chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ゲームと左手キーボード 其の1

    City Island 5 - Tycoon Building Offline Sim Game ゲームは時間の浪費が大きくて、最近は全くやっていなかったのですが、 頭の体操のつもりで、のんびり長くやれるゲームをやってみようと思い、 City Island 5を選択。Microsoft Storeにある無料ゲーム(課金もあり)です。 このゲーム内用語の「キャッシュ」を次々と拾っていかなくてはいけません。 それをしないと進まないし、延々とその作業が続きます。 マウスだけでやると、まるで右手の耐久力テストのようになります。 買ってて良かった左手キーボード。 当然「マウス+左手キーボード」を使います…

  • 回帰問題でのネットワーク

    一番簡単なネットワークでテスト プロジェクトを保存したら、ネットワークを組みます。 xは5個、yは3個のサンプルデータの場合だと、こうなればOK。 InputのSizeには、xの個数をそのまま入れます。 2番目のAffineのOutShapeには、yの個数をそのまま入れます。 とりあえずセーブして、Trainingの開始。 これで動かない場合は、それ以前に何か問題があります。 ネットワークをいじっていてエラーが出た経験は、まだありません。 データセットの仕方など、他にも方法はありますが、 Neural Network Consoleで、一番カンタンに数値予測を試してみるのは こんなやり方ではな…

  • 回帰問題でのDATASET

    New Projectの作成 学習用データはTraining、評価用データはValidationの所にセットします。 Addから一つ追加すると、自動的にDataset_1が出来ます。 ここに予測用データをセットします。 Dataset_1の名前は変更して、便宜上「Validation3」なんかにしておくと良いです。 学習用データ: MainとShuffleにチェックを入れる。 評価用データ: Shuffleにチェックを入れる。 予測用データ: 何もチェックを入れない。 3つのデータ共に、Image Normalizationのチェックは外します。 CONFIGタブの設定 Batch Sizeは…

  • Neural Network Console で回帰問題

    回帰問題とは、株価予測などのことです。 NNCの回帰問題での使い方の解説は、まだそれほど多くないですがとりあえず動かしてみた方法を書いてみます。 データは3種類を準備します。 ■ 学習用データ.csv■ 評価用データ.csv■ 予測用データ.csv 学習用データ xは5個、yは3個としたサンプル。 サンプル内の数値は、適当に入力したものです。7桁8桁でもかまいません。 数値は、-1~1の範囲内に収めないといけないので各自で加工する必要があります。 文字コードは「UTF-8」にして、csvファイルで書き出します。 この時の注意点が、BOM(バイトオーダーマーク)が含まれていると、 NNCは動きま…

  • Neural Network Console を使ってみた

    Neural Network Console とは? ディープラーニングが簡単に導入できるツールです。 コードを書く必要なし。 公式サイトはこちら dl.sony.com インストール方法は他の解説などを見てください。 メールアドレスを登録してダウンロードする形式ですが、 DLするzipファイルが、900MB近くあります。 再インストール用に保存しておくと良いです。 またダウンロードするのも大変なので。 ちなみにアンインストールは、フォルダごと削除するだけ。 バージョンの違い ・Version 1.40 ・Version 1.30 ・Version 1.20 Version 1.20から使い始…

  • ブラウザの6種類併用②

    Vivaldi 前から使っていたので、慣れてはいました。 以前のFirefoxのブックマークを、すべてこれにブッ込んでみました。 あれ何だったかな?という時に、すぐに探せるようにしてあります。 たまに、暇な時間に整理するだけでも、よりスッキリしていきます。 デフォルトのテーマデザインが重そうに感じるかもしれないので、 軽めに設定すると、とっつき安くなるかもしれません。 Chromiumベースの、Chrome互換ブラウザ。 Chromeのアドオンも使えるし、安定して良いブラウザだと思います。 Chrome シェアトップのブラウザ。 デフォルトでは、なんだか使いにくい感じもあります。 独立して重要…

  • ブラウザの6種類併用①

    ・Internet Explorer ・Firefox ・CentBrowser ・Vivaldi ・Chrome ・Edge 溜まりに溜まったブックマークにうんざり。 そんなことはありませんか? ブックマークだけして、その後であまり見ないし整理もしない。 私もそんなタイプだったので、考えてみた作戦が「6種類のブラウザを併用する」 見るサイトをジャンル別にして、ブラウザを切り替えるという方法です。 Internet Explorer 特定のサイトのみ、2~3種類ほどに限定。 JavaScriptを切ったりしています。 他では一切使わないという徹底ぶり。 ブックマークには、そこ以外は何も追加しま…

  • トラックボールと左手キーボード⑤

    セットの比較 1: マウスと左手キーボード 2: トラックボールと左手キーボード 左手用プログラマブルキーボードはすごく便利なので、必需品になりました。 こういうタイプの商品は、素直に良いと思います。 真ん中に、通常のキーボードも普通に使ってますので、誤解なきよう・・・ 1: マウスと左手キーボード 今の所、こっちの方が操作が速いです。 左手キーボードを導入すればいいだけなので、お手軽。 クリック操作やショートカットを左手デバイスにどんどん入れていけば、 右手はすごく楽になります。 ■ マウスがメインの操作 ■ 右手と左手を、バランス良く使う操作 ■ 左手キーボードを重視して使っていく操作 い…

  • トラックボールと左手キーボード④

    左手キーボードに、とりあえず登録してみたもの マウス代替 ・左クリック ・右クリック ・中央クリック スクロール用 ・方向キーの上 ・下 基本用途 ・コピー ・ペースト ・切り取り ・Enter ・BackSpace 表計算ソフト用 ・セルの追加 ・セルの削除 ブラウザ用 ・更新 ・進む ・戻る 最初から目的は、右手の負担を左手にも分散することでした。 当然、マウスの左クリックまで、左手キーボードを使っていきます。 ここで気付いたのは、左クリックの回数の多さ。 マウスの操作なんて普段から無意識なので、 慣れないうちは、左クリックのタイミングすらわからなかったんですが 慣れてくると、クリック数は…

  • トラックボールと左手キーボード③

    MACROの設定 【NPET ゲーミングキーボード T10 の設定: MACROについて】 MACROと言っても、そう難しくはありません。 複数キーでの登録設定をするのですが、[ RECORD機能 ] もあるので大丈夫。 例えば、ショートカットの「Ctrl + C」を登録する場合です。 もっと、複雑なキー設定も可能。 [ RECORD機能 ] で登録したものを、再編集することも出来ます。 個々のボタンを押している時間・秒数を変更するとか。 ただ、アプリの操作方法にちょっとした癖というか順番が必要で、 慣れないとわかりにくいかな?という感じです。 「+」 MACROの追加 「-」 MACROの削…

  • トラックボールと左手キーボード②

    ハンドレストの取り外し作業 NPET ゲーミングキーボード T10 が到着。 ハンドレストが最初から装着されていて、ちょっとデカい。 縦の長さで25cmぐらいだったでしょうか。 最初から取り外すつもりで、作業開始。 裏面に3つネジがあったので、それを外す。 それでも取り外しができないのでよく見てみる。 裏面に滑り止めパッドがあって、それを剥がしてみると、ネジがありました。 パッド下のネジを2箇所外して、まずは第一関門クリア。 ハンドレストの部分は、キーボード本体の裏面を開けないと取り外せません。 なのでキーボード裏のネジを全部外していく、約10個ほど。 ここで気付いたことがありました。 ネジの…

  • トラックボールと左手キーボード①

    パソコン作業での右手首と右肩痛 パソコンのせいかどうか不明ですが、右手と右肩がやられました。 右手の人差指と中指の腱というか筋、右手首全体、右肩です。 とりあえずマウスは避けるために、トラックボールの購入を決定。 Kensington の Expert Mouse を導入。 https://www.kensington.com/ja-jp/p/products/control/trackballs/Expert-Mouse-Optical-Trackball/ 商品が到着するまでに、右手用のマウスを左手で使うという技をマスターする。 なんとか使えるようです。形状に違和感があった程度で。 さらに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、れるーカスタムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
れるーカスタムさん
ブログタイトル
ReLU Custom
フォロー
ReLU Custom

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用