chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tu&Aki’s Couple Life https://tuaki.hatenablog.com/

日本人gayのAkiです。ベトナム人の彼氏、Tu(てゅと読む)との関係をだらだらと綴ってみたく思います。出会いから各々の暮らし、べトナムのこと、恋愛、仕事、趣味、日本人との違いなど、思いつくままに”日本人目線”で書いてゆきたいと思います。

TuAki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/01

  • ベトナム語を習う(5)

    彼氏がベトナム人で、ベトナム語を勉強している日本人のAkiです。 tuaki.hatenablog.com 昨年、ほぼ一年間、オンラインレッスンで、ベトナム語を習いました。その教室は5~6人くらいで、レッスン料は一時間あたり1000円弱。自治体が応援しているので、安く抑えられているようで、お得でした。 で、その教室も終わってしまいました。 彼氏にそのことを言うと、「ベトナムにいるベトナム人とオンラインでレッスンをやればいいじゃん、僕が探してあげるよ」、と言われて、少し待っていたのですが、 「探してみたけど、いいレッスンがないね」、という返事でした。 いいよ、自分で勉強するし、適当なオンラインレ…

  • アボガドスムージー

    Akiです。 ベトナムにいる彼氏とちょっとだけチャットしました。 これはハノイのカフェですね。 アボガドスムージーのようです。 sinh tố bơ 今から、会社の人との飲み会だそうで、ビールをたくさん飲むから、このスムージーでお腹の準備をしているのだそうです。意味がよく分からないのですが、お腹になにか入れといたほうがいい、ということですね。 最近、忙しい彼氏。でも、ちょこちょこ連絡をくれます。 ありがたい、かな。 アボガドスムージー(終わり)

  • ベトナム語を習う(4)

    ベトナム語を習っているAkiです。 なにせ、彼氏がベトナム人なので習っておいた方がいいのです。 tuaki.hatenablog.com 入門コースが終わって、初級レベルに入ったところで、今回のベトナム語コースは一旦終了ということになりました。生徒が5-6人のオンライン授業だったのですが、時間あたり1000円弱で比較的良心的なお値段で授業をうけることができました。 最初は難しいな、と思っていたのですが、最近、ベトナム語が面白くなってきてました。 で、これからどうしようか、 言語は途中でやめるとすぐ忘れてしまうというし、 そこで、ベトナムにいるベトナム人彼氏に相談してみました。 「ちょっと、僕に…

  • 日系企業

    Akiです。 日系企業の人気が低下している、という記事を読みました。 アジアのホワイトカラーが働きたい企業の変化についてです。 2008年時点で、米国系企業で86%、欧州系企業は81%、日系企業は74%、2022年になると、米国は67%、欧州は58%、日本は40%になったそうです。※これらの和が100%を超えているのは複数回答方式なのかもしれません。 style.nikkei.com 一方で急伸したのは自国の企業で、2014年では58%だったのが、2022年に82%でトップとなったそうです。 それで、この記事で嘆いているのは、日本企業で働く、優秀なアジアのホワイトカラーがなくなってしまうぞ、と…

  • 朝貢について

    Akiです。 今日は、彼氏の話でもなく、ベトナムでもなく中国の話です。日頃、思っていることを書いてみます。 その昔、中国では「朝貢」という習慣がありました。 ・・・朝貢(ちょうこう)は、皇帝に対して周辺諸国(君主)が貢物を献上し、皇帝側は恩恵として返礼品をもたせて帰国させることで外交秩序を築くもので、使節(朝貢使)による単なる儀礼的外交にとどまらず、随行する商人による経済実体(朝貢貿易)を伴うこともあり経済秩序としての性格を帯びることもある・・・ 日本も遣唐使や遣隋使などを派遣しており、一時期ではあるのですが「朝貢」の関係にあったようです。「朝貢」は、中国の皇帝に対して周辺国の君主が貢物を捧げ…

  • 確定申告(3回目)

    個人事業主になって3年目のAkiです。 ということで今年で3回目の確定申告(青色)を終えました。 昨年と比べて、ほんのわずかですけど増収増益を確保することができました。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com それで、増収増益はいいことなんですけど、その分、税金が高くなる。 これはあたりまえのこと、というか、そのために確定申告して、税額を決定するわけなので、仕方がないことですね。 その税金ですが、個人事業主に対しては累進課税が適用されて、所得900万以上の場合は法人の方が安くて済むようです。 ということで、法人化も考えた方がいいかも。ちょっと調べてみ…

  • ベトナム語のこと

    ベトナム語を勉強しているAkiです。彼氏がベトナム人なので、少しでも話せた方がいいかな、と思っているのです。 tuaki.hatenablog.com 今、やっと入門を終わったくらいで、これから初級クラスかな、というレベルです。 で、素朴にあれ?と思ったこと・・・ いくつか国の名前を覚えました。 日本は、Nhật Bản アメリカは、Mỹ イギリスは、Anh フランスは、Pháp スペインは、Tây Ban Nha 中国は、Trung Quốc 韓国は、Hàn Quốc 発音してみてもわかるのですが、このベトナム語を、漢字変換してみると、由来が見えてきますね。 日本は、「Nhật Bản」、ニ…

  • 春だよね

    ふらふらと散歩をしているAkiです。 川辺の散策・・・ 春ですね。 今日はそれだけの日。 春だよね(終わり)

  • LGBT差別発言とか法案とか

    LGBTのAkiです。 ちょっと前の話ですが、LGBTに関して差別発言があったり、法案でもめたりしてました。 まず、これらについて整理してみます。 岸田首相、性的少数者蔑視の発言した秘書官を更迭 - BBCニュース ・・・岸田首相は2月1日の衆議院予算委員会で、同性婚をめぐる問題について言及。「制度を改正するとなると、家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」と述べていた。荒井勝喜首相秘書官は3日夜、この答弁を受けた形で、記者団にオフレコで「僕だって(同性婚の人を)見るのも嫌だ。隣に住んでいるのもちょっと嫌だ」と話した。また、「同性婚を導入したら国を捨てる人もいると思う」と述べた。・・・ こ…

  • ベトナム語を習う(3)

    Akiです。 去年から、ベトナム語を習っています。とりあえず挫折することなく続いています。 というのも、リモートではあるのですが、ちょっとハードなベトナム語教室に参加しているからです。 tuaki.hatenablog.com この教室、なかなか厳しくて、集中していないと置いていかれます。でも、それくらいじゃないと真剣にならないですね。 しかし、いまだにベトナム独特の『6つの声調、12の母音』には悩まされています。声調と母音は文字として書かれるので、それを見ればどう発音すべきか一目瞭然なのですが、それを覚えきれていない。 やっぱり、自分で書いて、覚えるということを、発音と同時にやった方がいいの…

  • 彼氏のこと(61)

    ベトナムに彼氏がいるAkiです。 今日も彼氏のはなし、です。 tuaki.hatenablog.com 去年の10月に、無事、7回目の転職をして、新しい会社で働いています。仕事はIT関係で、給料も大幅UPしました。もはや、日本人の初任給と同じレベルです。 でも、このことを彼氏に言うと、不満なようです。「僕は、スキルがあるのに、日本人の初任給と同じなのはおかしい」とか、言います。給与に関しての”上昇志向”はものすごく強い、ですね。 そして、実際、一部のベトナム人(特にIT系)の所得は、”爆発的に”上昇しているようです。 で、最近の彼氏・・・転職先の大手顧客が、日系の大企業だそうで、連日大忙しのよ…

  • ロシアと中国

    Akiです。 連日、テレビでは、ウクライナ戦争の話題でもちきりですね。それをずっと見ていて、ロシアと中国の共通性、それは背筋が寒くなるようなものなのですが、を、ふと感じました。 ロシアの兵士の一部は、民間軍事会社ワグネルの傭兵なのだそうです。それも、刑務所から囚人を連れてきて戦わせている。 その昔、 モンゴル帝国のチンギスハンの時代、12世紀の後半。中国の北のモンゴル高原から勢力を拡大し、西は、ハンガリーにまで至る大帝国が構築されました。その大遠征の途中、サマルカンド(今のウズベキスタンにあるシルクロードのオアシス都市)攻略では、 ・・・捕虜を矢面にして戦わせて逃げる者あれば容赦なく背後より射…

  • テト(旧正月)

    ベトナム好きのAkiです。 去年から、ベトナム人彼氏が、テト、テトと騒いでいました。いい年して、♪ も~ い~くつ寝るとお正月 ♪、状態でした。 それで、待望のテト休暇です。ベトナムのテトは旧暦のお正月なので、毎年変わります。 2023年の場合、元旦が1月22日で、1月20日から29日までがテト休暇。で、彼氏は、今、実家で家族や親戚と過ごしています。 家を掃除して、飾りつけをして、元旦を迎えて、そのあとは、飲んだり、食べたりの日々が続きます。 要するに連日、パーティーということですね。毎年のことですけど、テトのあとの彼氏は、食べ過ぎて「ブタ」になるのです。 これは、テトの定番、”きんかん”です…

  • 猫年

    Akiです。 ベトナム人彼氏がいるのですが、ベトナムは、今、旧正月の真っ最中です。 テト(Tết)ですね。 1月20日から29日まで休みなのだそうです。そりゃあ、うれしいだろうね。 それで、 「今年は、猫年だね。うさぎじゃないよ」と、彼氏が軽く絡んできました。 ベトナムの干支は日本とは少し違っていて、うさぎはなくて猫があるのです。 ~ねずみ、水牛、虎、猫、竜、蛇、馬、山羊、猿、鶏、犬、豚~ 彼氏は、日本では、うさぎ年だということを知っていて 「癸卯ってどういう意味?」って聞いてきました。どこかで聞きかじってきたのでしょうね。 「えええええ!!」 ぜんぜん知らなかったのでネットで調べてみました。…

  • 売り上げ

    個人事業主のAkiです。 tuaki.hatenablog.com 個人事業主になって、もう3年目です。で、昨年分の確定申告をしなければならないので、売り上げを確認してみました。 赤線が2021年、緑線が昨年、2022年分です。 横軸が月度、縦軸は売上額になります(金額の単位は恥ずかしいので秘密です(笑))。 トータルでの売り上げは微増、一応、増収増益を確保することができました。 よかった。 前年と比較して、ばらつきが減ったかな。それと、やっぱり、7-8月の売り上げが多め。仕事は、企業から科学技術関係の調査依頼を受けて、解析してまとめて提出するみたいなことです。 やっぱ、上期末(9月)と、期末…

  • 彼氏のこと(60)

    Akiです。久々のブログです。もう一か月以上のご無沙汰ですが、やっぱり彼氏のことを書きます。 ベトナムのハノイにいる彼氏ですが、相変わらずです。10月に7回目の転職をして、最初はぶつぶつ文句を言っていたのですが、最近は慣れたようで、新しい会社の仲間と飲んだりしています。 「コロナはインフルエンザと同じ」、というのが彼氏の口癖です。まだ、マスクはしているみたいですが、行動はコロナ前に戻っています。 ただ、「たぶん、僕は、いままでに2,3回コロナに罹っていると思う」と彼氏に言われてちょっとびっくりしました。 最初にコロナに罹ったときは大騒ぎでした。その後、彼氏の家族や知り合いもコロナに感染して、大…

  • サッカーワールドカップ

    Akiです。 ベトナム人彼氏が、最近、ワールドカップに夢中です。この前の、日本戦(VSドイツ)もちょっとした騒ぎでした。ベトナムのサッカー熱はかなりのもので、2022年、ワールドカップアジア最終予選への進出も果たしました。結果は敗退でしたが。 で、ワールドカップの本戦にはベトナムは出ていないのですが、彼氏たちは熱い。 それは、賭けをしてるからです。 『僕の友達が日本に賭けたよ』 『儲けたみたいだけど、そのあとのスイスvsカメルーン戦で損したからダメだね』 みたいなことを言っております。 たまに、彼氏とギャンブルについて話をすることもあって、 『ベトナム人はギャンブルが好きで、人生を棒に振ってし…

  • 道が覚えられない

    Akiです。 昔からそうなんですが、自分は道を覚えることができません。 『ここをまっすぐ行って、右にコンビニがあるのでそこを曲がって、2つ目の交差点を左折して・・・』とか、絶対に言えません。 男性は道を地図のように覚え、女性は目印で覚えている、のだそうです。 人類の祖先が長い間、狩猟生活を送っていた時、男性は狩りをしていたので、獲物をどこに追い込むかなど、頭の中に地図を描く訓練を積んできて、そのため、男性は、道を覚える時には、頭の中に地図を描き、方角や距離で現在の位置を把握するのだそうです。 一方、女性は、共同体で暮らしたり木の実を拾ったりしていましたから、目印を覚える形で道を覚える傾向ができ…

  • 彼氏のこと(59)

    Akiです。 また、ベトナム人彼氏の話です。 tuaki.hatenablog.com 最近、彼氏は、7回目の転職をして、新しい会社で働き始めました。会社は、ハノイの超高層ビルの中です。 で、そこで働いている、と思っていたのですが、 実態は、『works from house』なのだそうです。事務所に行っても、二、三人しかいなくて、ほとんどの人が事務所の外、自宅や喫茶店などで働いているとのこと。 要するに、フルリモート(在宅勤務)、ということですね。 ベトナムでは、もうコロナは過去の話になっているようで、彼氏との会話でも話題にものぼりません。実際、最近の感染者数は一日で500人程度のようです。…

  • 彼氏の転職(7回目)

    ベトナムに彼氏がいるAkiです。 彼氏がまた転職しました。大学卒業後の10年間で実に7回目です。 IT系の仕事をしていて、ほぼ毎年のように転職しています。彼氏は、典型的なベトナム人で、『スキルアップと給料アップ』ができれば、なんの躊躇もなく、さっさと会社を変わります。 それで、そのたびに給料もアップして、今では日本人とほぼ同じレベルです。大学卒業後に勤めた会社の給料の4-5倍にもなっているようです。 転職のたびに彼氏からアドバイスを求められてきたのですが、最近では、『自分で決めたことだから、いいんじゃない』くらいで簡単にスルーしています。どうせ日本人の感性でアドバイスしても受け入れられないし。…

  • 野田さんの演説

    元総理の野田佳彦さんが、安倍さんの追悼演説を国会で行いました。その演説は、おおむね、好意を持って受け止められているようです。 toyokeizai.net (記事の一部引用) ・・・10月25日午後の衆院本会議で行われた安倍晋三元首相に対する野田佳彦元首相の追悼演説には議場の拍手が鳴りやまず、与野党を超えて称賛する声が相次いだ。テレビ中継がなかったにもかかわらず、ネット上にも「涙が出た」などの書き込みがあふれた。もちろん、「首相経験者の矜持があふれる名演説」(閣僚経験者)だったのが理由だ・・・・ どうして今回の追悼演説は賞賛されたのか。 野田さんは、もともと、演説がうまいし、よく通る声で朗々と…

  • 貯金

    Akiです。 コロナになる前ですが、ベトナムを旅行して、銀行の看板に出ている金利の高さにひかれて、『貯金』をしました。 tuaki.hatenablog.com その当時、為替レートは1円、217ドン、金利は約7%。それからもう3年になりますが、 為替は、なんと1円、162ドン(2020.10・15現在)。金利も7%を超える勢いのようです。 民間銀行が預金金利を引き上げ、年7.5%以上も [経済] - VIETJOベトナムニュース 参考のため、ベトナムドン/円の為替推移を示します。やはり最近のドン高が目を引きますね。 (※横軸は年、縦軸は1ドンあたり円) とうことは、3年前に、日本円からドンに…

  • ベトナムの海

    ベトナム好きのAkiです。 東南アジアのベトナムには長い海岸線があって、北はハロン湾、中南部はダナン、ニャチャン、ムイネーなど風光明媚な場所がたくさんあります。 この写真はニャチャンですね。ホテルの一室から撮影したものですが、とってもきれい。 で、今回は、その海の名前についてです。 日本や英文表記の海外(ベトナム以外)の地図では、たいたい『South China Sea』、すなわち、『南シナ海』と表記されています。 https://www.infoplease.com/atlas/asia/vietnam-map しかし、ベトナム語表記のベトナムの地図では、『Biển Đông、East Se…

  • フリーランスの悲哀

    会社を辞めてフリーランスになって2年たったAkiです。 ほぼ毎日、家で仕事をして、顧客とはメールやTEL、あるいはZoomでやりとりしています。それはそれで、対人ストレスがほとんどゼロで、自分としては満足できるのですが、仕事量=売上げ、ということなので、 依頼された仕事は断れない。 仕事は技術系のコンサルタントなのですが、多少、自分の分野と違っていても、「了解です! がんばります!」というしかない。 会社員時代と違うのはこの認識かな、と思います。会社員時代、社畜のように上司のいうことには、はいはい、と聞いていたのですが、その仕事の質についてのこだわりはなかった。多少、仕事ぶりが悪くても、給料は…

  • 彼氏の旅

    Akiです。 ベトナムにいる彼氏が友達と旅行に行きました。といっても、「小さな旅」。 ベトナム・ハノイ北部の山岳地帯。山の上にある民家に泊まって自然を満喫したとのこと。何枚か写真を送ってきたので載せてみます。 眼下に雲海。それと猫。寝てますね。 こちらは、山を見下ろす犬。感慨深めに何か思っている様子。 次は、雲海を眺める「彼氏」。あいつは、こういうのが好きなんだよな。トレッキングとか、散策とかが大好き。 たぶん、何も考えていない。ただ、ぼーとしているだけだろうな。 今、大学卒業後の10年目で、7回目の転職中です。シンプルに、スキルアップと高サラリーを目指してやってきた典型的なベトナム人の彼氏。…

  • 安倍さんの国葬

    Akiです。 先日、安倍元首相の国葬が行われました。 その当日、別れを惜しむ声と、国葬反対の声が交錯したそうです。 www.jiji.com その日本の状況について、BBC(英国放送協会)が解説していました。 www.msn.com 少し、長くなってしまうのですが引用します。 ・・・・・日本人はこの葬儀を快く思っていないようだ。とりわけ、費用が16億6000万円と見積もられていることが背景にある。国葬への反対はここ数週間、強まっている。世論調査では、国民の半数以上が国葬の実施に反対している。 世界のリーダーたちが葬儀に集っているというのに、多くの日本国民は葬儀に反対している。このことは、安倍氏…

  • ウクライナとベトナム

    Akiです。 久々の投稿です。前回が、8/14だったので、もう一か月以上書いていません。 仕事が忙しくて(汗)・・・ また、ぼちぼち書いていきます。 今日はウクライナのこと。今までも、ロシアの非道について書いているのですが。ベトナムにいる彼氏とは、この話はしないようにしています。 tuaki.hatenablog.com 認識がぜんぜん違う。 Aki(自分)「ウクライナへのロシア侵攻だけど、どう思う?」 ベトナム人彼氏「侵攻じゃない、特別軍事作戦だよ」 という会話で、一瞬で途切れました。 ベトナムはロシアと仲良しなんですね。 もともと政治には興味ない彼氏なのですが、なんとなく「ロシア、がんばれ…

  • ハイブリッドキャリア

    ベトナムのハノイに彼氏がいるAkiです。その働き方は、ダイナミックで、日本人とは明らかに違うと、思っています。 以前、自分は、年上の彼氏として『石の上にも3年』とか言ってベトナム人彼氏に訓戒を垂れていたのですが、やつは、そんなことをぜんぜん気にせず、大学卒業後、元気に毎年転職を繰り返しています。 大学で勉強していたのは経済で、ベトナムは社会主義国なのでマルクス経済学も勉強したらしいのですが、一生懸命やったのは英語の勉強なのだそうです。 大学卒業後は、とりあえず日系企業に勤務したのですが、IT関係の技術を勉強して、ERP(Enterprise Resource Planning、企業資源計画)シ…

  • ペロシ議長の台湾訪問

    先日、アメリカ下院の議長であるペロシ氏が台湾を訪問しました。 ペロシ議長は声明で、以下を発表し、今回の台湾訪問の意味を説明しました。(1)安全保障に関して、脅威に直面する台湾が自由を守るのを支援するという米国議会の継続的なコミットメントを再確認(2)経済に関して、米国議会が7月末に可決した「CHIPSおよび科学法案」がいかに両国・地域の経済強化に大きな役割を果たすかを伝えるとともに、6月に立ち上がった新たな通商枠組み「21世紀の貿易に関する米国・台湾イニシアチブ」への支持を表明、(3)ガバナンスに関して、台湾の新型コロナウイルス対策を称賛するとともに、気候危機を含む優先課題における協力の継続を…

  • 彼氏のこと(58)

    Akiです。また、ベトナム人彼氏のことについてです。 相変わらず、超遠距離恋愛で付き合っています。 やつはハノイに住んでいて、IT系のコンサルタントとして真面目に働いているのですが、働き方がベトナム人らしい。 ほぼ一年ごとに転職していて、もう、5、6社で働いています。一番最初は日系企業、そのあとは、ベトナムのIT企業とか、 途中まで彼氏の勤務先の名前を全部覚えていたのですが、最近はもう覚えきれません。 毎年毎年、よく転職先が見つかるものだと思うのですが、ベトナムでは、日本と違って特に忠誠心のかけらを求められることもなく、即戦力であれば問題なし、のようです。 それで、最近では、会社勤務をしつつ、…

  • ベトナム語を習う(2)

    最近、ベトナム語を習っているAkiです。 彼氏は、ベトナム人なのですが、英語でお互いの意志疎通はできています。最初は、それでも少しは話せた方がいいだろう、くらいの気持ちでちょっとだけやってみたのですが、ベトナム語の複雑な発音にへきへきして、早々にあきらめました。 でも。 彼氏がベトナム人で、これからもベトナムに行くことがあるし、移住の可能性もあるし、ということで勉強を再開しました。 tuaki.hatenablog.com どうせ自分のことだから、途中でいやになって辞めちゃうかな、と思っていたのですが、今のところ、楽しく習っています。 ベトナム独特の『6つの声調、12の母音』にはあいかわらず悩…

  • 奈良・斑鳩(いかるが)

    コロナ禍を避けつつ、国内旅行をしたAkiです。(6月のことです) 奈良からJR大和路線に乗って、『法隆寺』に行ってみました。 法隆寺駅で下車して、歩いて法隆寺まで。なかなかの距離でしたね。( バスで行けばよかった) やっと着きました。 法隆寺、やっぱり修学旅行の子供たちでいっぱい。 仁王門の金剛力士像、阿吽像(あうん)一対の、うん像ですね。 法隆寺にあるこの回廊がいいですね。 古代ローマから伝わってきたような円柱を用いた建築様式。天平時代(7世紀ころ)の日本がいかに国際的だったかがよくわかります。 日本の『国風文化』が形成されるのは、まだ先の話(平安時代)。まして、京都で見られる『わびさび』は…

  • 奈良・東大寺あたり

    コロナ禍の合間を縫って国内旅行をしているAkiです。(6月のことです) 奈良の東大寺に来ました。ここも好きなお寺なのですが、修学旅行生でいっぱいです。今だったら、外国人観光客もいないし、ゆっくり参拝できると思っていたのですが、学生たちの歓声で静寂がかき消されていました。 鹿、鹿、鹿・・・ 学生、学生、学生・・・ でも、この修学旅行も『奈良の風景』の一つかな。 喧噪の大仏殿を抜けて、二月堂に足を向けました。お水取り(修二会という法会の中の一行事)をやるところですね。 急に静かになって、気配が大きく変わりました。 この雰囲気も『奈良』かな。 奈良・東大寺あたり(終わり)

  • 奈良・興福寺

    コロナ禍の合間の国内旅行です。(6月のことです) ここは奈良・興福寺。 さすがに外国人の姿を見えません。でも、そのかわりにものすごい数の修学旅行生。 興福寺に来た目的は、この境内にある国宝館で、有名な阿修羅像をふくむ八部衆像を見ることです。 八部衆像とは、奈良時代、天平6年(734年)のもので、五部浄、沙羯羅、鳩槃荼、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、畢婆迦羅像のことです。八部衆とは「8つの種族」の意味で、古代インドの神話伝承に起源を持ち、後に仏教に取り入れられ、仏法の守護神とされたのです。 実物を見て感じるのは、その『写実性と国際性』です。 少年の憂いを表現した阿修羅像(写真の最後の像)。その…

  • 奈良・駅近辺

    コロナ禍の中、国内旅行をしているAkiです。(6月のことです)京都からJR奈良線で、奈良まで来ました。 奈良駅下車です。 人口35万人ほどの中核都市。奈良時代に平城京が置かれた古都であり、天平文化が花開いた地として有名。この『奈良』という都市名の由来ですが、調べてみると、市街地が広がる一帯は平坦な地形で、この均(なら)したような地形が「奈良」の都市名の由来となったのではないかとする説が有力なのだそうです。 てっきり、韓国語のウリナラ(私たちの国、우리나라)のナラ(国)だと思っていました。天平時代(奈良時代、元明天皇の平城京(710年)から桓武天皇の平安京遷都(794年)の豊かな国際性の象徴であ…

  • 京都・宇治

    コロナ禍の合間に国内旅行をするAkiです。(6月のことです) 京都で新幹線から在来線に乗り換えて、奈良方面に向かいます。 で、宇治・平等院があるJR宇治で途中下車しました。 宇治駅から、宇治川方面に向かって歩いてみます。 ああ、宇治のお茶。有名だしね。 なんとなく、昔の街道の匂いがしますね。いい感じ。 浴衣姿。夏ですね。 平等院はこちら、です。迷うこともなく、てくてく歩いていけました。 これが有名な平等院鳳凰堂。十円玉に刻まれていますね。 この鳳凰堂は、天喜元年(1053年)に建立された阿弥陀堂で、国宝。この堂内にある本尊も国宝で、この阿弥陀如来坐像は仏師・定朝の作品だそうです。本尊を安置する…

  • 旅のわくわく

    2年ぶりに新幹線に乗って、国内旅行(関西方面)に出かけたAkiです。 コロナ禍の波が途切れた瞬間を狙って出かけました。(6月のことです) 新幹線のホームに立ったのも2年ぶり。その風景には大きな変化はないのですが、やっぱり人が少ない、ですね。 でも、駅員さんはがんばっています。 ゆっくり行こうということで、あえて、『こだま』に乗りました。 お客さんはまばら。ほとんどいません。 でも、列車が走り始めると、『旅の始まり』感がじわっと沸いてきました。 久々の『旅のわくわく』。 これが好きなんです。 旅のわくわく(終わり)

  • ベトナム・クアンビン

    ベトナムに彼氏がいるAkiです。 コロナのせいで、二人とも、巣ごもりがつづいていたのですが、ついに我慢が出来ず、各々、国内旅行に出かけました。 彼氏が出かけた先は、ベトナム中部の『クアンビン』。 ・・・クアンビン省は、ベトナムの省(地方自治体)の一つ。省都はドンホイ(Thành phố Đồng Hới)市。北中部に位置し、ラオス国境とバクボ(北部、Vịnh Bắc Bộ)湾に挟まれてベトナム南北を回廊のように繋ぐ場所にある。2003年に世界遺産に登録されたフォンニャ-ケバン(Vườn quốc gia Phong Nha-Kẻ Bàng)国立公園がこの省内にある・・・・ 彼氏は、山歩きとか、…

  • 旅行に行く(2)

    旅行好きにもかかわらず、2年以上、海外はおろか国内旅行すらしていないAkiです。 tuaki.hatenablog.com 今は、会社員を辞めて、フリーランスになって、リモートで家で仕事をしています。ですので、出張もなく、通勤する必要もなく、したがってほとんど外出してません。 だけど、もう動き出す時期かな。2年間の巣ごもりは体にも悪い。 ということで、まずは、国内旅行。 自分は日本。一方、ベトナム人の彼氏もベトナム国内旅行。 ということで、おのおの別々に、おのおのの国を旅行しました。 日本は、あいかわらずコロナが終息していないのですが、感染者数が減った瞬間に『関西方面』に出かけました(6月)。…

  • 安倍ロス

    安倍元総理の殺害に大きな衝撃を受けたAkiです。 安倍さんが殺害されたあと、そのニュースを見たり、聞いたりするのがいやで、怖くて、ずっと耳をふさいでいました。 こんなことが日本でおこるのか、という気持ちと、「やっぱり」こうなるのか、という気持ちが交錯していました。 「やっぱり」というのは、安倍さんが命がけで総理をやって、日本のために働いていたのがわかっていたからです。こんな事件でその命が失われるのは残念としかいいようがないのですが、神様が、命をかけた安倍さんの意志を知って、安倍さんの命を持っていってしまった、そんな気がしたのです。 この国では、2009年に政権交代がおこり、自民党から野党の民主…

  • 彼氏のこと(57)

    前回のブログ投稿が6月4日なので、一か月以上ブログをさぼってしまったAkiです。 で、久々にベトナム人彼氏のことについて書いてみます。 tuaki.hatenablog.com 彼氏はベトナムのハノイに住んでいます。日本とベトナムの超遠距離恋愛で、それにコロナもあって、ほぼ3年間、彼氏とは会えてません。 なのでチャットをしているときがデートタイムです。 で、ある日のチャット・・・・ 「財布をなくした! 中に身分証や免許証とか、クレジットカードが入っていた、どうしよう!」と、彼氏が、わあわあ言ってきました。 「再発行とか、クレジットカードの停止連絡とかしたの?」 「身分証の再発行は大変なんだよ、…

  • 難民のこと

    連日、ウクライナ戦争ついて報道されています。 この戦争がいつ終わるのかわからず、数多くの人々が戦場と化した母国から逃れ、難民として隣国のポーランドやモルドバに押し寄せています。 日本も多くのウクライナ難民を受け入れています。 わざわざ、遠くから日本に避難してきて、本当に気の毒だし、なんとかならないものかと思います。 でも、ちょっと違和感を覚えます。 かつての中東シリアの難民、あるいは東南アジアのミャンマーから海に逃れて漂っていたロヒンギャ難民。彼らは今、どうなっているのでしょうか? シリア難民は現在も隣国トルコを中心に600万人以上がいるそうです。また、かつて国際問題となった、ミャンマー軍から…

  • ベトナムの行方

    世界情勢にちょっぴり関心があるAkiです。 5月のGWに日本の岸田首相がアジアやEUを訪問しました(インドネシア、ベトナム、タイ、イタリア、バチカン、イギリス)。 そのうち、ベトナムは5月1日にファム・ミン・チン首相とハノイの首相府で会談し、ロシアによるウクライナ侵攻を巡り、即時停戦と人道支援の重要性で一致し、「主権や領土の一体性を尊重する原則が守られなければならない」との認識を共有したそうです。 www.yomiuri.co.jp このニュースを聞いて、 「ええええ・・・」って思いました。 以前も、ウクライナ戦争に対するベトナムの対応について書いたのですが、 tuaki.hatenablog…

  • 付き合う~恋愛?

    たまに過去の恋愛のことを思い出すAkiです。 今回は、今の彼氏にたどり着く前、いろいろあったよね、みたいな話です。※彼氏はベトナム在住のベトナム人です。 ノンケに恋してしまったのが2回。これは、もちろん片想いで終わってます。 ゲイバー(日本)に出入りしていた時は、最初は見た目でいいかな、と思った人にアプローチしたり、されたり、それで、お試しで付き合ってみたり、あるいはバーのマスターに紹介してもらったり、とか、やってましたね。 自分の場合、一目ぼれというのは一度も無くて、話したり、何度も会って食事したり、飲んでいるうちにじわじわと気持ちが近づいてゆく、というのがパターンです。 でも、今、振り返る…

  • 旅行に行く

    GoToトラベル以来、一度も旅行していないAkiです。 もう2年近く家で過ごしています。サラリーマンからフリーランスになって、家で仕事ができて、お客さんとの打合せもリモートでできて、出張もなく、家を出る必要がないのです。(最低限の買い物くらいはしてますが) で、コロナ禍ということで、感染者数の増減に一喜一憂しつつ、いつ旅行に行こうか模索しています。 ベトナムにいる彼氏は、「コロナとともに生活するんだよ。それがベトナムの方針だよ」「Akiも、どんどん旅行すればいいよ」と言っています。 マスクはしているのですが、ベトナムでの生活は完全に元に戻っていて、国内旅行の制限もないし、観光地も賑わっているそ…

  • 彼氏のこと(56)

    ベトナム人彼氏がいるAkiです。彼氏のことをたまに書いています。 tuaki.hatenablog.com で、最近の彼氏・・・ 猛烈に忙しい。仕事はIT関係で、顧客対応が大変らしい。朝、6時起きで、夜は8時までずっと仕事なのです。 その影響で日々のチャットも途絶えがちになりました。 今までの彼氏の仕事ぶりを思い返すと、やっぱり大変かな。海外赴任とかもしてたけど、だいたい朝は8時ころ起きて、9時から仕事初めて、夕方5時には定時で終了・・・・。 そのあと、グダグダとチャットデートしてましたね。 そんな生活がガラッと変わって、残業をするようになりました。「こんなのはいや、ぐだぐだしていたい、怠けた…

  • 憲法記念日(2)

    前回にひきつづいて、憲法や日本の政治について、考えているAkiです。 先日、亡くなった石原慎太郎さん。そういえば、憲法改正というか、アメリカから押し付けられた現行を破棄して、日本独自の憲法を作りたい、と主張されていましたね。 今、自民党が提案している憲法改正案は、以下のとおり。 www.jimin.jp 1.安全保障にかかわる「自衛隊」の明記と「自衛の措置」の言及2.大地震が発生した時などの緊急事態対応を強化3.参議院の合区解消、各都道府県から1人以上選出4.家庭の経済的事情に左右されない教育環境の充実 この内容なら、いいんじゃないか、と思うのですが、憲法を巡っては、ややこしい議論が山ほどあり…

  • 憲法記念日(1)

    コロナを恐れて、GW中もずっと家にいるAkiです。 5月3日は、憲法記念日です。 戦前の大日本帝国憲法から、1946年に新しく作られた憲法が日本国憲法で、11月3日に公布され、翌年の5月3日に施行されました。この施行を記念して祝日が定められたそうです。 憲法を巡っては、長い間、議論というか、すったもんだがありました。ざっくり言うと、「護憲」と「改憲」の論争。 「護憲」・・・憲法の改正を決してすべきではない、特に第9条を変えない、という立場 ※第9条;日本国憲法第2章「戦争の放棄」の条文。戦争放棄・戦力の不保持・交戦権の否認が規定されている。 「改憲」・・・現実に即した憲法に改正すべきである。特…

  • ベトナム語を習う

    自営業で、自由になる時間が増えたAkiです。 ブログを書いたり、絵を描いたり、散歩したりしているのですが、コロナ禍もあって、あいかわらず旅行ができない。 家の中でできることを考えてベトナム語を習うことにしました。自分が住んでいる地域は意外と外国人が多く、多文化共生とかいう自治体の活動があって、その一環で、安く言語を学べるのです。普段は、教室に通うのですが、今回はコロナ禍の影響でZoomを使ったオンライン講座です。 一回、1時間半の授業で、計12回。料金は1万6千円。 彼氏に聞いたら、 「その料金だったら、妥当だよ」ということでした。 まず、やってみよう! ベトナム語を習う(終わり)

ブログリーダー」を活用して、TuAkiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TuAkiさん
ブログタイトル
Tu&Aki’s Couple Life
フォロー
Tu&Aki’s Couple Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用