chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
40代脱サラ奮闘記 https://mukuda6.hatenablog.com/

証券アナリスト・ファンドマネージャーを20年やって、さらなる自由を求めて、アーリーリタイア。資産運用・起業・趣味を楽しみたい人に向けて、役に立つ情報発信をするサイト。

ひろたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/20

ひろたんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,427サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,808サイト
株 専業投資家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 210サイト
銘柄・投資企業 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 152サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,342サイト
投資でセミリタイア生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 661サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,427サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,808サイト
株 専業投資家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 210サイト
銘柄・投資企業 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 152サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,342サイト
投資でセミリタイア生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 661サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,427サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,808サイト
株 専業投資家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 210サイト
銘柄・投資企業 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 152サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,342サイト
投資でセミリタイア生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 661サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 中期的な拡大が見込める物流REITの話を聞いてきた~分配金は今後も増加しつづけるだろう

    中期的な拡大が見込める物流REITの話を聞いてきた~分配金は今後も増加しつづけるだろう

    年末のIPO相場の波を楽しみながら、 一方で、保有資産全体の配当利回りを底上げしようと、中期的な配当成長銘柄も探しているところです。 REITも当然候補に入っており、いろいろ取材をしてます。 今回は、その中でも、中期的に分配金の拡大が期待できると感じた『三菱地所物流リート投資法人(3481)』の紹介です。 3481三菱地所物流リート投資法人 結論は、『中期的に安定的に分配金増加が見込める。他のREIT銘柄に対して優位性あり。ただ、現値では買いたくない(@30万ぐらいで投資したい)』 評価ポイントは、安定性と分配金成長余力!です。これは、他のREIT銘柄(日本に64銘柄上場)に比べても優位性が高…

  • 【IPO】初値がぶっ飛びそうな銘柄をみつけました。

    【IPO】初値がぶっ飛びそうな銘柄をみつけました。

    AI insidenside 年末恒例のIPO(株式公開)ラッシュ中です。主力株が、トランプ砲の影響で、先物主導による相場展開になりそうなので、そちらは下がりすぎ銘柄を丹念に拾う姿勢ながらも、その間は、新規公開銘柄の分析に勤しんでいます。その中で、『初値がぶっ飛びそうな銘柄』がありましたので、会社に会ってきました。 4488『AI inside』 現在の主力事業は「AI技術を用いたOCRサービス『DX Suite』の提供」です。OCRサービス自体はだいぶ前からありましたが、AI技術を使うことにより、認知精度が飛躍的に改善したため、大手企業や官公庁が入れ始めています。当分野でのシェアは62.5%…

  • 【投資のすすめ①】株式投資はちゃんと向き合えば儲かりますよ『若い人こそ、個別株投資を』

    【投資のすすめ①】株式投資はちゃんと向き合えば儲かりますよ『若い人こそ、個別株投資を』

    こんにちわ。 今日は、投資の啓蒙活動をw 今後、シリーズ化していきたいと思います。 *公演で話している内容の一部抜粋です。 (疑問①)株式投資って、みんな、損する? 22年間、日本株投資を仕事としてやってきました。そうした中で、友人・知人から、 『株式投資って儲かるの?昔酷い目にあったんだけど…』 という相談をよく受けました(合計20人ぐらいかな) 失敗理由は人それぞれなんですが、全員、個々にあったアドバイスを丁寧にしてあげると、みんな自分にあった投資法を生み出し、投資を楽しんでます。ここ数年は、みんな儲かってます(^▽^)。短期的に含み損を抱えても、1年半もすれば大きな含み益になってます。 …

  • 【IPO】期待大の新規公開銘柄~4479マクアケ 「いいね!」

    【IPO】期待大の新規公開銘柄~4479マクアケ 「いいね!」

    まくあけ 毎年の恒例の年末のIPO(新規株式公開)ラッシュに突入してきましたね。 株式市場も決算が終わり、膠着感が強く、トレードしようもないため、私は、IPO銘柄のリサーチにいそしんでいます。 今年末に、私が最も期待している銘柄が、『4479 マクアケ』です。 当社は、クラウドファンディングの大手の一社で、最もうまくいっている会社ではないでしょうか。『クラウドファンディングは、次世代の金融の担い手』とみておりまして、大変注目しています。(私自身は、「未来の金融」についての本を執筆中でして、クラウドファンディングの可能性については、今後、発信していきたいと思ってます)。 今回、マクアケの経営陣に…

  • 問題をおこしている配当利回り5%銘柄の説明会に参加しました~『底値かな』

    問題をおこしている配当利回り5%銘柄の説明会に参加しました~『底値かな』

    問題おこしてはいますが・・・ 今日も、決算分析を行ったり、説明会に参加したりしてました。 まったく好きな銘柄ではないのですが(成長期待がない銘柄なので)、「底値かな」と思った銘柄があります。配当利回り5%弱なので、リタイア生活にはいい銘柄です。現値付近で投資すれば、年率5%程度(=配当)のリターンは十分に得られると思います。 6178 日本郵政 かんぽ生命問題で株価が激下がり中の銘柄です。ただ、決算を見ると、特段悪くはありません。今後、かんぽ生命問題で利益や配当に影響がでるのかな?と、事前にも思いましたが、それはなさそうでした。簡単に言うとと、問題起きているのは、新規契約のみなので、『それを補…

  • YahooとLINEの経営統合記者会見とYahooの説明会に参加した感想~『うーん…』

    YahooとLINEの経営統合記者会見とYahooの説明会に参加した感想~『うーん…』

    ヤフーとLINEの経営統合説明会に参加してきました(記者向けと投資家向けの両方です)。 結論から言うと、『株価は、短期的には重そう』です。先日書いた『中期的に利益1,000億円程度の統合効果』との見方は特に変更はありませんが・・ なぜ厳しいと感じたかというと、 ①統合実行日が、2020年10月とかなり先であり、統合効果が出るのが、かなり先だと感じられていたこと。➡短期的には、出尽くし感が出やすいかも。 ②Zホールディングの株数は58%程度増加するスキームであり、短期的にはEPSの希薄化が嫌がられる可能性があると思われる←理論上はニュートラルですが… 両方とも、事前に想定されていた内容ではあるの…

  • YahooとLINEの統合効果は1兆円クラスを期待

    YahooとLINEの統合効果は1兆円クラスを期待

    大型統合 先週、メディア各社は、検索サービス「ヤフー」を展開するZホールディングスとLINEが経営統合に向けて最終調整に入ったと報道。内容は、Zホールディングスの株式を4割超握るソフトバンクとLINEの株式を7割超保有する韓国ネイバーを交えて交渉を進めており月内にも統合の基本合意を目指し、関係当局の承認を前提として統合の枠組みの詳細を詰めている。統合案としてはソフトバンクとネイバーが50%ずつ出資する共同出資会社を設立するといった内容。 まだ、正式発表ではないため(来週には正式に会社側から発表あるといわれている)、情報が限られるが、アナリストとして、現段階でどの程度をイメージするかを言及したい…

  • ボーリング大手~業績悪化の兆候が顕在化し、株価が大きく下落する可能性が台頭

    ボーリング大手~業績悪化の兆候が顕在化し、株価が大きく下落する可能性が台頭

    こんにちは 今日も、今後、株価が動きそうな銘柄の説明会に参加してました。 その中で、一銘柄、中期的に株価が下がりそうな銘柄がありました。一見表面数字を見ると、たいして悪くなってないように見えるのですが、中身が深刻。決算を受けて、11日の株価は▲13%と大きく下がりましたが、信用買い残が多いこともあり、まだ、下値がありそうです。 4680ラウンドワン 決算発表を受けて、11日の株価は、▲13.5%下落しました。営業利益の下方修正自体は、▲0.5%程度であり、個人投資家の掲示板では、「過剰反応で買い」と押し目買いをしているようですが、機関投資家は売り一辺倒でした。なぜ、こうなるかというと、中身がや…

  • 今年、株価が半分以下になった銘柄の説明会に参加してきました~ソウルドアウトは長期目線なら買い、タダノは当面無理

    今年、株価が半分以下になった銘柄の説明会に参加してきました~ソウルドアウトは長期目線なら買い、タダノは当面無理

    今年になって、株価が大幅下落している銘柄→ソウルドアウト(1/3程度)、タダノ(1/2程度)の説明会に参加してきました。そこそこポテンシャルのある2社ですが、株価が大幅下落しているので、投資チャンスはないかと・・ 6553 ソールドアウト (所感)ボトムは確認できたが、完全にリスクが払しょくできていない印象。中長期的なポテンシャルはあるので、長いタームなら買いと思われる。 昨年末5,850円の株価が、現在1,600円程度(▲73%下落)。 ここまでの株価大幅下落の背景は、1Qにおいて、大手顧客4社の売上が急減速したための業績悪化。上期までは、その影響を引きずった格好だった。ただ、3Q(7-9)…

  • 【人生】都心の地価が、今後大暴落するという不都合な事実・・・・不動産会社のセールス文句に騙されるな!

    【人生】都心の地価が、今後大暴落するという不都合な事実・・・・不動産会社のセールス文句に騙されるな!

    こんにちは。 今日は、一般的な見方と少し違う話題をしたいと思います。 ただ、一部政治家や官僚内では議論になっている話です。私もその議論に加わってます。 それは、『都心の地価が、今後10年で▲20%以上下落する」という見通しです。 『何もしなければ、今後10年で▲20%以上は下落する』 というのは、実は、政治家・官僚ではわかってる話です。先日、政治家の資産が公開されましたが、都心に不動産を保有し続けている政治家はかなり少なかったですよね。また、古参の政治家も売却し始めてます。 なぜ、そんなに下がるかというと、複数要因 がありますが、以下の二つが大きいです。 ①テレワークの推進により、必ずしも出社…

  • 街コン会社が大幅減益計画⇒ストップ安だったので、説明会に参加してきました。300円台半ば程度で下げ止まると思うが、株価反発にはかなり時間がかかる印象。

    街コン会社が大幅減益計画⇒ストップ安だったので、説明会に参加してきました。300円台半ば程度で下げ止まると思うが、株価反発にはかなり時間がかかる印象。

    こんにちわ。 決算真っ盛りですね。現在の私のポートフォリオは、半導体関連や低PBR銘柄だらけなんですが、今年暴落している銘柄も非保有ながら投資チャンスがないか狙っているところです。 今日は、今年暴落している銘柄「6046リンクバル」の説明会に参加してきました。 新年度(20/9期)の会社計画も大幅減益計画で、今日(11/7)もストップ安している状況です。年末1,800円だった株が、418円。株主はたまらないですよね。株価は、上昇前の水準まで戻ってきてます。こういうきれいな「富士山チャート」って多いですよね。麓まで、戻ってくることはよくあります。相場の格言「落ちてくるナイフを拾うな」はまさにこう…

  • リタイア+個人投資家生活に復帰します

    リタイア+個人投資家生活に復帰します

    更新がだいぶ滞ってました(;'∀') 実は、あるベンチャー企業の上場支援を行ってまして、多忙な日々を過ごしてました。ベンチャーって大変w ベンチャー企業のお手伝いも終ったので、再びリタイア、個人投資家生活に復帰します。投資情報を発信していきたいと思います。 機会があれば、ベンチャー企業での壮絶な体験も発信したいと思います。 3ヵ月ぐらいブログをお休みしていましたが、ちょこちょこ売買で、資産は順調に増えました^^。今後は、がっつりやります よろしくお願いします。

  • 【日本株】お宝株発見。ビックデーター社会で活躍が期待されるのに、さすがに今期PER10倍は割安すぎる。

    【日本株】お宝株発見。ビックデーター社会で活躍が期待されるのに、さすがに今期PER10倍は割安すぎる。

    こんにちは。 今日も決算チェックにいそしんでます。その中で、明日投資したいなぁーと思った銘柄が1銘柄ありました。 それは、「3978マクロミル」です。株価は1年で1/3程度になってますが、ビックデーター社会で活躍する可能性のある会社で、さすがに割安かなぁーと思っています。 私は、単なるバリュー株投資は好きではないのですが、そんな私にも割安に見えます。 決算チェックで時間がないので、簡単に「買い」と思った理由を記載します。 買い理由①短期業績 6月決算であり、あと残すところ3カ月なのですが、4Q(4-6)の営業利益8.3億円【前年比▲33%】で達成でき、上ブレが期待できること。また、来期に中計を…

  • 5月10日発表の企業決算について~DeNAにもっと投資をしとけばよかったなぁ。。

    5月10日発表の企業決算について~DeNAにもっと投資をしとけばよかったなぁ。。

    こんにちわ 決算チェックに大忙しで、ブログ更新が遅れました。説明会の動画を見たり、企業に電話取材しているとあっという間に時間が過ぎていきます。トホホ。 5月10日の決算発表した企業の一部について、コメントしたいと思います。 結論からいうと、『DeNA株にもっと投資をしとけばよかったなぁー』です。 2432 DeNA週明け、株価大幅上昇へ。大型の自社株買い発表(500億円、発行済み株式数26%上限)。隠れ大型IPが「ポケモン」と初めて公表。保有している現金、株式、開発済みの大型タイトルの価値から考え、株価が極めて割安だったため、PBR1倍割れの水準で投資を開始していましたが、積み増し切れないうち…

  • ビックニュースで最近推奨の2銘柄が上昇しそう~配当利回り6.5%は魅力的でしょ

    ビックニュースで最近推奨の2銘柄が上昇しそう~配当利回り6.5%は魅力的でしょ

    こんにちは 決算チェックに励んでおり、コメントが遅くなりました。 大きなニュースが、「ソフトバンクグループ関連(9984ソフトバンクG、9434ソフトバンク、4689ヤフー)」でありましたね。 結論からすると、『9434ソフトバンク(子)、4689ヤフー』株にとってポジティブだと思います。最近、推奨した銘柄に好材料で良かったです^^ なかなか複雑なニュースなのですが、要約すると、 【1】ヤフーがソフトバンク(子)に第三者割当増資…株価302円で15.1億株 【2】ヤフーがソフトバンクG(親)が保有するヤフー株をTOBで買い付け…株価287円で18.3億株。自社株買いした株については、全株消却す…

  • 中国にさらなる悪材料。踏んだり蹴ったりで、上昇相場は一旦終了か。

    中国にさらなる悪材料。踏んだり蹴ったりで、上昇相場は一旦終了か。

    こんにちわ。 4月30日の「中国製造業PMI」の想定外の悪化に引き続き、今度は、トランプ砲の炸裂で、年始から始まった上昇相場は一旦終わりそうですね。 トランプ氏のツイッター内容は、 『中国からの輸入品2,000億ドルに対する関税税率を現行10➡25%へ引き上げ。加えて、現在対象となっていない3,000億円ドル相当の中国製品に新たに25%への関税を課す可能性』を示唆しています。 米中貿易摩擦が再燃です。 トランプ流の交渉術なんだろうとも思いますが、4月の中国の経済指標が悪かった中でのこのニュースは嫌ですね。 当然ですが、6日の中国株式市場は大きく下落してます。現在、ハンセン指数▲3.65%下落、…

  • 4月中国製造業PMIが良くなかった。想定よりも上昇相場のピークアウトが早い可能性が台頭

    4月中国製造業PMIが良くなかった。想定よりも上昇相場のピークアウトが早い可能性が台頭

    こんにちわ。 日本は、ゴールデンウィークでお休みですが、世界経済は動いているので、チェックしましょう。 中国製造業PMI4月 現在、最も注目している『中国製造業PMI』が、4月30日に発表されているわけですが、『あれ、想定より悪い(;'∀')』 www.nikkei.com 従来の私の予想では、『4月までは回復トレンドが確認できて、5月から多少伸び悩む』とみており、5月中盤ぐらいからポジションを弱気に傾けよう(過去レポ参照)と目論んでいたのですが、『うーん、GW明けから、景気敏感株は売っててもいいかも』と思い始めてます。ディフェンシブ気味なポートフォリオに変更しようと思ってます(一部景気敏感株…

  • 結論先のばしかか…スプリトとTモバイルの合併。ソフトバンクG(9984)の注目材料

    結論先のばしかか…スプリトとTモバイルの合併。ソフトバンクG(9984)の注目材料

    こんにちわ 連休中とはいえ、海外市場は動いているので、フォローアップしときましょう。 29日、ロイターが『スプリントーTモバイル合併期限完了を7/29に延期』を報じていますね。もともとは、6月末を予定していました。 また、米司法省反トラスト局のトップは、両社の統合を承認するかまだ決めていないと述べたようです。 結論が先送りされている感じですね。headlines.yahoo.co.jp 過去記事(下記参照)をご参考にしていただきたいのですが、結論を言うならば、『合併承認➡株価上昇、合併断念➡株価下落』です。 他の理由もあり、私は、4月17日に12,000円で信用売りのポジションを作りましたが、…

  • 国内REITは、今が買い時なのか?

    国内REITは、今が買い時なのか?

    こんにちわ。 GWはいかがお過ごしでしょうか?私はリタイヤ生活に入り、資産をどのように形成していくかを試案中です。 今回は、国内REITについて述べたいと思います。 国内REITは、利回りが他の金融商品より高いことや安全性の観点から、リタイア生活者には人気のある商品です。私も、過去の資産形成で何度も購入している商品でもあります。チャンスがあれば、資産ウェートを積み増している商品ではあります。 4月時点での主な利回りは下記の通りです。 REIT利回り(2019.04) 利回りを見た瞬間の私の感想は、 『今、あんまし魅力的ではないなぁ~』 10年以上見ている私にすれば、あと、50BP~100BP(…

  • もう、PAYPAYを使うしかない・・・新ポイントプログラムとサービス発表。うまくやれば、常時10%貰えそう。

    もう、PAYPAYを使うしかない・・・新ポイントプログラムとサービス発表。うまくやれば、常時10%貰えそう。

    こんにちは 『PAYAPY』が、新しいポイントバックプランと機能拡充を発表していますね。キャッシュレス決済にアレルギーを反応をしめす方もいるとは思いますが、先入観を捨てて、そろそろ使い始めた方がいいと思います。便利だし、なによりもお得です(一過性ではなく、継続的に)。また、10年後には、みんなキャッシュレス決済を普通に使ってると思います。どうせ使うなら、早めに始めましょうー。 スマホが出た時も、「携帯にそんな機能はいらない」と多くの人がいってました。技術革新が起きた時、多くの人は、ついつい使わない理由を列挙します。正しくないことが多いのですが… 「キャッシュレスを使わない理由」に対して、今回の…

ブログリーダー」を活用して、ひろたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろたんさん
ブログタイトル
40代脱サラ奮闘記
フォロー
40代脱サラ奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用