chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とあるCS患者のDATABASE https://cs.roid7.com/

キャリア5年弱、現在回復率70%の化学物質過敏症患者が綴る、化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログです。自分の症状と回復状態、症状改善のために取り組んできたこと、使っている生活用品の紹介を、患者目線でお届けします。

ろいど
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/02

arrow_drop_down
  • ブログ休載のお知らせ

    今日は記事タイトルの通り、ブログの休載についてお知らせいたします。少し急ではありますが、2020年最後の週末のタイミングで、一旦区切りにしようかと思って。。 理由は2つあるのですが、1つはブログ主が寛解してしまい、現在化学物質過敏症で苦しんでいる人の気持ちに寄り添えなくなっていると感じていること、もう1つは自分が症状改善のために試したことについて、ほぼ書ききってしまったように感じていること、の2点です。 ですので今は、しばらく間をおき、あらためてこのブログについて考え直してみよう、と思っています。 ちなみにこれは、このブログを放置する、という意味ではありません。記事の内容を修正したり、カテゴリ…

  • (2020.12.19)ブログ主が使用を再開した化学物質を含むもの(食器用洗剤)

    ブログ主が使用を再開した、化学物質を含むもの。今回取り上げるのは「食器用洗剤」、このシリーズで最後に取り上げるものになります。 とはいっても、シリーズと言いながら取り上げたものはわずかに3つ。それは、ブログ主の症状がもっとも重篤だった頃と同様に、化学物質は可能な限り避けるという基本スタンスに変わりがないからですが、それなら化学物質を含むものはみんな避ければ良いのに、と思われる方もいらっしゃると思います。 ただ、それだとどうしても「生活の質」を維持できないことがあるんですよね。。そういったことの一つが、料理をした後に必ず行う「食器洗い」なんです。 ◆使用を再開した理由 これは以前の記事でも触れた…

  • (2020.12.12)ブログ主が使用を再開した化学物質を含むもの(洗濯洗剤)

    ブログ主が使用を再開した化学物質を含むもの。今回は、洗濯洗剤の話です。 とは言っても、以前に使用していた液体洗剤のことではなく、粉末洗剤の話。液体洗剤については以下の記事に書いた通り、ブログ主が化学物質過敏症を発症した原因の一番手と考えているため、今後も使用するつもりはありません。 まあ、人体に配慮された製品が発売されるなら話は別なんですけどね。。いまだに多くの被害者を出し続けている製品、具体的には臭い付き洗剤をテレビCMで流し続けるメーカーの姿勢を見る限り、そういった可能性は皆無と言って良いでしょう。 ◆使用を再開した理由 では、なぜそういったメーカーが作っている製品を、粉末とはいえ再び使用…

  • (2020.12.6)【晴海 麻辣大学】化学物質過敏症とは無関係な中華料理店の話

    好物を聞かれた時に、その答えとして挙げることは決してないのだけれど。なぜか突然無性に食べたくなるもの、それが「麻婆豆腐」。もちろん、ブログ主の話ですけど。 で、今回は、本格的な麻婆豆腐をお値打ち価格で食べられるようになった「麻辣大学」のお話。久しぶりだなぁ、、このブログで飲食店の話を書くの。いや、たまたま今日食べた麻婆豆腐に、いたく満足したからなんですけど。 ちなみに、ブログ主がおじゃましたのは晴海トリトン店。上野に本店があって2店目として出店されたようですが、その船出はおそらく厳しいものだったと思われます。 というのも、「単品メニューしかない」「サイドメニュー以外はほぼ1,000円越え」「本…

  • (2020.11.28)ブログ主が使用を再開した化学物質を含むもの(手指消毒用アルコール)

    前回記事の最後にお伝えした通り、今回は使用を再開した化学物質を含むものについてのお話です。もちろん、化学物質は可能な限り身辺から遠ざける、という基本スタンスを変えたわけではなく、あくまで使用する必要に迫られたものや、使用することで今ある問題が解決するような場合に限ってのことですが。 で、今回取り上げるのが、手指消毒用のアルコール。今のご時世、避けては通れない一品です。 ◆使用を再開した理由 これについては、詳しい説明は必要ないでしょう。コロナウイルスの感染防止、そして感染拡大防止がその理由。いち社会人として、いまや当然のように求められている手指消毒を行うためです。商業施設や個人経営の店舗でも、…

  • (2020.11.21)《 見えてきた完全寛解の兆し 》ブログ主、いつの間にか「寛解」していることに気づく

    回復具合がわかりやすい他の病気と違って、化学物質過敏症の回復具合をどのように判断するかは難しいところですが。一つの方法としては、以前に書いた以下記事のように、刺激を感じるものについて刺激指数(S.I.値)を測定する方法があると思います。 ただ、この方法は費用がかかるうえ、刺激を感じるものが多数ある場合には検査が大変になるので、現実的には自己判断することが多いのではないかと。 で、ブログ主の場合は、刺激を受けて行動を制限されることがなくなったので、このたび「寛解」状態だと自己判断。「寛解」とは、症状が一時的もしくは継続的に軽減した状態を指すとのことなので、これに当てはまるかな、と。 ……。 本当…

  • 【再評価】化学物質過敏症のブログ主にダメージを与えた臭いと現状

    以下の記事を書いて、既に1年以上が経ちました。 この時は、症状発症から約5年が経過して、当初大きなダメージを受けていた臭いに反応がどう変わったかを書いたのですが、、こういったことは、ある程度定期的に確認しないと意味がないですよね…。 というわけで、非常に中途半端な時期ではありますが、今回あらためて再評価してみようと思い立った次第です。 なお、一覧にするにあたっては、前回同様一言コメントに加えて影響の度合いを髑髏の数で五段階評価します。 // ◆タバコの副流煙 極悪非道さでは右に出るものなし。絶対王者として、その座を譲ることなく君臨し続けています。2020年4月には、都内飲食店の大多数で喫煙禁止…

  • 【84日間チャレンジ終了】体脂肪燃焼の成果と化学物質過敏症への影響まとめ

    84日間チャレンジ、と言いつつ実際は103日間になりましたが。チャレンジが終了しましたので総まとめです。そもそもこの取り組みは「ダイエット」が目的ではなく、化学物質過敏症を改善するためのものでしたので。。 というわけで、以下にそういったことを書いていきたいと思います。 ◆体脂肪燃焼の成果 体脂肪燃焼の成果については、前回も少し触れましたが。 ◇最終測定結果(2020年10月14日) 体重(59.28~73.69):66.0kg BMI(18.5~23.0):20.6 体脂肪率(11.0~22.0):17.1% 皮下脂肪(7.0~15.0):11.7% 内臓脂肪(~9.0):9.0 体水分率(5…

  • 【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ~延長戦 (103日間経過)最終回

    『84日間チャレンジ』を始めて、103日が経過しました。 いよいよ最終回です…。結局、当初予定よりも3週間近く長くなったこの取り組み。「ナイシトールZ」を飲むだけなので苦労はありませんでしたが、まったく効果がなかったらどうしよう、という不安はありました。結果によっては、小林製薬さんに申し訳ないことにもなりかねないので。 まあ、一定の効果はありましたので、その心配は無用でしたけどね。 それでは、最終回となる今回の結果です。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬…

  • 【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ~延長戦 (99日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、99日が経過しました。 ようやく、初めに購入した「ナイシトールZ」の最後の一瓶が空になりそうです。結局、84日間の予定が100日超に。。残りの量を見る限り、やっと次回で最終回となります。よろしければ、最後までお付き合いのほどを。 それでは、今回の結果です。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 ⇒ 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠 ◇2020年10月10日測定結果 体重(59.28~73.69):66.3kg BM…

  • 【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ~延長戦 (92日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、92日が経過しました。 延長戦に入って8日が経過したこの取り組み、「ナイシトールZ」の最後の一瓶が残り約4分の1になり、ようやく終わりが見えてきています。まあ、前回検討中と書いたもう一瓶の追加購入は決めたので服用自体は続けるのですが、長いこと化学物質過敏症関連の記事も書いていないので、ここらで一度区切りにしようかな、と。 なので、今後の推移については、月に1回ぐらいのペースでお知らせしようと思います。この取り組みが化学物質過敏症にどのような影響を与えたか、という評価を最後の記事として書いた後で。新しい取り組みについては、その頃になればお伝えできると思います。 そ…

  • 【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ~延長戦 (85日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、85日が経過しました。 …延長戦突入です。まあ、しばらく前にお知らせしていたことではありますが、現時点でもまだ『ナイシトールZ』は一瓶の半分近くが残っている模様。この分だと「100日間チャレンジ」になってしまうんですかね、、最近ではもう一瓶必要かも、と思い始めているところですし。 その理由は後半に書くとして、、とりあえず今回の結果です。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 ⇒ 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠 ◇…

  • 【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (78日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、78日が経過しました。 まず今週の状況ですが、、え~と、気の緩みが出ました。。 詳しい状況は数値を見ていただくとして、最近少し疲れが溜まってるな~なんて思い、夕食にトンカツ(大判)を食べたのが運の尽き。それ以降は食欲が止まらず、パスタ→大盛り、ラーメン→大盛りと続いてしまい、見る見るうちに体重が。。 まあ、1kg以上増えた、というわけではないんですけどね。こういうのが数回続くとそのまま常態化する、というのはよくある話なので、次週はこの傾向、何とか食い止めたいと思います。 それでは、少しばかり残念な今回の結果です。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Ama…

  • 【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (71日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、71日が経過しました。 今回は、まず最初にご報告です。この84日間チャレンジ、不本意な形にはなりますが、延長が決定いたしました。。 どうしてですかね、「ナイシトールZ」がまだ、1つの瓶に3分の2以上残っているんですよ。計算上は、半分以下になっているはずなのに。 どうやら、自分が考えている以上に、会社のお昼休みに飲む分を忘れている模様。まあ、効果が出ているからいいようなものの、なんだかなあ…。これからは、お昼に飲むのはきっぱりやめて、朝夕2回だけ確実に飲むようにしたいと思います。 それでは、今回の結果です。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリ…

  • 【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (64日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、64日が経過しました。 今回は、とうとうはっきりと目に見える結果が出ました。もちろん、日によって増減はありますし、目標を達成したと言えるところまでは改善していません。ただ、終盤を迎えつつある現時点においては、ほぼ理想的な結果! 84日間という期間の設定、意外と良かったかも。それでは、今回の結果です。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 ⇒ 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠 ◇2020年9月5日測定結果 体重(59…

  • 【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (57日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、57日が経過しました。 チャレンジも既に後半戦。前回「ナイシトールZ、効果あり!」と書きましたが、先日行われた会社の健康診断でも、その効果を確認することができました。 具体的には、「腹部超音波検査の描出」が例年と違いあっさり終わったこと。例年はお腹の脂肪が厚く、みぞおち辺りをぐりぐりされるのが地獄の苦しみだったのですが、今年はス~ッと撫でるだけであっさり終了。まあ、みぞおちには4歳の頃の手術痕があるのでそれでもかなり不快なのですが、ぐりぐりされた挙句に描出できない、ということもあったので雲泥の差です。 始めて良かったなー、このチャレンジ。それでは今回の結果です。…

  • 【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (50日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、50日が経過しました。 そういえば、書こうと思っていながらなぜか忘れていましたが、ブログ主はここ2週間ほど、右足ふくらはぎの肉離れに苦しんでいました。 原因は、 就寝中にこむら返りが起きているのに気づくのが遅れ、どんなに伸ばそうとしても治らなかったのをそのまま放置して寝てしまったから。当然、翌朝起きた時にはさらに悪化してガチガチに固まっていたのですが、出勤まで時間がなかったので無視することに決定。でも、ふくらはぎが伸びない脚で無理やり歩けば、肉離れが起きるのは普通のことで…。結果として、右足くるぶしの内側に、紫色の血溜まりができるほどの重症となりました。 昼間忙…

  • 【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (43日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、43日が経過しました。 今回で、全日程の約半分が終わった計算。当然、薬の量も半分以下に…のはずなんですが、何だか半分よりも少し多いような。もしかすると、ここに書いている「薬の服用状態」より、実際はもっと飲み忘れが多いのかもしれません。うむむ、薬の服用を忘れたことに気がつかないのは、服用を忘れるより大問題なんだけど。。 …まあ、それはひとまず置いておき。とりあえず今回の結果をご覧ください。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 …

  • 【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (36日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、36日が経過しました。 日中、特に暑い日が続く今日この頃。ブログ主自身は、通勤時間帯を早朝にずらしているため例年ほど大汗をかくことは少ないのですが、それでも体重減に影響する時期であることは間違いないはず。となれば、測定値の方も良化が期待されるところですが…その結果やいかに? ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 ⇒ 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠 ◇2020年8月8日測定結果 体重(59.28~73.69):67…

  • (2020.8.16)化学物質過敏症に影響?アマルガムの危険性

    このコロナ禍の真っ只中、不本意ながらブログ主は歯医者に通院していました。理由は、右の奥歯で固いものをかむと、鈍い痛みを感じるようになったから。 神経に触れるような、激しい痛みではなかったんですけどね。でも、様子を見るには微妙な感じの痛み。それで、仕方なく近所の歯医者に出向いて痛む部分を確認してもらったのですが…結果として15回も通う羽目になりました。。 治療したのは、左右下側の親知らず隣りの2本に、詰め物が取れたまま放置していた1本、そして詰め物の下側が虫歯になっていた1本の合計4本。あと、虫歯の原因になっていたうえ、治療の邪魔だった親知らず2本も抜きました。 これがあるんだよなぁ、、歯医者に…

  • 【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (29日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、29日が経過しました。 ほぼ1か月、そして3分の1が経過…。84日間チャレンジを始めた頃は、ずいぶん長いな、最後までちゃんと続くのかな、なんて思っていたのですが、 この分ではあっという間に終わってしまいそう。で、肝心の今回の結果は、、、以下をご覧ください。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 ⇒ 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠 ◇2020年8月1日測定結果 体重(59.28~73.69):68.3kg BMI(…

  • (2020.8.10)化学物質過敏症のブログ主、右足を損傷する

    8月に入ったばかりのある日の深夜0:30頃。突然、ブログ主の右足を激痛が襲いました。ふくらはぎのこむら返り。数年に一度、何の前触れもなく訪れる恐怖のイベントです。 しぶしぶベッドを抜け出すブログ主。暗闇のなか立ち上がって、右足の裏を床にぴったりとつけまっすぐ伸ばすようにします。こうすれば、さして時間もかからずふくらはぎの筋肉は伸びるはず…だったのですが、この日は様子が違っていて。どうやら、こむら返りが起きてからしばらくの間、目が覚めなかった模様。ガチガチに固まった筋肉は、一向に伸びる気配がありません。 結果、そのあと1時間ほど格闘を続けるも回復せず。睡魔に負けて、痛みもそのままに眠ってしまいま…

  • 【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (22日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、22日が経過しました。 ブログ主的には「つい最近」始めたばかりのように感じるのですが、現実には既に全日程の4分の1が経過。となれば、そろそろ目に見える効果を期待したいところ…だったのですが、今回出た結果は、期待とはまったく異なるものでした。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 ⇒ 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠 ◇2020年7月25日測定結果 体重(59.28~73.69):68.8kg BMI(18.5~23…

  • 【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (15日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、15日が経過しました。 早いもので、もう2週間。この分だと、意外とあっという間に84日間が過ぎそうな感じです。ただ、早くも気が緩んできたのか、飲み忘れの回数が増えた。。結果に影響しないよう、ここらでもう一度気を引き締めたいと思います。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 ⇒ 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠 ◇2020年7月18日測定結果 体重(59.28~73.69):68.8kg BMI(18.5~23.0)…

  • 【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (8日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、8日が経過しました。 今回が、チャレンジ開始後の初回の記事。もちろん、まだはっきり効果がわかる時期ではない…はずでしたが、意外な結果が出ていたりして。それでは早速、測定結果から見ていきたいと思います。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 ⇒ 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠 ◇2020年7月11日測定結果 体重(59.28~73.69):68.0kg BMI(18.5~23.0):21.2 体脂肪率(11.0~2…

  • 【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (スタート)

    さて、いよいよ84日間チャレンジのスタートです。初回である今回は、以下の内容について書いていこうと思います。 ①測定の方法 ②測定中の生活 ③本日の測定値 ①②は測定基準を明らかにするために、③は今後測定する数値との比較対象のためにここにまとめます。③については、例によって記事を書いている日と公開日が異なるためちょっとズレますが…その辺りについてはご容赦を。 ①測定の方法 まず、測定の方法ですが、以下の体組成計を使用します。 体組成計(Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理) ※Amazonで購入したページのリンクです。 体組成計と言えば、ブログ主はけっこう前に新宿のス…

  • 体脂肪を取り除くための『84日間チャレンジ』開始のお知らせ

    え~、今回は告知です。 既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、PCからであれば右側のサイドバーの「雑記」枠内、スマートフォンであれば下のほうに『【84日間チャレンジ】化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く』のリンクを追加しました。 その内容はリンクをクリックしてお読みいただくとして、このところコロナ関連の記事ばかり書いていたので、その話題から少し離れてみようかな、と。記事の一つにも書いた通り、感染は再び拡大の方向だしキリがないなぁ、なんて。 なので、この先しばらくは、この取り組みに加えブログ主の日常を記事にしていこうと思います。ご一読のほどお願いいたします。 上の写真は、オリンピック選手村付…

  • (2020.7.4)どうやら外出禁止を指示するための法整備の機会は失われたようです。。

    用事があって会社から平日のお休みをもらった、しばらく前のある日のこと。 コロナ自粛で長いこと食べていなかった焼肉店のランチを食べようと、11時半頃馴染みのお店を訪れました。これまで平日は開店して30分ぐらいまでは人の入りがまばらだったお店、きっとリスクを避けながらゆったり食事ができるだろうと思って。 ところが。 店に入って待ち受けていたのは、夜の居酒屋と間違えるほどの音量で響き渡る声、そして席はほとんどが埋まっており…もちろんマスクをしている人は一人もいませんでした。 回れ右をして、すぐに店を退出。これはだめですね…第二波がやってきたのもうなずけます。。 そんな経験をしてふと思い出したのが、今…

  • (2020.6.27)コロナ禍で見えた『星野リゾート』の凄み

    『星野リゾート』という名前を初めて聞いたのは、たぶん今から10年ほど前のことかと思います(うろ覚え)。 当時は、超高級仕様のホテルにかなりお安く泊まれることがテレビで紹介され話題になり、ブログ主もいつかは行ってみたいと思っていたのですが。今ではすっかり高級リゾートの代名詞、高いクオリティは従来通りであるものの(メディアで見た感想)、お値段はそれなりになったため、ブログ主にはおいそれと利用できるものではなくなってしまいました。 で、その『星野リゾート』も、今回のコロナ禍の影響を受けているようなのですが、これに対しての会社…というか社長の動きが早かった。 先日のニュース番組で取り上げられていたので…

  • (2020.6.20)コロナ禍で見えた派遣社員の方々が置かれている環境

    新型肺炎の流行で、在宅勤務や自宅待機が推奨され始めた頃。「派遣社員を雇えば正社員は自宅待機ができる」と発言した正社員がいたとして、派遣社員の方がSNSで発信した内容を取り上げた記事を読みました。 まあ、普通に考えて、この正社員の発言は最低です。そして、だいたいこの手の正社員は、「感染を避けたいから」というのが理由ではなく、「単に仕事を休みたい」のが理由であることが多い。憶測ですけど。 ただ、派遣社員の方も、今どうして自分がそういった状況に置かれているのか、この機会にあらためて考えてみるのが良いかもしれません。というのも、ブログ主は仕事の一部として派遣社員の方の採用・契約を担当しているのですが、…

  • (2020.6.13)化学物質過敏症のブログ主がウイルス除去製品を使ってみた

    今回の新型肺炎流行も、どうやら落ち着きが見えてきたようです。もちろん、今回ほどの規模ではなくても再流行はあるでしょうし、ブログ主的には、これから先起きるだろう大不況の方が気になったりもするのですが、それでも前を向ける状況になりつつあるのは喜ばしく思えます。 そんな今日この頃、ブログ主は例によって人体実験…ウイルス除去製品の使用テストに取り組んでいました。これから先も、外出して建物に入る際の用心は怠れませんからね。「個人用の空間除菌製品を試してみよう」と思ったわけです。 で、選択したのがこの製品「ウイルオフ」(今日は何だか手が赤いな…)。 二酸化塩素を発生させてウイルスを吸着、除去する仕組みのも…

  • (2020.6.6)活性炭入りマスクがピンチ…手に入るのはいつの日か

    ようやく全家庭に、国から配布されるマスクが届く頃ですね。ブログ主のところには5月上旬ぐらいには届いていましたが、開けてみたら言われているほど小さくもなかったです。 布製マスクを知らない世代はさておき…といってもそんなに昔ではないと思いますが、知っているブログ主に言わせれば大きさ的には元々こんなものでしょ。最近の不織布マスクはプリーツがついていて広げられるので、相対的に小さく見えるのでしょうけど。 そもそもからして、このマスクの配布目的は「全員に渡すからしっかりつけて飛沫を飛ばさないでね」という部分が肝。ありていに言えば、感染を防ぐ目的としてのマスクの大きさはどうでもよろしい。マスク装着のプロと…

  • (2020.5.30)中傷と批判の混同ー『自粛警察』と呼ばれた人たち

    コロナウイルス流行の中、『自粛警察』という名前で括られた人たちがいます。それは、自粛をしない人たちをSNSなどで「中傷」「批判」する人たちのこと。 でもこれ、ブログ主は「中傷」と「批判」が同様に扱われていることに、疑問を感じます。「中傷」はいかなる場合であってもいけないことですが、「批判」はその人の行動の内容によっては、されてもやむを得ないことだと考えるからです。 具体的な例を挙げれば、子供の休校中に海外へ旅行し帰国後の待機要請を無視、ウイルスを他の人に感染させた沖縄の家族や、感染疑いで検査を受けた後に行動を自粛しなかった都内の女性。ブログ主自らが特定の個人を「批判」しようとは思いませんが、そ…

  • (2020.5.23)化学物質過敏症のブログ主が万一に備えて「ストック」しているもの

    過去に書いた新型肺炎関連の記事の中で、物資の不足について触れたことがありましたが。今回は、化学物質過敏症のブログ主が、万一に備えてストックしている「2つのもの」について書いてみたいと思います。 さっそくですが、まず1つ目。一番大量にストックしているのが、以下のシャンプーとボディシャンプーになります。 リアル 無添加時代 ヘアシャンプー 300mL リアル 無添加時代 ボディソープ (詰替用) 400mL これ、もしかするとちょっと意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし、実はこれがブログ主にとってはかなり大事なものなんです。理由は、身体に直接使うものでありながら、症状に影響を与え…

  • (2020.5.16)前を向く力を奪おうとするメディアにうんざりな日々

    このブログは、時間がある時に書き溜めたものを週に1回公開するようにしているので、世間の話題に乗り遅れることが往々にしてあるのですが。 先日、日本の某メディアが「日本のコロナ対応に問題ありと海外メディアが叩いている」ことを大々的に取り上げていました。曰く、感染者数が少ないのはおかしい、検査数が少なすぎる、などなど。なお、この中で、このままではパンデミックの終結は困難、と言っていたのがイギリスのメディア。 ほっといておくんなまし。というより、自分の国を何とかしなさい。既に数万人を超す死者を出している国のメディアが、いまだ1,000人に満たない死者数で凌いでいる日本を叩いている場合ですか? むろん、…

  • (2020.5.9)コロナ禍の晴れた一日を部屋の中で過ごす(後編)

    ドローンについての記事、続きです。 書いていくのは、室内用ドローンを飛ばしてみた感想について。 いや~驚きました。最近のおもちゃって、ここまで進化してるんですね。確かにここしばらく、おもちゃの類には全く手を触れていませんでしたが、あまりにも技術が進歩しすぎて隔世の感すらあるレベル。 そういえば、子供のころ買ってもらった初めてのラジコンは、手でスイッチを入れて走らせた車のおもちゃを、手元のリモコンボタンで左に曲げるだけのものだったなあ…。年が知れるぜ。 それに比べてこのドローンは、上昇・下降、前後左右の移動、右旋回・左旋回が自由自在。タイムラグもないし、敷居の高さを感じていたドローンを、一気に身…

  • (2020.5.2)コロナ禍の晴れた一日を部屋の中で過ごす(中編)

    え~、前回お伝えした通り、今回はドローンのお話です。 以前、ふと思い立って買ったまま、部屋の隅に未開封状態で放り出してあった2つのドローン。これを、この機会に引っ張り出して遊ぼうというわけですが、そもそもこれを買おうと思ったのは、趣味の車旅で訪れた場所の空撮をしたいと思ったから。空撮映像があれば思い出にもなるし、趣味ブログもちょっとは華やかになりそうだし。 にも関わらず、これまで手を出そうとしなかったのは、飛行させるのに色々な制約がありそうなのとお金がかかりそうな雰囲気があったからで、特に制約については、飛行させるたびに許可を取らなければならないのが考えただけでもげんなり。 しかし、たまたま見…

  • (2020.4.25)コロナ禍の晴れた一日を部屋の中で過ごす(前編)

    以前は、休日を部屋で過ごすことが多かったブログ主。その理由は、お金の使い方が下手なこともあって、すごく貧乏していたから(笑)。 東京って、お金がないと外に出てもあんまり楽しくないんですよね。。特に、その頃住んでいた調布に近い世田谷区は、周辺に遊ぶ場所がない完全な住宅街。趣味の車で遠出をする以外は、遊びに行くのに電車に乗る必要があったため、自然と部屋に籠る生活をしていました。 しかし、10年ぐらい前に湾岸エリアに引っ越した頃から、ようやく普通に遊べる程度にお財布の状態が改善。窓から外の様子が良く見える部屋に引っ越したこともあり、休日はほとんど外で過ごすようになりました。外に出ると、何だかいいこと…

  • (2020.4.20)TVアナウンサーの感染は非難も擁護も不要…だけど思うこと

    新型肺炎が流行し始めた頃「ジョギングやウォーキングは問題ない」という話があったからでしょうか。今なお、コロナウイルスの収束が見通せない中、そうした人たちが「マスクなしで」出歩いているのをよく見かけます。 やめんか、マジで。特に問題なのが、ゼェゼェ息を切らしながら至近距離を走り抜けていく輩。唾飛ばしまくりなんだが、感染拡大の原因になるのがわからんのか?マスクしろ、マスク。何?暑くて苦しい?ジョギングやウォーキングはマスクをしなくて良い免罪符じゃねえ。そもそも、ジョギングの効果は心肺機能の強化と脂肪の燃焼が主なんだから、かえって好都合だろうが。それがイヤなら、誰も歩いていない時間帯にやれ。スーパー…

  • (2020.4.12)新型肺炎「コロナ禍」で気になった2つの微妙なニュース

    昨日の朝6時頃、いつも買い物をしている「イオン東雲」に行ってきました。 写真は、昨日時点のレトルトカレーや即席めんのコーナー。しばらく前は棚が完全に空の状態でしたが、現在は商品満載です。 さすが、混乱下の武漢で一歩も引かずに営業を続けたイオン。覚悟と底力が違います。 従業員の安全を守るため、営業時間を短縮するのも当然一つの選択肢だとは思います。しかし、普段と変わらぬ圧倒的な物量で、24時間営業を続けるその姿はきっと多くの人たちに安心感を与えるはず。従業員の方々は、くれぐれもご自愛なされますよう。あ、買い物をする方は、商品補充をする従業員の方をご優先くださいね。今は「従業員ファースト」を徹底する…

  • (2020.4.4)実施は難しいけれど…新型肺炎を取り巻く状況を改善する方法

    前回の記事の最後に、今回はストック品について書くことをお伝えしましたが。予定を変更し、タイトルの通り「新型肺炎を取り巻く状況を改善する方法」について書きたいと思います。 とは言っても、現実には実施できないと思いますけどね。。なので、ずいぶん前から思っていながら書かなかったのですが、今日のお昼ごろ食料調達に外出したら、あまりにもひどい状態だったので思い切って書くことにしました。 そのひどい状態というのは、「年配の方々の外出スタイル」。これまで書いてきた通りブログ主は都市部に住んでいますが、今日見たのは「人が切れ目なく通る場所で日向ぼっこ(マスクなし)」「道で出会った人とマスクをずらして立ち話」「…

  • (2020.3.29)昨今続いている新型肺炎についてのもやもや(その④)

    新型肺炎について感じる「もやもや」、4回目です。 この「もやもや」に関する記事は、特に状況に変化がない限り、今回で最後にしようと思います。このブログの趣旨から外れてもいますし、前回などは吐き出しが過ぎてるな、と自覚もしていますので。。 で、今回書いていく内容は「物資が不足した時の消費者の行動について」。まあ、皆さんご覧になってお分かりかと思いますが、この消費者の行動は、大きく5つのパターンに分けられます。 ①転売目的で買う人 ②とにかく買えるだけ買う人 ③当面の不足を見越して買う人 ④普段通りに買う人(ストックあり) ⑤普段通りに買う人(ストックなし) // 1つ1つ説明しますね。 まず①は、…

  • (2020.3.22)昨今続いている新型肺炎についてのもやもや(その③)

    新型肺炎について感じる「もやもや」、3回目です。 今週もまた、現在の状況に変化の兆しは見えませんでした。治療薬については、「アビガン」のほか、いくつか効果が確認できたとされているものがありますが、本格的に投薬が開始されるにはまだしばらく時間を要する模様。関係者の方々は大変な状況だと思いますが、努力が報われますようお祈り申し上げます。 ちなみに、「アビガン」は富士フィルム子会社の開発、という言い方でよく報道されていますが、もともとの会社名は富山化学工業でしたっけ。もしかすると、室町時代から歴史を受け継ぐ「富山の薬」が世界を救ってしまうのでしょうか?ちょっとそういった期待も膨らみます。 // さて…

  • (2020.3.15)昨今続いている新型肺炎についてのもやもや(その②)

    新型肺炎について感じる「もやもや」、2回目の記事になります。 先週記事をアップした時には、次の週にはこの病気を中心とする、色々なことが収束しているといいな、なんて思っていたのですが、現状では変化の兆しが見えることはなく。。来週は、少しでも状況が変わっていることをお祈りいたします。 さて、本題です。今回書いていく「もやもや」は、現在の状況を受けての「人々の余暇の過ごし方」。もちろん、多くの人が適切な過ごし方をされていると思うのですが、現在推奨されている外出自粛をおかしな方向で実践されている方が目について。。 具体的に言うと、繁華街に行ったり遠出したりすることを控え、マンションに直結、もしくは隣接…

  • (2020.3.7)昨今続いている新型肺炎についてのもやもや(その①)

    しばらく前に、新型肺炎について記事で触れましたが。 あれから約1か月が経過しているにも関わらず、事態は一向に収束の兆しを見せようとしていません。 そんな中、妙に目につくのがこちらの人たち。 「対案を出さずに批判に終始し、貴重な時間をムダにして事態を悪化させる政治家」 「本来自らがやるべきことを他者に責任転嫁し、恥とも気づかない教育評論家」 本当は今日、これらの人たちについて書こうかとも思ったんですけど。そういったことに時間を費やすのは不毛だし、読んでいる方も気分が良くないと思いますのでやめることにしました。…ここまで書いたら、もうだめかしらん? で、今回書くのは、新型肺炎についてのブログ主なり…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】刺激低減用メガネ

    ブログ主が使っているのは… 「メイガン」です。 スカッシー スタイル レギュラー ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 80点 製品機能満足度 ★★★★☆ 症状への優しさ ★★★★★ 財布への優しさ ★★★★★ 入手のしやすさ ★★☆☆☆ ◆満足している点 ・化学物質の刺激を大幅に低減。 ・デザインが普通のメガネに近い。 ◆満足していない点 ・化学物質を完全には防げない。 ◆注意が必要と考えられる点 ・この時期人気があり入手が困難。 ◆製品についての感想など ご覧になっておわかりになる通り、メガネ自体は花粉症に悩むかた向けの対策品になります。で、どうしてこれを使用しているか…

  • (2020.2.22)ブログ主、化学物質過敏症の回復率が80%に到達する

    このたび、このブログのプロフィール欄…PCなら右側サイドバー、スマートフォンなら下のほう…に書いている内容を少し変更しました。キャリアを「5年弱」から「6年弱」に。回復率を「70%」から「80%」に。 思えば、ブログを立ち上げてもう1年になるんですね。。記事数はこの記事で「80」。毎回1000字以上は書くようにしていて、週末にしか書く時間が取れないことを考えればけっこう頑張った方かな…? ちなみに、なぜ回復率の数字を変えようと思ったのか、ですが、それは仕事をしている時に、マスクの装着状態にあまり気を遣わなくて済むようになったから。しばらく前までは、うかつに仕事に熱中してマスクが十分フィットして…

  • (2020.2.9)今後が心配される新型肺炎とマスクと大人の話

    数週間前、WHOが非常事態宣言を見送ってからいやーな予感がしていましたが。大変なことになってきましたね、新型肺炎。 いや、どうして見送ったのよ、非常事態宣言。素人のブログ主でも見送りを決めたニュースを聞いた瞬間、えぇっ?と思ったし。 何かの利権?利権が絡んでるの? 何にしても、いざという時に正確な判断が下せない組織は百害あって一利なし。今になって日本のクルーズ船管理(ダイヤモンド・プリンセスの扱い)に注文をつけてきているけど、あんたたちより余程必死に対応しているよ、関係者の人たち。外から見て感想を言うだけの存在は邪魔なだけ。黙ってるよろし。 ただ、今回の新型肺炎の深刻さについては、とらえ方が人…

  • (2020.2.2)化学物質過敏症のブログ主が悩む脂肪燃焼の取り組み

    179.3cm70.6kg。これが現在のブログ主の身長と体重です。 一見 、標準的な体型に見えますよね?しかし現実には立派なメタボ予備軍。ここ2年、会社の健康診断で引っかかっています。その理由は、以下の2点に該当するから。 ①最低血圧が基準値の80を上回っている ②ウエストが基準値の85を上回っている ①については、正直仕方がないと思っています。自宅で測定すると基準値を下回る60~70台前半の数値が、会社に行くと80を超えるんですから。 原因は、他の社員の服から発する柔軟剤の臭いや女性の香水。最低血圧は生活習慣よりストレスが主因で上下しますので、こればっかりはどうしようもありません。ちなみに最…

  • (2020.1.26)ブログ主の憩いの場 ~ 晴海客船ターミナル

    しばらく前に、化学物質過敏症のブログ主がゆっくり過ごすことが出来る場所として、本屋さんのことを書きましたが。 症状が今よりはるかにひどかった頃は、本当にそういった場所が少なくて困りました。 ただぼんやりと、過ごすことが出来る場所はそれなりにあったんですけどね。マンションのエントランスや、近所の晴海トリトン内の一部区画など。部屋がタバコの副流煙で汚染されていたため、そういった場所で本を読んだり、スマホで化学物質過敏症について調べたりしていました。 しかし、そういったことをしているだけでは限界があるし、当然気持ちは晴れない…。なので、比較的体調が良い時には本屋さんなどに行っていたわけですが、そんな…

  • (2020.1.19)化学物質過敏症のブログ主が会社で毎日飲んでいるもの

    以前このブログで、「症状改善のためにはできる範囲のことを確実に行う」という主旨のことを書きました。例えば、食べるものや飲み物すべてを頑張ってオーガニックに変えるのは、手間もお金もかかって本当に大変。。 もちろんそれが可能な方は、より症状が改善する可能性が高くなるのでその方が良いとは思います。ただ、ブログ主の場合は症状がひどかった頃、とてもそんな気力も体力もなかったので。。最初にこういった目標を立ててみたわけです。 で、今回書いていくのはそんな実践していることの一つ、「飲み物を工夫する」ことについてです。 まずは、以下の写真をご覧ください。 製品名についてはご覧いただければお判りかと思いますが、…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】衣類乾燥除湿器

    ブログ主が使っているのは… 「コロナ」です。 コロナ 衣類乾燥除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・鉄筋14畳まで) ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 87点 製品機能満足度 ★★★★☆ 財布への優しさ ★★★★☆ 入手のしやすさ ★★★★★ 除湿能力が高く、大型でありながら持ち運びが可能なタイプなので便利です。 ◆満足している点 ・除湿能力が高い ・タンク容量が大きい ・持ち運びが可能 ◆満足していない点 ・音が大きい ◆注意が必要と考える点 ・室内の乾燥しすぎに注意 ◆製品についての感想など 化学物質過敏症の方であれば、その多くが洗濯物を室内干しされていると思いますが、…

  • 「趣味ブログ」欄のリンクを追加しました

    え~、、お知らせです。 既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、このたび「趣味ブログ」欄に新しいブログのリンクを追加しました。 PCでご覧の方は右側のサイドバー、スマートフォンでご覧の方は下の方になりますが、せっかくなのでここにもリンクを貼らせていただきます。 以前に少し書いたことがある購入した車のことや、旅・ドライブ、触れ合ったネコについて書いていくブログです。 これまで趣味で書いてきた以下のブログが、今年中には終わりそうな雰囲気なんですよね、、車を手放したもので…(当たり前)。 いずれのブログも、ご贔屓にしていただければ幸いです。 もちろんこのブログも、ずっと続けていくつもりです。少…

  • (2020.1.3)新年あけましておめでとうございます

    少し遅くなりましたが … 新年あけましておめでとうございます。本年も本ブログをよろしくお願いいたします。 できれば、元日にご挨拶できればと思っていたんですけどね。初詣に行った後で更新しようと思ったら、使用している通信環境のトラブルでネットに接続できず。。昨日は昨日で新年恒例のゴルフに行った帰りの大渋滞にはまり、疲労困憊で動けなかった次第です。 唐突ですが、上の写真は元日の朝8時頃ブログ主が訪れた、明治神宮北参道の写真です。境内の写真は他人の顔が映っているのでアップすることはできませんが、初詣にしては閑散としていると思いませんか? ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、明治神宮の初詣はこの時間…

  • (2019.12.31)大みそかの今日、化学物質過敏症と無関係な年越しそばの話

    普段は質素な食生活を送っているブログ主ですが、イベントがある時や何かの区切りの時には、それなりのものを食べるようにしています。 で、大みそかの今日は、「ちゃんとした」年越しそばを食べる予定。さっき買ってきましたよ。「布恒更科築地」の持ち帰りそば。 名門「麻布永坂更科一門」のおいしいおそばです。ちなみに同じ築地には同門の「さらしなの里」もありますが、こちらは行ったことがなくて。毎年年末になると思い出すんですよね…今度行ってこようかな。 ちなみに去年までは、お昼に並んでお店で食べていました。ただ、11時の開店30分くらい前から並ばないと一回転目で入店できないうえ、待っている間が寒い。そのうえ並んで…

  • (2019.12.29)この時期に間違えやすい風邪の症状と化学物質過敏症

    ブログ主の目が覚めたのは午前2時。そして同時に感じたのが、猛烈な頭痛と全身の倦怠感。 ああ、やってしまった…。何度も経験してきた風邪の諸症状。発症するタイミングも寝ている間というのが、いつもと全く同じ。 そういえば昨日、体調不良で早退した会社の人が、駅で倒れて救急搬送されてたっけ。。結局インフルエンザだったということだけど。 とりあえず、ロキソニンを飲んで布団に潜り込みました。空腹時のロキソニン服用は腸閉塞の副作用があるので原則NGなのですが、背に腹は代えられません。翌朝の回復を祈りつつ、毛布を身体に巻きつけて眠りにつきます。 そして迎えた朝。幸いなことに、頭痛は跡形もなく消え去っていました。…

  • (2019.12.22)ブログ主、落胆していたUCCコーヒーに節操なくすり寄る

    3か月ほど前に書いた記事のことを、覚えてる方はいらっしゃるでしょうか?信頼していたUCCコーヒーに裏切られた―、といった内容の以下の記事。 書いた内容をざっくり説明すると、ペットボトルの甘いタイプのコーヒーで唯一人工甘味料を使用していなかったUCCコーヒーが、コスト増に負けたのかついに人工甘味料を使い始めたという話。症状改善の一環として人工甘味料を避けていたブログ主には、けっこう衝撃的な出来事でした。ちなみに、コーヒーを毎日飲む習慣がついたのは、化学物質過敏症になってぼんやりするようになった頭をシャキッとさせるため。 それが昨日、近所のスーパーに立ち寄った時に、たまたま通りかかった紙パック飲料…

  • (2019.12.14)ブログ主が考える化学物質過敏症という名称が生み出す弊害

    先週は発熱してしまい、更新が2週間空いてしまいました。定期的にお読みいただいている方、申し訳ございません。 ちなみにインフルエンザではありませんでしたが、今年は大流行しているようです。昨日は、親しくしている知人からA型に感染したとの連絡が。。皆さまもお気をつけくださいますよう。 さて、それでは今回のお題ですが、今日は「化学物質過敏症」という名称について書いていこうと思います。これ、実はブログ主が化学物質過敏症を発症して、その名称を知った時から思っていたことなんですが… 「過敏」って何なの? いやいや、ブログ主は「人体に有害な影響がある化学物質に正常に反応している」つもりなんですけど?患者数が極…

  • (2019.12.1)化学物質過敏症のブログ主が憂う本屋さんの行く末

    今日は、最近その数を急激に減らしている、本屋さんについて書きたいと思います。 というのも、ブログ主がこれまで利用してきた本屋さんが次々と閉店しており、気軽に本を買いに行く、ということが出来なくなってきたからです。 具体的には、以下の三店舗がここ数年で閉店済み。 ①ブックファースト(中央区銀座コア内) ②書原(中央区晴海トリトンスクエア内) ③名称不明(江東区ヤマダ電機内) いずれもそれなりに扱い数が多く、色々と見て回って好きな本を探すには良い本屋さんでした。特に「ブックファースト」は、客層がほぼ成人に限られていて、非常に静かでゆっくりと本を選べる環境だったので本当に残念。 しかしつい先日、これ…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】オイルヒーター

    ブログ主が使っているのは… 「スリーアップ」です。 Hidamari マイコン式 オイルヒーター(リモコン付)レッド ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 67点 製品機能満足度 ★★★★☆ 財布への優しさ ★★★☆☆ 入手のしやすさ ★★★☆☆ オイルヒーターの特性から満足度低めの評点となりましたが、化学物質過敏症の方には最適な暖房器具の一つです。 ◆満足している点 ・柔らかな温かさ ・換気が不要で安全 ・外気が侵入しない ・空気が乾燥しない ◆満足していない点 ・電気代がエアコンより高い ・温まりにくい ◆注意が必要と考える点 ・特にありません ◆製品についての感想など…

  • (2019.11.17)【銀座 Ironbark Grill & Bar】化学物質過敏症とは無関係なダイニングバーの話

    たまーに、ふらっと一人で高めのランチコースを食べに行くことがあります。化学物質過敏症を発症してから始めたことですが、気晴らしにと思って。 実際、発症してからは気軽に出歩ける場所が減りましたしね。ついつい安心して過ごせる場所に居ついてしまい、行動範囲が狭くなる。。ちなみに一番安心できた場所が、マンションのエントランス(笑)。タバコは吸えないし、導線の関係でその場所に用事がない限り誰も通りかからないので。 しかし、いつもマンションのエントランスにいると、怪しい人になってしまう…。というわけで始めたこの習慣(?)、先日行ってきたのが GINZA SIX にある「Ironbark Grill & Ba…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】ホットカーペット

    ブログ主が使っているのは… 「パナソニック」です。 パナソニック ホットカーペット フローリングタイプ ~3畳相当 パナソニック ホットカーペット フローリングタイプ ~2畳相当 パナソニック ホットカーペット フローリングタイプ ~1畳相当 ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 94点 製品機能満足度 ★★★★★ 財布への優しさ ★★★★☆ 入手のしやすさ ★★★★★ 化学物質過敏症の方には最適な暖房器具の一つです。 ◆満足している点 ・暖房機能の高さ ・材質の良さ ・耐久性・防汚性の高さ ・ほこりが立たない ・一年中敷きっぱなし可能 ◆満足していない点 ・特にありません…

  • (2019.11.3)化学物質過敏症のブログ主が都市で生活を続ける3つの理由

    ブログ主が化学物質過敏症を発症したのは、今から約5年半前の2014年のこと。それ以降、症状に対してはあまり良い環境と言えない東京のほぼ中心部で、そのまま生活を続けています。 もう少し環境の良いところで生活していれば、今頃はもう完治していたかな…。そう思わなくもないですが、それでもこれまでに、生活の場を変えようと思ったことは一度もありません。それにはもちろん、自分なりの理由があるのですが。。 今回は、そんな「3つの理由」について書いてみたいと思います。 ◆収入面の問題 まず第一に挙げられるのが、収入面の問題です。ブログ主の場合、症状に良い環境を求めて生活の場を変えることは、そのまま仕事を変えるこ…

  • (2019.10.26)ブログ主のブログ執筆ツールと化学物質過敏症について

    ブログ主がブログ執筆時に使っている、タブレットPCが壊れました。 今もそのタブレットPC、「Surface3」で書いているので使えなくなったわけではないのですが、電池が膨らんだせいでディスプレイが圧迫され、大きく変形してしまって。。爆発したりしないだろな?などと思いつつ、時折電池付近に触れて温度が上がっていないことを確認しながら作業をしています。 原因は、ソファに座ったままスマートフォンを取ろうと接続している充電ケーブルを引っ張ったら、同じく充電していた「Surface3」の充電ケーブルと絡んで「Surface3」が床に落下したため。その時は特にダメージもなくほっとしていたのですが、ある日画面…

  • (2019.10.19)化学物質過敏症のブログ主が感じていた匂いと戸惑い

    ブログ主は、子供のころから色々な匂いに敏感でした。例えば、 季節の変わり目にはその時期特有の匂いで、新しい季節の到来を感じたりするなど。 しかし、化学物質過敏症を発症してからというもの、そういったことを全然感じ取れなくなっていたんですよね。それで、けっこう悲しい思いをしていたのですが、今年に入ってちょっとずつ回復の兆候が現れてきて。 特に今年の夏は、自宅マンションの前を流れる広い運河の、温められた海水の匂いを再び感じ取れるようになりました。症状が継続して回復傾向にあることがわかり、ホッと一安心です。 でも、一時期は本当に大変だったんですよ?症状による影響は、ただ単に匂いを感じ取ることができなく…

  • (2019.10.12)化学物質過敏症とは無関係な台風19号の話

    台風、大変ですね。窓の外を見ると、雨が左から右に向かって真横に降ってるんですけど。 幸い自宅のマンションは、「部屋は狭いが建物はでかい」おかげで避難の必要はなく。ほとんど海沿いに建っているため冠水もしませんし、こういう時だけはこのマンションを選んで良かったと思います。ちなみに、こういう時「だけ」良かったと思う理由については、以下の記事をご覧ください。 というわけで、今日は化学物質過敏症とは無関係な台風の話を書いているわけですが、どうしてこうしようと思ったかというと、昨日のうちに今日の分の食料を調達しようと思ってスーパーに行ったのだけど、それができなかったから。 う~ん…何で生鮮食料品が全部なく…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】健康食品

    ブログ主が購入しているのは… 「エフ琉球」の製品です。 しじみエキス (約5ヶ月分) ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 80点 製品品質満足度 ★★★★☆ 財布への優しさ ★★★★★ 入手のしやすさ ★★★☆☆ ◆満足している点 ・価格が安い。 ・症状改善に効果がある成分が充実。 ◆満足していない点 ・食品なので栄養成分のみ表示。 ◆注意が必要と考える点 ・特にありません。 ◆製品についての感想など 健康食品というと、範囲が非常に広くなりますが。今回紹介するのは、もちろん症状を改善するために効果があるものになります。 そのポイントは、「デトックス効果」。かかりつけのお医…

  • (2019.9.27)ようやく訪れそうな所かまわず大汗をかく日々の終焉

    ようやく、涼しい日が多くなってきましたね。 今年は本当に大変でした…。暑さ自体は、昨今の異常気象を考えれば極端に暑い、というほどでもなかったのですが、自分の体質に大きな変化が起きていたせいで。 その体質の変化とは、「汗が出すぎて止まらなくなった」こと。 …。 このブログ、何だか汗の話ばかり書いてますね。化学物質過敏症を解消するために汗をかこう、症状でストレスを受けると汗がストレス臭を発するので気をつけよう、そして今回は、汗が出すぎて止まらない…。 でも、化学物質過敏症と汗をかくことは、切っても切り離せないものなのですよ?結局のところ、発症の原因の一つは化学物質を体外に排出する代謝機能が正常に働…

  • (2019.9.21)ブログ主、楽しみにしていた納車の喜びが半減する

    前回に続き、ちょっとだけネガティブな記事になってしまいますが。今回は、最近になってようやく納車された、自分の車について書きたいと思います。以前このブログでも触れたのですが、覚えてる方はいらっしゃるでしょうか? と言っても、書こうとしているのは、購入した車のインプレッションなどではありません。書くのは、購入を検討していた頃から気になっていた「症状」への影響。新車を購入して「化学物質過敏症に影響はなかったか」という話です。 で、最初に結論を書いてしまいますが、残念ながら「影響あり」という結果になりました。その影響は、ディーラーの担当の人から車内で操作説明を受け始めて間もなく現れ、終わるころには顔全…

  • (2019.9.14)信頼していたUCCコーヒーにブログ主が落胆した日

    ブログ主は、コーヒーをよく飲みます。理由は、好きだからというよりは、どちらかというと症状でぼんやりした頭をシャキッとさせるためなのですが。 経験がある方も多いと思いますが、仕事にならないですもんね、症状ひどいままだと。 ちなみに、シャキッとする理由はみなさんご存知のカフェインにあります。そもそもコーヒーには沈痛効果があるし、以前から口の中に傷ができた時などにはよく飲んだりしていましたが、化学物質過敏症を発症してからは特に飲む頻度が増えました。 注)広く知られていることではありますが、カフェインの過剰摂取は色々問題があります。厚生労働省の基準では、1日コーヒーカップ4杯までが上限とすべき量とのこ…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】リラックスサプリ

    ブログ主が使っているのは… 「MBI」です。 休息時間 セントジョーンズワート(30日分) ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 73点 製品品質満足度 ★★★★★ 財布への優しさ ★★★☆☆ 入手のしやすさ ★★★☆☆ なお、類似の商品の中では以下をお勧めします。 DHC セントジョーンズワート 約60日分 ◆満足している点 ・トリプトファンを含む充実の原材料。 ◆満足していない点 ・価格がやや高い。 ◆注意が必要と考える点 ・特にありません。 ◆製品についての感想など 今回紹介する製品は、前回掲載した以下の記事について補完するものとなります。 (2019.9.1)ブログ…

  • (2019.9.1)ブログ主が心がける化学物質過敏症と向き合うための食事

    少し前に、「ブログ主が最近元気だ」という話を書きましたが。 今回はそのことに関係する、最近心がけている「食事」について書いてみたいと思います。 ポイントは、「化学物質過敏症と向き合うために、安定した精神状態を保つ」こと。食事をする際に添加物が多いものを避けるのは化学物質過敏症の人にとって基本中の基本ですが、それにプラスアルファすることとしてこの考え方を取り入れてみたのです。 と言っても、別に難しいことをしているわけではありません。取り組んでいるのは、ただ単に「セロトニンを増やすため、トリプトファンが多く含まれるものを摂取しよう」ということ。セロトニンには心を落ち着けたり睡眠をサポートしたりする…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】汗拭きシート

    ブログ主が使っているのは… 「花王(キュレル)」です。 キュレル スキンケアシート 10枚 ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 85点 製品機能満足度 ★★★★★ 症状への優しさ ★★★★☆ 財布への優しさ ★★★★☆ 入手のしやすさ ★★★★☆ ◆満足している点 ・ふき取る力と低刺激の良バランス。 ・乾燥肌に優しい。 ◆満足していない点 ・値段が高め。 ◆注意が必要と考えられる点 ・症状が重い方は刺激を感じる可能性があります。 ◆製品についての感想など えー、遅くなって申し訳ありません。夏も終わりに差し掛かろうかというこの時期に、ようやく汗拭きシートの話です。 来年の記…

  • (2019.8.18)ブログ主が化学物質過敏症を患う前より元気という不思議

    最近、何だか元気なんですよね。体調が良いというか、スタミナ切れしにくくなったというか。 タバコの煙であったり、香水や洗濯物の強い臭いを放つ人さえいなければ、日常生活を送る上ではほとんど症状を意識することがないぐらい調子良いし、身体も症状が発症する以前とは見違えるほど動くようになりました。 まあ、そういった臭いを放つ人たちがいることが問題なんですけどね。。タバコはそもそも論外として、香水や洗濯物はちゃんと適量を正しく使えば、周りに迷惑をかけることも少ないのに。。 ちなみにそういった影響を受けた場合、現在でも以下のリンクの記事に書いた「レベルⅠ」の症状と、「レベルⅡ」のうち「頭痛」の症状が現れます…

  • (2019.8.12)【豊洲 ビストロ石川亭】化学物質過敏症とは無関係なビストロの話

    先日、「なるべく化学物質過敏症についての情報を毎回お届けできるようにします」と書いたばかりなのですが。 すみません、早くも日和りました。今回は、化学物質過敏症とは無関係なビストロ、豊洲フォレシアにある『ビストロ 石川亭』の話です。 理由は、化学物質過敏症の記事を書くための、調査や情報を整理する時間が十分に取れなかったから(ごめんなさい)。 記事にすることについてはまだまだたくさん…というよりほぼ無限にあると思っていますが、なにぶん仕事で週末しかブログに時間を割けないほか、複数のブログを運営していることもあり。ブログを長く続けるために、ムリをせずその時書けることを書いていくようにしようと思った次…

  • (2019.8.7)化学物質過敏症の人にブログ主が勧める自転車生活

    毎日暑いですねぇ。。とはいっても、このブログは時間がある時に書き溜めておき、後で確認して公開するスタイルなので、今日時点での話ではありますが。 そんな暑い日が続く中、ぜひお勧めしたいのがタイトルに書いた自転車生活。症状がひどく、暑いなか外に出たり、自転車に乗ったりするなんてもってのほか、という方にはお勧め出来ませんが、とりあえず外出するのに支障がないという方はぜひこの機会に。汗をかいて化学物質を体外に排出したり、化学物質が蓄積しやすい体脂肪を燃焼させるには絶好の季節ですから。 その内容については、以下リンク先の記事にも書いています。よろしかったらどうぞ。 ⇒【身体から化学物質を追い出すために次…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】部屋用消臭剤

    ブログ主が使っているのは… 「小林製薬」です。 無香空間 消臭剤 本体 無香料 315g×3個 無香空間 特大 消臭剤 本体 無香料 630g ドでか無香空間 消臭剤 本体 無香料 1780g ドでか無香空間 消臭剤 詰め替え用 無香料 1550g ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 90点 製品機能満足度 ★★★★★ 症状への優しさ ★★★★★ 財布への優しさ ★★★★☆ 入手のしやすさ ★★★★☆ ◆満足している点 ・消臭力が高い。 ・症状に反応しない。 ◆満足していない点 ・特にありません。 ◆注意が必要と考えられる点 ・特にありません。 ◆製品についての感想など …

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】衣料用除菌消臭スプレー

    ブログ主が使っているのは… 「P&G」です。 香料無添加ファブリーズ 本体 370ml 香料無添加ファブリーズ 本体 370mL + 詰め替え 320mL×2個 香料無添加ファブリーズ 詰め替え 320mL×3個 ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 85点 製品機能満足度 ★★★★☆ 症状への優しさ ★★★★☆ 財布への優しさ ★★★★★ 入手のしやすさ ★★★★☆ ◆満足している点 ・消臭力が高い。 ・価格が手頃。 ◆満足していない点 ・乾燥が十分でないと逆に臭う。 ◆注意が必要と考えられる点 ・症状が重い方は反応する可能性あり。 ◆製品についての感想など 化学物質過敏…

  • (2019.7.24)化学物質過敏症の人が絶対に避けるべき構造の集合住宅

    前回の落書き帳では、化学物質過敏症とは無関係な、ラーメン屋さんの話を書きました。しかし、その結果と言えば、あまり読んでいただけることがなく…。 やはりこのブログに期待されているのは、化学物質過敏症に関する話なのか…(←あたり前)。息抜きはほどほどにして、できるだけ何らかの情報をお届けできるようにしていこうと思います。 というわけで、今回は掲題のとおり、「化学物質過敏症の人が絶対に避けるべき構造の集合住宅」の話です。 ◆「避けるべき構造」の意味 化学物質過敏症の人が避けるべき住宅、と言えば、多種多様な化学物質を放散する新築の住宅、周辺に化学物質を排出する施設のある住宅、など色々ありますが。 ブロ…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】床掃除用ウェットタイプシート

    ブログ主が使っているのは… 「友和」です。 セスキ炭酸ソーダクリーンシート リビング用 22枚×5個 ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 80点 製品機能満足度 ★★★★☆ 症状への優しさ ★★★★☆ 財布への優しさ ★★★★★ 入手のしやすさ ★★★☆☆ ◆満足している点 ・症状への刺激が少ない。 ・汚れ落ちが良い。 ・安価で丈夫な作り。 ◆満足していない点 ・水分保持力がもう一歩。 ◆注意が必要と考えられる点 ・特にありません。 ◆製品についての感想など みなさんは、床の拭き掃除はどうされていますか? ブログ主の場合、普段は乾燥した床掃除用シートを使い、それに加えて月…

  • (2019.7.17)【勝どき つじ田】化学物質過敏症とは無関係なラーメン屋さんの話

    えーすみません。今回は化学物質過敏症とはほとんど無関係な「ラーメン」の話になります。 なにぶん、この記事がジャンル分けされる「落書き帳」は、ブログ主が息抜きの記事を書くために作ったものなのですが、実質的にはほとんど化学物質過敏症に関連することばかり書いており…。 いや、参考にしていただいている方のことを考えればそれはそれで良いのですが、あまり根をつめて書きすぎると長続きしなくなるリスクもあり。というわけで、少しでも情報が欲しいという方には申し訳ないのですが、今回は近所のラーメン屋さんの記事です。 ◆勝どき つじ田 ブログ主が、化学物質過敏症になりながらも即席めんを食べるのをやめられない、という…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】タングスクレーパー

    ブログ主が使っているのは… 「lobon」です。 タングスクレーパー SD-17 lobon ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 90点 製品機能満足度 ★★★★★ 症状への優しさ ★★★★★ 財布への優しさ ★★★★★ 入手のしやすさ ★★★☆☆ ◆満足している点 ・舌磨き効果の高さ。 ・手入れのしやすさ。 ◆満足していない点 ・特にありません。 ◆注意が必要と考えられる点 ・金属アレルギーの方は使用できないと思います。 ◆製品についての感想など 化学物質過敏症の方は洗口液を使わない方が良い、ということは以前の記事に書きましたが、それじゃあオーラルケアはどうしたらいいの…

  • (2019.7.10)この季節は化学物質過敏症を改善するチャンスです

    今年は比較的涼しい日が多い気がしますが。 蒸し暑くて雨が多く、日常生活を送るうえでは何かと不自由するこの季節は、実は化学物質過敏症を改善するチャンスです。以下にその理由を書きますので、改善の取り組みに興味がある方はご参考にしてくださいね。 ◆汗が出やすい 蒸し暑いこの季節は、とにかく汗が出やすくなります。「化学物質過敏症を改善するには体内の化学物質を排出することが重要」というのは、これまでにお伝えしてきたとおり。水分を多めに摂って、たくさん汗をかきましょう。 特に、お風呂で汗をかく時にその効果が実感できますよ。以前に書いた記事のリンクを貼っておきますので、まだ読んでない方はぜひご一読ください。…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】目薬

    ブログ主が使っているのは… 「武田コンシューマーヘルスケア」です。 【第3類医薬品】NewマイティアCL-a 15mL ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 95点 製品機能満足度 ★★★★☆ 症状への優しさ ★★★★★ 財布への優しさ ★★★★★ 入手のしやすさ ★★★★★ ロートのCキューブも使用できますが、 大切なのは「ピンク色のもの」を使用すること です。 ◆満足している点 ・症状への刺激が全くない。 ・安価で大容量。 ◆満足していない点 ・容器の作りの甘さ。 ◆注意が必要と考えられる点 ・特にありません。 ◆製品についての感想など 同じ認識をお持ちの方はあまりいら…

  • 化学物質過敏症のブログ主にダメージを与えた臭いと現状

    今日は、化学物質過敏症のブログ主にとって、非常につらかった臭い…症状に対して大ダメージを与えた臭いを一覧したいと思います。 現在影響を受けていない方も、吸い込むと症状に悪い影響を与える可能性がありますので、ご参考にしていただければと思います。 なお、一覧にするにあたっては、一言コメントに加えて「重篤時の影響度合い」「現在の影響度合い」をそれぞれ髑髏の数で五段階評価します(悪趣味)。 ◆タバコの副流煙 こちらはもう、説明不要でしょう。 極悪非道さでは右に出るものなし。最近の電子タバコも同様で、目には見えないものの変わらぬ迷惑さで王座に君臨しています。ちなみに、最近ちょっとだけ耐性が戻ってきたみた…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】洗濯用洗剤

    ブログ主が使っているのは… 「セスキ」です。 NICHIGA(ニチガ) セスキ炭酸ソーダ 4.5kg アルカリ洗浄剤 粉末 ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 80点 製品機能満足度 ★★★★☆ 症状への優しさ ★★★★★ 財布への優しさ ★★★★☆ 入手のしやすさ ★★★☆☆ ちなみに以前は「サラヤ」を使用していました。 arau.(アラウ) 洗濯用 せっけん 本体 1.2リットル arau.(アラウ) サラヤ 洗濯用せっけん つめかえ用 2L ◆満足している点 ・症状に全く反応しない。 ◆満足していない点 ・市販の液体洗剤に比べれば洗浄力が劣る。 ◆注意が必要と考えら…

  • (2019.6.26)ブログ主が化学物質を受容することを選んだ理由

    しばらく前にどこかで書きましたが(←忘れたらしい…)、現在ブログ主は、化学物質をある程度受容する生活を送っています。 こう書くと、「えっ?!」と思われるかもしれませんが、色々考えた結果、症状が改善してきた1年ぐらい前から、自分にとって必要と思うものに限りそうしています。 というわけで、今回書いていきますのはその話。「どうしてブログ主が化学物質を受容するのか」についてです。 ◆化学物質を受容する理由その1ー生活するために必要と感じた 化学物質過敏症を発症し、身辺から化学物質を含む製品を排除して感じたのが、天然由来製品の機能の低さです。 中には、以下のリンクでご紹介したシャンプー・ボディーシャンプ…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】通風孔フィルター

    ブログ主が使っているのは… 「3M(スリーエム)」です。 3M フィルタレット 給気口フィルター 活性炭プラス 丸型 3枚 ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 80点 製品機能満足度 ★★★★☆ 症状への優しさ ★★★★★ 財布への優しさ ★★★★☆ 入手のしやすさ ★★★☆☆ 角型もあります。 3M フィルタレット 給気口フィルター 活性炭プラス 角型 3枚 ◆満足している点 ・換気扇使用時の化学物質侵入を大幅に低減。 ◆満足していない点 ・タバコの副流煙に効果が薄い。 ◆注意が必要と考えられる点 ・活性炭に反応する方は使用をお控えください。 ◆製品についての感想など …

  • 化学物質過敏症に悩んでいる方へ…まずは「治る」と信じて欲しい

    この記事を書くかどうか、けっこう迷いました。 同じ症状に悩む他の方のブログを拝見する限り、ブログ主よりもっとキャリアが長い方もいらっしゃるし、化学物質過敏症は本当にわからないことだらけだし。 もしかして「治らない」可能性もあるのでは、なんて思いが頭を過ぎったりして。 でも、それでもこの記事を書こうと思ったのは、自分自身で感じる症状が絶望的に酷かったにも関わらず、このブログに書いている取り組みを続けたことで少しずつ改善し、3年半が過ぎた頃から劇的に改善して今に至っているからです。 最初のころの症状は、本当にひどいものでした。 空気の汚れに敏感に反応して呼吸するたび刺すような刺激が襲うし、 ストレ…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】ミネラル

    ブログ主が使っているのは… 「DHC」です。 DHC 亜鉛 60日分 DHC カルシウム/マグ 徳用90日分 ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 94点 製品機能満足度 ★★★★☆ 財布への優しさ ★★★★★ 入手のしやすさ ★★★★★ なお、セレンを避けたい方には、以下をお勧めします。 大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 60粒 ◆満足している点 ・価格が安い。 ◆満足していない点 ・内容量が正確でないことがある。 ◆注意が必要と考える点 ・ここで紹介するすべてのミネラルの過剰摂取 ◆製品についての感想など 以下リンク先の、ビタミンの記事でも書いた内容になりますが。 【化…

  • (2019.6.12)化学物質過敏症なんだけど…ゴルフに行ってきました

    ゴルフ、行ってきました。 化学物質過敏症にも関わらず、わざわざ症状に悪影響があるスポーツを楽しむために。 今回は、そんなゴルフについて、どうして化学物質過敏症に良くないのかを書いていきたいと思います。 ◆移動中の車の中でタバコの副流煙を食らう まずは、ゴルフ場への行き帰りの話。まあ、ゴルフ場の行き帰りに限らず、車を運転していると良くある話なのですが。 一般道にしろ高速道路にしろ、車を運転しているとけっこう前の車から副流煙が流れて来るんですよね。それがこちらの車内に侵入してきて。 最近の車はわかりませんが、ブログ主の車はエアコンの設定を内気循環にしても効果ありません。どこかしらの隙間から入って来…

  • (2019.6.9)生活用品紹介で行っている製品満足度を評価する方法の見直しについて

    本日より、生活用品紹介で行っている製品満足度を評価する方法を見直しました。 これまで表示していた10段階評価だけでは、どのような評価軸で決めているのかが伝わりにくいな…と思いまして。 この記事では、その内容を以下に説明します。なお、過去の紹介記事につきましては、なるべく早く修正してまいりますのでご容赦を…。 製品満足度の評価方法 ※この内容は、以下リンク先の記事にも同じ内容を記載しています。 【ブログ主が使っている】化学物質過敏症のブログ主が選んだ生活用品(随時更新中) ◆満足度(点数) 以下の4項目についてそれぞれ5段階で評価し、合算して点数化します。 計算式は「★÷(★+☆)×100」(小…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】食器用洗剤

    ブログ主が使っているのは… 「サラヤ」です。 サラヤ ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 つめかえ用 1500mL 満足度 80点 製品機能満足度 ★★★☆☆ 症状への優しさ ★★★★★ 財布への優しさ ★★★★★ 入手のしやすさ ★★★☆☆ なお、キッチンペーパーと併用して使用しています。 スコッティ ファイン 3倍巻き キッチンタオル 150カット 4ロール ※ブログ主はこれを使っていますが、こちらはお好みで大丈夫です。 ◆満足している点 ・症状にまったく反応しない ・自然由来で環境に優しい ・価格が安い ◆満足していない点 ・油汚れに弱い ◆注意が必要と考える点 ・特にありません ◆製品について…

  • (2019.6.5)化学物質過敏症を発症したブログ主と大好きな車について

    唐突ですが、5月31日金曜日に車の購入契約を結んできました。 子供のころから車が大好きなブログ主。自分で車を購入できる年齢になってからは2台のスポーツカーを乗り継ぎ、今でも以下のリンク先のブログで自分の車に対して熱い…というより暑苦しい思いを語っておりますが。 【おそらくは地上最後のロータリーターボ】RX-7と過ごした日々 そんなブログ主が、今乗っている車「1999年式RX-7(FD-3S)」の乗り換えを考え始めたのが、だいたい3年前のこと。 古くなったから、というわけではありません。これまで発生したトラブルの類いはごく些細なものばかりですし、何より外装・内装とも非常に良好な状態。後継モデルが…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】マスク

    ブログ主が使っているのは… 「BMC」です。 活性炭入りフィットマスク 50枚入り (BOXタイプ) 満足度 ★★★★★★★★☆☆ マスクの隙間を埋めるために、こんなものも使いました。 フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド 2個入 (5袋) ちなみに、症状が一番つらかった頃に使っていたのは 「キーメイト」です。 クラレ キーメイトマスク D-300A 50枚入 ◆満足している点 ・薄さの割に化学物質を良く防ぐ ・面積が広く隙間ができにくい ・負担に感じない程度に安い ・キーメイトほど暑くならない ◆満足していない点 ・タバコの副流煙に含まれる化学物質に弱い ・絶対的な性能はキーメイト…

  • (2019.5.29)化学物質過敏症のみなさまへ…禁煙席詐欺にご注意を!

    ちょっぴりセンセーショナルなタイトルになりました。 「禁煙席詐欺にご注意を!」 しかしここで書く内容は、禁煙席に案内してくれると言いながら、実際には喫煙席に連れて行かれた、という話ではありません。 書こうとしているのは、まあルールを守っていると言えば守っているけど、我々化学物質過敏症を患うものにとっては何の意味もないよね、というお話。 事件が起こったのは(大げさ)、最近全面禁煙に踏み切ったばかりの某ファミリーレストランへ夕食のため入店した時のこと。連れていかれたのは、ほんのしばらく前まで喫煙席として利用されていた席でした。 最近、症状が和らいでいるとはいえ、タバコの副流煙に含まれる化学物質はブ…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が常食】ナッツ類

    ブログ主が購入しているのは… 「富澤商店」の商品です。 ミックスナッツ ロースト/1kg 満足度 ★★★★★★★★★☆ ◆満足している点 ・食べてもなかなか減らない大容量。 ・コストパフォーマンスの高さ。 ・無塩でも十分に美味しい。 ◆満足していない点 ・食べるときに薄皮が手につく。 ◆注意が必要と考える点 美味しいので食べ過ぎに注意です。 ◆製品についての感想など 化学物質過敏症になる以前、ブログ主にとってナッツ類はあまり身近な食べ物ではありませんでした。だって、普通にスーパーで買ったりすると結構お高い…。 しかし、症状改善のためには食生活の見直しが必須。 ということで、目を付けたのが「間食…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】ビタミン類

    ブログ主が使っているのは… 「DHC」です。 DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分 DHC ビタミンBミックス 徳用90日分 DHC 天然ビタミンE(大豆) 60日分 満足度 ★★★★★★★★★☆ ◆満足している点 ・価格が安い。 ◆満足していない点 ・内容量が正確でないことがある。 ◆注意が必要と考える点 ・脂溶性ビタミンであるビタミンEの過剰摂取。 ◆製品についての感想など 化学物質過敏症になって「色々とお金がかかるなぁ」と思ったことはありませんか? ブログ主の場合は自分で使う製品を色々試行錯誤していたこともあり、発症して最初の頃は特に、たくさんのお金がかかった記憶があります。…

  • (2019.5.18)化学物質過敏症のブログを始めて思ったこと

    さて、落書き帳として初めての記事になります。こちらの記事は、メインコンテンツとは違って内容も文体もゆる~い感じになると思いますので、その辺りご容赦を。 今回書きますのは、「ブログを始めて思ったこと」。 実はこのブログ、書き始めたのは2月の上旬頃で、皆さんの目に触れる状態にしたのが5月の連休中。それまでは、「にほんブログ村」など自分のブログを見てもらうためのサイトへの登録などは一切行わず、ひたすら記事を書き続けていました。 これが、なかなかの苦行で…。何がつらいって、誰一人見てくれないブログを延々書き続けるんですから。 じゃあ「何でそんなことをしたの」という話なんですが、それは定期的に記事を書き…

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】空気清浄機

    ブログ主が使っているのは… 「エアフォレスト」です。 ゼンケン エアフォレストZF2100C ゼンケン 交換用有機HEPAフィルター ゼンケン マルチパワーカーボンフィルター 満足度 ★★★★★★★☆☆☆ ◆満足している点 ・試した空気清浄機の中で最高の性能。 ◆満足していない点 ・最高の性能でも完全な空気の浄化はできない。 ・交換頻度を考えるとフィルターが高価。 ◆注意が必要と考える点 特にありません。 ◆製品についての感想など 化学物質過敏症を発症してまず考えるのは、「自分が多くの時間を過ごす場所の空気をきれいにしたい」ですよね。ブログ主もそのように考え、さっそく自分の部屋の空気をきれいに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ろいどさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ろいどさん
ブログタイトル
とあるCS患者のDATABASE
フォロー
とあるCS患者のDATABASE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
とあるCS患者のDATABASE

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー