searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

静吉さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
チコちゃんに叱られないブログ
ブログURL
https://i-shizukichi.hatenablog.com/
ブログ紹介文
中高年の星☆爺婆の太陽の静吉がブログで生活を豊かにのテーマ探しです。ご訪問記念にスターを一つ置いてくださるととっても喜び、一日ハッピーに過ごせます😍 そうそう、前は「へのへのもへじ」がブログ名でした。
更新頻度(1年)

535回 / 365日(平均10.3回/週)

ブログ村参加:2019/04/11

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、静吉さんの読者になりませんか?

ハンドル名
静吉さん
ブログタイトル
チコちゃんに叱られないブログ
更新頻度
535回 / 365日(平均10.3回/週)
読者になる
チコちゃんに叱られないブログ

静吉さんの新着記事

1件〜30件

  • パソコンからスマホにアプリがインストール出来るって知っていた?😎

    パソコン操作で時々何かのアプリをインストールする時があります。そんな時は検索で望むアプリを探したりしますけど、検索でヒットしたアプリが Google Play アプリだったりすることがありませんか? パソコンから能動的にスマートフォンにアプリをインストールするということをやってどのようになるのか確かめてみたかったのです。

  • ハイキングで見かけたキノコとカラスウリのことなど😎

    キノコとカラスウリ 2020年8月9日 拝拝拝、獰猛どうもうです。 高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍 キノコとカラスウリ 序 小さなキノコ 破 ヤブカラシの斑入り 急 カラスウリ おわりに 追加:カラスウリの花 序 小さなキノコ 8月1日にバス停駒木野関跡から、城山方向へ向かう北高尾山稜へ入って行きました。今年の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨でした。8月まで梅雨でよく雨が降ったので、ハイキングコースにも小さなキノコが生えていて目に付いたので、それらの画像を撮影してきましたので紹介します。 今回は主に画像だけの紹介記事になります。 万年茸(マンネンタケ)は別名は霊芝(レイシ) と…

  • なぜに電車の中や飲食店で携帯電話をしてはいけないのか?😎

    携帯電話のマナーって、バスや電車の中や飲食店での通話はご遠慮くださいとかがマナーになっている。 これって多分日本だけのことだろうと思う。 外国の映画などを見ると電車の中でも気にせずに携帯電話をかけて話をしているみたいだ。確かに電車の中に乗っている時に近くでベラベラ喋られていてはびっくりしてしまうし、人の話を一方的に垂れ流されるというのも気分の良いものではない。

  • 泉の木?炎の木?😎

    普通ならへーそうなんだふーんで終わってしまうものも、ちょっと深く掘り下げてみるだけでもこれだけ色々なことが分かるのです。世の中にあることその99.9%があなたの知らないことばかりです。 なんでも分かったふうな思い違いと勘違いを捨てて、日々のどんなことにでも興味と関心を持って接することができたら、きっと気づかなかった色々な面が見えてくると思います。 なんか最後に良いことを言ったような気がします😍

  • シュレーダーチーズでもぼくのはチーズじゃなかったというお話😎

    いつものこと、食パンの上にマヨネーズを少し塗り玉ねぎスライスをのせ、そこにケチャップを少しかけしたらにトマトスライスをのせて、シュレッダーチーズを振りかけてオーブンで8分焼いてオリオントマトチーズトーストを作る。 少し超えたシュレッドチーズに焼いた野菜の旨味が出てとても美味しい朝食になるので、朝方は意外とこんピザ風トーストをよくいただく。

  • 静吉が HUNTER×HUNTER のキメラアントになったお話 😎

    緊急入院緊急手術だったので一般病床が空いてなくて、とりあえず個室差額病床で入院してくださいということでした。 個室差額病床では高いと思ったので、いやいやそんな廊下の隅でも結構ですからとといったら一般病床扱いで構いませんのでということなのでそれではと遠慮なく個室差額病床に入院することにしました。 一般病床が空いたらすぐに移動するということでした。 が、一般病床が開いたの開かなかったのか分かりませんが、そのままずっと個室差額病床で一週間退院するまで入院していました。

  • 木崎湖周辺の田んぼの電気柵に触れて感電失神したお話😎

    思い出そうとしても思い出せないほど遠い昔。いや単なる忘れていただけなんですけれど電気柵に触れて失神をしてしまった。有り体に言えば気絶してしまったことを思い出したのはこんなツイートからです。

  • ブログ主をびっくりさせるコメントを書いてみようじゃないか😎

    びっくりコメントの書き方と言っても、書いた文章の内容で相手をびっくりさせるのではなくて、単なるテキストだけではなくフォントサイズの変更なども、文字色を変えたりしてちょっと人目を引くコメントを書いてみようということです。

  • Chrome専用とってもお役立ちはてなブログの編集プラグインのその2😎

    は~い、皆様。 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉でございます。 今回ははてなブログ編集時にとっても役に立つ編集プラグインの紹介をいたします。 更には最近仕込んだはてなブログで使える編集ショートカットの紹介もしちゃいます。 編集しショートカットの出どころは忘れちゃったかもしれないから元記事へのリンクはありませんので、ただのパクリになっちゃうかもしれません😅

  • オンラインサロンってなんだろう?😎

    オンラインサロンなるものがあり、会費制でサロン主と分科会のようにして利用するサイトのようである。

  • ボクはここにいるよアタシはここだよの本能的承認要求という厄介なもの😎

    認められるということ 2020年7月31日 序 はてなブログで承認要求なる言葉があるの知った。 承認欲の塊なのでいいね押してくれると嬉しいですとか、アクセスランキングサイトのボタンをポチっとしてくれると嬉しいですとかそんな感じでの承認要求 。 実際この辺は可愛いものなので、なるほどこれが承認要求というやつか。そう思っていいねやアクセスランキングなどぽっちりしていた。 承認要求なる言葉をそれまで知らなかったので承認欲求なる四字熟語も当然知らなかった。しかしながらこの四字熟語はなんだか人間の本質を表しているようにも思える。 人は誰しも基本的に承認要求で生きている。 例えば赤ちゃんの時から泣くことに…

  • セブンの切れているだし巻き玉子焼きと厚焼き玉子焼きの味見😎

    買ってみました。 セブンの玉子焼きが美味しいとちらっと小耳に挟んだので、それじゃあと出かけるついでにセブンに寄って来ました。棚を見ると切れている玉子焼きというのが2種類販売されていたので、この二つでちょうどお昼になるなと思って買ってきました。 他にセブンで定番の冷凍の美味しいたこ焼きも買ってきました。これ以外に大好きなんです。お値段もお安いです。

  • Twitterでのお金配りおじさんの企画😎

    Twitter でお金配りおじさんこと前澤友作さんという方のツイートが静吉のタイムラインにリツイートされていることがある。 お金配りおじさんというのはどんな人か知らなかったのだけど、なんだか胡散臭い奴だなとは思っていた。しかしながらどうやら ZOZOTOWN とかなんとかで創業者利益をたっぷりと稼いだ方のようです。

  • Chrome専用とってもお役立ちはてなブログの編集プラグイン😎

    は~い、皆様。 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉でございます。 今回ははてなブログ編集時にとっても役に立つ編集プラグインの紹介をいたします。 更には最近仕込んだはてなブログで使える編集ショートカットの紹介もしちゃいます。 編集しショートカットの出どころは忘れちゃったかもしれないから元記事へのリンクはありませんので、ただのパクリになっちゃうかもしれません😅

  • ビルトインガス台で製品づくりには考え方があると知った😎

    考え方考 2020年7月27日 考え方考 序 破 急 序 「考え方考」なんて副題がついているけれど、そんなに難しいもんじゃなくごく軽い話です。つまるところは我が家のガス台を交換しようと思って止めた。そんな話をつらつらと書いてみようかなと思いました。 ビルトイン式のガス台の下にはガスオーブンがあり、その上のガス台を交換したいなあって思ったのです。 なぜかというと魚を焼くところのグリルの天板が熱と油で酸化して穴が開き、グリルとしてのガスだけじゃなくて、その穴からもガスが出てくるのです。それもバーナーみたいにです。 穴が大きい分ガスがそこに漏れてくる量も多く、の炎が直接魚にあたってしまうので、魚がそ…

  • 最近はYouTubeにとんとご無沙汰な理由がお分かり?😎

    YouTube 動画離れ? 2020年7月26日 はい、皆様😍 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉でございます。 今日も一日よろしくお付き合いお願いいたします。 YouTube 動画離れ? 序 破 急 静吉は喋りたかったのだ おわりに 序 Twitterもやっておりますので @i_shizukichiをフォロー 気楽に絡んでくださいませ。 さてさてなんですが以前には YouTube で動画作成をかなり熱心にやっていたんだけど、なんだか最近は飽きちゃって YouTube 用の動画もほとんど作らなくなってしまいました。 自分でも YouTube 用の動画を撮ることに多分飽きたんだろうなと思っていたんだけ…

  • ほうれい線を消す方法を惜しげもなく大公開だよ😎

    ほうれい線を消す? 2020年7月25日 ほうれい線を消す? 序 破 急 おわりに 序 相応に齢を重ねると体に色々と老齢化現象が表面化してくる。 40代の後半頃から鏡を見るとこの人誰なんて、自分だとはわかっているのにそれでもそんなふうに思ってしまうほどいつのまにか自分が中年のオヤジになっているんだなということを実感させられた。 外見は中年のおやじ。 心の中は物心ついた青年のと言うかまだ少年のままのようなつもりでいるのに、残酷なことに時だけは体に齢を刻んで行く。この時の、時間経過の無情さに憤りさえ覚えてしまうが、それも自分の遺伝子を持つ血の証のようなものだ。 鏡を見ていっときはそう思うけれど、時…

  • Windows ペイント の使い方その3 オブジェの切り取り挿入など😎

    オブジェの切り取り挿入 2020年7月24日 オブジェの切り取り挿入 前回の記事は絵や文字の移動方法 ペイントのキャンバスサイズの変更 ハンドルとは 絵(オブジェ)の切り取りで画像サイズを小さくする 切り取りの応用 切り取りや消しゴム鉛筆の応用 ペイントの鉛筆と文字の縦書きほか 前回の記事は絵や文字の移動方法 昨日今日と二日続けての Windows ペイントの記事になります。 Windows のペイントを使うにあたって、もう少し説明した方が良いかなと思って続編を書いてみます。今回はオブジェクトの切り取りや挿入貼り付けです。 今回の操作もとても簡単なものですがこれらの操作と、前回のエア文字の移動…

  • Windows ペイント の使い方その2 絵や文字の移動方法😎

    絵や文字の移動方法 2020年7月23日 絵や文字の移動方法 ブログの画像サイズ変更 ペイントで絵を描いてみる オブジェの選択 オブジェの移動 オブジェだけの移動方法 移動と同時オブジェをコピーする方法 ペイントに文字を書き込む 文字列の移動方法 文字確定後の文字列移動 ブログの画像サイズ変更 前回ブログなどに画像などを挿入する際に画像サイズを変更に Windows 付属のペイントは意外と便利だよという記事を書きました。 この記事が意外と反響がありました。 そしてブックマークコメントで書いた文字列の移動の質問もありましたので、今回 Windows ペイントの使い方その2ふとしてエア文字の移動方…

  • 人生100年時代のアイテム口腔洗浄器😎

    口腔洗浄器 2020年7月22日 口腔洗浄器 人生100年時代に絶対欠かせない口腔ケア なぜ国産の口腔洗浄器を購入しなかったか h2oflos の良かったところ そうして迎えた歯科医院での歯科清掃の日 しばらく口腔洗浄器なしの生活 再度、届いた口腔洗浄器 届いてから口腔洗浄器を二週間ほど使ってみて 口腔洗浄器はもはや常識 口腔洗浄器を使っても歯磨きは必要です おわりに 人生100年時代に絶対欠かせない口腔ケア はい、どうもうです。 今回は、中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉が口腔ケアについてお話をしたいと思います。 口腔洗浄器を使い出したのはとあるブログを拝見してからです。 そんなわけで Amaz…

  • 静吉さんと はてなブロガーさんたち との関わり😎

    はてなブログ 2020年7月21日 はてなブログ 序 破 急 序 私ははてなブログと関わり合うようになったのは、知り合った方が はてなブログ というのがあるのを教えてくれて、はてなブログ とは面白い名前だなぁと思って新しくブログを始めることにした。 はてなブログの名前が面白かったのと、はてなブログのインターフェース的なものが気に入ったからだった。使いやすい。 はてなブログで最初に書いた記事はこちらです。 i-shizukichi.hatenablog.com 2016年12月14日に初めてはてなブログに記事を書きました。それから今日までの延べ日数は1,315日で、週にすると187週6日となり月…

  • はてなブログ様御用達コメントを書く時のウィンドウ操作😎

    コメントウィンドウ 2020年7月20日 序 胚獰猛です。 中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉でございます。 ・・・? いやいや、胚獰猛ってほど獰猛じゃありません。 どちらかと言うと草食動物に近いでございます。 しかしながら胚はモノの始めという意味もあるので、あながちこの胚は間違いないかも知れない。胚獰猛は「はい、どうも」と書いたつもりでの誤変換なのです。 そんなわけで 胚 獰猛 です🤣 コメントウィンドウ 序 破 急 なんてことを出だしから書いていたら、今日の記事は何を書くのか一瞬忘れてしまったな。これはやばいぼつぼつ来るのではないか…何が来るのか、麒麟がくるじゃあないんだ。ボケが来るなのだ。 …

  • コウモリランを植え替えたよ😎

    コウモリランの植え替え 2020年7月19日 序 中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉でおます。 今回は意外や人気のない植物の話題でございます。 なぜ人気がないか、それは私を栽培する植物があまりに一般的ではなさすぎるからです。ガーデニングで、パンジーだのガーベラだのポーチュラカがのサフィニアなどを記事にしていれば、アクセスする人もそこそこ多いかもしれないのですけれど、ここでコウモリランと言ってもそれ何って言われちゃいますよね。 それにコウモリなの、ランなの、どっちなのかってなもんでしょうね。 回答としてはコウモリでもランでもありません 。 それならばなぜコウモリランというのか、それは静吉が考えてみる…

  • はてなブログのブックマーク貼り付けなんて知らなかった馬と鹿😎

    ブックマーク貼り付け 2020年7月18日 序 中高年の星☆爺婆の太陽の、女にはとんと縁がなくなってしまった静吉が、満を持して送る『ブックマーク貼り付け』の記事です。 ブックマーク貼り付け 序 破 急 おまけ 追記 まず静吉はブックマーク貼り付けってことがあるのも知らなかったし、ブックマーク貼付けを他の方のブログでも見たことがなかった。 そんな静吉に目に触れたのはこんなツイート。 ? — 静吉@居直るど・ダ・ヴィンボー (@i_shizukichi) July 1, 2020 それはブックマークコメントを貼り付ければ自分のブックマークが表示されるのは当然だろう。それなのに何を言ってるのか意味が…

  • わかめおばさんのグワシ😎

    頑張った方へ 2020年7月17日 【わかめおばさん】こと、わかめさんが2020年の前半が終わったことで、わかめさんはうんと頑張ったらしくて自分を自分で Twitter で褒めていました。 そんな自分を自分で褒め喜んでいるわかめさんを見て、静吉もぬかみその縁がありますので、Twitter でエールを送りました。 わかめおばさんですが、じじいである静吉からおばさんというのも失礼なので、ここはわかめさんとここでは改めさせていただきます。 なのでわかめさんと呼ばせて頂きます。 頑張った方へ わかめさんと糠味噌漬け 静吉と簡単ぬか漬けの素 ぬか漬け音道 手のスタイル色々 思うように動かない薬指 指の腱…

  • ガーリックライスを作ってみたよ😎

    ガーリックライス 2020年7月16日 まずお断りしておきますがこの記事は書いたのは2020年6月30日です。 記事の公開から半月以上前になってしまいます。 書き置きストックの記事が溜まる一方なので、ON TIME 公開がどんどん難しくなっています。 それでもタイムリーでない記事は、書き置きのストックを順次公開していければ良いのではないかと思っております。 それでは記事の本題に話を戻します。 今回はガーリックライスです。 ガーリックライス 静吉のガーリックライス 静吉のガーリックライスの作り方 材料 調理 静吉のガーリックライスの完成 静吉のガーリックライス実食 ガーリックライスを作ろうと思っ…

  • カラオケジャケットみたいなものを作って遊んでいたこともあった😎

    ここに掲載した画像はファイルのプロパティを見ると2008年2月となっているので、間違いなく私がカラオケを好きになってきたときと一致する。 カラオケが好きになったのと、そのころ何故かカラオケジャケットみたいなものを作って遊んでいたのは、もう一つ理由がある。

  • Windows10のアップデートで絵文字が使えるようになったよ😎

    Windows10の絵文字 2020年7月25日 序 6月下旬に Windows の自動アップデートで【Windows 10 用の新しい Microsoft Edge、バージョン1803、1809、1903、1909、および2004の更新プログラム】 が適用された。 今回行われていた2004アップデートの更新プログラムで面白い機能が追加されていることが分かった。 なんと MS-IME *1で絵文字が使えるようになったのだ。 この機能は絵文字が Windows で標準に使えるようになる機能である。 文系の方や高齢者的な方は、絵文字なんて幼稚っぽくて使いたくないなんて思ってる方もいらっしゃると思う…

  • 焼肉ライクさん3回目でフルチョイスオーダー😎

    焼肉ライク3回目 2020年7月13日 序 一人焼肉ライクを知ってから、気楽に一人で焼肉を食べに行けるので、実際に焼肉を食べに行かなくても、いつでも焼肉が食べれるそう思うだけでなんとなく気分が華やかになった感じがする。 焼肉屋さんとかお好み焼き屋さんに一人で入るというのは結構気が重いものだ。まあ、店のドアを開けて入ってしまえばそれなりに注文して食べて出てくることはできるんだけど、店に行こうと思って一人じゃなと考えて遠慮してしまう。 そんな気分でずっといたんだけど、焼肉ライクに出会えて気楽にお一人様焼肉に行けるようになって本当に嬉しいと思っている。なんたって店のコンセプトがお一人様焼肉なんだから…

  • はてなの果で愛を叫ぶも心折れる話…😎

    心折れたブログ 2020年7月12日 序 ブログを続けるのって本当に難しいもんだなと思う。最近サブブログを作ったんだけど、アクセスなんて一日一件か二件程度しかない。 i-shizukichi.hateblo.jp もしこんな調子でやる気満々でスタートしブログを続けられる努力ができる人は、それは凄い人なんだろうと思う。 ブログを書くというのはいくつかの目的があるんだろうと思うけれど、基本は自分のために書くか誰かに読んで自分を見つけてもらいたい、そんな思いがブログを書く動機だろうと思うんだ。 もちろん単純に特化ブログで収益を上げるためのブログだってあるだろうと思うが、できれば収入もって考える人はい…

カテゴリー一覧
商用
読者になる