chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • WSL導入その2 インストールでつまずいた話

    WSLにubuntuを導入した直後につまずいた。 やったことは解決方法をググって参考サイトに書いてある通りにしただけだけれども、丸一日悩んでしまったので備忘のため残しておく。 同じところでつまずいた初心者の助けになれれば幸い。OS:Windows10 Home(バージョン1809) WSL:ubuntu 18.04 事象1 やったこと 解消方法 事象2 解消方法 今度こそjavaインストール メモ 事象1 javaをインストールしようと思ったらエラーになった。 入力したコマンド sudo apt install default-jre発生したエラー E: Failed to fetch htt…

  • Windows Subsystem for Linuxを導入

    PCを買い替えて、ついにWindows10ユーザーになった。 ということで、Windows Subsystem for Linuxを導入してみた。 ちなみにLinuxは超初心者。自信をもって使えるのはcdとlsくらい。環境:Windows10 Home Ubuntuをインストール Windows Subsystem for Linuxを使用可能にする Ubuntuの設定 で、どこにインストールされている? Ubuntuをインストール MicrosoftStoreを開きUbuntuを検索。 『18.04 LTS』と『16.04 LTS』は書いてある通り、そのバージョンのものがインストールできる。…

  • ハイドロカルチャー始めました

    唐突に観葉植物が欲しくなり、色々調べた結果ハイドロカルチャーをやってみることに。 始めたのは1週間前だけれど、何となく1週間経過で一山超えた感があるので記録しておく。 ミューレンベッキア ハイドロカルチャー用の苗を買って植え替え。 上に向かってわさーっとしているところが気に入った。 育てやすい品種みたいなので初心者でも安心! 乙女心 秋麗(?) 乙女心として2株セットで売られていたけれど雰囲気が全然違う。 図鑑など見てみた感じ、秋麗が一番近そうなのでそういうことにしておく。 こちらは土植えで売られていたので、ハイドロカルチャー用の根を生やすために根を1/3だけ残して切って水につけている。 水は…

  • Javaのパスが通っていないときのjavaコマンド実行方法

    ※Java実行環境(eclipseなど)は必要 問題 解決策 batからjarを実行する方法 問題 事象:現場の端末が新しくなったところJavaのパスが通っておらず、いくつかのツールが使えなくなってしまった。 環境:Windowsツールはbatからjarを実行する、というもの。batの中身はこんな感じだった。 @echo off java -classpath ./lib/hoge.jar jp.co.sample.ToolExec "fugafuga.txt" pauseこれでbatを実行すると hoge.jar が起動する…はずだったんだけれど、こんなエラーになってしまった。 'java'…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホタティシモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホタティシモさん
ブログタイトル
Hotate-issimoの日記
フォロー
Hotate-issimoの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用