chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hemodiary-30代女子の痔手術記録 https://hemodiary.hatenablog.com/

内痔核(いわゆるいぼ痔)の手術を受けました! 術後はとてもつらくて、甘く見ていたことを心から反省。日本人の3人に1人が痔を患っていると言われているのに、体験談が少なすぎる!これから経験する人のためにも、私の手術体験記を綴ります。

hemo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/12

arrow_drop_down
  • 手術後83日目ー病院選び

    病院ってみんなどうやって選んでいるのでしょう。 私の場合は、日本で、滞在しているところに近い、肛門専門の病院、というのが優先事項でした。 ネットで病院調べをしているときに、どこかのブログで「医師免許さえ持っていれば誰でも肛門科をかかげられる」というのを読んで、これは大きな総合病院ではなく、「肛門科」だけをかかげていて、それなりに肛門の道で経験と評判があるクリニックにするべきだなと思ったのでした。 東京に住んでいたときは女医さんが見てくれる女性専門の肛門クリニックに通っていたので、また女医さんのところがいいなと思いましたが、残念ながら近くにはなかった。それよりも専門性が大事だと判断しました。実際…

  • 手術後56日目ーおならが上手にできる

    引き続き、日々肛門ストレッチに励んでおります。 朝のシャワーのときに、処方のワセリン軟膏を多めにつけてストレッチするのが自分に一番合ってるなと思います。汚い話ですが、朝の排便後だとブツがついてくることがあるので、排便前がいいです。もう最近はすっかり慣れたし、痛みもそれほどないし、はじめの頃より苦痛でなくなりました。 さて、最近の変化は、おならが上手にできるようになったことです(笑)。実はこれまでは、おしりがしぼんだのか、なんていうか、空気の出場所が小さく、つまってるような感じがしてました。が、最近はそのへんな感覚がなくなりました!うっほーーい♪笑 いろんなことに気づく術後。体って、普段は意識し…

  • 手術後47日目ーかさぶた

    朝起きて、なんかおしり(*肛門の意)の表面にぼこぼこ小さな硬いものがついてるなって思ったら、かさぶたでした。 ちょっとつまんで剝くととれる。まさに、かさぶた。 ほえ~~やっぱり傷だったのね~~とへんに感心。どおりで、なんだか時々おしりがつっぱるような感覚があったのか。そしてまだやっぱりちょっと痛いのか。 前回の診察でもらったジェルのような軟膏は、処方箋には朝晩2度塗るって書いてあるものの、肛門ストレッチのときに滑りをよくするためのものと思ってあまり使っていなかったけど(だって下着汚れるし・・・)、これからは使おうと思います。 ちなみに、この軟膏は手術後にもらった、痛みを和らげたり傷の炎症を抑え…

  • 術後45日目ー硬い

    がんばって肛門マッサージを続けていますが、 おしりがかたい。です。 ドクターが言ってたのはこういうことかーって実感で理解。 前回の日記にも書いた通り、傷はだいたい2か月で閉じて治るけど、このときが大事。言われてみれば何の傷でもそうだと思うんですが、傷って治るとき収縮する特徴があるから、小さくなってかたまらないように広げてあげなきゃいけない。 というわけで頑張って毎朝シャワーのときに肛門マッサージをしています。これがラクでないんだな・・・痛いですから。。でもこのかたい肛門をさわると、ちょっとこのままになったらやばいなと思うので、なまけず続けています。これ、やってたら柔らかくなっていくのかなぁ?

  • 手術後40日目ー痔になるような生活をしていたか?

    痔の原因は生活習慣にあると読みました。 長い時間の座りっぱなし、立ちっぱなし アルコール、刺激物 排便の仕方、便秘や下痢 冷え ストレス などなど。 ふむ。納得いかない。 - 仕事柄、座ってパソコン仕事をしていることは多い。 - アルコール大好きでよく飲むけどもうバカみたいには飲まない。からいもの食べれない。 - 排便は、毎朝しっかり出る快便です。若い時はダイエットのため食べる量が少なかったのもあるけれど、便秘がちで、週末に下剤を飲んで一週間分出す、みたいなことをしてましたね。社会人になってからは便秘で悩まなくなった。 - 冷えかー。若いころは真冬でも素足にスカートで頑張りました。でも大人にな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hemoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hemoさん
ブログタイトル
hemodiary-30代女子の痔手術記録
フォロー
hemodiary-30代女子の痔手術記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用