chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
40代脱サラ奮闘記 https://mukuda6.hatenablog.com/

証券アナリスト・ファンドマネージャーを20年やって、さらなる自由を求めて、アーリーリタイア。資産運用・起業・趣味を楽しみたい人に向けて、役に立つ情報発信をするサイト。

ひろたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/20

arrow_drop_down
  • 中期的な拡大が見込める物流REITの話を聞いてきた~分配金は今後も増加しつづけるだろう

    年末のIPO相場の波を楽しみながら、 一方で、保有資産全体の配当利回りを底上げしようと、中期的な配当成長銘柄も探しているところです。 REITも当然候補に入っており、いろいろ取材をしてます。 今回は、その中でも、中期的に分配金の拡大が期待できると感じた『三菱地所物流リート投資法人(3481)』の紹介です。 3481三菱地所物流リート投資法人 結論は、『中期的に安定的に分配金増加が見込める。他のREIT銘柄に対して優位性あり。ただ、現値では買いたくない(@30万ぐらいで投資したい)』 評価ポイントは、安定性と分配金成長余力!です。これは、他のREIT銘柄(日本に64銘柄上場)に比べても優位性が高…

  • 【IPO】初値がぶっ飛びそうな銘柄をみつけました。

    AI insidenside 年末恒例のIPO(株式公開)ラッシュ中です。主力株が、トランプ砲の影響で、先物主導による相場展開になりそうなので、そちらは下がりすぎ銘柄を丹念に拾う姿勢ながらも、その間は、新規公開銘柄の分析に勤しんでいます。その中で、『初値がぶっ飛びそうな銘柄』がありましたので、会社に会ってきました。 4488『AI inside』 現在の主力事業は「AI技術を用いたOCRサービス『DX Suite』の提供」です。OCRサービス自体はだいぶ前からありましたが、AI技術を使うことにより、認知精度が飛躍的に改善したため、大手企業や官公庁が入れ始めています。当分野でのシェアは62.5%…

  • 【投資のすすめ①】株式投資はちゃんと向き合えば儲かりますよ『若い人こそ、個別株投資を』

    こんにちわ。 今日は、投資の啓蒙活動をw 今後、シリーズ化していきたいと思います。 *公演で話している内容の一部抜粋です。 (疑問①)株式投資って、みんな、損する? 22年間、日本株投資を仕事としてやってきました。そうした中で、友人・知人から、 『株式投資って儲かるの?昔酷い目にあったんだけど…』 という相談をよく受けました(合計20人ぐらいかな) 失敗理由は人それぞれなんですが、全員、個々にあったアドバイスを丁寧にしてあげると、みんな自分にあった投資法を生み出し、投資を楽しんでます。ここ数年は、みんな儲かってます(^▽^)。短期的に含み損を抱えても、1年半もすれば大きな含み益になってます。 …

  • 【IPO】期待大の新規公開銘柄~4479マクアケ 「いいね!」

    まくあけ 毎年の恒例の年末のIPO(新規株式公開)ラッシュに突入してきましたね。 株式市場も決算が終わり、膠着感が強く、トレードしようもないため、私は、IPO銘柄のリサーチにいそしんでいます。 今年末に、私が最も期待している銘柄が、『4479 マクアケ』です。 当社は、クラウドファンディングの大手の一社で、最もうまくいっている会社ではないでしょうか。『クラウドファンディングは、次世代の金融の担い手』とみておりまして、大変注目しています。(私自身は、「未来の金融」についての本を執筆中でして、クラウドファンディングの可能性については、今後、発信していきたいと思ってます)。 今回、マクアケの経営陣に…

  • 問題をおこしている配当利回り5%銘柄の説明会に参加しました~『底値かな』

    問題おこしてはいますが・・・ 今日も、決算分析を行ったり、説明会に参加したりしてました。 まったく好きな銘柄ではないのですが(成長期待がない銘柄なので)、「底値かな」と思った銘柄があります。配当利回り5%弱なので、リタイア生活にはいい銘柄です。現値付近で投資すれば、年率5%程度(=配当)のリターンは十分に得られると思います。 6178 日本郵政 かんぽ生命問題で株価が激下がり中の銘柄です。ただ、決算を見ると、特段悪くはありません。今後、かんぽ生命問題で利益や配当に影響がでるのかな?と、事前にも思いましたが、それはなさそうでした。簡単に言うとと、問題起きているのは、新規契約のみなので、『それを補…

  • YahooとLINEの経営統合記者会見とYahooの説明会に参加した感想~『うーん…』

    ヤフーとLINEの経営統合説明会に参加してきました(記者向けと投資家向けの両方です)。 結論から言うと、『株価は、短期的には重そう』です。先日書いた『中期的に利益1,000億円程度の統合効果』との見方は特に変更はありませんが・・ なぜ厳しいと感じたかというと、 ①統合実行日が、2020年10月とかなり先であり、統合効果が出るのが、かなり先だと感じられていたこと。➡短期的には、出尽くし感が出やすいかも。 ②Zホールディングの株数は58%程度増加するスキームであり、短期的にはEPSの希薄化が嫌がられる可能性があると思われる←理論上はニュートラルですが… 両方とも、事前に想定されていた内容ではあるの…

  • YahooとLINEの統合効果は1兆円クラスを期待

    大型統合 先週、メディア各社は、検索サービス「ヤフー」を展開するZホールディングスとLINEが経営統合に向けて最終調整に入ったと報道。内容は、Zホールディングスの株式を4割超握るソフトバンクとLINEの株式を7割超保有する韓国ネイバーを交えて交渉を進めており月内にも統合の基本合意を目指し、関係当局の承認を前提として統合の枠組みの詳細を詰めている。統合案としてはソフトバンクとネイバーが50%ずつ出資する共同出資会社を設立するといった内容。 まだ、正式発表ではないため(来週には正式に会社側から発表あるといわれている)、情報が限られるが、アナリストとして、現段階でどの程度をイメージするかを言及したい…

  • ボーリング大手~業績悪化の兆候が顕在化し、株価が大きく下落する可能性が台頭

    こんにちは 今日も、今後、株価が動きそうな銘柄の説明会に参加してました。 その中で、一銘柄、中期的に株価が下がりそうな銘柄がありました。一見表面数字を見ると、たいして悪くなってないように見えるのですが、中身が深刻。決算を受けて、11日の株価は▲13%と大きく下がりましたが、信用買い残が多いこともあり、まだ、下値がありそうです。 4680ラウンドワン 決算発表を受けて、11日の株価は、▲13.5%下落しました。営業利益の下方修正自体は、▲0.5%程度であり、個人投資家の掲示板では、「過剰反応で買い」と押し目買いをしているようですが、機関投資家は売り一辺倒でした。なぜ、こうなるかというと、中身がや…

  • 今年、株価が半分以下になった銘柄の説明会に参加してきました~ソウルドアウトは長期目線なら買い、タダノは当面無理

    今年になって、株価が大幅下落している銘柄→ソウルドアウト(1/3程度)、タダノ(1/2程度)の説明会に参加してきました。そこそこポテンシャルのある2社ですが、株価が大幅下落しているので、投資チャンスはないかと・・ 6553 ソールドアウト (所感)ボトムは確認できたが、完全にリスクが払しょくできていない印象。中長期的なポテンシャルはあるので、長いタームなら買いと思われる。 昨年末5,850円の株価が、現在1,600円程度(▲73%下落)。 ここまでの株価大幅下落の背景は、1Qにおいて、大手顧客4社の売上が急減速したための業績悪化。上期までは、その影響を引きずった格好だった。ただ、3Q(7-9)…

  • 【人生】都心の地価が、今後大暴落するという不都合な事実・・・・不動産会社のセールス文句に騙されるな!

    こんにちは。 今日は、一般的な見方と少し違う話題をしたいと思います。 ただ、一部政治家や官僚内では議論になっている話です。私もその議論に加わってます。 それは、『都心の地価が、今後10年で▲20%以上下落する」という見通しです。 『何もしなければ、今後10年で▲20%以上は下落する』 というのは、実は、政治家・官僚ではわかってる話です。先日、政治家の資産が公開されましたが、都心に不動産を保有し続けている政治家はかなり少なかったですよね。また、古参の政治家も売却し始めてます。 なぜ、そんなに下がるかというと、複数要因 がありますが、以下の二つが大きいです。 ①テレワークの推進により、必ずしも出社…

  • 街コン会社が大幅減益計画⇒ストップ安だったので、説明会に参加してきました。300円台半ば程度で下げ止まると思うが、株価反発にはかなり時間がかかる印象。

    こんにちわ。 決算真っ盛りですね。現在の私のポートフォリオは、半導体関連や低PBR銘柄だらけなんですが、今年暴落している銘柄も非保有ながら投資チャンスがないか狙っているところです。 今日は、今年暴落している銘柄「6046リンクバル」の説明会に参加してきました。 新年度(20/9期)の会社計画も大幅減益計画で、今日(11/7)もストップ安している状況です。年末1,800円だった株が、418円。株主はたまらないですよね。株価は、上昇前の水準まで戻ってきてます。こういうきれいな「富士山チャート」って多いですよね。麓まで、戻ってくることはよくあります。相場の格言「落ちてくるナイフを拾うな」はまさにこう…

  • リタイア+個人投資家生活に復帰します

    更新がだいぶ滞ってました(;'∀') 実は、あるベンチャー企業の上場支援を行ってまして、多忙な日々を過ごしてました。ベンチャーって大変w ベンチャー企業のお手伝いも終ったので、再びリタイア、個人投資家生活に復帰します。投資情報を発信していきたいと思います。 機会があれば、ベンチャー企業での壮絶な体験も発信したいと思います。 3ヵ月ぐらいブログをお休みしていましたが、ちょこちょこ売買で、資産は順調に増えました^^。今後は、がっつりやります よろしくお願いします。

  • 【日本株】お宝株発見。ビックデーター社会で活躍が期待されるのに、さすがに今期PER10倍は割安すぎる。

    こんにちは。 今日も決算チェックにいそしんでます。その中で、明日投資したいなぁーと思った銘柄が1銘柄ありました。 それは、「3978マクロミル」です。株価は1年で1/3程度になってますが、ビックデーター社会で活躍する可能性のある会社で、さすがに割安かなぁーと思っています。 私は、単なるバリュー株投資は好きではないのですが、そんな私にも割安に見えます。 決算チェックで時間がないので、簡単に「買い」と思った理由を記載します。 買い理由①短期業績 6月決算であり、あと残すところ3カ月なのですが、4Q(4-6)の営業利益8.3億円【前年比▲33%】で達成でき、上ブレが期待できること。また、来期に中計を…

  • 5月10日発表の企業決算について~DeNAにもっと投資をしとけばよかったなぁ。。

    こんにちわ 決算チェックに大忙しで、ブログ更新が遅れました。説明会の動画を見たり、企業に電話取材しているとあっという間に時間が過ぎていきます。トホホ。 5月10日の決算発表した企業の一部について、コメントしたいと思います。 結論からいうと、『DeNA株にもっと投資をしとけばよかったなぁー』です。 2432 DeNA週明け、株価大幅上昇へ。大型の自社株買い発表(500億円、発行済み株式数26%上限)。隠れ大型IPが「ポケモン」と初めて公表。保有している現金、株式、開発済みの大型タイトルの価値から考え、株価が極めて割安だったため、PBR1倍割れの水準で投資を開始していましたが、積み増し切れないうち…

  • ビックニュースで最近推奨の2銘柄が上昇しそう~配当利回り6.5%は魅力的でしょ

    こんにちは 決算チェックに励んでおり、コメントが遅くなりました。 大きなニュースが、「ソフトバンクグループ関連(9984ソフトバンクG、9434ソフトバンク、4689ヤフー)」でありましたね。 結論からすると、『9434ソフトバンク(子)、4689ヤフー』株にとってポジティブだと思います。最近、推奨した銘柄に好材料で良かったです^^ なかなか複雑なニュースなのですが、要約すると、 【1】ヤフーがソフトバンク(子)に第三者割当増資…株価302円で15.1億株 【2】ヤフーがソフトバンクG(親)が保有するヤフー株をTOBで買い付け…株価287円で18.3億株。自社株買いした株については、全株消却す…

  • 中国にさらなる悪材料。踏んだり蹴ったりで、上昇相場は一旦終了か。

    こんにちわ。 4月30日の「中国製造業PMI」の想定外の悪化に引き続き、今度は、トランプ砲の炸裂で、年始から始まった上昇相場は一旦終わりそうですね。 トランプ氏のツイッター内容は、 『中国からの輸入品2,000億ドルに対する関税税率を現行10➡25%へ引き上げ。加えて、現在対象となっていない3,000億円ドル相当の中国製品に新たに25%への関税を課す可能性』を示唆しています。 米中貿易摩擦が再燃です。 トランプ流の交渉術なんだろうとも思いますが、4月の中国の経済指標が悪かった中でのこのニュースは嫌ですね。 当然ですが、6日の中国株式市場は大きく下落してます。現在、ハンセン指数▲3.65%下落、…

  • 4月中国製造業PMIが良くなかった。想定よりも上昇相場のピークアウトが早い可能性が台頭

    こんにちわ。 日本は、ゴールデンウィークでお休みですが、世界経済は動いているので、チェックしましょう。 中国製造業PMI4月 現在、最も注目している『中国製造業PMI』が、4月30日に発表されているわけですが、『あれ、想定より悪い(;'∀')』 www.nikkei.com 従来の私の予想では、『4月までは回復トレンドが確認できて、5月から多少伸び悩む』とみており、5月中盤ぐらいからポジションを弱気に傾けよう(過去レポ参照)と目論んでいたのですが、『うーん、GW明けから、景気敏感株は売っててもいいかも』と思い始めてます。ディフェンシブ気味なポートフォリオに変更しようと思ってます(一部景気敏感株…

  • 結論先のばしかか…スプリトとTモバイルの合併。ソフトバンクG(9984)の注目材料

    こんにちわ 連休中とはいえ、海外市場は動いているので、フォローアップしときましょう。 29日、ロイターが『スプリントーTモバイル合併期限完了を7/29に延期』を報じていますね。もともとは、6月末を予定していました。 また、米司法省反トラスト局のトップは、両社の統合を承認するかまだ決めていないと述べたようです。 結論が先送りされている感じですね。headlines.yahoo.co.jp 過去記事(下記参照)をご参考にしていただきたいのですが、結論を言うならば、『合併承認➡株価上昇、合併断念➡株価下落』です。 他の理由もあり、私は、4月17日に12,000円で信用売りのポジションを作りましたが、…

  • 国内REITは、今が買い時なのか?

    こんにちわ。 GWはいかがお過ごしでしょうか?私はリタイヤ生活に入り、資産をどのように形成していくかを試案中です。 今回は、国内REITについて述べたいと思います。 国内REITは、利回りが他の金融商品より高いことや安全性の観点から、リタイア生活者には人気のある商品です。私も、過去の資産形成で何度も購入している商品でもあります。チャンスがあれば、資産ウェートを積み増している商品ではあります。 4月時点での主な利回りは下記の通りです。 REIT利回り(2019.04) 利回りを見た瞬間の私の感想は、 『今、あんまし魅力的ではないなぁ~』 10年以上見ている私にすれば、あと、50BP~100BP(…

  • もう、PAYPAYを使うしかない・・・新ポイントプログラムとサービス発表。うまくやれば、常時10%貰えそう。

    こんにちは 『PAYAPY』が、新しいポイントバックプランと機能拡充を発表していますね。キャッシュレス決済にアレルギーを反応をしめす方もいるとは思いますが、先入観を捨てて、そろそろ使い始めた方がいいと思います。便利だし、なによりもお得です(一過性ではなく、継続的に)。また、10年後には、みんなキャッシュレス決済を普通に使ってると思います。どうせ使うなら、早めに始めましょうー。 スマホが出た時も、「携帯にそんな機能はいらない」と多くの人がいってました。技術革新が起きた時、多くの人は、ついつい使わない理由を列挙します。正しくないことが多いのですが… 「キャッシュレスを使わない理由」に対して、今回の…

  • 空に浮かぶ通信基地局。日本を40基でカバーへ。やはりソフトバンクはスケールが違うw

    こんにちわ。 お昼に、ソフトバンクの新規事業『HAPS MOBILE』の説明会に参加してきました。 なにか?というと、『空飛ぶ通信基地局』です。 上空20kmに飛行機を飛ばして、通信基地局とする構想です。 日本だと、40基(機)でカバーできるそうです。 『空飛ぶ通信基地局』だとなにがよいかというと、過疎地にも低コストで電波を送れたり、上空飛んでるドローンやあちこちにあるIOT機器もつなぐこともできます。特に、『貧困地域(世界の半分の人はネット環境がない状況)の人々にもネット環境を!』と社会的な意義の高い事業に思いました。 商用開始は、2023年頃を目指しているとのことでした。日本は、緯度の関係…

  • ネット企業の決算説明会に参加していて、大きく株価が上昇すると感じたのは、意外にも、株価低迷が続いている大手ネット企業。決算説明会参加メモ。

    こんにちは。 1日ブログの更新が滞ってしまいました。 ネット企業の決算説明会にいろいろ参加していたため、更新ができませんでした。 短期トレードに役立ちそうな情報はあったのですが、なかなか中長期的に大きく上がりそう(或いは下がりそう)な銘柄がみつからず・・・ ただ、全く株式市場で期待されていない株価低迷銘柄が、意外にもかなり期待できそうでした。それは、、、ヤフーです。 1年半前の株価600円から、半値以下(300円割れ)に低迷しているので、株がやられている方には「馬鹿じゃないの?」と言われそうですが・・・1年後ぐらいには、500円程度は期待できると思います。明日から、投資してみるつもりです。 ポ…

  • 【日本株】みんな考えることは一緒ね(-_-;) 13%高で、結局追加投資できず、少し落ち着きを待とう。投資したい銘柄は一杯ある。

    こんにちわ。 昨日、コメントした『4708 りらいあコミュニケーションズ』ですが、減損計上の下方修正発表を受けて、絶好の投資チャンスとワクワクしていたのですが、なみさん同じことを考えているようでして、朝から+20%… 投資できないまま終了しました。ちーん。取らぬ狸の・・・・お恥ずかしい・・・ mukuda6.hatenablog.com 20/3期は業績好調が見込まれる上、配当利回りも高く(4%弱)、追加投資のチャンスと考えていたのですが・・・・ ただ、24日の買いの一部はショートカバ―だった模様であり、明日以降、多少、株価が落ちてくるを期待したいです。1,100円程度でお待ちしてます。だめな…

  • 【日本株】お宝株発見。待っていた減損計上。明日は絶好の買い場。新年度大幅増益期待。

    こんにちわ。 日本電産の決算評価を、他の人にお任せしまして・・・ 明日、新規に投資したい銘柄を発見。 巨額減損計上を発表した『りらいあコミュニケーションズ(4708)』です。 フィリピン子会社の減損計上(102億円)で、19/3期業績を下方修正しています。 正直いって、これを待ってました。 今回の減損は、過去の投資の失敗【割高な買収価格だったため。フィリピン子会社の利益は安定的に出ている】の膿だしです。最後の悪材料と考えています。 財務内容も極めて良好であり、減損計上で事業運営に問題が出るわけではありません。 IR資料でも、 ①中期経営計画(21/3期目標)に変更がない ②配当性向に変更ない …

  • 中国政府の金融政策変更が気になる。5月中旬ぐらいで、上昇相場は一旦終了か。気を引き締めていきましょう。

    こんにちは。 4月19日の中国共産党政治局が、今後の金融・財政政策の見通しを発表。なかなかわかりにくい表現であるが、金融政策について、従来の『緩和姿勢➡中立』に変更したと受け止められている。このスタンス変更を受け、今週に入り、上昇をけん引してきた機械株(安川電機など)に利益確定売りが出ている。 そもそも、今回の上昇相場は、18年12月に、中国政府が、財政政策の積極化・金融緩和姿勢を示したことから、景気底打ち期待が生まれ、年初から始まった。特に中国株式市場は、30%以上も上昇した(過去レポート参照) mukuda6.hatenablog.com 今回の上昇相場のキッカケとなった、中国政府の景気刺…

  • 【日本株】GW前にして、小動き。消費増税撤回の可能性が出てきたため、小売株のショートポジションを縮小。4/22値動きがあった銘柄(エイベックス・ディップ)について

    22日の前場概況です。 GW・決算前ということもあり、想定通り膠着感がある相場展開ですね。今週は決算銘柄以外は、こんな感じが続きそうです。 個人的には、売りポジションを傾けていた、小売株の売りポジションをいそいそと買い戻してます。消費増税や、人手不足による人件費増加で、「小売は業績が厳しい!」と見方のもと、数カ月間、ショートしてきましたが、利益確定を始めることにしました。24時間営業廃止でオーナーともめた『セブン&アイ株の売り』はおいしかったです。 その理由はは、『消費増税を撤回するかも!』です。先週、安部さんの側近が、撤回に言及し始めたことから、むむ!と思い始め、週末の選挙での自民党の惨敗で…

  • 日本初の「スターバックス リザーブ ロースタリー」は日曜朝7時でも、まだそこそこ混んでいるのね・・

    2019年2月28日に、中目黒にオープンした「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」に、「そろそろすいてるかなぁー」と思い、ジョギングのついでに寄ってみました。 オープン時に来店した時は、整理券を貰ったのですが、3,105番と恐ろしい順番で断念してまして、今回は、『オープン約2カ月後の朝7時なら余裕だろ』と思ったのですが、、、整理券なしで入れる状況ですが、そこそこ並ぶ感じでした。 ジョギングで汗だくの私は、入るのは躊躇し、結局断念しました。店内のおしゃれ感に似合わなそうなのと、ドアを開けてくれるボーイさんに止められそうで・・・(;'∀') スターバックス リザーブ ロースタリー店があるの…

  • ド素人の私が問題なく、ブログデビューできた、感謝の一冊。いまなら、半額で購入可能。GWにブログデビューしてみませんか?

    こんにちわ。 ネット音痴の私が、まったく問題なく、ブログ生活を楽しんでします。 アクセス数を見て、一喜一憂する日々です。 2日目にして、アクセス数が100を超えたことによって、やる気がアップし、いいスタートが切れたと思ってます。 ここまで、いいスタートが切れた理由は、カリスマブロガーのルカさんの本に出合ったからです。この本がなければ、途中で断念してたと思います。昔、ネット情報を見ながら、ブログを始めたときは、途中で断念しました。 この本の良いところは、すごく丁寧に図で説明されてて、わかりやすいです。今も横に置きながら、困ったことがあるとみてます。インストラクターのような存在です。 今なら、Am…

  • 【日本株】ベクトル株がなぜ、急落しているか・・・・広告業界に新勢力台頭か

    ショートコメントします。 高値から、4日で▲30%下落したベクトル(6058)株についてです。 4/15にコメントしたベクトル株ですが、やはり、大幅下落してしまいました。 4日で高値から▲30%弱の下落。「業績計画が楽観的すぎて、今後、下方修正リスクがでてくるから、売りたい」とコメントしましたが、決算発表後の株価上昇分を打ち消し、さらに下落していきました。さすがに、やりすぎな感があります。 ただ、気になる点があるんですよね。 PR業界でも、オウンドメディア【企業所有の自社サイト】の台頭の影響が見え始めている点です。 昨年、ECサイトの『ZOZOタウン』が、この問題で大変なことになってますよね。…

  • ソフトバンクがこわい。今後2カ月は波乱が起きそう

    9984ソフトバンク株価 ソフトバンク(9984)についてです。 ビジョンファンドに期待していますし、中期的には株価が上昇する可能性は十分にあるとは考えているのでが、ここから2カ月程度は手出ししない方がよいと考えています。17日に少し、信用売りをしてみました。 理由は二つです。 最大の理由は、16日のWSJの記事です。タイトルは、「スプリントとTモバイルの合併に暗雲。司法省が難色」と報じられました。この合併が暗礁に乗り上げると、一旦株価が大きく下がる可能性が高いです。なぜならば、スプリントは、司法省への合併申請書の中で、『スプリント単独では、5G投資ができないので、Tモバイル社と合併させてくだ…

  • 【日本株】今の日本株は単純。みんながある指標に注目~ゴールデンウィークにここだけはチェックしておいきたい。5月後半からの下落に注意。

    中国PMI 安川電機株価 今年年初から、新聞などの景気悪化の報道とは異なり、株価は堅調に推移しています。 特に、景気敏感株である「半導体」「機械」セクターの株価が堅調です。 一方、内需株やディフェンシブ株は、年初から、下がっている銘柄が多いです。 日経平均株価はジリジリしか上がってませんが、銘柄格差は大きいです。 実は、非常に、株で儲けやすいのが今の状況です(私はにっこり)。 特に、みんながほぼ一つのことにしか注目していないため、儲けやすい相場となってます。 注目しているのは、「中国経済が底打ちして良くなってくるか?」だけです。 現在の景気減速は、昨年からの米中貿易摩擦で起きました。そして、中…

  • さんざん騒いだ割に、ドコモの新料金プランがしょぼい。9434の配当利回り6%弱が魅力的に見えてくる…ドコモのスマホユーザーは引き続きかわいそう(簡単料金比較)

    ドコモ新料金プラン 4/15 15:00 ドコモの新料金プラン発表 見た瞬間に、「えっ、全然安くない…」と思ってしまった。 ドコモは、昨年秋より、「大幅値下げをする」と豪語していたが、なかなか拍子抜けの内容である。KDDI株や、ソフトバンク(9434、子会社)株が、ドコモの料金値下げを警戒して、株価が大きく下がっていたが、このプランなら、業績にほとんど影響はないし、通信株に大切な配当に影響はまず出ることはなかろう。 特に、上場以来、株価が軟調に推移していた、ソフトバンク(9434、子会社、現値1,295円)の配当利回り6%弱は魅力的に見えます。IPO価格の1,500円を奪還できるかは微妙ですが…

  • 【日本株】4/15に値動きが激しかった銘柄(ベクトル、ディップ、GUNOSY)について

    今日は、アナリスト視点での日本株の個別株の話です。 15日に株価が大きく動きた株について、今後の見方。 企業に取材してみましたので、それを踏まえて。 6058 ベクトル(一時20%以上の値上がり) ・12日決算発表で、新年度予想が想定上に強かったため、ショートカバーを巻き込み上昇。 ・ガイダンスの営業利益計画40億円は強すぎる印象で、36億円程度現実的との感触。 ・強いガイダンスで急騰してしまうと、のちのち業績未達懸念との闘いとなるため、株としてはやや手掛けにくい印象。 ・中長期期には有望な銘柄であり、ショートもしにくい。 2379 ディップ(▲17%下落) ・12日発表の新年度減益ガイダンス…

  • 令和の始まりにともに、脱サラします 【第四次産業革命への期待】

    はじめまして 22年間、運用会社で日本株のアナリスト・ファンドマネージャーをしていた、「ひろたん」です。 新元号『令和』になるタイミングで、脱サラしようと思います。 理由は、これから来る『第四次産業革命(AI/ビックデーター社会)』で世の中がガラッと変わり、僕たちの生活が大きく変わると予想しているからです。前回の革命『第三次産業革命(インターネット革命)』も世の中に大きな変化をもたらしましたが、今後迎える革命は、それをはるかに超える変化です。 『世の中の変化=大きな投資チャンス/起業チャンス』 と、簡単な図式なんです。サラリーマンいることはもったいないと思い、会社を辞めることにしました。 前回…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろたんさん
ブログタイトル
40代脱サラ奮闘記
フォロー
40代脱サラ奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用