chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とあるCS患者のDATABASE https://cs.roid7.com/

キャリア5年弱、現在回復率70%の化学物質過敏症患者が綴る、化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログです。自分の症状と回復状態、症状改善のために取り組んできたこと、使っている生活用品の紹介を、患者目線でお届けします。

ろいど
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/02

arrow_drop_down
  • ブログ休載のお知らせ

    今日は記事タイトルの通り、ブログの休載についてお知らせいたします。少し急ではありますが、2020年最後の週末のタイミングで、一旦区切りにしようかと思って。。 理由は2つあるのですが、1つはブログ主が寛解してしまい、現在化学物質過敏症で苦しんでいる人の気持ちに寄り添えなくなっていると感じていること、もう1つは自分が症状改善のために試したことについて、ほぼ書ききってしまったように感じていること、の2点です。 ですので今は、しばらく間をおき、あらためてこのブログについて考え直してみよう、と思っています。 ちなみにこれは、このブログを放置する、という意味ではありません。記事の内容を修正したり、カテゴリ…

  • (2020.12.19)ブログ主が使用を再開した化学物質を含むもの(食器用洗剤)

    ブログ主が使用を再開した、化学物質を含むもの。今回取り上げるのは「食器用洗剤」、このシリーズで最後に取り上げるものになります。 とはいっても、シリーズと言いながら取り上げたものはわずかに3つ。それは、ブログ主の症状がもっとも重篤だった頃と同様に、化学物質は可能な限り避けるという基本スタンスに変わりがないからですが、それなら化学物質を含むものはみんな避ければ良いのに、と思われる方もいらっしゃると思います。 ただ、それだとどうしても「生活の質」を維持できないことがあるんですよね。。そういったことの一つが、料理をした後に必ず行う「食器洗い」なんです。 ◆使用を再開した理由 これは以前の記事でも触れた…

  • (2020.12.12)ブログ主が使用を再開した化学物質を含むもの(洗濯洗剤)

    ブログ主が使用を再開した化学物質を含むもの。今回は、洗濯洗剤の話です。 とは言っても、以前に使用していた液体洗剤のことではなく、粉末洗剤の話。液体洗剤については以下の記事に書いた通り、ブログ主が化学物質過敏症を発症した原因の一番手と考えているため、今後も使用するつもりはありません。 まあ、人体に配慮された製品が発売されるなら話は別なんですけどね。。いまだに多くの被害者を出し続けている製品、具体的には臭い付き洗剤をテレビCMで流し続けるメーカーの姿勢を見る限り、そういった可能性は皆無と言って良いでしょう。 ◆使用を再開した理由 では、なぜそういったメーカーが作っている製品を、粉末とはいえ再び使用…

  • (2020.12.6)【晴海 麻辣大学】化学物質過敏症とは無関係な中華料理店の話

    好物を聞かれた時に、その答えとして挙げることは決してないのだけれど。なぜか突然無性に食べたくなるもの、それが「麻婆豆腐」。もちろん、ブログ主の話ですけど。 で、今回は、本格的な麻婆豆腐をお値打ち価格で食べられるようになった「麻辣大学」のお話。久しぶりだなぁ、、このブログで飲食店の話を書くの。いや、たまたま今日食べた麻婆豆腐に、いたく満足したからなんですけど。 ちなみに、ブログ主がおじゃましたのは晴海トリトン店。上野に本店があって2店目として出店されたようですが、その船出はおそらく厳しいものだったと思われます。 というのも、「単品メニューしかない」「サイドメニュー以外はほぼ1,000円越え」「本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ろいどさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ろいどさん
ブログタイトル
とあるCS患者のDATABASE
フォロー
とあるCS患者のDATABASE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用