chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • それなりに

    3月も風邪をひいては治しで過ぎていきました。 少し歩けば倒れるくらい体力は回復していませんが日常へ戻りましょう。 日用品とルームウェアの入れ替え、またふにょふにょしたいので蒟蒻しゃぼんも買いました。 気に入った柄の浴衣も買えたので今年の夏はこれで気分転換しましょう。 ボディクリームは販売終了になっていて残念でした。 さらっとした付け心地で好きな香りのものが良いので、次からは保湿力はあるけど価格が倍になりそうです。 そしてまた微熱を出して数日、関節痛、微熱、咳で疲れました。 やっと微熱が下がってもだるくて何もしたくないのですが、眠るといつも通り悪夢しか見られません。 家の中にいても音が怖いので音…

  • 体調が回復すると見えてくるもの

    今日は体調が悪いです。 でも風前の灯のような不安な感じはなくなったので安心できます。 でも体調が良くなってくると今の自分に自信が持てなくて心が不安定になります。 今の自分を認めるということが必要なのですが難しいですね。 もっと素晴らしくもっと上へ、もっとあれもこれもできて使いこなせたなら、欲望は無限です。 もっとのんびりともっとゆっくりと、今は今だけ、自分は一人だけ だから大切に過ごそう。

  • 縮んでおく

    関節痛がひいて悪夢を見ながら眠り続ける日々とさよなら、少し起きていられるようになりました。 子供の頃からインフルエンザが流行っている冬によくひく風邪のようです。 体力を使って疲れた感覚があります、きっちり治るまで漢方薬を飲んで休まないと。 それにしても運悪く近くで工事をしていたので聴覚過敏の私は怯えの症状が強く出てしまいました。 お腹は空いてもこの食事を食べて家族に何か言われないかと怖くて、空腹のままカーテンをひいてできるだけ暗くした部屋で丸まって音が怖いからイヤホンをして現実の音を遮断するために音楽を流しても怖くて手が震えました。 イヤープラグをして落ち着きましたが、気持ちが落ち込んでいて何…

  • 咳は疲れる

    治って体力回復中でしたが、一昨日からまた体調を崩しました。 昨日は咳が酷くて咳止めは飲んでいたのですが両方の脇腹が痛くなって夜には両肩まで痛くなりました。 今朝は呼吸が浅かったからか追いかけられる夢を見て動悸がしていましたが、咳はほとんど止まって息苦しくはなくなりました。 脇腹の痛みは引いているのですが両肩は痛くて腕が上がりませんでした。 食欲はないので葛湯とか甘いジュースを飲んで、座っているのがきついから横になって頭は咳止めと痛み止めでぼーっとしているうちに眠ってしまってもう夕方です。 悪寒と全身の関節痛があります。 治るまでまだ数日かかるんでしょうね。 これを書いただけで指の関節は痛むし疲…

  • ちょっとだけ流行探し

    今日は暑いくらいで、でも元気がなくて体温調節が上手くできていない私にはちょうど良く暖かくてよーく眠ってホッと一息付けました。 水分を取りに起きずに眠りすぎて乾燥で喉が腫れちゃってますが不調はそれだけです。 暗く沈んでいた冬の心とは違って今日は少しだけ明るさがあります。 何か残せればいいのになと思いますが私は一般人なので、趣味のことをして趣味のものを残していつか捨てられるだけだと考えるとため息が出ます。 今流行っている手芸で心に刺さるものはないかと探してみましたがありませんでした。 ある程度欲しい本はもう本棚にあるし、まだしばらくはいいかな。 そういえばVRoidが流行っているという言葉を目にし…

  • 病床から見る窓の外

    もっともっとと思う自分の欲望との戦いをしています。 人生の中で手放したもの諦めなければならなかったものがいっぱいあって、それでも諦めきれなくて、今も追い求めてしまう。 欲しい欲しかった、今は手に入るでも本当に欲しかった時に手に入れたかった。 行きたい行きたかった、今は行けるでももっと子供の頃からいっぱい行きたかった。 認められたい、必要とされたい。 実績を何も積み上げていない一般人が短期間で何かを出来るようになんてならないのはわかっているのに、SNSで上ばかり見てしまう。 幸せだと言って、幸せだと知って、私はいつもここにいるから もっともっとと思う先には幸せなんて無くて、私の幸せはこちら。 す…

  • 身体が弱いので熱が出る

    子供の時から発熱はよくあったけれどまた最近多い、それでも37.5度の熱で今は39.0度近くの熱は出ないので意識は朦朧としないからいいけれど。 風邪っぽい症状ではあるのに誰にもうつらない不思議で何か、何かに負けている。 身体が弱いのって嫌だ、普通の人の日常が欲しい。 多少効く風邪薬を飲んで眠っているか、ちょっとぼーっとしながら起きてはいるけど気力も足りなくて趣味のことが何もできません。 パソコンが少し触れるそんな時間です。 VRoidは人気だけれど自分のキャラクターは一体でいいし、他のキャラクターを作って売ったところで豪華で可愛かったりかっこいい3Dではないから埋もれていくし、そもそも子供用だか…

  • 冬は弱る

    体調は食欲がなくゼリー飲料をとったりしていて時々倒れます、口内がただれていて痛かったのですがそれは風邪薬を飲んだら治りました。 精神状態はここ数日は眠いというより気絶しそうで、ふっと意識が遠のきます。 そのたびに見える無数の物語の終わり、乱高下する気持ちに疲れてきました。 誰が何がどうなったとか関係なくて、今現在の私が全てなのに 過去に聞いた怒鳴り声が私から元気を奪います。 昔は、どこかで何か間違えてしまった気がして思い返していたような気がするのでそこからこういう風に変わってきたのかもしれません。 弱ってしまっているので「私ではダメで他の誰かなら簡単に出来てしまうだろう」と鬱々と考えてしまいま…

  • 眠れればどうにか

    眠る前に睡眠導入剤を飲んでいますが疲れていて眠れた気がしない朝です。 昨日からの不調を引きずって怖かった出来事シリーズで混乱して世の中には怖い人しかいないような気がして怯えています。 色んな人がいて色んな状況があることは理解しているのにそれと心は違うようです。 緊張してしまうので身体も痛くて疲れます。 気圧の変化でめまいがします。 それに今日はまた工事の音がするのでめまいが強くなっている気がします。 くらくらというより首がぐわんぐわんと揺れて吐き気がします。 横になって悪夢も見ずに眠れたら治りました。 こうやってどうにか精神を立て直して、体は痛いけれど、生きていく 暴力にも暴言にも悪意にも晒さ…

  • 噂流れて風吹く紙

    夕方からふっと気絶しそうになる症状が治まりません。 すっかり忘れていたし内容も思い出せないのですが、朝に嫌な話を思い出させられていました。 そこからどんどん不安と恐怖心が強くなって寒気がします、頭で理解していてもダメなものはダメでした。 乳児のミルクを力ずくでぶんどってに前掛けを瓶の中に突っ込んで浸して床にぶちまけて「もう入ってないから、ぽい」といって無表情で投げ捨てていく気味の悪い女を見てから本当に気持ち悪くて、やることが全てそういう陰湿で気味が悪い虐待でちょっと思い出すだけで吐き気がします。 ゴルフバッグ、天袋を漁っていたなど変な話ばかり聞くと思ったら家族のものを盗んでいるところで、パチン…

  • 幸せの数を数えよう

    幼いころは身体が弱く病気がちで熱を出して何日も寝込んでばかりいました。 横になりながら見える外の世界が眩しくて、いつか楽しく過ごしたいと思っていました。 それを忘れていたから今の自分が不幸に見えていました。 未来を見てみたい未来はどうなっているだろう? そこから絵を描くようになりました。 それはそのうち空想の世界になりました。 走り回って楽しめたことはあまりなく、長く寝込んだ時期がありました。 こんなに長生きできて未来が見られて幸せです。 なんだかすごい時代になっているのに心が暗く沈んでいました。 もっとよく見よう、もっと体験しよう、もっと楽しもう。 あんなものは過去、近くにいない、連絡手段も…

  • 昔のメモ

    凡人は天才になれません。 基礎知識は小学校までで習えます。 そこから先は好きなことを好きなことだけして異端になることが必要です。 誰とでも話が合うなんて考えないでください、専門知識に特化していると会話なんて合いません。 それで構わないのです。 でも私として生きるには基礎知識だけでは足りません。 天才が考え出してくれた技術を工夫して使えるように考えの幅は持っておきたいです。 ですが無理をする必要はありません、時間をかけて無理やり手に入れても天才が一飛びに先に消えていきます。 学生、サークル、SNS狭い世界にいると天才と自分を比べて自分を高めなければいけない気がしてきますが、私にはそんな必要はあり…

  • 恐怖を消す

    今朝も怖い話を連続で考えてしまってどんどん時間が過ぎていきます。 患っている病気が原因だったりするかなと考えてしまいましたが、今のところ悪化はしていないし記憶とは関係がないはずなので普通と変わらないはずです。 どこかに明記しておく必要があるかなとも思いましたが、自分の目に触れるところに書きたくありません。 そのうち字が書けなくなって終わる日が来るけれどそれは誰だって一緒です。 そんな状態ではあるし不運な出来事にも見舞われていたけれど今の私は何にも困らず平穏な日々と人生で一番幸福なはず、今までに得た知識からするとそうなんだ。 でもSNSで目に付いたもっと早くから幸福な人と比べてしまっています。 …

  • その辺にいっぱいいる

    地震とは関係ないタイミングで束ねて置いてあった昨年描いた絵が降ってきました。 ドサッという音がなぜか怖くて寒くなって、頭の中の嫌だったこと嫌いだったものなどの箱が開いてしまったようで意識がそこに引きずり込まれていました。 好きな音楽を聴いて、外れていたピースがはまって一息付けました。 そのピースは そんな人の形をした生き物がこの世に存在するわけないと私の心が拒否しますが、良心の欠片もない邪悪な人でなし、それを目撃し被害にも遭ったこと。 乳児を幹線道路の真ん中に放置して助かったら「なんでで帰ってきたんだおい!」と殴りつけていました。 強盗、踏む蹴る殴る車道に突き飛ばす階段から突き落とす、手近な服…

  • 溜息ばかりしてしまう

    とある企業のアンケートの結果などを見ました。 8割がなんとなく不調。 よく倒れたり気絶したりする私だけれど、そういえば完璧な状態の人なんてそんなにいるわけないと考えられたのでちょっとだけ気力が湧てきました。 朝は今の自分だけ見つめて今日1日を生きることを考える 昼は自由な心で未来を思い描く 夜は今日で来たことを数えて明日を思い浮かべて幸せに眠る 本当にそんな事が出来たらいいのに。 やはり気にかかってしまうAIのこと。

  • 操り人形の糸の先には

    雨の寒さ、雪の寒さで身体に色々な症状が出ます。 食欲がなくなるのが危ないのについつい本の虫、でもやはりSNSを見てしまうとAIという単語を見つけることになりました。 最初は嫌いではなく何か変わるかなと思ったのに無策、無法でトラブルばかり起きているのを見かけ、それなのに破綻した汚い状態のものが邪魔なほど増えて今やもう嫌いになりました。 ここからどんな未来が広がっているというんでしょうか。 誰かが言っていたウィルスというのが正しく聞こえます、蔓延していても私から見れば知的好奇心を呼び起こせるようなものではなく混迷したバロック調というかカラーも古臭いです。 疲れますから見たくないものなので軽々しくブ…

  • 生きていくということ

    1月も後半を過ぎました。 1月の前半は体調不良で全然書けませんでした。 頭痛食欲不振、工事の音が聞こえて音が怖くて不安感が増していきます。 寒さは筋肉が緊張して疲れるので身体へのストレスで、冬の乾燥した空気は肌に痒みを起こすストレスで、些細に思えるそんなことで気付かないうちに心がパニックになっています。 こんなではダメだなと思ってしまうから行動力も無くなってぼーっとしている時間ばかりですが、痒くって全然落ち着けません。 どうにもならないかなと思っていたのですが今日は聴く音楽を変えてみたらピタリとはまって、好きなお菓子を食べている時や好きなゲームで遊んでいた時の記憶が通り過ぎていって心が落ち着き…

  • そういえばそうだった

    普段は完全に忘れていられるけれど、今朝は右側に痺れたような痛みの症状が出てちょっとショックです。 いつかそのうち動かなくなることを考えて……なんて風には動けるものではありませんが考えてしまうし、どう行動したら今後幸せになれるかなと考えてしまいます。 でもまだ8年はあるし、小康状態ではあるからもう少し長いかもしれないし 病気のことを気にして生活をしても楽しくないので忘れましょう。 といってSNSを見回して数パーセントの上澄みの人たちのいい面だけを見て凹んでいました。 比べないこと、今の自分でいいと信じること、そこからしっかりしないといけません。 さ、今できる幸せを探してちょっとネットショッピング…

  • 日々粛々と

    あけましておめでとうございます。 七草粥も食べ終えてお正月が終わったという気分になっています。 初夢は「ああ、つけっぱなしだった」でした。 暖かい日の多い年末年始でしたが、寒い日ごとに体調を崩していって元気がなくなっていました。 食事の他にビタミン系から始めて今は栄養系のゼリー飲料とって、全身が気怠く重い自分の体調の悪さを感じ取れるようになりました。 それと随分頭が痛かったのですが五苓散が効きました。 年末から起きている間に色々な怖い話が頭の中を巡っていて疲れます。 そんな状況ですし、ニュースは心が不調になるので見られません。 聞き及び勝手に悲嘆に暮れても誰にも何にもなりません 偉い人でも資産…

  • クリスマスも終わってもう年末

    寒い時期はあっという間に乾燥するしあかぎれになって腫れあがるので出かけたくないです、でも今年は予定があって楽しかったですが疲れました。 それに先日は聴覚過敏用のイヤープラグを忘れて外出中に気絶しかけたのでまたちょっと全てが怖いです。 クリスマスも終わったので次は年末年始なのでやっと肩の荷が下りてゆっくりできます。 相手に言うのは恥ずかしいのでここに書いてしまおう。 結末より過程が大切です、その気持ちが嬉しいんです。 その気持ちを持っているあなたと一緒に過ごせた時間が空間が幸せです。 と思ったけれど言葉にしないと伝わらないので連絡してきました。 言ってしまうと道中で色々なことがあってコンサートに…

  • 少し頑張ろう

    明日は人生で初めてドレスコードの決まったお店へ食事に行ってみます。 と言ってもスマートカジュアルなのですが、もともと冬服をあまり持っていないので失敗しないように買った方がよさそうでした。 でも風邪をひいてしまったため、今から足りないものを買いに行かないと間に合わない状況にまで追い込まてしまいました。 普段ネイルなんてしないので忘れずにシックなマニキュアも買わないといけないです。 お買い物リストと書いておいた方がよさそうですね。 そういえば、先日はXでのようこそ表示にびっくりしました。 移住というのですが企業アカウントの行く先に行かないと情報が入ってきません。 招待制で敷居が高く感じるBlues…

  • 病は気も病む

    凹んで書いていただけだったのにXで本当に作曲AIが話題になっていました。 携わったことのない分野なので使ってみたい気持ちが半分くらいありましたが、登録をしないと無料版も使えないようなので諦めました。 欲しいものは自分の頭の中にしかないからAIガチャをしても作ってくれないのは画像生成AIの時に学びました。 それとXでは特定のURLを貼るとフォロワーにしか拡散されないバン状態になるとか言われていました、特定のURLにはpixivも入っているので私は残るか諦めるか考え時です。 今年はパソコンとネットにどっぷりはまっていましたが、アナログと手芸に戻るのもいいですね。 夏に体調不良で何も食べたくない時に…

  • 気温の低下に負けて体調不良

    昨日と比べて一気に気温が下がったからか全身がバキバキと鳴るし痛い。 栄養剤を飲めば治るかなと思ったけれど、目が回って吐き気がして横になるしかなくなった。 目が覚めると体調は少し回復していたけど、首がカクンとなって気が付くくらいうつらうつらとすごく眠たい。 今日の予定も週末の予定もキャンセルするしかなくてすごく嫌だ、クリスマスの飾りと雰囲気を楽しみたかったのに それでも年末にしては暖かい日が多いからこれでも調子が良い方だし、今日だって家の中で無理やり動くだけなら痛み止め飲めばどうにかはなるのだけど。 ということをごちゃごちゃと考えて痛み止めを飲んで、昨日アップデートされたVRoidをさわってみる…

  • 今年を振り返って元の自分に戻る

    朝起きると脇腹に湿疹がありました。 ただの乾燥、寒さ、食中り、若しくは感覚過敏が強いので外から入ってくる工事の音や不意に強烈なニオイを浴びたり毎日嫌な話を聞いての精神不調か。 オープンワールドのゲームでソロで誰にも認識されず、ずーっと走っていたい気がします。 枠や型にはまってしまうとか、しがらみに捕えられるのは嫌で、私はずっと私でいたい。 私の世界(絵)を誰かに認めてもらいたい、私が私であっていいのだと認めてもらいたい。 なんでかそんな気分でもあるし、疲れていますね。 のんびりゆっくりしようとして、お昼まで眠りました。 心がスカスカします。 今年を振り返ると 楽しさを見つけて手を伸ばしてみてし…

  • 落ち着かなくて早起き

    昨日は久しぶりに外出しました。 聴覚過敏が酷くてすごい色々な音があって恐怖だったのか全身が強張って、動悸がして息苦しくなって目の前が見えなくなって倒れかけました。 聴覚過敏用の耳栓を持っていたのでつけたら動けるようになってびっくりしました。 でも嗅覚も過敏になっていたので結局身体は強張っていて坂や階段は辛くて、ずいぶん疲れました。 帰宅すると冷たい風で腕も脚もあかぎれて湿疹も出て肌がボロボロでした お風呂に入ったらジンジン痺れるししみました。 色んなものも見れたし、美味しいものも食べられたし外出って楽しくて楽しくて こんな私を遊びに連れて行ってくれることには感謝しかないです。 だからもっと遊び…

  • 元気がないのは疲れているから

    何か元気が無くて、毎日家の中で色々なところにぶつかっています。 今日は就寝前の睡眠導入剤を飲もうとして食後の精神安定剤を飲んでしまいました。 精神安定剤はそんなに効くものではないので、睡眠導入剤も飲みました。 もっと注意して動かないといけないですね。 精神安定の心得のようなノートを読み返して、もっと毎日をちゃんと生きて、日記も記録として付けた方がいいでしょうね。 もう今年は残りわずかで、10年なんてすぐ過ぎてしまいますね。 他人に迷惑をかけっぱなしにして自分のやりたいことは全部やってめちゃくちゃに生きた方がいいです、他人から迷惑をかけられっぱなしにされた方なので本当に心からそう思います。 書い…

  • 思い出すのは良くない

    エアコンで暖房をつけているのに部屋が暖かくならない。 外で強い風が吹いている音がして、古い家で窓のガラスのパッキンの隙間から風が吹き込んできたことを思い出したけれど現在に意識を戻して、腰痛対策の為に腰に巻いていた電気毛布を肩にかけ電源を入れればもうそれだけで温かい。 それでそのまま眠ってしまって何もしなかった一日が過ぎていきます、暖かすぎるのもダメですね。 指先が冷えると出来ることがなくなるのでやっぱりエアコンで温められれば一番、設定温度を変えるしかないかな。 湯たんぽしか暖房がなくて凍えて過ごしたことを思い出します、古い家で全部ぼろぼろで貧乏に辛く無理をすることなんてもうしなくて良くて、今現…

  • 鼻のかみ方

    息苦しいし顔が痛くて微熱が続くので蓄膿症かなと思っていて病院に行こうかどうしようか悩んでいたのですが、唐突に鼻のかみ方を思い出しました。 鼻の奥の喉の方からではなくて鼻の手前で上から下へ通す感覚なんですね。 頭が熱くて重く意識がボヤッとする感じが減ってかなりスッキリしました。 鼻の感覚が戻ってきたところどうやら炎症を起こしているようなので鼻炎の市販薬はしばらく飲んだ方がよさそうですが、呼吸も息を通す場所を意識するだけですごく楽です。 声も出しやすく、音の聴こえ方も違っているような気がして、何よりよく眠れます。 花粉症があるので完全に抑え込むことは無理でしょうけれど、風邪などひかないように気を付…

  • 2023年は11月8日が立冬

    寒暖差があるとやはり体調を崩します、体がだるくて咳が辛いです。 最近、ローヤルゼリーのゼリー飲料を飲むとぎりぎりの体調でもそれなりに元気に過ごせるのを発見しました。 発見しても毎日何回も飲むのは嫌なので、何かの時の為に買い置きしています。 航空メーカーのビーフコンソメが美味しくて少しはまっています。 この時期は葛湯、生姜湯、甘酒などは便利ですね。 あとは乾燥による手荒れでスマホが反応しなくなるのでハンドクリームはぬらないといけませんね。 リップクリーム、ボディクリーム、ヘアクリームもつけた方がいいですが、元気がないので今は無理です。 ぼーっと過ごしてしまう日々はもったいなくてあまり好きではない…

  • いつも自分を追い詰めるのは自分

    今日から11月ですね、色々とやりたいことがあっても全然手をつけられないままあっという間に時が経っていくものだから昨夜は不安が渦巻いて眠れませんでした。 行動力が無いのはよく言う個性だから仕方ないのですが、どうしても直したいと思ってしまって自分が追い詰められていってしまいます。 年末、今年が終わってしまうと考えてしまって気ばかり焦ってしまいます。 今まで生きてきた時間を振り返って良くないところばかり見ようとします。 全部精神不調、不安定を引き起こすので止めないととは思うのですがそういう性格なので仕方ないです。 音楽を聴いて気を紛らわせようとしてもYOASOBIの勇者ばかり聞いてしまいます。 自分…

  • 今日は今日だけ

    今朝は寒くて肩が凝りました。 体調が良ければカーディガンを羽織りたいところですが、体が弱っているのでエアコンで部屋ごと暖めました。 そういえば先日はファミリーマートに行ってLAURA ASHLEY SINCE 1953 70TH ANNIVERSARY SMARTPHONE POUCH BOOKを買ってきました。 内側の紐が出ているのがちょっと残念でしたが近所の散歩にはちょうど良さそうです。 お散歩もしたいし、減ってしまった体重を戻したいな。 焦っても悪い方にしか転がっていかないから今に甘えてのんびり過ごそう。

  • また少し元気になれました。

    昨日と今朝は寒くてくしゃみと咳が出ていたら、2ヶ月くらい鼻詰まりと痰で苦しかったのが治ったー もう治らないのかと思っていたのに息苦しくない、空気がいっぱい吸えるかと思ったけれど肺活量が落ちている気がします。 気がついたら深呼吸するようにしないとですね。 もうちょっと元気になったら秋のお花見には間に合いそうにないですが、お散歩に行ってお菓子を買うくらいなら出来るでしょうか、楽しみです。 それに息苦しくないということは悪夢を見る頻度も下がるかもしれないなんて期待していると今夜眠れなくなってしまいますね。 ローズヒップティーにイチゴジャム入れて飲んじゃおうかな。

  • 体調が少し回復してきました

    昨日は少しだけ久しぶりの外出、お買い物です。 ふらふらして血の気が失せてという状態ですが、気絶しそうで座り込んで回復を待たなければならないほどではなくなったので少しほっとしました。 好きなものを食べて、日用品と好きなお菓子を少し買って、歩いて 最近ずっと睡眠不足なのは今日も同じですが、ごちゃごちゃと考えてしまうというか、昔出会った嫌な人たちからかけられる自分を責めていた声が消えました。 凄くスッキリしていて楽です。 そういえば親戚の集まりに参加しないことをちゃんと言えたので、その不安がなくなったのも大きそうです。 10月少し前からハロウィンと見かけます。 完全に寝込んでいた時は何も出来ていなか…

  • 慣れた幸せが大切なだけ

    なんとなく調子の悪いまま一ヶ月経ってもうダメな気分に浸っていましたが、涼しい朝に全身の凝りに気が付いて揉み解すとすごく体が軽くなりました。 でも微熱が治まらないので心療内科には通えずに薬だけ貰いました。 微熱は体調不良かなと思っていましたが、毎日ずっとあったかもしれない過去の嫌な話ばかり思い浮かんで疲れていて、睡眠導入剤を飲んでいるのに眠れなくて蕁麻疹も出たりしているので精神不調からの症状なのかもしれません。 元気になるためのノートを読み返さないとですね。 過去の嫌なことに繋がっているものには近づかない 今現在の自分に意識を集中 悪い事は考えずに良い事だけ数える 頑張らないで、今できることをす…

  • 貧血

    風邪と台風の不調から始まって、毎日がぼーっと過ぎていきました。 今もまだ風邪薬と痛み止めが手放せませんし、睡眠導入剤を飲んでも全然眠れた気がしなくて疲労困憊です。 体調不良で役立たずな自分が嫌で不安感から精神不調も悪化して怖い夢を見て、日中はあったかもしれない過去の怖い話ばかりが頭を占拠しています。 身の回りや世の中の全てが怖くなってしまっています。 あったかもしれない過去の怖い話ばかりが頭を占拠しているので何も手につかなくて、もっと役立たずな自分になってどんどん悪化していくので、自分のその思考を変えないといけません。 ダメな自分を認めるところから一歩一歩治していく、何度やってもここに戻されて…

  • よく眠れば幸せは見える

    今は風邪と台風の気圧で体調不良です。 でも精神的に弱ってはいません。 今年は8月に夏の思い出がある。 花火に水族館、映画とりんご飴、かき氷 どれか一つだけでも珍しいのにこんなにたくさん それに美味しい食事も食べられてとても幸せです。 時々道端で倒れこんでご迷惑をかけてしまうようなこんな私と 遊びに行ってくれる人がいるなんてことに感謝しています。 心が安定し易くなったし、今が人生で一番幸せな気がします。 9月もそれなりに幸せに過ごせるといいなと思っています。 まずはクレープアイスとチョコモナカアイスを食べてしまいました 美味しくて幸せです。 今日もいい日でした、おやすみなさい。

  • 回復までは遠い

    元気がないので落ち込んでいるのはもう仕方ないのですが 熱が上がりました、暫く外出していないのでたぶん風邪です。 またネッククーラーが活躍しています。 こんなに便利だとは思っていませんでした。 明日朝起きたらよく食べるように気を付けて、よく休もう。 今はそれだけ

  • いいなーと思う心から一息

    朝起きると暑い日が続いていてじわじわと元気がなくなります。 今朝は手に蕁麻疹が出ていて、そろそろまた体力切れなのかもしれません。 これで熱帯夜だと熱中症で頭も首の後ろも暑くて座っているのすらきつくて、涼しい部屋に居てネッククーラーで冷やしても一時的なものでしかなく、生きていられるのが不思議なくらい動けなくなります。 この様な日にも外で活動出来ている方たちの身体は私とどれだけ違うのでしょう、せめて部屋の中でくらい活動できる体になりたいです。 頭がくらくらして趣味のこともあまりできないので、テクスチャーさえ作れれば作れるVRoid Studioばかりして遊んでいます。 BOOTHで服などを販売して…

  • 台風しんどい

    台風が接近してきたので五苓散と鎮痛剤を飲んでも軽減にしかならなくて、めまいと頭痛と倦怠感で殆ど横になって過ごしています。 いつも通り首の後ろが熱くてぐったりとしがちですが、ネッククーラーを先日買ったのでとても助かっています。 眠るとリアルな夢を見て過去がどれだったのかはっきりとしなくなっていって、過去が改ざんされているという感覚があります。 だから過去は思い出さない、振り返らない 今だけを見て生きているのが一番いいです。 明日もどうにか頑張ろう。

  • 水分補給は大切

    暑いので最近日記をさぼっている私にあった出来事 熱中症気味で倒れかける事数回、かき氷を食べると元気になったりしました。 水分はちゃんと補わないといけないので人目を気にして減らしていた現在の4倍くらいの量を摂らないといけないです。 それと台風接近のめまいにはやはり五苓散を飲みます。 もう外出中に倒れるのはこりごりです。 どれほどぶりなのか記憶にありませんが、少し遠出をして間近で花火を見てきました。 帰りにJRのあの電柱の事故で私の乗っていた電車も停車に巻き込まれました。 とりあえず手荷物の中にあったものを食べて飲んで、連絡したところ助けがあって その日のうちに家に帰れたというのはとても幸運なこと…

  • 私が頑張れる範囲で楽しく

    蝉が鳴き始めて1週間ほど、ついに8月になってしまいました。 まだ私の気分は6月のままです。 今朝は涼しくてそのまま二度寝してしまいました、次に起きると歯が痛くて、また歯ぎしりをしているようです。 眠る前に痛み止めを飲んでおくと緩和していたような気もするので、今夜は試してみようかな。 でもこのところ胃が痛いので胃薬もこまめに飲んでいかないといけません。 冷房の効いた部屋に居て水分をとっていても、他の場所に少し移動したときなどに暑さが蓄積されていく感覚があって、体に熱が溜まって熱中症気味です。 クスリの危機は実感できるものの、暑さに疲れてしまったからか精神的不調は少し悪化していて、過去の嫌なことを…

  • やっと一息

    昨日は心療内科への通院の日で朝の精神安定剤の量を増やしてもらいました。 恐怖を感じずに過ごした午前中、緊張しておきていた全身の疲労感もなくやっと一息つけた気分です。 ブログを書いてみようかなという気にもなれました。 前回の更新から19日経っていました、数日前からセミが鳴き始めました、日中はすごく暑いので気を付けないと。 pixivのUIが変わり、TwitterがXになって青い鳥がいなくなり、VRoidStudioにはAvatar.Oneというライバル(?)が出てきたようです。 私は考えるのが面倒になったので、使えるうちはそのまま使おうかなと思っています。 さて、精神的不調だったので更に数少なく…

  • 暑い七夕

    今日も病院。 病状の悪化はなく経過観察なのでよかった。 出来れば七夕のゼリーを買いたいなと思っていたのに、帰って来てみたらメロンパンを買っていた。 全て今日の暑さのせいだ。 なんとなくですが見上げたくなる星は、今日は見えないようで残念です。 そんな七夕でした 疲れちゃったのでおやすみなさい。

  • 風邪の治りかけ

    ずっと眠ってばかりいましたが、やっと風邪が治りはじめました。 身体が鈍ってしまったので気長にちまちまとストレッチをします。 無理せず程々に今できることをして楽しく過ごしていきましょう。 まずは近頃お手入れできていなかったしハンドクリームとボディクリームで日常の匂いから変えようかな、香り付きのリップクリームもありましたね。 思うように過ごせないまま今年ももう後半です。 一握りにはなれない、とんでもない下の方にぽつんといる ずっとそんな感じですが、自分らしく生きていきたいものです。

  • もう夏風邪

    体調不良は続いていたけれどVroidを思い通りの姿にしたくてという日々を送っていたら風邪にかかりました。 体力的にきついのでブログもお休みして眠っていることが多くて、起きていてもぼんやり過ごしていました。 今日は気力は回復してきたので記録です。 心療内科では私のような悪夢のようなものが見える症状の場合は最近は抗うつ剤を処方する方が一般的とのことで今までの処方に追加で少量を飲み始めましたが眠たくなります。 毎日4時間しか眠れないので睡眠導入剤も少し変えて貰いました、パッと起き上がれるような起床とはいかなくなりましたが6時間眠れるようになりました。 次回まで様子をみて調整です。 さて、自分で出来る…

  • 何もなくても

    風邪が治っても体が弱っていっる状態だったり、梅雨に入ってからは頭痛があるのは仕方ないし、暑さで弱ってきているしで調子の悪い私ですが気力はあります。 VRMをPMX化しようとチャレンジしたり、作曲しようとしてみたり、UTAUに音声を入れて調整し続けたりUSTを探してみたり、MMDでモーション作れないかなと考えたり、最近自分が何をしているのかよくわからないですが楽しいです。 でも他の人に何をしているんだろうと思われるのも仕方ないですね。 映画「テノール!人生はハーモニー」を見てきました。 私の感想はそれなりの綺麗な結末と思えるもので、良い所も悪い所も儚さもサクッとしたフランス感があって好きです。 …

  • 風邪

    外出していないのでたぶん気温差の影響の風邪なのですが、熱を出して体調が悪く殆ど眠って3日過ごしました。 その後も微熱が続いてぐったり食欲もないです。 何もしたくなくて横になったまま音楽を聴いたり、起き上がれていても動画を見ていたりして一日が何もなく過ぎていくなと思っていたら、昨日から少し悪化したのか咳が出て体に響いて辛いです。 うーん、体が妙に弱いのも困ったものです。 体重が落ちましたがストレッチくらいはどうにか気力で頑張っておかないとと燃えています、だからまだ大丈夫。

  • 明るい朝の日差し

    寒い、暑い、寒い、そして今日は暑そうです。 気温差で疲労感があるのでストレッチはいいですね、食欲がなくなってしまっていて朝はコーンフレーク、風邪からの体調の調整には時間がかかりそうです。 雨の日は雨の匂いで憂鬱なのでボディクリームの香りで掻き消しています。 悪夢……怖い話が思い浮かんでそれが才能で普通の状態といわれても私には苦痛でしかないので近頃はアニソンをずっとかけっぱなしにしてファンシーな妄想に浸っています。 イラストは描き続けていてもpixivは人気タグがAIだったりしてじっくり見ると汚染されているというのがよく分かって投稿する気がなくなりました。 ファンティアはAIイラスト禁止になった…

  • ちょっと寒い

    気温の変化についていけず、天候も悪いので相変わらず不調です。 懸命に描こうとするとダメでさらっと描いた方が自分で見ても良くて、どうやって描いたらいいのかわからなくなっていきます。 どのようなものを描けばいいのかもわからなくて悩みます、でも楽しい方へ さて、まだはまっているのでなんとなく VRoidStudio髪のマテリアルで写真を入れるとこのくらい変わります。 これは元画像に横反転の透過率50%の画像を重ねて結合して、今度はその画像を上下反転させ透過率50%の画像を結合しました、すると万華鏡のような画像がが出来上がるのでそれを入れました。 元画像は草木の遠景の写真がおすすめです。 少し色味が足…

  • お天気がよろしくない

    暑かったり寒かったり、体調が変で風邪もひきました。 AIで世界が変わってしまって対応で大変そうです、でも全くファンのいない絵描きには関係のない世界です。 絵に価値があるってすごいな。 さて、今日の創作アイデアはどんなものだったのか忘れていて全くうまく描けませんでした。 VRoid Studioでこのブログの看板娘2号なら簡単そうなので 瞳、口紅、髪のハイライト、髪飾りをちょっと変えただけでほぼ完成。 詩雨 髪は元々こんな感じなので変えられないのは残念です、衣装はそのうち、たぶん作ろうかな。 3Dなので私が描くより均整がとれていて綺麗で凹みます。 ちょっと休んで今度がんばろう。

  • 大雨のクラシックコンサート

    クラシックコンサートを聞きに行ってきました。 横殴りの雨でびしゃびしゃ、足元も水が溜まっていてぐしょぐしょ 鞄のジッパーを閉め忘れて下を向いて歩いていると濡れた木の枝に叩かれてびしょ濡れです。 でも楽しかった、楽しかったから他のことはどうでもいいんです。 pixivは画像AI学習の狩場と化しているそうですがもうネット上にも現実にも安全なところなんてないのだろうと思っています。 私はAIの絵に興味はないし、自分の書きたいものを描きたいからこれからも描いて、見せて褒められたいかというと微妙なところなのでその辺りをふらふらしておきます。 pixivがなくなると今はとても楽しいVRoidまでなくなって…

  • GWは幸せ

    GWだし楽しそうなので食欲は戻っていないけど外食へ行ってきました。 ぼんやりと乗り込んだら電車が遅延していて逆方向と乗り間違えました。 歩いていると5月なのに後頭部が熱くなるほど暑くて夏のようです、薔薇の時期だそうでいっぱい咲いて綺麗でした。 滑って転んでひざを打って擦り切れ痕もできました、こういう怪我はすごい久しぶりです。 脚をよく見れば他の時期に打った痕があったので、最近ぼーっとしていたのかもしれないです。 食事も楽しくて美味しかった。 昨日はTwitterで二次創作のVRoidを見かけていいなと思ったので自分もそっくりには無理だけど簡単に作ってみました。 すごーいという気持ちがありました…

  • 落ち込みから立ち直り中

    先週末ふと気が付いたら心療内科の薬が3日分しかなくて、お花見に行く予定の日と心療内科の前日と当日に残しておくことにして仕方なく断薬、半日で悪夢と恐怖に悩まされてカーテンの向こうに窓があって窓の向こうに外があるからカーテンが怖いとなっていましたが、どうにか薬を飲んでお花見にも行けて病院にも行けて薬も貰ってこられたので良かったです。 お花見の日はしんどい心のまま玄関を出て電車の時間通りに行動しているうちに怖さが減ってお花はそれはそれは綺麗で、でも体力なのか動悸のせいなのかゆっくりとしか動けなかった自分にガッカリしました。 ゆっくり歩いてベンチで休んだので見れた花、飛び交うツバメに競い合って鳴くウグ…

  • 3D着せ替えドール

    昨日から風邪をひいたのか頭が痛く、いろいろなところが痛いです。 何か新しいことを探しているとpixivで3Dモデルが作れると書いてあったので、無料で作れるVRoid Studioをダウンロード。 どこかのゲームで見たことのあるスライダー式のキャラメイクでサクサクと細かい設定をして作れたのは原形でした。 ここから自分のキャラクターにするためには画像の変更です。 直に描くか、ある程度あたりだけ引いて画像ソフトに移して描くか、BOOTHで買ってくるかして取り込んで完成です。 そこにBOOTHで買ったアイテムで着せるか、VRoid Studioの型紙から作って着せるか、さらにと思うなら他の3D製作ツー…

  • 程々に元気です

    4月になったなーと思って筋肉痛でよく眠っていたら、7日になりました。 ごろごろしながらネットを見ているとTwitterの青い鳥が柴犬になっていて、いつの間にか元に戻っていました。 拡散botはいなくなって、おすすめにはブルーしか表示されなくなって、外部連携がどうのとまた書いてあってよくわかりませんが、新しい人を知るのが少し難しくなって静かになっていくのかなと想像していましたが、今見ていても変化を感じません。 そして何か書こうと思って7日過ぎました。 このところ絵が下手です、立体感が掴めない下手な時はいっぱい描き直しても下手なままなのでアレンジして描いてみましたが今日もダメでした、大きさも位置も…

  • お散歩のお花見

    昨日からいっぱい引っ張っても寝ぐせびくともしません、癖毛だから諦めてお花見かな、外出。 人が怖い気持ちは消えなくて帰ろうと思うと凄くホッとしました。 美味しいものは食べれたし、少し歩いて体の緊張感はほぐれてスッキリしたので出かけてよかったです。 帰ってきてから外で聞いた音が頭の中を回っていたので音楽かけて打ち消して、鏡を見ると外気に触れたので癖毛がくしゃくしゃになってしまいました。 今日は筋肉痛で動けませんでしたし、髪は洗ってもくしゃくしゃで伸なくて、そんなシーズンの到来かと考えるとため息が出ます。 明日もゆっくり休んで絵を描いて私にとってはそれなりに幸せな日でしょう。 おやすみなさい

  • 回復してきました。

    嫌なことから逃げ回り、好きなもの、よかったこと、心が楽になる言葉などを書いたノートを見て心を落ち着けるようにして、ゆるい雰囲気のアプリをして、どうにか心療内科のお薬は貰えて飲んでよく眠って嫌なことはあまり思い出さなくなって熱も下がってかなり楽になりました。 花粉か天候の影響で頭が痛いですが些細ですね。 久々に外出をして映画「湯道」を見てきました。 途中からヒノキのお風呂が気になって、お話が重なっていてさらっと流れていく話を拾って覚えていると後で繋がっていたりするように感じて私はかなり好きでした。 思い返してクスッとして楽しいので行って良かったです。 眠ってしまっていた間に3月はもう明日まで、早…

  • 不調だから気分転換

    花粉、度重なるストレスでぐったりだったのですが、夜に起きる咳であばらは痛いし微熱も出て背中に響くくらい胃が痛くて食欲がないので体が重く感じて過ごしていました。 今日は腹痛なのか腰痛なのかよくわかりませんがすごく痛くて、横になって楽な角度をみつけて過ごしていました。 夕方になって動けるくらいには痛みが引いたので熱を測ってみるとまた微熱があります。 体調不良で心療内科に行かれず薬が切れて5日目、夢ばかり見て寝不足なのは仕方ないかなと諦めていましたが昨日から恐怖と不安感がすごく強く出ています。 元気な時にもっとやりたいことを片づけておけばと後悔していましたが、昨日は心療内科に通えて薬さえあればどうで…

  • 5日間を振り返り

    昨日はどっと雨が降ってきて肌寒くなったり、外からの花粉で鼻、目と肌まで痒くなったり、数日夜になると喉がカサカサして咳が出ていて咳止めで何となく治まっていたのですが、今夜はあばらがまで痛くなりました。 そしてあばらをかばって歩いていると足首まで痛めました。 朝には治っているといいのですが、きっと数日痛いのでしょう。 久々にゲームをしてみたのですが、憂鬱なストーリーというのは時間がもったいないという思いが楽しさを上回ってしまって続かないです。 近頃の手芸はミモザの刺繍は完成させました。 額のゴムをそれなりに上手く嵌め込むのが難しかったですが、これで壁に飾れます。 他には以前試作したマカロンポーチの…

  • お花見

    歩いたら翌日は筋肉痛であまり動けませんでした、でも静かにしていたら家の近くに来たウグイスの声を聞けたのはよかった気がします。 散った、葉、満開、蕾のままと色々な桜を見られました。 菜の花、パンジー、椿、水仙、梅か木瓜、木蓮、流石は春ですね、お花が綺麗でした。 寒かったので風がなければなとか、少し花粉症なので花粉もなければなと考えすぎてしまうのが良くないところですね、楽しかった。 まだ2月始めのような気分でいますがもう3月、まだまだ使っていたい暖房器具は片づけてニットとかケットとかで凌ぎたい、でも風邪もひきたくないから難しい。 とか思っていたら夏日のところもあったそうです。 今日はミモザの日、ミ…

  • 明日こそは

    ひな祭りケーキはなくて桜餅、それとひなあられを食べました。 色々飾って豪華に色々なものがあった頃が素敵だと思います、とてもできませんが。 3月に入っても絵ばかり描いています。 いつもと違うものを描いたり、いつもと違う塗り方に挑戦したりして何か違って、いつもの塗り方に戻ってみてやはりダメで、いつもの方法にちょっとだけ手を加えてそこそこいいかなと思えましたが、毎日と考えると手間がかかりすぎていてダメです。 前は良かったのに今の私と合わないようなのでお絵かきソフトを変えてみるしかないです。 そんな状態だったのに今日の絵は描く気が起きないですね、奇を衒いたくないしそのままも嫌だしサクッとは何も思いつか…

  • 殻に閉じこもる

    23日は10時30分ごろに起きて、pixivのお題を描いていたらお昼でしたが何も食べたくなくて水ものばかり摂ってネットばかり見ていたら夕方、夕飯や日々の雑事をして 何度も失敗をしながらかぎ編みをしていたらいつも眠る時間など過ぎていたけれど、やり残した感じがしてトワツガイを遊ぼうとしましたがデイリー半分でAP切れになってしまいました。 ガチャも回したけれど惨敗。 何かしたいけれど何も出来ていない。 24日、25日、26日、27日は10時前後に起きました。 日中は6Pチーズだけとほぼ食べないで水ものばかり飲んで絵ばかり描いていました。 面倒な工程を面倒なままに1日では完成しない絵を描き続けて、夜に…

  • 6日分の日記

    さて現実に戻って、17日は編み物の方を進めて順調でしたが、下手だからか少し手首を痛めました。 18日のpixivのお題イラストに挑戦、シスターはスタンダードなものからゲームなどに出てくるものまで色々な服や表現の種類があって描いていて楽しかったです。 お題用じゃないものも描いたのでそれはのんびりと塗り進めようかと思います。 テルマエロマエ2を見て楽しかったです。 19日は食事もあまりとらずに1日中イラストを描いていました。 20日、21日は眩暈がして横になったりぼーっとしてしまって時間が過ぎていきました。 風邪薬を飲んでみたり、花粉症かなと鼻炎薬を飲んでみたり、とても喉が渇くし気象病とか体の水分…

  • ゲームは続けられない

    17日からトワツガイを始めました。 リセマラは設定にリセマラボタンがありました。 名前入力をして手順通りに進んでストーリーは進めずにホームに戻ってジェムを貰って10連ガチャ2回。 たぶん大当たりはフラミンゴとフクロウの方ではないかと勝手に想像、ツルはピックアップがあるしハチドリ狙いで粘っていたら20回未満でハチドリとツルが来たので頑張る気力もないので終了。 そしてストーリーはサクサクと進むのかと思っていたら1章2節めでもう既に強い。 1章1部1節2話でライトフォームの共謀とスタンダードの双子をレベルを15まで上げつつ素材を集めて武器を強化して水属性が有利な2節へ、どうにかなりつつ3節からは3ツ…

  • ゲームで遊びたい

    私は昨日も悪夢の中、pixivのお題は楽器、描けた。たぶん描けた。 糸は短くなって無くなったと思っても意外と縫えるなどと言いながら刺繍の続きをして、朝もお昼もパンとチーズを食べて気が付いたら夕方でした。 ゲームがしたくなったのでアプリゲームを始めて見たもののいつものシステム、キャラクターが動いているのを見て少し楽しい気分になっただけでした。 気付くと遊ばなくなっているゴエティアクロスはまだやっていて16日からカムバックボーナスがあるようで、それとトワツガイが始まる。 楽しめるといいな。 と言いながらグローバルギアのなにもないと七人の賢者と錬金術師を少し遊びました。 今日はサスペンダー、難しくっ…

  • チョコを食べる日

    昨日は変な寝方をしたので今日はお昼を過ぎるまで悪夢の連続を見て、どうにか起きました。 イラストは描いても描いても自分の中で思い描いたものの10点の世界にしかならなくて、でも描かないとスッキリしないので描いています。 夕飯は生姜鍋です、今日も寒かったのでおいしかったです。 今日はバレンタインデー、少しは浸ろうかなとネックレスを探して付けてみました。 夜はいつも食べないようなチョコレートを食べて私も幸せ気分。 おやすみなさい

  • 梅と椿

    フェルト製のマカロンポーチキットを作って惨敗、キットだから綺麗に作れるだろうというのは間違いですね。 かぎ編みのフルーツポーチのキットも買ったけれど編み図が読めているのか不安だし、これも完成するか微妙です。 春の壁飾りにしようと作っているミモザの刺繍はもう少しで完成です。 休日は神社やお寺を回って梅や椿を見たり、久しぶりに御朱印も貰ってきました。 大根を干す様子も見かけて、昔から続いて今にいるんだなと思いました。 自分で思っていたよりずっと元気がなくて、上着を片付けるなどの外出後の片付けや殆どのことを次の日に回してテレビを見たりしてお休み。 久々に見たテルマエ・ロマエ、やはり好きです。 並べて…

  • 久しぶりのこの世の実感

    今朝になって近頃の悪夢の原因が発覚して改善点を紙に書きました。 そしてジタバタもしたけれど「今現在と関わりのないお話」だと気が付いたので、要らないので破棄しました。 心療内科では今日もベートーヴェンだねと言われました。 生き様が一緒、多少の水と食料を手に部屋にじっとひきこもり、暗かったら外の街灯を頼りに何日もろくに寝もせずに書き続けることがよくある。 ダメとかそういうのじゃなくてあなたはそういう人。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); でも今日は怖い話が辛いのでいつもとは違うお薬を増やしてもらいました。 リスペリドンを調べてみる…

  • 昨日までの日記

    5日 朝の4:00に目が覚めて、ストーリー性のある悪夢の中を漂って時々意識がなくなってと繰り返してその話をずーっと書いて夕方まで過ごしました。 6日 半徹夜のまま朝も書き続け、気が付けばお昼を過ぎていて来客があり悪夢の調子が悪い私は関わりたくないので台所には近寄れなくて自室で音楽を聴いて、水も飲まず夕方になりました。 夜もその話題でもちきりで関わりたくないので、夕食と薬だけ飲んで自室に引き上げました。 朝食も夕食も取っていなかったし、水も薬も飲んでいませんでした。 といっても風邪で元気がないからできたことですね、食欲がないのでお菓子は食べられそうにないし、水を飲んで栄養剤を飲んで、元気になるお…

  • ストーリー性のある悪夢と手芸

    月末の断薬は成功せず寝不足のまま夜まで起きていました、そのことは辛くなかったのですがもう13日間微熱で昨日は落ち着いたと思った熱がぶり返してきて頭も痛くてそれだけでも疲れるというのに2月に入ってからずっとストーリー性のある悪夢が溢れてきて、全部書き留めるのに今日は1日使ってしまいました。 昨日の書いた悪夢の分を合わせるといったい何枚になるのか手が痛いです。 コピーをとって病院に持って行くのもいいですが、心の半分は会話形式のホラーとしての面白さからそのまま小説にしてしまうのもいいなと思っていて全部書き留めてしまいます。 今日は悪夢の完結まで見られたので現実の自分に戻ってきた感覚があっていい気分で…

  • 眠れればいいな

    2023年の1月の終わり、微熱もあって頭が痛くて風邪薬を飲んだら気怠くて、朝から恐怖感のある嫌なお話がぐるぐる頭の中を巡って、何も出来なくて夕方になりました。 ハンドクリームの香りで気分を変えて、嫌なお話が消えて現実に戻れた日の記録を読み返します。 もう過去にはいない 幸せを選んで笑っていていい 美味しいものを好きに食べていい 素敵なものをいくつも買って身の回りに置けている 壁にかけられた成果がいくつもある 静かで自由な時間がある 好きなことをしていていい 幸せな時間の記念品を見て触れます。 最後におまじないを一つして終了。 今日も嫌なお話の追い出しに成功しました、夕飯も美味しかったです。 今…

  • 悪夢が途絶えた日

    27日 二時半に起きてしまって、そこから微熱でぼーっとしてほとんど食事もとらず夕飯は遅く食べて、眠れたのは二時半くらいでした。 ある程度まとまったお話として出て来ていたものやイベントの時系列などを書き出してみましたが、消えることも無くスッキリなんてしませんでした。 イラストは昨日は悪夢でぼーっとしたり描いたりで完成度も低く時間がかかってしまいました。 28日 七時半といつもよりは遅く起きました、気分は元気になってきましたが微熱が下がらなくて朝食をぼーっとしながら食べてお昼も同じようで相変わらず過去っぽい悪夢の中にいます。 熱と体力もなくなってきていて集中できなくて完成度が低くて残念です、お題も…

  • ちょっとだけ変わった日でした

    今朝のミルクティーは寒かったので少し冷えちゃってましたが、それが良かったようで久しぶりに美味しくて目が覚めた気分でした。 すごく頭が痛かったり、花粉症のような症状が出たり、やっぱり過去っぽい悪夢でボーっとしてしまったり、あまり調子は良くないままで結局今日もやりたいことの半分もできませんでした。 出来たことはというと元々入ってくる情報を減らそうと思っていたのですが、ニュースが寒々しい光景ばかりだったので今日はあまり見なくてすんだことくらいしかないです。 寒さ対策を少しはしても乾燥対策とか風邪予防とか出来るほど元気が無くてさぼっている現状です、メンタルが回復するように薬を増やしてもらえればなーと思…

  • 創作の悩みごちゃごちゃ

    寒くてなかなか起きれず、元気もなくて絵を描いていたはずなのに気が付いたら悪夢に思考を占拠されてぼーっとしていて振り払ってももう夕方でした。 日が落ちたからか寒くなってきたのでヒーターを付けましたが、電気毛布の方がお安いそうで切り替えました。 手とかがあかぎれになりそうだったら治るまでが大変なのでまたヒーターに戻します。 悩んだ末に今日はそのままを描いて投稿、それでもいいねが多かったです。 明日のお題は簡単ですが、また普通を描けばいいような、それではつまらないようなとうろうろ考えます。 でも、何をメインに描いてあるかわからないものよりはそのままの方がいいですね。 私としては誰もいない方が好きなの…

  • 気分転換できない

    20日から微熱が出たり節々が痛くて食欲もなくなってきて、気象病というより風邪のようで、朝は舌を血が出るまで噛んでしまって食事が痛くて食べたくありませんでした。 胃薬と風邪薬を飲んで、半日寝込んでいる間は悪夢を見てなんだか精神的にも疲れて過ぎていって、今日は関節の痛みが引いて起き上がってはいられましたがぼーっと悪夢を見ちゃっている時間が長かったです。 夜は睡眠導入剤で即寝ちゃってブログは書けませんでした。 精神的な症状の方は最悪な過去の悪夢に繋がっているものを完全にシャットアウトしたいのですが、昨年末から多大な邪魔が入って苦しんでいたのでそのせいもあって弱っている気がします。 値上げ、増税、コロ…

  • 色々悩ましい

    雨が降って寒くてかぶって着れるワンピースのようなニットとレッグウォーマーで結構楽に過ごせます、でも気象病で頭が痛くて首の後ろも熱っぽくて辛いです。 乾燥していて咳が止まらないことも多いので飴も必要です。 古い嫌な事ばかり頭を巡る状態は続いていてわっと書いてしまう時もあるのですが、先日映画を見て楽しく過ごした記憶が傍にあるのですぐにやめる事が出来て少し楽です。 うーん、でも全体的に体調が悪いですね。 イラストは明後日の「スパイ」というお題に悩んでいます。 漫画作品からの二次創作はあまりしたくないのですが、何を持ってスパイと言うのかというのかが難しくて、ガラの悪い人物にはなっても上手くはまってくれ…

  • 映画を見て自分の絵の道を考える

    「ひみつのなっちゃん。」という映画を見てきました。 空気感と表情が豊かで楽しかったです。 なんだかわかったようなわからないような気分で帰ってきて小さい時に見たことはあっても未だに覚えていないタイトルでかかっているもの検索して、なるほどある程度わかったような気がしてきました。 見れば私はこのままでいいのかな?というもやもやした心が晴れるか何か掴めそうな気がして得られたワードは、傷ついた心と衝動的な自分、原点の小さなひとかけら、キラキラした顔。 私ではキラキラした顔をしてもらえるところは少ないのですが、そこを軸足にしてこれから暮らしていこうかと思います。 あれ?見返してみたらpixivの今日のお題…

  • 世の中がギスギスしている

    昨日は喉の渇きは続くものの、微熱が下がって腹痛を起こして、コロナっぽくはなく風邪っぽいのでよかったです。 このところずっと家にいましたが、今日はどうにか心療内科に行ってお薬を貰ってこられました。 ついでにお買い物に行って日用品や暖かい衣類、日記など色々書き留めているノート、はがき大の紙、手帳を買ったらお支払いが高かったです。 それにしても、何やら車は多いし町中でギスギスして口論していたり、心療内科は患者さんが多くてぎちぎち、買い物を妨害するように邪魔に立たれたり、たぶん政治家と官僚が悪いせいですね。 それにしても冬になってからずっと頭痛が続いています、持病が悪化していないか心配……するより限ら…

  • 寝ぼけた私は色々考える

    風邪をひいているので半日眠って、更にまたもう少し眠って起きたら虚脱感が酷くて、栄養剤を飲んで生姜湯を飲んで、見回してみるともう夜でした。 もっと色々したいことがあったのに時間を損した気がする一日でした。 早く治してもっともっといっぱい描きたい気分のする近頃ですが、早起きをすると寒いのもありますし、今日はほんのり暖かい夜更かしをして、雑誌を読んで音楽を聴いてぼーっとしてみようかと思います。 また生き方に悩んできてしまいました、楽しく生きるって難しいです。 pixivの明日のお題は「和服」とのことで、今年に入ってから何度描いたかわからない和服をまた描きました。 今風の崩したものではない着こなしとか…

  • 今年はもう既に楽しい

    今日の七草粥でお正月が過ぎたなと感じました。 初笑いは地下鉄のエレベーターが開いていて一緒に乗り込もうとして挟まったところでした。 次は自動販売機に拒否されるSuica、小銭はあった方がいいですね。 最近疲れていると言っていたから、某美肌系栄養剤を渡されてよく見てみると名前がちょっと似ている別物だったのも笑えました。 松の内に三回笑えるなんて珍しいです、今は幸せです。 体調は咳が止まらなくなったり一日のうち何度かは立ち眩みがしたり、精神的にも不安定であまり良くありません。 咳止めの飴を食べたりちょっと眠ったり、今現在の安全な自分の状況を振り返って、最近の楽しい出来事を振り返ってお菓子とお茶で休…

  • 初外出は映画

    今年はおせちが少なめだったので2日から既に朝食はパンと紅茶で、夕食だけ少し豪華になっています。 今日は新年初の外出でアバター:ウェイ オブ ウォーターを見てきました。 体調が悪いうちの一つで耳が聞こえすぎているので、大きな音や脅かし演出にすごくびっくりしてしまいました。 色々なことが起きすぎてやりたいことを詰め込んだようなふんだんさだなあと思ったのですが、でも私の印象に残ったのは賢く巨大な生物でした。 なんかここだけでいいと思ってしまいました。 晴れていて夕陽も綺麗で、帰りがけに初笑いもあったり楽しかったです。 帰ってきてから嫌な昔の話が渦巻いて襲ってきましたが、今が楽しいので結構受け流せたよ…

  • お腹いっぱいと絵の元日でした

    あけましておめでとうございます。 本年もただの日記を続けていきます。 読んでも読まなくても楽しくお過ごしください。 大晦日のTwitterは描き納めえがいっぱいありました。 私は描き納めはせず描き続けて書き初めへ突入、今日も何枚も描いていました。 半日くらいは色塗りだったのですが、古いパソコン画のようになってしまいました。 描き初めと考えてしまって気合を入れ過ぎた気もしてきました。 iPadは今日はもう充電なので明日の気分でまた変えてみます。 朝おせちを食べ過ぎてお昼までは結構ごろごろしていて、松の内にお出かけする約束をして、届いた福袋の中身を眺めて今日も今日とて私は楽しい、それだけで幸せです…

  • 師走の詩

    今日はお墓参りに出かけました。 帰りに色々とお買い物へ寄って、100均で椿の造花を買って四角いフレームにグルーガンで飾って葉も加えて壁に飾りました。 デイジー、ラベンダーの造花も買って、大きめのピンクのバラとピンクとうす紫の小花などを加えてリースも作りました。 部屋のクリスマスリースは片づけてこれを掛けます。 あとはボトムスハンガーとエプロンも買ってきました、これだと来年の抱負は片付けと手伝いですね、出来るのかは疑問ですが今年よりは気持ち頑張ります。 今夜は入浴剤を入れてみたら匂いがきつすぎて失敗しました。 時間の逆行は出来ないので取り返しがつかないのが残念なところですね、今は睡眠導入剤がある…

  • 年末の色々詰め込んだ一日

    今日は午前中に出かけて年末のお買い物は終了、しかし香辛料ガチャを回して出て来なくて奥にはまっているのかなと手を突っ込んでみたらガリッと負傷しました。 店員さんを呼んで大人しく待っていればと後悔です。 行き帰りにもしも今ここでこんなことがあったらと不安な事ばかり頭に浮かんで疲れてしまいました、しばらくはゆっくり過ごしたいですが年末は色々ありますね、明日も出かけるかもしれません。 午後からは今日買ってきた折り紙で使う予定のないうさぎのポチ袋に挑戦。 難しかったですが何度か挑戦して完成はさせられました。 次に普通の折り紙で難しそうな兎を折ろうと挑戦しましたが、折り重なって厚みが増して最後まで折りきれ…

  • 子供の頃以来のクリスマスの楽しさでした。

    色々省略しますが、今年はイルミネーションも見られたし、自分に真珠の指輪も買ってしまいました。 食事も美味しかったし、思い出いっぱいのいいクリスマスでした。 今年から出かけた思い出を(たぶん冊子くらいしかないだろうと)保管していこうと考えて用意したクリアファイルに厚みが出て、更に差し込んでいっぱいいっぱいで更に差し込んでもう壊れそうです。 こんな事になるなんて考えていませんでした、今までの時間は何だったのかなという感じです。 私にとっては心療内科で処方されたお薬の効き目が重要なところでしたが 最悪の結果というのもたかが知れているので、何も恐れずに飛び込んで突き進んで行動していけば変わっていくとい…

  • 2022クリスマスイラスト

    ボーンレディ サンタガール 詩雨 プレゼントはまだかな 今年もなんとか描けました。

  • 今年がだんだん減っていく

    まだまだ半月くらい残っている気がしてよく見れば今週末がクリスマスでした。 今年のうちに趣味の物を買いにもう一度くらいお買い物に出たかったですが、今日も含めて体調が悪いので無理そうです。 来年の自分に願いを込めてのお買い物リストを作ろうと思います。 pixiv今日のお題を毎日探して描いていましたが、月曜日の13時にpixivsenseiが1週間分まとめて発表してくれているのに気が付きました。 毎日お題をチェックして構想に30分かけて1~3時間使って描いてという作業が、月曜日から1週間分想像して浮かんだ時にラフを集められるので楽です。 今日は筆の乗りが良かったので明日の絵は完成していて、ラフはあと…

  • 気絶未満

    熱はなく喉と扁桃腺が腫れて痛くて頭はガンガン痛い、たぶん風邪です。 体調不良のせいかカクッと気絶しそうなで倒れそうな状態になりますが、風邪薬を飲むと更に危なくて飲めません。 胃腸薬を飲んで食事とビタミンをとってよく休むしかないです。 鎌倉殿の13人は色々詰め込まれていたけど、かなり好きなすごいお話でした。 大河は話が重たすぎてほぼ見てきませんでしたが今回最初から最後まで見られたことがとても嬉しかったです。 あの最後は儚い桜のようではなく、華美な花でもなく、菊という気がしました。 アドバイスを求めると「もう何でも描けるでしょ、これ以上何を望むの?」と言われて調子に乗って一日中絵を描いていました。…

  • 付録付きの本を探しに行って散財

    今日も体調不良の上に頭痛で薬が手放せません。 12月になったのでネットで付録付きの1月号を探して、今年最後のお買い物のつもりでお出かけ、目的としては美人百花のWコンパクトミラーとコットンフレンドのカレンダーを買ってきました。 美人百花の内容はファッションなどが多そうだと思っていたのですが、簡単なおせち料理の作り方が載っていて得をした気分です。 コットンフレンドは作りたいもの多数でしたが、ツリーとカレンダーの方のピンクッションが特に気に入っています。 来年も付録をチェックしてワクワクしながら過ごしたいです。 他に買ってきたもの ・越冬クリーム ふわふわのケーキのクリームみたいで塗った感じもさらっ…

  • また落ちて亀のように進んでいく

    貧血、低血圧なので寒さで活動力が下がってきています。 暖かい部屋でじっといしていると連日嫌な話ばかり聞かされて精神的に疲弊していくので悩みます。 エネルギー切れと筋肉痛と体力切れによって起こるっぽい蕁麻疹と口の端が切れていて、目の端もカサカサ、脹脛裏のかき傷になってしまったり、そこに絆創膏貼っていたところが引きつれてうっ血痕してしまったり。 近頃ついていない事ばかりでしたが、少しは気分転換もできたし好転していかないかなと思っていたら苺が食べられました。 美味しかったような気もしますが現実感がなく自分の疲れがハッキリ自覚できたのが良かったことという状況です。 嫌なことは少しずつ避けていって音楽で…

  • 2日外出の筋肉痛

    今日は朝ごはんの後眠くなって暖かい部屋でぐっすり眠ってしまって、あっという間に過ぎ去りました。 咳も出るし風邪をひいているのかもしれないです。 年末年始と持てる力で絵を描くことを楽しむために早く治したいです。 今日もpixivのお題を完成させて投稿しましたが見てはもらえても全然だめですね。 ペンで線を引いて強弱も付けて色数が少ない方が人気なのか、一作だけ地味にいいねとブックマークが貰えていてそれがうれしいです。 書いていたら思い出したので今年のクリスマスとクリスマスとマフラーコレクションを募集していたので力作を投稿してきました。 クリスマスのは頑張ったのでdeviantartにも投稿しようかな…

  • 100均でリースを作ったら700円かかった

    心療内科にどうにか行ってお薬をもらってきて、今年の病院通いは終了。 帰りに100均へ行ったらピンクのポインセチアが残り1セットあったので 小型リース、薔薇×3、8つ入りのリンゴ、なんとなくビーズの星を買って、 ポインセチアメインで薔薇多めのリースを作りました。 柔らかい針金、ニッパー、グルーガンがあれば簡単ですね。 レイアウトを決めて、ある程度針金で束ねて決めて、ニッパーで余分なところを切って 加熱しておいたグルーガンで全部くっつけちゃえば自分の欲しいリースが完成です。 思い返してみるとポインセチアが最後の1個だというから欲しく材料費700円とそこそこです、飾り物は色々考えて買った方がいいです…

  • カウントが止まった気分です

    頭の方の病気は前回からあまり変わりなく経過観察のままでよくて もうしばらく生活できる時間が出来たというのは、とんでもなく嬉しいです!! 明日は心療内科へ行って、お薬を貰って今年はたぶんそれで病気関連は完了です。 pixiv今日のお題は10日ほどかな?続けられていて 上手くは描けないけれど、がんばれている気分です。 普段は少しは評価されたいと思ってしまうところもあるのですが 今日はいい事も悪いこともあって感情のままに描けて楽しかったです。 1日捏ねて描いた絵も感情のままに1時間もかからないで描いた絵も 評価がほぼ変わらないのがなんとなく残念ですが 誰かに届いて少しでも気持ちをくださったというのは…

  • 楽しさでどうにか頑張ろう

    庭園で写真を撮るのに夢中になりすぎていたせいか、捻挫しました。 咲き誇ってはいないけれどバラが咲いていて、紅葉も見れて、更にクリスマスの飾りつけもあって素敵だったので仕方ありません。 音楽会までは行けましたが、美術館には行かれずに帰宅しました。 久々のコンサートホールの絨毯はふっかふかで椅子もふかふかで気持ち良かったです。 休憩中の飲み物が変わっていたり、アンコールがあるので帰るタイミングが難しかったり、今日は秋と冬とクリスマスが楽しめて幸せだったなと家に帰ってみかんをむきながら思い出していました。 心残りはもっと写真を撮りたかったこと、スマホも不調になってしまうとは残念です。 それにしても空…

  • 今月の予定

    今月の遊びに行く予定が出来てラッキーです。 庭園、音楽会、美術館! でもその後は病院の予定が2つ 心療内科は怖くないはずです。 脳神経外科はグリオーマが悪化していっているんだろうから聞きたくないです。 でも今後の治療方針があるから仕方ありません。 右半身麻痺になりたくないよー、まだまだ絵を描きたい。 手芸で作りたいものもたくさんあるのに。 まあ、でも、ここまで生き延びられたことが奇跡ではあるから 感謝か、感謝ね、感謝できるくらい毎日をハッピーに過ごさないと。 一緒に遊びに出かけてくれる友達がいるというのが、最上級の奇跡ですね。 部屋でずっと一人で過ごして終わるのだと思っていたから こんなに色々…

  • 明日から12月

    11月が体感として早すぎました、明日からは12月なんですね。 クリスマスとお正月の準備も始めていて、気が付いたら来年なんでしょう。 心療内科をさぼって薬がなくなって最初は季節の影響かなと思っていたけれど 眠れなかったり、日中は過去にあったかもしれない悪夢に襲われて それも加わって音がうるさくて辛くて、やる気がなくなって食欲も無くなり 口の端が切れたり、時間がないのに何をしているんでしょう……。 昨日はこんなに早く綺麗に描けてAIすごいなって思っていたのですが アイコンにしようかなと今日見てみるとパッとはいいなと思えるのに 直さなくてはいけない部分が多くて、その手間を考えると微妙でした。 楽しく…

  • 永遠が欲しい

    眠れない日々が続いていたり、寝不足で日中動けなかったり 薬が効きすぎてしまったり、アレルギーなのか目と全身が痒くなったり 何らかのエネルギー切れに陥って倒れ込んでいたり、口の端が切れたり なんだか色々あったけれどこのところ毎日絵を描いています。 だからなんだか楽しくて幸せです。 自分の幸せの為に絵を描くのが一番いいですね。 自分の幸せの詰まったイラストをTwitterで誰かにお届け もしも誰か幸せになってくれる人がいれば幸せですね。 ついでに軽く参加できるものだけ選んでpixivの今日のお題にも参加してみています。 そのタグで探して分かったのはAIかAIによく似た絵が多いなという事です。 主流…

  • 写真の整理

    診察の間、今自分が置かれている状況を今から死に向かう気分で考えてみると 今現在があまりに幸せ過ぎちゃって、周りには何の問題もないです。 私の心境はやはりどうにも複雑です。 心の思うままに望むままに叶えていっちゃうのが幸せでしょうね。 今日はiClowdの写真の整理をしました。 昨年末から始まる1年間の幸せな思い出でいっぱいでした。 行きたいところを聞いてくれて、私の外出に付き合ってくれて 嬉しくて楽しかったです。 食べたいと思った美味しいものもあんなに食べさせてもらって 信じられないくらいに幸福です。 今年の年末からもまた幸せだと嬉しいな 美味しいものを食べて楽しい所にたくさん行って 12月に…

  • 腕を寝違えた

    昨日はお昼ごろ起きて暖房を入れて気が付けば夜になっていました。 気圧、雨、寒さ、言い訳はあるけれどもったいなかったなと思います。 睡眠導入剤を飲まないと悪夢ばかり見て眠れない私ですが 昨日見ていたのは暗く怖い雰囲気でしたが何かから逃げている 怖くはない夢でした。 それでも肩というか全身が凝ってしまって やはり薬がないともう普通には眠れないのかなとは思います。 それで今朝起きると左腕を寝違えていました。 少し動かしただけでピシピシ痛くて、風邪薬を飲んで生姜湯を飲んで 漢方茶を飲んで、結局痛み止めを飲んでまた一日中絵を描いて 今日は納得出来るものが描けたのでよかったです。 明日は生きたくないところ…

  • この3日

    一昨日の午前中は咳き込んで困っていました、咳止めとトローチで今は治まりました。 一日かけて絵を描いてTwitterに投稿して無風でした。 フォロワーも全然いないから仕方ないのですが、ぺしょっとしおしおな気分です。 今時よくあるイラストや平凡なイメージ通りの絵は無風 頑張った絵がやっと10くらいの底辺をどうにか彷徨っています。 少しは評価されたく思ってしまうのですが、心の平穏を保つためには ダメダメだなーと思いながら、なんとなく描いているくらいにしないとかなと思って pixivに載せたイラストを修正してみたりしていました。 デジタルは感性のままになるように後から何度でも直せるのはいいですね。 昨…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、poseidon_sweetieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
poseidon_sweetieさん
ブログタイトル
虚弱ニートは、たゆたう謡う
フォロー
虚弱ニートは、たゆたう謡う

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用