chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • FARの模擬試験をアビタスで受けてきました

    今月初め、アビタス新宿校でFARの模擬試験を受けてきました。 初めて新宿校に訪れましたが、想像以上にキレイで驚きました。 新宿駅からはちょっと歩いたけど。 エレベーターホールからのview。 個人的に、コクーンタワーを見ると新宿だなぁと感じます。 受付で模擬試験を受けに来たと伝えると、とても親切に対応&説明をしてもらえました。 時間まで模擬試験ルームで待機。 その日は5人くらい受けにきてたかな?? 最初は他の方がたてる音が気になって仕方なかったのだけど、気付いたらまったく聞こえなくなっていました。 本番もそのくらい集中できると良いのだけど。 本番のプロメトリックセンターで電卓を借りられるという…

  • FARとAUDの受験予定

    前回の更新から5ヶ月以上時間が開いてしまいましたが、USCPAの勉強は続けています! 5月末に学歴評価手続きが完了しました。 すぐに手続きをして、NTS(受験票)が発行されたのは7月初め。 当初は8月に受験する!!と意気込んでいましたが、5月後半〜6月の勉強状況が停滞してしまいまして…。 結局はFARを10月末に受験することになりました。 そして、1月末にAUDを受験する予定でいます。 今日が10月19日なので、もうすぐFARの受験日。 自分ではなかなかの仕上がり具合だと思っています。 あとは本番で妙に緊張したりせず、これまで勉強してきたことを出し切れるように頑張ってきたいと思います!

  • FAR4&5

    5月に入りまして。 FAR4と5の単位も無事に取得できました! 5月5日 FAR4 5月11日 FAR5 4月1日から勉強を始めたので、経過期間は1ヶ月と11日。 これで無事、会計15単位というアラスカの出願要件を満たすことができました。 学歴評価手続きの方も途中経過のメールが来まして、おそらく来月には終わるのではないかと思います。 希望通り8月にFARの受験を出来たら良いのだけど。 これまでは単位認定試験に合格することだけを目的に粗めの勉強をしていましたが、2周目からは各論点をもう少し丁寧に見ていきたいと思います。 ちなみに、個人的な感覚ですが、 FAR4>2>5>1>3 という順で勉強時間…

  • FAR2&3

    前回の更新から日にちが少し空いてしまいましたが、4月中にFAR2と3の単位も無事に取得できました。 4月19日 FAR2 4月21日 FAR3 FAR3は得意分野だったのとボリュームが少なかったのとで、1日で勉強を終えられました。 それに比べてFAR2は結構辛かったです。 先月の最終週から今日(5月4日)までは単位認定試験の受験ができないため、FAR4を明日受ける予定です。 4は2以上にきつかった。。笑 FAR1〜4までは授業を視聴していませんが、FAR5の公会計は未知の世界なため、昨日までに一通り視聴しました。2倍速で。 さすがに今月中に単位は取れると思いますが、これまでの勉強や経験によるフ…

  • 英文会計入門&FAR1

    4月1日にUSCPA講座を申し込み、その日のうちに学歴審査手続きをとりました。 そして、4月2日に英文会計入門から勉強を開始! テキスト類はまだ届いていなかったので、電子テキストとアプリの問題集で勉強を進めました。 4月7日に無事、単位取得試験合格。 4月13日にFAR1の単位も取得。 FAR1は最初のいくつかだけ授業を見ましたが、時間がかかるのですぐにやめました。 簿記1級、税理士試験、BATICで散々簿記はやってきたので、ベースはあります。(と思います) テキストを2回転、MC問題を3回転して、単位取得試験を受けました。 とりあえず、会計単位を15単位取らないと出願が出来ないので、5月末ま…

  • アビタスを選んだ理由

    USCPA講座を申し込むにあたって、私はTACかアビタスのどちらかを考えていました。 初めは税理士試験でもお世話になっていたTACにするつもりでした。 システムや制度に慣れているので、余計なことを考えたり調べたりする必要がない気がしたので。 でも、ネットで色々と調べているうちにアビタスに心が傾きました。結局、説明会に参加したのはアビタスだけです。 この際も全体の説明が終わった後、アンケートを書き終わるとひとりひとりスタッフの方が席まで来てくださり、個別に話を聞けました。 アビタスにすることは心の中でもう決まっていて、説明会へは一応確認のために出向いたという感覚です。 申し込みの直前には最終確認…

  • USCPAを目指す

    4月1日にアビタスのUSCPA講座に申し込み、勉強を開始しました。 同時にブログも始めようと思っていたのだけど、時間に余裕がなく気付けば4月も半分過ぎていました。 【私という人物について】 私は税理士です。 数年前に税理士試験に合格し、税理士登録をしたばかりの新人ですが。 でも、年齢的はまったく新人ではなく、アラフォーです! 現在は都内の税理士法人に勤めており、国際税務にも少し携われています。 この業界に入ってからは10年くらい経ちましたが、20代の頃は接客業をしていました。 制服を着てカウンターでお客様対応をする類の仕事です。 その時の先輩のお姉さま方が尋常じゃなく怖かったので笑、そこでだい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Youさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Youさん
ブログタイトル
Road to USCPA
フォロー
Road to USCPA

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用