chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とうふ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/13

arrow_drop_down
  • TOEIC800点は就活で特別評価されない。持ってないと足切られる企業があるてだけ。

    こんにちは、農学部生です。 今回就職活動で頻繁に使われるTOEICについて、実際どれくらい就活で効力を発揮するのか実体験を交えてお話ししたいと思います! 本題に入る前に、まずはよく聞かれる質問から。 TOEICって何点からESに書いていいの? よくある質問です。 就活サイトや就活関連のブログではよく600点くらいから書いていいよ〜って言われてます。 僕も600点以上なら書いてもいいんじゃないかなと思います。逆に600点以下であれば書かない方がいいです。600点以下の方はESに書かず、面接で聞かれたらTOEIC受けたことないと伝えましょう。 TOEICの勉強をある程度すれば絶対600点は超えてく…

  • 昔は雨の日も好きやったんやけどなあ

    こんにちわ、農学部生です! 今週は雨ばかりみたいですね〜。小学校くらいまでは雨の日好きだったんですが、大人になるにつれてすっかり嫌いになってしまいました笑 雨が降ること自体はいいんですけど、傘を持たないといけない&湿気で癖っ毛が猛威を振るうのがめんどくさくて嫌になりましたね笑 オリンピックで話題になった頭にぶっ刺す傘が一般的になったら雨の日も好きになるかもしれません。絶対頭に刺したくないけど笑 そんなこんなで実験をしに大学へ! 今日の実験、コンタミにより死亡。 今日は一昨日から仕込んでいた実験の結果が出る日でした。 期待のデータ出てるとええなあなんて思いつつ、片道2時間かかる大学に雨の中向かい…

  • 海が好きな方におすすめの街! 逗子に住んでみたい!

    こんにちは、農学部生です! 今回は山より断然海派の大学生が住んでみたいと思った街を紹介します。 ちょうど良い居心地がある街、逗子。 僕がかねてから住みたいと思っている街は神奈川県は横浜市の隣にある逗子市。 JRの逗子駅と京急線の新逗子駅があり、ちょこっと行くと御用邸がある葉山や歴史あふれる鎌倉が見えてきます。 少し前に逗子海岸の海の家がテレビで話題になったりしてたので、知っている方も多い街かもしれません。 人の往来も東京のような多さはなく、かといって廃れてもない街です。 JR逗子駅を出ると商店街がまだ生き生きとしています。 お肉屋さんでメンチカツを買うと一つおまけしてくれたり、地元感満載の居酒…

  • 今日は清々しい気分、だったはずなのに、、

    こんにちは、農学部生です! 今日は清々しい気分で目覚められました! おそらく昨日研究室の中間報告が無事終わったからだと思います。 研究自体は少し行き詰まりを見せていてヤバイんですが、、、、教授に詰められる中間報告が終わったのは気持ち的にかなり大きいです笑 ただやっぱり反省点は多くあります。。 非論理的な説明をしてしまった部分や深く考えず考察を口走ったせいで教授に突っ込まれてしまいました。 教授の意見に何も言えない場面もあったので、もっとしっかり検討してから考察は言うべきだよなあと痛感しました。 昔からあまり考えずに口走ってしまうところがあるのは自覚しているんですが、なかなか直すのが難しいです。…

  • インターンは得しかしないから行くべし!

    こんにちわ、農学部生です。 就活生のみなさんインターンには参加しているでしょうか。 「インターンなんて行かなくていいよ。」 「理系だから時間ないし、本選考始まったらでいいでしょ。」 なんていう周りの言葉にそそのかされてのほほんとしてませんか? 僕はしてました笑 いざインターンに行かず就活をしてみると、インターンを受けた人たちが得しているなあと感じた場面がたくさんあったので今回はインターンがいかに大事かをお伝えしていきたいと思います。 この記事はこんな人におすすめ! インターンに行くつもりがない人 就職しようと思っている理系人 受けたい企業の仕事内容が漠然としている人 インターンは得でしかないか…

  • TOEIC800点目指すなら2つの参考書をやるだけで良い

    こんばんわ、農学部生です。 もう11月も後半に差し掛かろうとしてますね。 ついこの前まで夏だった気がするんですが、あっという間に肌寒くなってしまいました。コート買わなきゃなあ。 さて今回はTOEICの話です。僕が受験したのは2018年の4月と6月の2回です。 大学生は院進学にしろ、就活にしろほぼ間違いなく使う機会が現れると思うので、良ければこの記事を参考にサクッと対策してみてください。 ~はじめに~ TOEICを受けようと思った経緯 大学3年時はまだ大学院進学に気持ちが傾いていて、自分の行きたい研究室を調べてました。その過程で自分の行きたい研究室がある研究科は受験時にTOEICのスコアを提出し…

  • 溝の口の有名つけ麺。つけめんTETSUを紹介。

    こんにちは、農学部生です。 先日美容師さんにおすすめされたつけ麺を食べにいったので今回は田園都市線やJR南武線の主要駅、溝の口にあるラーメン屋さん つけめんTETSU の紹介をしたいと思います。 ~基本情報~ つけめんTETSU 溝の口店 営業時間: 11:00~25:00 電話 : 044-811-1363 アクセス : 神奈川県川崎市高津区溝口2-8-12 東急田園都市線、東急大井町線溝の口駅 東口より徒歩約2分 予算:800~1100円程度 HP:https://www.tetsu102.com/ja/shop/mizonokuti/ 溝の口駅から歩いてすぐ、吉野家とスタ丼に囲まれた道沿…

  • ポケモンソードシールド発売したみたいですね

    こんばんわ、農学部生です。 リストラ問題などでプチ炎上する等いろいろ話題に上がっていたポケモン剣盾がついに発売したようですね! 完全にポケモン世代なので、大学の友人たちが購入しているのを見ているとあまり買う気のなかった僕も買いたくなってきてしまいました笑 ダウンロード版は日付が変わってすぐプレイできたと聞き、パッケージ版が届くのを楽しみにしていたころからは考えられないような進歩を遂げているなあと感じました。 初めてやったポケモンはGBAのサファイアで、ブラックホワイトあたりまではだいたいのポケモン作品は買ってましたね。ポケモンとともに成長してきた世代です。 今作はなんだかんだスルーしそうな気が…

  • 2020年卒の農学部生が就活してみたよ。

    こんにちは、農学部生です。 今回はなんとか就職先を決めた私が就活の体験談を書いていきたいと思います。 今後就活をしていく方々の参考に少しでもなれば幸いです。 ではまずは僕が就活をし始めたときのスペックから。 偏差値60前後の大学の農学部4回生 生物系研究室所属(主にin vitro) GPAは3点台 サークルは1つ所属 塾講師、飲食店、販売系、コンビニのバイト経験 1年間の留学経験 ボランティア経験(大したことしてない) TOEIC800点台 普通の運転免許 って感じでした。 留学経験こそあれ、そこまで大した経験はしていないです。 農学部かつ学部卒なので目をひくような大学推薦はなく、研究室のボ…

  • 酒、飲まずにはいられない、、!!

    こんにちは、農学部生です。 みなさん、お酒は飲みますか? 僕はお酒大大大好きです! 大学に入ってから幾度となくお酒を飲みまくり、失敗し続けてきました。。 今回はそんなお酒大好きな私がおすすめのお酒を紹介していこうと思います。 今回紹介するお酒は甘いカクテルにピッタリなリキュール、アドヴォカードです! 甘いリキュールかつ少しマイナーな、アドヴォカード ワニンクス アドヴォカート [ リキュール 700ml ] 出版社/メーカー: キリンビール メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 大学生にとって甘いリキュールといえばカルーアやカシスがメジャーだと思います。 大学生になるとみんな飲み…

  • 【理系講師おすすめ!】漢文早覚え即答法の勉強法!

    こんにちは、農学部生です。 大学4回生もあと残り4カ月5カ月くらいになってきました。いま振り返るといろいろなバイトをしてきました。。。 コンビニ、塾、家庭教師、中古車販売、飲食のホールキッチン、、、、 中でも塾や家庭教師は数あるバイトの中で一番楽しく働けたバイトでした。家庭教師1年間、塾講師3年間勤めてきて、現在は理系講師チームのリーダーとして指導以外の面でも受験生のサポートをさせてもらっています。*1 ずっと中高3年生や浪人生をメインで担当してきて、生徒が伸びる参考書にたくさん出会ってきました。そこで今回は4年目になる塾講師の経験&自分の受験の経験から参考書を紹介したいと思います。 今回紹介…

  • 注意! この記事には愚痴が大いに含まれています。

    こんばんわ、農学部生です。 今日は朝から塾を開けて浪人生の受験校相談と漠然とした不安のケアをしてました。 どんなに模試で点を取っていても後がない浪人生はやっぱり不安を抱えますよねー。実力を出せれば受かるレベルにある生徒たちだったので、なんとか心折らずに合格まで進んでほしいところです。 風邪の方はほぼ治ったんですが、今度は頭痛と眼の痛みが続いていて、本調子にはまだまだって感じです。 今は原稿の作成と構成が押し寄せていて忙しくなってます。実験もそろそろデータとれないと困るんですが、、次はうまくいってくれ。 忙しいときにどんどんいろんなことが舞い込んでくるのはなんででしょうね、、 おまえに言われたく…

  • かの有名なアクロイド殺しをやっと読めたので紹介したい

    こんにちは、農学部生です。 研究室と塾講師に支配された毎日を送っていていつの間にか10月終わっちゃいましたね。11月はもう読書の秋とは言わないんでしょうか。 まあいいや、今回は最近読んだ本の紹介をしておきたいと思います! ミステリー小説の女王、アガサクリスティ 僕が最近読んだのはミステリー小説の女王ともいわれるアガサクリスティです。 一度は聞いたことある作家なんじゃないでしょうか。 第一次世界大戦ごろから小説家として活動を始めた方なので、小説の雰囲気も古きイギリスを感じます。 有名なエルキュール・ポアロが出てくる探偵小説を書いたのもこの人です。 ABC殺人事件やオリエント急行殺人事件など現代の…

  • 大学生史上最も無難な誕生日を迎えました!

    こんにちわ、農学部生です。 風邪がいまだに治りません、、薬を飲んでいることもあり、症状は和らいできたのですが、それでもやっぱり咳がちょいちょい出るのがきついですね。。。 周りの人にも申し訳ないです。 研究室のゼミでも後輩の発表を聞きながら、意識の半分くらいは咳をいかにしないかに注力してました。咳ばっかしてるとせっかく発表してくれてるのにうるさいくなっちゃいますからね、、、 後輩には申し訳ない、、 ゼミ前後に同じ研究分野の先輩へのヘイトを少しためつつ、塾講師のバイトに向かいました。 センター試験まで2か月程度なので、塾もピリピリし始めてます。 高2生はそろそろ受験に向けてブーストするのがおすすめ…

  • 台湾の魅力にもっと早くから気づいていればよかったよ

    こんにちは、農学部生です。 今日になって風邪が終わりを迎えそうな感じしてきました。 黄色い鼻水ばかみたいに出るようになったら治る感じあるじゃないですか、今そのフェーズに入りました。汚い話で申し訳ないm(__)m 大学生のみんな、台湾マジでいいとこだぞ一回はいっとけ。 今年の夏に初めて台湾に上陸したんですが、ほんっっっとに良い国でした。割と本気で移住を考えるレベル。 大学1年か2年でこの魅力に気づいていたらワーホリか留学で台湾滞在してたんじゃないかなってくらいドはまりしました。 なぜこんなに僕が台湾にはまったのかというと、、 日本人が親しみやすい料理が多い 台湾は中華民国が統治しています。なので…

  • ずっと狙ってた洋服を買いそびれる痛恨のミス

    こんにちは、農学部生です。 昨日は実験をして、明日ある研究室の催しの買い出しをして家に帰りました。 ここ最近実験がめっきり上手くいかなくなってしまって、モチベダダ下がり状態です。 テンション下がって帰路についたんですが電車に乗ったあたりから体調が悪く、家に着いたらすぐ寝ちゃいました。。 なんせ早めに寝ちゃったので夜中の3時くらいに目が覚めて、そこで気づきました。 「ずっとほしかった洋服のセール終わってる、、、」 終わった。 マジで萎えました。 午前3時にあかない目をかっぴらいて急いでZOZOを覗いてみましたが、やっぱセールのセの字もない。。。 洋服自体はまだ全然予約できるんですが、普通の値段で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とうふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とうふさん
ブログタイトル
数学嫌い理系大学生の日常
フォロー
数学嫌い理系大学生の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用