chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
老舗家業の見習いブログ https://asasyh.hatenablog.com/

老舗菓子屋の一人娘の奮闘記。 老舗家業の見習いとしての日々や思ったこと、勉強したこと、老舗・家業・零細企業のあるある!などを綴っていきます。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/25

arrow_drop_down
  • あたらしいいのち

    お久しぶりです。 麻(@asasyhrinne)です。 以前の記事で「とにかく何でもいいから発信しよう!」と言っていたのに、1か月以上開いてしまいました。。 asasyh.hatenablog.com 夏休みに入っての忙しさ(このことはまた後日)もあり、体調不良もありでしたが・・・やっと復活してきました!! 実は・・・・ 妊娠が発覚し、この間安定期に入りました!! 子どもはいつかは・・・と思っていましたが、意外に早く授かることができました。 安定期入る前は、ひたすら倦怠感と無気力で、仕事するのが精いっぱい。 最近やっとモクモクやる気が出てきています。 両親も初孫なのでとっても喜んでいて、安定期…

  • 電話は「人の時間を奪うもの」?最近の世論について

    こんにちは。 麻(@asasyhrinne)です。 この前、ネットニュースで「最近の若者は電話が苦手」 という記事を見ました。 www3.nhk.or.jp これ、私もすごく共感するんです!!!! 相手の会社名、相手の名前、取次先の社員の名前を、一気に言われるとパニックになってしまったり、転送がうまくできずに切れてしまったり・・・。 これがトラウマで、前職の会社でもできるだけ取らないようにしてました(;^ω^) ケータイの普及で固定電話がなくなり、ネットやSNSの発達でコミュニケーションの手段が増えたため、電話が苦手な人もそりゃあ増加するなぁと思います。 でも、その話題から飛躍して、 「電話な…

  • モノにはもう価値がない時代なのか

    こんにちは。 麻(@asasyhrinne)です。 先日、とあるイベントで知り合った方から、メイクやファッションのマンツーマンレッスンをしていただきました。 彼女はメイクセラピストという肩書を持ち、見た目も若々しくてキレイ、自然な気遣いができて誰とでも親しみを込めて接してくれる、私の憧れの方です。 レッスン自体はとてもためになり、時間を大幅オーバーしても、質問や雑談で盛り上がったりして、十分満足でした。 なのですが・・・! レッスン料は1万2千円と、けっこう強気なお値段だなと感じました。 150分くらいのレッスンだったので、時給で換算すると4800円! (150分は延長した場合なので、設定額は…

  • 情報発信力を高めるには

    お久しぶりです。 麻(@asasyhrinne)です。 この1か月、体が非常にだるく、仕事とご飯の時間以外はほぼ寝てる生活を送っていました・・・。 ここに書くからには、見てくれる方の何かしら為になることを・・・と思うと、(体のこともあり)なかなか更新できずにいたのですが、 最近ツイッターなんかを見ていて思うのは、 「何事も、たくさん発信した者勝ち」ということ!!! インターネットが発達し、現代社会は情報であふれかえっています。 たま~に何か発信しても、ほかの情報に埋もれてしまい、全然見てもらえないんですよね。 同じことでもいい、くだらないことでもいい、とりあえずまずはたくさん発信して、存在を認…

  • 佐川の送り状発行サービス「e飛伝Web」を使ってみた

    こんにちは。 麻(@asasyhrinne)です。 先日、母にこのような相談をされました。 「納品の荷物の送り先は大体決まってるんだけど・・。 毎回住所録を開いて、送り状を書くのめんどくさい!なんとかならない?」 送り状をパソコン上で作れて印刷できるサービス、普通にありそう~と思って調べてみたら、はいはいありました。 www.sagawa-exp.co.jp e飛伝Webは佐川急便が展開しているサービスで、送り状をインターネット上の専用ページで作って、送り状用紙に印刷できます。 よく利用する宛先を登録できるので、数クリックで簡単に送り状が作れる! ということで、早速、利用登録をしてみることにし…

  • 「資格って取っておいたほうがいい?」という世間の疑問について

    こんにちは。 麻(@asasyhrinne)です。 先日の記事で、色彩検定の勉強をしている!って話をしたんですが、勉強している様子を見た母親に 「そんなの取って、なんの役に立つの?」 と鼻で笑われ、めっちゃむかついた。 その時は思わず「は?趣味でやってんだから別にいいでしょ。」と一言反論して終わりましたが(笑) 改めて、資格について考えてみました。 私は一応過去に、こんな資格を取ってきています。 基本情報技術者 応用情報技術者 情報セキュリティスペシャリスト(現・情報処理安全確保支援士) 簿記検定3級 コンピュータサービス技能評価試験(ワープロ部門2級・表計算部門2級) ラッピング検定3級 販…

  • マーケティング知識も身につくPOP本!「売上が伸びる手書きPOP」

    こんにちは。 麻(@asasyhrinne)です。 実は夏風邪を引きまして、昨日と今日は製造のお仕事を休んで、家で安静にしていました~・・・。 昨日は微熱もありちょっと辛かったんですが、今日は熱も下がって喉の痛みもなくなったのでだいぶ楽に。 今日は横になりながら、本を読んでました! 「【100点以上の実例をオールカラーで収録】【ダウンロード特典「手書き文字練習帖」付き】 売上が伸びる手書きPOP」。 わが家業は製造業なので、POPを作る機会っていうのはそんなにないのですが(物産展みたいな販売イベントの時くらい)、それ以外にも商品のアピール方法を学べるかな?と思い購入。 うん、買ってよかった! …

  • 地方同人誌即売会に参加して、惨敗した話。

    こんにちは。 麻(@asasyhrinne)です。 突然ですが、「同人誌即売会」って知っていますか? アニメや漫画、ゲームなどのファンが、その世界観やキャラクターを拝借して創作した同人誌を売ったり、好きな作家(サークル)の作品を買ったりするイベントです。 国内最大の同人誌即売会である「コミケ(コミックマーケット)」という名前は聞いたことがある人も多いと思いますが・・・・、 実はコミケ以外でも、地方では小規模な同人誌即売会が開かれるんです。 本記事では、先日同人誌即売会に売る側として参加した時のお話をしたいと思います。 これがなぜ「老舗家業の見習いブログ」に関係しているかって? それは・・・読む…

  • 残業ってそんなに嫌なもの?

    こんにちは。 麻(@asasyhrinne)です。 「残業時間の上限規制」「長時間労働の削減」・・・ニュースで聞かない日はないですね。 老舗零細の私、正直、耳が痛い・・・・・(;^ω^) 自営業から見た「わたし、定時で帰ります」 2019春ドラマの中でも一段と話題になっているドラマ。 「残業はしません!」と宣言している主人公が、次々と社内で起こる問題に向き合い、先輩や同僚とともに解決していく・・、という一話完結型のストーリーです。 私も本作を見ていますが 正直、主人公にはあまり共感できなくて。 わざわざ「私定時までしか仕事しないんで。」と宣言しなくてもいいのでは?(仕事押し付けられないようにし…

  • 老舗の個人店に切り込む一冊「なんでお店が儲からないのかを僕が解決する」

    こんにちは。 麻(@asasyhrinne)です。 家業経営の役に立てばいいなー、と思い購入した、堀江さんの「なんでお店がもうからないのかを僕が解決する」。 なんでお店が儲からないのかを僕が解決する 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2017/04/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る こちらの本は個人経営の飲食店向けに、 将来生き残れるお店の経営方針について書かれています。 過激な発言の多いイメージの堀江さんですが、個人的には結構共感する内容であることが多いんですよね! この本も、老舗家業を間近に見ている者として、納得したり、ぐさぐさっと来ることば…

  • 実家が自営業でも、失業保険はもらえる?

    こんにちは。 麻(@asasyhrinne)です。 本日は、自営業者や家業がある人の失業保険はどうなる?ということについてお話しようと思います。 失業保険は、再就職のための就職活動期間中に、生活に困らないようにするための手当です。 私は東京の会社を退職し地元へ帰りましたが、実は最初から実家を継ごう、家業の手伝いをしよう、と思っていたわけではありません。 幼いころから家業の厳しさ、辛さを聞いていましたし、憧れの仕事に挑戦したかったんですよね~。 なので、失業保険を受け取りながら職探しができればいいなぁと考えていました。 しかし、実家が自営業してます・・・となると、 「家で働けばいいんだから、職探…

  • 家業を継ぐか継がないか問題

    こんにちは。 麻(@asasyhrinne)です。 私の家が老舗のお菓子屋だという話をすると、友人知人には、 「家は継がないの?」 「麻の代で途絶えちゃうの、もったいないよ!!」 と言われてきました。 確かに、多くの人に食べてもらっているのを知っているので、 自分の家が100年続く老舗だということには誇りを持っています。 でも、今はまだ家業を継ぐ!!とは考えられないなぁ、というのが本音です。 やはり、自営業は大変。 物心ついた時から、祖父母も父母も家業。 学校から帰ったら、工場に出入りしてつまみ食いして、従業員さんにかわいがられる。 そんな生活は、はたから見ると幸せな家族の形なのかもしれません…

  • 家業手伝いがブログを始めます。

    初めまして。 麻(@asasyhrinne)です。 ひょんなことから家業手伝いになりました。 本ブログでは、 老舗家業の経営やその実態 経営改善への挑戦 日々のぼやき ・・・などなどを、綴っていけたらなと思います。 家業について 私の実家は明治創業の菓子屋を営んでおり、 現在は父が個人事業主として経営しています。 お土産コーナーに製品が置かれ、都道府県別の物産展にお声がかかる、それなりの知名度です。 従業員は、パートさんも含め5人ほど。 繫忙期には、短期バイトさんが入ることもあります。 しかし、経営や雇用の実態は・・・。 それは今後の記事でお話しします。 自己紹介 アラサー既婚女性。 情報工学…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、麻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
麻さん
ブログタイトル
老舗家業の見習いブログ
フォロー
老舗家業の見習いブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用