chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hemodiary-30代女子の痔手術記録 https://hemodiary.hatenablog.com/

内痔核(いわゆるいぼ痔)の手術を受けました! 術後はとてもつらくて、甘く見ていたことを心から反省。日本人の3人に1人が痔を患っていると言われているのに、体験談が少なすぎる!これから経験する人のためにも、私の手術体験記を綴ります。

hemo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/12

hemoさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,479サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,563サイト
痔(ぢ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 185サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,479サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,563サイト
痔(ぢ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 185サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,479サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,563サイト
痔(ぢ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 185サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • もれる・・・ことがある

    もれる・・・ことがある

    ずっと放置でした・・・だってお尻が快適すぎて書くネタがなくなってしまって・・・。 そんな快適なお尻も、たまに事件が起きます。 それはフィリピンでのこと。マンゴーシェイクがおいしすぎて、冷たいのを大量に飲んでいたら、やってしまった・・・オナカガイタイ・・・。 しゃーしゃーのは、漏れてしまうんです(⊙_⊙;) お尻手術する前はこんなことなかった気がするのだけども・・・。なんででしょう。引き締める筋肉が弱ってる?? ネパール料理を食べた夜は大変でした。寝ててわからない間にぶりっとけっこうな量がでてしまった(汚い、、すみません)。おそらく出た瞬間目が覚めて、そりゃもうびっくり。この歳でありえない!とい…

  • なんだかお尻が痛いような・・・

    なんだかお尻が痛いような・・・

    なんだかここ数日KM(肛門)が痛い気がして、椅子にまっすぐ座ったままでいれません。 足を組んでKMが直接椅子に当たらないようにしたり、くねくねして座ってます。この週末はなるべくベッドで横になるなどKM中心の生活・・・。 やはり座りっぱなしってよくないんだろうなぁと思いますが、オフィスワークが多い仕事だと避けようがない。 神の座浴で乗り切ろうと思います。

  • 痔手術とセックス

    痔手術とセックス

    一緒になって5か月のパートナーがいて、手術後のセックスは大きな心配事でした。 怒責検査で恥ずかしいは卒業した私、相手はプロだし、もう何でも聞こうということで、手術前の説明を受けているときに質問しました。 「手術後セックスはしていいですか?」 答えは、 「痛くなければいいですよ」。 結果的には、手術後は痛すぎてしばらくセックスなんて考えられなかったのと、遠距離になっていたことで約5週間はなかったわけですが。 手術後5週間ではまだおしりに違和感があり、セックスのときは肛門がひっぱられるような感覚で裂けるんじゃないかと思ったけども、全く問題なかったです。 痔の手術とセックス。赤ちゃんを考えている人は…

  • 膀胱炎とおしり

    膀胱炎とおしり

    またなってしまった膀胱炎。 つらい・・・。あの、初日のつらさは、なった人にしか分からない苦痛です。 10分に一度トイレに行く。 微熱も出てくる。 寒気もしてくる。 トイレに座ったまま寝れないかと本気で考える。 でもやっぱ太ももの裏痛くなって無理だとすぐに気づく。 膀胱炎に関するブログやスレッド読み漁る(前回も同じことやって、ネットで話されてるほとんどの内容すでに知ってるのに)。 今回は夜中3時までつらい格闘が続きました。半年前にもなってるので、ひたすら水を飲みまくっておしっこ出しまくるしかないと経験からも知っていて、ただただ実行。前回はトイレに行きたくなって行くのに何も出ないことが多かったけど…

  • カンジタになっていました

    カンジタになっていました

    そういえば、カンジタに感染していました。 おしりの手術前に産婦人科に行くことがあったので、ついでに~と思って検査して、術後に検査結果を受け取る、って段取りをしていました。 術後は痛みでまともに動けない日が長く続いたので、検査結果を取りに行ったのはだいぶ後になってからだったんですが、先生曰く、「カンジタだねー。かなり強く検査結果出てるねー」。 ・・・・・ が、当の私はまったく自覚症状がない。 「かゆいとか、ないの?!」って先生にびっくりして聞かれましたが、もうそれどころでない日が続いたのでまったく心当たりがない。おしりの痛みで、その他の箇所の感覚はなくなっていたのかなぁ、というのが私の結論です。…

  • 手術後83日目ー病院選び

    手術後83日目ー病院選び

    病院ってみんなどうやって選んでいるのでしょう。 私の場合は、日本で、滞在しているところに近い、肛門専門の病院、というのが優先事項でした。 ネットで病院調べをしているときに、どこかのブログで「医師免許さえ持っていれば誰でも肛門科をかかげられる」というのを読んで、これは大きな総合病院ではなく、「肛門科」だけをかかげていて、それなりに肛門の道で経験と評判があるクリニックにするべきだなと思ったのでした。 東京に住んでいたときは女医さんが見てくれる女性専門の肛門クリニックに通っていたので、また女医さんのところがいいなと思いましたが、残念ながら近くにはなかった。それよりも専門性が大事だと判断しました。実際…

  • 手術後56日目ーおならが上手にできる

    手術後56日目ーおならが上手にできる

    引き続き、日々肛門ストレッチに励んでおります。 朝のシャワーのときに、処方のワセリン軟膏を多めにつけてストレッチするのが自分に一番合ってるなと思います。汚い話ですが、朝の排便後だとブツがついてくることがあるので、排便前がいいです。もう最近はすっかり慣れたし、痛みもそれほどないし、はじめの頃より苦痛でなくなりました。 さて、最近の変化は、おならが上手にできるようになったことです(笑)。実はこれまでは、おしりがしぼんだのか、なんていうか、空気の出場所が小さく、つまってるような感じがしてました。が、最近はそのへんな感覚がなくなりました!うっほーーい♪笑 いろんなことに気づく術後。体って、普段は意識し…

  • 手術後47日目ーかさぶた

    手術後47日目ーかさぶた

    朝起きて、なんかおしり(*肛門の意)の表面にぼこぼこ小さな硬いものがついてるなって思ったら、かさぶたでした。 ちょっとつまんで剝くととれる。まさに、かさぶた。 ほえ~~やっぱり傷だったのね~~とへんに感心。どおりで、なんだか時々おしりがつっぱるような感覚があったのか。そしてまだやっぱりちょっと痛いのか。 前回の診察でもらったジェルのような軟膏は、処方箋には朝晩2度塗るって書いてあるものの、肛門ストレッチのときに滑りをよくするためのものと思ってあまり使っていなかったけど(だって下着汚れるし・・・)、これからは使おうと思います。 ちなみに、この軟膏は手術後にもらった、痛みを和らげたり傷の炎症を抑え…

  • 術後45日目ー硬い

    術後45日目ー硬い

    がんばって肛門マッサージを続けていますが、 おしりがかたい。です。 ドクターが言ってたのはこういうことかーって実感で理解。 前回の日記にも書いた通り、傷はだいたい2か月で閉じて治るけど、このときが大事。言われてみれば何の傷でもそうだと思うんですが、傷って治るとき収縮する特徴があるから、小さくなってかたまらないように広げてあげなきゃいけない。 というわけで頑張って毎朝シャワーのときに肛門マッサージをしています。これがラクでないんだな・・・痛いですから。。でもこのかたい肛門をさわると、ちょっとこのままになったらやばいなと思うので、なまけず続けています。これ、やってたら柔らかくなっていくのかなぁ?

  • 手術後40日目ー痔になるような生活をしていたか?

    手術後40日目ー痔になるような生活をしていたか?

    痔の原因は生活習慣にあると読みました。 長い時間の座りっぱなし、立ちっぱなし アルコール、刺激物 排便の仕方、便秘や下痢 冷え ストレス などなど。 ふむ。納得いかない。 - 仕事柄、座ってパソコン仕事をしていることは多い。 - アルコール大好きでよく飲むけどもうバカみたいには飲まない。からいもの食べれない。 - 排便は、毎朝しっかり出る快便です。若い時はダイエットのため食べる量が少なかったのもあるけれど、便秘がちで、週末に下剤を飲んで一週間分出す、みたいなことをしてましたね。社会人になってからは便秘で悩まなくなった。 - 冷えかー。若いころは真冬でも素足にスカートで頑張りました。でも大人にな…

  • 手術後33日目ー5週目の診察

    手術後33日目ー5週目の診察

    ようやく5週目!待ちに待った診察です! ドクターOKが出なかった万が一のときのために、航空券は買っていません。OKが出たらこの週末にでも飛び立つつもりです。 ドキドキの診察。もう前回みたいに勝手に期待するのはやめ、冷静にドクターに向かいます。今日はクリニックもあんまり混んでなくてラッキー。それにしても、毎回いろんな患者さんがいるなーって思います。前回は若い女性が多かったけど、今日はおばさんが多かった。どんな程度なんだろ、気の毒だな、って毎回思います。60代半ばかちょい上くらいのおばさんが、「次回努責検査しますよー」って言われてて、なんだかすごい同情してしまいました。努責検査まじつらいから。そし…

  • 術後30日目ークッション

    術後30日目ークッション

    クッション。悩みますよね。 私が行っていたクリニックには、よく見るドーナツ型のクッションが置いてありました。それまでクッションなんて気にしたことなかったけど、座ったときおしりが椅子に直に当たらないというのはいい。というわけで、仕事復帰する際にひとつ買おうと決めました。 けど、インターネットで見るとものすごい種類があり、みてるうちにもう何がいいのか、どんなんが欲しいのか分からなくなってきます。クッションだし、触って試せたらベストですが、クッションが必要になるようなときはまだかなり痛いときなので、自分で店舗探して歩いて買いに行くなんて無理。そうするとどうしてもオンラインでの購入になります。 なかに…

  • 手術後25日目 ー診察以来おしりが痛い

    手術後25日目 ー診察以来おしりが痛い

    前回の診察からおしりが痛い。 おしりに力入れたとき、座ったとき、チクっとした痛みが走るんです。だから長い間座ってられない。 なんでここへ来てまた痛いのか、原因がわからないので、前回の診察でカメラを長い間入れられたせいにしています。これまでとはまた少し違う種類の痛みに感じるし、これも治る過程での普通のことならいいんだけれど。。仕事や週末の美容院、セミナーなどで座ること多かったり、買い物で歩きまわったりしたせいかな、と心配になったりしてます。 2週間目の診察でお酒OKがでましたが、いえーーーい!と嬉しがる割に飲んでません。ひとりでも飲むくらいお酒好きなんですが、飲んだら治りも遅くなるんじゃないかと…

  • 手術後22日目ー3週目の診察

    手術後22日目ー3週目の診察

    術後3週間目の診察でした。 今日が最後の診察になるんだと信じ切ってた私。渡航について、ドクターのOKが今日出て、来週には飛行機で今住んでる国に戻ろうと思ってました。なのですごいご機嫌でクリニックに向かいました。 今日もまたものすごい混んでる。。。せっかく早めに行っても1時間以上待たされる。座るのが困難な人にとっては、待つのがいつも以上につらいです。 待って待って、やっと名前を呼ばれ診察室へ。 前回縛りなおした二つ目のイボが落ちててドクターもほっとした様子。いつも通り指を入れて触診、次にカメラを入れて撮影です。指は耐えられるレベルなものの、カメラは痛い。入る瞬間、あ”あ”あ”あ”あ”----って…

  • 手術後19日目

    手術後19日目

    もう何の問題もなく生活できます。傷があるので、ヒリヒリ痛むは痛む。でも余裕のよっちゃんです。 進歩したことは、 ーくしゃみできる! ー歩くスピードも元通り。てか走れる! ー痛み止めも飲まなくてよくなりました。でもなんとなく、もったないない気がして(笑)飲んでますが。漢方と酸化マグネシウムはとくにちゃんと続けてます。同じ量の酸化マグネシウム飲んでも、日によって違うからおもしろい。 でもまだ、垂直に座る、体育座りやあぐらはうっとなるので避けます。足を横に追ってすわるのがいちばんらく。お尻浮きますからね。と、短距離なら電車は立った方がらく。オフィスでも意識してすわり直したり立ったり。 今日は健康診断…

  • 手術後18日目ーウォシュレット

    手術後18日目ーウォシュレット

    痔の手術を経験した人にとってはウォシュレットは重宝してるのではないかと思います。術後すぐは出血も滲出液も多くて、そして何より痛くて、ペーパーで触るなんて考えられないし、私みたいにイボが複数くっついてる場合はおしりがぼこぼこしてるのでペーパーではうまくふけません。 とはいえ、手術後10日間は自宅で痛みに苦しんでいたので、その間はいつも排便後はシャワーへ直行で、ウォシュレットを術後初めて使ったのは12日目だかそんなんだったと思います。 最初はこわいんです。ただでさえ痛いのに、痛みを増し得るようなことはしたくないですから。 で、おすすめの使い方は、ビデ! 女性はよく使う(え、使いますよね?)ので慣れ…

  • 手術後17日目

    手術後17日目

    いやぁーそれにしても、イボがないおしりは久しぶりです!16日ぶり! 触ってみて、そこに何もないことにいちいち感動と喜びを覚えます。これがあるべき姿! って、まだまだ傷があって普通ではないですが。 はやり脱落したあとは傷になってヒリヒリなので痛い。また違和感が強く復活ですが、2つのイボがようやく落ちてくれて未来がある私にはまったくなんてことない痛みです。2週間避けていた注入軟膏も毎日ちゃんと使ってます。痛いけど。。 排便後、イボを指で押し込まなくてもいいのも、感動と喜びです。もう長い間そうやって生きてきたので、癖で手をまわしてしまうけど、そのたびに、「もうそんなことしなくていいのよ、手術と、この…

  • 手術後16日目ーふたつめのイボ脱落!

    手術後16日目ーふたつめのイボ脱落!

    落ちました!! 2つ目のイボちゃんが、落ちました!昨日、再度ぎゅっっと縛ってもらったのがよかったんですね。「2~3日後には落ちます」とのことでしたが、ドクター、翌日に落ちました。こんなんだったら前回の診察のときにさっさとやってほしかった。ま、いろいろお考えがあったのでしょう、ドクターには。 今回はもっとよく脱落したブツを観察したかったけど、残寝ながらナプキンにではなく、トイレに落ちてしまいました。夕方オフィスのトイレで、流す一瞬前にブツが目に入り、「あらやだ、前の人う〇こ残ってるわ~」なんて思ったんですが、その後すぐに「!!」と閃いて、自分のブツだということが分かりました。ちゃんと丸くて固形で…

  • 手術後15日目ー診察日

    手術後15日目ー診察日

    今日は2週間検診でした。 クリニックはすんごい混んでて、1時間も待たされました。それにしても老若男女たっくさんの人がいる。みんな同じ悩みを持っているのか、闘ってるのか、と思うと自分だけじゃないと気づき気持ちがらくになります。特に若い女性。かわいい人がいっぱい来てて、自分もつらいけど、気の毒に。。なんて同情しちゃったりします。 さて、ようやく呼ばれ、診察室へ。今日は触診に合わせ、おしりにカメラを入れて確認すると。 まじか・・・・ 怖がった通り痛い。指もカメラも痛い!うげー!枕を握りしめて、壁に手を押し付けて耐える。ドクターは自分の仕事しなきゃいけないし、容赦ないですから。まぁでも素早い手つきで作…

  • 手術後14日目

    手術後14日目

    そういえば、 ぐっすり寝れるようになりました。 術後は、 まったく寝れない日々 ↓ 寝れるようにはなったが、痛み止めが切れる夜中に起きる、そして起きたらもう寝れない日々 ↓ 昼寝や二度寝もできるようになったけどやっぱり朝5時に起きる日々 という感じで寝れる度が変わっていきました。 友人のところに居候することになり、彼女のベッドを盗み、なぜかすごくぐっすり寝れるようになりました(笑)。ひとんちなんだから気を使って寝れないでいてください、という感じなのですが、なぜか寝れます。う、嬉しい・・・。寝れるってやっぱり素晴らしい!! 友人は、今夜も一緒にノンアルコールビールを飲みながら、「明日の診察ではお…

ブログリーダー」を活用して、hemoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hemoさん
ブログタイトル
hemodiary-30代女子の痔手術記録
フォロー
hemodiary-30代女子の痔手術記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用