chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
女ひとり、土壁の家を建てる https://nyantaroo.hatenablog.jp/

ふつうの会社員が自然素材、土壁木組みの家を建てます。分離発注でできることは自分でやり、薪ストーブや完全オフグリッドシステム導入にも挑戦します。雑木の庭作りもやりたい!

にゃんたろー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 炎天下の草刈りとご近所さんへの挨拶

    既に購入済みの建築予定地は、とっても肥沃な大地です♪造成時に撒いた木のチップや刈った草が堆肥となって、植物が旺盛に育つようです。 時々見に行ってはまだ大丈夫だと自分を騙してきましたが、さすがにもうだめだと草刈りをしてきました。なんといっても私の背丈を越える頑丈な草たち(これはもう草と言えるのか!?)と格闘しなければならないのが覚悟を必要としました。ジャングルと言っても過言ではありません。 160坪ですからね。 まだ車を所有しておらず、足がないので田んぼの仲間に声をかけたところ、奥さんまで出て来てやっつけてくれることになりました。 ちなみに、私は農業用に刈払機を所有しています。 農作業の中で一番…

  • 完全オフグリッド計画1

    自給自足を目指している私ですが、計画では、食の次はエネルギーを対象としていました。せっかく家を新築するのだから、いろいろやりたい。 まず導入を決めたのは薪ストーブでした。薪も自給したいけれど、さすがにこれは無理なため、原木か玉切りを購入します。 本当は山1つほしいけれど☆ ガスもかまどにしちゃえば?という声もありましたが、それは難しい。みんな夢を見すぎです。私はグータラなのに。 最近、キャンプにはまったので、時々は焚き火台とバーナーを使うとかしたりすると思います。冬は薪ストーブ料理かな。ちなみに、都市ガスが通っていない地域なのでプロパンガスになります。 さらに、太陽熱温水器も導入し、なるべくガ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃんたろーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃんたろーさん
ブログタイトル
女ひとり、土壁の家を建てる
フォロー
女ひとり、土壁の家を建てる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用