chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーションについて思う事 https://www.asitaba.work/

15年間鬱と闘病した45歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

スキッパー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/18

arrow_drop_down
  • とうとう母親の胎内にいたころの感覚を思い出すw

    最近、自分が3歳の頃に受けたトラウマの記憶について色々考えていたのだが、さらに記憶が遡っていき、とうとう自分が母親の胎内にいた頃の記憶にまで行きついた印象wそして、当時から幼い自分は不安感に苛まれていたような気がする🤔何故ならうちの両親自体がかなりの不安感の中で育ってきた人達だから。

  • 自分の引きこもり人生を3部構成にまとめる

    自分の引きこもり人生を3部構成にまとめるとこんな感じか🤔第1部 社会的孤立編😱(0歳〜28歳)第2部 家庭内孤立編😵(28歳〜35歳)第3部 鬱回復編😇(35歳〜47歳)

  • 憎悪と甘え

    自分って大学生くらいの頃から両親や妹に対して気が狂う程の憎悪を感じて生きてきたのだが、その憎悪の根源って「物心ついた頃から親や周りの大人達に対して自己表現や甘えを一切諦めていた事」にあるっぽい🤔

  • 現在の慢性的な不安感と幼い頃の喘息の関連性

    なるほど💡今の自分が慢性的に感じている不安感、この不安感の根源は幼い頃の「親や周りの大人達に全く甘えられなかった状況」にある訳か🤔そして、この慢性的な不安感によって、幼い自分は喘息を発症し、身体も傷付いていった。この一連の経験こそが自分の最初のトラウマなんだな。#トラウマ #喘息

  • 自分の鬱人生と甘え

    自分の鬱人生を端的に表現すると、「幼い頃から家庭内や学校生活において、周りと人間関係が全く作れず、孤立感がただひたすら悪化してしていき、鬱が悪化していった」なのだが、この『孤立感』を『周りの誰にも甘えられなかった状況』という風に言い換える事も出来そう🤔 では、どうして自分が幼い頃から家庭内や学校生活において、周りと人間関係が全く作れなかったのかと言うと、それは、3歳頃に起きたとある事件がきっかけで、自身の感情や「甘え」を表現する事を一切諦めてしまったから。

  • 「今現在の自分が、3歳の自分にやってあげられる事」

    「今現在の自分が、3歳の自分にやってあげられる事」=「自分で自分を甘やかす事」なのかもしれまない。何故って、自分って物心ついて以降、親や周りの大人達に甘えた記憶が一切無いから🤔 そのような「周りに一切甘えられない寂しさと不安」が、3歳の自分の身体に喘息を発症させ、それがさらなる心身のダメージ(最初のトラウマ)に繋がっていった感じ🤔 、、ってな事を考えていたら、20年前に古本屋でバイトしていた際、「甘えの構造」という本を読んだのを思い出した💡 これこれ ↓ 中身は全く忘れちゃったけど、なんか良い本だった印象。もう一回読んでみよ。

  • 無条件の全肯定と祝福

    自分が3歳の頃に両親や周りの大人たちから全くやって貰えなかった「無条件の全肯定と祝福」。これ、今現在の自分が3歳の自分にやってあげる事は出来ないだろうか🤔 、、もしこれが出来ればTV版エヴァの最終回だなw

  • 自分の人生を言語化し始めて早19年。

    自分の人生を言語化し始めて早19年。ようやく3歳の頃に受けたトラウマを正確に言語化し、そのトラウマによって出来た身体の傷を認識出来るようになった😂#トラウマ

  • 自分が3歳の頃に心の中に出来たトラウマ

    自分が3歳の頃に心の中に出来たトラウマは、喘息を引き起こし、喘息のダメージによって身体は深く傷付いていった。あれから43年経ち、自分はようやく当時出来た身体の傷を意識出来るようになってきた。その傷を具体的に書くと、おへそ周辺に出来たナイフで深く刺されたような痛み。今現在でもこの痛みは時々疼き、自分の自己肯定感を下げたり、不安感を増幅させたりしている。 それにしても3歳の時点で自分の心身がここまで深く傷ついていたとは思わなかった。言い方を変えると3歳の時点で心が壊れてるし、3歳の時点で人生オワタ状態。 まさに「三つ子の魂百まで」。 #トラウマ #喘息 #自己肯定感

  • 3歳で冷え性が発生するまでのフローチャート

    自分って大学生の頃から病的な冷え性に苦しみ続けているのだが、その冷え性の根源は、3歳の頃に発症した喘息だったっぽい🤔そして、自分の場合、喘息発症の原因は家庭環境にあった。これらの因果関係をフローチャートにするとこんな感じ。 3歳で冷え性が発生するまでのフローチャート 3歳の頃に家庭環境が原因で、心理的安全性と自己肯定感が大幅に奪われる→トラウマ発生→トラウマは日常の不安感を増幅→増幅した不安感が原因で喘息発症→毎夜毎夜の喘息の酷い苦しみが身体に極度の緊張をもたらし、慢性的に新陳代謝悪化→冷え性発生 端的にまとめると、「心理的安全性と自己肯定感の低下」→「冷え性の悪化」って感じ🤔 #自己肯定感 …

  • 子供の頃の自分が絶対的に欲していた家庭環境🤔

    子供の頃の自分が絶対的に欲していた家庭環境🤔(Twitterからの転載) ①親の顔色を伺う事なく、感情や思いをのびのびと自己表現出来る環境。(心理的安全性)②「ありのままの自分が無条件で全肯定され、祝福されている!」と実感出来る環境。(自己肯定感) 残念ながら我が家は①②とは全く対極の家庭環境にあった。両親の関係は常に戦争状態にあり、子供の自分は親の顔色は伺いまくり。よって、幼い自分はコミュニケーション能力と自己肯定感が全く育たず、発達障害(自閉スペトラム)状態に。その後、学校生活の中でコミュニケーション面での挫折とトラウマを積み重ね、高校時代に鬱発症。 ②の補足:「ありのままの全肯定」とは、…

  • この前出演させて頂いたTV番組がyou tubeにアップされました!(2022年2月24日・44歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。 今回の記事は、番外編になります。以前、このブログがきっかけで引きこもりの番組の取材を受けさせて貰ったという記事を書きました。先程その番組が東京都の動画サイトにアップされました! https://tokyodouga.jp/xuii4nye3v0.html これでこのブログの読者の皆さんに動画を見て頂…

  • 最近擬似的な失恋をした。

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの 人生年表&鬱悪化のフローチャートを併せてどうぞ。 という訳で最近擬似的な失恋をしたという話なのですが、この出来事によって自分の心の中に強烈な精神的ダメージが発生しました。自分は今回の出来事で5〜6回号泣しましたし、気持ちを整理する為にiPhoneのメモ帳にそれを書きまくりました。また、睡眠もうまく取れなくなり、心身共に消耗。途中メンヘラ化していましたね。結局全ての…

  • ☆久しぶりの記事更新☆(2023年11月)

    皆さんこんにちは!スキッパーです。このブログの記事の更新は半年ぶりくらいになります。寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?自分は相変わらずネットでお小遣い稼ぎしつつ、親の人生聞いたり、馴染みの美容師さんの人生聞いたりしてます。あと最近の話で言いますと、家の天井裏にネズミが住み着いてしまいましたので、粘着シートで7匹駆除したりもしましたw このブログの記事の更新がストップしたのは今年の4月で、早半年が過ぎました。実は更新をストップしてからもちょこちょこトップ記事の内容はイジっていたんですね。トップ記事とは 「ブログ著者の人生年表&鬱悪化のフローチャート(このブログの4年間の総まと…

  • ☆コーディネート備忘録☆

    過去のコーディネート備忘録はこちら♪

  • 今日Twitter(X)でつぶやいた事

    なるほど💡俺の学生時代って発達障害が原因で、コミュニケーション面における深刻な挫折やトラウマが続いた訳だが、その「トラウマの蓄積」を「複雑性PTSD」と捉える事も出来る訳か🤔https://www.asahi.com/sp/articles/ASR6Y7KZGR6YUTFL005.html

  • 今日Twitterでつぶやいた事

    両親がどのような家庭環境で育ってきたのか、深く聞けば聞くほど、「心理的安全性の欠如の連鎖&発達障害の連鎖」が見えてきて、滅茶苦茶興味深い😆

  • 今日Twitterでつぶやいた事

    Googleの研究で、チームの生産性を上げる為には「心理的安全」が重要だと結論付けられたそうだが、これって家庭内おいても同じ事が言えると思う。(リプ欄に続く)https://media.unipos.me/psychological-safety-google 親が子供に対して「心理的安全」を提供出来ない→子供は安心して自分の感情や欲求を表現出来ない→その子供の自己表現能力は育たず、自己肯定感は下がる→周りとのコミュニケーションに障害が起こる 自分の見立てでは、自分が幼い頃に発症した発達障害(自閉スペクトラム)は、家庭内における「心理的安全性の乏しさ」に大きな原因があった印象🤔 自分が大学時代…

  • ☆コーディネート備忘録☆

    ラコステのポロシャツ♪ 過去のコーディネート備忘録はこちらこちら♪

  • ☆コーディネート備忘録☆

    腕ラインパーカーとアディダス×bapeのスニーカー♪ 過去のコーディネート備忘録はこちら♪

  • ☆コーディネート備忘録☆

    ラコステのニット♪超冷え性なのでニットの下に4枚来てます。 腕のラインが良き スニーカーはナイキ×sacai 過去のコーディネート備忘録はこちら♪

  • ☆コーディネート備忘録☆

    サンローランのジャケットとラコステのパーカー♪ humanmadeのジャケット♪腕のラインがお気に入り 過去のコーディネート備忘録はこちら

  • chatGPTについてつぶやいてみた。

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。 最近chatGPTが色々面白いので、それに関してTweetしてみました。以下Twitterからの転載です。 [Twitterからの転載] chatGPTにギャル風に励まして貰ったw chatGPTにカウンセリングして貰う未来もあり得そう🌟 chatGPTに「カウンセラー」と「親に対する憎悪を話す患者…

  • ㊗️プチバズり&発達障害は先天的なのか、後天的なのか🤔

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。 昨日くらいからこのブログのアクセス数が急に増えてびっくりしています。普段の平均pvは70くらいなのですが、昨日は驚きの362pv😳どうしてこんな急にpvが伸びたのか、調べてみましたら皆さん「はてなブックマーク」から来られているんですね😳 この4年間「はてなブックマーク」からの流入はほぼ皆無でしたのに…

  • 今日Twitterで呟いた事

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 ブログの毎日更新終了🌟(2023年4月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 2日ぶりくらいの更新になります。直前の記事で「書きたい事が無くなった」と書きましたが、よく考えたらこの2日Twitterでは呟いてましたwという訳で、ここからはTwitterの内容をこちらに転載という形…

  • ブログの毎日更新終了🌟(2023年4月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 今現在の両親とのコミュニケーションと美容師さんとのコミュニケーション(2023年4月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、現在の自分にとって必要不可欠なコミュニケーションについて書いてみました。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事から…

  • 今現在の両親とのコミュニケーションと美容師さんとのコミュニケーション(2023年4月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 現在の平均的な1日を書いてみる(2023年4月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、現在の自分がどのような1日を過ごしているのか、書いてみました。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 このように自分は大学時代にカウンセリン…

  • 現在の平均的な1日を書いてみる(2023年4月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 自分の鬱が回復した原因は「大学時代のカウンセリング受診経験」(2023年4月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分の鬱の回復において、「カウンセリングの受診経験」が必要不可欠であった、という話でした。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前…

  • 自分の鬱が回復した原因は「大学時代のカウンセリング受診経験」(2023年4月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 このブログで書きたかった事を改めて考えてみる(2023年4月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分の鬱の回復において、「カウンセリングの受診経験」が必要不可欠であった、という話でした。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用…

  • このブログで書きたかった事を改めて考えてみる(2023年4月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 このブログで書きたかった事は一通り書き終わった印象(2023年4月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分がこのブログにおいて書いたい事を一通り書き終えた、という話でした。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 では改めて…

  • このブログで書きたかった事は一通り書き終わった印象(2023年4月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 鬱の回復要因4つを効果順に並べ替える(2023年4月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が2011年以降どのように鬱を回復させていったのか、改めて考えてみました。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 「自分が2011…

  • 鬱の回復要因4つを効果順に並べ替える(2023年4月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 現在の鬱の回復度合いは80%(2023年4月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が2011年以降どのように鬱を回復させていったのか、改めて考えてみました。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 上記4つの要因によって自…

  • 現在の鬱の回復度合いは80%(2023年4月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマを思い出すと起こる様々な身体反応(2023年4月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が2011年以降どのように鬱を回復させていったのか、改めて考えてみました。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 このように自…

  • トラウマを思い出すと起こる様々な身体反応(2023年4月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 このブログを書き始めるにあたって、「ネットを使ったお小遣い稼ぎ」が大きな役割を果たしていた(2023年4月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が2016年からネットを使ったお小遣い稼ぎを始め、それによって自己肯定感を回復させた、という話でした。では、まずは前…

  • このブログを書き始めるにあたって、「ネットを使ったお小遣い稼ぎ」が大きな役割を果たしていた(2023年4月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 最後のトラウマを言語化し終えた(2023年4月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分がこのブログにおいて全ての過去のトラウマを書き終えた、という話でした。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 これがこの事件の顛末という…

  • 最後のトラウマを言語化し終えた(2023年4月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 女性と街を一緒に歩く事に対して、絶望的に自信がない⑤(2013年〜2015年・37歳〜39歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、38歳頃の自分が元バイト仲間のTさんと吉本の劇場に行った、という話でした。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事か…

  • 女性と街を一緒に歩く事に対して、絶望的に自信がない⑤(2013年〜2015年・37歳〜39歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 女性と街を一緒に歩く事に対して、絶望的に自信がない④(2013年〜2015年・37歳〜39歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、38歳頃の自分が元バイト仲間のTさんと吉本の劇場に行った、という話でした。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事か…

  • 女性と街を一緒に歩く事に対して、絶望的に自信がない④(2013年〜2015年・37歳〜39歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 女性と街を一緒に歩く事に対して、絶望的に自信がない③(2013年〜2015年・37歳〜39歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、38歳頃の自分が元バイト仲間のTさんと吉本の劇場に行った、という話でした。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事か…

  • 女性と街を一緒に歩く事に対して、絶望的に自信がない③(2013年〜2015年・37歳〜39歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 女性と街を一緒に歩く事に対して、絶望的に自信がない②(2013年〜2015年・37歳〜39歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、38歳頃の自分が元バイト仲間のTさんと居酒屋に行った、という話でした。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの…

  • 女性と街を一緒に歩く事に対して、絶望的に自信がない②(2013年〜2015年・37歳〜39歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 女性と街を一緒に歩く事に対して、絶望的に自信がない(2013年〜2015年・37歳〜39歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、38歳頃の自分が元バイト仲間のTさんと居酒屋に行った、という話でした。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引…

  • 女性と街を一緒に歩く事に対して、絶望的に自信がない(2013年〜2015年・37歳〜39歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 バイト仲間のTさんと吉本の劇場に行った話(2013年〜2015年・37歳〜39歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、38歳頃の自分が元バイト仲間のTさんと居酒屋に行った、という話でした。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 この…

  • バイト仲間のTさんと吉本の劇場に行った話(2013年〜2015年・37歳〜39歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 元バイト仲間のTさんと居酒屋に行った話(2013年〜2015年・37歳〜39歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、38歳頃の自分が元バイト仲間のTさんと居酒屋に行った、という話でした。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 このよ…

  • 元バイト仲間のTさんと居酒屋に行った話(2013年〜2015年・37歳〜39歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 それでも深夜アニメ好きの女の子との交流を諦めきれない(2013年〜2015年・37歳〜39歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、38歳頃の自分が出会い系サイトを始めてみた、という話でした。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 こ…

  • それでも深夜アニメ好きの女の子との交流を諦めきれない(2013年〜2015年・37歳〜39歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 深夜アニメ好きの女の子と喋ってみたいので、出会い系サイトをやってみる②(2013年〜2015年・37歳〜39歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も、38歳頃の自分が出会い系サイトを始めてみた、という話でした。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記…

  • 深夜アニメ好きの女の子と喋ってみたいので、出会い系サイトをやってみる②(2013年〜2015年・37歳〜39歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 深夜アニメ好きの女の子と喋ってみたいので、出会い系サイトをやってみる(2013年〜2015年・37歳〜39歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、38歳頃の自分が出会い系サイトを始めてみた、という話でした。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事…

  • 深夜アニメ好きの女の子と喋ってみたいので、出会い系サイトをやってみる(2013年〜2015年・37歳〜39歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 2008年以降、自分はどのようにして鬱を回復していったのか(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分の鬱がどのように回復していったのか、考えてみました。まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 このように自分は200…

  • 2008年以降、自分はどのようにして鬱を回復していったのか(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「世代間の心の闇(発達障害)の連鎖」が見えてくる過程が滅茶苦茶面白かった②(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も36歳の自分が父親の人生を詳細に聞いていき、その闇深さに驚愕した、という話でした。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『…

  • 「世代間の心の闇(発達障害)の連鎖」が見えてくる過程が滅茶苦茶面白かった②(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「世代間の心の闇(発達障害)の連鎖」が見えてくる過程が滅茶苦茶面白かった(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も36歳の自分が父親の人生を詳細に聞いていき、その闇深さに驚愕した、という話でした。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前…

  • 「どうして両親の人生を聞いていく事で、両親への憎悪が減少していったのか。」

    「どうして両親の人生を聞いていく事で、両親への憎悪が減少していったのか。」 ⑴自分は両親それぞれの人生を詳細に聞いていく中で、それぞれの人生を知っていった。すると、莫大な心の闇(発達障害)が「父方の祖父→父&父の兄弟→自分」と、世代を超えて連鎖していった事を知った。その結果、最終的には「長期的視点で見ると、自分の人生が滅茶苦茶にぶっ壊された責任は、両親には無い」という結論に至ったのだった。この過程で、自分が両親に対して感じていた「殺しても殺し足りない」程の憎悪は減少していった。 ⑵自分は上記の「世代間の心の闇の連鎖」を確信していく中で、何度も激しい知的興奮を覚えた。その連鎖とは、祖父の病的に歪…

  • 「世代間の心の闇(発達障害)の連鎖」が見えてくる過程が滅茶苦茶面白かった(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「祖父→父親→自分と三世代に渡る発達障害の連鎖」②(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事も36歳の自分が父親の人生を詳細に聞いていき、その闇深さに驚愕した、という話でした。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 こ…

  • 「祖父→父親→自分と三世代に渡る発達障害の連鎖」②(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「祖父→父親→自分と三世代に渡る発達障害の連鎖」(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、36歳の自分が父親の人生を詳細に聞いていき、その闇深さに驚愕した、という話でした。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 こ…

  • 「祖父→父親→自分と三世代に渡る発達障害の連鎖」(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちはスキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父親の人生を聞いていく中で「世代間の心の闇の連鎖」が見えてきた(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、36歳の自分が父親の人生を詳細に聞いていき、その闇深さに驚愕した、という話でした。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事から…

  • 父親の人生を聞いていく中で「世代間の心の闇の連鎖」が見えてきた(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 両親の人生を詳細に聞いていく中で、父親への憎悪も減少していった(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が父親の人生を詳細に聞いていき、その闇深さに驚愕した、という話でした。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用…

  • 両親の人生を詳細に聞いていく中で、父親への憎悪も減少していった(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「両親への憎悪の減少」が鬱回復の大きな原動力になった(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が父親の人生を詳細に聞いていき、その闇深さに驚愕した、という話でした。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 このよ…

  • 「両親への憎悪の減少」が鬱回復の大きな原動力になった(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父親の人生の闇深さに何度驚嘆したか分からない(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が父親の人生を詳細に聞いていき、その闇深さに驚愕した、という話でした。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 このように父の…

  • 父親の人生の闇深さに何度驚嘆したか分からない(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 うちの父にとってうちの母親は救いの女神だった(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が父親の人生を詳細に聞いていった、という話でした。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 このように父は大学を休学し始め、気…

  • うちの父にとってうちの母親は救いの女神だった(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 大学時代の父はオカルト世界に現実逃避し続け、大学休学は6年間に及んだ(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が父親の人生を詳細に聞いていった、という話でした。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 このように…

  • 大学時代の父はオカルト世界に現実逃避し続け、大学休学は6年間に及んだ(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父の人生を聞いていく(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が父親の人生を詳細に聞いていった、という話でした。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 . 『前回記事からの引用』 自分は母親の人生を聞いてから5年後に、父親の人生を詳細…

  • 父の人生を聞いていく(2023年1月・46歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 母親の性格はいつどこで陰鬱に変化したのか(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親とコミュニケーションを再開させる際の葛藤について書いてみました。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 このように31歳の…

  • 母親の性格はいつどこで陰鬱に変化したのか(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 母親の人生を詳細に聞いていく(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親とコミュニケーションを再開させる際の葛藤について書いてみました。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 このように自分は3〜4ヶ月かけ…

  • 母親の人生を詳細に聞いていく(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 学生時代のトラウマの数々を母親に洗いざらい喋っていくという狂気的な行為③(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親とコミュニケーションを再開させる際の葛藤について書いてみました。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事…

  • 学生時代のトラウマの数々を母親に洗いざらい喋っていくという狂気的な行為③(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 学生時代のトラウマの数々を母親に洗いざらい喋っていくという狂気的な行為②(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親とコミュニケーションを再開させる際の葛藤について書いてみました。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事…

  • 学生時代のトラウマの数々を母親に洗いざらい喋っていくという狂気的な行為②(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 学生時代のトラウマの数々を母親に洗いざらい喋っていくという狂気的な行為(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親とコミュニケーションを再開させる際の葛藤について書いてみました。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事か…

  • 学生時代のトラウマの数々を母親に洗いざらい喋っていくという狂気的な行為(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 母親とのコミュニケーションを再開させた際の凄まじい暴力衝動(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親とコミュニケーションを再開させる際の葛藤について書いてみました。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 …

  • 母親とのコミュニケーションを再開させた際の凄まじい暴力衝動(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「母親とコミュニケーションを取るか」「首を吊るか」の二択(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が母親とコミュニケーションを再開させた際の葛藤について書いてみました。ではまずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 こ…

  • 「母親とコミュニケーションを取るか」「首を吊るか」の二択(2023年1月・46歳)(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「鬱の回復要因②親への憎悪が完全消滅した(2023年1月・46歳)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分の鬱が回復した要因について考えてみました。では前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 このように自分の鬱はここ12年でマイナス742.5からマイ…

  • 鬱の回復要因②親への憎悪が完全消滅した(2023年1月・46歳)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 鬱の回復要因①トラウマ歩きが終わった(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分の鬱が回復した要因について考えてみました。では前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 このように現在の自分(2023年2月・46歳)の体調と、…

  • 鬱の回復要因①トラウマ歩きが終わった(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 自分の鬱はどのように回復して行ったのか③(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、今現在(2023年1月)の自分がブログを書くモチベーションが落ちている、という話でした。では前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 このように…

  • 自分の鬱はどのように回復して行ったのか③(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 自分の鬱はどのように回復して行ったのか②(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、今現在(2023年1月)の自分がブログを書くモチベーションが落ちている、という話でした。では前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 という訳で…

  • 自分の鬱はどのように回復して行ったのか②(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 自分の鬱はどのように回復して行ったのか(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、今現在(2023年1月)の自分がブログを書くモチベーションが落ちている、という話でした。では前回の記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引用』 このように今…

  • 自分の鬱はどのように回復して行ったのか(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 ブログを書くモチベーションが落ちて来ている話(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分がトラウマ歩きを終え、「部屋の中でのトラウマの思い出し」を始めた、という話でした。 . 「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化す…

  • ブログを書くモチベーションが落ちて来ている(2023年1月・46歳)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「父親の人生」及び「世代間の心の闇の連鎖」(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、自分が2012年の2月頃から父親の人生を聞き始め、5月頃にそれは終わった、という話でした。ではまずは前回記事をそのまま引用したいと思います。 『前回記事からの引…

  • 「父親の人生」及び「世代間の心の闇の連鎖」(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 両親の鬱は2000年にピークを迎え、その後回復して行った(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社…

  • 両親の鬱は2000年にピークを迎え、その後回復して行った(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父の人生を聞き終わる(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず、本当に闇が深い人生に…

  • 父の人生を聞き終わる(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父は父自身の歴史を何一つ整理出来ていない(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず、…

  • 父は父自身の歴史を何一つ整理出来ていない(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父親の自分に対する暴言=父親が患者さんに投げつけたかった暴言説(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も…

  • 父親が自分に投げつけた暴言=父親が患者さんに投げつけたかった暴言説(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父親の暴言=フラッシュバック説(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず、本当に闇が…

  • 父親の暴言=フラッシュバック説(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父親側から見た「尿管結石事件」③(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず、本当に闇…

  • 父親側から見た「尿管結石事件」③(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父親側から見た「尿管結石事件」②(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず、本当に闇…

  • 父親側から見た「尿管結石事件」②(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父親側から見た「尿管結石事件」(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず、本当に闇が…

  • 父親側から見た「尿管結石事件」(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 自分の人生における鬱事件の数々(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず、本当に闇が…

  • 自分の人生における鬱事件の数々(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「尿管結石事件」による心身のダメージ①〜④(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず…

  • 「尿管結石事件」による心身のダメージ①〜④(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 尿管結石直後に母親と激しい口論(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず、本当に闇が…

  • 尿管結石直後に母親と激しい口論(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 母親と1〜2年ぶりにコミュニケーションを取る事に(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合…

  • 母親と1〜2年ぶりにコミュニケーションを取る事に(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 尿管結石発症後の両親への憎悪(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず、本当に闇が深…

  • 尿管結石発症後の両親への憎悪(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 尿管結石の最中に父親を頼ってしまったのは、悪夢的で致命的な屈辱だった(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分…

  • 尿管結石の最中に父親を頼ってしまったのは、悪夢的で致命的な屈辱(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父親から放たれた血も凍る暴言③(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず、本当に闇が…

  • 父親から放たれた血も凍る暴言③(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父親から放たれた血も凍る暴言②(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず、本当に闇が…

  • 父親から放たれた血も凍る暴言②(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「父親から放たれた血も凍る暴言(父の人生を聞く・2012年2月)」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず、本当に闇が深い人…

  • 父親から放たれた血も凍る暴言(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父親は56歳になっても中二病のままだった(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず、…

  • 父親は56歳になっても中二病のままだった(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 尿管結石の痛みに耐えかね、父親の部屋をたずねる(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出…

  • 尿管結石の痛みに耐えかね、父親の部屋をたずねる(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 当時の自分に警察を呼ぶという選択肢は皆無だった(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出…

  • 当時の自分に警察を呼ぶという選択肢は皆無だった(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 尿管結石発症のきっかけは、病的な被害妄想(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず、…

  • 尿管結石発症のきっかけは、病的な被害妄想(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 尿管結石発症のきっかけは、妹との激しい口論(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず…

  • 尿管結石発症のきっかけは、妹との激しい口論(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 27歳の自分は妹の出す生活音に病的に過敏になっていった②(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社…

  • 27歳の自分は妹の出す生活音に病的に過敏になっていった②(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 27歳の自分は妹の出す生活音に病的に過敏になっていった(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会…

  • 27歳の自分は妹の出す生活音に病的に過敏になっていった(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 27歳の自分は体力を付けようとトレーニングを繰り返したが、それは無意識の自傷行為になっていた。(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのよ…

  • 27歳の自分は体力を付けようとトレーニングを繰り返したが、それは全くの逆効果だった。(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 親子揃って、大学時代に「周りの生活音に対する病的な過敏さ」を発症(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹…

  • 親子揃って、大学時代に「周りの生活音に対する病的な過敏さ」を発症(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 25歳の自分は妹に対しても憎悪を感じ始めた(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず…

  • 25歳の自分は妹に対しても憎悪を感じ始めた(父の人生を聞く・2012年2月)

    皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事と 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 27歳の自分の中で、母親に対する憎悪が「殺したい」程にまで増幅②(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。 前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スキッパーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スキッパーさん
ブログタイトル
鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーションについて思う事
フォロー
鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーションについて思う事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーションについて思う事

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー