chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Favorite creatures!! https://www.favocrea.com/

中年になり、少年の頃の生き物好きが復活したお父さんが、リクガメを中心とした生き物を飼い始めたブログ。自身の失敗談も紹介し、これからペット(主にリクガメ及び爬虫類)を飼おうとする人に向けた、役に立つかもしれない情報を発信していきます。

中年転機
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/13

arrow_drop_down
  • ヘルマンリクガメの活発さ。

    我が家の爬虫類たちは通年加温飼育しており、季節に関係なくケージ内温度は一定に保っています。しかし完璧に一定ということはなく、真冬真夏を比べると2〜3℃上下してしまうこともあるのです。そしてこの数℃を彼らは敏感に感じ取り、冬には食欲が落ちたり、夏には活発に動き回ったりといろいろな行動を観察できます。 そんな中ほぼ1年中変わらずに動き続ける者が… そう。ヘルマンリクガメですね(笑)冬はほんの少し食べる量は落ちるものの、動きは相変わらずでじっとしていません😅常にケージをガリガリ!ドンっ!と騒音を立てながら動き回ります💦(笑) 元気なことはいいことなんですけどね😣しかし夜にも起きて暴れるとなると、寝室…

  • 水を飲まない!?フトアゴヒゲトカゲ。

    フトアゴヒゲトカゲは水入れからあまり水を飲むことはないトカゲと言われています。そのため普段は野菜や野草を食べて、その水分を補給しているそうです。しかし足りていないことも多く、フトアゴヒゲトカゲの鼻先に直接スポイトで水を垂らしてやるとゴクゴク飲む個体が多いですね😣私もベビーの頃はそうやって水分補給をさせていました。 …ですがコレ、時間がかかるんですよ😅 忙しい朝にずっとスポイトでちまちまと与えているので、人間の身支度ができません(笑)これは正直大変ですね😅なので我が家は常時水皿を設置しています。もちろんスポイト給水の頃は全く飲むことはありません。それでも設置し続けます。少し成長してきたら頭を下げ…

  • 日淡水槽の濾過槽掃除。

    久し振りの濾過槽清掃を実施しました。以前から濾材だけは水換えの際に何度かすすぎ洗いしていますが、濾過槽自体は頻繁にはできていません。 そのためかなりの量のヘドロのような、スライムのようなものが溜まっていました😫 これは水道水でスポンジやブラシを使って丸洗いします。そして濾材はやはり飼育水を使ってすすぎ洗いでした。この作業のおかげで濾過槽がキレイになり、水槽を眺める私の心もキレイにすっきりさせていただきました✨そして水槽を眺める時間がまた増えてしまっています(笑) とりあえずの自己満足かもしれませんが、「水槽をキレイにすること」イコール飼い主である自分の気持ちもキレイになっている気がします✨😆こ…

  • メジャーペットになりつつあるフトアゴヒゲトカゲ。

    度々このブログで紹介してきた我が家のフトアゴヒゲトカゲの寝相。よくそれで眠れるな😅という姿勢ばかりです(笑)ですがこの子が特別におかしな寝相をするわけでは無く、どの家庭で飼育されているフトアゴヒゲトカゲも、ケージ内のレイアウトを巧みに利用して飼い主を笑わせてくれます😁「世界一人慣れする爬虫類」と言われるのも、こういう野生を忘れてリラックスし過ぎる姿を見せるからだと言われても納得ですよね(笑) 我が家のフトアゴヒゲトカゲはお迎えして既に2年以上経過しています。それだけ長い期間飼育されているとシェルターも使わず、ケージ前面の人が一番近いところで無防備に眠っているんです😅 警戒心ゼロというのを全身で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、中年転機さんをフォローしませんか?

ハンドル名
中年転機さん
ブログタイトル
Favorite creatures!!
フォロー
Favorite creatures!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用