chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
女ひとり、土壁の家を建てる https://nyantaroo.hatenablog.jp/

ふつうの会社員が自然素材、土壁木組みの家を建てます。分離発注でできることは自分でやり、薪ストーブや完全オフグリッドシステム導入にも挑戦します。雑木の庭作りもやりたい!

にゃんたろー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 台風の影響

    関東のみなさん、台風は大丈夫でしたでしょうか?九州や四国、西日本なら皆さん慣れているでしょうが、関東民はこんなにすごい勢力のものを経験していなかったのでオロオロしています。ところで、全然報道されていないようですが、千葉は大変なことになっています。 私の田んぼのある地域では停電断水が続いています。 昨日は地域の方の熱中症が心配でした。報道も少ないし、昔タレントだった知事は何にもしてないし、ちょっと怒っていました。 森田健作は何をやってるんだ?なぜ自衛隊に災害派遣要請しないのかと昨日、同居人に怒りをぶちまけたところ、苦笑されてしまいました。 でも、私は大真面目です。こんな知事おかしいですよ!私はt…

  • 稲刈り最盛期

    恐らく今日が、関東の平野部では稲刈りしている農家さんが一番多かったのではないでしょうか。台風が明日の夜やってきます。 雨は午前から降るかもしれません。 となると、晴れていてコンディションのいい今日、刈るしかないですね♪早く植えたお隣は8月中に稲刈りを終わらせています。 私たちのような有機/自然農の田んぼは田植えも稲刈りも慣行に比べると遅いです。 だから今日は稲刈りの準備でした。天日干しをするため、竹で干す台を作るのです。 この台のことを「おだ」とか「はさ」とか言います。天日干しをすると美味しいし、貧乏NPOなので乾燥する設備がないのですよ。 だから私たちのグループは総出で稲刈り・天日干しをしま…

  • 進展なし

    お久しぶりの投稿になります。前回、基本設計図がほぼ出来上がったところでしたが、それに対してあれこれ修正を加え、基本設計図(改)が出来上がりました。現在は実施設計図を一生懸命作っているところだと思うのですが、あまり連絡がなく、ちょっとやきもきしています。 一人で複数の案件を設計だけでなく監理もしているとなると、まあ大変でしょうね。 でも、一行のメールでのいいので、進捗状況の連絡はほしいかな。信頼してるし、こっちから聞けばいいのでしょうけど。安く、確実にやってもらっているのでここは妥協するポイントなのかもしれません。 注文住宅のローンはやっかいなので、早く建築確認とれてほしいのです。 個人的な事情…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃんたろーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃんたろーさん
ブログタイトル
女ひとり、土壁の家を建てる
フォロー
女ひとり、土壁の家を建てる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用