chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
若色-wakairo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/15

arrow_drop_down
  • ニュージーランド。高知。その優しさの正体

    旅を終えてから2年半が過ぎた。ちょうどコロナが不穏が空気を見せ始めた時期に帰国をしたので、帰国後は海外への旅に行けていない。それでも国内にはちょくちょく出歩いていて、膝の激痛に耐えながら1人で京都の山を登ったり(京都一周トレイル)、香川のかっこいい温泉に浸かりに行ったりしている。 内装もかっこいい。仏生山温泉 天平湯(香川県) 今は地元を離れ、新しい仕事に就いているのだが、持ち前の悩み癖は抜けなく少し背伸びをして入ってしまった憧れの職場で自分の存在意義を見出すのに必死だ。これまで色々旅をしてきて、好きな土地もそうでない土地もたくさんある。1人が嫌いでもなく、ビールが飲めれば大体満足なので、大体…

  • わたしは自分の書いた文章をチョコボールみたいだなと思う。

    食べることが好きだからか、文章も味わう感覚を感じる。共感してくれる人がいるかなと思って書いてみる。 タイトルにもある、わたしは自分の書いた文章はチョコボールみたいだなと思う。サクサクしてて食べてて楽しい。軽い。舌で転がしてチョコの味を楽しんでもいい。噛めばピーナッツがカリっと気持ちいい。つまり小気味のいい。大まかに言えばリズミカルな文章だ。でも別にお腹いっぱいになるわけでも、栄養になるわけでもない。 有名な著名人を味に例えてみよう。注意:これは著者の文章だけではなく、見た目や表装、インタビュー、映像化したものを全て加味していることを付け加えます。 西加奈子さん(「サラバ!」「漁港の肉子ちゃん」…

  • 奈良県WWOOF(ウーフ)の生活

    若色は奈良県のあるホストさんに11月12日からお世話になっております。 期間は2週間。もっと長くいてもよいのですが、1度宇都宮に戻らなければならない予定があることと、1つ厄介な理由があり2週間で終わりにしようかなと思っています。 ここは、ウーフでも珍しい子どものフリースクールや放課後教室を営むNPOのホストさん。なぜここを選んだのかと言うと、たまたま。 実はわたしは京都に行こうと思ってて(これもなんとなく。週末に京都に遊びに行けて楽しそうだな程度)、京都のオーガニックお茶農家にいこうと考えていたのですが(お茶好きだし)、どうやら他のウーファーさんとのやりとりを見るに、今季の収穫は終わってしまい…

  • Do you know “wwoof”?~ウーフって知ってますか?

    WWOOFというコミュニティをご存知ですか? わたしは今、このWWOOFという仕組みを利用し、奈良に来ています。 このWWOOFは農業体験(などなど)を繋ぐ仕組みで、 WWOOFをやる人=ウーファー(woofer)と言い WWOOFを受け入れる人=ホストと言います。 このウーファーとホストの関係は友達みたいな関係であり、金銭が発生しない関係です。 ホストはウーファーに宿泊する場所を食事を提供する代わりに ウーファーは労働力を提供します。 そしてお互いに経験と知恵を交換するそうです。 詳しくはHPをみてね。 www.wwoofjapan.com 労働力の内容は様々で、農業の手伝いから、自宅改築を…

  • 湯舟信仰と在宅ワーク

    ただでさえお風呂が嫌いなわたしに言わないでほしかった言葉「湯船入ってる?」自分は冷え性だと言うと、朝起きるのがつらいと言うと、最近酔いやすくなったと言うと、湯船信仰者から浴びせられるこの言葉。雑誌でも、ネットでも、エステでも、マッサージでもまず言われる。マジでうるさ、、と思ってた。言われれば言われるほど、やりたくなくなる心情ですアタクシ。 天邪鬼な性格なもので そんなこんなでお風呂も嫌いなら、湯船嫌い。髪を乾かすのが嫌いだから、頭洗うのも嫌い。少し前まで本当にそんな感じ。お風呂に入らないまま、背徳感と毛布に包まれて眠るのって最高に気持ちいい。そして翌日感情をすべてOFFにしてシャワーを浴びて、…

  • ニュージーランドでキャンプをするなら?

    ニュージーランドでのキャンプ。わたしは日本の色々なところでキャンプをしているわけではないので、日本と比べて特別いいのかどうかはわからないのですが、海外でキャンプをチャレンジしてみたい!という方もいるかもしれないよね。誰かの次の挑戦の1歩になればと思い、ニュージーランド(以下「NZ」)キャンプ事情を書き記します。 キャンプご飯は美味しいな NZでキャンプをする方法(2019年当時の情報)まずビザ。NZは3ヶ月以内なら観光ビザで入国できるので不要。わたしは6ヶ月間滞在しようと思って準備してたけど、許可降りるのが遅くて結局観光ビザで入国した。(NZ滞在中に許可は無事降りた)ということで普通の旅行でし…

  • わたしが海外に住めないワケ

    海外をフラフラしていた若色さんですが、今の章が今月末で終わりを迎えるということで、次は何やるの?とよう聞かれるのですが、ノープランなところです。 そしてたまに「また海外行くの?」とも聞かれるのですが、コロナ禍で行くほどのパワーはなく、そもそも海外でフラフラしていた時、わたし海外に住むのは無理だと思ったので今日はそのお話。 言葉はもちろん大きな理由の1つ。看板読んでも意味わからないし、話すにも単語がでてこないし、聞くのは、のまま右から左で通り抜けていく。 でも、これは大きな理由じゃない。わりきれば、まぁまぁいける。言いたいことは翻訳アプリを使えばいいし。(めんどくさいけど)事前準備をしていけば、…

  • 富士山がわからない

    わたしは富士山がわからない。 良さがわからないという価値観の問題ではなく、遠くから富士山を見ても全然わからないのである。 前職ではまあまあ高い建物に通勤していたので、よく上司が「今日は10階の窓からきれいに富士山が見えたよ」という雑談も、遠すぎるよ、幻想じゃん?と思っていた節がある。 その話を東京住まいの年上の男性と年下の女性に話すと少し悲しい顔をされ「富士山は形でわかるでしょ…」と言われた。 いやー!悪気なく本当にわたしはわからないのね。遠くから見てわかるものはギリで冬のオリオン座くらいなのね。他のは星もわからなければ山もわからないのよ。 幼き頃から日光連山がすぐそこにあり、「あれは白根山……

  • プロフェッショナル

    少しだけ、書き留めてもいいかしら。少しだけ、忘れたくないことを書き留めてもいいかしら。 このブログを書いた日はこんな日。いろいろな不思議を体験しました。その話はまた今度。 今日、これぞプロフェッショナルという女性に会った。彼女は仕事で会った、通訳者の女性。わたしより歳上で、本当の、プロの通訳者さん。本日は、画面越しは朝だけど、こちらは夕方という外国の方とのセッションをしなくてはならなくて、このようなシチュエーションを初めて経験するわたしは昨晩からピリピリし通し。イライラのあてどころがないわたしは、独り言でとんでもない悪態をつきながら、舌打ちして在宅ワークをしていた。わたしもこれくらいピリピリす…

  • 少しだけ生まれ変わる

    石垣島に旅をした時、北西の辺鄙な場所にあるゲストハウスに泊まったことがある。 どこか島に行きたい。(北海道や四国もわたしにとっては島扱い) けれども、ここに行きたい!という強い目的がない時、島の全体図をぼんやり眺めてながら、なんだか惹かれた土地に行く旅をすることがある。 ※見返す度ににいい写真しかないニュージーランドのあるお家で過ごしたの1週間の1枚。彼女とすごした1週間のことも後々書きます。 この石垣島の宿も、まさにそのパターンで、石垣島をぼんやり眺めていて、なんとなく左上(北西)に行きたいと思って、そこから宿を探し、行き着いた場所だ。 そこはいい具合にアットホームで、いい具合に放っておいて…

  • 客観視しないスキル

    昨日の投稿、「久しぶりだね!若色!」という声が聞こえてきそうなほど、最近は書くことから遠ざかってました。 それでも未発表の書き散らしたやつが2つ3つあるんです。 ※飲みながら書くこと多いです。 書き出しては、簡潔しないで、放置になってしまった文書たち。 書いている途中に何があったかと言うと、書いてる自分を「スン( 'ω') 」って眺めちゃうんです。 つまり客観視しちゃう。 クリエイティブと客観視の相性は良くない。 こんな文書誰が読むんだろ… こんな文書読んで、誰の身になるんだろ… てか、こんなこと、みんな知ってるしな… とか考え出すと、もうオワタ。ハイ、まとまらない。着地点が見えてこない。何が…

  • だからもっと自由な旅を。

    旅って色々あります。 どんな旅にして、どんな風に楽しむかは自分で決めていいんです。 ※3日以上の旅の時は、最初のご飯を持参します。ずっと外食だと飽きちゃうので。(水筒の中身は麺つゆじゃないよw) でもさ、ずっと俗世にいると、それも、忘れるし、わからなくなるし、見失う。 テレビでは、旅の見本のフォーマットみたいな特集が組まれ、雑誌を読めば、同じような形なあって、旅行会社のツアーを見ても同じ感じ。 「ああ、わたしの旅スタイルはこれじゃなかった」 と、気がつくのって、いざ旅が始まってからが多い(笑) 初日の朝、集合場所に集まった時だったり、 旅の中盤疲れてるのに、ツアーの行程が決まっているから明日6…

  • 生きる意味を考える8月14日(金)話します。-奇しくもお盆-

    最近はすごくもやもやしていた。ぶちぬけないグニョグニョした膜に覆われてて、でも膜の中はある意味心地良くてぼけっとしてた。でも今日1人ゆっくりとお酒を飲んでいたら、うるせえこいつと思ってその膜を突き破ってみることにした。ということで、みんな生きる意味について話そうよ。最近生きる意味について考え出したら止まらないから思考を止めて眠りにつく。それでも眠りにつけない自分が嫌いで久しぶりにイラッとしてます。文字面にすると思春期っぽいけど、まぁそう思ってもらってもいい。30代の出来心は、女とおばさまとの間(はざま)の思いよ。10代の大人との間のゆらぎは、みんなが等しく経験するけれど、30代の出来心は、子ど…

  • 「愛情生活」で潤ったもの

    最近のわたしは偏食気味に情報を取り込んでいた。自分に知識を入れるタイプのもの(Daigoさんの動画よく見ます)か、頭空っぽで見ていられるもの(世界の果てまでイってQばかり見てた時期があった)の、どちらかで、なんだか時間ばかり食うけど、どこか満たされなく空虚だった。 本もYoutubeも、映画までどちらかに偏っているから(ドキュメンタリー映画とか見て、勝手に疲れてた)、自分の意識としては知識系を見たいのに(見なきゃダメだと思っているのに)、頭空っぽで見られる動画を見てしまい落ち込んだりもしていた。 どちらも必要なんだけど、やっぱり何かが欠けていた。 そこで何気なく手にとったエッセイ本が、荒木陽子…

  • 書く筋肉

    最近書く筋肉が衰えちゃってどうもダメだ。先週から、何本も書いてみたんだけどどの話もピンとこない。 前回の日記からずいぶん日にちが立っていて、わたしは日本に帰ってきていて、今はコロナで自粛中で、といったことを書こうと思い浮かべたら整理がつかなくなってしまっている。 すごい便秘のような感じ。書きたいことがありすぎてお腹の中でグルグルして、排出が困難。 でも便秘であればいいのだ。書きたいことや思うことは生まれていているということだから。 困っちゃうのは、便秘と思わせておいてお腹がスカスカだった場合。書きたいことがない場合。 なら書かなきゃいいじゃないと、思うのでこの数週間ボケっとしてたんだけれど、な…

  • 【動画】ロングトレイルの服装公開

    装備に続いて、今度はお洋服! 靴下もショーツもいれて20点いかなかった! 思ったよりも少なかった服装全てご覧ください! ↓↓ https://youtu.be/V4WCSutICcc

  • 【動画】ロングトレイルの装備(ギア)大公開

    キャンプ好きな方! ハイキング好きな方! ロングトレイルやってみたいなーという方! それ以外の方もどうぞ! 若色が実際に毎日使っている装備(ギア)大公開しました。 ちょっと長いけど、早送りしながら見てみてくださいませ^_^ https://youtu.be/DA03zwMBNLQ

  • ハイカーが考える、ロングトレイルの5つの魅力

    ニュージーランドを歩いている若色。12月2日にスタートし、これまで600kmくらい歩きました。 こんな長い橋を渡る1日のスタート どこが最も辛かったって、最初の1週間です。最初の90マイルビーチを4日間かけて歩くセクション。変わらない景色で目印はなし。砂地を歩き続けるため足の裏はズル剥けて、毎晩寝る前に足にできた水ぶくれをナイフで刺し、水を抜いていました。それを4日間。4日目は36キロくらい歩かなければならなく、距離も長かったため、「もう歩けない。やってられない」と、重いバックにしがみついて初めて泣きました。それでも誰も助けてくれるわけではないので、泣いた後に「それでも歩く」と歯を食いしばって…

  • わたしが退職を決断できた〇〇の理由

    久しぶりにPCが手元にあるので、動画ではなく文書ブログをお届け。実はこの話はずっと前からしたくて、ネタとしては考えていたのだけれど、うまく文書にできない。書いても書いても納得せずに、お蔵入りになっておりました。今日は書き上げられるといいなーと思いながら、久しぶりのPCキーボードの手触りとタップの音を楽しんでいるところです。さて、みなさんはこれまで大きな決断をする時、どのように決断してきましたか? たくさん悩む人もいれば、周囲の人に相談して答えを出す人もいる。誰かの一声で決める人もいれば、はずみで決める人もいる。そう、さまざまです。そう。では、若色の場合は?というお話です。こちらのブログでもお話…

  • 片道5時間かけて温泉の湧く湖にハイキングしてきた!

    テアラロア番外編です。 動画、頑張って「ぽく」作ってみましたー! 携帯ではこれわたしの限界! たくさん動画撮ったのを編集してみた! https://youtu.be/b4uY8036_5w

  • 神降臨のお話 テアラロア通信④

    明けましておめでとうございます! 皆さまいいお正月を過ごしてますか? 若色は、2日までオークランドでお友達と過ごし、3日から歩き出しました!今日はハミルトンに着く予定です^_^ 本日の動画は年末に撮ったので、少しタイムラグが空いてしまいましたが、神が降臨したお話です。 電波状況の良い時しか投稿できないので、テアラロア通信の更新はのんびりとお待ちくださいね〜 テアラロア通信④ 神降臨のお話 https://youtu.be/mvMjf-aI2Zg 外国人のおじさまがこのポーズをしてて、真似してみた!!

  • 海外の森で迷ったお話 テアラロア通信③

    こんなチクチクの木が行く手を塞ぐ道を抜けた後、迷いました。 その理由があるのです。 https://youtu.be/PoEMwAALzEw

  • テアラロア通信②fromニュージーランド

    若色、stream(小川)を渡る編。 大変なことになりました… 動画でどうぞ↓ https://youtu.be/OQvl9dn2X00

  • テアラロア通信① fromニュージーランド

    パソコンないので今回は初の動画でお届けします。 若色のテアラロア通信① https://youtu.be/CxzTca-kBNs 縦に撮っちゃダメなんだ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄) ごめんなさい。次、Wi-Fi強くて充電できて、若色に余裕があるときは横で撮影します。 脚が痛い。。

  • 【募集開始!】若色からお手紙プロジェクト -若色3000km歩きます-

    地元に戻っておりますと「ブログ読んでるよ」と声を掛けていただくことも多く、大変ありがたいと同時にほんのりと恥ずかしい気持ちにもなります。 そう、わたしの強みはブログを読んでいる95%のお方に、若色のお顔を思い浮かべてもらえるということなんです。 ヘタをすれば、幼少期わたしのオシメを交換してくださった親族連中から、私が大いばりしていた高校時代〜20代の恥ずかしい若色知っているお方、一緒に仕事をした上司や、同じ舞台に立った仲間なんかがいます。 つまり大体のお方が「あぁ、若色、あいつね」とわたしのお顔を思い浮かべていただけます。 まあ10万回再生されるYouTuberのような知名度や発信力はございま…

  • ブラジャーは誰のため?〜旅の下着はこれを使っていました〜

    わたしの旅の最中の下着は次のとおり。・ブラトップ 2枚・ショーツ 2枚 以上。 当然ながらこんな下着持っていってないわよ その他、わたしは睡眠をすごく大切にしているので、睡眠時に着用するスポーツブラとタンクトップが1枚ずつ。あと、生理用ショーツも1枚持ち歩いていた。え、2枚だと足りないじゃない?と思われるかもしれないが、毎日手洗いすることで苦労することなく清潔な下着をつけられていた(と思う)。ショーツはTRINPが出しているsloggiと、水着のインナーパンツを1枚づつ使っていた。 ★セール57%OFF★[トリンプ]ブラレットタイプ(スロギーG056) ボーイズレングスsloggi G056 …

  • 旅と音楽のカンケイ〜旅に音楽は必要か?〜

    思えば20代の頃はいつでも音楽を聴いていたような気がする。 旅に音楽は必要か? 朝ラジオから流れる音楽で目覚め、歌いながら自転車で出勤。仕事中はさすがに無理だけど、昼休み中もチャンスがあれば好きな曲を1曲聴いてリフレッシュ。帰宅後は好きな音を聴きながら夕飯作っていた。それが、いつからだろう。そこまで音を欲しなくなったのは。静けさを楽しめるようになったきっかけはなんとなく覚えていて、2回目の引っ越しで選んだ部屋は、大きな道路からも離れていたためとても静かで、陽の光をふんだんに取り入れられる大きな窓から空をよく眺めた。わたしは水の中が大好きなのだが、その部屋でベッドに横になっていると、水の中にいる…

  • 旅する女のメイク用品大公開

    若色はもともと化粧っけのなさに定評があったが、旅にきてより化粧をしなくなった。理由は2つ。1 荷物軽くしたい2 みんなしてないし わたしは飛行機の金額をなるべくケチるため、荷物を機内持ち込みで済ませている。 わたしがよく利用するエアアジアだと、機内持ち込みのサイズのルールが56cm✖️36cm✖️23cmで重さ7kg( 正直に告白すると、7kgをオーバーしたこと多々あり。でもエアアジアは少し緩いので8kgくらいまでは今の所黙認してくれている。ラララッキー) フィリピン留学時はもう少し荷物があったので、それは旅の途中で日本に送ったりしているが、マレーシアからは、かれこれこのリュック1つで旅をして…

  • チャンスを掴むあの子と、そうじゃないあの子の違い

    オーストラリアの語学学校で出会った2人の日本人について話をしよう。彼女達は、どちらも若色より少し若くい日本人で英語のレベルも若色と同じくらい。2人ともコミュニケーショ能力も人並み以上にあり、オーストラリアで収入を得ながら勉強なり、生活をしたいと考えている2人だ。 ファーマーズマーケットではスムージーも楽しめる この2人を1ヶ月近くで見てきたのだが、2人が掴んでいくもののスピード感の違いに驚いた。というのも、わたしは旅の途中でオーストラリアに立ち寄っており、語学学校の中では他の生徒と毛色が違った。わたしの周りの日本人(の若者は)ほぼ100%ワーキングホリデイビザまたは学生ビザを取得していたため、…

  • 目からウロコの英語教育。3つのポイント

    英語は5科目に入るかもしれないけれど、英会話はもはや体育に近いと思う。わたしは英会話の学習をもはやトレーニングと呼んでいる。耳で聞いたことを、口に出し、目で見つけたものを、頭で考える。足を使って探し、身振り(手)を交えて説明する。時には汗をかき、涙を流し、爆笑しながら、心地よい音楽に乗せられ絶品の料理の感動を、美味しいお酒でリラックスしながら脳はほとんど使わず、もはや反射神経で英語で言えることが、英会話でしょ。この↑出だしの文書↑なんだか詩のようにカッコつけて書いてみたけど、みんな知ってることですよ。英会話を身につけたかったら、机の前に座っているだけではダメっていうのは、まぁなんとなくみんなも…

  • 英語コンプレックスばかりの半生

    英語を学ぶのは相当しんどい。今も絶賛英語勉強中。全然話せないし、全然聞こえてこない。それでも進歩は感じる。ほんとに、陸の亀並のスピードで。わたしはフィリピンで2ヶ月のマンツーマンレッスンを受け、その後2ヶ月くらい旅をし、今オーストラリアで1ヶ月の学校生活を送っているのだが、わたしが感じた英語学習について紹介したいと思う。まず若色の英語遍歴をご紹介 中学、高校中学生にあがる時、本当に英語を頑張りたいと思ったことをよく覚えている。海外にすごく興味があったので、英語を頑張って、英語がペラペラになって、外国人をキャハハと話しているイメージをよく思い描いていた。しかし現実の英語の授業は超つまんなかった。…

  • オーストラリア語学学校の1日

    若色がどのようにしてオーストラリアへ流れ着いたかは、前回のブログをご覧ください。突然の展開に驚きよね。若色が2019年9月を過ごすのは、オーストラリアはヌーサという土地。こちら、オーストラリアの現地の方が訪れるようなリゾート地です。というわけで、街全体がふんわりしてるイメージです。ということで、学校もとてもゆるいです。14時には学校が終わる。(小学生低学年以来のペース配分w)わたしのオーストラリア語学学校生活の1日をご紹介いたします〜 7:00 起床窓から目一杯光が入ってくるので、毎朝自然に目覚めます。(健康的すぎる)大きな木があって、そこからの日が差し込んでくるのですが、水面に映る光と木から…

  • オーストラリア語学学校入学までのアレコレ 学校選びや、海外送金のこと

    2019年9月1日に、ベトナム ダナン空港から、オーストラリアにやってきました。オーストラリアは旅の当初予定していなかった土地。文字通り、流れに身を任せどんぶらこと流れ着きましたwしかも旅行ではなく少し長めの滞在にし、語学学校に通ってます。え、若色最近ブログ書いてなかったけど何があったのー?てな感じかと思うので、今回は、オーストリア留学〜学校選び〜語学学校の入学までを書きたいと思います!◾️オーストラリア行きを決めた理由旅のザックリした日程を決めた当初、2019年9月はマレーシアに滞在する予定でした。マレーシア入国の際には出国の航空券が必要なので、10月の航空券をいちおうとっていました。(別に…

  • 【検証してみた】1人参加のツアーは楽しいのか?後編 -サパ編-

    サパ編につきましては別記事書いてましたね。 女はいざという時力を抜く生き物だから、力を抜くのが得意だと思っていたらそんなことはなかったわ。 wakairo.hatenablog.com さて、サパ編スタート。ハノイとサパは315km離れているらしい。日本でいうと、東京から名古屋の手前だそう。。。。遠い。東京⇄名古屋間でもそうであるように、ハノイ⇄サパも夜行バスで移動です。しかしベトナムの夜行バスを侮ってもらっちゃ困るよアナタ。ベトナムの夜行バスは「スリーピングバス」なる。なんと120度くらい体を傾け、足を伸ばすことのできる超快適なバスなのだ!実はこのバスの情報は事前に仕入れていて、交通好きの若…

  • 【検証してみた】1人参加のツアーは楽しいのか?前編 -ハロン湾編-

    1人旅でずっと避けていた旅の定番「ツアー」だって1人だとつまらなさそなのだもの。どうせ周りカップルとか友達とか家族でしょ。。。でもひょんなことから参加することになってしまった2つのツアー。こうなったらやってやろうと参加してみましたよ。スケジュールのわからないツアーはさながらミステリーツアーでした。(これはわたしの英語スキルのせいである) ハロン湾でのカヤック。同じツアーの夫婦を撮影 【経緯】それはベトナムハノイのバックパック宿に泊まったことから始まった。ハノイは(あとから知ったのだけど)、ハノイ自体にあまり観光名所はなくて、それよりも(色んなところにいく)ハブ地みたいな役割を果たしていた。その…

  • 力を抜いてできること

    登山が苦手だ。小学6年生の時に家族で挑んだ富士山登山の悪夢がわたしの登山デビュー岩と石ばかりで、ここは地獄か?という坂をひたすら登り、登りついた先も、、、うん、、と、そこまでの感動も味わえず、頂上の宿が(今なら大丈夫かもしれないが)子供のわたしには色々無理で、結果ご来光を見ながら吐くという、酸っぱい記憶が残っている。そして大人になるにつれ、下り坂がとても苦手になってきた。登りはまだいい。体力もあるので、自分のペースさえ守らせてもらえれば気持ちよく登ることができる。しかし登っている最中から「この分、、下るのか」とブルーになっているわたしがいる。 ガイドさんが即席で作ってくれたハートと馬 おそらく…

  • 僕らが旅にでる理由 -コンプレックスのお話–

    ずっと書きたいとはとは思っていたのだけど、ついつい先延ばしにしていたことについて話そう。というのも今日はマレーシア クアラルンプール最後の朝、今空港のラウンジでこの文書を書いている。 ラウンジビールは美味しいな 7月21日から始まったわたしのマレーシア(と少しだけシンガポール)の旅は本日8月18日でおしまい。次はベトナムのハノイを目指す。という旅の節目であるので、書く気持ちになることができた。それでもやっぱり気が重い。でもこれを書かずに旅を終わらせるこはできないことも知っている。わたしが旅に出た理由。コンプレックスと自己肯定感が関係している。わたしのブログをお読みの方ならすでにご存知のことだろ…

  • それにわたしはまだ英語を話すことが怖い

    1人で海外を旅をしているから、たいそう英語に堪能になったかと勘違いされがちだが、全然だ。 英語を話すのまだ怖い 話していることの40%くらいだろうか、理解できているのは。話したいことの20%くらいだろうか、話せているのは。失敗を恐れずに話せ話せ話せ!と言うけど、そんな問題は簡単に解決しないわセンセイ。必要にせまられている時はもちろん話す。それはコミュニケーションではなく、生きるために必要な場面。未だにコミュニケーションは上手にとることができない。間違いが怖いし、理解されないことに恐れているし、黙ってしまう。でももちろんわたしの文法間違えだらけ英語を指摘する人なんていないし、むしろみんな褒めてく…

  • 安心できるところに身を置く効能

    気分で動くわたしの旅は、毎日の宿を決める作業もその場その場で行なっている。それは結構ストレスがかかり、面倒な作業だ。宿の良し悪しで、その土地の印象が大きく左右されるため、値段、口コミ、立地、写真の雰囲気を総合的に判断して決める作業は上手にはなってきたものの未だにカロリーを使う作業で、かなり気合をいれないと作業にとりかかれない。次へ向かう土地について、悩みに悩んでいた先週は全てを決めかねていた(日本へ戻る選択肢もあった)ので、朝起きて次の宿泊地を探したり、寝起きのスタッフに延泊ができるか恐る恐る聞いたりしていた。初めて訪れるゲストハウスだと、まずそのゲストハウスのルールを知る必要があるし、トイレ…

  • 旅の正しさを問う。ボラれるのはいけないことか?

    よく言われる旅の常識について考えてみよう。 ステイしているゲストハウス 大きな窓からは海が見える。 ・ディスカウントできたらあなたも一人前!・現地の料理を食べよう・食事に当たらないよう、氷にも注意しよう・タクシーはボラれるからね〜・現地のバス、鉄道をフルに使って、交通費を安くあげるべし・旅行の時間をフルに使って、1つでも多くの場所へ行くべし・スリ、置き引き、ぼったくりには特に注意を etc...この中で本当に必要なのは、自分の身を守ることだけです。あとはいいんです、どうでも。いいじゃない、言い値で買って。多少高くても。重要なことは欲しいと思ったものを心地よく買うことです。いいじゃない、ずっとコ…

  • 財布が消える。道に迷う。イミグレで捕まる。1人旅のピンチは?(後編)

    そうです。ついに捕まりました。イミグレーション。世界最強と言われている、日本国のパスポートを持っていたにも関わらず。これから世界にアチコチゆく予定の若色さん。そりゃあ1度くらいはあるだろうなと思っていましたが、旅を初めてからこんな早々に捕まるとは。捕まったのはシンガポールのイミグレ。往復したのが良くなかった。さて、詳しくご説明しましょう。 シンガポールで1番高い場所にあるクラブバー。眺め最高でした。 まず空路(飛行機)ではなく、陸路(バス)で国境を渡りました。わたしは陸路で国境を越えるというものをやってみたかった。日本ではまずできないので、海外に行ったらやってみたかったことの1つ。第1回目のイ…

  • 財布が消える。道に迷う。イミグレで捕まる。1人旅のピンチは?(前編)

    1人旅のピンチは色々あると思うが、最大のピンチはやはり体調不良だと思う。幸いなことに、わたしはこの旅が始まってから大きな体調不良に見舞われておらず、そのことは本当に朝目覚める度に神様に感謝する。あえてわたしの体調不良を挙げるのでれば、それは「便秘」だ。わたしが来ているのはフィリピン〜マレーシア〜シンガポールと「東南アジア」だ。ゆえに、食あたりの薬は用意していた。さすがにお腹が強いわたしも、これだけアジアにいれば1回くらい当たりかねないと予め薬を準備していた。でもしかし、まさか真逆の症状に見舞われるとは思いもよらなかった。コーラックなんて持ってきてないよー。しかもコレ本気でつらい代物で、トイレに…

  • ひとり旅のつらさと気楽さ

    実にこれは紙一重で、本当にどちらも持ち合わせている。 わたしは今、マレーシアのランカウイ島という(マレーシアの中では)リゾート地にステイして3日目だが、この島から早々に退散しようと思っている。 実はこの島はお酒が免税で、缶ビール(タイガーやカールスバーグなど)が1缶100円で買えるという、酒好きのわたしにとっては天国みたいなところなのだが、島の中にバスや電車の公共交通が整っていないのだ。 それはわたしにグラブ(Grub)かタクシーで移動することを余儀なくし、その交通費が1人旅には非常に痛い。 フェリー乗り場からメインのビーチ(繁華街)までも1000円近くのGrub代を支払わなければならず、これ…

  • 元気が出る食事

    食事には色んな種類があることを知る。 わたしは昨日までシンガポールにいたのだが、短い滞在しか想定していなかったため、最小限の現金しか換金していなかった。 (発展土地のため、もっとクレジットカードが使えるだろうと甘い想定をしてたこともある) そのため常に貧乏さん。 食事をするのも5S $以内と決めて、屋台でお腹空いたーと言って買い、作ってる間にこれ食べろとキュウリのオマケをもらっていた。 最終日のお金の使い方は特に難しく、帰りのマレーシアまでのバスがいくらかかるのかよくわからなかったから残したくないけど使えない状態だった。 そのためシンガポール最終日の食事は(空腹をあまり感じなかったこともあり)…

  • 祈る姿の美しさと沈んで浮いて-マラッカ2日目-

    旅2日目にドスーンときました。 ベクトル下方向。 日曜の観光地に行ったのがよくなかった。 家族〜カップル〜一族〜友達〜 なんていうか、みんな非日常を楽しんでる人達。打って変わってこちらは、この旅を暫くの間、日常としようとしている人。 なんか、あちら側に行きたいような引力が働き、これで良かったのかなループに陥る。 本当に自分には何ももないなーと思う。 たくさんの資産も、語彙力も、資格も、スキルも、十分な若さも(笑) 未来に向かって顔をあげると、真っ白すぎて視点が合わないから慌てて下を向いて、足元から数メートル先を見て歩くようにしてたのに、気がついたら迷子になってる感じ。 あれ、ここどこだ? なん…

  • やっと旅らしくなってきましたマレーシア マラッカ

    クアラルンプールでは、知り合いのお家のご厄介になっていたこともあり、正直快適過ぎて旅感を失っておりましたが、今日のお昼にクアラルンプールから南へ80キロの地を行った先がマラッカにて数日ステイすることにしました。 そもそもマラッカなぞ、知りもしなかったのですが、クアラルンプールのナショナル博物館に行ったところ、マレーシアの発展はマラッカ海峡あってこそだったのだということを知り、これは訪ねてみないと、と、立ち寄ることを決めました。 こればかりは1人旅の良きところです。 ご厄介になっていた最寄り駅KLセントラル駅から電車で20分。バスターミナルに向かう時点でオーマイガーな事態が起きる。 電車が…ない…

  • 北根室RANCH WAY 女1人ロングトレイル記⑨【最終回】旅の終わり

    トレイル4日目でこの旅最大のトレイルエンジェルと出会うことになる。 “What's トレイルエンジェル?”トレイルエンジェルを説明するよ! ログトレイルを歩く旅行者(=ハイカー)をボランティアで援助をする人々のこと。 水がない土地を歩くハイカーのために,荒野の真ん中のにあるタンクに水を補充したり,物資補給のため町へおりるハイカーを車で送迎してあげたり,自宅のシャワーを利用してもらったりと,やる事は様々。 キャンプ地で無料でビールやソーセージをふるまってくれるエンジェルもいるようだ。 もちろんこの時、そんな出会いがこの後待ってるとはつゆ知らず、感傷に浸りながらキタキツネと歩いている若色さん。 酔…

  • 北根室RANCH WAY 女1人ロングトレイル記⑧ 西別岳山小屋〜美留和駅直前

    北根室ランチウェイ、3泊目、最後の宿泊場所は西別岳山小屋。 こちらは立派な小屋で、避難小屋の機能も果たしているのだろう。 ドアに鍵はかかっておらず、管理人さんもいない。 どなたでもどうぞ。入り口で名前と住所を書いて、薪ストーブを使った場合は屋外にある薪を足してね、あと薪代を少しカンパしてねという仕組み。 本棚には年代物の本がずらり。 旅人が置いていくのかしら。 年季を感じる。 水道はないので、先ほどの湿原で組んできた水を煮沸する。 わたしが持参していた、加熱もできる容器はパートナーから借りてきたもの。 それはチタン製で、いいものなので、直接火にかけても変形することはなく、直接口をつけて飲むこと…

  • 北根室RANCH WAY 女1人ロングトレイル記⑦ からまつの湯〜西別岳山小屋

    温泉でポカポカしたあとは、そのままルンルンで寝袋へ しかし、、実は足がとても痛い、、 親指と人差し指同士がにあたってしまった形で歩き続けた結果、両足の親指の内側に水泡ができてしまっていたのだ。 見る限り血豆にはなってない。 まー平気かなーと思いながらも、ヒラさんとの世間話をしている中で、実は足に水泡ができちゃって~という話を出す。 すると、診てくれるというヒラさん。 1日中歩き続けたため、美しいものじゃないですが、、、と思いながら、さりげなく足をパタパタさせて空気に触れさせ、できる限り乾かしたあと、診てもらう。 診てもらった結果、水泡を潰した方がいいよということになる。 水泡…潰したことなんか…

  • 北根室RANCH WAY 女1人ロングトレイル記⑥ 佐伯牧場〜からまつの湯

    【北根室RANCH WAYの旅】 ⑥この旅一番の悲鳴編へ ⑤人生初の混用露天風呂「からまつの湯」編 佐伯牧場からの小道は、おとぎ話に迷い込んだかのようだった。 不思議の国のアリスに出てきそうな小川 牧場のマンパスを抜け、 牛さんと並走。 そう、このトレイルの名前にもなっている RANCHは"牧場"という意味です。 その名の通り、北海道の牧場を突っ切るルートがたくさんあります。 その牧場のところに必ずあるのが 石灰と、マンパス。 石灰は、牛の伝染病「口蹄疫」予防のため、牧場に入る手前には必ず電話ボックスより小ぶりの木造のボックスがあり、そこに入り、靴の裏側を消毒。 そして、牛は通らず、マン=人間…

  • 北根室RANCH WAY 女1人ロングトレイル記⑤ 開陽台〜佐伯牧場

    開陽台キャンプ場に着いたのは14時過ぎ。 この時点で次のキャンプ場まで行くか悩んだ。 距離、おおよそ12キロ。 今からだと、、わたしの足では無理だ。と思い、開陽台にテントを張ることに決める。 ロングトレイルに限らず、1人旅は決断の連続だ。 誰にも頼れないから自分で決めて、その決断の責任を自分でとる。 旅に出ると、直感が研ぎ澄まされていくのがよくわかる。 わたしが旅に出る理由の1つにこの感覚を取り戻りたいという気持ちがある。でも旅のはじめはい毎回ビビる。慣れるまでには時間かかりますわよ。 もう歩く必要もないので、ベンチに座ってボケーっとしてると、元気な男の子がそこらじゅうを走りまわったあげく、”…

  • 北根室RANCH WAY 女1人ロングトレイル記④ 中標津空港〜開陽台

    道標となる「KIRAWAY」の赤い看板。これを見つけると安心する。 やっとの思いで北根室RANCH WAYのスタートをきることができた。 荷物が重くても、気持ちは軽い。 スタートすぐに牧場の敷地に侵入。 (入場というより、侵入という言葉が本当にしっくりくるw) これこれ! RANCH=牧場(昼食じゃないよ。牧場だよ。) 牧場の中を抜けるトレイルの道なんて、日本全国でも北根室ランチウエイだけだろうなぁと思いながら、迷わないようキョロキョロしながら歩く。 すると、出てきたのは電話ボックスよりも少し小さめの木造のBOX。 この旅の目印になる”KIRAWAY”の文字が。 扉を開けると、トレイルのエント…

  • 北根室RANCH WAY 女1人ロングトレイル記③

    【北根室LANCH WAYの旅】 ③「1人目のトレイルエンジェルとの出会い~トレイル最大の難所編(前半)」 30.9.25(火)早朝~昼 根室駅に到着したがいいが、ここから考えなくてはならない。 ガスカートリッジを手に入れるための選択肢を3つに絞る。 トレイル装備 1.根室駅周辺で調達 主な交通手段)レンタカー 根室駅周辺のお店が開く9時ごろまでその場で待ち、レンタカーを借りる。 ガスカートリジッジを調達したあと、その車で中標津空港までいく。 【いい点】 根室駅~中標津空港のバス代が2000円近く。 もし失敗した場合、現金のないわたしには辛い。 しかしレンタカーであれば、カードで借りることがで…

  • 北根室RANCH WAY 女1人ロングトレイル記②

    ②怒涛の準備~この旅一番の絶望編 出発2日前〜北海道到着 人生初のロングトレイル とりあえず大体のものは購入。 でもやはり寒さは大敵ということで実家に戻り冬服を調達したり、ワークマンやら100均やらへ。 飛行機は月曜の夕方に空港から新千歳へ向かう便を予約。 しかし登山=トレイルあるある。 登山道(今回だとトレイルのスタート口)までの公共交通手段か渋い!! 当初予定していた"関越トレイル"でも、スタートはできたても帰る手段がタクシーしかないよ、どうやって帰るんだよ∑(゚Д゚)と思っていた。 でもわたしの情報収集能力を見くびってもらっちゃ困るわ!札幌からのトレイル出発口までいく夜行バスをチェックし…

  • 北根室RANCH WAY 女1人ロングトレイル記①

    平成30年9月に北海道北根室の71キロの行程を3泊4日かけ、歩いてきました! FBで公開していたのですが、ブログにもトレイル記を載せていきます。 その名も【北根室RANCH WAY】 北海道の道東にある中標津空港〜摩周湖を超え、美留和駅までの、全71キロ。3泊4日の行程です。 山あり。薮あり。温泉あり。 牧場あり。馬あり。沼あり。 登山苦手。バックパック持ってない。 1人テント泊未経験。アラサー。 そんな女1人でも歩けました。辿り着けました。 ①出発前〜北海道行きを決めるまで 30.9.16-30.9.22 きっかけになったのは、あれです、映画です。 「わたしに出会うまでの1600キロ」という…

  • フィリピン生活1ヶ月が経過。日本の◯◯が恋しい!

    フィリピン生活1ヶ月が経過しました〜フゥー!これまでの最長海外Stayは10日くらいですので、自身の海外滞在記録を更新したことになります。ネットがあるので、日本のテレビとか情報には飢えてないです。となるとやっぱり食べ物。。。そんな若色が恋しいものを今日は挙げていきます〜 日本のアレが恋しい! 1 芋焼酎最初から酒ですんません。でもこれ本当に素直な気持ち。実は寮での飲酒が禁止されていることもあり、お酒を飲む機会はめっきり減っております。でも、学校から歩いて3分くらいのところにカラオケバー?で、サンミゲルを100円くらいで飲むことができますので、飲もうと思えば毎日飲むこともできます。でもわたしが飲…

  • オシャレ‼︎フィリピンのMINISOにいってみた

    フィリピンのイメージって発展途上、、、というイメージありませんか?もちろんそういった面もありますが、わたしが住んでる片田舎でもそのイメージをぶっこわすオシャレスポットにいってきました!(おそらくマニラとかの都心はもっと発展していることでしょう)若色はフィリピンのターラック州へ語学留学をしており、学校の周りは土です。おそらくファームもあるのでしょうが、何を作ってるかもよくわからないw牛とか鶏とかはよくいますwあと犬も超いる。わたしは狂犬病がめちゃ怖い。漫画 島耕作で狂犬病の描写を読んでからめちゃ怖い。水を怖がるってどういうこと?!?!?! 狂犬病について詳しくはこちら フィリピンの野良犬・狂犬病…

  • 思考も行動も学習も全て筋肉。できないのは「慣れていない」だけ。

    筋肉と言っても、実際の筋肉を指すわけではなく、筋肉運動と同じ性質をもつと思っております。 筋肉と同じ 筋肉は使っていないとすぐ弱まります。バレエダンサーがよく言う「1日休んだら取り戻すのに3日かかる」というやつです。そして、例えば中学校でバスケット部に入り、初めてシュート練習をする時は、筋肉にとっても初めての使い方なので、それはそれは筋肉と神経の使い方がわからず、不器用でかっこ悪いところからスタートします。それはみんなそう。そこから、神経をつなげるように1本1本使い方をマスターし、やっとイッチョ前のレイアップができるようになります。(スラムダンク 桜木花道の「そお〜っと置きにいく」アレですな)…

  • お子さんは中1と小2。フィリピン進学を決めた親子への、13の質問

    フィリピン留学について色々と調べていた際、情報としては知っていました。 「親子留学」というものがあるということを。 子どもさんを英語の環境や異文化に触れさせるため、母と子で来る旅行のことです。 この学校に来た時に1組の親子がおり、本当にいるんだなぁと眺めていました。 でも親子留学は「夏休みとかの長い休みの期間」または「小学校入学前」のお子さんだと思いこんでいましたのに、でもどう見てもお子さんはそれ以上の年齢。 。。若色の好奇心がムクムク湧いてきまして、インタビューをさせていただきました! なぜあなたはフィリピンに? 今回インタビューを受けてくださったのは、母親・お兄ちゃん・妹の3人できている長…

  • 公務員時代、わたしを蝕んでいた3つの常識

    「蝕む」という言い方が1番しっくりきます。噛みつかれるわけでも、張り倒されるわけでもなく、そのことについて考えると、少しづつ少しづつ自分を失っていくようなそんな感覚。今回は、そのことについて書きたいと思います。 わたしを蝕んでいた3つの常識 年功序列若い頃はこれが辛かった。特に私は高卒で入ってしまったので、お給料は1番下からのスタート。いやいいんです。高卒の娘ができる仕事の量など、たかがしれているので金額に文句を言うつもりは毛頭ありません。しかしながら、3年のキャリアをもってしても(若色21歳)、大卒の新規採用(22歳)に一瞬でお給料を抜かれるのは、正直「え?」と思いました。あとこれは、全員が…

  • フィリピン語学学校の毎日〜なんでフィリピン?の理由も併せて

    土日は学校がお休みなので、思い切り夜更かしをしています。若色です。フィリピンの時差は1時間なので、日本とあまり変わらないです。 ある日の夕食(この日はエビフライ的なものが!) さて、今回は若色がフィリピンでどんな毎日を送っているのかをご紹介します。フィリピンに来て3週間が終わろうとしております。海外旅行が好きな若色でも、こんなに長期間海外にいるのは、さすがに初の経験です。そろそろ体の成分も一巡りして、日本仕様からフィリピン仕様になってきているところでしょう。さて、若色仕事辞めるってよ。の話が出た時、最も言われワードは前回お伝えしたとおり「結婚?」だったのですが(苦笑)、そのあとに出た言葉は「何…

  • 誕生日ですのでブログを始めます。「なんで今さらブログ?」の理由を3つ。

    はじめまして。若色です。ついに私、ブログを開設することにいたしました。実はずっと準備はしており、しかし、いざ書くとなると、思いや考えがまとまらないのに書きたいことばかりが増えてゆき、結果PCに手を伸びず、、、というこという繰り返しでした。 しかし、本日6月11日は私の誕生日ということで、これをきっかけにブログを書き進めていきたいと思います。更新した際にはSNSにも更新情報をアップしていきますので、末長いお付き合いをお願いします。タイトルにも書きましたが、「なんで今さらブログ?」うんうんそうだよね。その思い、しかと受け止めるよ。FacebookもInstagram、Twitterもある中でなんで…

  • わたしが公務員を辞めた5つの理由

    わたしが公務員を辞めた5つの理由今日は、わたしが公務員を辞めた5つの理由について書いていこうと思います。その前に「若色 公務員辞めるってよ」に対する、”2つの質問”と”1つの勘違い”について(9割以上の方に聞かれたこと)●2つの質問 「なんで辞めるの?(もったいない)」 「何するの?」●1つの勘違い 「結婚?」2つの質問には今後記事でお伝えしますが、 1つの勘違い「結婚?」の反応には最初ビックリでしたわ。ほんと、みんな、聞くのw (特に年上。特に同業者。特に、既婚者w)待ちに待ってました!とも言いたげな表情で。でもわたしが男性だったら聞かないよねw女性が仕事を辞める=結婚 のイメージが、女性の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、若色-wakairoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
若色-wakairoさん
ブログタイトル
今日も世界で迷子。
フォロー
今日も世界で迷子。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用