chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 本日の電車227

    鉄道趣味にもいろいろありますが、「形式・記号・番号」に興味を持つ方は結構多いように感じています。そもそも「形式・記号・番号」は識別のためのものにすぎません。数字に意味を持たせている場合もあれば、全く気分で付しているとしか思えないようなものもあります。もちろん、数字が近いから性能も同等…などは限りません。しかし、そういう理屈とは別に、何となく意味を感じてしまうのが趣味人なのです。 写真1 227系 写真2 227系車内 さて、本日は添付の電車227系の写真を投稿されている方が多いことでしょう。2月27日ですから…。この電車は2015年から広島地区で走り始めました。広島なので色は赤。運転台の後ろに…

  • 年齢差19歳の相手と顔の移植手術をした話

    少なからず昔の話になりますが、彼らは同じ会社で働いていました。一方は1954年生まれ、もう一方は1935年生まれでした。1935年生まれの方は別のところで働いていましたがクビになり、1952年に同じ会社に移ってきました。 一緒に働くようになって月日が経ち、彼らは顔の移植をすることになりました。1965年のことです。これは、「1954年生まれの方の顔の半分を1935年生まれの方に移植し、無くなった半分には新たな顔を創る」「1935年生まれの方は、もともとあった顔をすべてなくしてから、1954年生まれの方から半分もらい、残り半分には新たに顔を創る」という大手術でした。 もともと経歴が異なり19歳の…

  • WOH不思議な漢字(感じ)

    写真1 不思議な漢字 とあるところで不思議な漢字を見つけました。まさに不思議な感じです。 文字2 嵐 文字3 高 いちばん上に「山」があって下の方が広がっていて、なんとなく「嵐」という字と全体的な形が似ているようにも感じます。しかし、中ほどに「口」があったりするところは「高」という字と似ているようにも思えます。家に帰ってから漢和辞典で調べようか…などと考えながらしばらく眺めているうちに気づきました。 写真4 不思議な漢字を含む看板全体 文字5 WOH 不思議な漢字を含む看板全体を写真4に示します。Wise Owl Hostelsと記されています。この施設の名称です。頭文字を集めるとWOHです。…

  • 関東鉄道キハ720と加越能鉄道キハ180と原動機出力

    写真1 関東鉄道キハ721 写真2 関東鉄道キハ721の連結面標記 昔、関東鉄道にキハ720という形式の気動車がいました。車番(車両の記号番号)としてはキハ721です。写真1はその外観、写真2は連結面に記されている文字です。 この車両、東京オリンピックの年に生まれました。「東京オリンピック? まだ半年先の話ではないか?」と思われたかもしれませんが、そうではありません。東海道新幹線開業、東京モノレール開業の年にも東京オリンピックがあったのです。 さて、この車両が生まれたのは上記の通り東京オリンピックの年、つまり1964年ですが、最初から関東鉄道にいたわけではありません。就職したのは富山県の加越能…

  • 気になる看板

    写真1 部分的に反転した看板 ある街を歩いていたら、お店の看板がありました。しかし変です。2文字目は正しいのですが、1文字目と3文字目は左右逆です。わざと間違えた書き方にして目立つようにしているのでしょうか? 写真2 裏側 「変な看板だな…」と思いながらその下を通り抜けて振り返ってみると…、こちらは1~3文字目すべてが正しい向きで記されています。 この看板のハングルの読みをカタカナで記すと「トラジ」です。韓国語の意味を日本語に訳してひらがなで記すと「ききょう」、漢字で「桔梗」です。「軌框」ではありません。もちろん、訳してみたところで左右部分的反転の意味はわかりません。謎です。 写真3 看板 別…

  • 【電子書籍内容サンプル】同和鉱業 キハ2100 キハ800

    【電子書籍内容サンプル】同和鉱業 キハ2100 キハ800 - 境目歩きと鉄道と…

  • 押して歩きましょう

    写真1 自転車は歩きましょう とあるところを歩いていたら、写真1のような標識がありました。自転車は一般的に走るものだと思っていましたが、「歩きましょう」とのことです。時速4km/h以下を目標とする感じでしょうか。なんとなく、自転車だけが2本足で歩いている様子を思い浮かべてしまいました。 写真2 自転車は押して歩きましょう もう少し先に写真2のような標識がありました。どうやら「自転車から降りて」自転車を押して歩きなさいということのようです。自転車「は」と断り書き調なのは、同じ軽車両であるリヤカー(死語?)の場合は押すわけにはいかないからでしょうか。 ちなみに「軽車両」に関してはこんな記事を書いた…

  • 同和鉱業小坂鉄道キハ2100→片上鉄道キハ800

    同和鉱業には、小坂鉄道(秋田県)と片上鉄道(岡山県)がありました。遠く離れていますが、採掘したものを運搬するという点で共通しています。旅客輸送もしていたので、いずれの鉄道もディーゼル動車を所有していました。 写真1 キハ801 写真1は片上鉄道のキハ801です。この車両は1962年に日本車輌製造東京支店(蕨)でキハ2104として新製されました。「4」だったせいか不具合が多かったようで、キハ2105~2107が増備された1967年にキハ2108と改番されました。末広がりで縁起の良い「八」にしたというわけです。 しかしキハ2101~2107の7両はいつまでも仲良く走れたわけではありません。小坂鉄道…

  • 同和鉱業キハ2100諸元表記載の変速機形式TC2は正しいか?

    1.はじめに 鉄道車両の構造・性能などに関して調査する場合、重要な資料となるのが諸元表です。人体に例えれば体の各部の寸法や身体機能を記したようなものです。しかし諸元表は人間が記したものゆえ、誤りが入り込んでいる可能性は否定し切れません。だからと言ってその誤りがあるかを確認しないまま鵜呑みにするのは、技術者としてよろしくないのではないかと私は思います。 今回は、同和鉱業キハ2100の変速機に関して、諸元表記載内容が正しいかどうか確認したお話です。結論を先に申しておくと「諸元表は正しかった」となります。 2.立形機関と横形機関 1960年頃は、国鉄ディーゼル動車の機関が立形(シリンダが鉛直方向)か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、me38aさんをフォローしませんか?

ハンドル名
me38aさん
ブログタイトル
境目歩きと鉄道と…
フォロー
境目歩きと鉄道と…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用