chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
女ひとり、土壁の家を建てる https://nyantaroo.hatenablog.jp/

ふつうの会社員が自然素材、土壁木組みの家を建てます。分離発注でできることは自分でやり、薪ストーブや完全オフグリッドシステム導入にも挑戦します。雑木の庭作りもやりたい!

にゃんたろー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 洪水被害

    田んぼをやっている身として、自然災害は生活をおびやかす怖い存在です。昨日の雨は恐ろしかった。大部分は収穫したものの、晩生のもち米は水没してしまいました。 まさかの川の氾濫です。まだいろんな道具や機械が水没したままです。仕方ないものの、やっぱりこたえます…機械はおうちを建てたら自宅の敷地に保管するつもりでした。 土地はあるのだから避難させておけばよかったよ(T_T) 千葉は災難続きとなってしまいましたが、気持ちを切り替えて仕事に励もうと思います。 機械を買い換えるためにも!本業が農家の方を応援するため、千葉の農産物を購入しようと思います。 ※追記 土壁に利用しようと思っていた藁は全て流されてしま…

  • 自分で育てた稲の藁を土壁に利用したい

    すっかり農業ブログになっている最近ですが、ようやく農と家作りを繋げられそうなポイントが出てきました。 遅れに遅れている設計のおかげで、今年稲刈りした稲の藁がたくさん出てきました。ええ、新鮮なやつです。これをうちの土壁に使いたいが、どのくらいの量が必要かT氏に聞いたところ、5~60キロとのこと。家10軒土壁で作っても余るほど余裕の量があります。 ただ、これを5~10㎝に切っておかなければいけません。この作業が大変です。もともとカッター(枝や草の裁断機)を買いたいと思っていたので購入してもいいのですが、機械の置き場に困ります。今でさえビニールハウスに農機を置いていて邪魔だし故障しそうと思っているの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃんたろーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃんたろーさん
ブログタイトル
女ひとり、土壁の家を建てる
フォロー
女ひとり、土壁の家を建てる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用