chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
女ひとり、土壁の家を建てる https://nyantaroo.hatenablog.jp/

ふつうの会社員が自然素材、土壁木組みの家を建てます。分離発注でできることは自分でやり、薪ストーブや完全オフグリッドシステム導入にも挑戦します。雑木の庭作りもやりたい!

にゃんたろー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • ご近所さん

    以前、自分の土地の草刈りをした時にお隣さんへご挨拶しました。 その時に対応してもらったのが若い女性で、赤ちゃんがよく泣くのでご迷惑をおかけするかもしれません、と言っていました。先日、土地を購入した不動産会社から連絡があり、お隣さんが相談したいことがあるので連絡してくださいとのことで、電話番号をいただきました。電話すると、女性が出て、先日は娘しか家におらずすみせんでした、ということで、この女性=前に対応いただいた方のお母さん、が家主らしいとわかりました。で、相談というのが、「土」がほしいとのこと。分譲されたこの区画は少し高い位置にあり、道路から入るときに1mほど上がるような坂道または階段が必要と…

  • 洪水被害

    田んぼをやっている身として、自然災害は生活をおびやかす怖い存在です。昨日の雨は恐ろしかった。大部分は収穫したものの、晩生のもち米は水没してしまいました。 まさかの川の氾濫です。まだいろんな道具や機械が水没したままです。仕方ないものの、やっぱりこたえます…機械はおうちを建てたら自宅の敷地に保管するつもりでした。 土地はあるのだから避難させておけばよかったよ(T_T) 千葉は災難続きとなってしまいましたが、気持ちを切り替えて仕事に励もうと思います。 機械を買い換えるためにも!本業が農家の方を応援するため、千葉の農産物を購入しようと思います。 ※追記 土壁に利用しようと思っていた藁は全て流されてしま…

  • 自分で育てた稲の藁を土壁に利用したい

    すっかり農業ブログになっている最近ですが、ようやく農と家作りを繋げられそうなポイントが出てきました。 遅れに遅れている設計のおかげで、今年稲刈りした稲の藁がたくさん出てきました。ええ、新鮮なやつです。これをうちの土壁に使いたいが、どのくらいの量が必要かT氏に聞いたところ、5~60キロとのこと。家10軒土壁で作っても余るほど余裕の量があります。 ただ、これを5~10㎝に切っておかなければいけません。この作業が大変です。もともとカッター(枝や草の裁断機)を買いたいと思っていたので購入してもいいのですが、機械の置き場に困ります。今でさえビニールハウスに農機を置いていて邪魔だし故障しそうと思っているの…

  • 台風の影響

    関東のみなさん、台風は大丈夫でしたでしょうか?九州や四国、西日本なら皆さん慣れているでしょうが、関東民はこんなにすごい勢力のものを経験していなかったのでオロオロしています。ところで、全然報道されていないようですが、千葉は大変なことになっています。 私の田んぼのある地域では停電断水が続いています。 昨日は地域の方の熱中症が心配でした。報道も少ないし、昔タレントだった知事は何にもしてないし、ちょっと怒っていました。 森田健作は何をやってるんだ?なぜ自衛隊に災害派遣要請しないのかと昨日、同居人に怒りをぶちまけたところ、苦笑されてしまいました。 でも、私は大真面目です。こんな知事おかしいですよ!私はt…

  • 稲刈り最盛期

    恐らく今日が、関東の平野部では稲刈りしている農家さんが一番多かったのではないでしょうか。台風が明日の夜やってきます。 雨は午前から降るかもしれません。 となると、晴れていてコンディションのいい今日、刈るしかないですね♪早く植えたお隣は8月中に稲刈りを終わらせています。 私たちのような有機/自然農の田んぼは田植えも稲刈りも慣行に比べると遅いです。 だから今日は稲刈りの準備でした。天日干しをするため、竹で干す台を作るのです。 この台のことを「おだ」とか「はさ」とか言います。天日干しをすると美味しいし、貧乏NPOなので乾燥する設備がないのですよ。 だから私たちのグループは総出で稲刈り・天日干しをしま…

  • 進展なし

    お久しぶりの投稿になります。前回、基本設計図がほぼ出来上がったところでしたが、それに対してあれこれ修正を加え、基本設計図(改)が出来上がりました。現在は実施設計図を一生懸命作っているところだと思うのですが、あまり連絡がなく、ちょっとやきもきしています。 一人で複数の案件を設計だけでなく監理もしているとなると、まあ大変でしょうね。 でも、一行のメールでのいいので、進捗状況の連絡はほしいかな。信頼してるし、こっちから聞けばいいのでしょうけど。安く、確実にやってもらっているのでここは妥協するポイントなのかもしれません。 注文住宅のローンはやっかいなので、早く建築確認とれてほしいのです。 個人的な事情…

  • 炎天下の草刈りとご近所さんへの挨拶

    既に購入済みの建築予定地は、とっても肥沃な大地です♪造成時に撒いた木のチップや刈った草が堆肥となって、植物が旺盛に育つようです。 時々見に行ってはまだ大丈夫だと自分を騙してきましたが、さすがにもうだめだと草刈りをしてきました。なんといっても私の背丈を越える頑丈な草たち(これはもう草と言えるのか!?)と格闘しなければならないのが覚悟を必要としました。ジャングルと言っても過言ではありません。 160坪ですからね。 まだ車を所有しておらず、足がないので田んぼの仲間に声をかけたところ、奥さんまで出て来てやっつけてくれることになりました。 ちなみに、私は農業用に刈払機を所有しています。 農作業の中で一番…

  • 完全オフグリッド計画1

    自給自足を目指している私ですが、計画では、食の次はエネルギーを対象としていました。せっかく家を新築するのだから、いろいろやりたい。 まず導入を決めたのは薪ストーブでした。薪も自給したいけれど、さすがにこれは無理なため、原木か玉切りを購入します。 本当は山1つほしいけれど☆ ガスもかまどにしちゃえば?という声もありましたが、それは難しい。みんな夢を見すぎです。私はグータラなのに。 最近、キャンプにはまったので、時々は焚き火台とバーナーを使うとかしたりすると思います。冬は薪ストーブ料理かな。ちなみに、都市ガスが通っていない地域なのでプロパンガスになります。 さらに、太陽熱温水器も導入し、なるべくガ…

  • 農薬散布からの逃避

    私は趣味で無農薬無肥料の米作りをしています。安全で美味しいお米ができますが、収量は少なめだし、とんでもない労力がかかります。営利でやっている農家は同じようにやると、超高価格で売らないと利益は出ません。 そもそも米は儲からない品目。よほど大規模かブランド化しないと食べていけません。私は道楽でやっているからいいけれど(一生懸命必死でやってるけどね)、生活がかかっている農家に有機や無農薬でやってほしいとは言えません。 農薬使えなかったら誰も作物を売らなくなってしまうでしょう。 稲の大敵はイモチ病やウンカ、カメムシなどの病虫害。 広がると大変なことになるので、地域一斉に農薬を散布します。ラジコンヘリで…

  • 基本設計の打ち合わせ

    はい、まだこの段階ですが、おおよそ出来上がったというので、T氏と打ち合わせをしてきました。 もう4ヶ月以上打ち合わせているのでそれほど変更はないかと思いきや、認識のずれや予算の関係などで思っていたよりも変更がありました。 一番大きいのは外壁の板張りの方法を変えたこと。 横 → 縦にしました。 少しモダンにしたかったのと、予算の関係です。 ギリギリですからねーと言われました(;´∀`)洗面所を広げたり、トイレの位置を変更したり、建具(ドア)を追加したり。 キッチンの幅を狭めたり箱形だった階段をオープンにしたり。猫トイレ置き場に換気扇を追加したり、カーポートの配置や給湯器・プロパンガスボンベの置き…

  • パステルとの出会い 2

    病院から戻ってきた三毛ちゃんは、先住2ニャンとの接触を避けるため、1階の部屋にとりあえずいてもらうことになりました。その部屋には仏壇があり、登られると困るので、人がいないときにはケージに入れておかなければいけません。ケージがなかったので、子猫用フードと一緒に友人に買ってきてもらうことにしました。私は三毛ニャンの御守りです。 三毛ニャン、ひとしきり眠ったあとは、部屋の中を探検しています。何にでも興味を示し、相変わらず肩の上に登ろうとします。友人が戻ってきたのでケージを組み立てにかかります。 意外と大きくて時間がかかりました。これにトイレと水をセットしたら、安心だね♪完成図(猫入り) ここでキャリ…

  • パステルとの出会い 1

    2匹のかわいい猫と暮らし始めて1年経ったころ、私の田舎移住計画を進めるため、候補地を見に行くことにしました。 物件をすぐ購入するつもりはなかったのですが、千葉県のとある地域が私の希望だったので、まずはネットでみたよさげな物件の環境をリサーチして今後の参考にすることにしました。ライトな自転車乗りだったこともあり、現地までは折り畳み自転車で輪行することにしました。輪行とは、自転車を公共交通機関で運ぶことです。輪行といったらほとんど電車ですけどね。 昔はクロスバイクでよく輪行していました。同じく自転車乗りだった同居している友人は、プチ旅行気分でお供してくれることになりました。 ピックアップした物件を…

  • 雑木の庭を作りたい

    私が購入した土地は160坪あります。元々は何にもなかったところです。 木が生えていただけでした。開発業者(=不動産屋)が宅地用に造成したのです。 造成といっても区画は両手におさまるほどの数。 市街化調整区域でまわりも開発されず、ここだけぽつんと土地を売っているような状況でした。開発業者と売主が一緒というのは大きなポイントでしたね。 土地の歴史や状態、メリットデメリット全部知ってて質問しなくても教えてくれる。値引き交渉もできた😁 そんなわけで比較的お手頃な価格で手に入れた土地は、自然環境的にはとてもよいと思います👍分譲された土地はどの区画も広かったのですが、本当は200坪以上ほしかった…いくらお…

  • クロと不思議ちゃん

    3年前の猫の譲渡会でのこと。日本橋のビルで開催された譲渡会は、時間前に行ったのにすでに満員状態でした😲 人も猫ちゃんも大量です!飼うのは2匹、できればきょうだい子猫でと考えていましたが、いいなと思った子たちはすでに予約済み。 友人と会場をぐるぐるまわりながら、たくさんのかわいい猫ちゃんたちを見て悩みました。 その中で私は、1匹の茶白の子猫が気になりました。 怯えてケージの一番奥にうずくまったままなのです。 係の方は、この様子だとケージから出すのは無理ですねーとのこと。 他の子達はケージから出して抱っこできるのがほとんど。だいたいは1つのケージにきょうだいか複数の猫ちゃんで入っています。でも、茶…

  • 分離発注と職人の仲間たち、それから土地の埋蔵物(!)

    このブログは家を建てる記録として始めたものですが、自分のことを知ってもらったり、いろんな方の記事を読むのも楽しいですね!だからどんどん書きたいのですが、建築計画が遅れています。 なぜでしょうか!?それは、設計が進んでいないからなのです( ´゚д゚`)アチャー間取りも決まって図面を作成してもらっているところなのですが、建築士のT氏が別の案件に忙殺され、こちらになかなかフルに関われないとのことで。 しかし、当初急いでいないとは言ったけれど、私のほうで急ぐ事情ができてしまった。 それを伝えると、珍しく「申し訳ありません」という返事が返ってきました。仕方ない。 急かして不完全なものができても嫌だしね。…

  • うちの猫3匹ニャンの紹介

    私の家族、3ニャンを紹介します。 (なまえはブログ上の仮名ニャよ) 長男のクロ 3歳黒猫、お腹に素敵なエンジェルマーク3つあり 。猫にも人にも超優しい、そして賢い! 次男の不思議ちゃん 3歳茶白のビビり、美声の持ち主。 行動や好みがちょっと変わっている不思議ちゃんヾ(・o・*)シ 末っ子のパステル 2歳パステル三毛の女の子♪ 野性的で強気なお嬢様✨ 猫より人が好きな、我が家の営業部長 みんな世界で一番かわいいです♥️昔、実家にいた頃に野良猫が居着き、合わせて5匹ほど飼っていたことがあります。 またいつか猫と暮らしたいとそれからずっと願っていました。 実家を出て、一人暮らしを始めてもペット不可物…

  • プロフィール画像を変えてみた

    先日始めたばかりのはてなブログですが、いまいち使い方がわかっておりません。ブログアイコンとプロフィール画像が違うということはようやくわかりました。同じほうが認識しやすいのでしょうが、もしかしたら別テーマでほかにブログを開設するかもしれないですし。 それから、何も知らず、このブログを設定したときに黒猫(超かわいい)の画像をブログアイコンにしたんですよね。 背景の色合いと合っていたのと、エリザベスカラーが似合っていて超かわいかったので(親バカ)。 しかし、ブログサービスを利用してわかったのですが、プロフィール画像を設定しないと、スターをつけたり コメントしたときなどに味気ないデフォルト画像=人の形…

  • 薪ストーブ導入計画

    先に書いたとおり、これから建てる家では薪ストーブを導入する!と決めました。新築の家につけるのだから、徹底的に使いやすい仕様にしたいと思いました。幸い、調べる時間だけはありました。 家を建てるためにお金を貯めたこと10年… その間に考えましたとも。 一番役に立ったのは、このブログでした。 春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2) 初心者(だけではないけれど)のためにお勧め機種の紹介、煙突や薪の乾燥の重要性を説いたり、炉台炉壁の作り方、メンテナンスのやり方などをかなり詳しく解説してくれています。このブログの執筆者のかわはらさんは、かわはら薪ストーブ本舗という、千葉県にある薪ストーブ店のオーナー&設置施工…

  • エネルギーも自給したい

    食の自給に手をつけ始めたところで、他にもできることを考えてみました。生きていくうえで欠かせないもの、それは火・水・電気です。もっとちゃんと言うと、エネルギーですね。水はエネルギーではありませんが。 他にも衣類と住居が必要ですが、それは後回しとして。昔の人はかまどでごはんを作り、囲炉裏や火鉢などで暖をとっていたはずです。現代は都市ガスに電力会社からの電気、上水道で簡単便利に暮らせます。これはこれでいいのですが、災害が起きたときにお手上げです。もちろん、日本人ですから私も含め皆何かしらの対策はしているでしょう。災害への心配以外に、国や独占(寡占?)企業に頼りすぎるのが、なんだか居心地が悪いのです。…

  • 田んぼやってます

    なんちゃって自給自足への第一歩、主食の米作りをしています。20代の頃からでしょうか、あまり国や他人に頼らない生活をしてみたいと思うようになりました。自主独立の精神をもっている人が好きで、自分もそうなろうと思ったからかな。自給自足といっても仙人みたいな生活は無理だし、とりあえずできることをやってみよう!と思い、食べるものから始めようと菜園を貸してくれるところを探し始めました。 それが今から15年以上前の話です。でも、私は今の家に越してくる前からずっと都内に住んでおり、近場で畑をやるなんて無理でした。 区で貸し農園もやっていたけれど、数百倍の倍率でとてもじゃないけど受からない(ToT)そこで、近県…

  • 今わたしが住んでいるところ

    私は現在、都内に住んでいます。 友人の家の一部屋を借りています。 友人と友人のお母さんが家の主で、一緒に住んでいます。あ、猫3匹も。 キッチンやトイレなど共用なので、ちょっとだけ気を遣います。某ターミナル駅から数駅行ったところですが、そのターミナル駅からも歩いて25分くらいのところなので、よく歩いて帰ります。商店街もあるし、駅からすぐ側の、すごく便利な立地です。ここは普通に借りたら結構家賃は高いと思うのですが、そこは友人価格、かなりまけてもらってます。昔は宿場町として栄えていたところなので、商店街にも古い建物をよく見かけます。 そういう我が家(友人の家だけど)もとっても古いです。 5軒連なる長…

  • 屋根は瓦で

    最近の住宅は、ガルバリウムの屋根が多いですね。 以前、リフォームの番組でガルバのメリットを紹介していたのを見ましたが、確かにこれを採用してもいいなと思いました。スレートやトタンは耐久性に不安があります。 そうなると、瓦かガルバリウムのどちらかだ。 瓦もいろいろ種類がありますが、一般的な粘土瓦がいいです。今は新築で瓦を使用する割合はかなり低いみたいです。 ええ、わかりますよ。シュッとしてるもんね。いろいろメリットあるしね。が。私は天の邪鬼なので、なぜ瓦がだめなのか、コスパも考えて決めようと思いました。瓦が敬遠されている一番の理由は耐震性でしょう。 粘土瓦は重く、大きな地震がきたらその重さに家が耐…

  • 外壁と内装

    土壁の家の外壁は、板張りになる予定です。母に家を建てることを報告したところ、土壁の家なんて大丈夫?と言われてしまいました。どうやら、骨組みなしで土壁だけで作ると思ったらしく、どこの3匹の子豚だよ!と突っ込みたくなりました。 子ブタちゃんに土壁はなかったけど(^^;やっぱり土壁のイメージは古い・脆いかな… 昔の家はみんな土壁で、すきま風ビュービューだったから、それをイメージしてしまうよね。今はきちんと施工すればそんなことないそうなので、心配していません。土壁の外側に断熱材を入れ、その上に透湿防水シートを貼って、一番外側は杉板を横張りにします。塗装はしません。 木の色の経年変化を楽しみます。 ただ…

  • 基礎と断熱

    前回は壁と断熱の話でしたが、今回は床とその下に断熱材を入れるか、です。床はもちろん無垢材。たぶん杉になると思う。 柔らかいのでにゃんこの引っ掻き傷ができるんじゃと気になりますが、柿渋塗ってオイル塗布したら意外といけるんじゃないかと期待しています。 傷ついたらそれはそれで、生活している証とします(笑)もちろん塗る系の作業は自分(たち)でやる予定。やりたがりの人もまわりにいるし、経費節減にもなって一石二鳥だ!で、床下に断熱材を入れないと言ったT氏によると、断熱は床下ではなく、基礎でやるんだそうです。あ、基礎断熱って聞いたことある。。 あれって、あまりよくない話聞くけどなあ。 24時間換気システムに…

  • 土壁と断熱

    このブログのタイトルが「土壁の家」、ということは、壁は土壁です。どういう家がいいのかなぁと考えていた頃、自然素材は当たり前、だから木を使った家だとは思っていました。最初は板倉工法という、木の柱に厚い板を落としこんでいく工法にしようと考えていましたが、土壁の調湿作用が優れていることがわかり、採用してみたいなあと思うようになりました。ただ、下準備や塗る作業が大変そう。 竹小舞をかいたり、土を塗るのも一度だけじゃない。昔は、家を建てるときは地域の人が総出で手伝ったというじゃないですか。 今は職人さん任せだけど、それだと時間もお金もかかりすぎる。これに関しては、ワークショップを開けばいいとのこと(T氏…

  • 伝統構法、木組みの家

    伝統構法とは、木造軸組の、金物を使わないで木を組み上げる建築方法だ。昔の建物はこの作り方だったそうだが、今はかなり少ないという。 職人の減少や工期の長さ、費用の高さがネックらしい。私は特に伝統構法にこだわっていたわけではないけれど、土壁をやるんだったら水分の影響を受けやすい金属を使わないほうがよい、とどこかに書いてあった。 また、依頼した建築士がたまたま伝統構法を得意とする人で、これはやるしかないべということに。地震にも強いし、前にも書いたように通常よりも安く請け負ってくれる大工さんがいる。 日本の気候風土にあった、長持ちする家作りをしようじゃないか!そんな気持ちで木組みの家を依頼することにし…

  • 間取り案ができた

    事務所にて、模型とイラストの間取りを見ながら説明を受けた。 ちょっとイメージと違うかなぁ…。説明が下手な私は、あれこれ言いながら、なんとか希望を伝える。T氏は表情を変えずに聞き、淡々と返す。 この人、怒ってるのかな?と邪推してしまうが、いやいや違う。これは私の悪い癖だ。 キッチンの位置、薪ストーブの位置、土間の広さなど、せっかく作ってもらった模型だが結構変わるね、これ。その1週間後、修正された間取りがメールで送られてきた。 玄関土間から続く薪ストーブ土間、風呂などの水回りも動かして、きれいにピタッとはまってる! あ、いいっすね。これで行きましょう! この土間の作りはすごく気に入りました♥️ T…

  • 依頼する建築士を決めた

    建築士のT氏と事務所にて打ち合わせをした。要望を事前に伝えていたので、できることできないこと、そしてお金の問題について話し合った。ワークショップを利用すれば2000万円でできるとのこと!分離発注万歳!ところが、どうやら安さの理由は分離発注だけじゃないらしい。 儲けを追求しない大工さんを利用しているとのこと。普通の家の工事でないところで稼いでいるらしいので、格安で請け負ってくれているそうなのだ。この大工さんじゃなかったらとてもこの値段じゃだめだって。 …だよね。ありがとう、大工さん、近隣でよかったわ。そんなこんなで打ち合わせは終了し、浮わついた気分になったのでした。ところで、これからこのT氏と一…

  • どこに依頼するか。ハウスメーカー?工務店?設計事務所?

    さて、土地を買ったら今度は家だ。 どうやって建てようか。 私の中ではすでに決まっていました。 それは、設計事務所です。ハウスメーカーや工務店では対応したら面倒くさそうな要望がたくさんあり、だったら最初からそういうのを作っている人に依頼したい。 いつかは家を建てると決めてから10年、こうしたい、ああしたいと考えているうちに、私の理想とする家造りをしている建築士の事例を発見し、この方に依頼してみたいと思うようになりました。 とりあえず話をきくため、アポをとりました。 週末にもかかわらず、時間をとってくださり、すてきな事務所でこちらの希望などを聞いてもらいました。 あれもこれもと夢を語りますが、だい…

  • 土地を買った

    いきなりですが、土地は購入済みです。ここが一番の難関と思っていたのが、出会いってあるんですねえ。 自然が多くて災害に強くて、ただの分譲地じゃなくて、ギリギリ東京に出られるところで広くて安い土地。 ないものねだり言ってんじゃねーよ!ですが、お金を貯めていたこれまで10年間、ネット等でいろいろと見てきました。 でもなかなかいいのはないよね。いい物件は宣伝しないでも売れるから。だから、不動産屋にあたってみることにしました。本格的に探し始めたのが2018年終わり頃。それから2ヶ月でここだ!という土地を見つけました。駅からは遠く車かバイクまたは1時間に1本もないバスでいくしかない。でも、東京に通勤できる…

  • 私のこと

    ずっと夢見てた、自然の多い場所で家を建てるということを実践することにしました。 40代独身、会社勤めの猫好きです。 究極の理想は自給自足ですが、現代ではそんな生活無理だし、私の根性では1日しかもたないでしょう。 そんなわけで、できることやりたいことを自分でやることをモットーとしています。 今のところ主食の米を作っています。それだけ…家もハーフビルドくらいでやりたかったけど、調べたらこりゃ無理だわとプロに依頼することとしました。女ひとりで一戸建てとは大変かなーとは思いますが、どなたかのご参考になればと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃんたろーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃんたろーさん
ブログタイトル
女ひとり、土壁の家を建てる
フォロー
女ひとり、土壁の家を建てる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用