拷問。温泉や銭湯といった大浴場の類は本当にイヤです。なんで大浴場は2倍イヤなのか考えてみました。わたしはHSP、いわゆる繊細さんです。多分ソレ、理由はソレ。日本の場合共同浴場に入るときは概ね裸です。こちとら完全丸腰なわけです。風呂には正規の出入口以外に外に出る方法が基本的にはありません。なに当たり前のこといってるの?と思われるかもしれませんが、それこそ大問題なのです。考えてご覧?裸で風呂に入っているとき唯一のドアから敵が入ってきたらどうするの?突然浴場に天敵が押し入ってきたら逃げるすべがありません。あなたは素っ裸です。戦う武器もありません…

  • 最近手帳を使い始めたよって話、そして肉を喰らう。

    どうも。無性に肉の塊を食べたくなる時はありませんか。わたしはあります。焼肉よりステーキが好きです。 「シンデレラノートのつくりかた」なる本を購入して pan-mimi.hatenablog.com Instagramでみなさんの手帳を漁っていたら、ちょっと興味が湧いてしまった。NLPプラ同期の愛すべき友人が手帳を使ったコーチだったりもして、それも理由だと思われます(きっと聞けば教えてくれるはずという勝手な安心感)。で、いろいろググって、CITTAという手帳にたどり着く。 CITTA手帳2022-23年度版(2022年3月始まり)A5 スカイブルー CITTA Amazon マンスリーページが見…

  • 二重橋前から東京駅に行こうとして淡路町に着いた話(迷子)。

    二重橋前で降りて、お散歩しながら東京駅に行きたかったんだ。できれば途中でカフェとか寄りながら。 だが、全ての店がやっていない。 休日のオフィス街だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、普段縁がなさ過ぎて全然思い浮かばなかった。最高気温27℃の夏日。あっつ。致し方ないので、東京駅に直行することに。 Go〇gleマップに聞いたら「東京駅まで徒歩5分」だというので、スマホ片手に歩きだす。だがしかし、歩けども歩けどもそれっぽい雰囲気にならない。かなり歩いて15回目くらいのG〇ogleマップ確認を行うと「東京駅まで徒歩21分」の表示。 えぇぇぇぇ…… ぐるりと見まわすと東京メトロの入り口が。その駅名は「…

  • 使ってはいけない言い訳 3選。

    このことばは、あんまり口にしないほうがいいですー。 1 お金がないあといくらあれば、お金があると言えますか。わたし達が“お金がない”と口にする時、いくら使えるのか?いくら足りないのか?具体的金額を把握していなかったり、なにに使おうとしているのか?なんのために使うのか?目的や目標さえ、ハッキリとしていなかったりすることがあります。「お金がないからできない」とお金のせいにせず、「今は必要ないからやらない」自分の判断だと責任を持つことで、言い訳がなくなり、さらに楽になれたりします。 2 自信がない未経験のことに100%の自信を持って臨める人は、あんまりいません。慣れたことでも うまくいかないことは、…

  • 人間関係のストレス解消法3選。

    1 原因側に自分を置く相手という原因が、悩むあなたという結果を生み出したのではありません。 全て相手のせいにするのではなく、自分の考えや対応に改善の余地がなかったか考えましょう。そしてコントロール可能な部分を、変えていけばよいだけです。どうしようもないことは、しゃーない。 2コーチングを受けるモヤモヤ、イライラの消化。ひとりでは難しい時があります。友だちには話しにくいこともありますよね。聴くことに長けたコーチ・カウンセラーに胸の内を話し、ネガティブな気持ちを手放すとよいです。 3 自分ではなかったと受け止めるたまたま、その時の相手に必要だったのが、自分ではなかったのだと考えます。ご縁、みたいな…

  • 文章は着地点を決めて書く。なんとなく着地したカフェ。

    カフェ発見。 お店の方に許可取って写真パシャ。 書くことに慣れていないと、書き出しと終わりがチグハグな文章ができてしまうことがあります。例えば…“今日はみなさんにカレーの魅力をお伝えします。カレーといえば、わが家はポークです。豚肉はビタミンB群が豊富で疲労回復にもいいと言われますね!とんかつのように揚げていないのでヘルシーです。ちなみにわたしは、昨日はタイカレーをいただきました。たまにはエスニックなカレーもいいですね。美容のためにもスパイスたっぷりのカレーを食べましょう。” この発信で伝えたいカレーの魅力とはなんでしょう。一貫しているようでしていません。伝えるための文章は連想ゲームではない。こ…

  • キラキラ・ワクワク・ロジカル、甘い肉球。

    本日の甘やかしneko chef ネコシェフフィナンシェ(2回目)¥1,080-/5個入 (写真紛失) 肉球の形をした、キュートなビジュアル。お土産にも良きです。濃厚なカマンベールチーズに、レモンピールの風味が絶妙なアクセント。常設店は東京駅すぐ東京ギフトパレットのみ。売り切れもあるから、急げ~ インスタの投稿文、キラキラ・ワクワクで止まっていませんか。 写真に凝ったり、フィードを整えたり、顔出しの際メイクを選んだりフィルターを使ったり、パッと目を引く投稿、大事ですよね。(楽しいし)読む人がワクワクするような投稿内容、参加型体験会の開催やお知らせ。それも大切です。そしてそれだけでは、あなたにな…

  • 辛口と悪口は違う。チーズテリーヌはとってもおいしい。

    本日の甘やかしh.u.g-flowers ハグフラワー チーズテリーヌ おいしいです。とってもおいしいです。 女性起業家の中には、強い口調で発信をされる方がいます。(メルマガやLINEに多い印象)例えば……失敗する人は、わたしが教えた通りやらなかった人。教えられたこともしないで、諦めたら成功しないに決まっています。辛口でお伝えしました。……怖い! 中には見る人が見れば、誰のことかを特定できそうな内容もあり、「この人に従わないと、わたしもこんなふうに悪口を書かれるの?」なんて、読み手に思われることも。リールや動画でお話しされているのを見ると、文章と違う、人に寄り添う優しい印象の起業家さんも、少な…

  • これはNG!!人の呼び方 間違い3選。

    巷で見るけど、避けたほうがいいんじゃないかなって人の呼び方を書きます。 1“あたし”自分のことは「わたし」または「私(わたくし)」。「あたし」はカジュアルすぎて幼い印象に。ふだんは「わたし」、フォーマルな場では「私」が〇 2“旦那さん”自分の夫を「旦那」「旦那さん」と呼ぶのは避けふだんから「夫」に統一を。別の人の夫を指す場合、相手が不快でなければ「ご主人」でOK。以前、わたしが自分の配偶者を「夫」と表現するのを受けて(だろうと思う)、「夫さん」と返してくれる人がいたが違和感ありありでした。多様性の時代、「パートナー」という表現の選択肢も持っておくとよい。わたしが愛用していた「配偶者」は浸透しな…

  • 読む人をがっかりさせる時間泥棒!インスタ投稿3選

    読む人をがっかりさせる時間泥棒!インスタ投稿3選 1 不安を煽りすぎる例:・こんな女性は嫌われる・ひとつでも当てはまったら不幸のサイン マイナスの感情に訴えかけて行動を促す。マーケティングの手法ですが、使い方や頻度には注意が必要です。かつて、マスクやトイレットペーパーが買えない!という不安が、人々を買い占めや転売という行動に走らせました。あの頃、あなたはどんな気持ちでしたか。煽りすぎ・不安にさせすぎには気をつけて。読んでくれる人に誠実でありましょう。 2 当たり前のことしか書いていない例:嫌われる人の特徴5選・笑顔が少ない・グチが多い・友だちが少ない・自慢話ばかりする・マウントを取る 誰でも思…

  • レビュー・シャドウサイド#31 手帳のじかん「シンデレラノートのつくりかた」

    どうもー、山名です。久しぶりの書籍レビューは、手帳のじかん「シンデレラノートのつくりかた」です。 シンデレラノートのつくりかた: モヤモヤな毎日をワクワクに変える 作者:手帳のじかん 株式会社 日貿出版社 Amazon 「シンデレラノート」と称した、女性をターゲットとする目標達成手帳術の本、という感じです。手帳に興味を持ったのと、女性向け書き込み式ワーク作成のヒントが欲しかったのとで購入。密林のレビューにもあったように、若干イラストに漂う昭和感。懐かしい気分になったりします。ガーリー過ぎて、子どもっぽいと感じる人もいるようです。 いわゆる自分磨きの考え方は、心理学的なことをものすごくかみ砕いて…

  • 全HSPさんに告ぐ。

    ◎全HSPさん、全ナイーブさんに告ぐ SNSを開けば、メディアを見れば、辛い情報ばかりが目につく毎日が残念ながら続いていますね。HSPにはキッツいですハイ。なんなら天気予報や乗換案内のアプリを見るのさえ戸惑うくらいです。 そこで今改めて、自分がHSPであること繊細な人間であることを思い出そうと思います。そしてこのときの息苦しさの原因が、そういった「気質」にあることも思い出してください。 漠然とした不安や苦しみはただただ怖く、巨大化していくものです。自分を苦しめているものがなにかを知っていれば、対処可能なこと、そうではないことが見えてきます。そしてやれることをやって、できないことはできないし、や…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山名美穂さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山名美穂さん
ブログタイトル
耳のないパンを焼く41の方法。
フォロー
耳のないパンを焼く41の方法。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用