chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
AUらぼ https://www.aulab.site/

技術独立ビザでオーストラリアへ移住、研究開発職に就く。メルボルン郊外在住。オーストラリア生活、仕事、投資、移民政策についてできるだけ正確に伝えていきたいと思います。

hyde
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/09

arrow_drop_down
  • I haven’t a car. は正しいか?

    2004年頃、シドニーには無料の語学学校(英語)が存在した。 そこは、「語学学校の講師を目指す人が訓練するための学校」で、生徒は「ボランティアで受講してあげる」というシステムだった。 だから料金を支払うのは講師見習いの方で、生徒は無料だったわけだ。 毎日、午後に2~3時間ほど授業を受け、その後は生徒仲間でつるんでいたものだ。 (なんてお気楽な時代だっただろう!) 無料語学学校では、授業内容はローテーションされていたから、しばしば同じ内容の授業を受けることがあった。 すなわち、今週、講師Aが仮定法について解説し、翌々週、講師Bが再び仮定法を教えるといった具合に。 「また同じ文法?」 そう不平を漏…

  • 1豪ドル=70円 は買いか? ― お得な両替方法

    円高が進行している。 現在、1豪ドル=71.4円を付けている。 豪ドルに対してここまで円高なのは、GFC(世界金融危機)以来、約10年振りだ。 GFCで市場が荒れ狂う最中、私は一つ、素晴らしい行動をとった。 FXにて、 1豪ドル=65円 で5万ドル 1豪ドル=70円 で2万ドル 平均66.4円 で7万ドル のポジションを持ったのだ。 いつかオーストラリアに移住する! そう決めていた私はセントラル短資というFX事業者の口座を開設していたのだった。 (セントラル短資は低コストで両替サービスを行っているから。) その7万ドルを6年近く保持し続け、オーストラリアへ移住する2014年末、ついに豪ドル キ…

  • 日本人の高すぎる金融リテラシー

    オーストラリアの不動産屋とテナントの会話… 不動産屋 「今回の家賃のお支払いがまだですが」 テナント 「その件で相談なんだけど…」 不動産屋 「はい」 テナント 「家賃の支払い日を給料日の翌日にできないかな?」 不動産屋 「可能ですけど」 テナント 「そうしないとすぐに使い切って家賃が払えなくなるから」 「日本人は金融リテラシーが低い。だからダメなんだ!」 と言う人がいる。 日本人の金融リテラシーが語られるとき 比較対象は 欧米人(オーストラリア含む)で 日本人がダメな理由として挙げられるのは 株や不動産などに投資しないから である。 欧米人(オーストラリア含む)が、日本人よりも金融リテラシー…

  • 日本人は借金が大好き

    知り合いのオージー 「自己破産は最高だよ♪」 私 「そうなの?」 知り合いのオージー 「前は5万ドル以上借金があったけど自己破産で今はきれいさっぱり」 私 「何か不都合はないの?」 知り合いのオージー 「特にないよ♪ だからウチの姉も自己破産したよ♪」 「日本人は保守的で借金を嫌う。だからダメなんだ!」 と言う人がいる。 私は強い違和感を覚えずにいられない。 というのも、それに矛盾する事実があるからだ。 (政府の負債が多いというオチではない。ちゃんと個人の借金が多い。) オーストラリア人は借金が大好き オーストラリアの不動産市場が過熱していた2017年頃、「これはバブルだ」という話が一部の人に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hydeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hydeさん
ブログタイトル
AUらぼ
フォロー
AUらぼ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用