chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウィズフット
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/10

arrow_drop_down
  • 部活かジュニアユース(クラブチーム)か・中学サッカーと勉強の両立についての現実

    部活・ジュニアユース(クラブチーム)のどちらを選ぶか 小学6年生のサッカー少年は、9~10月位になると『中学ではどこでサッカーをするか』の方針・セレクションを受けるチームを決めることになります。 中堅クラブ以上になってくると、セレクションに合格しなければ入団できないクラブも多くなり、小学生時代に真剣にサッカーをやってきた子供・ご家庭では選択に迷う場面もあると思います。 余計なお世話かもしれませんが、ここで3年後のお子さんの予想を立てつつ、ちょっと厳しめの目線で検証してみたいと思います。 ◎学力目標をどの辺に設定(許容)するかで進路は決まる まず、お子さんの希望を叶えてあげたいのが親御さんの正直…

  • この1年で目指せる高校が決まる!塾なし中学1年生の年間学習計画表

    塾に行かずになんとかもがいた我が家の1年時。 新中学1年生として迎える1年は、受験に向かう基礎を養う大事な年です。 中学に入学し1か月くらいたったら、まず1年間のおおまかなスケジュールをイメージしていきましょう。 あまり厳しい予定を立てず、9月位までは学習習慣に慣れさせる程度で。 ◎中1・1学期&2学期 中学1年はまだ小学生からの変化への対応が大変なので、授業を理解でき課題宿題を確実にこなし、なおかつ初めての定期テストで最低80%以上を目標にコツコツ勉強できたら、十分合格だと思います。初めて部活に入った子は肉体的にもきついでしょうし、クラブチームに入った子は移動時間の多さ等で時間管理に追われて…

  • 実録・正解のない中学生サッカーチーム選び

    後悔しない道などないそうそうないスポーツ進路選択 現在小学校6年生のサッカー少年も、中学3年生の受験生も来年度の進路を決めなければならない時期が近づいてきましたね。 選手本人はもちろん、家庭の方針や親のエゴなど様々な要素で変化するこの進路=チーム選び。 この正解のない選択肢の螺旋の中でサッカーを続けている私の身近にいた実在する選手の話をもとにノンフィクション解説していきましょう。 ◎現在もJ下部組織(U-18)ユースで活躍するA君 中堅クラブチームで小3まで過ごしたA君は、その歳で既にぶっちぎりのテクニックとサッカー脳を持った少年でした。 その子を見た瞬間にうちの息子のプロサッカー選手はないな…

  • 中学生スポーツと勉強の両立の掟

    文武両道の掟 小学生時代にひたすらサッカーをして過ごし、中学でもそのままの勢いでサッカーを続けているご家庭が中学1年の夏くらいに高確率で思うことは『ここまで両立できないと思わなかった・・・』だと思われます。 現在中学3年生でジュニアユースクラブでサッカーでもソコソコ、勉強でもソコソコという見事に微妙な文武両道を実践する我が息子ですが、ここまでになるのも難しい近年の中学生スポーツ事情や受験事情を勝ち抜くための掟をここに記すものなり。 ※画像は心意気を表すイメージで本文とは無関係 掟其の一 両立とは時間配分である スポーツや部活と学業との両立は時間管理が全てと言っても過言ではありません。 両立を目…

  • 公立トップ校、公立上位高校受験の必需品・全国高校入試問題正解と分野別過去問

    ◎公立トップ校を狙う受験生ご用達・全国高校入試問題正解 3年生になると、より実践的に、そして出題パターンを数多く経験するために、この全国高校入試問題正解(通称TEL帳)でひたすら演習する学習法が効果的です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElemen…

  • 公立トップ高校合格を見据えた小学生からの無理をしない先取学習

    中学1年時に訪れる学力の壁を軽々と登るための準備を! 成長していくうえでのある年齢に訪れる学力の壁を『10歳の壁』『中1の壁』と表現するのを耳にしたことがありますか? 教育論や子育て論を語り出すとキリがないのでしょうが、結局はその年代でいわゆる『落ちこぼれ』てしまう子供が多くみられるという年齢ということ。 小学校4,5年生の段階では、学力の差ではなく、それまでの子育てにより学習の努力を素直に受け入れる素養が育ってきているかどうかということが大きいでしょう。 そして、中学入学時にももちろん明確な壁は存在します。 小学校のテストで60点以下のお子さんは、成績下位=偏差値40程度に。 そこそこ優秀だ…

  • 塾なし高校受験の先取学習に中学スタディサプリは最適

    スタディサプリの活用案(先取学習編) ◎中学スタディサプリ カテゴリーの記事一覧 ◎先取り学習におけるスタディサプリの有効性 塾無し組の悩みの種・先取学習。 塾に頼らずに高校受験に向けての先取学習を進めるのは、相当なエネルギーが必要になるため、いかに短時間で効率よく理解を深めることができるかを考えなければなりません。 以前の記事でも公立高校受験における先取学習の必要性書きましたが、今回の無料体験実証で市販問題集ではなく、このスタディサプリで学習しようと考えています。 ※2022-3月 記事アップデート 理解力の高いお子さんなら、紙ベースの基礎問題集中心の先取学習でも十分に対応していけるかもしれ…

  • 迷ったらこれ!公立高校受験・入試過去問を抜粋した市販問題集ランキング

    ◎公立高校入試過去問を抜粋した市販問題集 中学3年になると、学校の勉強だけではなく高校入試を意識した勉強を開始しなければなりません。 基本が大事なのは当然ですが、一問一答式や短い問題文の基礎問題集だけを解いていては公立高校入試には対応できません。 公立高校本番の得点を伸ばすためには公立高校入試の過去問を使用している問題集を使用して学習するのが最も効率的な勉強法なのです。 過去問と言っても基礎問題~応用問題まで設問レベルは様々で、同じ公立高校入試過去問を抜粋した問題集であっても、目標とする偏差値や自分の学力レベルにあった問題集を選ぶ必要があり、その特徴と合わせていくつか個人的おススメランキング形…

  • まずは休止期間のアップデートから

    2年間のブログ休止期間を経て みなさん(?)、お久しぶりです。 サッカー小僧の高校合格から2年間の充電期間を終え、今度は下の娘の高校受験が本格始動するために戻ってまいりました。 まず、必要なのは休んでいた2年間で変わった情報を過去の記事に反映させてアップデートしなければなりませんね。 今となっては虚偽の情報がちりばめられております。 (新学習指導要領、問題集の改訂、スタディサプリの料金、etc・・・) 少なくとも下の娘の高校入試が終了するまでは、ブログを閉鎖するつもりはないので取り急ぎこの虚偽情報を修正してまいります。 久々すぎてブログ操作すら忘れかけておりますが(笑) ◎ちなみに息子アフター…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウィズフットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウィズフットさん
ブログタイトル
塾なしアスリートの公立上位高校受験
フォロー
塾なしアスリートの公立上位高校受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用