chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とうふ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/13

arrow_drop_down
  • 新しいスミノフアイス、美味ない

    どうも〜。 ようやく仲良くなれそうな美容師さんを見つけました。とうふですー。 今日車で道に迷いつつ、ホットペッパーで適当に探した美容院に行ってきました。 そこでたまたま担当してくださった美容師さんと話がめちゃくちゃあいまして、ようやく通えそうな美容院に出会えました! 向こうもこいつは通ってきそうていう空気を感じたのか、帰り際にいろいろもらいました笑 肌の話全くしなかったのに、地肌弱めの人向けシャンプーをくれたのはなんでだろう。 美容師さんって1回シャンプーするだけで頭皮の雰囲気がわかるんでしょうかね? スミノフアイス新作のコレジャナイ感 この前スーパーでたまたま見っけたスミノフの新作。 モスコ…

  • 有給休暇って果たして使い切れるんだろうか

    お久しぶりです。 最近は仕事にも慣れてきて、モチベーションが低くなってしまう日々が続いていました。 うちの部署は放任的なところがあって、自分で仕事を見つけてこないと暇になってしまうときがあります。 他の部署では結構手厚く指導してもらえているようで少しうらやましかったり、、 主体性的に動けるように頑張っていきたいんですが、、なんせ興味のない仕事をやることになると、積極的にやる気が起きなくなってしまうのをどうにかしたいです。 どうにかなるんだろうか。 有給って使い切れるんかこれ。 社会人になって初めて手にした有給休暇。 毎年15日以上もらえるとなると、消化しきるのもなかなか難しいんじゃないかと思っ…

  • たまに夜中怖い話読みたくなるよね

    どうも~。 今日は新しい(めんどくさそう)な仕事を任されることになって萎えながら帰宅しました。苦笑 普通の仕事であれば別に良いんですが、明らかにやらなくても良いことを任されたり、効率が悪すぎる仕事の仕方をやらざるを得ない状況にされるとすごく嫌になります。 これも新人の宿命と思って頑張るしかないです。。 昔からなんですが、夜中になるとたまに怖い話を読んだり、恐怖映像を見たくなる尚文です。 はてなブログのお題にちょうど怖い話が上がっていたので、今回の記事は怖い話について書きます。 今週のお題「怖い話」 怖い話っていうといろいろありますが、僕が最近読んだやつだと、未解決事件とかサイコパスっぽい事件で…

  • 新しい趣味 ”コーヒー豆買いました”

    毎年こんなに暑かったかなと疑ってしまうくらい、暑い日が続いてますね。 買い物にいかないといけないんだけど、暑くてなかなか行く気力がわきません笑 あんまり車の運転をしたくはないんですが、熱中症になるのも嫌だし、今日はおとなしく車移動ですかねー。 せっかくの休みでも外に出かける気になりません。気軽に外に出れないのは結構厳しい、、 そこで家で楽しめる趣味を増やすことにしました。 新しい趣味、コーヒーです! 旅先の喫茶店でたまたま飲んだエチオピアモカに感動してコーヒー豆を購入 なぜコーヒーを趣味にしたかというと、ある時偶然入った喫茶店がとっても美味しいコーヒーを出してくれたことがきっかけになりました。…

  • 製薬の職種別キャラクターはこんな感じ

    こんにちわ! 今週超暑いですねー。 1か月前くらいはちょこちょこ散歩に行ったりしていたんですが、もう車以外で外に出るのは苦しいです笑 今日はカフェで朝ごはんを食べて、家でゆっくりできるとっても有意義な午前中を過ごしてます笑 今回は製薬会社に入社してみて分かった、職種によるキャラクターの違いを紹介をしていこうと思います。 同じ企業の中といえども職種によってキャラが違う ある程度会社別で雰囲気は決まってくるところがありますが、実は同じ会社の中でも職種によって色が違います。 就活のサイトとかだとMRか研究の情報ばっかで偏りがあるので、これから就活を迎える人は一読してもらえると、自分とそりが合う職種が…

  • 褒められると素直に嬉しいわね

    こんばんわ、仕事のストレスでお酒飲む量が増えてる気がします。 お酒を飲むときにお菓子食べて、うたたねすると寝起き最悪な現象なんなんでしょうか。 ただの胸焼けなのか。なんなのか。 久しぶりに嬉しいことがあったので、今日の記事は調子乗ってます。 大人になってから褒められるとマジで嬉しい 今週は珍しくべた褒めされる日がありました。 久しぶりの新人ということもあってなのか、褒めすぎな気もしますが、 「爽やかでコミュニケーション力も高いし、人間関係を読むのが上手い新人が入ってきてくれてよかった」 「積極的に仕事やっているし、ゆくゆくは上の部署にとられちゃうんだろうな」 と言われて終始照れっぱなしでした。…

  • 宮崎からふるさと納税の返礼品が届いた

    こんばんわ~。 なんだか来週の仕事がきつそうな予感がしていて、憂鬱な気持ちになってます。笑 宮崎からふるさと納税の返礼品が届いたから写真撮りました! 鶏肉4 kgです!! 4 kgってどんだけでかい塊来るんだろうとわくわくしてましたが、実際届いてみるとそうでもなかったです、、笑 写真は迫力重視で撮ったんで大きく見えますけど、実物はまあまあやなくらいの感覚でした。 少々インパクト不足な感じはありましたが、新卒一年目の一人暮らしお金なし社会人にとっては、救世主です。 しばらくはお肉買わなくても生きていけそうです。笑 土曜日くらいにこれでから揚げでも作りますかね。 収入が少ない新卒なら、ふるさと納税…

  • めぐりズムとドルガバ

    こんにちは~! 今日は特に用事もなく、洗濯をしている間にゆっくり記事書いています~。 社会人になってめぐりズムにお世話になる機会が多くなった 社会人になってからパソコンを見る時間が長引いたせいで、めぐりズムを買うようになりました。 学生時代は一回も買ったことなかったのに、、 視力が悪いし、目には気を遣っていきたいので、細かい作業が多い日の夜はお世話になってます。 めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入 発売日: 2018/08/31 メディア: ヘルスケア&ケア用品 無香料もあるんですね。 僕はいつもゆずを使ってます。 これつけるとついそのまま寝てしまいます笑 知り合いの話ではその…

  • ふるさと納税してみたよ

    こんばんわ! さっきまで仕事疲れでぶっ倒れていました笑 任される仕事の量が増えてきて、嬉しい反面、しんどさもある毎日を送っています。 今後が恐ろしいです笑 新卒1年目でもふるさと納税できるらしいじゃん タイトル通り、新卒1年目でもふるさと納税ができることを知ったので、さっそくやってみました。 新卒がふるさと納税をする上で注意しなければいけないのが、年収の計算方法です。 新卒の場合4月から12月しか給与が発生しないため、ふるさと納税の限度額が2年目以降の社会人に比べて、3カ月分程度少ないです。 例えば月20万円だとしたら、「20×9カ月分+ボーナス」で計算しなければいけません。 しかも会社によっ…

  • 大手企業に入社して分かったメリット・デメリット

    どうもこんにちわ~! 社会人になって早くも7月が終わりそうで焦ってます笑 全然成長できている気がしないぞ、、 今回は大学出て大手に入社した僕が実際に働いてみて感じたことを書きたいとおもいます。 働いたといっても3カ月程度なので、経験していないことばかりですが、これから就活の大学生、大学院生の参考になれば幸いです! ※これはあくまで僕の感覚で書くので、感じ方は人それぞれやと思います。ご了承を。 大手企業に入ったメリット お次はデメリット 大手企業に入ったメリット ・給料、福利厚生がかなり良い マジで待遇は良いです。製造業の中ならトップレベルだと思います。 コンサルや投資銀行、商社に比べれば低いで…

  • パソコンがようやく手元へ

    どうもお久しぶりです! 社会人になってから諸事情でパソコンが手元になかったため、更新が滞っていました笑 会社のパソコンはあったんですが、さすがにそれでブログ書くわけにもいかなかったです。 社会人になってから早くも4カ月が過ぎ、ようやく仕事にも慣れてきました。 社会人生活の様子もつづっていこうと思うので、改めてよろしくお願いします。 とりあえず今回はこの辺で! (久しぶりのブログで長文書けない体になってしまったので、今日はこんくらいにさせてください。笑)

  • リモートワークはつい気が抜けがち

    どうもお久しぶりです、農学部生改め製薬マンのとうふです。 ずっと更新できずで申し訳ありませんでした。 新生活が始まり、役所系の手続き、会社の研修、テストなどなどてんやわんやになってました笑 社会に飛び込んでから早くも2週間が経過しました。 今は研修で会社や薬の詳細を学んでいるところです。ようやく研修生活にも慣れてきました。 リモートワークって難しい コロナのせいで初社会人でもリモートをする機会が増えてますね。 かく言う僕も研修中にリモートワークを行う機会がありました。遊びじゃなくて仕事でテレビ電話するのはなんだか難しいです。 ふとした瞬間に気が抜けちゃうことがある、、 人間、誰にも見られていな…

  • 学生最後の日を迎えて

    こんにちわ、ようやく荷造りが終わりました。農学部生です。 明日からは心機一転、幼稚園から数えて約18年間過ごしてきた学生の身分を捨てる時です。 製薬企業でMR以外で働くことを目標として大学を目指し、その目標をかなえたわけですが、いざ働くと考えると不安が大きくなるばかりです。 苦手なプレゼンをじゃんじゃんこなさないといけないだろうし、苦手な自己主張もしていかないといけない。 こんなん考えだしたら不安で仕方ないです笑 悩んでいても始まってしまえば一瞬で過ぎていくでしょうけどね笑 とにかく大きなイベントの前日は怖くなるもんです。。 さっきはまったyoutuber コロナのせいで外で飲み歩きづらいし、…

  • 月間400 pvありがとうございます!&流行りが去ったタピオカはここへ?

    どうもこんにちわ、今月初400 pv行きました! 農学部生です! 人生初400 pvやったぜ~! ブログをコンスタントに書き始めて5カ月目にして初めて400pvを突破しました。 初めて100 pv突破したときも嬉しさ爆発だったんですが、今回もだいぶ嬉しさこみあげてます笑 次は500 pvを目指してがんばっていこうと思うので応援よろしくお願いします。 pv数をあげるにはブログの内容を絞った方がいいんでしょうけど、これっていう趣味がない僕にとってなかなか範囲を狭めるのは難しいことなんです、、 社会人からは製薬業界という範囲ができるので、その範囲で絞れそうなら絞っていきたいと思っています。 ただ仕事…

  • 1年ぶりのドライブでヒヤヒヤしてきた

    どうもこんにちわ、農学部生です。 ついに今週末首都圏にも外出自粛令が出ましたね。 土日に予定が入っていただけにとても残念なんですが、家で大人しくしているしかなさそうです。。 引越しの準備が全然終わってないので、まあ家に缶詰でもいいんですが、なんとなく閉じ込められるっていうのが精神的にきついですよね。 散歩くらいはしたいもんです。 今日は1年ぶりに運転をしてきました! 1年ぶりに運転するとマジで怖い 去年の2月に免許を取得したのですが、普段の生活では車を使う機会がなくて、見事ペーパーの仲間入り。 そんな僕でも4月からは運転しないといけなくなります。 1回くらい運転練習をしなきゃやばいので、そこそ…

  • Deep Learning for General(G検定)の受験結果&体験記

    こんにちわ、コロナのせいで卒業した感触が全くないままです。 農学部生です。 コロナの影響で大学の卒業式やサークルの追いコンがなくなっていったので、全然卒業した気がしません笑 直近でスーツを着たのが洋服の青山くらいなんですよね、本当はスーツ着て卒業式出て終わった感触を得るはずなんですが、、、笑 来週からはついに社会人スタートです。 引っ越しの準備が終わらなそうでヤバイ。 4月からは農学部生ではなくなるので、ブログのタイトルも変えなきゃ。新しいブログ名が全く思い浮かびませんが、4月中には変えておこうと思います。 センスの良いタイトルをぱっと思いつく人がうらやましい。 JDLAの通称「G検定」を受験…

  • アップルパイが食べたくなったらここがおすすめ。赤レンガ倉庫にあるお店!

    どうもこんにちは、最近いたるところでコーヒーを飲むようになってきました。農学部生です。 大学3回生まではコーヒーをそんなにがぶがぶ飲んでなかったんですが、4回生になってから毎食後にコーヒー飲まないと気が済まないくらい成長?を遂げました笑 しかも今までは砂糖がどっぷり入ってそうなコーヒー牛乳とかカフェオレを好んで飲んでいたんですが、そういうのがすっかりダメになってブラック一択になりました。 健康には良いので気にしていませんが、年齢を重ねたってことなんでしょうね笑 さてこの前久しぶりにみなとみらいの方に行ってきました。本当はランドマークの最上階にあるレストランでビュッフェを楽しむ予定だったんですが…

  • お米をたくさん食べたい人にはいいのかも。武骨家溝口店

    どうもこんにちわ、最近家系ラーメンばっか食べてます。農学部生です。 相変わらずコロナが続いてますね~。今日薬局へ体温計を買いに行ったんですが、まさかの売り切れでした。。 トイレットペーパーやマスクにとどまらず、体温計まで品薄なんですかね、、 新生活に向けて必要なものなんで、入荷してもらわんと困るんだけどな笑 さて近頃横浜家系ラーメンばかり食べてしまっている農学部生。 今回は偶然通りかかった武骨家溝の口店でごはんを食べました。 中国の方?が営む家系ラーメン屋さん よくある食券を買って、カウンターの上に出すタイプのお店でした。 ランチの時間はなんと白飯が無料で食べ放題。入口近くに大きな炊飯器がおい…

  • 貰って一番困るプレゼント、花束説

    こんにちわ、農学部生です。 今日は少し体調が悪いですが、仲良くしてもらっている美容師さんにお別れを兼ねて会いに行きます。 めっさ長くなった髪切って、黒染めです、、 いややなぁ黒に合わないのに。 朝早めに出過ぎたので、カフェで時間潰し中です笑 図らずも朝活って感じですね。 昨日は元バイト先の先輩たちと飲みに行ってました。相変わらず大人の魅力バンバン出てるエロい先輩でした笑 就職後は離れ離れになっちゃって悲しいですねーって話をしていたら、じゃあ今次の予定作っとこうてことになり、泊まりでディズニー行く予定ができました。笑 2回生のときからお世話になってる先輩たちに誘われるのは嬉しい。 社会人になって…

  • 卒業旅行へ行ってきた。~九州旅行編~

    どうもこんにちわ、コロナを考えると銭湯とかちょっと行きづらいなあと感じています。農学部生です。 先日九州旅行へ行ってきました! 大学で一緒に授業を受けていた友達5人と九州行ってきました! ↑今回はスカイマークに乗りました。安くてほどほどのサービスで、国内旅行にはちょうど良い。 あんまり覚えてませんが、この写真見るとかなり天気悪かったみたいですね笑 コロナウイルスの影響で飛行機空いてるかなーと思いきや、満席に近かったです。 機内では期間限定でキットカットとコーヒーを頂けました。安い航空会社だと飲み物はもらえないもんだと思っていたので、ちょっと驚きです。 1日目は博多でレンタカーを借り、一走りして…

  • 農学部を卒業して得られるものはなんだ

    どうもこんにちわ、卒業が差し迫っている農学部生です。 卒業論文も提出して、4年間過ごしてきた大学生活は終わり。 農学部生活を振り返ってふとこの4年間で何を得られたのだろうと考えてしまいました笑 今回は農学部を卒業する私が農学部を出て得られるものについて書いていきたいと思います。 農学部を卒業して得られるものってなんだろう 今回の題材はこれです。 大学の勉強なんて社会に出たら役に立たないとかよく言われますが、じゃあ果たして何が得られるのかと考えてみると何個か自分の中から出てきたので、ここで共有しておこうと思います。 農学部志望(生物系志望)の人には特に参考になる内容だと思います。 僕は農学部の中…

  • 突然の沖縄旅行編

    どうもこんにちわ、コロナのせいで旅行先が二転三転した農学部生です。 突然ですが、沖縄行ってきました! ↑ハイビスカスと飛行機 実はもともと台湾に行く予定だったんですが、コロナの影響で台湾は厳しくなり、北海道に変更。 その後、北海道で緊急事態宣言が出てしまい、またしても諦めることに、、、 こうして出発日の1週間前くらいに慌てて色々調べた結果、沖縄に決定しました笑 沖縄って8万くらいするもんだとばかり思ってましたが、実際宿と飛行機含めて4万くらいでした。 コロナの恩恵なんですかね? それとも普通にこの時期は安いんかなあ。 海開きはしてないんで、入れませんがのんびり過ごしていこうと思います。 沖縄っ…

  • 定期が切れる前にラーメン食べに行く

    どうもこんにちわ、新生活の準備が微塵も進みません。農学部生です。 部屋の片付けとか段ボール詰めをやらないといけないんですが、飲み会や旅行で外に出ずっぱりになっててなかなかやれてません笑笑 家にいたらいたで、ずっとだらだらYouTube見てる始末。最近またほすちるにハマり始めてます。 お気に入りのラーメンを食べ納めてきた 4月からは引っ越すし、定期券も切れてしまうので最後にお気に入りのラーメンを食べに行きました。 横浜市営地下鉄ブルーラインor京急の上大岡駅から徒歩2分くらい、駅ビルの向かい側にあるラーメン屋さんです。 ラストにして初めて味玉つけてみました。 デカめの卵が味玉ですね、小さいのはウ…

  • 卒業旅行に行っていたのでブログ書けませんでしたあ!(言い訳)

    どうもこんにちわ、コロナウイルスをもろともせず旅行に行ってきた農学部生です。 ここ数日は忙しく、なかなか更新することができませんでした。 卒業論文の提出も終わり、お酒三昧、遊び放題、、というわけにもいかず。 意外と就職先関係の用事があったり、新生活の準備に追われたりしてます笑 https://www.pakutaso.com/20190906252post-23203.html つい先日、大学でいつも一緒に授業受けてたやつらと卒業旅行に行ってきたので、その旅行記も別で書きたいと思います。 今すぐ書いてもいいんですが、今は今月受けるとある試験の勉強をしないといけないので、それが落ち着いたらゆっく…

  • カチュアしかひかない現象起こってる

    どうもこんにちわ、農学部生です。 バイト先もだいぶ閑散としてきました。 大学受験もほぼ終わり、残すは後期試験のある人だけになりました。 進路が決まった学生も多いんじゃないでしょうか。 この時期になると、連絡が来なくなる生徒もちらほらいて心配になってしまいます。 こういう生徒は大体どこも受からずにいる場合がほとんどなので、、 もう一年受験生をやるかどうかの相談など、まだまだ僕が力になれる部分はあると思うので、最後まで生徒たちの支援をしていこうと思ってます。 新弾引いたらカチュアしか出ない 長めのアップデートきてるなあと思ったら新弾の実装だったんですね笑 全く知らなくてびっくりしました。 バジュラ…

  • デュエプレデッキ紹介! コントロール系は楽しい、4cボルコン!

    こんにちわ、久しぶりに飲みすぎてお酒が抜けきっていない農学部生です。。 昨日は久しぶりに飲みすぎました笑 ちゃんぽんした時点で今日はもう無理だなと薄々感じ始めて、焼酎お湯割りでトドメ刺さりました。 流石にもうお酒はいらないと思った3軒目ではトマトジュースばっか飲んでました。 デュエプレのデッキ紹介をしたい 卒論の現実逃避で始めたデュエプレ。 やっぱり卒論書くよりも遥かに楽しいので、ついついやり続けてしまいます笑 学部1年の頃のシャドバを思い出すはまりっぷりです。 現在ランクはゴールド1でもうすぐプラチナに上がるかなーというところにいます。 ビギナーランク卒業するまでは赤のデフォルトデッキで駆け…

  • 卒論大詰めな時ほど新しいゲームにはまりだすよね、デュエプレ楽しい。

    どうもこんにちわ、卒論大詰めなのに新しいソシャゲを始めてしまいました。 農学部生です。 昨日からデュエルマスターズのスマホげーを始めてしまいました笑 itunesの評判は最悪な感じで、すぐやめるだろうと思いつつインストール。 こういうゲームのリセマラは死ぬほどめんどくさくて嫌いなので、リセマラ2,3回やってうまくいかなかったらもうやめちゃうことが多いんですが、今回は一発で神引きしました笑 精霊王アルカディアスのシクレ ボルメテウスホワイトドラゴン これはもうボルコン作れと言われてるやろ!って引きだったので4色ボルコンを作ってとりあえず遊んでみてます。 今のところこんな感じ↓ 自分のカードプール…

  • YAMAHA sonogenicが気になりすぎてヤバイ。

    どうもこんにちわ、久しぶりに再開したギターはすっかりやらなくなってしまいました、農学部生です。 最近は卒論の大詰めとバイト先の入試指導の大詰めが重なりあまり家に帰れていなくて、せっかく再開したギターもすっかり弾かなくなってしまいました。。 なぜかギタースタンドが家から消えたので、それも新調しないと。 誰かもってったんやろか、、、 すでに持っているギターすら触っていないのに、最近他の楽器が気になっています笑 浮気性ですかねー。 ショルキーって知ってる? ショルキーと言われて、ぱっとイメージが思いつく人っていますか。 ショルキーは「肩掛けでギターのようなスタイルで演奏するキーボード」のことです。 …

  • 生徒が合格報告に来てくれた日

    どうもこんにちわ、農学部生です。 先日塾で仕事していたら、今年度の教え子が大学の合格報告をしに来てくれました。 その生徒は浪人生だったので、合格をして一安心している様子でした。 合格したことをわざわざ会いに来て教えてくれるのはとっても嬉しいことです。 塾講師をやっていて楽しいことの一つですね。 勉強の質が低くて何度も怒ったり、受験勉強の悩みがどんどん拡大していき人生相談にまで発展したこともありました笑 受験生、特に浪人生にありがちな視野の狭さで、 「大学落ちたら人生終わる」 「MARCH未満だったら一生負け組」 とかすぐ言うんですよね。実際はそんなこと全くないのに。 そんなことないよって話をす…

  • 修論発表見学したら自分の発表まで変に緊張してきた

    こんにちわ、農学部生です。 先日大学の修論発表会を聴きに行きました。 僕は学部卒で就職するので、修論発表をやる機会は今のところなさそうですが、仲良くして頂いている先輩方が発表するというので研究室の同期たちと見学してきました。 自分の卒論発表の参考にもなるだろうと思って気軽に見に行ったんですが、、 え、修論発表会めっさ怖くね!? 発表が行われている大教室についたときはほぼ誰もおらず、 「本当にここであってるよな、、」 という不安がよぎりましたが、すぐに教授や学生がぞろぞろやってきました。 みんなお昼休憩から帰ってきた感じでした。 発表時間が近づくと共に増える教授たち。 あんまり見ることがない教授…

  • 猫って人間に適応するうえで一番うまく進化したんじゃないか

    今週のお題「ねこ」 どうもこんにちわ、やっと卒論発表のパワポが完成に近づき嬉しさがこみあげてきている農学部生です。 教授に見せるたびにあれこれ言われていたパワポもついに完成間近までやってきました。 まだ編集しなければいけないところはあるものの、指摘された部分を直せば終わります! 後は本番の発表と卒論提出を残すのみです。卒論提出でまた苦戦しそうですが、まあなんとかなるはず、、! 今週のお題、ねこって難しいな はてなブログの今週のお題は「ねこ」。 ざっくりしてんなっていうのが第一印象です笑 猫という言われてぱっと思いついたのが、大学でいつも日向ぼっこしていたねこです。 大学の決まったエリアに必ず鎮…

  • 入試問題から面白そうな本をサルベージ!「貧困の倫理学」をつまみ読みしました

    どうもこんにちわ、農学部生です。 最近夕方以降ずっと眠気がとれなくて困っています。。 とにかく眠いです、なんででしょう。 いつもなら15分くらい寝ればすっかり目が覚めるはずなんですが、今は15分にとどまらず、1時間以上も寝てしまいます。 眠さもものすごくて、プールでがっつり遊んだ後の眠気に近いです笑 自律神経がおかしくなってるんですかねえ、、 卒論関係で忙しいんだからなんとか眠気をぶっとばしたいんですがね、、 入試問題から面白い本を探し出せ 僕が中学生のころからなんとなくやっていることの一つがこれです。 現代文の入試問題を読んでいると、 「お、これ面白そうなこと言ってるな。」 っていう文章あり…

  • 無印良品のスコーン

    どうもこんちわ、無印良品によく出没する農学部生です。 最近無印良品のシンプルさにひかれてます。 中学生のときとかはもっと派手なものが好きだったんですが、すっかり派手目なものを身に着けなくなり、シンプルイズベストに帰着しました笑 コーヒー豆やペンケース、スケジュール帳など身の回りのものが無印軍に占領されてきてます。 基本無印の商品にはとても満足しているんですが、スコーンだけはなんとなく納得がいきません、、 ※以下個人的な感想です。無印のスコーンが好きな人ごめんなさい。 無印良品のスコーン ↑これが無印のスコーン! 150円くらい。 無印良品に絶対的信頼を置いていた僕は、コーヒー豆を買ったついでに…

  • 健康診断結果が返ってきた!

    こんにちわ、なんだか鼻水が止まりません。 農学部生です。 ここ数日鼻水が止まりません、、、 早くも花粉症がやってきたのかも。 ↑花粉舞ってる感ある画像探したらこれしかなかった。ハチのドアップ。 毎年スギ花粉は大丈夫だったんですが、ついにスギもダメになっちゃったんでしょうかね、、 そもそも花粉症って複数種の植物に対してダメになるのか分かりませんが、、 健康診断の結果が返ってきたわ 先日受けた健康診断の結果がやっとこさ返ってきました~! 気になる結果は、、、 特に異常なし!! 一安心です笑 まあ体重やら腹囲はお察しという感じなんですが、血糖値やコレステロール、血圧なんかは超正常でした! 前測定した…

  • たかだか1、2か月の留学経験を自慢げに話す就活生、やめとけ。

    どうもこんにちわ、グルディスで落ちたのを人のせいにしているやつ大体就活うまくいかない、農学部生です。 就活になるとよく言ってるやついるじゃないですか。 「グルディスで地雷と一緒になったから落ちたー」 って人。 まさに僕の先輩がそんなことを吹聴して回っているんですが、その人は自分にも非があることに気が付いていません。人のふりみて我がふり直せです。 その先輩はこのブログに何度か登場していますが、とにかく実験をやらず、論文発表も途中までしか読まずに発表。教授には呆れられっぱなし。この人はとにかく自分が客観視できていないです。少しは人の話を聞けばよいのに。 1、2か月の留学は留学じゃなくて旅行です。 …

  • 農学部生に人気な就職先はこれ! 食品から金融まで多様な業種に進む農学部生たち

    どうもこんにちわ、農学部生です。 今回は農学部の学生に人気な就職先を紹介していこうと思います! 農学部と一言に言っても学科によってある程度就職先の傾向が異なってくるので、学科別の就職事情も紹介できたらと思います。 今回の話は僕の周りを基準に話していきますから、大学や地域によって多少の違いはあると思います。 一サンプルとして参考にしてもらえれば幸いです。 農学部の学生に人気な業界、職種はこれ! まず農学部の学生から人気な業界ベスト3! 3位 素材・化学業界 意外かもしれませんが、素材や化学系の業界に志望する人がいます。 農学部というと生物メインのイメージが強いですが、農芸化学系の学科では有機化学…

  • 電話応対するとき言葉が出てこなくて、思わず苦笑してしまう癖を治さないと

    どうもこんにちわ、1日中同じ部屋にいると精神的に参ってしまいます。 農学部生です。 今日は校舎長が外出しているので1日中塾で事務仕事をしていました。 ようは校舎長代理ですね。 1日中同じ部屋で同じ椅子と机でパソコン叩いているってのもなかなかしんどいもんです。スープやコーヒーを何杯飲んだか分かりません笑 時々校舎長にお願いされて長時間校舎長代理として仕事をやるんですが、その仕事の中でも電話応対だけはなかなか慣れませんねー。 この時期はそろそろ勉強しなきゃヤバイと思い始めた高3生と全滅を悟った浪人生の親たちが電話を入れ始める時期なので、電話対応の機会が増えます。 また、すでに入塾している生徒の親御…

  • 卒論発表会の練習をしたよ。今回は先生に殺されずに済んだぞ!

    どうもこんにちわ、2年間の成長が少しは見えたような気がします。 農学部生です。 今日は朝から研究室で先生方と卒論発表の練習をしていました。 3年生のときにトラウマを植え付けられて早2年。 久しぶりにパワポ発表がやってきました。 結果は直しはままあるものの、怒られずに済みました笑 もう一度先生たちの前で発表練習する機会があるので、それに向けて頑張っていきます。 今日はそんなことをした後、塾講師です。 今日はあまり書くことがないです笑 ドラム式洗濯機ほしい。

  • Roof Top Cafe 〜横浜で貴重な落ち着けるカフェ〜

    どうもこんにちわ、農学部生です。 昨日は健康診断に行ってきました。 行くたびに思うんですが、健康診断の待ち時間ってどんな顔して待ってりゃいいかわからなくないですか? やることも特にないし、かと言って寝るわけにもいかないし、、 スマホはロッカーに入れてしまい、雑誌を読もうにも短いスパンで呼ばれるときがあるとスムーズにいかなくてちょっと嫌だし、、 恐らくスマホをポケットに忍ばせて弄ってるのが正解なんでしょう。でもいざその場になるとなんとなく邪魔になる気がしてしまって、結局ロッカーに置いてきてしまいます。。笑 健康診断が終わった後、数ヶ月前散歩していたらたまたま見つけたカフェに行きました。都会の喧騒…

  • 元気の秘訣を羅列してみたら農学部の知識が多少は活きている気がした。

    今週のお題「元気の秘訣」 おはようございます。久しぶりに22時台に寝て朝すっきりしてます、農学部生です。 今週のお題、元気の秘訣について書いていきます。 元気の源その1:にんにく まずニンニク。 実は僕の親がニンニクが嫌いで、小さい頃からよくニンニクの悪口を聞かされてきました笑 そのせいで食わず嫌いしてきました。ところが最近大学の友達が居酒屋でニンニクのホイル焼きを頼んでいたので、意を決して食べてみたら、、、うまっ。 幼少のころから洗脳のように刷り込まれてきたニンニクの悪口から解き放たれたような気がしました笑 しかし相変わらず実家に帰るとニンニク本体もニンニクチューブも存在しないため、自分で買…

  • 後輩のESを添削していて感じたこと。ESはとにかく具体的に書け!

    どうもこんにちわ、ハリボーってたまに食べたくなるよね、農学部生です。 先日研究室の後輩からESの添削を頼まれました。 書いてみたので添削してくださいと言われて送られてきたので、まだ全然完成度低いのかなと思ったら案外よく書けていて驚き。 とはいっても改善点は多くあったので、iPhoneのメモ帳に書いて送りました。 塾で現代文や小論文の添削をしていた経験が思わぬところで活きた気がします笑 添削ついでにESを書くときに意識した方が良いことを軽くまとめておこうと思います。 ESを書くときに意識しないといけないこと ESを書くときに意識しないといけないこと 具体的な数値、目標設定、行動を書くこと 抽象的…

  • サンタさんって何歳から信じ始めたんだろう

    こんにちわ、今朝起きたらタイトルにある疑問が浮かびました、農学部生です。 「サンタクロースを何歳まで信じていたか?」 は日常の話題で耳にしますが、 「サンタクロースを何歳から信じはじめたか?」 はあんまり気にされないような気がします。 少なくとも僕は一度も友達とそういう話をした記憶がありません。 サンタクロースはいつから僕たちの信じるところにいるのか 一体何歳から信じていたんだろう。 そもそもサンタクロースが25日にプレゼントを人知れず置いていくというシステムは誰が教えてくれたんだろうか。 親が勝手に始めた? だとしたら一人でにプレゼントをもらえる機会が増えているのでありがたい笑 それとも絵本…

  • やる気が爆散

    どうもこんにちわ、今日寒すぎん!? 農学部生です。 最近堕落した生活を送ってます、、 卒論関係のこと進めないといけないのは分かってますが、直前にならんとやる気でねえ、、 会社の課題も追加されたし、やらなきゃいけないことばかり増えていきます。 堕落した大学生活もあと2ヶ月ないと思うと悲しくなります。 今日はバイトがあったのでバイトの開始時間を軸に生活してました。 落ちる恐怖に怯える浪人生と楽観的な現役生という構図は毎年変わりませんね。 勉強相談に始まり最後は人生相談にまでいっちゃう生徒たちもいてなかなか相談にのるのも大変ですが、年下の子たちの悩みを聞くのもなかなか面白いです。 自分のことも絡めて…

  • 一度も学校一緒になってない友達と一番仲が良いという珍現象

    どうもこんにちわ、最近めっきり飲み友達が少なくなってしまいました、農学部生です。 年齢と共に飲み友達が減ってきた 大学生活も佳境に入り、友達と飲みに行く機会も少なくなってきてしまいました。 僕は1浪しているので現役で進んだ友達はM1か社会人。大学同期も今は卒論中でなかなか飲みに誘えず。 大学1年のときは週8飲み会とかやってたのに今となっては週に1回あるかないか。 もう大学1、2年のときのように毎日飲み歩くなんてことができなくなってしまいました、、 外で一人飲みにも挑戦していきたいんですが、なかなか抵抗感がぬぐえません笑 それでも毎週インターンの合間に飲みに行ってくれる友人がいてありがたいです。…

  • 久しぶりにロックバンドにはまったのでフェンジャパのストラトを引っ張り出した

    いい天気ですが、今日は家でゴロゴロしてます、農学部生です。 今日めちゃくちゃいい天気ですよねー! 上着なくても散歩していたら暑くなりそうです。 せっかくの晴れ間ですが今日は家でのんびりしてます笑 なにせ日曜ですから一歩外に出れば人ひとヒト、、、、 人混みが苦手、山の上から下るのがめんどくさい。 さらに新型肺炎も怖いとなるともう出る気無くします。 少々過度に怖がりすぎな気もしますが、卒論関係で何かと立て込んでいる二月に重い病気にかかると大学卒業が危うくなりますから、不用意に出ないようにしてます。 ロックバンドにはまるときはいつも軽く病んでいるときな気がする 今まで何かとバンドにはまってきました。…

  • 昔はよく横浜リリーを聴きながら助手席に乗っていたなあ

    もうすぐ健康診断があるので痩せたいと思っています、農学部生です。 今回ははてなブログのお題にあった ドライブと音楽 について書きたいと思います! ドライブと音楽と言われてすぐ思いついたのは小学生の自分 ドライブと音楽と言われて真っ先に思い出したのは小学生時代の自分の記憶でした。 当時土日は遊びたい気持ちを我慢して親によく海に連れてかれてました。 小学生の自分はとにかく友達と遊びたかったのでいつも嫌な気持ちがあったんですが、親はきっと成長したら家族で出かけることはなくなると思って強制的にでも家族で出かける時間を設けたんだと思います笑 僕はなぜか助手席に乗ることが多くて、ハンドルを握ると気性が荒く…

  • やっと研究室にいけた

    こんにちわ、セブンのきなこボールなんかちっさくなってね!? 農学部生です。 死ぬほど行きたくない研究室に今日やっと行きました! マジで研究室に向かう道中憂鬱な気持ちが募りすぎてやばかったんですが、遅かれ早かれ行かなきゃいけなかったので心に決めて今日行ってきました。 行ってみると案の定後輩はおらず、研究員さんと教授、マスターの先輩だけ。同期もいませんでした。泣 教授や研究員さんからいつ実験の詳しいところを聞かれるかわからないという恐怖におびえながら作業しないといけないのがかなり堪えるので、雑談してリラックスできる学生がたくさんいてくれると心強いんですが、、 心の重荷が下りた気がする 今日卒論の添…

  • 大学生必見 農学部4回生が今までやってきたバイトを紹介します

    どうもこんにちわ、農学部生です。 相変わらず研究室にはいきたくない感情が収まらず、今日は家の掃除してごはん作ってました笑 明日はさすがに研究室行かなきゃダメですね、、、いやだわー。 いろんなバイトをしてきました 振り返ると大学4年間いろんなバイトをして過ごしてきました。 家庭教師 高校受験塾講師 大学受験塾講師 飲食店 コンビニ 中古車販売 一番長く続いたのは塾講師、短かったのはコンビニです。 せっかくいろいろやってきたので感想を書いておこうと思います。バイトを探している方の参考になれば幸いです。 自分で書いていてよくわかんなくなりそうだったので、簡単に5つの評価項目を書いておきました。 あく…

  • 研究室に行くのが嫌すぎて隣駅のコメダ珈琲に引きこもる

    こんにちわ、教授に合うのがストレスすぎて大学の最寄りの隣駅で降りてしまった農学部生です。 今日は前に紹介した青葉台のラーメン屋さんで昼飯を食べた後研究室に行こうとして電車に揺られていたんですが、どうしても嫌になり隣駅で降りてコメダ珈琲に引きこもることになりました笑 たぶん重く考えすぎているんだろうなとは思うんですが、相談しづらいタイプが自分の研究室のボスなのはやわやわメンタルの僕にはちょっと厳しいものがあります、、 ただ僕のメンタルがクソ雑魚なだけってのもありますが、いつまでたっても怒られるのにはなれないもので、なかなか行く気が起きません。。 このコメダ珈琲wifi使えなくね? そんなこんなで…

  • 辛ラーメンのカップヌードルと袋麺って全然味違くない?

    どうもこんにちわ、亜鉛を飲み始めてから調子が良い農学部生です。 1か月ちょっと前からマイプロテインという海外のサイトで売っている亜鉛のサプリメントを飲み始めました! 飲み始める前に比べてなんだか体の調子が良いような気がしています。 亜鉛といえば夜のサプリメントなイメージがありますね。 もちろんそちらの方も良い兆候が見えていて嬉しいんですが、日常生活でも少し変化を感じていて、風邪を引かなくなりました。 亜鉛のおかげなのか、サプリメントに含まれているビタミンCのおかげなのかは不明ですが、風邪ひきがちだった僕が全く風邪を引かなくなったのは効果があったと言っていいんじゃないんでしょうか。 サプリメント…

  • 受験生を4年間見てきて感じた第一志望に受かる人落ちる人

    こんにちわ、コロナウイルスが怖くて迂闊に外に出れない農学部生です。 家だと卒論が1ミリも進まないので、大学に行ってやろうかなと思っていたんですが、下手に外に出ると新型コロナウイルスにかかるんじゃないかという恐怖があってなかなか出る勇気が出ません、、 大学に行くまでに何度か満員電車に乗らないといけないので、どうしてもいかないといけない状況にならないと行けませんね。 明日は塾の授業もあるので、早めに出て大学で卒論の続きを書きたいと思います。 相変わらずモチベは上がらずじまいですが、、、 さて今回ははてなブログの今週のお題にあった「応援」を題材に記事を書きたいと思います。 4年間塾講師・家庭教師とし…

  • 農学部生が経営学を学びたくなったので手に取ってみた本を紹介

    こんにちわ、コーヒーを連続3杯飲むと動悸が止まりません、農学部生です。 普段塾講師のバイトをしているときにブラックコーヒーを飲んでいるんですが、授業の待ち時間が長いとつい何杯も連続で飲んでしまい、そこから動悸が止まらなくなっちゃうんですよね、、笑 心臓バクバク、体も暑くなった状態で涼しい顔して勉強の指導をするのも慣れてきましたがなるべく飲みすぎないようにしたいです。 さて今回は大学4回生の農学部生が経営学を勉強してみたくなったので手始めに買った本を紹介したいと思います。 10時間で4年分が本当に学べるんか? 今回購入した本はこれです! 大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる 大学4年間の経…

  • 製薬業界の歩き方 製薬企業は年収高い!?

    最近豆乳に飽きてきました、農学部生です。 前回に引き続き製薬業界を志望する就活生、気になっている新卒の人向けに書いていきたいと思います! 「製薬業界の年収は高い」は本当なのか。 製薬業界はよく年収が高いと言われますがこれは本当なんでしょうか? 僕の感覚では 「高くもないし低くもない」 というイメージです。 answers.ten-navi.com AnswersNewsの記事によると製薬企業の上位10社が平均年収1000万円を超えています。 こう聞くとたくさんお金もらえるんだなーと思うかもしれませんが、平均年齢がどの会社も45歳前後なので若いうちから1000万円をこえるというのはなさそうです。…

  • 製薬業界の歩き方 製薬業界の現状を軽く紹介します。

    こんにちわ、セブンイレブンのもちもちのきなこのやつが超好きです。農学部生です。 今回は製薬業界を志望する人向けに製薬業界の現状について紹介したいと思います。 製薬志望の方はもちろん、まだ志望業界が決まってない人も読んでいただけたら製薬業界のイメージがなんとなくつかめるかと思います。 製薬業界の市場規模は133兆円!? まず製薬業界の規模について知っておきましょう。 世界の医薬品市場の売上は、2018年、全体で1兆2,048億ドル(日本円にすると、約133兆円)に上ります。一番大きい市場はアメリカで、世界の約40%を占めています。次に、欧州5カ国、中国と続き、日本は第4位、市場規模は約9.5兆円…

  • 読書レビュー ~東大自分軸、コミックでわかる積み立て投資~

    いい加減マフラーを買い替えたいです、農学部生です。 年始に立てた年間50冊読む計画で1,2冊目として読んだ本を紹介しようと思います。 ※以下あくまで個人の感想ですのでご了承ください。気になった方はぜひ自分で読んでみてください。 1年で100日以上の勉強時間を生み出す! 東大自分軸 一年で100日以上の勉強時間を生み出す!東大自分軸 ~「忙しくて勉強できない!」を解決する方法~ 作者:くろまあくと 発売日: 2019/03/10 メディア: Kindle版 ※以下感想を書くうえで軽くネタバレな部分もあるかもしれません。お気をつけて。 僕は今まで本といえば小説というタイプでしたからこういった自己啓…

  • 千鳥大吾がおすすめしていたチューハイが一番美味かった

    こんにちわ、久しぶりに集まった地元の友達と朝4時半まで飲んだせいでお酒が若干抜けなくなってます、農学部生です。 最近飲んでなかったのに一度飲むと次の日以降もしばらく飲みたくなる現象、ありませんか(あるよね??) しばらくお酒飲む日々が続きそうです笑 スーパーでもおいしいレモンサワーが飲みたい ここ数年甘いカクテルがめっきりだめになってしまい、レモンサワーばかり飲んでいます笑 お店で飲むレモンサワーは甘さがないとこが割りと多くて満足して飲めるんですが、スーパーやコンビニで買えるレモン系のチューハイになると急に甘かったり、ちょっと変な癖があったりしてしっくりくるものがなかったんですよね。 今日も妥…

  • 卒論嫌すぎて頭おかしくなり突如センター数学に意識を持っていかれる4回生出現

    どうもこんにちわ、卒論が段々攻めてきていて怖い農学部生です。 昨日センター試験を受ける受験生たちにまみれて大学に向かって一人で実験していました。同期後輩院生誰もいなくてびっくりしました笑 先生は試験監督をやっていたみたいです。そりゃあもうのびのびと実験ができましたよ笑 生徒がいる部屋と先生の居室が一緒なので先生がいるとぴりぴりしてマジで苦手なんです。先生がいる確率が低い早朝や夜にわざわざ実験をしに行くなどほんまめんどくさい。 よくここまで耐えてきたと我ながら思います。 実験結果自体はなんとも微妙でした。どのくらいの値を基準に変化しているいないを決めるのは僕自身なのがなんとも。 理系の学問してい…

  • ドイツ旅行記その②

    こんばんわ、ドイツに行ったのも遠く昔のことになってきました、農学部生です。 今回はドイツ旅行のお話第2談です。 北京~フランクフルト間のフライト。おかゆは不味い。 北京までのゲロ臭に耐え、乗り込んだ次の飛行機。 今度はフランクフルトまで10時間ちょいのフライトです。 となりの中国人に話しかけられて中国語を喋ることができず2外の中国語を適当にやっていたことを悔やみつつ、機内食の時間へ。 飛行機に乗って1時間ちょっとで出てきました。夜中なので軽食です。 ふと疑問に思ったんですが、機内食ってどこの時間を基準に出しているんでしょうね。出発地?到着地?今飛んでいるところ? スウィーツロールと書いてありま…

  • これなら一度挫折したプログラミングも続くかもしれないと思ったコードクロニクル

    こんにちわ、いろんなプログラミング言語をかじっては飽きてやめてきました、農学部生です。 大学入学当初からプログラミングをやらなきゃだめだよなあなんて思っていたもののなかなかやる気が起きず、やっとの思いで手をつけた言語も途中でダレてやめてしまいました。。 プログラミングへの興味は昔からあったんだけどねえ、、 上にも書いた通りプログラミングを最初に意識したのは大学1回生でした。当時はちょうど小学生のプログラミング授業が必修になりそうというニュースが流れだしたころで、これは僕たちもかじっておかないと後々上がってくる後輩にスキル面で勝てなくなるなと感じました。 また、そのころからAIへの興味がなんとな…

  • 飲みすぎて花壇に頭突っ込んだ農学部生がおすすめする新成人向けのお酒!

    こんばんわ、農学部生です。 新成人のみなさんおめでとうございます! 成人になるといままでと大して内面は変わっていないのに世間から責任を取らないといけないという圧力を受けることになります。 めんどいですが仕方ないです。お酒やたばこはほどほどに! 僕の周りでも成人式を迎え、初めてお酒を飲むけど何を飲んでいいかわからないという人がいたので今回は成人したての人が飲みやすいおすすめのお酒をご紹介しようと思います。 僕は大学生活でお酒の失敗をちょいちょいやってきました、、 今年で大学も4年目。音速で過ぎていった大学生活を振り返るとお酒の失敗がぽつぽつよみがえってきます笑 僕が人生で初めて飲んだお酒は家の冷…

  • 成人式にあやかってウナギ奢ってもらったやったー

    こんにちわ、農学部生です。 昨日はほんのちょっとの実験操作のためにめっちゃ遠い研究室に行くというこの上なく憂鬱なスタート笑 研究室を出たときに大学近辺に住む友人と偶然会ったので、卒論やべえトークを繰り広げておきました。 去年の先輩曰くうちのボスは卒論=引継ぎ資料程度にしか思っていないらしく、最悪出さなくても卒業できそうなのですが、周りの研究室の友達が焦っているとこっちまで勝手に焦ってきます、、、日本人らしさ全開ですね笑 今日は研究室同期で遊びに行く、、、のはずがバイトが入り不参加組へ編入になりました泣 センター前だからね、仕方ないんだけどね。。 これで生徒休みとかだったら泣く。 1万年ぶりにう…

  • 就活の軸がよくわからない人へ。軸を見つけるために僕がやったこと。

    最近紅茶味の豆乳にはまっている、農学部生です。 紀文 豆乳飲料 紅茶 1000ml紙パック×12(6×2)本入 メディア: その他 紅茶豆乳。豆乳苦手な僕でもとってもおいしく飲めます。キッコーマンって意外と手広いのね。 子供のころ飲んだ豆乳があまりにもまずくてずっと豆乳は忌避してきたんですが、台湾旅行をした際の羽田空港で、 「紅茶なら大好きだし案外うまいのでは?」 と小パックの紅茶味を買ったところ、超大ヒット。 朝ごはんを出先で食べないといけないときはよく飲むようになりました笑 少しすっきりしているミルクティのような味わいです。甘ったるいミルクティが苦手な人なら普通の午後ティーよりもこっちの方…

  • 今日は研究室行かずに半身浴

    どうもこんにちわ、農学部生です。 今週はバイトと実験をやっている一週間でした。 ドイツから帰ってきてから実験も塾もラストスパートかけてきてます。 今日は研究室に行かず、かといって卒論を全く書き出す素振りも見せず、ただただ家で半身浴していました。笑 こんなことしていると卒論本当に大丈夫かよって気がしてきますが、まあだいじょうぶでしょう。。。大丈夫だよね、、、? うちの研究室はとにかく放任的な先生がボスなので、いつまでに卒論要旨を出せとか期限が特に決まっていないため、なんだかふわふわしていて突然死にそうになるパターンが多々あります笑 他の研究室は結構その辺かっちり決まっているので、うらやましく思い…

  • ドイツ旅行記その① 機内食はミートスパゲティ

    どうもこんにちわ、農学部生です。 今回は12月の下旬に行ったドイツ旅行の思い出を書き残していきたいと思います。 忘れないうちに書いていこうと思います、よろしくお願いします! 初の一人海外。 そもそもドイツに行こうと思い立ったのは2019年の夏ごろでした。 きっかけは留学の関係で知り合った人がドイツに住んでいて、居候しても良いと言ってもらえたことです。 今までとにかくお金のない一般大学生の僕にとってヨーロッパに旅行へ行くのは資金的に不可能でしたが、 「ホテル代が浮いたら手が届くかも?」 ということで調べたところ、なんと往復8万(+保険料1万)で羽田からフランクフルトに行けることが判明。 研究室の…

  • 大学生男子に人気な美容院LIPPSのヘアワックスの使用感を紹介!

    こんにちわ、農学部生です。 今回はどのワックスが自分に合うかわからなくて悩んでいる方向けに、僕が実際に使用してきたLIPPSのワックスの使用感についてレビューしていきたいと思います! 僕がワックスを使い始めたのは中学2年生からでした。なぜか中2になると決まってギャッツビーの紫かフォグバーに手を出すやつが多かった気がします笑 たぶんコンビニとかで簡単に買えるからでしょうね〜。 僕のワックス遍歴は、 ギャッツビー紫→unoホグバー→ウェーボデザインキューブ青→ナカノ(色忘れた)→ウェーボデザインキューブ青→LIPPSハードブラスト→LIPPSマットハード→LIPPSBOYナチュラルボーイ という浮…

  • 海外旅行前に確認しよう。海外旅行前に日本で準備すべきもの!

    こんにちわ、農学部生です。 今回は僕が実際に海外旅行に持って行って良かったものを忘れないうちにまとめておきたいと思います。 今後卒業旅行シーズンで海外に行く学生も多いと思うので、参考にしていただければと思います。 海外旅行に持って行って良かったもの クレジットカード2,3枚 多少の現金は持っていくべきですが、大金を紙幣で持ち歩くのはスリを考えると怖いので必ずクレジットカードを持っていきましょう。クレジットカードなら最悪スリにあってもカード会社に電話すればカードをストップさせることができます。 またクレカには海外保険が付帯しているものがあり、もしもの時の手助けになります。複数枚のクレカの保険を組…

  • 北京国際空港のトランスファーが意外と楽々だった話

    どうもこんにちは、農学部生です。 今回はドイツバーンのICE*1に乗っているときに暇だったので書いて、そのまま眠っていたものになります笑 ドイツ旅行の際におすすめなのがICEです。 ドイツ以外の国籍の人なら4日間で3万弱のジャーマンレールパスを使うと乗り放題になります。しかもファーストクラスにも乗れる。ただ日本人が思い描くファーストクラスとは程遠いので要注意。 ドイツ鉄道とのやり取りでグレタさんを執拗に攻めるのはやめといた方がいい程度には混んでます笑 北京国際空港のトランスファーってみんなが言うよりずっと余裕やんけ! 今回のフライトの目的地はFrankfurt am Main(フランクフルト・…

  • 元旦に書こうと思ってたら3日になってました

    新年あけましておめでとうございます、農学部生です! 大晦日も元旦もブログをすっかり書き忘れてしまいました笑 実は12月の下旬からヨーロッパの方に旅行へ行っていたので、更新が滞ってしまいました。 今年は目標を持って生きていきたい 5キロ痩せる 英独中の語学に堪能になる! 本を50冊読む! 今年は目標を持って生きていきたい 思えば去年は免許合宿中に年越しをしたこともあって全く目標を決めずに1年間過ごしてしました。 研究やら就活やらそれなりに忙しく暮らしてきたのでいろいろやってきたことはあるのですが、目標もなくYouTubeに時間を溶かしたことも多々ありました、、笑 年間を通して目標があるのとないの…

  • 青葉台の美味しいラーメンを紹介! ~麺屋はる~

    こんにちは、農学部生です。 12月も下旬に入ろうとしていますね~。先生から卒論の話が未だにされておらず、結構恐怖を感じています。。笑 うちの先生は結構直前になって大事なことをいう方なので、提出3日前とかにいきなり出せって言わないかすごく心配です💦 今回は青葉台に行ったときに偶然入ったラーメン屋さんがとても美味だったので紹介したいと思います! その名も麺屋はる。 所在地:〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1丁目28−1 価格:1000円前後 東急田園都市線青葉台駅からバスローターリーの方向へ歩いて10分ほど行ったところにあるお店です。 青葉台といえば高級住宅街。周りにはおしゃれなパン…

  • ホットワインとかいう半端なく美味い飲み物に出会ってしまった。

    こんにちわ、農学部生です。 昨日は挫折と喜びを両方感じる一日でした笑 昼前に研究室に到着して、スーツ姿で測定実験を進めていました。 いくつか前にやった実験を再度同じ条件で行ったんですが、前回の結果と相反するデータが出てしまい、どうしたものかなあという感じです。 ポジコンはしっかり出ているので、実験操作によるものではないと思うんですがねー。 ウェット系*1の研究では予想の結果が出ないのは当たり前ですが、しばらく不調だったせいで自分の実験結果に自信が持てなくなってきてます、、笑 測定実験をした後は電車に飛び乗り、ミーティングをしに行きました。詳しいことは言えないんですが、話し合いのメンバーはみな学…

  • 先月100pv突破したぞやったー。

    こんにちわ、農学部生です。 12月ももう一週間くらいが過ぎ去りました。12月はいつになく暇な日がなくて毎日忙しくしてます、、、 さすが師走って言われるだけありますね笑 12月の下旬には旅行の予定があるので、そこにたどり着くまではひとまず駆け抜けます! 今日は午前中から実験をやるはずが、腹痛に見舞われ午前中をふいにし、午後から実験スタート。 そのせいで21時頃まで培養を待つ羽目になってしまいました泣 きのう&おとといはいろいろ動き回っていたし、お酒もたらふく飲んだのでその跳ね返しでおなかに来たのかも。 待ち時間がなっっがいため、実験ノートに書き忘れていたことを書いたり、明日やる実験の下準備なんか…

  • ポケモンやら研究やら飲み会やら

    こんばんわ、農学部生です。 久しぶりの更新になってしまいました。。 ここ2週間ほどいろんなことに追われまくっていてなかなかブログを書く時間を確保できなかったです。(モチベが上がらなかっただけとかじゃないゾ)今後はまた平常通り書いていきたいと思っています。 今回は軽く今日の出来事をつづりましょう。 研究室で小学生ぶりにわかめご飯食べた 昨日は長年付き合った彼女に振られた友達&なぜかその友達の両親と慰めの酒を飲んでました。出会ってからずっと楽観人間だった友達が人生最大の不幸だなんつってわんわん泣いていたのは印象的でした。 珍しいもん見させてもらいましたよ。 大学入学以前からお世話になっていた友人の…

  • TOEIC800点は就活で特別評価されない。持ってないと足切られる企業があるてだけ。

    こんにちは、農学部生です。 今回就職活動で頻繁に使われるTOEICについて、実際どれくらい就活で効力を発揮するのか実体験を交えてお話ししたいと思います! 本題に入る前に、まずはよく聞かれる質問から。 TOEICって何点からESに書いていいの? よくある質問です。 就活サイトや就活関連のブログではよく600点くらいから書いていいよ〜って言われてます。 僕も600点以上なら書いてもいいんじゃないかなと思います。逆に600点以下であれば書かない方がいいです。600点以下の方はESに書かず、面接で聞かれたらTOEIC受けたことないと伝えましょう。 TOEICの勉強をある程度すれば絶対600点は超えてく…

  • 昔は雨の日も好きやったんやけどなあ

    こんにちわ、農学部生です! 今週は雨ばかりみたいですね〜。小学校くらいまでは雨の日好きだったんですが、大人になるにつれてすっかり嫌いになってしまいました笑 雨が降ること自体はいいんですけど、傘を持たないといけない&湿気で癖っ毛が猛威を振るうのがめんどくさくて嫌になりましたね笑 オリンピックで話題になった頭にぶっ刺す傘が一般的になったら雨の日も好きになるかもしれません。絶対頭に刺したくないけど笑 そんなこんなで実験をしに大学へ! 今日の実験、コンタミにより死亡。 今日は一昨日から仕込んでいた実験の結果が出る日でした。 期待のデータ出てるとええなあなんて思いつつ、片道2時間かかる大学に雨の中向かい…

  • 海が好きな方におすすめの街! 逗子に住んでみたい!

    こんにちは、農学部生です! 今回は山より断然海派の大学生が住んでみたいと思った街を紹介します。 ちょうど良い居心地がある街、逗子。 僕がかねてから住みたいと思っている街は神奈川県は横浜市の隣にある逗子市。 JRの逗子駅と京急線の新逗子駅があり、ちょこっと行くと御用邸がある葉山や歴史あふれる鎌倉が見えてきます。 少し前に逗子海岸の海の家がテレビで話題になったりしてたので、知っている方も多い街かもしれません。 人の往来も東京のような多さはなく、かといって廃れてもない街です。 JR逗子駅を出ると商店街がまだ生き生きとしています。 お肉屋さんでメンチカツを買うと一つおまけしてくれたり、地元感満載の居酒…

  • 今日は清々しい気分、だったはずなのに、、

    こんにちは、農学部生です! 今日は清々しい気分で目覚められました! おそらく昨日研究室の中間報告が無事終わったからだと思います。 研究自体は少し行き詰まりを見せていてヤバイんですが、、、、教授に詰められる中間報告が終わったのは気持ち的にかなり大きいです笑 ただやっぱり反省点は多くあります。。 非論理的な説明をしてしまった部分や深く考えず考察を口走ったせいで教授に突っ込まれてしまいました。 教授の意見に何も言えない場面もあったので、もっとしっかり検討してから考察は言うべきだよなあと痛感しました。 昔からあまり考えずに口走ってしまうところがあるのは自覚しているんですが、なかなか直すのが難しいです。…

  • インターンは得しかしないから行くべし!

    こんにちわ、農学部生です。 就活生のみなさんインターンには参加しているでしょうか。 「インターンなんて行かなくていいよ。」 「理系だから時間ないし、本選考始まったらでいいでしょ。」 なんていう周りの言葉にそそのかされてのほほんとしてませんか? 僕はしてました笑 いざインターンに行かず就活をしてみると、インターンを受けた人たちが得しているなあと感じた場面がたくさんあったので今回はインターンがいかに大事かをお伝えしていきたいと思います。 この記事はこんな人におすすめ! インターンに行くつもりがない人 就職しようと思っている理系人 受けたい企業の仕事内容が漠然としている人 インターンは得でしかないか…

  • TOEIC800点目指すなら2つの参考書をやるだけで良い

    こんばんわ、農学部生です。 もう11月も後半に差し掛かろうとしてますね。 ついこの前まで夏だった気がするんですが、あっという間に肌寒くなってしまいました。コート買わなきゃなあ。 さて今回はTOEICの話です。僕が受験したのは2018年の4月と6月の2回です。 大学生は院進学にしろ、就活にしろほぼ間違いなく使う機会が現れると思うので、良ければこの記事を参考にサクッと対策してみてください。 ~はじめに~ TOEICを受けようと思った経緯 大学3年時はまだ大学院進学に気持ちが傾いていて、自分の行きたい研究室を調べてました。その過程で自分の行きたい研究室がある研究科は受験時にTOEICのスコアを提出し…

  • 溝の口の有名つけ麺。つけめんTETSUを紹介。

    こんにちは、農学部生です。 先日美容師さんにおすすめされたつけ麺を食べにいったので今回は田園都市線やJR南武線の主要駅、溝の口にあるラーメン屋さん つけめんTETSU の紹介をしたいと思います。 ~基本情報~ つけめんTETSU 溝の口店 営業時間: 11:00~25:00 電話 : 044-811-1363 アクセス : 神奈川県川崎市高津区溝口2-8-12 東急田園都市線、東急大井町線溝の口駅 東口より徒歩約2分 予算:800~1100円程度 HP:https://www.tetsu102.com/ja/shop/mizonokuti/ 溝の口駅から歩いてすぐ、吉野家とスタ丼に囲まれた道沿…

  • ポケモンソードシールド発売したみたいですね

    こんばんわ、農学部生です。 リストラ問題などでプチ炎上する等いろいろ話題に上がっていたポケモン剣盾がついに発売したようですね! 完全にポケモン世代なので、大学の友人たちが購入しているのを見ているとあまり買う気のなかった僕も買いたくなってきてしまいました笑 ダウンロード版は日付が変わってすぐプレイできたと聞き、パッケージ版が届くのを楽しみにしていたころからは考えられないような進歩を遂げているなあと感じました。 初めてやったポケモンはGBAのサファイアで、ブラックホワイトあたりまではだいたいのポケモン作品は買ってましたね。ポケモンとともに成長してきた世代です。 今作はなんだかんだスルーしそうな気が…

  • 2020年卒の農学部生が就活してみたよ。

    こんにちは、農学部生です。 今回はなんとか就職先を決めた私が就活の体験談を書いていきたいと思います。 今後就活をしていく方々の参考に少しでもなれば幸いです。 ではまずは僕が就活をし始めたときのスペックから。 偏差値60前後の大学の農学部4回生 生物系研究室所属(主にin vitro) GPAは3点台 サークルは1つ所属 塾講師、飲食店、販売系、コンビニのバイト経験 1年間の留学経験 ボランティア経験(大したことしてない) TOEIC800点台 普通の運転免許 って感じでした。 留学経験こそあれ、そこまで大した経験はしていないです。 農学部かつ学部卒なので目をひくような大学推薦はなく、研究室のボ…

  • 酒、飲まずにはいられない、、!!

    こんにちは、農学部生です。 みなさん、お酒は飲みますか? 僕はお酒大大大好きです! 大学に入ってから幾度となくお酒を飲みまくり、失敗し続けてきました。。 今回はそんなお酒大好きな私がおすすめのお酒を紹介していこうと思います。 今回紹介するお酒は甘いカクテルにピッタリなリキュール、アドヴォカードです! 甘いリキュールかつ少しマイナーな、アドヴォカード ワニンクス アドヴォカート [ リキュール 700ml ] 出版社/メーカー: キリンビール メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 大学生にとって甘いリキュールといえばカルーアやカシスがメジャーだと思います。 大学生になるとみんな飲み…

  • 【理系講師おすすめ!】漢文早覚え即答法の勉強法!

    こんにちは、農学部生です。 大学4回生もあと残り4カ月5カ月くらいになってきました。いま振り返るといろいろなバイトをしてきました。。。 コンビニ、塾、家庭教師、中古車販売、飲食のホールキッチン、、、、 中でも塾や家庭教師は数あるバイトの中で一番楽しく働けたバイトでした。家庭教師1年間、塾講師3年間勤めてきて、現在は理系講師チームのリーダーとして指導以外の面でも受験生のサポートをさせてもらっています。*1 ずっと中高3年生や浪人生をメインで担当してきて、生徒が伸びる参考書にたくさん出会ってきました。そこで今回は4年目になる塾講師の経験&自分の受験の経験から参考書を紹介したいと思います。 今回紹介…

  • 注意! この記事には愚痴が大いに含まれています。

    こんばんわ、農学部生です。 今日は朝から塾を開けて浪人生の受験校相談と漠然とした不安のケアをしてました。 どんなに模試で点を取っていても後がない浪人生はやっぱり不安を抱えますよねー。実力を出せれば受かるレベルにある生徒たちだったので、なんとか心折らずに合格まで進んでほしいところです。 風邪の方はほぼ治ったんですが、今度は頭痛と眼の痛みが続いていて、本調子にはまだまだって感じです。 今は原稿の作成と構成が押し寄せていて忙しくなってます。実験もそろそろデータとれないと困るんですが、、次はうまくいってくれ。 忙しいときにどんどんいろんなことが舞い込んでくるのはなんででしょうね、、 おまえに言われたく…

  • かの有名なアクロイド殺しをやっと読めたので紹介したい

    こんにちは、農学部生です。 研究室と塾講師に支配された毎日を送っていていつの間にか10月終わっちゃいましたね。11月はもう読書の秋とは言わないんでしょうか。 まあいいや、今回は最近読んだ本の紹介をしておきたいと思います! ミステリー小説の女王、アガサクリスティ 僕が最近読んだのはミステリー小説の女王ともいわれるアガサクリスティです。 一度は聞いたことある作家なんじゃないでしょうか。 第一次世界大戦ごろから小説家として活動を始めた方なので、小説の雰囲気も古きイギリスを感じます。 有名なエルキュール・ポアロが出てくる探偵小説を書いたのもこの人です。 ABC殺人事件やオリエント急行殺人事件など現代の…

  • 大学生史上最も無難な誕生日を迎えました!

    こんにちわ、農学部生です。 風邪がいまだに治りません、、薬を飲んでいることもあり、症状は和らいできたのですが、それでもやっぱり咳がちょいちょい出るのがきついですね。。。 周りの人にも申し訳ないです。 研究室のゼミでも後輩の発表を聞きながら、意識の半分くらいは咳をいかにしないかに注力してました。咳ばっかしてるとせっかく発表してくれてるのにうるさいくなっちゃいますからね、、、 後輩には申し訳ない、、 ゼミ前後に同じ研究分野の先輩へのヘイトを少しためつつ、塾講師のバイトに向かいました。 センター試験まで2か月程度なので、塾もピリピリし始めてます。 高2生はそろそろ受験に向けてブーストするのがおすすめ…

  • 台湾の魅力にもっと早くから気づいていればよかったよ

    こんにちは、農学部生です。 今日になって風邪が終わりを迎えそうな感じしてきました。 黄色い鼻水ばかみたいに出るようになったら治る感じあるじゃないですか、今そのフェーズに入りました。汚い話で申し訳ないm(__)m 大学生のみんな、台湾マジでいいとこだぞ一回はいっとけ。 今年の夏に初めて台湾に上陸したんですが、ほんっっっとに良い国でした。割と本気で移住を考えるレベル。 大学1年か2年でこの魅力に気づいていたらワーホリか留学で台湾滞在してたんじゃないかなってくらいドはまりしました。 なぜこんなに僕が台湾にはまったのかというと、、 日本人が親しみやすい料理が多い 台湾は中華民国が統治しています。なので…

  • ずっと狙ってた洋服を買いそびれる痛恨のミス

    こんにちは、農学部生です。 昨日は実験をして、明日ある研究室の催しの買い出しをして家に帰りました。 ここ最近実験がめっきり上手くいかなくなってしまって、モチベダダ下がり状態です。 テンション下がって帰路についたんですが電車に乗ったあたりから体調が悪く、家に着いたらすぐ寝ちゃいました。。 なんせ早めに寝ちゃったので夜中の3時くらいに目が覚めて、そこで気づきました。 「ずっとほしかった洋服のセール終わってる、、、」 終わった。 マジで萎えました。 午前3時にあかない目をかっぴらいて急いでZOZOを覗いてみましたが、やっぱセールのセの字もない。。。 洋服自体はまだ全然予約できるんですが、普通の値段で…

  • おすすめの香水を紹介したい ~Elizabeth Arden Green TEA~

    こんにちわ、農学部生です! 今回からまがいなりにも4年間大学生をやってきた僕が今まで使ってよかった香水を紹介していきたいと思います笑 今日紹介する香水はこちら~! Elizabeth Arden Green TEAの紹介! ELIZABETH ARDEN(エリザベスアーデン) 【エリザベスアーデン】グリーンティ EDT (並行輸入品) 単品 100mL 出版社/メーカー: エリザベスアーデン メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 2人 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る 大学2~3年生くらいにかけてよくつけてました。最近はあんまりつけることがなくなりましたが、気分を変えたいときや…

  • 書こうと思ってた記事が意外と時間かかりそうだから雑談枠にクラスチェンジ!

    こんばんわ、農学部生です。 今日書きあげようと思っていた記事が予想してたより書き上げるのに時間がかかりそうなので、急遽プラン変更して雑談系の記事にクラスチェンジすることにしました。 風邪が治んねえ。 風邪が一生治らなそうなんですがどうすりゃいいんでしょう、、、 バイト先の塾の生徒にもわかりやすくバレるくらい声が枯れ切ってます、、 久々に喉がやられてしまって話しづらさこの上なしって感じです。 塾では大学受験生を主に担当していることもあって、風邪をうつした日には各方面からぶっ飛ばされるので気をつけなきゃいけませんね。。 風邪ひいたときの対処法として、 酒か炭酸を飲んで消毒(したつもりになる) エナ…

  • 最近はまってるバンドの話

    こんにちは、農学部生です。 相変わらず風邪が治らず困ってます、、、 今日は久しぶりにマスクして大学行ってきました。マスクといえば中学生のときは風邪でもないのにマスクをして学校にきていた友達がいたなー。 その友達はクレヨンしんちゃんに出てくる紅サソリ隊のごとくグれていたわけではなく、口元にコンプレックスがあってつけていたらしいです。別に普通にかっこいい顔してたのにね。 中学の3年間て意味もなく自意識過剰なところありますよね笑 あの頃は僕も常に自分がどう見られているかを気にして生きていたような気がします。眉毛を整えて、そのへんのコンビニで売っているワックス(僕はギャッツビーの紫かunoのホグバーで…

  • スマホの写真漁ってたらラスボスみたいなんおった

    こんばんわ、農学部生です。 昨日は朝から動き回っていたんですが、その跳ね返しなのか、風邪が悪化しました笑 なので今日は一日家で寝まくってました、、、 ベットの上でスマホを漁っていたらこんな画像が! いつだかに行ったすみだ水族館におったダイオウグソクムシの赤バージョンですね。 なんか赤い照明がいい感じにラスボス感を出してますよね笑 こんなん潜っておったら絶対びびる。 すみだ水族館はこんなラスボス以外にもくらげやらかわいい魚やらペンギンやらいろんな動物がおってなかなか面白い水族館なので、行ってみてください! 僕は結構水族館が好きで定番デートスポットの中やったら水族館がかなり上位に来ます。水族館嫌い…

  • クッキーモンスターの顔色悪ない?

    こんにちは、農学部生です。 今日は朝から打ち合わせをしなきゃいけなかったのでタリーズに行ってきました。朝からカフェでパソコンかたかたしながら打ち合わせするのって自分が敏腕フリーランスになった感じしてテンションあがりました笑 打ち合わせでは今やっているちょっとした仕事の現状やらなきゃいけないことの整理、資料作成を主にしてました。 途中息抜きに僕の元カノの話を掘り出されて肝を冷やし、相手の話を聞きだしたりもして全体を通して楽しい打ち合わせでした笑 タリーズで「ドーナツモンスター」なる商品がおいてあったので購入してみました。 セサミストリートのクッキーモンスターとのコラボやと思ってたんですが、今確認…

  • ミルフィーユって洋菓子以外もあるんやな

    こんばんわ、農学部生です! 塾講師をやっているのに風邪をひいてしまいました。 大学受験生に風邪をうつすわけにもいかんのでなんとか早く治したいところです、、 さて、今回は久しぶりに好きなお店をみっけたので紹介しようと思います! Petit Fleur ウイング上大岡店 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140307/14033568/ 食べログ↑ 横浜駅から電車で揺られること15分。最寄り駅は京急線の「上大岡」です。 改札直結のウイング上大岡の3階にあるお店です。 「飯食ってないし目の前にあるから入るかあ」 てな感じでなんとなしに入ったお店でしたが、デパート…

  • ニューヨークからやってきたハンバーガー「Shake Shack」みなとみらい

    こんにちは農学部生です! この時期は雨が多くてうんざりしますね。。 雨自体は好きなんですが、外に出かけるときは傘持ってかないといけないのが本当に嫌です笑 先日そんな雨の中みなとみらいで遊んできました! 足が棒になるまで様々なお店を渡り歩きました。 お店巡りが趣味になりつつあるんですが、ただ自分で楽しむだけじゃもったいない! そこで今回から新しく「好きなお店リスト」というカテゴリを新設し、僕が好きなお店を紹介していこうかなと思います。 好きなお店見つけても店名とか場所とかすぐ忘れるから自分用にまとめるのも兼ねてます笑 Shake Shack(シェイクシャック) 「ジャンクなやつ食べたいなー、でも…

  • エンディング曲が聞きたくなって久しぶりにアマガミ見直した

    おはようございますー。 昨日はアルバイトをした後、浪人生の受験相談に乗ってました。聞いた感じ英語が苦手みたいでしたね。いろんな面でアドバイスしましたが、英語の偏差値上げたいならとにかく音読しまくることが一番大事! 大学受験生やTOEIC受験を控えている人と話していると音読やりたくないって人よくいますよねえ。。でも僕は受験生のころ音読を取り入れたら偏差値70超えましたし、周りの英語得意な人たちも口をそろえて音読大事やでって言ってるので、とりあえずやってみることをおすすめしときます。 家帰ったら疲れてそのまま寝ちゃったので、朝起きてお風呂入ってました。 水面をぼーっと見ていたら、アマガミのエンディ…

  • 久しぶりの投稿&近況報告

    久々の投稿です。 日常生活が少し落ち着いたので、またつらつらとブログを書いていこうと思います。 心機一転ということで記事のカテゴリやユーザー名をいじってみましたが、、、 センスのなさを露呈しています笑 何か良いアイディアがある人いたら教えてほしい、、 今回は近況報告をさらっとしていこうと思います。 就職します。 ブログで少し大学院入試の勉強をしているようなことも書いていましたが、就職することにしました。 大学院と就職活動を両立していたため、ブログを書く気が起きなかったんですよね笑 就職活動していく上で、修士卒で目指そうと思っていたところから内定をいただけたので、僕の中で院進学をする意味が薄まり…

  • 2/8

    TOEFL 3800 957-1112 進みが遅いような気がして怖い、、、 運転免許の勉強

  • 2/3 文法日和

    TOEFL3800 700-956 TOEFL文法問題 code 16-27 文法の問題集はとりあえず1周終わりました。 塾講師のバイトを3年間やってきたこともあり、そこまで苦労しなかったです。 単語はrank1終了。 単語もまだ大学入試レベルだったんですが、忘れてるのもちょいちょいありました。。 昔から語彙力ないんですよねえ、、、 rank1のテストやって8割超えたらrank2に入ろうと思います。 明日からは問題演習中心にやろうかなあ!

  • 2/1 blowholeのそのまんま感

    今日から勉強の記録をつけていこうと思います。 大学院試験を受ける友人が周りにいないので、モチベーション維持です笑 TOEFL3800 550-700 blowholeとかネイティブでも知らない人いそうな単語やん。 TOEFL文法問題完全攻略 code1-15 問題3のミス率たかしくん。 英語しかやってねえ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とうふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とうふさん
ブログタイトル
数学嫌い理系大学生の日常
フォロー
数学嫌い理系大学生の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用