chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちきんの世界一周体験記 https://chicken-no-tabi.hatenablog.com/

25歳で世界一周した女子のブログ。ピースボートでの体験記。 その際、「英語、大事だな…」と思い、27歳でフィリピンに短期留学。 東北出身なので、東北の観光ネタも扱ってます。

インドア派だけど、たまに吹っ切れて海外へ遠出する。 空港まで行くのに道のりが長いことが悩み。

ちきん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/01

arrow_drop_down
  • ペンパルの友人に会いに行く

    ご無沙汰しております。 こんにちは、ちきんです。 前回の更新から半年以上経ってしまいましたね…申し訳ございません。 未だに読んでくれている方がいらっしゃれば嬉しいです。 昔、学生の頃から数年間、とあるペンパルサイトを利用しておりました。 現在そのサイトは削除されているようですが…本当にお世話になりました‼ 世界中のペンパルと繋がることができた、というのも世界一周のきっかけにもなりましたし、その方々に会いに行きたい‼という気持ちから世界一周に踏み切れた部分もあります。 今回はそんなペンパルサイトからの出会いから始まった、世界一周のお話です。 サークル以外の交流も深めたい‼ ペンパルサイトに登録 …

  • あの感動をもう一度‼満天の星空を

    こんにちは、ちきんです。 夏休みという概念が無くなって久しいですが、ピースボートの体験談に絡めた、夏休みの思い出を書きたいと思います。 満天の星空の思い出 ピースボートに乗れば見られる⁉ チャンス到来?! 船上の流星群 おわりに 満天の星空の思い出 夏休み…今まで色んな思い出がありますが 未だに覚えている、当時の衝撃をもう一度体験したい思い出が一つだけあります。 幼稚園の頃、田舎の祖父母の家に行った時のことです。 天の川を初めて見ました。 月も綺麗に出ていた中、空がパックリと割れたように目に映った天の川。 本当に綺麗でした。 もしかしたら思い出が美化されて実際よりも綺麗に覚えている可能性もあり…

  • ピースボート 世界一周の途中で下船⁉それも自由な選択肢

    こんにちは、ちきんです‼︎ ピースボートに乗船する時 「これからついに世界一周の旅が始まるんだ‼︎」というドキドキと 「また日本に戻ってきた時、成長できているかな?そもそも無事に帰ってこれるかな?」という緊張、不安が入り混じっておりました。 旅に出られたことがある皆様も似た経験は…ありませんかね?☺️ さて、旅が始まったその日…世界一周の船旅の途中で下船するなんて誰か考えていたでしょうか!? 私が乗船していた時でも身近にチラチラいらっしゃったので、今回はそんなお話。 急な体調不良 やりたいことができた 元々下船予定だった ホームシック おわりに 急な体調不良 船内にはお医者さんもおりますし、そ…

  • ピースボート「こんなグッズ、アリかも‼」船室を快適に過ごすために

    お久しぶりです。 こんにちは、ちきんです。 普段の日常生活とはだいぶ異なる、海の上での生活。 3ヵ月経てば慣れるもんですが、最初は「あ~💦アレを持って来ていれば良かったのか~」と思うこともしばしば。 友人が持って来ていて「便利だな‼」と思ったものを踏まえつつ、私が過ごした4人部屋を想定し、紹介します✨ そもそも下見をすればGood ○連ハンガー ヘアキャップ&ドライヤー 水筒用のスポンジ 磁石タイプの収納グッズ おわりに そもそも下見をすればGood 乗船前に船内を見学する機会があります。 例えば過去記事でも紹介した、世界一周帰国直後の乗客(ボランティアスタッフ)が船内を案内してくれるもの👇 …

  • もう一度世界一周したいですか? ー いいえ

    こんにちは、ちきんです。 ピースボートに乗船後、よく聞かれた質問。 「もう一度乗ってみたいか?」 と聞かれれば、私の答えは「いいえ」です。 スタッフさん、ごめんなさい💦 リピーターになった方もいる中で、なぜそう感じたのか? 今回はそんなお話。 船よりも…飛行機で行ってみたい お金&時間の問題 一人になりたい ネガティブな意見も主張して良い 乗船中に2周目を決めた おわりに 船よりも…飛行機で行ってみたい とても楽しくて、毎日が学びで、これからの人生のターニングポイントになったことは間違いありません。 それでも、ここで学んだことを自分なりに還元していくことが大事だと思いますし、船の経験は十分でき…

  • ピースボートに乗船した日のことを振り返る

    こんにちは、ちきんです。 ピースボートに乗船してから早数年。 下船してから今までの間に退職して、留学して、職業訓練校に通って、転職して… 色々あったなぁ~🙄 それでも世界一周の経験は色褪せることなく、私の中で大事な経験となって、今に活きています🤗 今回は当時の日記を参考にしながら、乗船した日のことを振り返ってみたいと思います。 いざ出発! 念願の世界一周の旅へ 緊張と不安と期待の4人部屋 世界一周で最も感動する瞬間 おわりに いざ出発! 夜行バスで東京へ。 地方出身の私はもちろん、港近くのホテルに前泊。 船の方でも手配してくれますが、同じホテルでも自分で予約を取った方が安いです👍 次に帰ってく…

  • ピースボートの洗濯 ~三種の神器に洗濯機が入るのって必然だわ~

    こんにちは、ちきんです。 タイトルに心の声が漏れました。 でも、ピースボート生活で本当にそう思ったのです‼ 三種の神器とは学校の社会の授業でお馴染みテレビ、冷蔵庫、洗濯機 …1950年代の方々が憧れたのも良く分かりました‼ 乗船当初は自分で洗うのもその新鮮さから、楽しみながらできていたのですが… 慣れてくると、結構力仕事だわ、生地は傷むわ、絞るのも大変だわ…となかなか大変💧 洗剤と柔軟剤を入れて放っておくだけで洗って・濯いで・程よく脱水までしてくれる洗濯機…凄い🥺✨ 今回はそんな洗濯機をリスペクトしながら、ピースボートの洗濯事情について。 ピースボートの洗濯 手洗いって大変‼ 洗濯のサービス …

  • ピースボート、乗客が航海日数より多く乗るには?

    こんにちは、ちきんです。 ピースボートに乗船していたのは約3ヵ月。 つまり、百日+少し。 乗船日数は決まっている中、延長してそれ以上乗船した方も‼️ 今回はそんなお話。 日本で乗船できる港は横浜or神戸です。 コースによってはこれ以外もあり得るかもしれませんが、大体この2か所。 横浜から乗船した人は横浜からのみ下船が可能で、神戸での下船はできません。 神戸から乗船した人も同様です。横浜での下船はできません。 レセプション前 それではどうすれば長く乗船できるのか?🤔 ズバリ、ボランティアスタッフになる‼ ボランティアスタッフとは…そのままですが、ボランティアのスタッフです。 世界一周中も乗客から…

  • 世界一周ピースボート ~船内生活 忙しい人の1日~

    こんにちは、ちきんです。 以前、私のピースボートでの1日をご紹介しました。 chicken-no-tabi.hatenablog.com 私は比較的、何かのチームに所属するわけでもなく、自由に過ごしておりました。 まぁ乗客はほとんど自由に過ごしていますけどね。 それでも中にはイベントの実行委員会だったり、毎日ある講演会のミーティングをしたり、イベント参加の練習をしたり…と、忙しく過ごしている方も多いです。 自由気ままに過ごした私の例だけだとフェアじゃないと思うので、今回は知り合いの方を何人か複合した、忙しい方の1日も紹介します🤗 5:00 起床 5:30 ジム 6:30 シャワー&洗濯 7:0…

  • ピースボート生活での必需品、IDカード

    こんにちは、ちきんです。 今回は乗船初日に配布されるIDカードについて。 このIDカードは最重要アイテム‼︎ ケースも一緒に渡されるので、肌身離さず持ちましょう💨 何が表記されているか? 部屋の鍵として 財布の代わりとして 身分証代わりとして 紛失したら…? 写真はまともなのを… おわりに 何が表記されているか? IDナンバー 名前(ローマ字&漢字) いつ、どこから乗船したか&いつ、どこで下船するか 第何回のピースボートの乗船か?→〇th PEACE BOAT バーコード …等々。 部屋の鍵として さて、まぁまぁ個人情報満載のIDカード、1番よく使う使い方は…部屋の鍵ですかね! 部屋を出入りす…

  • 留学で困った質問「あなたの親友は何人いる?」

    こんにちは、ちきんです。 突然ですが あなたの親友は何人いますか? 特に深い意味はありません。 何人の友人が頭に浮かびましたか? これはフィリピンでの英語留学の授業で聞かれた質問。 聞かれたとき、友達が少ない私は困りましたね💦 友達…のさらに上を行く親友って…😶 スピーキングの授業では先生と色々な会話を楽しみましたが 時々、日本語でも回答に困る内容が飛んでくる…👀 授業中にしばしフリーズ。 う~ん…。 転校で離れ離れになり、もう連絡は取っていないけど当時絶大な影響を与えてくれた友人。 もう一度会いたいな…。 それと腐れ縁みたいな友人。唯一と言っていい程、何の遠慮も無く接することができる。 あと…

  • コロナ流行直前のフィリピン留学を振り返る

    こんにちは、ちきんです。 コロナが猛威を振るい始めて大分経ちますね。 昨年、必死こいて転職活動して決まった現在の職場は人の出入りが多い職種にも関わらず、未だ感染者0。 利用者の方も感染者0という不思議に思えるほどのミラクルが続いております!!🙄 思えばコロナが話題に上り始めた頃はフィリピンで語学留学をしておりました。 過去記事にもチラッと記述したので参考までに👇 chicken-no-tabi.hatenablog.com 今回はコロナの流行直前にいた、フィリピン留学を振り返りたいと思います。 突然始まったマスク着用義務 日本⇔フィリピンでリモート授業 焦りと不安が増してきた! 1月中旬 おわ…

  • 驚きと発見に満ちたピースボートのレストラン、アレやコレ

    こんにちは、ちきんです。 今回はレストランについて。 日本の生活からピースボートに乗船した瞬間、世界が変わりました‼ 色々と驚きと発見があった中で、文化・生活の驚きを占めたレストラン事情です。 レストランは前半・後半に分けて 乗客・乗員併せて1,000人は乗船できるピースボート。 全ての人がレストランで食事をするわけではありませんが、限られた食事時間の中で全員がレストランに駆け込んだら大変💦 …ということでディナーにおける、レストランでの食事は前半と後半の2回に分かれております。 ※朝食と昼食は分かれて食べる制度ではないです👍 初日にカードが渡され、それを携帯してレストランへGO‼ 入口にスタ…

  • ピースボート ~世界一周で髪が伸びたら?~

    こんにちは、ちきんです。 世界一周の期間は約丸3ヵ月。 その位の期間があれば髪も伸びますよね💦 今回はそんな美容院事情。 船内の美容院 元美容師さんに切ってもらう 寄港地で切る 客室で髪を染めるのは禁止 おわりに 船内の美容院 船内には美容室が完備! 私の知り合いも何人かここで切ってもらっていました。 ただ、ちょっと割高💦 それでも国内にいる時と同等のメニュー内容で受けられます😊 元美容師さんに切ってもらう 乗客の中には元美容師さんもいます。 その方に切ってもらう方もいました。 お隣の部屋に元美容師さんがいて、友人が切ってもらっていました。 いつもオシャレで「素敵だな~」と思わせる子でしたね。…

  • 世界遺産へ‼︎北海道・北東北の縄文遺跡群

    こんにちは、ちきんです。 今年(2021年)7月末に世界遺産へ登録される、縄文遺跡群の一つ、岩手県御所野遺跡に行ってきました‼︎ 御所野遺跡って? 岩手の県北、一戸町へ! 緑豊かな御所野縄文公園 縄文時代の住居 縄文人も食べていた?木の実 おわりに 御所野遺跡って? 縄文時代中期(後半)に栄えた集落跡です。 800年間人々が住み続け、今日はその居住跡や復元されたものを見ることができます。 今年、北海道や青森、秋田を含めた北東北の縄文遺跡群が世界遺産に登録される運びとなりました‼ 下記公式サイトです👇 https://goshono-iseki.com/ 岩手の県北、一戸町へ! 今回登録される御…

  • FDAのキャンペーンで名古屋に行ってみた

    こんにちは、ちきんです。 フジドリームエアラインズこと、FDAのキャンペーンを使い、名古屋小牧空港に行きました。 わずか数時間の滞在でしたが、空港の雰囲気や徒歩数十圏内のあいち航空ミュージアムを堪能😚 今日は何色の飛行機だろう? あいち航空ミュージアム ちびっ子たちがここから羽ばたくのかも? おわりに 今日は何色の飛行機だろう? FDAの飛行機、めちゃくちゃカラフル‼ 16機所有している内、グリーンが2機あるので、計15色あるようです。 乗る前から何色が飛んでくるか、ドキドキワクワク♪😆 あいち航空ミュージアム 飛行機の歴史や仕組みについて凄く詳しく紹介してくれるミュージアム。 レオナルド・ダ…

  • 寄港地イタリア編 ~地中海の潮風は最高だった‼独自の発展を遂げたサルデーニャ~

    こんにちは、ちきんです。 今回はイタリア カリアリ。 地中海、最高‼ シエスタと街中の像 展望台へ 歴史好きにはたまらんな グラッツェ!イタリアの方‼ おわりに 地中海、最高‼ 地中海に入り、鮮やかなブルーに魅了され、船から撮った一枚。 イタリアに到着してすぐ感じたこと… それは…涼しい‼日本の夏と違ぁ~う♪ いや、まぁ暑いには暑いんですよ? 夏でしたし… 特に何が違うかって、湿気がない‼ 湿気を含んだ、じめじめ~とした空気ではなく、カラッとした暑さだったので、体感温度的には日本と全く違うな~と感じました。 日陰に入った時、顕著に感じましたね。 日陰だとむしろ上着を羽織って丁度良いかな?と思う…

  • イーハトーヴ ~宮沢賢治の理想郷へ~

    こんにちは、ちきんです。 文豪、宮沢賢治の出身地といえば… 岩手県 花巻市。 街歩きをしていると至る所に宮沢賢治の面影を見ることができます。 花巻市の宮沢賢治推しが凄い‼ 賢治の理想郷、イーハトーヴ 賢治記念館と童話村 どうやって食べればいいの?10段ソフトクリーム 街で感じる、宮沢賢治の世界 未来都市銀河地球鉄道 おわりに 賢治の理想郷、イーハトーヴ タイトルにある、"イーハトーヴ"とは宮沢賢治による言葉で、賢治の心象中に存在したドリームランド…とのこと🤔 イーハトーヴ=岩手県として、賢治の作品の中にも数々登場しております。 因みに岩手の小学生の夏休みや冬休みのテキストは「イーハトーヴの夏」…

  • 日本の100均が凄い!というのをアメリカで実感した話

    こんにちは、ちきんです。 生活用品を買い揃えるのに100均には大変お世話になっている私。 「こんなのもあるんだ!👀」 「これ、100均で買えるの?クオリティ凄い!😳」 と感じることが多々あります。 ですが、思い返してみると世界一周中にアメリカに寄港した時、同じような感想を持っていました。 今回はそんな思い出と100均への感謝✨ 世界でシャーペンを探せ! 日本製凄い(感激) 船の売店にもあるけれど…? おわりに 世界でシャーペンを探せ! 船内では毎日のように多くの講演会があります。 せっかくの機会。忘れっぽい私はその度、メモを取るようにしていたのですが… シャーペンを酷使しすぎました。 2本持っ…

  • るんびにい美術館 ~ボーダレスの世界~

    こんにちは、ちきんです。 ピースボートの講演会で聞いて以来、気になっていた 岩手県 花巻市 るんびにい美術館。 ついに行ってきました‼✨ この美術館は何の美術館か?と言いますと… 知的・精神的な障害を持った方が表現した作品を展示したり、アトリエで作者と交流したり…ボーダーレスアートと呼ばれるものを展開している美術館です。 ピースボートでの講演会 るんびにい美術館 おわりに ピースボートでの講演会 興味を持つきっかけとなったのはピースボートでの講演会。 講演会ではスターバックス×自閉症の方が描いた絵がコラボした、という話題でした。 内容は 自閉症を持った方の中にはスターバックスに行ったことも無く…

  • 寄港地 ~スリランカ編 雨季で心が折れました~

    こんにちは、ちきんです。 今回はスリランカです。 申し訳ないことに私、あまりスリランカを観光しておりません😭 午前中だけで終わりました。 理由は天候不良と治安。 行った時期が丁度雨季で、連日土砂降り&寄港した日も生憎の雨。 薄っぺらい思い出ですが、その反省を踏まえてご紹介します。 ヤバい所に着いた?!シャトルバス 港の出店 トゥクトゥクにご注意 憧れのアーユルヴェーダはおあずけ スリランカ寄港のアドバイス おわりに ヤバい所に着いた?!シャトルバス 船から市内までのシャトルバスが出る、ということでそれに乗り込んだのですが… 降り立った瞬間、思ったのが「え?ココ?本当に大丈夫?👀」というバス停。…

  • 世界一周アイスにお世話になりました‼

    こんにちは、ちきんです。 私が乗船したピースボートは夏の北半球を一周するコースだった為、ほとんどの国が夏でした。 中にはめちゃくちゃ涼しい(寒い)国もあり、ダウンを着たりしましたが…。 夏に街歩きをしていると「クールダウンしたい‼」「アイスが食べたい‼」という衝動に駆られ…ということで 今回は世界一周中に食べたアイスをピックアップ。 シンガポール ギリシャ イタリア ノルウェー キューバ メキシコ ピースボート(船内) おわりに シンガポール カラフルなシンガポールのアイス。このアイスが救世主となった。 ピースボートが出航し、序盤にシンガポールに寄港しました。 そして船を降りてすぐに感じた違和…

  • あなたの旅行は計画的?orノープラン?

    こんにちは、ちきんです。 皆様は旅行に行く時、計画をしっかりと立てる派ですか?それともノープラン派ですか? 私は当初、ノープラン派でした。 というか、どう調べたら良いのか?その時点で躓いておりました💦 しかも地図すら持たず街に繰り出し、本能の赴くままに行動。 時々地元の方に聞いたりして旅行をしてましたね。 「地元の方がおススメする場所/食べ物なら間違いない‼」 …まぁ👆この考えもあながち間違いではないと思いますが この考え方がガラっと変わったのはピースボートでの世界一周。 私と仲良くしてくれた友人が船内の限りある資料を使い、寄港する前に調べ、オフラインでも使用できる地図アプリにポイントを打ち、…

  • 岩手県~1本だけの存在感 石割桜&一本桜~

    こんにちは、ちきんです。 桜のシーズンも終わりましたが、今回は岩手の桜を2本ご紹介致します。 来年こそコロナが収束し、観光が盛んになりますように⭐️ 石割桜 小岩井農場の一本桜 冬の一本桜 おわりに 石割桜 文字通り、石を割って桜を咲かしている「石割桜」。 道のコンクリート等から成長した野菜を"ど根性〇〇"という呼び方をしたりしますが、元祖はこの桜なのでは?🤔と思ったり。 樹齢約360年の桜です。 盛岡地方裁判所の敷地内にあり、この周辺は市役所や県庁もあることから盛岡駅からのアクセスも簡単👍 地元民はこの桜が咲くと、春の訪れを感じるのだとか。 小岩井農場の一本桜 盛岡から少し離れて小岩井へ行く…

  • みちのく三大桜 弘前城と桜とアップルパイ

    こんにちは、ちきんです。 東北の三大桜といえば… 🌸岩手県 北上展勝地 🌸秋田県 角館武家屋敷 🌸青森県 弘前城 が挙げられます。 今回はその中でも数年前に訪れた、弘前城をピックアップ‼ 和洋折衷の街 みちのく三大桜 弘前城 青森=りんご=アップルパイ、カフェで一休み おわりに 和洋折衷の街 弘前の街並みは和洋折衷、と言われることもあります。 明治時代の雰囲気が好きな方はきっと好きだと思いますよ👍 弘前城の城下町である和の雰囲気も感じながら、洋館が点在し、洋風も入り混じる…そんな街です。 弘前駅から弘前城へ行く途中、その様な雰囲気を感じられるポイントがいくつもあります。 弘前城まで徒歩で約30…

  • 絶品、大間のまぐろ‼ 大満足‼青森県下北半島弾丸ツアー

    こんにちは、ちきんです。 前回、青森県 下北半島での菜の花をご紹介しましたが、今回も引き続き下北半島での記事になります。 本場のまぐろは別モノ‼ 恐ろしくないよ!恐山 尻屋崎 おわりに 本場のまぐろは別モノ‼ 本州、最北端。大間。 大間と言えば…そう!まぐろ‼ 皆さん、ここで写真を撮っておりました。 GW後に行ったにも関わらず、潮風やらで少し肌寒かったので、上に羽織る物を用意しておくのがおススメです👍 ここまで来たら、まぐろをいただかないと‼ ということで、まぐろ丼。 見た目は丼とみそ汁…シンプルですが、これが絶品‼💨 一瞬、赤身が高級な和牛に見えたほど、普段見ることの無いような赤身の美しさ✨…

  • 春必見‼ 青森にある、横浜で菜の花に囲まれる

    こんにちは、ちきんです。 春の息吹が心地よい季節ですね♪ 春と言えば桜を思う方も多いでしょう🌸 私も桜は好きです。 桜ともう一つ、春になると旅行の思い出と共に思い出す植物があります。 それは数年前に青森県の下北半島を訪れた時に見た、菜の花。 今回は青森県 横浜町~八戸市の菜の花について。 菜の花の絨毯 菜の花の迷路 道の駅で菜の花を堪能 蕪嶋 おわりに 菜の花の絨毯 「〇〇の絨毯」ってこういう情景のことか‼ と初めて思ったのが横浜町で見た、菜の花畑。 本当に綺麗でした✨ 下北半島を縦断していると、菜の花畑がたくさんあることに気づきます。 どこも確かに綺麗でしたが、ここまでの密集度はそうそうない…

  • 寄港地コスタリカ編 ~まったり観光~

    こんにちは、ちきんです。 今回も中南米コスタリカ プンタレナスをご紹介致します。 コスタリカグッズ 中南米といえばやっぱりコーヒー 激甘デザート 一日曇天だったけど… おわりに コスタリカグッズ 港近くに立ち並ぶ、出店のコスタリカグッズ。 木製の鳥たち。 海鳥…でしょうか? 天井から吊るす、インテリアに。 まるで立体的なパズル。 解体していくと小物入れにもなりますよ♪ 動物や車、サッカーボール、キャラクター等々…たくさん種類があるので、お気に入りが見つかるかも? ただ、キャラクターに関しては著作権的に大丈夫かと心配にはなります💦 木製のカエルのおもちゃ。 口の木の棒で背中を撫でると、カエルの声…

  • 寄港地コスタリカ編 ~みんなで歩けば怖くない~

    こんにちは、ちきんです。 今回は中南米の港街、コスタリカ プンタレナス。 危険度☆2‼自由行動でも大丈夫…かな? カラフルなアート&ペイント 街の様子 おわりに 危険度☆2‼自由行動でも大丈夫…かな? 船の出航前に渡される、寄港地情報によるとコスタリカの危険度は☆2。 治安の悪い場所もある為、夜の一人歩きや観光地以外・路地裏は行かないで‼ というレベル。 ☆3がMaxなので自由行動よりもツアー参加を検討する方が他の国に比べて多い印象です。 危険度が☆2で示されている寄港地は他にもあり、その国を訪れた際はツアーで参加。 それでも注意していれば大丈夫じゃない?と思ったので、今回は複数人での自由行動…

  • ちきんの誕生と1つ多い卒業証書

    こんにちは、ちきんです。 卒業シーズンですね🌸 学生時代なんて、人生の中でほんの一部。 今回は卒業にまつわる、ちょっとした小話。 1つ多い、卒業証書 私は(恐らく)卒業証書が1つ多いです。 幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、短期留学…。 大体、皆様もこんなものだとは思いますが…多いのは短期留学分ではありません‼ 中学生の時に2つ、いただきました。 1つは3年生卒業時のもの。 もう1つは1年生終了時のものです。 何故、中途半端な時期に?と思われたかもしれません。 我が家は転勤族。 小さい頃から各地を転々としておりました。 勘の良い方はもうお分かりでしょうか。 中学1年が終わるのと同時に転校する…

  • 世界一周の経験がどう活きたか?

    こんにちは、ちきんです。 転職活動ネタ第3弾。 ラストの今回は転職活動を進める上で世界一周や短期留学の経験がどう活きたか?or活かしたか?についてまとめます。 世界一周や留学の経験は転職で活きるか? 長所として活かす 退職理由にどう関わるか 自己分析、企業研究 おわりに 世界一周や留学の経験は転職で活きるか? 結論から申し上げますと、世界一周や(短期)留学したからといってプラスになることはありませんでした。 ※マイナスになることもありません🙂 志望動機や退職理由でそのことについて触れることはありましたが、 それ主体では特に面接でも話題になりませんでした。 長期留学で外国語がネイティブ並みに話せ…

  • 転職2週間でスピード退職‼

    こんにちは、ちきんです。 タイトルまんまです(苦笑) 転職して2週間で退職しました。 入社した企業からすると、はた迷惑な新入社員ですよね💦 今回はスピード退職した結果、学んだことについて。 スピード退職の経緯 向き、不向きを考えた 企業の口コミ おわりに スピード退職の経緯 興味があって応募し、内定をいただき、入社。 しかし初日で既に社風と業務内容にギャップを感じ、先輩社員を見ていると今後がとても不安でした。 コロナ禍で内定をいただけたこと、入社後は丁寧に業務を教えて下さったことは大変感謝しております。 それでも不安は拭えず、親しい方々に相談すると「え?何それ、ブラックじゃない?」と決定的なお…

  • 初転職の実体験と転職エージェント

    こんにちは、ちきんです。 2020年の1月に留学へ旅立ち、2月に帰国。 職業訓練校の手続きや面接を経て、約6ヵ月の訓練期間。 …長い、長い転職活動にようやく終止符が😭 終了したことで「どうやって活動をしたの?」と、未経験者の方からたまに聞かれることもあり、実際私も転職を始める前は経験者に聞いたりしました。 そこで今回は転職活動の実体験を綴りたいと思います。 転職エージェントへの登録 私の転職転換期 結局ハローワーク 初転職で初めて知ったこと おわりに 転職エージェントへの登録 転職するに当たり、私は5つの転職エージェントに登録しました。 名前や連絡先といった個人情報と今までの経歴を登録し、担当…

  • 寄港地コロンビア編 ~お土産紹介~

    こんにちは、ちきんです。 今回もコロンビア カルタヘナ編。 第3弾になります。 ツアーで立ち寄った、民芸市場でのお土産を紹介致します。 民芸市場 コーヒー 人形、帽子 鳥モチーフの民芸品 ピンバッジ おわりに 民芸市場 民芸市場。 長い通路沿いに多くのお店が並んでおります。 大体、ここで買い揃えられるのではないでしょうか🤗 その位、お店も多いですし、品数も豊富♪ 写真の通り、壁をくり抜いてできた様なお店がそれぞれ独立してあるような感じです。 入り口にはそのお店の民芸品が飾られ、個性が出てますよね👍 隣のお店同士、中の通路で繋がっている場合もありますが… 狭っ‼👀 屈みながら通りました。 コーヒ…

  • 寄港地コロンビア編 〜驚きに満ちたバスツアー〜

    こんにちは、ちきんです。 前回に引き続き、コロンビア カルタヘナ編。 バスツアーに参加した時のちょっとした出来事集になります。 食事は木の皮!? POPなミサ レアなスポーツジム スケルトントイレ おわりに 食事は木の皮!? レストランで昼食の際、最初に出てきた揚げ物たち。 揚げ物×3。 全部揚げ物(笑)初っ端、胃に来るな💦と思いながらも、異国の料理を堪能。 美味しく頂いておりましたが、やはり何の揚げ物か気になる所😗 同じテーブルの方もそうだったらしく「何の揚げ物でしょうね~?」と言いながら食事をしていたら、英語が堪能な方が店員さんに聞いてくれた! すると、通訳してくれた方が不思議な表情をして…

  • 寄港地コロンビア編 ~カリブ海の注目観光地‼ 旧市街のバスツアー~

    こんにちは、ちきんです。 今回はコロンビア カルタヘナ。 カリブ海に面した港町。 世界遺産にも登録されている旧市街を始め、スペインの植民地時代の景観がこれから更に人気観光地となりそう(な予感)👍 そんな(中)南米のコロンビアを紹介します。 城塞都市、カルタヘナ 民族舞踏鑑賞 危険度☆2…ツアーか自由行動か? おわりに 城塞都市、カルタヘナ 昔から重要な貿易港だったカルタヘナ。 そのこともあり、かつてここを支配していたスペイン人が海賊から街を守るために作られた城塞都市、とのこと。 バスで街を走行していると、現在もその面影を確認できます。 今も現役なのでは?と思えるような位、立派できれいに並べられ…

  • アレは何だ? 初めて食べた海外のお菓子、十数年越しに再会

    こんにちは、ちきんです。 海外の忘れられない味ってありますか? 世界一周をした際は各国で多くのお菓子に出会ってきましたが、私には1つ、懐かしい海外の思い出の味があります。 今回はそんなお話。 小学生の頃の出来事です。 クラスメイトに韓国の親を持つ子がおりました。 長期休暇を利用して韓国へ里帰りしたそうで、クラスにお土産を買ってきてくれました。 それが今後先、私がずっと忘れられなかった、韓国のキャンディーとの出会い。 前の席から順に後ろへ配られて、貰ったのが韓国語で書かれたパッケージ。 なんて書いてあるか全く分からないけれど、もしかしたら私にとって初めて"異国の食べ物"を実感した瞬間かもしれませ…

  • 初詣で知る、自分のルーツ

    こんにちは、ちきんです。 明けましておめでとうございます‼︎ 今年も宜しくお願い致します✨ 皆様、初詣は行かれましたか? 密を避けて日付をずらした方もいますよね。 さて、新年最初の記事は我が家の初詣について。 我が一族の初詣事情 参拝神社、驚きの理由 小さな祠の謎 おわりに 我が一族の初詣事情 私は地方育ちで初詣は両親の実家の関係から、かなりド田舎にある神社にお参りしております。 小さい頃から初詣と言えばその神社でしたね。 ド田舎の為、密の心配が全く無いのが利点です👍 私の周りの方に初詣事情を聞くと高確率で地元の一番大きい神社への参拝を聞きますし、我が家の初詣事情を話すと珍しがられます👀 神社…

  • 2020年留学→2021年転職 人生の棚卸し、結局世界一周が人生のベースだった

    こんにちは、ちきんです。 激動の2020年も終わりですね。 今年、"コロナウィルス"を感じなかった人は世界中で誰一人、いないのではないでしょうか? さて、今年の総括をしたいと思います。 留学、職業訓練、転職 世界一周がいつでも人生の指標になってくれる 転職は仕事が全てじゃない おわりに 留学、職業訓練、転職 2020年の初めはフィリピンへ語学留学へ行きました。 留学後はワーキングホリデーも兼ねて、より語学を磨こうと予定しておりましたが…日本に帰国するとコロナが猛威を振るっておりました。 フィリピンでは感じることの無かった、連日流れるコロナのニュースに驚いたことを覚えております。 私の帰国時点で…

  • 初旅行は初1人旅、初海外

    こんにちは、ちきんです。 今回は初心に帰りまして、海外に興味を持ったきっかけでも書きたいと思います。 学生時代は本当に英語が苦手でした。 授業の意味が分からない、日本にいれば英語なんて使う機会が無いんじゃないか、という典型的なものでしたね(笑) 今も短期留学に行った割にはできませんが…。 それなのに海外旅行にハマり、留学にも行くなんて…あの頃の私は一切考えもしなかったことでしょう…。 さて、転機が訪れたのは大学時代。 留学生が多かった! 友人に誘われて留学生のウェルカムパーティーに呼ばれたことが第一歩でしたね。 私自身は英語が苦手でも、日本語ペラペラな留学生のおかげで異文化交流を楽しめました。…

  • 本当の転職活動とは

    こんにちは、ちきんです。 今年初めに語学留学に旅立ち、次はワーキングホリデーに行こう!と意気込んでいた私ですが…コロナァ…。 年齢的にもギリギリなので、世界一周、語学留学…と来て最後の憧れを叶えよう‼という想いも虚しく国内にいます。 まぁ、そのお陰で職業訓練に通えましたし、自分を見直す機会にもなったかな?とは感じます。 ということで現在、初めての転職活動を行っております。 毎日の求人情報のチェックや複数の転職エージェントさんとのやり取り、自己分析からの履歴書や職務経歴書の作成、企業研究…等々。 思った以上に大変ですね😓 やり方がヘタクソなだけかもしれませんが…。 でも、留学を決意して退職したこ…

  • "生きづらさ"の本を見かけますね

    こんにちは、ちきんです。 時間があれば本屋さんでふらふらするのが好きな私。 よく行く本屋さんで、最近本のタイトルに"生きづらさ"を謳ったものが多い気がしました。 新書コーナーやお客さんが目にしやすい、出入り口に平積みで陳列されているのを見ると需要がある…と言いますか、多くの人が悩んでいる事なんだな…と思います。 生きづらさについては以前もちらりと書きました👇 chicken-no-tabi.hatenablog.com 身近にいるあの子も 悪意は無くても… 講演会終了後 おわりに 身近にいるあの子も さて、過去記事と重複する部分もありますが、私が"生きづらさ"の単語を知ったのはピースボートにて…

  • 寄港地パナマ編 ~大自然のガトゥン湖ボート遊覧とツアー~

    こんにちは、ちきんです。 再びパナマ クリストバルについて。 前回では主にパナマ運河を陸と海から見たよ!という内容でした。 chicken-no-tabi.hatenablog.com そしてパナマは世界一周中の寄港地の中でも危険度ワースト1👀とも触れました。 その為、ほとんどの乗客はオプショナルツアーに申し込み、パナマを観光。 今回はツアーでの体験談。 ガトゥン湖ボート遊覧 野生の動物たち その他のオプショナルツアー 港のショッピングモール おわりに ガトゥン湖ボート遊覧 パナマ運河はガトゥン湖の水を利用している運河です。 そのガトゥン湖をボート遊覧。 約1時間位だったかな? 酔うことも無く…

  • 寄港地パナマ編 ~治安はアレだけれども…船ならではのパナマ運河通過!~

    こんにちは、ちきんです。 船旅も終盤に差し掛かり、ついに大西洋から太平洋へ。 ココを抜けるのにはパナマは欠かせません。 ということで、今回はパナマ クリストバル。 世界一周中、危険度MAX 陸から見たパナマ運河 船から見たパナマ運河 おわりに 世界一周中、危険度MAX さて、ここパナマはピースボートで世界一周中に訪れる寄港地の中でも危険度ワースト1‼ 旅行前に貰えるオプショナルツアーの冊子には寄港地毎に危険度の指標が示されている為、オプショナルツアーを申し込むかどうかの判断材料にもなります。 つまり危険度MAXのパナマでは申し込んだ方が良い、ということですね。 オプショナルツアーについての過去…

  • 転職活動 気になる来年の運勢は?

    こんにちは、ちきんです。 皆さんは人生の岐路に立った時、占いを参考にしますか? 私は鵜呑みにはしてはいけない、という事も分かっているのですがついつい…💦 昔は占いって面白いなぁ〜という程度で、心理テストの様な感覚で捉えていたのですが、副業として占いをやっている方が身近にいる環境になったことで、興味を持ち始めました。 留学前に手相占いに行った過去記事です ↓ chicken-no-tabi.hatenablog.com さてさて、この時期になると、来年の占い本をよく見かけますよね? 読んでみると…私の来年の運勢、なかなか悪い‼ 「転職や引っ越しはあと1年待って」の記載。 しかも複数冊でそういうこ…

  • 日本の発展途上ぶりが分かる!臓器移植

    こんにちは、ちきんです。 "臓器移植"の馴染み無いタイトルにも関わらず、クリックして下さりありがとうございます。 ピースボートで1,000人以上の乗客がいれば、本当に色んな人がいます。 そして、そこから乗客の家族や友人の話題になることも。 その中には何百人、何千人に一人、という確率の難病に罹っている方の話を聞くこともありました。 ここで聞いた臓器移植の話は是非多くの方に知って欲しいと思います。 今回はピースボートで学んだ臓器移植について。 乗客が講師になれる 臓器移植の意思表示 発展途上の日本 子供の臓器移植 おわりに 乗客が講師になれる ピースボートには多くの著名人の方が乗船して、各分野の講…

  • ピースボート 多国籍のツッコミを見た

    こんにちは、ちきんです。 ピースボートに乗船する方々は日本を中心に中国や韓国、東南アジアからの乗客も多く、スタッフさんの国籍を含めると本当に多国籍です。 夕食時になると、多国籍のスタッフさんと同じ席になることがありました。 今回はその時の回想です。 ※会話は出身国で表しております。 事の発端は夕食時のこの発言から。 中国「夕飯をいっぱい食べて、夜のホラー映画に備える!」 私『海外だとそういう文化があるのかな?面白い‼(*´▽`*)』 アメリカ、オーストラリア、韓国「どういうこと?!(笑)」 私『あ…違った。(´・ω・)』 中国「ホラーを観ると、体力を使うから…」 (ホラー映画でも、エイリアンと…

  • ワーホリの夢が…

    こんにちは、ちきんです。 フィリピンで語学留学をしていた頃のこと。 「この留学が終わったら、ワーキングホリデーに行くんだ!」と言っていた方が何名もいました。 友人の中には留学前に"ビザの申告は済ませてきた"方もいたので、留学後のワーホリに向けて着々と進んでいたのですが…そこで襲ってきたのがコロナ。 留学中は寮生活。テレビを観る機会はありません。 得られる情報源は携帯やパソコン…ですが、興味の無いものをわざわざ調べたりしませんよね? その為かコロナに関して危機感は正直無く、帰国してから連日コロナに関する報道ばかりで驚きました‼👀 留学生がコロナを意識し始めたのは丁度私が帰国する頃が境目…かな? …

  • ピースボート 船での怪我・病気、保険

    こんにちは、ちきんです。 「3か月以上の船旅で病気に罹ったら、どうするの?」とたまに聞かれます。 確かに不安ですよね。 今回はピースボートでの怪我・病気について。 診療室 海外旅行保険 空調に注意‼風邪 インフル流行!? 緊急搬送 船酔い おわりに 診療室 船内には診療室があります。 医師&看護師がいてくれるので、安心ですね。 大体の怪我や病気の不安は診療室がある、ということで払拭されるのではないでしょうか? 因みに、ここでの診察料は海外旅行保険が適用されます。 海外旅行保険 3か月以上の船旅の為、海外旅行保険には入りましょう! 事前に船側からも保険の紹介があります。 勿論、自分で探して入るの…

  • 寄港地アメリカ編 ~スタバだらけのシアトルを散策~

    こんにちは、ちきんです。 今回はアメリカ シアトルについて。 シアトルと言えば、マリナーズがお馴染みですかね? 任天堂もアメリカの本社はシアトルにある、ということで親日らしい…ので留学先にもおススメだよ~👍とその筋の方が教えてくれました。 今回はそんなシアトルについて。 スターバックス パイクプレイスマーケット スペースニードル おわりに ~スタバ、トイレの小話~ スターバックス 誰もが知っている、シアトル発祥のお店と言えば…スターバックス‼ 世界一周旅行中は色んな国で本当にお世話になりました💦 取り敢えず、スタバに行けば無料WiFiもありますし、食事も安心♪ そして、ここのスタバは…ロゴが微…

  • それはセクハラと言いませんか?

    こんにちは、ちきんです。 今回は👆鳥の様な表情になった出来事です。 過去記事でセクハラシーンに思えた、というエピソードがありました。 chicken-no-tabi.hatenablog.com それらを少し掘り下げて、私が実際、見聞きした体験談から。 そんなの挨拶じゃねぇ! マウストゥーマウス…だと?! 女性としか写真を撮らない人 お誘いがしつこい人 着拒しても… おわりに そんなの挨拶じゃねぇ! 以前チラリと紹介した内容もコレ。 社交ダンスの練習、と言って手の甲にキスをするところから始めた人。 本当の社交の場ではそれが正式な挨拶なのかもしれませんが…「ここはピースボートだ!」と声を大にして…

  • ピースボートの悪い噂はどうなの?

    こんにちは、ちきんです。 "ピースボート"で検索すると、悪い噂があまりにも多いこと(笑) 「自分はこんなにも悪い噂が多い船に乗っていたのか?!」 と少し心配になる位、そういう話題がかなりインターネットに挙がってます。 どうりで乗船前、色んな方から心配されたわけだ…💦 逆にそれらを擁護する声もありますが、今回はそういった噂が本当か否か、改めて考えたいと思います。 宗教じゃないの? 政治的な息がかかているのでは? ピンクボート おわりに 宗教じゃないの? 検索ワードとして、"宗教"が上位に出てきますが…元乗客としては果たしてなぜそのワードが出てくるのか謎です。 同時に"洗脳"という言葉も出てきます…

  • 世界一周の旅立ち ~親の説得&背中を押してくれた人たち~

    こんにちは、ちきんです。 海外旅行によく行く方にお伺いしたい‼ 初めて海外旅行に行った時、皆さんは両親に反対されましたか? それとも快く賛同してくれましたか? 私は…反対派でした。 反対された世界一周 説得(?)する為にやったこと 背中を押してくれた職場の方々 どんな選択も賛成してくれた友人 おわりに 反対された世界一周 話は世界一周出発前に遡ります。 世界一周するに当たり、一番の難関は正直、職場よりも両親でした。 色々な偶然が重なり、流れるように「世界一周に行こう! 」と踏み切った為、家の人への相談も無し&行くことを決定したという、事後報告。 これがいけなかった‼💦 「正気か?仕事は?帰って…

  • 退職から職業訓練校という選択肢

    こんにちは、ちきんです。 今回は職業訓練校について。 フィリピン セブ島での短期留学後、私は職業訓練校に通っておりました。 そして先日、無事卒業。 ということで、訓練を終えて、そもそも職業訓練とは?という所をご紹介していきたいと思います。 職業訓練校って? 職業訓練校を知ったきっかけ 誰でもOK! 何が学べるの? 期間は? 料金は? 入学までの流れ おわりに 職業訓練校って? 簡単に説明すると… 求職者が就職活動をするに当たり、知識や技術を訓練する(学校)。 1970年代には既に設置されていたらしいのですが… 「震災後の就職支援の時、結構人気だったんですよね。」と教えてくれたハローワークの方が…

  • 子供の絵が持つ可能性&2020年クレしん映画感想

    こんにちは、ちきんです。 皆さん、映画館にはよく行きますか? 私は全く行きません! (映画ファンの皆さま、ゴメンなさい💦) 映画館へは数年に1回行く位の頻度。 そんな私ですが、今年のクレヨンしんちゃんの映画である 「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」 よし!観よう!という衝動に駆られ、行ってきました。 ちょっとネタバレになってしまいますが、実際に春日部に住む児童の描いた絵がスクリーンで動きます。 子供の描いた絵を動かして映像化する、この点に関してピースボートでの出来事を思い出したのでご紹介致します。 平和交響曲 平和は子供から せっかくなので、映画の感想も… おわ…

  • 寄港地メキシコ編 ~なんてこった!マトリョーシカ~

    こんにちは、ちきんです。 マトリョーシカってロシアのイメージ、ありませんか? 私もマトリョーシカと言えばロシア! なイメージでしたが… なんと! メキシコのお土産屋さんで発見👀 今回はそんなマトリョーシカの小話です。 メキシコのお土産屋さんで見つけたのがこちら。 ズラリと並んでおります。 しかも色の種類が豊富! 人形の土台には"プエルトバジャルタ"の地名が。 現地のお土産感が満載ですね♪ しか~し‼ 注目‼ 何ですか?! 小さくなるほど「スン…」となる感じ‼ 顔がちょい右を向いていることもあり、哀愁を感じる…。 皆さんはこの表情、どう捉えますか? 因みにこちらがロシアのマトリョーシカ。 マトリ…

  • 寄港地メキシコ編 ~人気観光地?を散策~

    こんにちは、ちきんです。 前回に引き続き、メキシコ プエルトバジャルタのご紹介。 ただ、前回はカエルの話をメインにしましたが、今回は街歩き編。 メキシコにカエルがめちゃくちゃいたよ!という話は過去記事から ↓ chicken-no-tabi.hatenablog.com 陽気!これがメキシコクオリティだ! コンビニにタコス 一律で良いじゃないか、マックのアイス ブロンズ像が見つめる先に… おわりに 陽気!これがメキシコクオリティだ! お店の入り口天井からぶら下がっている牛。 めちゃくちゃ陽気💨 じっと見ていると、何とも言えない感情になる。 いかにもメキシコっぽい人形発見! 左手にタコス持ってる…

  • 寄港地メキシコ編 ~カエル好きによる、カエルの話~

    こんにちは、ちきんです。 今回はメキシコ プエルトバジャルタ。 ここで出会ったカエルの話。 街中にカエルがいっぱい!? 本物も! 余談~カエルバスターの異名~ おわりに 街中にカエルがいっぱい!? 街を散策していて気付いたこと。 「カエル、多くね?!」 お店の入り口や中にカエルの人形が多い‼ (恐らく)カエルのブランド。 お店の入り口に大きいカエルの人形が3体いました。 でも何故だか、手前のカエルだけテイストが違う。 陽気な雰囲気漂う、カエルの人形(金属)。 勿論、売っているグッズもカエル系のものをよく見かけました。 本物も! 人形だけじゃない。 地面でぴょんぴょん何かが跳ねていたので、視線を…

  • 縁結びの神様に他人のことを願ったら…

    こんにちは、ちきんです。 今回はピースボートではなく、台湾 台北に1人でふら~っと行った時のことについて。 プロローグ ちょっとでっかい独り言 恋愛の神様、ご対面 エピローグ 神様の正体は…月下老人 おわりに プロローグ 台湾へ1人旅をしたのはピースボート乗船の1年前。 当時の私は旅の経験値が浅いにも関わらず、下調べも(ほとんど)無し、地図アプリも活用できない! という、「行けば何とかなる!これも旅行の醍醐味さ♪」という謎の精神で、方向音痴に輪をかけていた頃です。 それでも2泊3日ある内の1日分はツアーに申し込んでいたり、駅の係員さんおススメの場所を練り歩いて台湾観光を満喫しておりました。 そ…

  • ピースボート、コックピットに潜入!

    こんにちは、ちきんです。 ピースボートには運航中数回、操縦室の見学DAYが設けられています。 ※1回ごとの見学は人数制限があるので事前予約が必要。 今回は操縦室を見学した時の記事です。 立ち入り禁止エリア いざコックピットへ! 見学のアドバイス おわりに 立ち入り禁止エリア 予約した日時に指定された場所へ集合。 そして、スタッフさんの案内で操縦室にLet's Go! 他の通路も似た造りですが、いつもは通れない通路にドキドキ、ワクワク。 いざコックピットへ! 操縦室全体の様子。 横にずーっと長い。 スタッフさん方、笑顔で見学を歓迎してくれました。 ピースボートの最上階からも似たアングルで撮れます…

  • 地球の北へ! 北極圏と流氷

    こんにちは、ちきんです。 短いです。 私が乗船したピースボートは北半球を回る航路。 バルト海近くを通っている時は寒く、日照時間が長い日が続き 「北極圏に近づいている!」という感覚がありました。 そしてついに北極圏突入! しかーし‼ 全く何にも見えない(笑) この状況で運航できるとか…航海士の方々凄い‼ そして、北極近くを通ると見えてくるのが… 流氷‼ めちゃくちゃズームして撮った流氷。 アイスブルーの色合い、好きです。 この下にクリオネとかいるんですかね? 船の後方にて。 通り過ぎた流氷を撮る方々。 防寒対策は皆さん、バッチリですね♪ 本当に寒いです。 北へ、北へと進んで行き、北極圏近くまで通…

  • ピースボート下船後の進路

    こんにちは、ちきんです。 ピースボートには老若男女、様々な方が乗客として乗船しております。 仕事をリタイアしたご年配の方。 働き盛りの世代で仕事を休職、又は退職してきた方。 休学してきた学生さん。 親子で参加している方…等々。 丁度、私が乗船した時は20代の方が比較的多い割合だったよう。 今回はそんな方々が下船後、何をしているのか?をお伝え致します。 元の職場で働く 退職→就職活動 職業訓練校に通う 世界一周の次は日本一周だ! 留学、ワーホリへ! 2週目、しちゃう? ピースボートで働いちゃえ! おわりに 元の職場で働く 私自身、"休職"という形で船に乗りました。 珍しいパターンかな?と思いきや…

  • 寄港地アメリカ編 ~美術館へLet's Go!~

    こんにちは、ちきんです。 今回はアメリカ ニューヨークで街を散策しつつ、チラホラ立ち寄った美術館について。 メトロポリタン美術館 ニューヨーク近代美術館 おわりに メトロポリタン美術館 通称、The Met。 入り口に構える古代エジプトの像。 古代エジプト大好きな私にとって、入り口でテンションMAX‼Foooo!!😆⤴︎ ショップの様子。 ポストカードを始め、夏だった為かスカーフをよく見かけました。 アヒル‼ 某有名博物館でも売ってますよね⁈ 定番なのかな?と思ったり。 時間の都合上、残念ながら展示室には行かず、ショップのみを見るという選択をした訳ですが…今度はじっくりと1日かけて見たいもので…

  • 飛行機とは違う! 船旅の時差

    こんにちは、ちきんです。 今回は船旅での時差について! 船の時差事情 どうやって時差を知るの? 丸一日無くなった! 誕生日が消失日の時って…? おわりに 船の時差事情 船で日々進んでいると、もちろん時差が生じるわけです。 ただ1時間とか、30分だけ。 飛行機での移動に比べ、1回に身の回りの時計をいじる誤差は少なくて済みます。 その為、時差ボケというのは個人的に感じませんでした。 「いつもより睡眠時間が1時間短いな…」とか 「ラッキー、1時間ゆっくり寝られる!」位の感覚。 どうやって時差を知るの? 区間によっては毎日のように時計をいじって調整していました。 それをどうやって知るかといいますと… …

  • ピースボートで迎える誕生日

    こんにちは、ちきんです。 超個人的なことですが、8月は私の誕生月。 数年前の今頃は船の上だったな~とか、 その時初めて洋上で友人から祝ってもらえたな~とか、 今年はこんな1年だったな~とか…振り替えざるを得ない月です。 ということで 今回はピースボートで迎える誕生日についてお伝えしたいと思います。 部屋にカードが届く 友達を誘おう レセプションに伝える 誕生日当日 おわりに 部屋にカードが届く 誕生日の数日前に部屋にカードが届きます。 内容は 当日の人数、ケーキやバースデーソングの有無等を教えてね! というもの。 それと船内のバーで使えるカクテルの無料券がもらえました✌ 友達を誘おう カードが…

  • 寄港地フランス編 ~土日祝は絶対行かん!~

    こんにちは、ちきんです。 前回に引き続き、フランス ル・アーブルでの体験談。 ピースボートでは予め寄港する国、日時は最初から決まっております。 フランスに寄港した日は運悪く日曜。 今回はそんな曜日だった為に四苦八苦したエピソードから。 土日祝は注意‼ そんな時の救世主! 申し込んでおけばよかった!オプショナルツアー💦 おわりに 土日祝は注意‼ 旅行をするにあたって土日祝と被るか注意すべきだと痛感したのが、ここフランス。 まさか午後には全ての店が閉まるとは…! こんなに賑わっていたのに(泣)‼ というのも午前中に寄港して、友人たちと市場を楽しんでいました。 でも広い市場だったので、「午後、港に戻…

  • 寄港地フランス編 ~街全体が世界遺産ル・アーブル~

    こんにちは、ちきんです。 今回は街全体が世界遺産だという、フランス ル・アーブルをご紹介します。 ル・アーブルって? ル・ヴォルカン サン・ジョセフ教会 ジェネラルドゴール広場 ノートルダム大聖堂 カラフルなコンテナ グルメ おわりに ル・アーブルって? 第二次世界大戦のノルマンディ上陸作戦の地といえば何となくピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 戦後再建され、その街並みは2005年に世界遺産に登録されました。 ということで、街全体が世界遺産なのです! ル・ヴォルカン 船から出ているシャトルバスに乗り、降りるとすぐに目に入ったのはこちらのモニュメント。 ル・ヴォルカンと呼ばれる建物…

  • 寄港地イタリア編 ~美食の国の地方料理~

    こんにちは、ちきんです。 今回はイタリア サルデーニャ島のカリアリ。 イタリアと言えばグルメのイメージがあります。 そしてここサルデーニャ島はイタリア本土とは離れた土地である為、違う文化が栄え、食文化もまた違う発展を遂げた、とのこと。 地方都市で食べたイタリア料理から、ちょっと驚いたグルメを紹介します。 サルデーニャ料理 絶品デザート 三角じゃないジェラート あっ、ジュースそう来ます? おわりに サルデーニャ料理 伝統的なサルデーニャ料理が食べられるというレストランでのラインナップ。 さすが、イタリア!期待を裏切らない美味しさ‼ 1枚目、左の料理は「パスタ」を注文したら出てきました! パスタは…

  • 寄港地アメリカ編 ~ ボリューム(泣)アメリカンフード~

    こんにちは、ちきんです。 今回はアメリカで食べたフードについて。 ボリュームが凄ぉい…。 「移民の国」とも言われるアメリカ。 様々な国の食文化を取り入れたものである為、一言では難しい‼ とアメリカの方の証言。 ピザ マクドナルド アップルパイ ベーグル カップケーキ チーズケーキ クロナッツ おわりに ピザ ピザは大きく分けて、ニューヨークスタイルとシカゴスタイルがあるとか。 ニューヨークスタイルは日本でもお馴染みのピザ。 写真もニューヨークのものなので、その仕様ですが…シカゴスタイルは生地が分厚い。もはやパン。 さて、アメリカのピザ…とにかくデカい‼ 写真だと分かりにくいかもしれませんが、人…

  • 寄港地スウェーデン編 ~市庁舎~

    こんにちは、ちきんです。 今回はスウェーデン ストックホルム の市庁舎に焦点を当ててご紹介致します。 因みに市庁舎とは ノーベル賞受賞者の為の晩餐会が行われる場所です♪ ツアーに参加しましょう 青の間 市議会場 黄金の間 北欧のベネチア、ストックホルム おわりに ツアーに参加しましょう 市庁舎見学の際はツアー参加が必須! 日本語は無いので、英語が無難です。 ツアー自体は1日に何回もあるので、タイミング的に都合の良い時間で♪ 写真は出口付近にあったもの。 ツアー終了時、参加者がツアー参加のシールを貼って帰ります。 こんなに貼られているなんて…世界中から多くの観光客が訪れている証拠ですね♪ 青の間…

  • 船上から見た景色 ~私が一番好きな場所~

    こんにちは、ちきんです。 今回は趣向を変えてピースボートの船内生活で 一番好きだった場所について。 11階デッキ デッキにのぼると? 最高のリラックスタイム 星空もここから おわりに 11階デッキ 夕焼けが薄ぼんやりの日に、11階デッキから船を撮ったアングル。 私が3か月のピースボート生活で 1番好きだった場所、それは11階デッキ。 天候の悪い日以外は必ず行っていた、という位、ほっと一息つける場所でした。 海が荒れていたりするとテープが張られ、登れないようになっています。 船の構造上、乗客が行くことができるのは11階までです。 その最上階から眺める景色が一番心に残る情景ですかね…。 デッキにの…

  • ピースボート あるある

    今回はピースボートあるある! もしかしたら、海外旅行あるあるかも。 人の名前が覚えられない 船内で迷う 太る 部屋ルール 友達の部屋に行くと、個性が出る シャワー&洗濯のタイミングをうかがう 色落ちでビビる 船の揺れでベッドのカーテンが動く 誰かの目覚ましで起きる 空調にやられる トイレのコオォォッ‼にビビる なかなか流れてくれない。 ヨーロッパのスタンプが一緒でちょっとショックを受ける 全部の寄港地でスタンプを押してもらえるわけじゃない アジア周遊後はタイパンツの人が増える 日本人! 日本語! 日本の流行に遅れる "Thank you"って言いそうになる 化粧も面倒になる 部屋でほぼ裸の人も…

  • 最期となったアドバイス「感受性の大切さ」

    こんにちは、ちきんです。 今回は船でお世話になった方のお言葉を紹介致します。 前置きとしまして、その方はアニメーション制作に携わっている方です。 経歴を伺うと、もの凄い方なのですが…(ピースボートの講演者は本当に凄い方ばかりです💦) とても気さくで、 社会人をかじり始めて数年位の私にも向こうから挨拶をして下さるような方でした。 そんな方から聞いたお言葉とちょっと思い出話です。 表現する人に是非伝えたい! 感受性を磨くには? 仕事について ちょっと思い出話 おわりに 表現する人に是非伝えたい! 船内で一緒にお食事をした時のこと。 私には舞台で活躍したい! という親戚がいたので、 「表現者として、…

  • 2週間限定の神秘 ドラゴンアイ

    こんにちは、ちきんです。 暑くなってきたこの季節、数年前からずーっと行きたかった絶景スポットがあります。 それは、岩手県八幡平市のドラゴンアイ! この度、念願叶って行くことができたので、ご紹介致します。 ドラゴンアイとは? SNSで人気に!ツアーも好評 念願のドラゴンアイ アクセス 駐車場 服装 おわりに ドラゴンアイとは? 5月の下旬~6月の上旬にかけて 岩手県と秋田県にまたがる山頂付近の鏡沼というスポットで見られる現象。 雪解けにより、沼が龍の目のように見えます。 ※2020年は6月の第2週位に開眼。 SNSで人気に!ツアーも好評 外国人観光客により、SNSで話題となったことをきっかけに、…

  • ココがイヤだよ、ピースボート

    前回はピースボートに乗って良かった! というポイントをお伝えしました。 chicken-no-tabi.hatenablog.com ピースボートによって多方面で成長できた実感はあります。 ですが!良い面だけ語ってもイケナイと思うので、今回はピースボートに乗って「ちょっとココは…」という面について語ります。 1.1人になれない 2.セクハラまがいな方がいる 3.スタッフさん扱いをされる 4.噂話が絶えない 5.部屋割りは運 6.部屋の不備 7.学生の様なノリ 8.ニックネーム 9.治安が良くない場所 10.船内彼氏、船内彼女 おわりに 1.1人になれない どこに行っても人がいます。人疲れしてし…

  • ココが良かった!ピースボート20選

    こんにちは。ちきんです。 今回は「ピースボートに乗って、良かったなぁ~」と思う トコロ20選をご紹介。 ※あくまでも個人的な感想や意見なので、ご了承下さい。 1.世界一周できた! 2.俗世離れの生活 3.講演会がめちゃくちゃ勉強になる 4.国内外の有名人やその第一線で活躍する方と直接話せるチャンス! 5.料理がおいしい 6.日本料理以外のテイストも堪能できる 7.なんなら、よく分からない料理名のものも出てくる 8.全国に知り合いができる 9.幅広い年齢層の人と話せる 10.同い年のバックグラウンドを聞ける 11.留学、ワーホリ経験者多し!色んな情報が集まる 12.そして、感化されてすぐ飛び立て…

  • 知っておきたい!オプショナルツアーのアレコレ

    今回はオプショナルツアーについて。 ピースボートに申し込み後、送られてくる冊子です。 正直、節約をしたかったので冊子はパラパラと読むだけ… その為、出発時に申し込んでいたツアーは たったの1コ‼️ 少な~い💦 しかし!注目すべきはツアーの紹介だけじゃない‼ そこも含めまして、ご紹介していきます✨ オプショナルツアーについて ココをCheck! 通貨&気温 危険度 土日かどうか 人気のありそうなツアーは早めに申し込んで! みんな、どの位申し込んでる? 乗船後も申し込み、キャンセルできますよ ちょっとリッチにオーバーランドツアー おわりに オプショナルツアーについて 全寄港地でツアーが用意。 1つ…

  • 船か飛行機か?世界一周で船旅を選んだワケ

    私は元々、飛行機で世界一周しよう!と考えていました。 結果、船旅を選んだ訳ですが… 今回は船を選んだ経緯と 船旅のメリット、デメリットについてお伝えします。 きっかけ メリット 持ち物が少なくていい 宿や食事の心配がない 思いもよらない国に行ける 行きにくい観光名所でもスイスイ デメリット 旅行がカスタマイズできない 必然的に港町Only 船酔い 割り高 おわりに きっかけ 船旅を選んだ理由はぶっちゃけ、偶然です。 数年前のある日、久しぶりに会った友人達と居酒屋に行った時。 将来の話になり、「世界一周してみたいんだ。」とポロっと言うと 「え⁉良いじゃん!」と思いもよらない好意的な言葉。 そして…

  • ピースボートの食事 美味しすぎて+10キロ!

    今回はピースボートの料理について。 タイトル通り、3か月の船旅でバクバク食べ過ぎて 帰国した時には10キロ太っていた‼ 出発前には余裕があった、仕事の制服が着れなくなり、ショーック!😱 私をここまで太らせた、船内のお食事をご紹介します。 美味しいの? どんな料理が出るの? 月1でフルコース! 食事処は3か所 特別な日は更に最高の思い出に おわりに 美味しいの? 私が知っている限り、全員が「美味しい!」との評価。 ご年配の人は「美味しくない」と 辛口評価をする人がいると聞いたこともありますが… そういった人には出会わなかったので ほとんどの人が高評価だったと思っていいでしょう。 リピーター曰く「…

  • ピースボートQ&A パート2!

    こんにちはちきんです。 留学編後の一発目は何が良いかと悩みました💦 そんな時、先日初めてお会いした方とピースボートの話になり 色々と質問されたのを受け 今回はピースボートに乗船後 よく質問を受けたQ&Aをご紹介!パート2‼︎ パート1もご参照下さい ↓ chicken-no-tabi.hatenablog.com Q.それぞれの国って丸1日観光できるの? Q.国と国の移動ってどの位? Q.大きい劇場とかありそう! Q.豪華客船でよく見る、ジャグジーもありそう Q.星空って綺麗に見えそうだよね! おわりに Q.それぞれの国って丸1日観光できるの? A.ほぼできません 朝、港に着港して帰船リミット…

  • フィリピン語学留学 〜留学を充実させて欲しいから〜

    留学するに当たり、調べていると 本やネットで「成功する留学」という単語を よく見かけました。 留学の目的は人それぞれ。 失敗も成功も無い!と信じております。 そこで、今回は短期留学を経験したからこそ伝えられる 最終的なアドバイスをお送り致します。 目的を明確にする インプット:アウトプット=7:3 留学前に英語力を上げておく 期間は1か月以上取って‼︎ 授業以外でも英語を使う お部屋で 自己分析をしてみて おわりに 目的を明確にする 留学について調べていると、大体書かれてある文言。 最初の授業で先生に目的を伝えてスタートするので 目的・目標を明確にして下さい、と学校からも言われます。 例えば …

  • フィリピン語学留学 〜これで安心!持ち物リスト〜

    留学となると持ち物に悩みますよね。 ”持ち物リスト”が学校からメールで送られてきましたが 活躍した物、要らなかった物、現地で買えた物…等々ありました。 そこで今回は 私がフィリピン留学の際に持って行ったアイテムをご紹介致します。 今後、留学を考えている方の助けになれば何よりですし 考えていない方も「へぇ~👀」と思っていただけると嬉しいです。 学校から指定!必須アイテム 衣類 シューズ タオル 文房具 電子辞書 必須指定ではないが、おススメアイテム 日焼け止め 虫除け 水筒 シャンプー、リンス等 ブランケット 小さいコインケース 携帯の防水ケース 荷物になるアイテム ドライヤー 水 耳栓 参考資…

  • フィリピン語学留学 〜マンゴー好きにはたまらない~

    今回はマンゴー大好きな私がお送りする、 セブの街中で見つけたマンゴー編です。 日本でもありそう、というものもありますが 取り敢えずご紹介! ドライマンゴー 番外編 マンゴーソフトクリーム マンゴージュース マンゴーパイ おわりに ドライマンゴー スーパーに行くと、ドライマンゴーの種類の多さに驚き!(゜_゜) 多くないですか⁉ お土産としてもお手頃価格のドライマンゴー。 留学期間を利用してコレとか こういう、チップスタイプとか 他にも色々と食べ比べてみました。 そこで、フィリピンのお土産にコレを買っておけば間違いない! という位、人気で有名な7Dのドライマンゴー。 本当に美味しいのか、半信半疑で…

  • フィリピン語学留学 〜フィリピンでタクシーを使う~

    フィリピンでの移動手段は徒歩かタクシーでした。 徒歩と言っても近所のショッピングセンターに行く程度なので メインはタクシーと言っても過言ではありません。 けれど、初めてタクシーに乗る時はド緊張! 何故なら、注意事項が色々あったから! でも、慣れれば 女子1人でタクシーに乗ってもへっちゃら♪ψ(`∇´)ψ 今回はフィリピンでタクシーを利用する際のポイントをまとめました! 1番ラク!Uber "メータープリーズ" 基本的な料金 1000ペソは使わないで! 忘れ物に注意 正規のタクシーに乗ってね ショッピングモールを利用する時 おわりに 1番ラク!Uber もう既に使っている!という方は飛ばしてくだ…

  • フィリピン語学留学 〜恋模様を色で伝える?!バレンタインの話~

    フィリピンで過ごしたバレンタイン。 日本だと、女性が男性にチョコレートを贈りますよね。 ただ、日本のバレンタインは世界の事情とはかなり違うよう。 特にキリスト教圏では 男性が女性に花束を贈るのが一般的のようです。 義理チョコ、なんていうのは変わり種の風習すぎる‼ ですが、そこは一旦、置いておきまして💦 今回はフィリピンのバレンタインについてです(*^^*) バレンタイン前日 色の意味 バレンタイン当日 街もバレンタインカラーに染まる 学校でのバレンタインイベント おわりに バレンタイン前日 この日は黒い服を着ていた私。 授業の前に先生から 「明日はバレンタインだから、今日みたいに黒い服はダメだ…

  • フィリピン語学留学 〜お墓に見えない‼フィリピンの霊園~

    今回はフィリピン、セブ留学で感じた お墓の話です。 語学学校の近くに霊園があったことから 散歩がてら、何回か訪れたことがあったのですが… あまりにも日本の墓地と違いすぎて 文化的にも面白い!と感じたので、ご紹介致します(^^♪ 散歩の名所!? 石棺まる見え! 立派すぎるお墓 何故、大きいの? 花に注目! キリストが見守っている おわりに 散歩の名所!? ウォーキングやランニングをする人がめちゃくちゃ多い‼ 日本で「墓地でのランニングが日課なんです~」と言った時には 変人扱いではないでしょうか?(。・ω・。) 墓地、と言いながらも名前が"メモリアルパーク" と呼ばれているので、イメージとしては公…

  • フィリピン語学留学 〜フィリピン版ナイトマーケット~

    セブ島の ITパークという場所にある ナイトマーケットのご紹介。 木曜日~日曜日限定で 夕方から開催しています(*´∀`)♪ 手軽に食べられる!フィリピン料理 買った料理はココで食べよう お手洗い おわりに 手軽に食べられる!フィリピン料理 テントの屋台が軒を並べています。 飲物はビールやカクテルを含めたアルコールから フレッシュジュースやパフェのような飲み物まで多種多様。 特にマンゴー系が多かった印象です。 食事も串焼きやポテト、鳥の皮を揚げたスナック系のものから どんぶり等のガッツリ食べられるものまで 幅広い屋台があります。 中にはたこ焼き屋さんも👀 他国の料理もある一方、 やはり目を惹く…

  • フィリピン語学留学 〜なぜフィリピンを選んだの?〜

    初心に返りまして なぜ留学先にフィリピンを選んだか? そもそもは違う国で留学を考えていた私です。 フィリピンで周りの方に色々聞いたことも踏まえ 留学を考えている方の参考になればと思います。 留学のきっかけ コスパがNo1! マンツーマンの豊富さに惹かれた 年齢層から選ぶ 卒業後を見越して おわりに 留学のきっかけ 留学先として、最初は除外していたフィリピン。 その理由として ピースボートで世界一周していた時のこと。 多くの国を旅行する中、 英語はできなくても旅はできる!と思いながらも 日本語以外できないのは悔しいな… とも痛感しておりました。 そして、ピースボートの乗客の中には 留学やワーキン…

  • フィリピン語学留学 ~1か月の成長やいかに?!〜

    フィリピン、セブ島への 1か月の語学留学もついに終了。 いざ終わってみるとあっという間でした。 早かった… さて、今回は 1ヶ月の短期留学で 英語はどの位できるようになるか 最終報告を致します。 1ヶ月で成長できるか、否か! 何が成長できた? 授業内容 マンツーマンで学べたこと おわりに 1ヶ月で成長できるか、否か! ハッキリ言いましょう‼️ 点数的には 全く伸びていません❗️。゚(゚´Д`゚)゚。 点数というのは 入学時、生徒のレベルを見るために受けた テストの事です。 学校作成のテストで 月に1回、又は 卒業週に任意で受けることができます。 正直、もう少し伸びるもんだと 自分に期待しており…

  • フィリピン語学留学 〜伝統的フィリピンレストランへ Let's Go〜

    フィリピン料理って何だろう? セブに来る前からずっと疑問でした。 学食で出るのは鶏肉。 高確率で鶏肉👀 あと、ちょっとピリ辛の味付け。 なので、これがフィリピン料理かな? と思っておりました。 それと、バナナ🍌 同じイメージを持つ方も いらっしゃるのではないでしょうか? 今回は友人たちと行った 伝統的なフィリピン料理のレストランから グルメをご紹介! これは欠かせない!豚の丸焼き 島国ですから!やっぱり海鮮 料理にはバナナの葉を敷いて 女性に人気♡マンゴージュース 最終的な取り分け皿 おわりに これは欠かせない!豚の丸焼き メインディッシュとなったのは 豚の丸焼きこと、レチョン。 カリカリに焼…

  • フィリピン語学留学 ~セブのリゾートを満喫!アイランドホッピング〜

    私の学校では School Tripという形で 週に1回、募集旅行があります。 何種類かあり、 ジンベイザメや 魚の大群を見ることができるツアーや ボホールという、森の自然を 堪能できるツアーがあります。 そして、私が今回行ったのは アイランドホッピング! セブ島が所属する ビサヤ諸島には167の島々があります。 その島を数か所巡りながら、 シュノーケリングの体験や絶景リゾートを見られる ツアーに参加しました!(*゚▽゚*) 今回はアイランドホッピングの 体験談です。 これは‟映える?!”海に佇むハンモック シュノーケリング体験 世界のビーチと比較 料金は? おわりに これは‟映える?!”海に…

  • フィリピン語学留学 〜本物のハロハロを探して〜

    フィリピンに来たら、 どうしても食べたかった ハロハロ! そう!日本でも、とあるコンビニにある あのハロハロです!(`・ω・´) フィリピンのどこにでも あるものだと思っていたら… 見つからない💦 今回はやっと巡り会えた ハロハロをご紹介! 近所で発見!ハロハロ Fake HaloHalo 本物のハロハロ登場! おわりに 近所で発見!ハロハロ 学校近所にはショッピングモールがあります。 そこの地下にはフードコートが設置され、 何か飲み物を飲みながら、一休み…と思い 色んなお店を見ていると… 地元民が並んでいる 人気そうなお店の メニュー表に‟HaloHalo”が! これはどう読んでもハロハロで…

  • フィリピン語学留学 〜先生おススメ!留学生が帰国前に行くサントニーニョ教会~

    セブ島の観光地といえば…? 海や森の大自然? それも魅力的ですが… 先生から 「留学生は帰る前に サントニーニョ教会に行ってるよ!」 と言われ その言葉を信じ、サントニーニョ教会 行ってきましたー‼️ タクシー初‼1人乗り‼︎で ちょっと不安でしたが… 何事もなく無事に観光できました(≧∇≦) 今回は フィリピン人の先生オススメ& 留学生なら…いや! フィリピンに来たら是非、行ってほしい サントニーニョ教会をご紹介!(`・ω・´) 休日に行くなら土曜に! カンタン!タクシーでのアクセス♪ 空を覆う暖色の旗 神聖な空間で輝く、サントニーニョ像 像に触れ、祈る人々 キャンドルに火を灯し、祈る ロー…

  • フィリピン語学留学 〜留学生絶賛!フィリピンマッサージ〜

    今回は私たち、 留学生が絶賛した フィリピンマッサージ を紹介! 「マッサージに行ってきたんだ!」という話を よく聞きますし、 学校に置いてある、フリーペーパーにも マッサージのトピックが多々あり、 留学生の多くが行っているのでは? と思います(*^^*) 留学生が行く理由は?ズバリ安さ! 店内の様子 施術内容は? さて!気になるお値段は? マッサージの効果 おわりに 留学生が行く理由は?ズバリ安さ! なぜそんなに行くのか? 「授業後にマッサージの予約がある!」 という方もおり 入学、早数週間でリピーター‼ それもそのハズ! 何てったって安い‼︎ セブに留学している生徒であれば さらに割引で受…

  • フィリピン語学留学 ~2日目までで感じた、フィリピン留学の強み!~

    こんにちは!ちきんです♪ 生活のサイクルに少しずつ慣れてきました(*´꒳`*) 私の留学期間は1か月という まぁまぁ短い期間なので、 1日1日を大切にしようと努めております✨ 今回は入学後の流れを簡単にご紹介致します! 他の学校さんのことは 詳しいことは分かりませんが 大体一緒…のはず‼ なので、参考までに。 初日 オリエンテーション 初日 レベルチェックテスト 1日目 先生に自分の目的・目標を伝える! 2日目 授業スタート! おわりに 初日 オリエンテーション 初日はオリエンテーションがあります。 そこでは 学校の説明(学校規則や設備の紹介) フィリピンでの過ごし方 今後の英語学習の仕方を学…

  • フィリピン語学留学 〜短期留学スタート‼︎〜

    ついに初上陸! フィリピン セブ島ーー‼︎(≧∇≦) 語学留学の為、やってきました✨ 成田空港からセブ島までは直通だったので 乗り継ぎがない分、楽だったのですが… 東北から遠いよぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。 そして、寒暖差が激しい💦 1月中旬に セブ島へ着いたのですが… 到着時間が約19:00で、その時の気温 28度‼︎ あっっつい‼︎(*_*) それでは 到着から数日経ったので 感想を書いていきます💨 学校へLet's go! お部屋の様子は…? フィリピンの治安は? 外から聞こえてくるこの音は…? 火山噴火は大丈夫? おわりに 学校へLet's go! 入国手続き等を済ませ、出口に行くと… …

  • 寄港地キューバ編 ~今後の注目度No1! キューバ~

    今回はキューバ ハバナ アメリカの政治に大きく左右されていた国ですねσ(^_^;) その影響なのかは分かりませんが… キューバはツアーで一度下船しないと 観光できない、少し特殊な国でした。 ツアーで下船したら、一度船まで戻るのですが そこからはツアー参加じゃなくても、自由行動OK! 逆にツアーに申し込んでいなければ その日は一日、船で過ごすことになります。 そんな国、キューバをご紹介✨ 革命広場 アメ車大国キューバ! お土産におススメ!革製品 お酒好きの方にはラム酒をどうぞ♪ ヘミングウェイが通った!フローズンダイキリ 世界一⁉キューバのコカ・コーラ おわりに 革命広場 30分あれば十分足りる…

  • 寄港地ポルトガル編 ~ぎゅぎゅっと詰め込み!リスボン散策~

    2020年、だいぶ過ぎてしまいました💦 明けましておめでとうございます! 前回の記事でも触れましたが、 現在、短期留学に向けて コツコツと準備を始めている、ちきんです。 今年も宜しくお願い致します♪( ´ ▽ ` )ノ さて、2020年最初の寄港地は ポルトガル リスボン 滞在時間が短く設定されていた都市になります。 仕方がないことなのですが、少し歩いただけでも 魅力が伝わってきた所でしたので、 もっとじっくり回ってみたかった場所です💦 と、いうことで 滞在時間、約6時間で回った場所をご紹介です‼ 発見のモニュメント モニュメントのすぐ近く!絶品エッグタルト! カラフルな旗が目を惹く♪市場 ポ…

  • 2019年退職→2020年次のステージへ!

    こんにちは、ちきんです! 2019年も終わりですね(#^^#) 皆様にとってどんな1年でしたか? さて!私事ですが、 2019年12月31日付をもちまして 退職致しました。 世界一周する際には 会社のご厚意により、休職という形で旅立ったおかげで 帰国後、すぐに働くことができました。 休職ができるよう、手を尽くして下さった職場の方々に感謝致します✨ そこから色々あり、考えた結果… 来月から、短期ではありますが フィリピンへ語学留学したいと思います‼ ピースボートには留学やワーキングホリデー経験者が多くいて その方々から体験談を聞いているうちに 「良いなぁ〜」と思っている自分に気づきました。 日本…

  • スエズ運河通過!憧れの国、エジプト

    私事ですが この世界には十年以上憧れた国があります。 それはエジプト‼ 小学校5年生の時に本で見た 古代エジプト特集。 それを見た時から、なぜか、ずーーーっと憧れがありました。 そのおかげか、大学では 古代エジプト(の壁画)について研究。 いつかエジプトに行きたい! と思い、早十年以上が経過。 そして、ピースボートに乗船し 念願のエジプト‼(≧∇≦) …とはいかず、 今回のピースボートのスケジュール上、スルー( ;∀;) ま、仕方ないですよね~💦 今回の記事では エジプトへ上陸はできませんでしたが、 スエズ運河で過ごした1日 そこから見えたエジプトについて書きます♪ヽ(*´∀`) お行儀良く!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちきんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちきんさん
ブログタイトル
ちきんの世界一周体験記
フォロー
ちきんの世界一周体験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用