chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
I can see the sky  ~テキサスの空~ https://www.icanseethesky.work/

日系アメリカ人と国際結婚するため、フィアンセビザを取得・渡米。無事結婚した現在は永住権獲得に向け奮闘中。テキサスの空を旦那さんとdescribeするのが日課です☆

Nancy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/24

arrow_drop_down
  • AOS申請:コンボカードでカナダ旅行に行ってきました

    皆様、(ブログでは)お久しぶりです♡ おかげさまで膝もほぼ良くなりまして、元気にしております。まずはAOSの進捗状況から♪2019年7月15日 AP, EADが承認 2019年7月19日コンボカードが到着晴れてアメリカ国外に出れる権利、働く権利を得て7月~8月は運転免許の取得(現在まだ仮免許)やビジネスライセンスの取得にと割と忙しくしてました。 こちらについては別の記事で詳しく書きたいと思います!来月に2週間ほど日本に一時帰国するので皆様のコンボカードでの再入国体験談を参考にさせて頂きます。私は今回カナダ旅行をして再入国したので、そちらについて書きたいと思います。 準備したこと 持参したもの …

  • テキサスの日本人街プレイノ訪問記

    皆様、前回は手術を受けた私にあたたかいお言葉を頂戴し、本当に感謝しております♥ありがとうございました! 膝もPTのおかげで大分曲げられるようになりましたので、今回は月1で訪問しているテキサスの日本人街プレイノについて書きたいと思います!上記のインスタ映えしそうな写真もプレイノで撮りました。プレイノ訪問は以前の記事にもあります通り、私のメンタルヘルス上重要(^_^;) www.icanseethesky.work 今月は旦那さんの仕事の研修がプレイノであったため、3泊4日したので主に美容と食ですが色々出来ました😄😄2月に怪我してから、ヘアカット以外の美容は我慢してたので久しぶりにリフレッシュ✨旦…

  • アメリカで手術(保険プランと費用は?)

    皆様、令和に入ってからの初週末いかがお過ごしでしょうか。 北テキサスは雨ばかりで嫌になってしまいますが、週末は大丈夫そうです。 実は私、平成の終わりに人生初めての手術をアメリカで受けました。 この件について書こうか悩んでましたが、手術も無事に成功し、先の見通しもついたので、もしも保険の件などで誰かのお役に立てるかもしれないと書くことにしました🍀 そもそも何で手術を受けることになったのか? 専門医受診や手術の費用はどうだったの? 手術はどうだったの? 今後の予定 そもそも何で手術を受けることになったのか? 実は2月にコロラド州にスキー旅行に行った際にスノーボーダーと衝突して、 怪我をしてしまいま…

  • タックスリターンを契機にリタイアメントについて考えた

    皆様、ご無沙汰しております。タックスリターンは滞りなく終わりましたでしょうか。 私達夫婦は今回のタックスリターンに際し、リタイアメントアカウントについても話し合いました! 旦那さんは全てのリタイアメントアカウント(※給与天引きの401(k), Traditional IRA, Roth IRA)をVanguard社に集約しています。そんなわけで、私もMAX分(夫婦の合算年収により運用出来る額は異なります)を同社のRoth IRAにて資産運用することにしました! 理由は、、、 積み立ては所得税の控除はないけれど、非課税で運用出来て引き出すときにも無税 だからです。 また、私たちは医療保険を来月か…

  • 質問: お肌と髪の質、渡米後変わりましたか?

    ご無沙汰しております! 気づいたら3月最初の更新💦 先々週末は旦那さんが牡蠣にあたり、 先週末は私がイクラにあたり、私達夫婦はテキサスで生物は食べまいと心に誓いました😢 さて、本題の渡米後のお肌と髪の質感の変化についてです。皆様、スキンケアとヘアケアは日本製とアメリカ製のどちらかの製品を使われているかと思うのですが、調子はいかがでしょうか? 私は全て日本で使用していた日本製品を使っていますが、最近ニキビが出来たり、髪質も乾燥しがち。。 調べると塩素の濃度が日本よりも高そうなので、これはもう水を変えるしかないと、とりあえずシャワーにフィルターを付けました! 一旦ダメージを受けた髪は戻らないので髪…

  • バイオメトリクスとLyftの便利な機能

    昨日バイオメトリクスを無事に終わらせました! テキサスは残念ながら公共交通機関が発達しておらず、旦那さんもクリニックを変えたばかりで休めずLyftを利用することにしました。ただ出発したい時間にドライバーが見つかるか不安。。ということで、2日前に予約しました! Lyft予約方法: help.lyft.com 優良ドライバーのみに予約が出来るそうで、約束の時間の5分前には自宅に到着。余裕を持ってUSCIS Application Support Centerに向かうことが出来ました。 皆さまがおっしゃる通り早めに着いてもそのまま進めてもらえました。そして指定時間前に終わるという😂 ◯持ち物 バイオ…

  • GC面接準備: State IDをゲットするも?

    今日はテキサスはとても寒いです。。雪で明日はアメリカ大使館は閉鎖するとか。。 さて、バイオメトリクスの日程が2/26@Fort Worthとの通知がありました。 気が早すぎますがGC面接に向けた準備は大体以下のもので大丈夫ですかね?(面接はかなり先になりそうですが💦) 1.ジョイントアカウント(出来れば新姓で) 2. 光熱費の支払いをジョイントでしていることが分かる証明 3. 旦那さんの保険に扶養で入っている証明 4.ジョイントの賃貸契約書 通常ジョイントアカウントと光熱費に関しては免許証がない場合はState IDが必要とのこと。 まずはState IDなしでジョイントアカウント作成(新姓で…

  • ちょっと息抜き: アメリカで初めての動物病院へ

    AOSのアップデートもありますが、たまには違うことを☆ 旦那さんの猫2匹を動物病院に連れて行って、定期検診と予防接種を受けさせてきました! 事前にいくつかの病院のレビューを読んで、一番良かったところにしましたが大正解。 良かったところ1: 猫と犬で入口、待合室、診察室が全て分かれている 良かったところ2: 診察室に猫が好むスプレーが撒かれているそうで、 暴れたり泣き喚くなどがなかったこと。 良かったところ3: 毎日20時までオープンしているので土日も安心! 肝心の検査結果は来週分かりますが、ワクチンは州ごとに必要なものが異なり、実際にテキサスでは猫白血病のワクチンがマストで追加で摂取することに…

  • USPSとの戦い(AOS申請&引越し編)+喧嘩

    ご無沙汰しております。 ここ2週間ほど AOS申請するがUSPSとトラブル→喧嘩→フォートワース近郊に引越ししてまたUSPSとトラブル と色々あり更新出来ずにおりました。気づいたら2月最初の更新^^; (このポストでそれぞれ綴ろうと思いますが、今は全て収束し、コロラド州にスキーしに来てます♪) ○AOS申請(incl. USPSとのトラブル) タイムライン 2019年 1月29日 USCISにI-485, I-765,I-131を送る(USPSのPriority Mail Express) 2日で届くはずがシカゴの大寒波で到着が遅れる 2月2日 USCIS Lockbox最寄りのUSPSオフィ…

  • SSN総括(新規・姓変更・I-94との関係など)

    先輩方の情報のおかげで、先日SSNの姓変更を無事に出来ました! 本当にありがとうございました♥♥♥ 私からもUSCISのフィールドオフィスに実際に確認してみたことを含め、 シェアさせて頂きたいと思います。 では、結論から! 〇新規申請の場合は結婚してから新姓で申請してもOK(私はアメックスのクレジットヒストリーを日本からアメリカにトランスファーするのに旧姓のSSNが必要だったため、旧姓での新規申請と姓変更と2回行きましたが面倒でした) 〇姓変更をする際はI-94が切れる2週間前までにする。 〇姓変更の際または結婚後の姓で新規申請する場合にSSAのオフィサーから「USCISとコンタクトを取ってI…

  • アメリカのクレジットカードをゲット!!

    何と日本でのアメックスのクレジットカードヒストリーを無事にアメリカのアメックスにトランスファーし、Approvedされました! 一般的にトランスファー出来るルールとやり方はこちら。 ◯アメックスのオリジナルカードを所有(提携カードはだめ🙅) ◯作成後、1年以上経過している 参考ページ: www.ascotforcongress.com トランスファーする方法はいくつかあります。 1、以下のサイトでアメリカを選び、必要情報を記入し、審査を受ける。 www.americanexpress.com 2、日本のアメックスカードのマイページに入り、国をアメリカに変更 ↓ 希望するアメックスカードを選ぶと…

  • トラブル続き(SSNと奥歯)

    気づいたら前回のポストからだいぶ時間が空いてしまいました。。。 というのも、、、 〇SSNをManual Verificationに追いやられた😢 〇奥歯の詰め物が入っている場所が痛くて歯医医院へ行く💦 と、何とも雲行き怪しいことが続いてました。 〇何故SSNが悪夢のManual verificationになったのかと防止法について考察 少しでもK1ビザでの新規SSN申請についてお調べになった方はご存知かと思いますが、 ちゃんと入国データが反映される2週間ほど経過してから申請する ということが通例となっています。 クリスマスホリデーも鑑みて、2週間以上経ってから行ったのに 「あなたのデータをU…

  • 入籍しました&名前変更の謎

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます!! 彼の仕事の都合でマリッジライセンスの取得が出来るのが最短で12月31日だったのですが、セレモニーまで72時間待機するという条件を免除してもらう方法を見つけ、1日で無事にライセンス取得から入籍まで出来ました♪ 2人だけでJudgeの前で愛を誓うcivil weddingでしたが、誰にも邪魔されない感じで私は凄く良かったと思ってます。披露宴は今年度の後半くらいにやる予定です😉 2018年度中に結婚すれば、節税出来ることを教えてくれた義父に感謝なのと、12月31日は大安でもあったので良かったです♪ 〇テキサス州でのマリッジライセンス取得からセレモニ…

  • USPSとの戦い

    渡米1週間前と2日前に送ったEMSとSAL便の計6箱、昨日までに全て届きました。本当はクリスマス前に全て受け取れる予定でしたが生憎1箱はシカゴの税関で1週間人質にとられ、配達時には不在にしており、再配達依頼をすることに、、、これがトラブルの始まりでした。 再配達依頼をした日に来ない!!! 翌日も来ない!!!!! 挙句の果てに明日までに何も連絡が無ければ、返送するとの通知が😱 仕方なくピンクの不在票を手に記載されていたUSPS Officeに行き、13kgもある箱を直接受け取りました。何故再配達に来ないのか聞いてもクリアな答えは得られず、、、 皆さま、USPSからの荷物が再配達になったら自分で再…

  • フィアンセビザで渡米後To doと諦めたこと

    クリスマス、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。 私はシカゴのフィアンセの実家におりました☃️ 暖炉➕大きなクリスマスツリー🌲というアメリカらしいクリスマスを経験しました🔥 さて、フィアンセビザでの渡米後、やるべきこと、やりたいけど出来ないこと(諦めたこと)がクリアになってきたのでここでまとめておきます。 ◯これからやること 1. 今後の様々な申請用にヒューストン日本総領事館に英文出生証明書を貰いに行く(12月27日予定) 電話したところ、英文出生証明書にしても自分の翻訳した戸籍抄本に公証を貰うにしても、ヒューストン日本総領事館に直接出向かねばならないとのこと。 ただし、英文出生証明書に関し…

  • 無事入国しました!+SAL便も電子化出来た

    ご無沙汰しております。 ⭐︎ニュース1 本日、無事にアメリカに入国しました🇺🇸ヽ(´▽`)/ DFW空港でのK1ビザでの入国審査になりますがご参考までに! ◯入国審査待ちの列がパッケージ持ちの人となしの人で分かれていて、待たされました💦 ◯オフィサーがメディカルチェックの結果が入ってないと騒ぎ出して焦りましたが、ちゃんとありました😤(ただ、コピーも手荷物として持参するのをオススメします) ◯後は特に質問はなく、指紋採取→スタンプであっさり終わりました! 今は乗り継ぎ便を待っております✈️(入国審査に1時間もかからなかったので、これならもう1便早いので大丈夫だった💦) ⭐︎ニュース2 SAL便も…

  • ビザ到着と荷造りの悩み

    「やっと一息つけるねって思ったのも束の間 また僕は走り出す 決してのんびり暮らすのが嫌なわけじゃない でももう一度走り出す」 今夜のミスチルのライブで桜井さんが歌ってました🤣心に残る歌詞ってその時の自分を表してますねー! いや本当にそんな感じで、ビザが本日到着した喜びも束の間、荷造りで悩んでおります。 ずばり それはSAL便で送るつもりだったものをEMSで送ることにするか、です。 何故ならMaiさんも書いて下さっているようにEMSのデータは電子化してアメリカに送ることが推奨されているにも関わらず、SAL便は電子化が出来ない。。。(オンラインで伝票を作成出来るのはEMSと国際eパケットなので。)…

  • フィアンセビザ: 面接合格しました!

    先程、面接合格しましたー!! 忘れる前に記録しておこうと思います😊 まずはルール通り、サイズが25cm×25cmのバッグを持参したのですが、他の方は禁止されてるはずのバックパック等をお持ちだったりして拍子抜けしました。禁止物品さえ持ち込まなければ大丈夫そうです。 書類提出→指紋採取→面接と割とスムーズに進みました。 質問言語: 英語でした。面接官は白人男性で、日本語でやる選択肢は与えてくれませんでした😅 質問内容: フィアンセの名前 フィアンセの誕生日 どうやって出会ったか フィアンセと最後に会ったのはいつか フィアンセの職業 私がイギリスにいた期間はどれくらいか、また何を専攻していたか(私特…

  • パケット来た➕渡米後すぐに引越し!?

    タイトル通り、本日アメリカ大使館よりパケットが届きました🇺🇸 ちょうど大学の友人に結婚のお祝いして貰ったので、花束も💐 なんと11月26日に運良く面接の予約の空きが出ていたので予約も出来ました^^(zippykさんと同じ日だー!) 渡米は仮で12/12です✈️(マイルで予約しており、無料で変更も可能です) そして今日はもう一つニュースがありまして フィアンセの仕事の関係で2月中旬に西テキサスからフォートワース近郊に引越しすることになりました。 となると、考えることは2つ! ○今回の渡米に際して荷物を全部送るか、2月まで一部待って親に送ってもらうが悩むところです😅(多分12月に全部送っちゃいます…

  • フィアンセビザ: NVCからメール受領

    先週末はダラスまで車で往復したフィアンセ。 延々と往復10時間こんな道を運転しながら、「必ず目的地には着く」と自分に言い聞かせていたそうです。 K1ビザもそうですね。長い道のりではありますが、、、進むしかない!! フィアンセと私の予想通り、NVCから私たちのケースが30日(アメリカ時間)に日本のアメリカ大使館向けに発送されました。 予想出来たのはzippykさんの”月2回発送”という情報のおかげです。 近々、健康診断行ってきまーす🏥

  • フィアンセ日本滞在記 1

    フィアンセビザに過集中してしまい、フィアンセが日本に来ていた時のことをすっかり書き忘れてました😅 滞在中に予定していたことは ○家族、親戚に紹介 ○私の母校の大学を見学(彼の実家があるシカゴで彼の母校を私が見学させて貰ったから) ○和装で前撮り(Maiさんのブログを拝読させて頂いてなければ撮っていなかったかも💦) ○温泉旅行 と、何ともありがちなパターンですが、6日間の滞在で何とか全部カバーしました! (2月に日本に来た時はデンバー経由の乗り継ぎが上手くいかず一日損したので、避けました。今回は行きはダラス経由でスムーズに来れました。帰りは皆様ご存知の通り、、、緊急着陸です😭) 気を取り直して、…

  • 号外: NVCケースナンバーアサイン!!!

    タイトル通りアメリカ時間の10日にケースナンバー頂きました! NOA2からぴったり3週間、、、やっぱり遅れてますね😅 第2ラウンドの電話では40分も待ったそうですが、結果ケースナンバーをゲットしたので彼も怒ってませんでした。良かった! 同じ日に彼から届いたテキサスの虹で次のステップに進めることをひとまずお祝いしたいと思います🌈 No rain No rainbowという言葉好きです^_^

  • NVCとティファニーに電話した話

    10月もあっという間に過ぎていっている気がしますが、 今月のJALカレンダーはテキサスのフォートワース!!!気分が上がります^_^ ○彼がNVCに電話(第1回目) さて、NOA2のNotice dateから2週間ぴったりに彼がNVCに電話してくれました!(zippykさん、情報ありがとうございます❣️) まだケースナンバーはアサインされてませんでした。そして、その後2回電話をするチャンスがありましたが、彼も仕事が忙しいし無理強いさせたくなかったので来週またお願いするつもりです。 所感: 電話がかかるまでに凄く待たされると危惧してましたが、すぐかかったそうなので、身構えることなく電話して大丈夫そ…

  • 緊急着陸とNOA2受領!!

    フィアンセが約1週間日本に滞在して、濃ゆい時間を過ごせました^ ^それはまたゆっくり書かせて頂くとして、本日は私的二大ニュースについてです。 アメリカ帰国中のフライトがDFWに向かう途中にまさかのソルトレークシティに緊急着陸。病人が出てしまい搬送するためだったようですが、最初にアメリカン航空からその知らせを受け取った際には機体に異常があったのかと思い震え上がりました😱 調べてみるとアメリカン航空の国際線、一年に一度は緊急着陸してますね😅 まぁDFWからの乗り継ぎ便も無事に振り替えられ、同日中に何とか帰宅出来て良かった! と思ったのは束の間、次はなんとNOA2を受領したとの連絡が!!!9/19に…

  • 号外: Flying!!

    フィアンセ飛んできてます^ ^ こんな大事な時に私は喉が痛くなり病院なう(◞‸◟) でも気力で乗り切る!!!

  • “アメリカ”英語の勉強: 今からでも直せるか?

    多分皆様はすでにアメリカ滞在をご経験されている方も多いのでこの問題とは無縁かと思います。 さて、フィアンセと私は同い年の31歳。 私は30年以上日本でメインに生きてきて 英語といえば小学校からイギリス人の先生で大学の交換留学も大学院もイギリスでした🇬🇧 外国人の友達もイギリス人が多いです。 「英語は英語!アメリカもイギリスも関係ない」とか体育会系の人はおっしゃりそうですが、 私がイギリス英語をうっかり使うと、フィアンセは表立っては指摘せず、クスっと笑うんですよ!!!チャットの時は、正しい単語で返してきます。「それ使わないから直してね」というメッセージなのでしょう。 王道で異なる単語は勿論私だっ…

  • テキサスライフ: 週末旅行でコウモリに遭遇

    テキサス滞在中は彼と週末に小旅行をしてました。 特にimpressingだったのは、 西テキサスから3時間ほどのドライブで行けるニューメキシコ州のCarldsbad Cavern! 世界遺産の洞窟です。 さすが世界遺産だけあって音声ガイドに日本語もありました!音声ガイドによると日本のテレビ局も2社取材に来たんだとか、、、 巨大洞窟から出てくるコウモリに圧倒され、日本に帰ってきて狂犬病の予防接種までしてしまった私😅 Bat Swarm Emergence at Carlsbad Caverns テキサスの州都、オシャレ都市オースティンでも飛びまくりです🦇 2 MILLION BATS Austi…

  • テキサスライフ: アメリカで病院に行った話

    まず最初に結論を申し上げますと、、、 フィアンセビザで渡米してからソーシャルセキュリティーナンバーを頂いてフィアンセの扶養に入るまではクレカ付帯保険で凌ごうと思います^ ^ Visa Journeyにもその期間の保険の広告がたまに出てきますが、やっぱり高い。。 以下、私が上記の結論に至ったクレカ付帯保険で病院に行ってみて良かった、というお話です。 それはとある週末、Fort Davisという小さい町のMcDonald Observatory(ファストフードではありません、割と有名な天文台です)に行った帰りに私は具合が悪くなりました。テキサスにしては曇っていて気温が低い場所なのもいけなかったので…

  • K1ビザがおりるまでの楽しみと、、、

    日本に帰国してから鬱々とした日々を送ってましたが、、、2つ良いことがありました✨ 1. フィアンセが9月末の私の誕生日に合わせて日本に来てくれることになりました╰(*´︶`*)╯♡ 2.大好きなミスチルの11月のライブに当たりましたー🎵 ちなみにフィアンセがどうして日本に来れるようになったかというと ずばりアメリカン航空のマイルがあったからです😅ま、来てくれるだけで嬉しいですけど。 フィアンセが持っているアメリカン航空のAA Advantageのクレカは入会するだけで日本に行ける程のマイルが貰えるようで、私も移住したら入りたい!!!と思ったのですが そもそも私、アメリカでクレジットヒストリーな…

  • テキサスライフ: 月1ダラスはマスト!?

    今日はお盆でもクリニックがやっていたので狂犬病の2回目とTdapの予防接種を受けに来ました。 さて、私が90日テキサス生活をしてみて、私にとってこれは欠かせないと思ったことが1つ。 それはテキサス州郊外に住む場合、精神衛生上、月1回はダラスに行くことです。 主目的は2つ。 ○ヘアメンテナンス ○Face to Faceで日本語を話す この2つはテキサス州は日系ヘアサロンがあるダラスのみで叶います(今後ヒューストンにもオープンするかもしれませんが) また、何故日本語を話す場がヘアサロンかというと、美容師さんとの距離感が私にはちょうど良いからです。 フィアンセには「現地の生活に溶け込むためにも、地…

  • フィアンセビザ予防接種 西テキサスの場合

    皆様のブログを参考にさせて頂き、私もAB型肝炎混合と狂犬病を接種して参りました。 そもそも狂犬病は打つつもりはなかったんですが、フィアンセは接種済(医療従事者だから?)なのと専門医のアドバイスでテキサスはコウモリ🦇が多いので打ちましょう、となりました! コウモリはこれ本当です!! プロポーズされたCanyonにもいっぱい飛んでたし、Bat Caveも週末旅行に人気です。 そんな訳で、フィアンセビザに必須ではない2種類のワクチンに30,000円も費やしました。 私が頂いた証明証がこちら。 パスポートと同じサイズなので、一緒に携帯しようと思います(^^)

  • 帰国とNOA2までの葛藤

    日本に帰国してしまいました😭 帰ってきて、日本の良いところ悪いところ両方ありありと見えることを実感してますがそれはまたにして、、、 ここからNOA2まで長いけど皆さまとともに頑張ります! 彼が「たぶん渡米出来るのは最短で11月末、4ヶ月離れ離れだね、一回9月末にNancyの誕生日も兼ねて日本行こうかなー。ただ、そのお金でNancyの車をもう少しいいの買ってあげられるよ」という話しをしてました。 確かに!!! 彼には会いたい。今まで2ヶ月以上離れたことないし、、、でも彼は私との今後のことも考えてくれてる。。。 結論が出ず、モヤモヤ。でも後者の車代に充てるのが正しいんだと思います。 パートナーにな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nancyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nancyさん
ブログタイトル
I can see the sky  ~テキサスの空~
フォロー
I can see the sky  ~テキサスの空~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用