chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Javaプロジェクトをgitで管理する

    疑問 問題 解決策 手順まとめ 1.リモートリポジトリを作成 2.ローカルリポジトリを作成 ついでに .gitignore作成 3.リモートリポジトリを追加 4.コミット・プッシュ gitコマンドでの手順まとめ 疑問 他の人が作ったgitリポジトリを見たら、自分で作ったリポジトリとフォルダ構成が違った。他の人が作ったリポジトリ リポジトリ ├ src/main │ └ Sample.java └ README.md自分が作ったリポジトリ リポジトリ ├ sample │ └ src/main │ └ Sample.java └ README.md細々した点は省いたがお分かりいただけただろうか。…

  • Vue.jsでsimpleMDE

    使う機会があったのでメモ。 Simple Mark Down Editor … Mark と Down で分かれるのが個人的に納得いかない。simpleMDE公式はこちら。 simplemde.com必要最小限の実装はこんな感じ。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>sample</title> <!-- simpleMDE --> <link rel="stylesheet" href="https://cdn.jsdelivr.net/simplemde/latest/simplemde…

  • スタァライト舞台#2 revival 13日昼公演

    (注)ネタバレ含む 物販がスムーズになった気がする?けれど8:30から待機した結果かも知れない。 30分前倒しの9:30物販開始で、私が買えたのが10:40くらい。この時点では新商品の売り切れなし。買いたい物が買えたので満足! で、本編。ちなみにEブロックで鑑賞。 脚本は変わっていないんだけれども、演出が変わるとこんなに変わるのか!というのが衝撃。 冒頭のスタァライト上演シーンで、女神たちがセリから登場してきて、回る舞台上で演技が始まるところでもう感動した。アンフィシアターすごい。 舞台を横から見た状態なので、全員でポーズをとる場面なんかで背中を見ることに…という場面はちらほらあるけれど、全方…

  • 目標達成のための駄文

    週1更新を目標にしたから…。すでに先月守れていないけれど。 ちょっと自律神経やられ気味かも?と思い平日帰宅後のPC・スマホ使用を控え、休日は遊びやら用事やらで外出が多く、ブログ更新する暇がないじゃんよ。習慣化って難しい。 一応WSL使った話とか、メーラソフト作りたい話とかネタはある。 けれど文章を書くにはそれなりに時間がかかってしまう。 作業しながら下書きとか書いておけばよかったなーと反省。 技術主体で書きたい気持ちはあるけれど、何かしらアウトプットの練習をしたくて始めたブログなので、三連休は開き直って趣味について書くか! ちょうどスタァライト#2revivalを3回見に行く(千秋楽含む)とい…

  • ハイドロカルチャー経過観察 20190703

    ミューレンベッキア じわじわ伸びている。 梅雨時なので、水の量は器の5分の1位を意識して長期間水が残らないように注意。 大体5日~1週間くらいで水がなくなるので、そうしたら水をあげている。 乙女心 下の方の葉っぱが2つ、変色して柔らかくなっていたので取った。こんな感じになっていた。 成長するにつれ下の葉っぱが取れる品種のようなので、こういうものなのだと思いたい。他の葉はしっかりしているし、新しい葉っぱも出てきているし! 秋麗 上への成長はほとんどなし。なんだか葉っぱが肉厚になった。どういうことなんだろうか。 乙女心と秋麗は、水に浸けて10日くらいで根が増えたのでハイドロボールに植え替えた。 ち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホタティシモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホタティシモさん
ブログタイトル
Hotate-issimoの日記
フォロー
Hotate-issimoの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用