chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジンを楽しみ ジンで遊ぶ https://www.cymagin.com

生活・食事の中にジンもいかがですか。国内外のクラフトジンなども含めてジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

ジン遊 㐂ジン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/08

arrow_drop_down
  • 「AIRA ORIGIN(アイラオリジン)クラフトジン」 ジョニー ウオーカーを目指す?

    メインのボタニカルは「辺塚だいだい」、「ヘッカ」でなく「ヘツカ」。これまでのブログ写真でも見て頂けるように、私は蘭にも興味があるのですが、国内に自生地がある「ヘツカラン」も栽培しています。 その「辺塚」がジンにも取り入れられていることに、ちょっと感激。ヘツカランの花とツーショットにできなかったのが残念。「辺塚」は鹿児島県肝付(きもつき)町内之浦と南大隅町佐多の町境周辺の集落を言うらしい。 そこで古くから栽培されていた柑橘が「辺塚だいだい」で、一般的なダイダイとと比べると小ぶりで、ライムに似た爽やかさがあるという。2020年には「KIRIN 氷結®STRONG鹿児島産辺塚だいだい」が全国展開され…

  • 「多良川 MIYAKO GIN(ミヤコジン)」 幸せな一日になりました

    沖縄県宮古島の「多良川」、老舗の泡盛酒造メーカーで、芳醇な薫りとコクのある商品を開発してきた。その醸造所が造った「クラフトジン」。原材料は、泡盛、ジェニパーベリー、カルダモン、シナモン、レモンピール、黒コショウ、粉黒糖。 泡盛は定番の「多良川」、仕込み水はミネラル豊富な宮古の水、全体が「宮古」。宮古で進化を遂げた「カナヘビ」も図案化されている。ピンクのキャップも奇抜、私の写真技術ではすべてを表せないので、メーカーの図柄を使わせてもらいました(2枚目)。 メーカーのHP が完璧で、詳しくはそっちを見て欲しい。飲んで見ました。「泡盛」をベースにした沖縄のジン、いずれもレベルが高く、沖縄独特のボタニ…

  • 「東京酒粋 ジンソーダ」 そして誰もいなくなった

    鹿児島の本坊酒造が造る「Japanese GIN 和美人」をベースにした「GIN & ソーダ」、「酒粋(しゅすい)」とは粋なネーミング、しかも頭になぜか「東京」が付されている。2023年6月からの販売だが、ちょっとしたミステリーが。 その前に、「和美人」のボタニカルは、柚子、辺塚橙(へつかだいだい)、檸檬(レモン)、金柑、けせん(ニッケイの葉)、月桃(げっとう)、緑茶、生姜、紫蘇。なかなかのくせ者だ。この缶ソーダも相当癖のある味わい。 購入したのは1ヶ月ほど前、楽天で検索すると同じシリーズの「ジントニック」があったので注文した…が、キャンセルの連絡が。あらためて楽天を確認すると、「酒粋」のソー…

  • 「オールド ラジ スパイスド ジン」 ジンは庶民のものであって欲しい

    イギリス(スコットランド)最古のボトラー「ウィリアム・ケイデンヘッド社」の庶民感覚の「オールド ラジ」。スタンダードについては下記をご覧ください。今回は派生商品の「スパイス」を効かせたもの。 ボタニカルは「ジュニパーベリー、コリアンダー、キュベブ、クミン、ピンクペッパーコーン、オレンジ、アーモンド、ローワンベリー、スモークパプリカ」とある→ https://ginbottle.shop/ 同じサイトでのオリジナルのボタニカルは「ジュニパーベリー、コリアンダー、サフラン、カルダモン、セビリアオレンジピール、甘草、アンジェリカルーツ、イリス、シナモン、カッシア桂皮、ナツメグ」とあり、ほとんど重なら…

  • 「スティルダムジン 2nd Anniversary 松葉&ストロングジュニパー」 三大松原、知っている?

    佐賀:楠乃花(くすのはな)蒸溜所の「スティルダム ジン」、このジンの特長は本格純米焼酎をベーススピリッツとして使用していること。詳細については、下記(スタンダード)の記事を見ていただきたい(造りの基本が違う)。 今回は蒸溜所開設2周年の記念バージョン。ボタニカルは15種類であるが、商品名にあるように、「クロマツの松葉」と「通常の約3倍のジュニパーベリー」がこのジンのキーとなるボタニカルとなっている。 まずはストレートで。クセ強!、青臭い松葉の香りでは無い。囓ったことが無いので、想像ですが…、ちょっと茶色くなってきた「松ぼっくり」…風味?。薬草系とも異なる、不思議なクセになりそうな美味しさです。…

  • 「ノンアルアワー ジン&ソーダ」 ノンアルをアルアルにして飲む

    「ジン&ソーダ」とあるので、ノンアルでもブログに載せたい。けれど、アルコールの入っていないものにそんなにお金をかけたくない。しかし、小単位での販売(通販)が無い。結局24本入りBOXで買いました。 原価は2,435円ですが…、クーポンとか、楽天セールとか、お店独自のポイントとかあって、結局【約1000円】。しかも、送料無料。24本なので1缶40円?。後ろめたたさを感じつつ、送っていただきました。 24本来ました。思ったよりはジンの味もあり爽やか。「粋」ジン(alc.40%)と混ぜて飲んだり、新年の挨拶に配ったリで、残ったのは8本。予想される暑い夏の日にとっておきます。 ノンアルの反対語はアルア…

  • 「アンバースデイ 指宿ドライジン」 日常のありがたさ

    「アンバースデイUn-birthday」→ ルイス・キャロルの「鏡の国のアリス」やディズニーの「ふしぎの国のアリス」に登場する造語で、誕生日以外の364日の「なんでもない日」のことらしい。まあ、「日常」と言うことでしょうか。 価格も比較的リーズナブル(700ml、2000円)なので日常と言っても良いのだろうけれど、中身は結構凝っている。鹿児島「大山甚七商店」のジン、これまでも「JIN7」や「パフューム ジン」を紹介してきた。 いずれも「開聞山麓香料園」のハーブ類を使っている。この「指宿ドライジン」にも組み込まれている。ボタニカルは、ジュニパーB、オレンジとレモンのピール(皮)、リコリス、コリア…

  • 「アサヒGINON(ジノン)レモン」 東北人でない人が可哀想

    先に「GINON(ジノン)グレープフルーツ」を紹介した。同じシリーズの「レモン」、これも「東北限定」です。結果(オチ)を先に言うと、やっぱり「絶品」、東北以外の人がかわいそうなレベルの「絶品」です。 最近、レモンを使った缶酎ハイ類が賑やかだ。いくつか飲んだ中で、私的にはこれが一番か。個人差があるし、ジン好きだからかもしれない、が、ドライ指向の方にはお勧め。デザインも素敵で、キリッとしています。 アサヒは2025年までにチューハイの売り上げを1.5倍の600億円にしようとし、消費者動向を知るため「地域限定」品を投入しているとか。九州ではグレープフルーツ系で甘めの「アサヒ グレフルマニア」… 中国…

  • 「OGIGIN 想 オリジナル」 羊羹がボタニカル?!?

    佐賀県は「小城蒸留所」発。会社名は「小城観光まちづくり株式会社」となっている(詳しくは下記)。西日本では「老舗の焼酎メーカーがあって、そこでジンを作りました…」のパターンが多いが、この会社のHPにはジンしか無い。 「小柳酒造」の蔵を改造?、成り立ちには色々あるのだろうけれど、飲み助としては、これ以上の詮索は無し。「観光まちづくり」に【飲んで】協力します。シンプルながらも粋なボトル、期待が持てる。しかし、その組成を見てびっくりです。 佐賀の秀峰「天山」の名水、ボタニカルとして「里山ハーブ」を使うまでは「地域愛」として納得ですが、ボタニカルリストに「羊羹」。何でもありのクラフトジンでも流石に異様で…

  • 「ジン XII トゥエルブ」 パリ?これ(パリコレ)

    洒落た磨りガラス仕立てのボトル、青単色なのに「XII」が映える、さすがフランス産。きっと「XII」にも秘められたストーリーがあると思ったけれど、説明が見当たらない。単にボタニカルの数か。 ガラス製のキャップ、キキッと開封し、一口目はストレートで。甘みや苦みなどが何とも奥深く、フランス感ありのドライジン。ボタニカルはジュニパーベリー、コリアンダー、アーモンドアンジェリカ、ギニアショウガなど12種類。 アブサント(アブサンのブランド名)を手掛ける「ディスティルリー・エ・ドメーヌ・ド・プロヴァンス社」が作るドライジン。アブサン感覚は無いのだけれど、どこかハマりそうな(引き込まれてそうな)ヤバさがある…

  • 「アサヒGINON(ジノン)グレープフルーツ」 東北人のジン、これよ!

    GINON、発売は2023年3月22日なので1年近くなるのだが、東北エリア限定(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島)と言うこともあり、紹介が遅れてしまった(隠しておきたい美味しさ)。「レモンサワーに不満がある大人たちへ」という(過激な?)キャッチコピーのジンサワー。 アサヒは多様なニーズに応えるべく、新たな商品開発の一環として、地域を限定したブランドの提供を行っている。東北地域はこのGINON。グレープフルーツとレモンの500mlと350mlが提供されている。東北は甘くない酒を好む傾向がある?と言うことで対象となったらしい。 アサヒのサイトで詳しく紹介しているので、詳細は省きますが、alc.7…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジン遊 㐂ジンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジン遊 㐂ジンさん
ブログタイトル
ジンを楽しみ ジンで遊ぶ
フォロー
ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用