chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Android開発お勉強

    はじめてのAndroidプログラミング第5版やってて躓いたところメモ 進捗はCHAPTER09まで終わったところ 環境:Android Studio 4.2.1 Unresolved reference: が出たらactivity_main.xmlを確認 UI作成時、ビューに付けるidを間違えてないか? フラグメントを使うときはAndroidManifest.xmlの編集が必要 CHAPTER07から登場 こんな感じのエラーが出たら、 Manifest merger failed : Apps targeting Android 12 and higher are required to sp…

  • 独り言

    また最終更新から1か月が経とうとしている…。 ある程度プログラミングできるようになったら何を作るか・作りたいかが大事なんだよなぁ。 アプリ開発してひと稼ぎとか憧れるけれど特にアイディアはないという。 あと仕事が忙しくなったり、他にやりたいことができたりですぐ興味がそれてしまうのも良くない。 XFREEのレンタルサーバーが月額無料で使えることを知ったので、何か作って公開してみたい気持ちはある。 とりあえず気持ちだけ表明しておく。

  • Vue CLIで開発

    hotate-issimo.hatenablog.com 上記の続き。vue-routerも必要だった。 ところでブログ上Vue.jsソースのハイライトが残念になるのはどうしたら良いんだろう…。 環境 ubuntu 18.04 Vue CLI 4.3.1 vue-router router.vuejs.org Vue.jsでSPA(シングルページアプリケーション)を作成するためのプラグイン。「このURLが来たらこのソースを表示」というのを定義していく感じ。 元のプロジェクトはVue CLIで作ってあるため vue add router でインストール。Vue CLI を使っていない場合は np…

  • BootStrapVue導入

    GWだし自粛中だしフロントエンド系な感じの何か作りたい。とりあえずvue.jsとBootstrap使いたい。 というとてもふわふわした考えでまずは環境構築。 環境 Visual Studio Code インストール 拡張機能 Japanese Language Pack Vetur npm Vue CLI BootStrapVue プロジェクト作成 使ってみる 環境 ubuntu 18.04 Visual Studio Code インストール やり方は何種類かあるみたいだけれど、インストーラーをダウンロードしてくるのが一番わかりやすい。.debだから正確にはパッケージと呼ぶべきなのかな。 co…

  • @RunWith(Enclosed.class)

    久しぶりにテストクラスを書いたらしょぼいところでつまずいてしまったのでメモ。 @RunWith(Enclosed.class) とは テストクラスを構造化したい場合に利用する。 例えばこんなクラスがあって、 public class Sample { public Sample() { } public String hoge() { return "hoge"; } public boolean huga(int num) { if(num >= 0) { return true; } return false; } } メソッドごとにテストクラスを書きたい、みたいな場合には@RunWith…

  • ubuntuにeclipseをインストール【再】

    久しぶりにubuntuでeclipseを起動したら何やら挙動不審…。 というわけでインストールし直す。 環境 何が悪かったのか アンインストール インストール インストーラー取得 インストール 日本語化 プラグイン取得 設定 起動してみる メニューから起動できるようにする デスクトップエントリー作成 つまずき箇所 環境 ubuntu 18.04 eclipse 2019-12 何が悪かったのか インストール時の作業はこちら。 hotate-issimo.hatenablog.com Ubuntuソフトウェアからインストールしたところ、編集できないディレクトリ /snap にインストールされてし…

  • 読書:プログラマが知るべき97のこと

    啓発本?的なものが読みたいなと思い手に取ってみた。 2010年に初版発行と古い本だけれども、普遍的なことが語られているので特に古さは感じない。手元にあるのが2018年に出た12刷だったりするので、けっこう人気みたい。 個人的に特にグッときたのはこのあたり 『07 共有は慎重に』 同じような処理を安易に共通化すると依存関係が生じて、1行変更するだけでも影響範囲が広がっちゃうよ、というお話。 まさに今この状況になっている。業務Aのために処理を追加する必要があるけども業務Bと業務Cには影響が出ちゃいけない、みたいな。 きちんと仕様を理解していない人がほぼ同じ処理でしょ、くらいのノリで共通化してはいけ…

  • マフラーを編む

    最後の更新から1ヶ月半くらい経ってしまったっぽい。 勉強もせず、趣味も中途半端なポンコツ野郎だけれど今日も生きてる。 寒くなる前にマフラーを編もうとしたけれど、作業用BGMのつもりで流してた動画に見入ったりゴロゴロしたりで完成せず。年内には完成させよう…! 毛糸はユザワヤのデザインウールというやつ。 グラデーションついた毛糸で編んでみたかったけれど、なかなか好みの色味に出会えない…!というところで遭遇。やったぜ。 で、ほぼ一玉編んでみた結果がこちら。8号針でイギリスゴム編みで編んでみた。 ただ編むだけで模様が出来上がるの楽しい。しばらく同色が続くと早く別の色来ないかなーとちょっとそわそわしてし…

  • ubuntuにeclipseをインストール

    Windowsでできていたことをubuntuでもできるようにしたい。 というわけで、まずはeclipseをインストールする。 環境 ecripseをダウンロード JDKをインストール eclipse起動 日本語化 eclipseのインストール場所 readmeどおりにやってみる 結論 環境 ubuntu 18.04 ecripse IDE 2019-03 ecripseをダウンロード ubuntuソフトウェアでeclipseと検索すると出てくる。インストールボタンをポチッとするだけでOK。 起動してみるとJavaの実行環境がないぞ、と言われた。 そういえばいつもeclipseをインストールする…

  • 炎上そして残業

    リリース前の追い込みとか、ゴールが見えたうえでの残業なら全然頑張れるけれど、いくら障害対応しても新たな障害が見つかり続けて終わりが見えないのは辛い。 鎮火するのが先か気力が尽きるのが先か。 各工程の終わりに次の工程に進んで良いかの判断会議があるのに、「問題は色々あるけれど次工程で巻き返します!」と毎回報告して毎回承認されてるの意味がわからないよ…。 偉い人たちの会議では一体何が行われているんだ…。 あとプロパー会社の社員は残業規制に則って休むのが酷い光景だなと思う。会社の力関係がえげつない形で浮き彫りになっている。 「休むな」ということではなく、「全員等しく休ませろ」ということが言いたい。念の…

  • ハイドロカルチャー経過観察20190913

    ミューレンベッキア 安定してわさわさ。 2株植えているので、そろそろ1株ずつ器を分けた方が良さそう。 秋麗 下の葉が1つ取れた以外は変化なし。 乙女心 いよいよヤバいと思い確認したところ根腐れしていた。 健康そうな部分だけカットして植え直したのが8月29日。 ハイドロボールは熱湯消毒してから再利用。 そして現在の様子…全部の葉が駄目になるまでは見守る。

  • ubuntuをデュアルブートでインストール

    きっかけ 環境 手順 USBにubuntuを書き込み 高速起動を無効化 ボリュームの縮小 BIOSの設定変更 Ubuntuインストール デュアルブートにしてみて きっかけ WSLでubuntuをインストールして使ってみたけれど、ubuntuから見たらWSLは異端なのかなとふと思った。通常のubuntuならできることがWSLではできなかったりなど。 というわけで、デュアルブートでubuntuを入れてみることにした。 環境 本体:マウスコンピュータのノートPC Windows10 Home ubuntu18.04 手順 ググると出てくるサイトを参考に。先駆者の皆様に感謝。 ただ、BIOSとか触り慣…

  • 読書:カイゼン・ジャーニー

    ストーリーパートで主人公・江島さんが壁にぶつかったり奮闘したりする物語を読み、解説パートで具体的な改善方法や手法の説明を読む。解説はストーリーパートに登場するキャラクターが解説してくれる、という文体で進むので読みやすい。 帰省時の移動中の時間潰し目的で購入したので、全体的に軽い文体でちょうど良かった。 『なれる!SE』というラノベも、こんな感じでキャラクターの解説が入っていたなとふと思い出した。ネットワーク周りの話がメインだった気がするけれど。そういえばこのラノベが話題になったの10年前くらいか…恐ろしい…。 閑話休題。 一番思ったことは、チームメンバー一人一人の人柄・協力姿勢って大事だよね、…

  • ハイドロカルチャー経過観察 20190805

    ミューレンベッキア すくすく成長中。なんだけれども、新しい葉が黄色っぽい。水やりには問題ないと思われるので、肥料をあげて様子見。 秋麗 乙女心 日照不足の被害者たち。窓の方に向かって曲がってしまった。 晴れるようになってから乙女心の葉が取れる問題は収まったと思いきや、なんだかまたダメそうなやつが…。秋麗も下葉が1つ萎れて取れてしまった。 夏は休眠期だし、下手に肥料あげても悪化させることもあるみたいなのでこのまま見守ることにする。風通しの悪さが原因かなとも思うけれど、もはや窓を開けても風はなく蒸し暑い空気が流れ込んでくるだけなのでどうにもならず。

  • Javaプロジェクトをgitで管理する

    疑問 問題 解決策 手順まとめ 1.リモートリポジトリを作成 2.ローカルリポジトリを作成 ついでに .gitignore作成 3.リモートリポジトリを追加 4.コミット・プッシュ gitコマンドでの手順まとめ 疑問 他の人が作ったgitリポジトリを見たら、自分で作ったリポジトリとフォルダ構成が違った。他の人が作ったリポジトリ リポジトリ ├ src/main │ └ Sample.java └ README.md自分が作ったリポジトリ リポジトリ ├ sample │ └ src/main │ └ Sample.java └ README.md細々した点は省いたがお分かりいただけただろうか。…

  • Vue.jsでsimpleMDE

    使う機会があったのでメモ。 Simple Mark Down Editor … Mark と Down で分かれるのが個人的に納得いかない。simpleMDE公式はこちら。 simplemde.com必要最小限の実装はこんな感じ。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>sample</title> <!-- simpleMDE --> <link rel="stylesheet" href="https://cdn.jsdelivr.net/simplemde/latest/simplemde…

  • スタァライト舞台#2 revival 13日昼公演

    (注)ネタバレ含む 物販がスムーズになった気がする?けれど8:30から待機した結果かも知れない。 30分前倒しの9:30物販開始で、私が買えたのが10:40くらい。この時点では新商品の売り切れなし。買いたい物が買えたので満足! で、本編。ちなみにEブロックで鑑賞。 脚本は変わっていないんだけれども、演出が変わるとこんなに変わるのか!というのが衝撃。 冒頭のスタァライト上演シーンで、女神たちがセリから登場してきて、回る舞台上で演技が始まるところでもう感動した。アンフィシアターすごい。 舞台を横から見た状態なので、全員でポーズをとる場面なんかで背中を見ることに…という場面はちらほらあるけれど、全方…

  • 目標達成のための駄文

    週1更新を目標にしたから…。すでに先月守れていないけれど。 ちょっと自律神経やられ気味かも?と思い平日帰宅後のPC・スマホ使用を控え、休日は遊びやら用事やらで外出が多く、ブログ更新する暇がないじゃんよ。習慣化って難しい。 一応WSL使った話とか、メーラソフト作りたい話とかネタはある。 けれど文章を書くにはそれなりに時間がかかってしまう。 作業しながら下書きとか書いておけばよかったなーと反省。 技術主体で書きたい気持ちはあるけれど、何かしらアウトプットの練習をしたくて始めたブログなので、三連休は開き直って趣味について書くか! ちょうどスタァライト#2revivalを3回見に行く(千秋楽含む)とい…

  • ハイドロカルチャー経過観察 20190703

    ミューレンベッキア じわじわ伸びている。 梅雨時なので、水の量は器の5分の1位を意識して長期間水が残らないように注意。 大体5日~1週間くらいで水がなくなるので、そうしたら水をあげている。 乙女心 下の方の葉っぱが2つ、変色して柔らかくなっていたので取った。こんな感じになっていた。 成長するにつれ下の葉っぱが取れる品種のようなので、こういうものなのだと思いたい。他の葉はしっかりしているし、新しい葉っぱも出てきているし! 秋麗 上への成長はほとんどなし。なんだか葉っぱが肉厚になった。どういうことなんだろうか。 乙女心と秋麗は、水に浸けて10日くらいで根が増えたのでハイドロボールに植え替えた。 ち…

  • WSL導入その2 インストールでつまずいた話

    WSLにubuntuを導入した直後につまずいた。 やったことは解決方法をググって参考サイトに書いてある通りにしただけだけれども、丸一日悩んでしまったので備忘のため残しておく。 同じところでつまずいた初心者の助けになれれば幸い。OS:Windows10 Home(バージョン1809) WSL:ubuntu 18.04 事象1 やったこと 解消方法 事象2 解消方法 今度こそjavaインストール メモ 事象1 javaをインストールしようと思ったらエラーになった。 入力したコマンド sudo apt install default-jre発生したエラー E: Failed to fetch htt…

  • Windows Subsystem for Linuxを導入

    PCを買い替えて、ついにWindows10ユーザーになった。 ということで、Windows Subsystem for Linuxを導入してみた。 ちなみにLinuxは超初心者。自信をもって使えるのはcdとlsくらい。環境:Windows10 Home Ubuntuをインストール Windows Subsystem for Linuxを使用可能にする Ubuntuの設定 で、どこにインストールされている? Ubuntuをインストール MicrosoftStoreを開きUbuntuを検索。 『18.04 LTS』と『16.04 LTS』は書いてある通り、そのバージョンのものがインストールできる。…

  • ハイドロカルチャー始めました

    唐突に観葉植物が欲しくなり、色々調べた結果ハイドロカルチャーをやってみることに。 始めたのは1週間前だけれど、何となく1週間経過で一山超えた感があるので記録しておく。 ミューレンベッキア ハイドロカルチャー用の苗を買って植え替え。 上に向かってわさーっとしているところが気に入った。 育てやすい品種みたいなので初心者でも安心! 乙女心 秋麗(?) 乙女心として2株セットで売られていたけれど雰囲気が全然違う。 図鑑など見てみた感じ、秋麗が一番近そうなのでそういうことにしておく。 こちらは土植えで売られていたので、ハイドロカルチャー用の根を生やすために根を1/3だけ残して切って水につけている。 水は…

  • Javaのパスが通っていないときのjavaコマンド実行方法

    ※Java実行環境(eclipseなど)は必要 問題 解決策 batからjarを実行する方法 問題 事象:現場の端末が新しくなったところJavaのパスが通っておらず、いくつかのツールが使えなくなってしまった。 環境:Windowsツールはbatからjarを実行する、というもの。batの中身はこんな感じだった。 @echo off java -classpath ./lib/hoge.jar jp.co.sample.ToolExec "fugafuga.txt" pauseこれでbatを実行すると hoge.jar が起動する…はずだったんだけれど、こんなエラーになってしまった。 'java'…

  • 新人がCOBOLの現場に配属される問題

    私が新人だった時期よりは少なくなっていると思うけれども。というか思いたい。 配属先を決定する人事、営業の人、配属先の上司にあたる人は、その新人の将来のことを考えていますか? 手頃に舞い込んできた案件(COBOL)にとりあえず入れとけ!くらいの気持ちでいませんか? 配属先が決まらずずっと自社で待機よりは、どこかの現場に入った方が良いかとは思う。 プロジェクト開始〜リリースを体感するとか、社会人としてのあれやこれやを身に付けるとか。 私自身、新人のとき同期よりも1ヶ月ほど長く自社待機になってしまい「早く現場に行きたい!」と非常に焦っていたし。 でも配属するにしても「1〜2年後までにはwebとか(J…

  • 令和時代のSpring開発環境構築

    格好良く言ってみたかった。最新のEclipseをインストールするだけで開発環境が整うよ、という話。「Spring Boot 入門」とかでググるとたくさん記事が出てきて、記事ごとに様々な方法で環境構築していたりする。STSツール?プラグイン?とか、プロジェクト作成でGradle?Maven?とかとか。 そんなあれやこれやをすっ飛ばしてサクッと環境構築だ!ついでに動作確認も! Eclipseをインストール Spring Bootプロジェクト作成 動作確認 Hello, World! 1.htmlファイル作成 2.Controllerクラス作成 3.実行 Eclipseをインストール 最新版(201…

  • 【ただのメモ】クーロンズ・ゲート風メーラーを作る

    作るもの:クーロンズ・ゲート風メーラー 目的:spring bootとvue.jsで何か作る 「クーロンズ・ゲートって何だよ」というと昔PSで出たゲームの事。 作りたい物の雰囲気はこんな感じ。3分辺りから見るとわかりやすいかな。 https://m.youtube.com/watch?v=iyRhBXwOVao 受信一覧画面と内容確認画面のシンプルな構成で、できたら送信も実装したい。 少し調べてみたらspring mailというのがあるらしく、せっかくなので使ってみる。 クライアント側は前回のタイプライター風JSを元ネタに、vue.jsで良い感じにしたい。 正直POP3とかSMTPとか名前だけ…

  • JavaScriptで1文字ずつ表示するやつ

    こういうの↓。タイプライター風というらしい。タイプライター風gifこんな感じで作ってみた。 <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <script type="text/javascript"> window.onload = function(){ typewriter('はたらけど\nはたらけど猶わが生活楽にならざり\nぢつと手を見る', 'main'); } //************************************************** /…

  • アウトプットがしたい

    ブログをやってみようと思ったきっかけは掲題の通り。 中堅と呼ばれる年齢だけれど、経験がCOBOLとJava(Struts)しかなくて危機感。今よりも少しマシになりたい。 勉強し始めたSpring boot, vue.js,機械学習の成果を書いていきたい。 書くことに困ったら趣味のこととか、とにかく何かしら書くようにしたい。 目標は週1ペース。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホタティシモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホタティシモさん
ブログタイトル
Hotate-issimoの日記
フォロー
Hotate-issimoの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用