chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とあるCS患者のDATABASE https://cs.roid7.com/

キャリア5年弱、現在回復率70%の化学物質過敏症患者が綴る、化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログです。自分の症状と回復状態、症状改善のために取り組んできたこと、使っている生活用品の紹介を、患者目線でお届けします。

ろいど
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/02

arrow_drop_down
  • (2020.11.28)ブログ主が使用を再開した化学物質を含むもの(手指消毒用アルコール)

    前回記事の最後にお伝えした通り、今回は使用を再開した化学物質を含むものについてのお話です。もちろん、化学物質は可能な限り身辺から遠ざける、という基本スタンスを変えたわけではなく、あくまで使用する必要に迫られたものや、使用することで今ある問題が解決するような場合に限ってのことですが。 で、今回取り上げるのが、手指消毒用のアルコール。今のご時世、避けては通れない一品です。 ◆使用を再開した理由 これについては、詳しい説明は必要ないでしょう。コロナウイルスの感染防止、そして感染拡大防止がその理由。いち社会人として、いまや当然のように求められている手指消毒を行うためです。商業施設や個人経営の店舗でも、…

  • (2020.11.21)《 見えてきた完全寛解の兆し 》ブログ主、いつの間にか「寛解」していることに気づく

    回復具合がわかりやすい他の病気と違って、化学物質過敏症の回復具合をどのように判断するかは難しいところですが。一つの方法としては、以前に書いた以下記事のように、刺激を感じるものについて刺激指数(S.I.値)を測定する方法があると思います。 ただ、この方法は費用がかかるうえ、刺激を感じるものが多数ある場合には検査が大変になるので、現実的には自己判断することが多いのではないかと。 で、ブログ主の場合は、刺激を受けて行動を制限されることがなくなったので、このたび「寛解」状態だと自己判断。「寛解」とは、症状が一時的もしくは継続的に軽減した状態を指すとのことなので、これに当てはまるかな、と。 ……。 本当…

  • 【再評価】化学物質過敏症のブログ主にダメージを与えた臭いと現状

    以下の記事を書いて、既に1年以上が経ちました。 この時は、症状発症から約5年が経過して、当初大きなダメージを受けていた臭いに反応がどう変わったかを書いたのですが、、こういったことは、ある程度定期的に確認しないと意味がないですよね…。 というわけで、非常に中途半端な時期ではありますが、今回あらためて再評価してみようと思い立った次第です。 なお、一覧にするにあたっては、前回同様一言コメントに加えて影響の度合いを髑髏の数で五段階評価します。 // ◆タバコの副流煙 極悪非道さでは右に出るものなし。絶対王者として、その座を譲ることなく君臨し続けています。2020年4月には、都内飲食店の大多数で喫煙禁止…

  • 【84日間チャレンジ終了】体脂肪燃焼の成果と化学物質過敏症への影響まとめ

    84日間チャレンジ、と言いつつ実際は103日間になりましたが。チャレンジが終了しましたので総まとめです。そもそもこの取り組みは「ダイエット」が目的ではなく、化学物質過敏症を改善するためのものでしたので。。 というわけで、以下にそういったことを書いていきたいと思います。 ◆体脂肪燃焼の成果 体脂肪燃焼の成果については、前回も少し触れましたが。 ◇最終測定結果(2020年10月14日) 体重(59.28~73.69):66.0kg BMI(18.5~23.0):20.6 体脂肪率(11.0~22.0):17.1% 皮下脂肪(7.0~15.0):11.7% 内臓脂肪(~9.0):9.0 体水分率(5…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ろいどさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ろいどさん
ブログタイトル
とあるCS患者のDATABASE
フォロー
とあるCS患者のDATABASE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用