こんにちは。 旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。 2026年のゴールデンウィークに屋久島へ行ってきました! 登山初心者の40代夫婦が、無謀にも縄文杉トレッキングに挑戦! 登山靴とレインウェアはレンタルで準備したものの、ガイドなし・トレッキングポールなしという、今思うとなかなか強気な装備で往復22kmを歩いてきました。 結果として無事に完歩できたのですが、ぶっちゃけ想像以上にハードでした。 一方で、コース自体は一本道が多く、道迷いの心配はほとんどありませんでした。 だからこそ、 「ガイドって必要?」「初心者でもガイドなしで行ける?」「ツアーに参加した方がいい?」 と悩…