chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
闘え!介護職 https://www.kaigobilly69.net/

業界18年目の現役介護職員が書く、介護施設での実体験、学んできた知識等を書いていきます。主に施設の介護職員向きです。古くからの慣習に対し色々な方法を提案するという形で闘っていきます。

kaigobilly
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/08

  • 介護ブログ番外編 故郷の推し食品紹介

    越後のオススメ食品 ここ最近年度末のあれこれや流行りの病などで書きたいものも書けない状況なので、 近頃Twitter介護界隈などで皮肉られてるキラキラ系や副業ビジネス詐欺アカウントに対し、皮肉ろうと思います(笑) 彼ら彼女らは、介護シーンを利用して耳障りのいい言葉で賛同者を集め、養分にしているようです。 まあ、どの界隈にもいるやつです。 人手不足の中日々利用者と向かい合い、 時に悩み時に笑い、 時には虐待や身体拘束だと騒がれ、 怪しい副業のネタにされる。 それでも精一杯やってるんですよ。 介護だけじゃないですよ。 相談員、ケアマネ、看護師、栄養士、事務員、そして掃除やドライバー。 みんなそれぞ…

  • 介護職のイメージアップとやりがいという言葉に対しての疑問

    介護の魅力向上やイメージアップという言葉と活動 理由①介護の現場にいない人が中心になっている 理由②臭いものに蓋をしている 理由③イメージアップという言葉そのもの おわりに 介護の魅力向上やイメージアップという言葉と活動 「介護の仕事のイメージアップ」 「介護の仕事の魅力向上」 「やりがい」 など、介護の仕事に対する発信や働きかけなどをよく見かけます。 この言葉自体、私は疑問を感じます。 ハッキリ言うと、否定的な考えです。 理由はいくつかありますが、特に感じることを書いていきます。 理由①介護の現場にいない人が中心になっている 介護のイメージアップのために取り組もうとか、 やりがい向上のために…

  • 介護現場に対しての無理解

    今に始まったことではありませんが、近頃また、介護現場に対しての無理解から、現場の職員の頑張りを否定するような声が目立ちます。 いちいちそういう声に目くじらを立てず、目の前の仕事に集中するべきなんでしょうが…。 さすがに一言くらいは言わせてもらおうかと思います。 久しぶりのブログが文句…というのも何ですが、感情のままに書きなぐるというスタンスでやっていますので、言わせてもらいます。 介護現場への無理解 認知症がある人の暴力は無くせる ケアマネは何もしていない 介護職員の意識が低い おわりに 介護現場への無理解 人様のことに対して口を挟んでくるのは、大体自分達には火の粉が降りかからず、安全圏から好…

  • モチベーションが上がるジャパニーズパンク

    久々に介護ブログではなく音楽ネタを書こうと思います。 Twitterでは「パンクロック」を名乗ってるので、 私のルーツとも言えます。 仕事のストレス、コロナ禍のストレスの箸休めとしてどうぞ。 個人的モチベーションが上がるジャパニーズパンク ①THE STAR CLUB 「ALL-TIME BEST! ONLY S★C」 ②PAINTBOX 「RELICTS Single Collection」 ③アナーキー「アナーキー」 ④THE STALIN「殺菌バリケード」 ⑤THE STREET BEATS「裸心凛風 HEARTFUL BEST」 ⑥柳家睦とラットボーンズ「夜に濡れる花びら」 ⑦MAD3…

  • ノウハウとは、あってないようなもの

    私は仕事の調べ物によく本やインターネットを活用しています。 本にしろネットにしろ、昨今は色々な種類のものが多く世に出ており、 取捨選択が難しいともいえます。 個人で発信できる環境が整ってきたのか、 中には、根拠がはっきりしないようなものもおったりして、 引っかからないように気をつけています。 ところで、特にインターネットでよく見かけるんですが、 「ノウハウをお届け」 「有益な情報をお届け」 「介護職必見」 みたいな、 自信たっぷりな触れ込みもよく見かけます。 今日は、調べ物に対する注意点を書いていきまいと思います。 ノウハウは簡単にできるものなのか? 簡単に上手くいく方法はない 引き出しを増や…

  • 自分の勤める介護施設に親を入所させたいか?

    介護施設サービスの良し悪しの話や、 職場での職員指導の時などに、 「自分の勤める施設に親を入所させたいと思える施設にしよう!」 「自分の勤める施設に親を入所させたいと思えるような施設です!」 などといった話を聞きます。 上司などからこういう言葉を言われたりした人もいるのではないでしょうか? 一見わかりやすくイメージもわきやすいかもしれないし、 ある意味「万能」な言い回しかもしれませんが、 自分の勤める施設に自分の身内が入所することがどういうことなのか、 そしてそれに対する懸念もいくつかあるので書いていきたいと思います。 自分の勤める施設に身内が入所するとは 事業所の中には、 そこに勤める職員の…

  • 「介護現場を良くする」とは?

    よくインターネットなどで、 「介護現場を変える!」 「介護を良くする!」 といった言葉を見かけます。 そりゃ悪いよりは良いほうがいいですが、 こうした言葉はどこか引っかかるものがあります。 気になったので考えてみたいと思います。 介護現場を変えるとは? 置かれた立場によって「良い介護現場」の定義は変わる 具体性がなければ何もできない 方向性の統一 良い介護現場にするための目標と取り組み おわりに 介護現場を変えるとは? 口を揃えては、 「介護現場を良くする!」 「介護を変える!」 などと言われていますが、 じゃあ、なにをもって「介護を変える」となるのでしょう。 私は介護の世界に20年近くいます…

  • 介護現場での食事介助の葛藤

    介護施設、特に特養のような介護度が高い利用者を介助しているようなところは、 食事介助の悩みはつきものだと思います。 限られた時間・限られた職員数の中で、多くの利用者の介助を求められる。 でも認知症やADLの低下などでなかなか介助がすすまない。 泣く泣く介助を途中で切り上げた…なんて方もいるのではないでしょうか。 でもそれが続くと食事量が上がらず体力も落ちる…。 介護現場の悩みのひとつだと思います。 そんな悩みと葛藤を紹介しつつ、できる限りの着地点を見つけられればと思います。 食事介助は時間がかかる 食事スピードを上げる取り組み 人手がいれば食事介助は進むのか 食事を途中で切り上げることの是非 …

  • 立場が変われば視点も悩みも変わる

    久しぶり(約半年ぶり)のブログ更新です。 何でこんなに間が開いたかというと、私自身の職場での立場が変わって物凄く忙しくなったからです。 でも立場が変わったことで、気づいたことも沢山ありました。 備忘録も兼ねてブログに残します。 立場が変われば考え方も視点も悩みも変わる それぞれの考え方のぶつかりあい 相手への理解とリスペクトを おわりに 立場が変われば考え方も視点も悩みも変わる 仕事をしていくと、色々な悩み、葛藤などが出てくると思います。 それは、介護職としてのもの、 看護師としてのもの、 栄養士としてのもの、 ケアマネとしてのもの、 相談員としてのもの、 機能訓練指導員としてのものなど。 そ…

ブログリーダー」を活用して、kaigobillyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaigobillyさん
ブログタイトル
闘え!介護職
フォロー
闘え!介護職

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用